なんか任天堂って強くね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:38:33

    なんか小学生からずっとこの会社のゲームやってるんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:39:29
  • 3二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:40:28

    日本のおおよそ過半数は幼少期に任天堂関連の製品で遊んだことがあるんだよね
    怖くない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:40:53

    小学生ときにやってたゲーム機は言うなよ
    死人が出るぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:41:24

    ポケモン、マリオ、ゼルダは当然なんだけど
    やっぱりゲームボーイから続く小型機作るのスゲーよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:41:50

    小学生の時wiiパーティ友達とやってたなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:41:55

    >>4

    64が初体験でした

  • 8二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:43:04

    >>7

    無知ですまないが64って何ですか…?

  • 9二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:43:33

    >>8

    おっ致死の一撃やめな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:43:52

    子供の頃やってたゲームの新作を今でも遊んでるの怖いよね(ポケモン、スマブラ、マリカ、スプラ…etc)

  • 11二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:44:02

    今の二十代が子供の頃に遊んでたのが初代DSですよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:45:12

    >>8

    世間騒がせたけどそれ以上に業界を騒がせた問題児だぞ

    いろんな会社とりあえずの感覚でスーパマリオ64と時のオカリナレベルを要求するようになって開発側が疲弊したらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:45:16

    >>8

    急に殺しにくるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:45:21

    >>3

    過半数どころか90%近く叩き出すんじゃねぇかな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:46:09

    >>10

    なんなら当時の子供が大人になって、そのゲームの新作を自分の子供と一緒に遊んでるまであるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:46:28

    >>14

    流石に40代以降の人の子供の頃は怪しいから……

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:46:57

    >>16

    それでもスーファミでマリオあるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:47:05

    今も昔も時のオカリナやってるから多分時は進んでない

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:47:10

    >>16

    結婚して子供とマリオカートとかするんじゃないんですか!?

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:48:43

    任天堂は次世代機発売とともに大作もセットで出す
    それが今後の基準となって阿鼻叫喚を作るのが恒例行事

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:50:18

    うちの子Switchのボタンまだ覚えきれてないからスーファミやらせてるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:50:44

    DSがレトロゲーに肩まで浸かってるという事実に震え上がる
    来年で20年経つのか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:50:52

    どの世代でも覇権とってるのが強すぎ
    なんなら世代頭のブレワイと世代終了間際のティアキンで今世代は丸々任天堂の世代だったし

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:51:11

    物心付いて初めて読んだ漫画はスーパーマリオくん!でした

    マリオもマリオくんもまだやってる……

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:51:31

    >>22

    えっ

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:52:08

    ゲームキューブが武器としては任天堂ハード最高何だっけか

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:52:16

    今の若い子が最初に触るゲー厶なんて初代DSに決まってるだろ老人共www
    発売年2004年!!?!!????!!?!

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:52:26

    >>8

    えっ


    えっ…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:52:54

    >>16

    ゲーム&ウォッチ楽しいぜ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:52:56

    >>16

    トランプ…花札…

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:53:06

    なんかブレワイ出たときも開発止まったり見直ししなきゃいけなくなったゲームがあったとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:53:10

    子供がお年玉とかお小遣いでソフトや携帯機を買える値段なのが子供の頃に馴染みやすい理由かね

  • 33二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:53:16

    初代マリオメーカー楽しかったですよね
    8年前発売…?

  • 34二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:53:31

    >>26

    あの持ち手はずるいだろ

    あと普通に耐久性が凄かった、自転車の前カゴに入れてよく友達の家まで持って行ってたわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:54:08

    他社が任天堂が育てたゲーマーというパイを奪う前提で動くのも納得の強さ

  • 36二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:54:30

    ここ6、7年はブレワイ超えるゲームは結局ティアキンだけだったしマジで任天堂の時代だったな

  • 37二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:54:41

    スーファミのソフトは基盤の性質上、当時の価格でも一本一万円もした高級品だったんやで

  • 38二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:55:23

    任天堂とかいうケモナー育成する会社を許すな

  • 39二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:55:28

    >>26

    なんか空爆に耐えたみたいな伝説あったよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:55:30

    まぁいまちょっと元気ないけどSEGAもまた任天堂に並ぶから

  • 41二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:56:02

    今の20代が子供の時にWiiが人気だった事実

    その頃、あなたは何歳でしたか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:56:57

    >>40

    えっ、次世代機版ドリキャスが!?

  • 43二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:57:00

    Wii出た当時は小学生だったなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:57:23

    3DSとマリオカートwiiのハンドルリモコンを自転車のカゴに突っ込んで友達の家まで走ったあの頃…

  • 45二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:57:24

    >>35

    色んなジャンル出してるから入り口としては最適よね

    難し過ぎるってのもそんなないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:57:49

    子供の頃に任天堂でゲームを学び
    思春期になって他作品を知り
    大人になって任天堂に帰ってくる

  • 47二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:58:29

    >>45

    問題は任天堂が強すぎて他に行かずそのまま居付く率が高すぎることだな

  • 48二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:59:18

    >>39

    それはゲームボーイだな


    ゲームキューブは車に引き摺られて半壊しても動く

  • 49二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:59:42

    プレステは2、3が一番盛り上がったよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:59:48

    折り畳み式のゲームボーイアドバンス……

  • 51二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 01:59:55

    ゲームキューブは持ち運びも楽で良いよね
    たまに足に落とすが

  • 52二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:00:08

    >>50

    ピクミンでお宝として出てきて草生えた

  • 53二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:00:23

    >>39

    それはゲームボーイのはず。外装が熱で溶けても、余裕で動く。

    現在でもテトリスがプレイ可能だとか。

  • 54二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:01:06

    ニンダイみたいな発表会関連がここまで盛り上がるのも任天堂くらいだし他のメーカーに比べて頭ひとつどころじゃないレベルで抜けてるのは間違いない

  • 55二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:02:00

    前に深夜のテレビで日本はディズニーみたいに世界に通用して大金を稼げるキャラクターが多いのに全然活かせてないって言ってたわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:02:10

    何が任天堂や。ただ世界に誇るマリオやポケモンゼルダの伝説シリーズの生みの親で
    安定した経営が売りであの安倍総理も日本を任天堂のような国にするっていうくらい安定してる以外にも、ゲーム業界発展のために特許を無料で使わせたりしてくれるだけでしかもその上子供から大人まで楽しめるゲームを作ってくれるだけの企業やんけ

  • 57二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:02:22

    ソニーがプレステ関係の発表してもここまでは盛り上がらんだろうしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:02:40

    >>55

    今のディズニーの惨状からしたら皮肉よな

  • 59二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:03:37

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:03:39

    >>8

    ファミコンの次のスーパファミコンの次

    プレイステーション初代が生まれた頃の任天堂の据え置きゲーム機じゃよ

    3Dゲーム黎明期の当時にいきなりマリオ64やゼルダの伝説時のオカリナという今の3Dゲーの原型をおさえた傑作をお出しして、のちの有名クリエイター含む多くの若者やゲーマーを魅了したし

    スマブラ等今でも続く傑作3Dゲームシリーズの多くも64で生まれたんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:03:42

    >>55

    でもそれはそうじゃね、テーマパークをディズニーみたいに全世界に作ったらめっちゃ儲かるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:04:37
  • 63二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:04:52

    小学生の頃スマブラDXやらNEWマリやらマリオカートwiiで遊んだ友人とスマブラSPECIALのソフト持って行って遊べる
    大人になってからも遊べるゲームなの凄いわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:06:05

    >>61

    みてろよ

    ユニバが今後きっとゼルダの伝説の脱出ゲームやスターフォックスのシューティングゲームとか出てきてくれるからよぉ

  • 65二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:07:18

    >>62

    まだ全部ってわけでもないのが恐ろしいよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:07:39

    子供には操作難しすぎないし大人には激しすぎない操作性が楽なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:07:47

    現行機で子供の頃にプレイしてた作品できるの有難い 記憶あやふやだったストーリーとかやり直しできるし、一体なにが自分を作ったのか思い出せる ローグライクゲーム好きなの子供の頃にプレイしてたポケダン由来かこれ…ってなった

  • 68二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:09:42

    本気で任天堂を超えるゲーム会社は今後未来永劫出てこないだろうからな
    ゲームの面白さ的にも業界発展に対する偉大さ的にも叶う競合他社が一切ない

  • 69二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:11:54

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:12:22

    昔から一貫して「おもちゃ」作ってんだよな
    そりゃ強いよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:13:17

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:14:56

    任天堂に勝つ方法はこれだけや
    任天堂を超える画期的なゲームを作る(マイクラなどがこれ)
    任天堂のキャラより人気なキャラを作る

    この二つのどっちかさえできれば勝てるんや。まぁほぼ不可能に近いんやけどなガハハ!

  • 73二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:15:30

    >>22

    今の高校生がギリギリ知ってるくらいかな……

    小学生は知らない

  • 74二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:16:13

    >>72

    今はそこにティアキンを超えるも入ったぞ

    無理だな(確信)

  • 75二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:16:38

    Switchすら発売当時小学生だった奴らみんな中学高校生になってんだぜ

  • 76二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:18:29

    キャラ資産が強すぎる
    スマブラなんてゲームが作れるレベルで世界に顔が効くキャラが揃ってるなんて普通ありえん

  • 77二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:21:27

    >>59

    本来ゲームの特許ってお前んところにうちの特許使わせねーよバーカー!!なんてするような奴から守るためにあるからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:21:53

    今時の若者はゲームボーイすら知らない子が大勢いるんだよね怖くない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:22:24

    >>71

    どう考えても対立煽りじゃろ

    ここまで露骨だとスルー安定じゃ

  • 80二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:25:19

    むしろ下手に歴史が長いとそれに呑まれる事がある中歴史の長さを乗りこなしているのが1
    その歴史に甘え切らず新規IPもちゃんと出してるのが2
    独自性の高いハードを出してそれにしかできない面白いソフトを出せるのが3
    最近のコロナ禍だの半導体不足だのの時世の風も凌いで見せたのが4

  • 81二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:26:27

    ソフトの値段が安すぎるんですよ…
    このボリュームで7000円でいいんですか!?もっと俺たちに貢がせてくれませんか任天堂さん

  • 82二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:27:35

    >>41

    wiiあった時の記憶なんかほとんどねえな……

    強いて言うならお母さんがマリオで遊んでた

  • 83二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:27:50

    >>81

    任天堂の株を買うのじゃ…直接支援してる形になるし総会にも招待されてハッピーハッピーじゃぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:28:28

    >>41

    8歳やね

    当時からトワプリで遊んでたゼルダ趣味の父ちゃんは最近ブレワイで遊び始めたよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:30:48

    >>83

    あの…急に難易度がグッと上がったんですけど…

  • 86二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:35:38

    >>48

    >>53

    ゲームボーイだったか…でなんでそんな異次元な耐久性を持ってるんですか…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:35:41

    任天堂が花札売ってる頃に曾祖母様が任天堂の株もってたんよ
    スーファミで爆発していまだ!って売って儲けたらしいけどさ
    いまの時代まで持ってた方がよかったのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:35:56

    >>78

    ゲームボーイは流石に触ったことないな(20代前半) ポケモンのイメージでコードかなんか刺して交換してたのは知ってる コードないと交換出来なかったんだっけ?持ってない子同士だとどうしてたんやろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:37:40

    >>88

    クラスの誰かが持ってるからそいつの家周辺が溜まり場になる

  • 90二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:45:16

    >>89

    あーー!?そういう!? スマブラ前の世代だとそういう理由で家に集まってたのか! ゲームがあるから集まる、生態としては世代違くてもあんま変わってないもんだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:48:00

    マリカとかスマブラみたいなライト層が楽しめるのとガチ勢が楽しめるのを両立しているゲームが多いのやばいよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 02:57:00

    >>90

    当時だと 

    ポケモンスタジアムでデリバードにピアノ運ばせたり

    スマブラで対戦するけどネス?サムス?フォックス?だったり

    マリオパーティやったりだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 03:45:36

    子供がコミュニケーションツールの一環としてやってることだから、そもそも持ってなくてなんもかんも輪に入れないというのは地獄だったかもしれない
    知らんけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 06:06:58

    >>85

    一年分のボーナス全額つぎ込めばいける行ける

  • 95二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 06:13:34

    >>85

    むしろこれ分割で安くなって買いやすくなったんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 06:22:41

    >>86

    子どもが使うことを想定してたからとかなんとか

    高性能化が進むに連れて脆弱にならざるを得なかったけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 06:27:59

    親戚の五歳児はどうぶつの森とマリオパーティとカービィで遊んどる
    小さな子でも簡単に起動出来て遊べるのも強みかもしれん

  • 98二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 06:56:09

    >>72

    キャラビジネスとしても今後展開していくから、マジでミッキーくらいしかIPとして勝てないまである

  • 99二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 07:38:57

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:45:41

    ゲームボーイアドバンスとか、spとか知らない世代がスイッチやってると思うと年月を実感するなぁ...

  • 101二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:50:37

    >>83

    任天堂の株を5,600円くらいの時に200買ったら

    今含み益20万近く出てるんだよね、すごくない?


    まあ配当もいいから当分手放す気は無いんだけど

    来年また6,000円を切ったらNISA枠で買い直すか検討する

  • 102二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 10:53:11

    >>30

    日本初のトランプ製造会社が日本最大のゲーム会社になってるっていうそらそうなるなって事実

  • 103二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:02:22

    プラスチック製トランプ遊んだやろ
    あれ最初に作ったの任天堂や

  • 104二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:04:38

    任天堂が強いってのも正しいけどそれ以上に他所が弱すぎるわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:05:21

    昨日の放送でファミコン40周年とかやってて俺より年上で改めてびびっちゃったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:08:39

    任天堂と任天堂以外で戦っても任天堂が勝つって時点でやべえよなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:10:39

    WiiUで落ち込んでた時に買ってSwitchで急上昇して大勝利した人とかいるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:12:30

    「任天堂は任天堂が出してるキャラが飽きられたら終わるよ」
    20年くらい前から言われてるけど全然飽きられる気配が無いんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:14:02

    まだマリオが最前線に出張れるレベルなんだからまあ強いわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:16:52

    俺が子供の頃は「人気はあるけどニンテンドーではちょっとマイナー寄りだよね」くらいの
    ポジだったはずのゼルダやFEが大躍進してるのマジで怖いんだよな…
    層があまりにも厚すぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:16:52

    才能あるクリエイターの卵を総取りできるレベルの実績があるからな
    誇張抜きであと100年は安泰だろ

  • 112二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:16:53

    >>92

    友達と「学校終わったら64で遊ぼうぜ!!コントローラー忘れんなよ!!」って感じで皆で遊んでたな

    64の所は中学生になるとGCになってた

  • 113二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:21:24

    >>106

    マジでお話にならんからな

    見ろよソニーの出したパクリスマブラのクソみたいなメンツを

  • 114二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:39:43

    >>108

    任天堂のゲームが飽きられる時代が来たら日本のゲーム業界が終わりだよ...

  • 115二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:41:38

    >>114

    1番任天堂とソニーがバチバチにやってた頃によく言われてた言葉だった気がする

  • 116二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:43:06

    花札刷ってた頃が懐かしいよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:44:51

    国内に競える相手が居るのが

  • 118二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:46:40
  • 119二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:49:53

    国内のトランプ花札のシェアも未だに上位だからな
    何らかの形で任天堂のカードに触れている人も多いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:50:03

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:51:30

    >>120

    バンナムとセガってそんな定期的にヒット作出してたっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:56:12

    >>121

    社会現象的なヒット出さなくても利益がそこそこ出ればヒット作でいいと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 11:59:32

    時々名前が出たり代表作と聞かれたらディスガイアが出てくるであろう日本一ソフトウェアもだいぶ上の方なんだろうね

  • 124二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:00:38

    >>3

    何が強いってゲーム機じゃなくてもトランプや花札があることなんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:01:37

    >>8

    ネタだろ?頼むからネタだと言ってくれ

    じゃないと俺が死ぬ

  • 126二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:04:33

    >>125

    落ち着いて聞いてください64は27年前に出たゲーム機なんですよ...

    何だったらGCも22年前に出てるの今の高校生がギリ遊んだかなレベルなんですよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:07:34

    日本のコンシューマ市場においてはほんとに一強だからな
    数百万本売れるのがコンスタントに出せるのは任天堂ぐらい
    国外とかゲーム市場全体で見ればまた話は変わるけどさ

  • 128二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:10:32

    64は触ったことは無くても名前くらいは聞いたことあるだろ

  • 129二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:16:47

    初めて遊んだゲーム機がDSiだったなぁ
    初代DSが発売された当時はまだ赤ん坊だった…

  • 130二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:16:51

    横井軍平さん、宮本茂さん、岩田聡さんとゲーム史に名を残すような天才が次々に現れるのも凄いし、この人達を見出した組長も凄い

  • 131二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:17:46

    そもそも64はSwitchオンラインでソフト遊べるようになってダイレクトでも情報出てる
    ダイレクトに出てるような情報は知らないけどここの掲示板に来て質問はするってその…大分ネットリテラシーが偏ってらっしゃる(オブラート)…

  • 132二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:48:25

    >>130

    そのあたりの偉人はもちろんだけど

    ちゃんと後進が育ってるのも凄いのよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:51:44

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:54:32

    >>131

    ろ…64はSwitchオンラインの追加プラン入ってないと出来ないし…

  • 135二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:55:42

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:57:20

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 12:59:47

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:03:18

    >>137

    昔は「東大卒ばっかり集めた学歴厨企業wだから負けるんだよ」とか言われてたのにな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:25:24

    >>133

    いうほどそんな感じは無いけどなぁ

    広報だけはニンダイとかいう120点の手法と見せ方が先に出ちゃったからクソ大変だろうなというのはある

  • 140二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:32:13

    >>108

    だって今ラインナップに上がってる一軍選手たちだけじゃなく、

    三軍以下にいるような長く出てないソフトのファンもかなりいるんやで…

    そしてその人気を支え続けてるのがスマブラで登場した事で知名度を保ち続けてる事なんよな。


    スターフォックス、F0、パルテナ、ニンテンドッグス…

    どれも10年以上新作出てないのに未だに根強い人気があるんだ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:33:25

    PS2全盛期の時にゲーム市場のデータを見てこのままじゃゲーム離れが起きてゲーム人口縮小するから業界全体で何とかしないと不味いぞと警告して周りから馬鹿にされつつもWiiやDSを展開して色んな層を引き込んだ成果が今返ってきてる

  • 142二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:42:34

    スーファミプレイヤーだったワイ、>>7からの>>8で二度刺される

  • 143二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:45:32

    他の企業だって業績見る限り普通に好調なんだが
    任天堂が強いのは紛れもない事実だが他を下げる人が多いのは好ましくない

  • 144二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:56:23

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:58:40

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:59:43

    >>110

    どうぶつの森とかまかり間違っても会社のクソ重要発表の場で目玉として出るようなデカコンテンツではなかった

    64でひっそりと出てGCでゆるりと楽しまれて……DSで跳ねに跳ねおったわ


    任天堂、「コンテンツの育てかた」がエグい。もちろん全部が全部じゃないが……スタフィーとかそのうちどうです?

  • 147二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 13:59:49

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:01:20

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:07:25

    >>144

    こういうの見て好調に見えないならかなり偏った感覚してると思うよ

    この手の話題には触れない方がいいくらいには

    https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/230510b.html#:~:text=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE2023,%E5%86%86%EF%BC%88%E5%89%8D%E6%9C%9F%E6%AF%9412.9%EF%BC%85

  • 150二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:08:35

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:09:59

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:16:19

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:19:38

    >>152

    FFってSIEのIPじゃないんだが何いってんの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:20:39

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:21:19

    >>55

    実際昔はゲームはともかくそれ以外のメディア展開は手広くやってなかったしな

    今でこそニンテンドーストアとかあるけど

    カービィだって今みたいなメディアやらグッズ展開始まったのwii以降じゃないか?アニカビの頃ですらグッズはそんなに無かった

  • 156二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:21:38

    これでも携帯機(DS)方面は打ち止めでかつてより弱体化してるという事実

  • 157二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:24:22

    >>146

    まあスタフォとかF-ZEROみたいな奴らもいるからな…

    メトロイドはマジで奇跡的ってかマーキュリースチームにホント足向けて寝れないレベル

    ロードオブシャドウ好きだったからメトロイドに関わるって聞いて期待してたが予想以上で嬉しかったわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:30:42

    >>114

    任天堂が奮わないとゲーム業界が奮わないんだよね…任天堂が奮わないマイナス分を他で補えない

  • 159二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:32:40

    >>150

    任天堂をのぞけば国内トップクラスの一角であろうところの業績すらまったく知らないのに

    言うほど好調か?とか苦笑いしか出ないわよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:36:22

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:36:45

    >>155

    アニカビはタカラがそこそこグッズ出してたな マグネットカービィとか アニカビ以降はトリデラあたりまであんまグッズがなかった記憶

  • 162二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:39:07

    そろそろ消えるな…

  • 163二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:46:38

    そろそろSwitchの進化出てきてもいいよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:49:18

    リングフィットアドベンチャーの開発経緯とか見たら会社というよりゲームの研究機関なんじゃないかと思いすらする
    使う予定はないけど後々使えるかもしれないからリング型コントローラー作るわ!とか意味わかんねぇ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 14:58:01

    >>162

    まだか

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:00:48

    ファミコンが初です

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:01:14

    >>164

    ハード開発してるからそういう側面はあるわな

    ソニーやマイクロソフトと違って必ずしも最先端を目指してないって所で独自性だしてるのはおもちゃ屋って感じ

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:10:04

    小学生の時にポケモンとゼルダをプレイしてて30歳過ぎた今もポケモンとゼルダをプレイしている

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:16:29

    >>160

    カプコンほどじゃないにせよ日本の主要ゲームメーカーは好調なところが多いぞ

    セガとかも増収増益のはずだし、コナミやSIEも売上は上がってた筈

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:19:01

    >>8

    それは勿論これよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:21:41

    >>22

    DSには3DSがあるからソフトだけならまだ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:24:01

    途中まで普通だったのになんか伸びてると思ったらゲハカス来ちゃったか…帰れ

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:55:21

    何だかんだ日本のゲーム企業の中じゃトップクラスの技術者集団だからな
    ティアキンのモドレコとか意味わかんねえもん

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 15:58:41

    今後任天堂はティアキンとブレワイを越えないとダメなんだろ
    誰だよあんな巨大なハードル作った奴

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:01:29

    マリオ映画の当たり判定が地球規模の内輪向け作品って例え好きだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:05:17

    >>173

    ・全ての移動可能オブジェクトが直近の座標と動作を記憶していて、それらを接触判定と運動エネルギーを保ったまま逆再生できます

    ・あらゆるオブジェクトを空中に持ち上げて動かせます、縦方向横方向に回転させることも可能


    この二つを両立して何で破綻してないのかマジで意味がわからん

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:06:16

    >>174

    徐々にハードルを下げればええんや…厳しいか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:08:31

    ティアキンだとウツシエもよくこんなん実装したなって思ったわ
    魔物の模型作りでポーズそのまま再現出来るってことは画像じゃなくて3Dで保存してるってことだよな?
    理屈はわかるけどデバッグクソ面倒くさくない?

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:14:22

    >>173

    あれマジで頭おかしいことやってるわ

    全部のオブジェクトの履歴保持しつつ重くもなってないし

    しかも戻る最中に他のオブジェクトとちゃんと干渉するしわけわからん

    なまじプログラムかじってるから余計に恐怖を感じる

    下手したら日本どころか海外含めてもヤバい技術者集団だと思うわ

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:19:40

    >>178

    イベントでウツシエ取るときも正面からじゃないとNGだったり判定あるから

    ウツシエ自体が内部的に3Dで処理してるんだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:23:03

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 16:41:49

    >>22

    ファミコンが20周年の時点でまごうことなきレトロゲー扱いだったから、考えてみるとDSももうそこまで来てるんだよな…

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:09:16

    >>181

    まあ、弱った時に鍛え直した結果、確実に強化されてる気もある

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:17:23

    >>124

    将棋も有るぞ!

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:31:42

    >>179

    ハヴォック魔改造して開発元ビビらせた実績あるからなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:32:01

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 17:45:24

    “キャラクターを記憶に残す”とか“新しく認知させる”って点ではずば抜けてるよね任天堂
    そう言う意味ではスマブラがちょっとおかしいくらい強い

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:17:29

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:38:36

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:40:29

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 18:46:46

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:19:15

    ソニーといえば?
    SEGAといえば?
    ナムコといえば?
    スクエアといえば?
    エニックスといえば?
    で出てくるゲームで任天堂ほどキャラの個性確率されてるのはやっぱり少ないよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:30:47

    >>192

    どこも顔役みたいなキャラはちゃんといるよ

    任天堂はそんなキャラが片手で足りないくらい居るのが凄いんだわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 19:57:38
  • 195二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:44:49

    >>192

    ソニー→トロといっしょ

    セガ→ソニック

    ナムコ→パックマン

    スクエニ→ドラクエ勇者かFF主人公

    任天堂→マリオ

    かね、たしかに任天堂は候補いっぱい出てくる感じある

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:53:18

    >>195

    ソニーはピポサルとラチェット&クランクも知名度高かったと思う

    コロコロに漫画乗ってたのは強い

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:55:00

    ゲームで軌道に乗るまではトランプとか食品とか交通系とかクレー射撃とかマジックハンドとかやってたから下積み時代めっちゃ長いんだよな任天堂って

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:57:53

    持ってるコンテンツを腐らせずに生かせるのはすごいわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:58:29

    >>197

    そんな手広くやってたん??

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/22(木) 22:58:51

    >>8

    え…?

    どんな形してるか知らんけど名前も聞いたことないのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています