幽白がジャンプの看板張ってたのって

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:04:02

    時代考えても尖りすぎだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:06:14

    言っても序盤以外全部バトルだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:09:14

    デスノートが看板を張るのもなかなか尖っていると思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:09:57

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:10:27

    >>4

    なんもしらんなら口挟むな

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:13:05

    >>4

    3番手ぐらいまでなら看板扱いされるからまぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:14:08

    >>4

    ナルトぐらいの立ち位置

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:14:58

    >>7

    ナルトよりブリーチだな

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:15:28

    >>3

    ワンピ、ナルト、鰤の3枚看板でデスノートは準看板じゃないかな

    人気、売上は申し分ないけど掲載位置や作風的に看板って印象はあまりない

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:16:38

    ダイの大冒険、スラムダンク、ターちゃん、花の慶次あたりが同期?
    ラッキーまんやぬ~べ~、るろうに剣心辺りは入れ替わりぐらいだったよね?

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:19:46

    ドラゴンボール
    スラムダンク

    の次かな

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:29:02

    何が尖ってると思ったのかが気になるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:30:50

    >>9

    たしかに掲載位置は結構変動していたなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:33:57

    すっごい今更読んだ自分にはタイムリーなスレ
    戸愚呂までなら結構王道だと思うけど
    仙水編からいきなりアングラな雰囲気出てて尖ってると言えば尖ってたな
    天沼のところ子供の頃読んでたら割とキツかったかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:36:30

    ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書
    の三本柱よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:37:04

    >>12

    仙水編あたりのダークさじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:37:35

    >>4

    これで流れ淀んだし消してもいいかもね

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:38:42

    内容含めてハンタよりは看板だわ
    そのハンタが充分看板だし

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:40:51

    ワンピ呪術ヒロアカの今の方が尖ってるまであるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:43:51

    まず看板の定義をしなくては
    3番手を看板と呼ぶのか否か

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:45:58

    ちょっと前に北斗やジョジョがあったからグロのハードルが大分下がってたのはあると思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:53:04

    当時、ドラゴンボール、スラダン、幽白の三つが看板だった
    ただし幽白は魔界の穴編以降は掲載順が落ちていき
    魔界編は作者の体調不良もあるが後ろの方になることも増えてきた

    終わるのも一番早かったし、敵を強くして戦うの連鎖をやりたくなかったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:54:02

    >>22

    いろんな意味でブリーチだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:54:46

    >>20

    多分

    >>4

    がいってんのそういう事だよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:55:46

    >>20

    ジャンプの編集長が初版100万部超えたら看板って言ってた

    つまり今はワンピ呪術スパイが看板

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:55:50

    >>10

    ろくでなしブルースとかがちょうど四天王とか出てきて

    バトル漫画になり始めたあたり

    あと、モンモンモンとかもあった

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:56:50

    >>25

    スパイはジャンプラだが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:57:03

    幽白って序盤人気無し、終盤はボロボロで駆け足終了だからブーム期の人気の凄さの一点で看板だった印象なんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:58:08

    ドラゴンボール全盛期→ドラゴンボール一強
    スラダン全盛期(ドラゴンボールブームが過ぎた)→スラダン、ドラゴンボールの次に幽白

    のイメージなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:58:41

    >>12

    ダイの大冒険を王道中の王道としてキッズの気持ちになって比較してみるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:03

    >>29

    実際は幽白ブーム→スラダンブームだったりする

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:18

    ちゃんと見たことはないけどアニメブーストが凄かったんじゃない?
    キャラ人気エグかったらしいし
    伝説の飛影はそんな事言わないとか語録を残してるあたり

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 15:59:31

    仙水編から冨樫のメンタルのヤバさダイレクトに出て不安になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:00:03

    ドラゴンボールって星矢や北斗の同期だからな
    スラダンや幽白が始まった頃にフリーザと戦ってるくらいであんまり時代が被ってない

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:02:17

    アニメブーストで暗黒武術会編にピークを迎えた
    一般人気は暗黒武術会〜仙水とその他ってくらい人気の時期が偏ってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:02:49

    >>29

    ドラゴンボールはブームとかではなく

    ドラゴンボールという一つのブランドとして確立されていた

    ブウ編はつまらなく感じても買って読んでいて

    ドラゴンボールが終わったらジャンプを買うのをやめた人は実際にいた

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:03:50

    幽白はどっちかというとアニメが凄かった印象たわ
    映画見に行ったらアニメ映画なのにお姉さんが沢山いた

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:05:30

    DB、SD、幽白ってあんま並んでた印象ないんだよな
    DBは80年代の漫画だし幽白は人気出たと思ったらすぐ終わったから

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:05:32

    >>36

    ブームというか全盛期は間違いなくあった

    アンケで如実にわかる

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:05:35

    看板(1作)・準看板(2、3作)・主力~中堅・その下みたいな格付けイメージが勝手にあるけど準看板まで含めて「看板」って言う感覚も分かるしそれで言うと幽白は十分看板だったんじゃないかって気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:06:37

    ジャンプだし発行部数1億超えたら看板で良いだろ(適当)

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:08:05

    現代なら呪術は確実に看板である

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:08:05

    最初のボスが全身緑色で目玉だらけの奴が王道のわけがないだろ!いい加減にしろ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:09:31

    19巻で5000万部超えてりゃそりゃ看板なんじゃねえの…?

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:12:49

    作品人気は割と暗黒武術会の人気ありき

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:14:14

    通年アニメの時代に最初から最後までアニメやってるって時点で作品の格はかなり高い

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:18:20

    当時の記憶だけど本屋の店頭ポスターでDB、スラダン、幽白の3作が並んでたから間違いなく看板扱いだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:21:28

    レベルEも読んだけど流石にコレは尖りすぎてて駄目だったか…という印象だった(看板になってたらスマン)
    幽白は仙水編もギリ売れ筋に乗る展開というか完結するまではバランス取ってたなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:22:46

    同時期くらいのダイ大は序盤はDBに次ぐ人気だったけどアニメ終わって中盤過ぎたあたりから中堅くらいの扱いになってしまった

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:24:46

    当時のブームの割に今の扱いそこそこなのは魔界編のせいだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:25:10

    >>22

    https://www.jajanken.net/sakuhins/3p7wEjen1Z

    センターカラーはなくなったけど終盤も掲載順は低くない

    最終回だけドベだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:29:15

    >>50

    スラダンも最近の映画出るまでそこそこ扱いだったんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:37:21

    >>48

    レベルEは月1連載で長期連載頑張った冨樫へのご褒美みたいなもんだから

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:38:04

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:41:51

    アニメ中心の小学生の感覚だとドラゴンボールの次ぐらいの存在感はあった

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:45:55

    >>50

    ハンタが売れたのも有りそう

    幽白推すなら腐っても現行作品であるハンタ推すかって

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 16:49:19

    作者のスタンスも幽白は若気の至りのような作品、だからな…

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:51:59

    年2回やってたジャンプの映画 全てジャンプ作品になった91年以降で幽遊白書が連載されていた
    91年~94年の8回の内訳

    ドラゴンボール8回(皆勤)
    ドクタースランプアラレちゃん4回
    まじかる☆タルるートくん3回
    ダイの大冒険3回
    スラムダンク2回
    ろくでなしブルース1回
    幽遊白書1回

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 17:58:44

    >>58

    幽白はそれプラス単体映画が1本あるからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:13:39

    「看板」と言うワードを出すと毎回少なからず異論唱える人出てくるな
    そこは別に話の争点じゃない気もするんだけど
    「名作」くらい寛容になって欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:16:52

    蔵馬という当時の少女の初恋ハンター

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:48:20

    蔵馬アニメだと髪も学ランもピンクでビビる
    声優は女性だと当時気付かんかったけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 18:52:23

    当時のアニメ雑誌の人気投票企画で、幽遊白書とセーラームーンの2作品で
    男性向け女性向けアニメの投票者の男女割合の逆転現象が起きたらしい

    女性人気が多い男性向け作品はそれまでにもあったけど、男性よりも女性票を集めたのは幽遊白書が初めてで、今のジャンプの流れを作ったのは幽遊白書かもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:18:13

    >>32

    キャラ人気はアニメ前からあって声優さんの発表のとき当時無名、新人の声優さんが人気キャラだったのでファンから文句でたけど実力で黙らせた

    あとアニメ視聴率は土曜日夕方の時間も良かったのかドラゴンボール、スラムダンクと比べれば断トツで良かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:22:04

    対象年齢が中高生特化と一番尖ってるから、他看板と比べても異質なのよな。いや、今でも好きな作品だけどさ

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:27:17

    >>63

    まさかその人気作品の作者二人が結婚するとは思わなかったわ

    どちらもファンだったから幸せそうで良かった

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 19:28:58

    タヌキとじいさんの話が好きだったからもしアニメリメイクするならその辺の話もやってほちい

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 20:04:12

    通常の連載と同時に外伝の読み切りも同時に載せるという今の冨樫からは考えられないことしてた

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:19:25

    そういえばCDもかなり売れた
    当時はアニソン系は歌番組だとオリコン除外扱いだったけどサントラもかなり売れていて他で見たときランキングにはいっていて驚いた
    ちなみにアニメの音楽担当はドラマの古畑と同じ人なので曲も格好いいので一度聞いて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:20:20

    今思うとフジTV繋がりだったのかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 21:56:18

    幽白は看板なのに尖ってると言うよりは看板になった後で尖って行ったが正解だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/13(火) 22:05:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています