TCGにナーフとかアッパーってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:28:13

    普段dcg の民だけどふと気になった

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:29:43

    あるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:30:35

    fin

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:30:42

    アッパーは無いけどナーフは普通に有るな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:30:43

    エラッタって呼ばれる事が多いか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:30:59

    遊戯王はカード効果がエラッタされることがある
    まあ実質ナーフ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:31:17

    遊戯王だとエラッタで禁止解除とかあるな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:31:28

    たまーにアッパーはあるけど大体何かしらの事故の結果

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:31:37

    基本はエラッタだけど偶に裁定変更で強くなったり弱くなったりする。

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:32:22

    グランソイルやドゥローレンとか名称ターン1ついたりしたことある

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:32:53

    トゥーンワールドみたくエラッタで強化された例もある

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:33:09

    アッパーはほぼない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:33:16

    エラッタで左から右に修正される事もある

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:34:03

    遊戯王はよくナーフしてる
    アッパーは大昔に原作キャラが使ったクソ雑魚カードがやられたくらいで基本ない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:34:28

    MTGは両方やってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:34:55

    Z/Xのリビルドとかバトスピのリバイバルとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:35:05

    キラースネークは帰ってきたら悲惨になりました...
    まあ存在がアウトだし仕方なし

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:35:37

    デュエマは昔にファンキーナイトメアがナイトサポート受けられるようになったりジャイアントインセクトがジャイアントサポート受けられるようになったとかそういうのはあるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:35:40

    エラッタっていう修正がなされることがある
    エラッタ後はエラッタ後のテキストが正式なテキストとされるので、エラッタ前のカードもエラッタ後のテキストを持つものとして扱う
    (例えば三体破壊効果持ちがエラッタで二体破壊効果持ちになった場合、三体破壊効果持ちって書いてあってもエラッタ後は二体破壊しかできない)
    それが強化や弱体になる位

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:36:23

    遊戯王ならライロのライコウが対象取らないようになったのがアッパーかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:36:53

    エラッタにより直接的に調整
    ルール改正により間接的に調整

    どっちも結構紙のカードゲームでもやるよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:39:45

    トゥーンワールドってめちゃくちゃ豪快にアッパー調整されたよね
    遊戯王だと本当に珍しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:57:14

    カードの調整でナーフ、エラッタされるか禁止制限されるかってどっちがいいんだろな

    個人的には全く使えなくなるのは嫌だからエラッタの方がいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:58:50

    気楽に能力いじれる(偏見)のDCGのいいところだと思う
    TCGでももっと頻繁にエラッタしても良いと思うんだがな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:59:49

    >>23

    ちょうどいい強さにエラッタしてくれるならまだしも、大体産廃になるイメージだから禁止でいてくれたままの方が個人的にはいいな

    エラッタせずともインフレが進めば(物によっては)エラッタせず解放できるかもしれないし…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:01:22

    >>24

    頻繁にエラッタすると「どれが正しいんだよ!?」とか起こるので紙ではよっぽどのことがないとやらないと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:13:07

    洗脳ブレインコントロールのエラッタが俺をエラッタ嫌いにさせた

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:19:31

    エラッタでもパワーレベルエラッタって呼ばれるのがそれじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:35:25

    >>24

    エラッタで調整するくらいなら調整したカード新たに刷った方が手間かからんし

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:47:33

    遊戯王でのある意味一番のエラッタはリンクショックだな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:54:36

    デュエマだと閣ループとかルール改定で出来なくなったからナーフだと思う
    ①攻撃時に山上三枚からドラゴン踏み倒せる②場を離れるかわりに裏面の城面に戻る③そのターン二枚目以降のドラゴンが出れば城面はクリーチャー面になる
    攻撃時に手札から使える場の攻撃中のクリーチャーと入れ換える効果持ちのカード④の使用宣言→②の効果で入れ換え回避して④は手札に戻る→①の効果でドラゴンを出す→③発動でまた攻撃の流れで山内のドラゴン全部出せてた

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:56:35

    採録なのにテキスト誤字ってそのままアッパー修正するデュエマ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:00:56

    ボルシャック大和ドラゴンがツインパクト化した時にサムライ追加されて通常版もサムライってことにされたな
    開発が忘れてただけだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:05:47

    データは簡単に書き換えられるけど印刷物は簡単に書き換えられないからな
    新テキスト再録すればいいけどあんまりアッパーやると新旧テキスト混ざりまくってよくわからなくなる…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:19:02

    怒涛の遊戯王連打されてる所悪いんだけどさ、遊戯王はエラッタの文化にはかなり慎重な方のカードゲームなんだが

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:09:54

    必要のないエラッタで顰蹙を買ったのと単純にユーザー数が多いから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:13:27

    と言うかエラッタの文化については遊戯王はかなり後輩
    プレメモとかの方が有名だったが

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:23:32

    バトスピだと同名のリバイバルがあるよ
    だいたいアッパー調整のエラッタだけど一部はほぼ別物になったりしてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:23:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:26:06

    デュエマはカード効果自体の変更よりも裁定変更の影響が大きいイメージ
    星龍とか閣ループとか退化とか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:26:42

    トゥーンワールドとか複数回も強化エラッタしてまだ弱いカードの代表例扱いだったはず

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:30:10

    遊戯王のエラッタは正直現環境ならエラッタいらんかったよねみたいなの結構ある
    ブレコンは言うに及ばず、キラースネークとか、死デッキとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:31:51

    ゼクスだとリビルドって名前で過去のカードをアッパー修正してる

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:43:17

    MTGは既存のカードに新しい部族(遊戯王で言う種族みたいなもん。複数持てる)追加された影響で弱体化したデッキがあるな。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:53:12

    基本はナーフばっかりだけど

    ごくごく稀にアッパーが来たりする


    アッパー前 対象が1体だけ


    アッパー後 なぜか複数出せるようになった

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:33:02

    MTGはルール改定で弱体化したりは稀に有るが、近年最大のナーフは相棒料だろうな
    (デッキに特定の制限を加える代わりにゲーム外から唱えられる相棒クリーチャーを使えるというルールがマナ払ってゲーム外から手札に加えるルールに変更

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:38:42

    MTGではアルケミーというデジタル限定フォーマットでよく弱体化や強化が
    行われている。

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:12:07

    >>46

    続唱……

    まあアレはジャンドカラーの3マナ続唱で確実に7マナのティッボが引ける確定チケが8枚もあったせいだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:46:27

    MTGは発売してから何年か経ったカードがルール整備のためにエラッタされることが稀にある感じ。
    強過ぎるからパワーレベルエラッタは相棒で20年振りにやって、マジでひどい失敗の象徴になってるくらいにはMTGでは普通はやらないというかやってはいけない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:47:25

    MTGだとクリーチャーに種族追加されることとかあるな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:58:54

    >>50

    そういやマイナー種族の増加や削除される影響で過去のカードも変更とかあるな

    ロウクスという種族も昔はビーストのみだったのが今はサイもエラッタで追加されたりして

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 06:37:39

    紹介しよう
    アクターナイツ ザ・ワールドだ
    追加ターンを取れるカードだが、色々あって無限ループで無限追加ターンをするカードに生まれ変わった
    その結果、その周りのパーツが規制されただけでなく、追加ターン中に追加ターンを獲得できないようにゲームルールが変更された悲しいカードだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:00:47

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:08:28

    おいおいエラッタといえば
    ○ー○○ー○ーが以前話題になったでしょうが

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:17:20

    紙での修正については、ネットで気軽に情報得られるようになったかどうかはデカいと思う。
    こいつは間違えて1マナ少な目に印刷したとかいうやつ。今だったらエラッタかけられてたかも…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:47:25

    禁止リスト行きや新カードでデッキ(テーマ)全体の強弱が変化する事はナーフ・アッパーって言っていいのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:37:27

    この場合のナーフはカード単体での話では?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:05:30

    >>55

    怨恨をリメイクしたようなカードは新しく出てきたからな

    ・1マナエンチャント

    ・+2/+0修正とトランプル付与

    ・戦場から墓地に落ちてもアド補填がある

    って意識した無鉄砲というやつが

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:02:45

    常在効果は召喚時効果より先に発揮されるって裁定変更のせいで、召喚時効果がほぼほぼ無意味になったどころかバーストを踏む分ナーフされてたのに、暫く気が付かれてなかったダークヴルム・ノヴァ・レムナント君の話する?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:04:55

    >>38

    バトスピは効果自体が変わる事は少ないけど、分かりやすくなるように再録時とかにエラッタされる事は割と多いよね


    アッパー・ナーフに関しては、それこそリバイバル後が上位互換になることが最近だと多いし

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:33:38

    クリーチャー以外にD2フィールドやらタマシードやら色々な要素が増えた結果、対象指定のない「ドラゴン以外を全て破壊する」で本当に全てを破壊できる相対的バフ
    「シンプルなテキストは強い」の一例

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています