動物のお医者さんについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:50:48

    チョビはかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:51:17

    俺はやるぜ俺はやるぜ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:51:27

    モデルとなった大学に通ってたけど読んだことない

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:53:45

    「これはなにかね中川君」「ホネです」「退場」で獣医の父が爆笑してた思い出

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:55:19

    わたしはリス
    しっぽの毛は剃られたの

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:55:30

    江川の耳
    掛布の耳

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:55:45

    大耳

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:56:31

    これから先の未来を連想するような終わり方いいよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:56:50

    おれはやるぜおれはやるぜ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:56:51


  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:57:18

    >>2>>9

    そうかやるのか

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:58:30

    オレはやったぜ!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 21:58:41

    菱沼さんって凄い美人だよね
    実際の理系学部にあんな美人いたら多少ずれてても引く手数多だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:00:33

    よく知らないが友人が2年ほど前にこれの二次創作が時代的にネット上にない(少ない)って嘆いてた

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:01:34

    オペラの話オチも含めて本当に好き
    扉絵以外一切動物の出番ない異色回だけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:01:39

    >>13

    でも血のもちもちをペタペタ洗うのが趣味で近寄っただけでコンピュータ壊すからな…

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:03:50

    >>16

    一応電子機器ぶっ壊すのはイライラしてるときだから…

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:13:03

    現代社会で生き辛すぎる菱沼さん…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:13:28

    >>11

    やるならやらねば

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:20:49

    菱沼さんのご両親が言っていた
    人の倍大学にいたなら人の倍生きれば良い、は名言

    年齢重ねて現状に焦っても、ゆっくり人の倍生きて達成すれば良いと
    自分の人生の励みになっている

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:32:10

    菱沼さんが倒れたら獣医学部の終わりだからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:33:41

    助けて~
    おばあさんに殺される~

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:34:56

    毛刈りの窓のお時間です

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:39:47

    初めて読んだのは小学生の頃だったけど「大学には博士課程というものがある」ということを菱沼さんで初めて知った

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:48:23

    >>22

    いまのはウソ〜!

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:54:28

    戸棚の裏はネズミの卵でいっぱいだーーーーー!!!
    は、たまに見かける

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 22:59:13

    名(迷)台詞が多過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:11:32

    >>25

    ホッ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 23:14:21

    30年くらい前の作品なのに色褪せない名作
    昔のギャグやコメディ系の作品って、ノリの違いから今見ると特に古く感じること多いのに
    この人の作品は時代問わず楽しめる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:11:08

    >>15

    トスカの回は名作だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:20:49

    >>8

    わりとすぐバブル崩壊するんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:25:13

    コワイ顔〜

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:37:54

    好きな台詞人気投票をした場合、候補が多すぎてベスト10に何が入るかマジで予想がつかない

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 00:49:35

    花見でジンギスカンはギャグかと思ったら北海道では割と常識だったらしいのがびっくり

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:06:59

    俺たちはわけのわからない夢を見ているんだ
    はやく逃げようチップが来るぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:14:57

    この漫画のおかげで漫画好きになった

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 01:57:27

    いいサイレージはオレンジの匂い
    いいサイレージは牛が喜んで食べる
    カビたサイレージは悪いサイレージ
    牛が下痢するサイレージ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:11:39

    ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブが、けつようぴに遊びに出んとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった
    蟻さんに槍をフリフリホタルイカ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:12:17

    そうかな…
    そうかも…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 02:15:44

    >>39

    これ普通に今でも使われるネットミームなのすごいよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:03:00

    スナネズミはいつも幸せそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:03:46

    このカシオミニをかけてもいい

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:08:57

    チョビを見てハスキーを飼う人が増えたとか
    実際はチョビみたいな子は少なくて頭シーザーなのがスタンダードらしいけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:33:52

    チョビとミケが大好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:35:45

    >>37

    黒ミサ…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:36:00

    >>39

    どうだろう…?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:10:36

    >>5

    欺瞞だ

    自分を騙している

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:07:46

    もし人気投票したらどのキャラが一位になるのか予想がつかない

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:16:53

    いいよね…クスッと笑えて心に残る作品

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:20:35

    今日の昼の競馬見てオオニシキ号が強そうな馬場だと思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:04:51

    ヒヨちゃんという強キャラ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:06:42

    武田信玄やん

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:10:24

    俺は畳の上で死にたいんだーっ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:24:28

    いいサイロはオレンジのにおい
    北海道に行ってサイロの実物を見た時はちょっと感動した。まあ少し都市部離れればいくらでもあるんやがなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:51:34

    >>53

    ※ある

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:29:38

    おしるこ爆弾すき

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:36:00

    このミニカシオを賭けてもいい

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:36:48

    >>54

    国道走ってると一杯転がってるの見た

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:40:19

    なんか今半額セールらしいね
    急に広告が動物のお医者さんばっかりになって何事かと思った

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:16:55

    北海道民の友達(♀)が出来た時、菱沼さんみたいなのんびりした喋り方だったから、北海道の女の人はこれがデフォなんか?!って思ったんだけど、友達はレアな人だったわ…そしてH大の広大さにびびった

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:22:46

    >>56

    かつてこれほどまで漆原教授の人気が下がったことがあっただろうか

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:24:36

    >>61

    結構ある

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:28:14

    ハムテル二階堂の友情がすごく羨ましい
    俺もあんな友達いたら大学生活楽しかったんだろうな…

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:31:04

    >>63

    でも人のペットに勝手に「チョビ」って名付けるような奴だぞ…?

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:34:05

    >>63

    阿波野中川清原みたいな同級生との距離感もすき

    ハムテルとかとは別グループで、後に一緒に動物病院開いてたり

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:35:16

    本当のオペラのトスカを見たとき、「あ、これがハムテル母がナイフなくて首絞めたとこ…」「あ、ここがハムテル達が飛び降りて退場したとこ…」とちょいちょい邪道な楽しみかたをしたけど、お陰で最後まで退屈せず見られました
    ありがとう動物のお医者さん

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:38:07

    >>64

    チョビって名前可愛いだろうが!

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:48:55

    >>55

    何でもあるが必要なものは何もない

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:02:11

    >>67

    かわいいよ!そこは否定するつもりはないよ!でも思い出して!

    二階堂は自分より小さな動物は全て「チョビ」って呼んでるんだよ!?

    つまり子犬を見て「子犬」って名付けたようなもんなの!

    …そういやチョビの名前がチョビになってから他の小さな動物を「チョビ」って呼ばなくなった…?

    平九郎もチョビって呼ばれてたっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:32:55

    >>69

    チョビがチョビになったから他の動物をチョビと呼ぶのはやめた…とかならちょっと感動的…?かもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 16:45:31

    苦手な奴ほど見つけてしまう…

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 17:03:42

    >>69

    ミケはチョビって呼ばれてた

    多分>>70の通りチョビ以外をチョビと呼ぶのは二階堂もややこしいと思ったから自分からやめたんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:07:08

    就活のシーンには流石に時代を感じる
    カンガルー牧場とか近いうちに潰れたんだろうな…

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 10:32:02

    漆原教授の奥さんの存在地味に好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:45:05

    それは祖母がまだ少女で恐竜がいたころのことだが。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:49:40

    >>74

    漆原教授に圧をかけられる貴重な人

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:55:27

    作者のおまけマンガが好きだった。マンガの編集者ってこんな無茶ぶりされてるんだ、と思いながら読んでた。

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:57:30

    揃って可愛さに騙されるモモンガ回好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:05:25

    >>76

    後は「ユリちゃんの薬理」と恐れられるほど厳しい授業をした鬼丸百合子助教授だな。

    なお、退学になりかけた学生漆原を何度もかばうという余計な……もといファインプレーをした模様。

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:07:22

    盆踊りのような勝利の舞カンガルー好き

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 00:11:10

    >>26

    戸棚の裏はあにまん民の卵でいっぱいだ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 22:47:45

    フースフ フース フス 通勤にブドウレンコン

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 22:49:02

    獣医だ

    呪医だって……
    やっぱり呪医か!

    なんで日本語通じてるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 22:57:03

    >>83

    動物と通じ合えるんだから現地人とも通じ合えるのは当たり前だろ!?

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:07:10

    びっくりするほど恋愛要素なかったね

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:41:01

    >>82

    豚リスは町内へもバスで通う

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:44:34

    >>82

    ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブがけつようぴに遊びにでんとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 10:49:05

    漆原教授のこと藪だって子供のころに思ってたけど
    犬に玉ねぎ食わせたら玉ねぎ中毒起こすってのは本当だよなって思うようになってから
    なんだかんだで腕はある、伊達に教授やってないんだよなと思うようになったわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:21:17

    漆原教授は研究者畑の人だと思うんだけどなんで病院診察にいるんだろうって思ってたけど、タフネスだから教えながら病院勤務もして急患とか捌けるんだろうなって社会人になって思うようになってきた

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:22:52

    忙しい病院が大好きな人だからな

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:24:07

    菅原教授と漆原教授の友人関係好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:37:52

    小夜ちゃんがかわいい
    部屋の片付けして欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 22:41:11

    二階堂が追い込まれた時に漆原教授を思い出して切り抜けるの本当好き

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:04:17

    >>93

    仕方ないよ、俺達漆原教授と長い付き合いだもん…

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:07:04

    >>85

    虹と雪のバラード歌えるかどうかで菱沼さんに不合格判定された高校生可哀想に……

    今考えると年齢差6、7歳程度なら全然許容範囲だよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:49:33

    >>5

    やっぱあれ面白いよな。

    その後ハムテルが教授を押し切ってたのもいい。ああいうの実際にあるの?

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 23:52:32

    >>84

    漆原教授か!オメーは!

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:14:52

    >>38

    改正されているから、この語呂合わせだと今はダメらしい。

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:24:51

    >>85

    動物同士のならあったけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:25:44

    >>97

    でなければ薬壺貰ってこれると思うかね?

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:28:35

    誰かストーブの上にしるこを放置したな。このスレ、あらゆるものがしるこに汚染(⬅専門用語でコンタミという)されてるぞ。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:39:33

    今になって分かる菱沼さんの凄さ。企業で使われるレベルの新種の微生物を2種発見とかマジでその運と才能が羨ましい。
    ついでに漆原教授も歳食ってるのにアフリカの現地での研究にアクティブすぎて割と研究者の鑑

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:40:31

    >>79

    でもなんだかんだ鉄火場に強いけど普段は迷惑人物な漆原教授とメンタルはやや弱いけど品行方正な菅原教授というやもすれば対極な2人をH大に送り出した功績は大きいと思う鬼丸先生

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:43:07

    必要になった時には…… な当時の最新形の墓場

    割とよくやる…

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:45:03

    >>102

    この漫画の登場人物たちすごいアホやってるように見えるけど実は旧帝大しかも院卒のエリートだらけっていうね…

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:45:42

    >>51

    ドラマ版では大塚明夫さんが声あててたっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 00:53:28

    >>88

    混乱に乗じて入学したけどちゃんと実力で卒業したからな

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:23:25

    少女漫画でハムテルと二階堂のズッ友エンドなのがたまげた

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:55:06

    チョビとプロレスごっこしたい

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 01:59:11

    >>108

    絶対ハムテルと菱沼さんはくっつくんだと思ってましたって読者からの葉書が来てたらしいな

    実際はくっつくどころかハムテルに至っては異性との浮いた話ひとつ無かったわけだが

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 04:10:23

    ←(?)

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 04:20:03

    ドラマも変な改変しなくて原作に忠実だったし
    俳優さんたちもはまってたね

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:14:07

    >>112

    なんかドラマ二つなかった?

    設定だけ借りて全然違う普通のドラマになった奴と

    そのしばらく後に、今度は短いエピソードで区切るような構成にした原作を完全再現した奴

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:24:09

    >>113

    堂本剛の愛犬ロシナンテの災難、ってドラマ

    実際のところは不明だけど、当時も「獣医学部のコメディドラマってこれ動物のお医者さんが原作?」って言われてた

    子供だった俺は当然そうだと思ってた

    KinKi Kids「未満都市」盗作騒動で再燃した「剛が主演」獣医ドラマの“疑惑” | アサ芸プラスネットで読めるアサヒ芸能「アサ芸プラス」www.asagei.com
  • 115二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 06:47:25

    取材した話や読者投稿されたエピソードを漫画に落とし込んでる作品だから
    菱沼さんにも漆原教授にも実在のモデルが居るという恐ろしい話
    菱沼さんのモデルの人は教授になったらしい

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:17:51

    チョビ飼いたかったな

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:36:43

    >>112

    チョビが本当にあの般若顔なの感動したわ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:05:07

    >>114

    車椅子の子供が主人公の犬を自分に介護犬にするからちょうだいちょうだいってごねるシーンにドン引きしたの覚えてる

    他人の愛犬を自分の奴隷に差し出せなんて言い出すとか、ひっぱたいて躾けるレベル…なのに作中では犬をあげない主人公がひどいみたいな扱いなんだもん怖いわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:24:00

    ほかにどんなかわいい犬がいたとしても、チョビは特別で他の犬とくらべることのできないうちの大切な犬なんだよ


    と機会があったら言ってやらないとだめだな

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:26:36

    動物をさわったら
    手を洗おう

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:26:49

    >>119

    今言ってやれよ‼︎

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:35:08

    文部省からもらったお金で良い馬を買おうとする漆原教授好き
    想像していい気分になる教授たち好き

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 15:37:52

    語録とか定型が多いよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:32:35

    「漆原教授の病院学講座に所属すると海外旅行に連れて行ってもらえる」という噂が流れて学生が殺到するんだけど、実は連れていかれるのはアフリカのフィールドワークでかなり過酷な行程だとわかって結局ハムテルと二階堂だけが入ることになるという話があった気がする。

    結局予算の関係でアフリカには連れていかれないというオチだったけど、もしアフリカに連れていかれる展開になっていたらそれはそれで面白いエピソードになっていたんだろうか。
    なんだかんだでハムテルは順応する気もするな。

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:39:47

    犬の口にはゴムパッキンがついている

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:46:18

    失礼ね、アタシだってはやく喋ろうと思えば喋れるのよッ!


    ……口は動くんだけど、頭の考えるのが追いつかない~。

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:46:48

    菱沼の埋まる季節がやってきた

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 19:47:52

    >>125

    ネコ飼い出してこのエピソード思い出した

    ネコの口にもゴムパッキンが付いている

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:19:33

    >>108

    二階堂「俺はただ足手まといになるまいと思って…」

    周囲(……結局、一番足手まといになった、と)


    からの

    ハムテル「オレは足手まといなどと思ったことはない」


    この流れは、うん。まあそんな感じかもな。

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:28:20

    スコシという性格に難がある犬が調子が悪そうなのでハムテルたちが病院に連れてくる。しかし熱もないし便も正常。

    二階堂「変ですね」
    ハムテル「なんだか、わかりますか」
    漆原「心配するな。この病気の治療にかけては私は世界一。……スコシ、お前の病気がわかったぞ。お前の病気はな。け・びょ・うだ!」

    読んだ当時は笑いながら「それなら自分でも治療できるわ」と突っ込んだけど、仮病を仮病と見抜ける漆原教授の腕はやっぱりすごかったんだなと後になって思った。

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:31:31

    動物との距離の取り方が好き
    かわいすぎず都合よすぎず考えられるししゃべるんだけど人間にはわからない
    ここはうちのテリトリーやで!はあるある

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 10:49:26

    ハムテルがチョビとボール遊びしているときの「とってほしいけどとっちゃいや」は犬を買った人なら同じような経験しているんじゃないだろうか。
    自分も飼い犬とボール遊びを初めてしたときには嬉しかったのかなかなかボールを渡そうとしなかった。

    他にもチョビは「あそぼ」「やーん」首をかしげて「そう?」とかいちいち性格が可愛らしい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:01:55

    大学内で行われた人間の血液検査で、節約のために飼い犬の血液を提出した清原とかいうがめついキャラ。
    「それにしてもどうしてオーソドックスに獣医にかかるという方法を選ばなかったんだ」と言われて「金はある。……けど払うのがイヤ」と答える。

    さらに卒業で大学を離れる時に、TVと引き換えに飼い犬の平九郎をハムテルに押し付ける。
    まあ、その後で犬を買える下宿を見つけて戻ってくるんだが。
    「行くのか平九郎。……一度はお前を捨てた男だぞ!?」とハムテルたちに訊かれて「行く」とつぶらな瞳で答える平九郎。
    なお、下宿先の大家さんには泥棒除けになる猛犬と嘘をついた模様。

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:16:02

    >>115

    漆原教授のモデルになったのは北海道大学名誉教授の橋本信夫という人らしいね。

    ウィキペディアにも載ってる。

    ザンビアの大学に獣医学部を作ったんだとか。趣味は美術館、博物館めぐりの他に「アフリカ彫刻収集」。

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:48:00

    プルプルのチョキ好き

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:17:11

    >>133

    そのエピソード好き

    なんだけどお金マークのシャツ着てるって清原がめつすぎるw

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:13:37

    菱沼さんが飼い犬の小屋をうっかり壊して犬が服従するようになった話とスナネズミが泥棒を撃退した話もかなり笑ったな

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:33:46

    地味にずっと残ってる良スレ
    未だに語り継がれる傑作だよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:39:18

    腹ヘリコバクター・ピロリ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:46:00

    御噛り?

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 21:01:01

    二階堂の食い物にブドウ糖足すの好き

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:09:11

    セリカに髪の毛むしられた小林くん好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:10:11

    >>140

    「尾齧り」


    ブタに敬語を使ってもしょうがないだろう

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:12:08

    撫でれ撫でれもっと撫でれ

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:19:49

    1話しか出てないような動物がやたらと印象に残る
    降参の源さん、ラジカセ犬パフ、ベジタリアンのシロさん、ハナクソハナちゃん

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:22:07

    クララちゃんいいよね

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 15:16:27

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:18:47

    女ボス!?(ドッカーン)

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 15:56:06

    影響されやすいから高校の頃に読んでたら無謀にも獣医学部を目指してたかもしれない
    実際はもやしもん読んで農学部に行ったんだけど

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 18:03:32

    >>141

    血液検査の血じゃなかった?

    それでめっちゃビビって甘いもの一切食べなかったとか

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 00:28:48

    菱沼さんが腹痛になったときの周りの反応がひどすぎて笑う

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 18:29:51

    読んでた当時はそういうもんかと思ってたけど自分が獣医学部入った後で考えるとヒーヒー言いながらもなんとか卒業して職を持てたハムテル達は優秀だった。うちの学校は毎年何人も留年したり諦めて退学したりしてた。

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 20:15:04

    チョビを擬人化したら可愛いんじゃないかって意見どっかで見てわかるけどなんもわかってねえ…!ってなってしまった思い出

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 06:59:46

    事前にタイトルから想像できる内容に反して泣かせる話はほぼないんだけど
    チョビが遭難から帰ってくる話は不覚にも涙ぐんでしまった。

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:31:10

    >>154

    切り株に鎖で縛られてるから切り株を掘り返すとか頭いいよなチョビ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:03:56

    かわいいよいいよ

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:05:20

    お汁粉爆発事件大好き

  • 158二次元好きの匿名21/09/04(土) 00:05:13

    >>157

    コンタミと云う言葉をあれで知って、使う機会も無く忘れる事も無く歳月は経った

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 20:50:38

    掲示板開設翌日に立てられたスレなのにまだ生きてて凄い
    流石息の長い漫画のスレだ、長生きだ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 10:06:12

    二階堂は仮死状態になっても
    ミケをはなしませんでした

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:02:54

    スナネズミ、そんなに簡単に飼えるのかと思って調べたら、
    多頭飼い必須だったのであきらめたな…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 13:06:26

    戸棚の裏はネズミの卵でいっぱいだ~

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 17:57:34

    >>162

    留年させるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:04:14

    これは何かね中川くん

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:04:45

    >>164

    ホネです

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:07:19

    >>165

    退場

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:08:20

    「それは祖母がまだ少女で恐竜がいたころのことだが。」

    なんかわからんけどこの下り大好き

  • 168二次元好きの匿名21/09/08(水) 02:26:06

    シンプルだけどいいタイトルだなあ
    主人公が目指す職業だし現職も出てくるし動く物のお医者さんはなんしゅるいもいるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:11:50

    漆原教授はどっちかっていうと怪獣みてそうとか言われてたもんな

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 12:49:58

    今読んでも面白さが全然変わらないのがすごいね
    ドラマとかで手術シーンがあるたび菱沼さんのことを思い出す
    自分の腸を見た女って……

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:25:40

    >>158

    まさか10数年後就職した職場で出てくるとは思わなかったよ俺…(飼料工場勤務)

    漫画とかで得た用語って覚えやすいけど動物のお医者さんさんは定期的に読み返すからかかなり覚えている


    語呂合わせのフースフフースフスなんかは後々獣医学部に言ったやつに聞いたら実際に使ってたらしい

  • 172二次元好きの匿名21/09/11(土) 17:33:17

    >>171

    マジかw w

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:53:13

    むっ餌をくれる気だな

    蹴り入れたろ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:56:29

    >>173

    ヒヨちゃんはマジで落ち着いて!?

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 17:14:07

    細菌を散歩に
    つれていくこと

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:08:39

    >>175

    細菌は馬が好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:01:13

    知り合いが「良い所の機材貰いに行くのはガチ」って言ってて、
    日本の研究者って大変だなと思いました

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:15:07

    違う科に綺麗な秘書がいて悲しくなる話だっけ
    基本話が一話完結で謎が提示されていろいろあるうちに解き明かされて終わる構成になってるのがすごい

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 19:45:23

    漆原教授が試験官洗うところで入浴してたのは原作もドラマも爆笑した

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 17:36:50

    菱沼さん家に泥棒が入った話のコマが中学の美術の教科書だか資料集だかに載ってたな

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 13:28:23

    この間初めてドラマ版見たけど小さいコマのちょっとした、でもなぜか記憶に残ってるシュールな会話まで全部見事に再現されてて感動したわ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:41:36

    ドラマはNetflixで見られるんだね
    今度加入するから見てこよう

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:37:08

    二階堂演じる要潤のはまりぶりが凄まじかった
    あとチョビはメイキングだとシーザーだった
    撮影が大変そうだったけどハムテル役の吉沢さんには懐いてて可愛かった

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:30:39

    >>183

    ドラマみてみようかな…

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:04:15

    >>184

    ドラマの漆原教授も漫画から抜け出してきたような雰囲気だったしおすすめ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:11:56

    >>185

    情報ありがとう

    探してみます

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:06:39

    つるり
    ぬるり

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 14:17:53

    お湯かけババア参上!!!

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 19:16:21

    外国人夫婦に飼われてるめちゃ凶暴なスコシって子がいたのをなぜかやけに覚えてる

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:25:03

    >>189

    ああいう小型犬いるよなって思いながら読んだ

    性格悪いんだけど飼い主にはよく懐いててかわいいんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:49:04

    子供の頃は菱沼さんがパリダちゃんを扱ったときに指先の傷で驚愕する理由がよくわかってなかったなあ
    今にして思うともし自分が同じ状況になったら絶叫する

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:48:35

    このスレももうすぐ完走だな

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:50:36

    じわじわ伸びたね

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:43:30

    ブッチャーさんが日本に長年住み過ぎて英語忘れたと言ってたのはギャグだと思ってたけど、使わないと母国語が咄嗟に出なくなるのは実際にあるみたいだね

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:46:27

    >>167

    恐竜が庭に入って来ないように番犬を飼っていた

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:50:02

    ダチュウ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 18:29:17

    「××× ×××が ××して 馬は浣腸 残りは相談」

    伏字の部分がなんなのか未だに気になってる

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:46:56

    ♪玄関開けて~♪

    ハムテル母親はあの祖母の娘なのがよくわかる人だった
    ハムテルは完全に父親似なのもよくわかった

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:49:54

    >>194

    つよぽんがかんこく語の勉強してた時は返事全部、かんこくごだったらしい

    日本語は聞き取れるけど(意味はわかる)けど返事しようとすると日本語が分からなくなるらしい


    セインカミュも同じ事言ってた

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:56:42

    53日で完走おめでとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています