今のジャンプって中堅多すぎじゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:37:24

    マッシュは終わったとしても多すぎじゃないですかね

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:46:11

    中堅のなかからアニメ化で跳ねるのもあるかもしれんし。
    てかアニメも放送してないのに看板になってるようなの早々ないよ。ワンピースくらいだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:47:00

    世界トップスターの看板
    まあまあようやってる中堅たち
    ナイトメア下位陣

    エンゼルスかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:48:34

    鬼滅ドリーム見すぎてアニメ化させすぎだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:48:54

    大丈夫そろそろ終わりそうなのも複数あるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:49:27

    今週の掲載順とかめっちゃわかりやすい

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:49:43

    ブラクロ掲載順落ちすぎじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:49:46

    >>4

    アニメ化打診するのはアニメ会社であって集英社ではない定期

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:50:26

    >>7

    別にアンケ入れなくても絶対切られないし最終決戦だし…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:50:35

    >>6

    暗号学園が中堅のせいで下に押し込まれてるんですけど

    いいんスかこれで

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:51:44

    >>9

    ブリーチの二の舞になるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:09

    いうて鬼滅や呪術みたいな爆発力はなくてもアニメはそこそこ人気出てるよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:25

    連載サイクル昔より短くなってんだから看板や中堅の認識も多少変えないといかんなと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:31

    >>3

    下位陣まで強けりゃそれはオールスターチームなのよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:52:40

    人気と掲載順は厳密には違うし……

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:53:02

    >>10

    押し込まれてるっていうか割と定位置だろ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:53:08

    >>11

    やること全部やりきってるし鰤とは違くない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:54:10

    中堅が多いというかサカモトアオハコが看板に行きそうで行かないというか
    あかねもか

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:55:41

    >>18

    そこらへんはアニメ化したら跳ねそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:55:54

    人気漫画でも最終章でもアンケ取れなかったらドベに追いやるジャンプの容赦なさ嫌いじゃないけど好きじゃないよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:57:40

    いうてもアオハコ、夜桜、サカモト、あかね、逃げ若、ウィウォ、アンデラ、(キルアオ)くらいじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:58:44

    シンプルに長期連載が減ってんだよね
    20巻越えがワンピ・ヒロアカ・呪術・ブラクロの四作だけってのはここ20年だと異常事態っちゃ異常事態

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:34

    >>22

    異常事態というか方針を切り替えたというか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:00:37

    >>22

    夜桜さんとアンデラとロボ子は20巻越え確定してるがそれでも結構減ってるな

    そもそもその3作も来年再来年には終わりそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:05:30

    偏見だけど
    看板←ワンピ、呪術、ヒロアカ、ブラクロ
    中堅←坂本、アオハコ、若君、アンデラ、ウィッチ、ロボ子、あかね、夜桜、(キルアオ)
    下位←新連載組

    って感じかな(左右差なし)
    看板クラスが4作品あれば大したもんだと思うけどなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:07:03

    >>7

    原稿落とす可能性がある状態だと、台原用意することも考えて下に置く


    田畠先生は何度も巻末コメントで体調不良(家族含む)の話してるほどだし、ブリーチの久保先生も連載終わった後は体がボロボロだったとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:08:34

    自分はブラクロに看板のイメージは無いかな……
    その作品の為にジャンプ買ってる層が大量にいるのが看板のイメージなので、自分の中だとワンピヒロアカ呪術かな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:10:45

    >>25

    問題なのは看板四作品全部作者にガタがきてることやね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:15:41

    ドベ5じゃなきゃ中堅(候補含め)じゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:17:00

    >>27

    ブラクロ過小評価しすぎじゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:20:03

    中堅が増えたというか中堅の敷居が下がった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:23:44

    >>30

    2016年くらいは看板だったと思うけど今のブラクロが看板だと思ってないかな

    連載末期のブリーチを看板と呼ぶかどうかに近い話だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:26:08

    一年ちょっとで円満終了しそうな漫画が看板中堅含め多いからな
    今いる新連載陣はここで気張れば大分チャンスだし、まだ見ぬ新連載もよいスタートダッシュ切れそうなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:28:35

    そもそも中堅が多いってダメなことか?むしろ良いことじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:29:01

    若君は安定感あるしアニメ化も嬉しいけど 人口に膾炙するタイプじゃないから看板張るレベルになるのはムリかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:29:33

    >>34

    新連載の芽が出る前に死ぬ+誌面の新陳代謝が悪いという面はある


    牙城を崩せないほうが悪いと言われたら黙る

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:33:07

    >>35

    昔から松井の作品はそういうスタイル

    中堅としては最高レベルだけど看板張るには無理

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:34:12

    >>34

    いわゆるジャンプ黄金期って言われてる世代の巻末見たら大体知ってる漫画だしな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:34:22

    >>34

    看板が生まれるまでガチャ回す雑誌なので

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:35:01

    >>36

    いうて中堅も普通に終わる時は終わらせて新陳代謝させてるから紙面の新陳代謝が悪いか?

    と言われると別に悪くなくない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:36:23

    掲載すらされてないのに連載枠取り続けてるルリドラゴンとHUNTER×HUNTERという奴らがいてだな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:37:41

    >>41

    アンチ乙

    ハンタはWJじゃなくなったから

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:38:22

    ブラクロは去年の冬〜今年の序盤までに休載の数が異常事態とか急遽休載が複数回あったりしたから、いつ休んでも調整しやすいように下の方に置いてる+浮上するときは早めに原稿が提出された。とかだと個人的には思う


    最近浮上してきた回の8週前も、まぁ面白いっちゃ面白いけどこの回で上に上がるなら別の回の方が上に来そうじゃない?みたいな回だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:38:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:39:01

    >>41

    ハンタはもう休載枠じゃなくなったしルリドラは休載扱いだけどその分の掲載枠はちゃんと他に回ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:40:20

    >>44

    こういうリークしてる奴ってどこから仕入れてんの?

    割れサイト?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:41:42

    >>46

    触れるのもどうかと思うがあにまんの元のふたばのスレで普通に出てくる

    リーク自体は印刷所やらから漏れてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:42:55

    なんでもいいけどリークは普通に規約違反なので消えてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:43:06

    >>47

    ちゃんと発売日に買って読みたい派だから困るわ

    一応消しとく

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:44:09

    >>36

    ぶっちゃけ5~6年前の古の看板が後ろのほうでダラダラやってた時期のほうが新陳代謝悪かった気がするんだよね

    今のジャンプはそこそこ人気が出たマッシュルですら18巻で終わらせるぐらい新陳代謝を高める方針ぽいしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:45:18

    >>50

    というか作者が終わりにしたいと思ったら終わりって方針でしょ?

    それでもアニメ化がなければマッシュルはもっと早く終わらせていただろうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:45:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:47:10

    アベマ見てたらゼブラックの広告にルリちゃん出てきて
    不登校の同級生を街中で見かけたような気分になった

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:47:26

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:47:58

    >>53

    ルリちゃんもユカちゃんいなかったら不登校なってたから概ね正しい…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:48:11

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:51:56

    1年後の誌面どのくらい連載終わっているのかな
    ブラクロ呪術ウィッチあたりは終わるか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:54:45

    >>57

    ウィッチは今表に出てきているウォーロックの黒幕までやるだろうから終わらなさそうなんだよな

    この4連戦終わったら恋人になった2人を中心に日常コメディ挟んで最終章入る気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:57:09

    俗に言うこの漫画より掲載順上ならひとまず一安心みたいな壁はあったりするかね?
    それとも普通にドベループに入ってなけりゃ大丈夫と思うべきか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:58:06

    >>59

    今のところは掲載順が低い時のブラクロ夜桜アンデラのうちどれか1つか2つでも高ければ安心って感じじゃないかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:59:06

    >>60

    アンデラもアニメ化したから一安心!て思っていたけど未だに掲載順安定しないよな

    どういうことよ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:59:56

    >>59

    一応最近は夜桜ブラクロの二作より上なら安全圏って感じかな

    ちょっと前だとゆらぎとか僕勉とかあやトラとかより上が安全圏扱いだった

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:01:32

    >>60

    >>62

    取り敢えず新連載はその漫画より上にいるのが安定するようになるのが第一目標かね?

    キルアオは余裕でクリアとして、鵺はひとまず安心かな?

    アスミカケルとギルがどうなるか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:01:49

    >>59

    ドベ5じゃなきゃひとまず安心

    人造、一ノ瀬、テンマク、ドリトライ、(ブラクロ)、暗号

    ここに夜桜とアンデラが落ちて来ることもあるくらい

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:02:51

    普通はギャグ枠のロボコが防波堤になるんだろうけど三周年なこと無視しても好調だからな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:03:39

    >>65

    ギャグ漫画が定期的に巻頭やるって中々の快挙なのでは?

    斉木以来?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:05:50

    アンデラはちょっと前にやってたフィル編は作品のファンでもイマイチに感じたから……やりたいことやる必要がある話なのはわかるけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:11:19

    金未来杯もうすぐだっけ?
    なら大規模な改変ありそうだなーて

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:11:52

    中堅の長期連載がいないってのは結構健全な気がする
    でもアニメ化プロテクトが一気にかかるからサバイバル感増してる気もする

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:12:44

    看板と中堅の差ってグッズが定期的に出てるかどうかな気がする

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:24:36

    補正明けの壁、5巻の壁、1年の壁
    と新連載は壁がたくさんあるからな…

    今は3年連載できたら円満まで行けるのほぼ確実と思って良いかな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:30:29

    >>68

    というかここ直近の事実上の六連はけっこう珍しいよ

    前回の六連は僕勉・U19・ポロ・ドクスト・ロボレーザー・マリーと2作アニメ化 ポロは次作の夜桜でヒット ロボレーザーは次作のキルアオが現行連載中みたいな感じだね


    テンマク・ドリトライ・キルアオ・鵺・アスミ・アイヘの6作もそれぐらい伸びると良いなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:54:22

    テンドリはもうどうにもならんしアイスも3話まで来てキャラクターに全く関心持たれてないのが致命傷だろうな
    キルアオはもう定着組とみて間違いなさそうだが後2つはわからんね

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:56:38

    >>73

    アスミカケルは何だかんだで川田先生だし大丈夫だと思う気持ちとMMAという題材で本当に残れるかという不安がある

    鵺に関しては取り敢えず今の掲載順が続けば5巻の壁までは安定だろう 後は半年の間にどれだけカラー貰えるかによる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:01:12

    看板と中堅と下位しかいない
    昔はあった準看板のポジションが崩壊した
    打ち切りレース自体は下位が4本5本あるからまだやりやすい時代だと思う
    近年は10週打ち切りやらなくなったのでそのせいで下位停滞組は苦しいけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:07:18

    実際何万部ぐらい売れれば看板だったり準だったりするの?
    火ノ丸は単行本ボロボロだったけどアンケは良かったから普通に中堅みたいな感じ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:09:02

    >>76

    看板に単行本の売上は関係ないと思ってるわ

    究極日の丸並みにしか売れて無くても平均掲載順が3位でカラー巻頭バンバンやってたら看板だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:10:17

    >>77

    あーそういう考え方もあるのか

    飽くまで本誌の売り上げにどれだけ貢献しているか?みたいな感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:14:17

    取り敢えず今のジャンプで単行本の売り上げが跳ねる用になるにはアニメの成功が必須なイメージあるわ
    呪術ってアニメ前だとどんなもんだったっけ?
    普通に看板級ではあった?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:29:35

    てかもう長期連載化して伸ばそうって方針を漫画界全体でやめてるんじゃないか?
    俺が定期購読してるのジャンプヤンジャンマガジンだけど
    ジャンプはワンピ、ヤンジャンはキングダムくらいしか長期連載ないよ
    ナルト鰤以降に看板になりえた(と俺が思ってる)チェンソー鬼滅ドクストとかも既にジャンプを去ってるわけで
    新陳代謝が早くなってるのを感じる
    今やってる長期連載が終わったらこれから看板漫画は存在しなくなるのかもしれんな
    既にマガジンとかブルロとシャンフロのために買ってるけど看板何かわかんねーよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:40:03

    >>80

    本来ジャンプがターゲットにしてるのって小学校高学年~中学生だから5~6年が限度なんだよな

    25巻~30巻で終わるのがベスト

    今だと平均年齢20代後半だとか聞くけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:41:43

    最近は割とガンガン休むしどれだけ売れてても20巻以内で終わるし時代の流れを感じるな

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:48:49

    >>82

    昔はそんなもんだったんだよ、18巻くらいで終わる連載が多かった

    それがどんどん伸びていって30巻40巻に達し、ついにはそれじゃ短いくらいにまで行きすぎた

    んでその弊害がNARUTOらの終了辺りで一気に出だした、ずっと読んでる高齢ファンばかりで新陳代謝が死んで

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:57:16

    >>75

    順看板ってどんなの?

    ハイキュー、チェンソー、約ネバみたいな感じ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:11:50

    正直今の連載陣そこまで強くはないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:18:26

    なんか落ち着いててすきよ
    全盛期は知らないんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:23:53

    今も何かしら続いてるレジェンド漫画比較で
    北斗が27巻、聖闘士星矢が28巻で男塾が34巻って何か違和感あるな
    男塾は1990年跨いでるからやっぱり90年代に入った辺りで環境変化してるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:25:56

    アニメ化で看板に馴れる余地のある作品は多いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:31:38

    今のジャンプは大半の連載は面白いからええと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:39:23

    単行本売れないのは時代だろと思いたいけど結局売れるのは売れてるからなぁ
    広告足りてないんか…?アニメ化したら跳ねるのか?疑問が尽きない

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:54:49

    >>22

    スレチだけどこの中にアンデラが入ってないのちょっとびっくりした

    そうかまだ20巻に到達してないんだったなアレ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:58:11

    最近どころか10年代からそこまで長い作品ないぞ
    00年代すら中堅は20巻そこらで終わってるの多い

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:02:11

    ちょっと前のアンケートで
    「最近つまらなくなってきた漫画は?」なんて質問入れてきたから
    編集部も中堅が停滞してるのは認識してるんじゃないのん?

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:13:56

    最近はお小遣い事情聞いてくるやん

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:15:44

    準看板ってそれこそブラクロサカモトじゃない?括るにはこの2作の掲載順差があんまりにもありすぎるけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:20:59

    たしかにヒロアカ開始当初(2014年)を見返したら当時の20巻越えはワンピ・ナルト・こち亀・ブリーチ・トリコ・銀魂・黒子(ハンター)で長期連載明らかに多かったわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:31:30

    >>95

    掲載順で見るならサカモトは看板だな

    呪術やヒロアカより順位高い

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:44:27

    20巻ってほぼ4年だから作品追いかけられる期間としてもギリギリってとこではあるなぁ
    ワンピも空島辺りから追うのしんどくなったって言う人多いみたいだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:45:55

    >>87

    80年代までだと作品人気が20巻くらいまで持たないケースが多い

    超人気作すら一桁巻がピークな事が当時は多かった

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:49:18

    中堅が多い×
    主力級が少ない◯

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:50:39

    こうしてみるとジャンプも順当にマイナー誌的になってるな
    アニメ化した主力とその他という構図になってる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:51:29

    >>37

    今更すぎるツッコミだがどう考えても暗殺教室は看板クラスの漫画だったような

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:52:16

    暗殺は看板だな
    それはそれとして若はネウロ寄りの人気

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:53:57

    松井先生は計算型だから基本的に中堅枠だろ
    暗殺教室が例外だっただけ
    3/3アニメ化して1/3看板だから計算型の天才でもあると思うが

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:55:19

    >>103

    ネウロみたいなカルト的な人気って感じでもないんだよな正直

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 08:57:12

    >>104

    ネウロはアニメ化してないよ(グルグル目)

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:14:23

    >>93

    それは鬼滅がいた頃でもたまに聞いてたよ


    >>98

    あと、1万円くらいで単行本が揃えられるのもあるかと

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:19:29

    >>12

    どんなにいいのか悪いとてジャンプブランドでアニメやってたって認知だけでもされるからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:20:14

    >>93

    中堅が停滞してるってより看板層が固定してるから中堅に流れてこないが正しいと思う

    ONE PIECEとか何十年クラスの読者多いだろうし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:21:05

    >>91

    そういえば夜桜も20巻きてないんだよな(現18巻)

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:21:42

    >>104

    本人も看板作品と比べて自分は攻撃力が無いって言ってるしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:25:41

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:31:13

    >>112

    それは単純にお前個人のお気持ちでしかねえ

    看板かどうか決めるのは結局アンケと掲載順を決める編集側だ

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:34:28

    最近中堅が安定しすぎてずっと新連載だけで打ち切りレースしてる印象あるけどどうなんだろ
    暗号とか特にそうなんだけど、中堅のすぐ下くらいの定位置にいて普段なら打ち切りはギリ無いラインでも
    そこより下が3巻まで連載する都合上切れない漫画しか無いから次の改変危ういかもみたいな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:34:41

    >>110

    来年の頭には20巻行くから…

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:36:28

    >>112

    ジャンプ(というか少年誌)らしい必殺技とかないから何となく看板っぽくないと思う気持ちは分かる

    ただ人気は間違いなく看板クラスよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:43:17

    >>113

    面白いのは分かるし掲載順が上になるのも分かるけど売上と知名度全然足りてないのにあにまんで看板とか準看板とか言われてるのに違和感があったんだ

    ごめんなさい、レスは消します

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:43:31

    アニメ化したら跳ねるってよく言われるけど例にあがる鬼滅も呪術もアニメ化前から単行本だいぶ売れてなかったか?
    今の中堅でアニメ化前の鬼滅呪術レベルで単行本売れてる作品ってどれぐらいあるんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:45:37

    >>118

    確かにアニメ化前から売れてはいたけど単純にアニメ化前と後で売り上げの推移が段違いだから「跳ねる」って言われてるんじゃないの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:47:00

    中堅と下位の層が厚すぎる
    下位打線はブラクロ以外軒並み次の新連載始まるまでに整理されそうなやつばかり

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:48:07

    サカモトは売り上げ伸びてもアクション特化しすぎて看板扱いされなさそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:48:27

    >>112も消すぐらいなら弁解した>>117のレスも消した方がいいぞ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 09:52:40

    アニメ化して跳ねる=看板入りならたぶん夜桜もあかねも逃げ上手もサカモトも全部看板扱いになるんじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:01:00

    特にサカモトは作画が命すぎるからめちゃくちゃ気合い入れたアニメにするかどうかで看板かどうか決まると思ってる

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:02:11

    >>121

    悪いとかじゃないけど、ワンピナルトブリーチら辺の看板バトル漫画感は薄いよね

    あの作画で能力バトル出来てたら文句なしの看板になれた気もするんだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:04:01

    >>118

    それこそサカモトはかなり売れてる方じゃないかな累計300万は超えてる。

    たしかアニメ化前の鬼滅が同じくらいだったはず。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:04:48

    >>4

    言うてジャンプ連載作って連載開始から2〜3年経てばアニメ化されるのがほとんどでしょ昔から

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:05:09

    サカモトは呪術っぽいと思う呪術好きな人が読んでるんじゃないかなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:05:28

    サカモトは呪術や鬼滅と同じくらい作画に力入れてようやくスタートラインみたいなところあるのがきつすぎる
    あまり動きのない凡作画だったらファンからもあまり見向きされんぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:06:19
    SAKAMOTOが次期看板候補ってそんなに違和感あるか?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    結構前のスレだけどこんなのがあった

    最近はアニメ化してから看板って認識されてる気がするしそれ次第じゃない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:12:42
    サカモトデイズ、いまだにアニメ化しない|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレでもいわれてるけど普通の作画だと叩かれるの確定だからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:13:35

    サカモトは死刑囚編くらいから王道なジャンプバトル漫画してるとは思う
    特定の固有能力とか無いから考察とかは少ないけどね
    他の中堅と比べてもジャンプらしい作風だし準看板クラスにはなってほしいな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:14:38

    中堅も他誌なら五指にはいる売れっ子枠にはなれるのが恐ろしいところ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:14:48

    >>105

    南北朝勢にはブッ刺さってるんです…

    戦国幕末と比べて創作物の供給が圧倒的に少ないので…

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:15:34

    逃げ若はネウロよりカルト人気強いイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:19:55

    ジャンプショップのラインナップとかみてもワンピヒロアカ呪術の中にサカモト入ってたりするし看板にしたい気持ちがあるのは感じる
    死刑囚編~JCC編あたりは人気出そうだけど
    序盤の印象でストーリーが薄いと思われがちなんだよな、、、

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:22:53

    くまのみさんと平助はある意味能力バトルしてるからあとは技名だな!

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:23:31

    >>136

    序盤との比較されるだけで今でも十分ストーリー薄くない?

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:57:42

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:18:01

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:23:51

    まあストーリーは薄くても看板になった作品もあるから問題ない
    一番重要であろうキャラが濃ければ大丈夫

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:37:01

    >>79

    いや売り上げ•掲載順共に中堅だったぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:38:45

    ドラゴンボールだって最初は中堅だったと聞く

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:45:19

    >>134

    そのせいか変な奴多くね?史実>漫画みたいな扱いなの正直気分悪いわ 若君下げとか

    本家の方とか聞いても無いのに関係ない歴史の話ばっかしてるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:46:56

    それでもアニメ化前から呪術って800万部発行されてたんだよな…
    中堅だろうけどレベル高くないスか?

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:47:33

    >>142

    掲載順は中堅だったけど発行部数はアニメ前で850万でアニメ化前の作品としてはかなり売れてたぞ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:48:15

    >>140

    わざわざこんなスレ開いといて何言ってんだといつも思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:52:08

    >>144

    自分も史実知らない勢だからネタバレはいいけど主人公交代しろとかそういうの嫌だ、直冬最初は楽しみだったけど最近は名前見るのも嫌だわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:53:10

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:56:16

    ルリドラゴンが連載再開できたらどう推移するかは結構気になる
    準看板級まで跳ねられるポテンシャルはあるとは思うけど序盤で休載は結構響きそうでもあるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:59:51

    長期連載の弊害とか言われるが、単純の話で人気が落ちないから連載も切られなかっただけだと思ってんだよな
    それだけ長く人気を保てる作品自体がそうそう生まれないよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:10:34

    >>151

    それは当然の話だけどそれまでの作品たちのように一旦終わらせるという手段はあったはずなんだよ

    鬼滅だって別にジョジョみたいに鬼の次に柱の男みたいな上位存在を出すことも出来て連載を続けるのは不可能じゃなかったわけだしね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:12:53

    >>136

    未アニメ化なのにそれらアニメ化済み人気作の次にグッズが並ぶ=売れてる辺り時期主力として期待されてるのは間違いない

    ただサカモトだけでなく他の中堅も同じレベルになってほしいなぁ

    ブラクロ、呪術、ヒロアカが近いうちに完結するのが確定してるし主力が半分以下になるのはまずい

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:19:20

    >>147

    こういうとこじゃないと本音が吐けないんですのよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:20:07

    配信があるとはいえ子供の活動時間内にテレビ放送されてないのは痛手じゃね?という自分の浅慮は鬼滅に完全に打ち滅ぼされたけど
    やっぱ通年アニメ欲しいなって
    ブラクロが最後?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:20:40

    いまブリーチがやってるらしいじゃん?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:21:22

    >>156

    深夜アニメで分割4クールっスね

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:23:45

    >>157

    あーしかもテレ東うつんない

    けどもうサブスクの時代だよね

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:24:46

    太陽を克服する鬼を出そうと鬼ガチャする無惨様
    第二の鬼滅を出そうとアニメ化ガチャする集英社

    もしやそう変わらないのでは?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:27:55

    >>159

    アニメ化ラッシュは順当だしアニメ会社が企画するもんだから…

    夜桜が遅れに遅れたけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:28:41

    ブラクロも遅れに遅れにやっと映画と舞台だわさ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:28:51

    >>152

    それも作者の都合もあるだろうからな

    ワンピやNARUTOは作者自身も続ける気があったんだろ

    吾峠先生は鬼滅終わってから次回作に着手もしてないし長々と連載する気がそもそも無さそう

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:30:24

    >>159

    上でも言われてるけどアニメ化の打診は製作会社側からだっての

    極論アニメが当たらなくてもその責任は集英社側にはあんまりない

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:31:30

    アニメ化ガチャでも結構
    むしろアニメ化されない今までが不遇だったんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:31:32

    鬼滅の次はラブコメ描きたいらしいけど描けるかわからんから鬼滅の最後をラブコメにしたんかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:33:51

    いくら人気作品でも長期連載したら普通はいずれ人気落ちて打ち切りになる、BLEACHもそうだったし
    方針の変更もあるが長期連載ってそもそもがイレギュラーなんだろう
    今が正常なんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:35:45

    アニメ化をガチャに例えるにしても回してるのはアニメ作る側だよな
    しかも回して当てなきゃいけないのは作品じゃなくてスタッフやスポンサーの方

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:36:02

    そもそも作者にそれだけ長く週間で負荷をかける訳だから非人道的だしな長期連載って

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:36:11

    長期連載多くすると新陳代謝が悪くなって人気が落ちるが
    だからと言って少なすぎると雑誌自体の売上が落ちる
    漫画業界の難しいところだな

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:36:37

    マシリトですら長期掲載に嘆いてるしな
    自分が手掛けたドラゴンボールも担当外れる前に終わらせてやるべきだったって言ってる

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:37:43

    アニメ化のレス多いの見ると皆作品より作品の人気が好きなんだな

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:38:28

    >>171

    もうちょっと詳しくお願い

    前後の繋がりが見えない

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:39:11

    >>171

    自分が推している物が評価されると

    自分が評価されてると勘違いするよくあるやーつ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:39:54

    作品は好きだけどファンは嫌い定期

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:40:02

    >>171

    好きな作品に人気が出てほしいのは当たり前だろ

    アニメ化ガチャが当たれば長期連載も映画化も視野に入るし

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:40:37

    当たり前の話だけど好きでも人気がなけりゃ続かねーんだから誰でも気にするだろ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:40:43

    岸本とかサム8でイジられてるけど70巻超える長期連載こなしてなお新作シリーズをNARUTO以上に盛り上げようとしてたの元気すぎて引く
    作画は別の人に委託してたんだけどネームは切ってるようだったし
    才能とかの前に本人がどっかおかしくないと長期連載なんて出来ないわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:42:26

    ぶっちゃけサカモトはアニメで跳ねなさそうデブのおっさんがすごい動きしてるだけの漫画だからバズる要素のカッコイイ可愛いがない

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:42:47

    >>177

    アニオリとか滅茶苦茶寛容だしやる気はあるしで人から好かれる人なのは間違いないんだよなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:43:30

    >>177

    NARUTOクラスの作者なら既に子供まで一生遊んで暮らせる大金もらえてるはずなのに

    サム8はイマイチだったけど本人のやる気の高さには驚かされる

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:43:34

    >>178

    いうて凄いアクションする時大抵痩せてない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:43:36

    >>177

    人気投票の描き下ろし漫画を55pも用意してくるのホントに元気だよな

    今の看板連載陣がボロボロなだけに

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:44:52

    岸八はBORUTOが当たりそうだからまだセーフ
    アニメの功績だが

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:45:02

    冨樫も幽白で身体ぶっ壊したんだ
    もう疑いようもなく非人道的なんだ
    本来は長く続けられる方がおかしい

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:46:35

    そう考えるとあの執筆スピードとあの書き込み量を37年間続けてる荒木は一体何者なんだ……

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:47:56

    >>185

    荒木先生のところは…正直言いづらいがアシが地獄を見る環境だって聞いた

    なんか楽にやってますみたいな雰囲気出してるけど現場は普通にヤバいと思われる

    7部からは月刊になったしな

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:49:46

    どこの現場も地獄だと思うけど異常者じゃないと続かないんだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:50:50

    アクションがめちゃくちゃ上手い所にサカモトをアニメ化してもらって原作以上のバトルシーンが見たいという気持ちはちょっとある

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:52:35

    外見が殆ど変わらない荒木先生でも画力がだいぶ落ちてるからかなりきついのは確か

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:57:09

    自分の好きな作品が人気になって欲しいって普通じゃないのか?
    アニメ化は望んでるわけじゃないんだけど現状アニメ化すると人気でることが多いから期待してしまうのはある
    もちろんアニメのクオリティにもよるだろうけど

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:58:00

    >>183

    アニメはFUNATOとかでむしろ足引っ張ってるところもあると思う…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:00:17

    ファンのおつむが悪いと人気は出ません

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:07:14

    >>183

    BORUTOがアニメのお陰で人気って開始直後からタイムスリップでもしてきたのか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:14:15

    >>150

    似たような例を探すと忍空があったからちょっと傾向は変わるが忍空推移をするんじゃないかな

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:19:37

    >>176

    >>190

    人気を気にするのは結構だけど、それを盾にイキり散らかしてる奴を見ると、171と似たような感想を抱いてしまう。

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:26:39

    >>189

    言うほど落ちてるか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:34:50

    >>181

    それのせいでよくじゃまな設定っていわれてるんだよなぁやせなくしたのに結局やせたし

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:36:04

    >>192

    つまり暗号は大人気ということか

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:27

    >>198

    まるで暗号学園は不人気みたいな言い方はNG

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:44:00

    >>198

    暗号解くので忙しいんじゃないですの?

    大人気は悪いやつが目立たないくらいにならないとな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています