アスミカケルとかいう格闘マンガの皮を被った

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:23:45

    ヤングケアラー問題に切り込む社会派マンガ
    まだ7話なのにしんどいシーン多くね!?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:24:31

    しかし格闘描写も面白いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:26:59

    格闘も描く
    介護描写も描く
    両方やらなくっちゃあならないのが辛いところだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:27:54

    >>3

    見る方も辛いんですがそれは…

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:30:26

    話の主軸にガッツリとアルツハイマーの78歳お爺ちゃんが絡みついてる…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:31:59

    見てて嫌になる辛さじゃないのが救い

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:33:04

    兄貴は嫌なやつではあるけど一瞬でなんか同情しちまったわ…
    今週のスレ画のシーン辛い

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:34:15

    痴呆になってもなまじ体は健康のままで徘徊するという、
    割とよくある惨状を逆手に取っているのは上手いと思った

    爺さんの「次の段階」を引き出すことで、二兎が一狼を超える可能性も示せると

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:35:51

    わかるよ
    「ボケてる」と突きつけるシーンが自分にとっても本人にとっても一番つらい

    二兎のやってる「ボケてる部分には適当に流して、向こうに合わせるやり方」って100点なんだよなぁ
    介助する側にとっても、される側にとっても

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:36:25

    >>8

    そこはうまいんだけど

    ただ良いところだけじゃなくてガッツリ警察に迷惑かけてる描写するのがこう…うまくいえないけど誠実な作家なんだろうなって

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:42:32

    4回は我慢したのかな
    兄貴も最初は頑張ろうとしたのかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:50:08

    強かった親父は死んで、同じく強い爺ちゃんもボケてしまって、
    なのに同門の弟は小さかったから、誰とも苦悩を共有できなかった感はある

    せめて親父が生きてりゃ何とかなったんだろうがなぁ…
    どんなに強ぇ男も事故や老いには勝てねぇと言うのはこの作者さんらしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:51:22

    いま介護にノータッチなのは褒められたことじゃないけど
    兄貴まだ20代なんだよなと思うと…

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:51:45

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:53:17

    >>13

    でも帰ってきたら帰ってきたでじいさんが稽古に躍起になって介護どころじゃなくなりそうなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:57:44

    いいスパイスになってるのが救いだよな
    正気に戻った爺はレア物感あってカッコいいし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:58:07

    まぁそれはそう
    爺はともかく兄貴は多分まともに介護しようとしたら潰れてた

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:24:21

    どう着地させるのかね
    多分治りはしないだろうし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:30:32

    アドデック9……!やはりアドデック9の完成が必要……!!

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:31:00

    明日見流を継承しつつMMAで活かすことが、
    死んだ親父や老いゆく爺さんへの餞になると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:44:48

    ここで2話の描写がスーッと効いてくる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:50:46

    >>18

    痴呆描写を「自分の家を認識できず家に帰ろうとする」程度の不快感の少ないものにとどめてマスコットキャラクターとして生きてもらう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:57:00

    爺さんが帯を見てブワッと汗を流してるコマがもう本当にお労しくて……
    自分自身でも何か異常だと感じるんだ でも次の日には忘れてるんだよ

    本当に恐ろしい症状だわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:58:30

    しかも認知症って大体の場合
    ブワってなってる感情は覚えてるんだよな
    だから爺さんは余計に空回り加速しかねない

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:01:45

    爺さんの次を引き出せないのが悲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:07:35

    爺さんが一狼一狼って二兎のこと認識してないような扱いなのに兄貴が初見の印象最悪だったから
    爺さんが一狼の才能に夢中で強い奴にしか興味ないから二兎が認識されてないとかかと思ってた

    ちゃんとした状態からボケで自我が崩壊していく過程でずっと側にいたからだった・・・・・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:10:58

    この漫画に必要なのは格闘技ではない…医療の進歩だ!(ギュッ)

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:13:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:16:06

    >>27

    K2でも若年性アルツハイマーは進行抑える薬を処方するどまりでいずれは……ってオチだったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 15:53:17

    一狼の人生はあの家にいる限りレベルアップもレベル上限解放もできないバグったゲームって言ってた人いて納得したわ
    一狼はジジイも家の武術も好きなんだろうけどあの環境ではもう変化できなかったから外に出るのは仕方ないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:02:51

    「主人公のことを出てった兄だと思ってる」ってだけで認知症設定は十分機能してると思ってたのに
    今回の「何回も黒帯渡して翌日には忘れてる」ってのが畳みかけてきた
    一狼が実家を見限る理由としてこの上なく説得力ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:08:46

    >>30

    素材でスキルレベルが上がるゲームで

    ずーっとレベル7素材を要求されてレベル8に上がらずに、いくら素材を入れても同じ素材を要求されるならやめちゃうわな

    って思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:13:44

    そりゃ一狼一狼って呼ばれても顔見るのが辛いわな
    正直もう出て行くのも仕方ない。頭おかしくなるよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:15:04

    黒帯つけてきてることもあったぽいし5本目のくだりから後でワシ頑張って覚えるからつけて明日道場こい的なやりとりもあったんだろうな
    まあ忘れてるんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:18:48

    一狼が歪んだ理由は分かり過ぎるくらいに分かったが…これどうやって元に戻すんだ…?

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:20:20

    歪んだというほどかなぁ…?
    それはちょっと酷いような

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:20:38

    >>35

    一狼的には有名で最強の格闘家になって自分が先に進んだことで爺ちゃんの時計の針を一歩でも動かしたいのかもな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:23:40

    古武道の達人で認知症のおじいちゃんって要素を完璧に噛み合わせた手腕には脱帽だけど
    そもそもこれを少年誌でやろうってのが頭のネジ外しすぎだろってなる

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:24:32

    >>37

    ショック療法じゃないけど衝撃を伝えて治ってくれねえかなぁ…って希望的観測でやってるよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:25:13

    ぶっちゃけ少年誌じゃないと闇しかなくなりそうだから、むしろジャンプでやるくらいが丁度いい内容なのかもしれん…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:26:48

    >>36

    二兎を本気にさせる為に素人をボコってるのは歪んでないと無理では

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:28:18

    二兎はあくまで家族だからって義務的なもので介護やってるからそれやってると潰れるし一狼の発破は良くも悪くも刺激になったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:31:18

    兄貴嫌いだったのに一気にお辛くなっちゃった
    そりゃ家出るわって言う説得力が凄い

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:32:00

    「いつまでも未熟な白帯のまま」ってのも事実かもしれんけど
    記憶も曖昧な中で真っ先に「一狼も最近頑張ってるし黒帯を渡そう」って思うぐらいに孫を大切に思ってるのも事実なんだよな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:40:07

    >>44

    掘れば掘るほどお辛くなるのどうして…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 16:51:33

    爺へのクソデカ感情ゆえに面倒見続けると潰れる恐れがあるとか一狼なかなか重い男だな
    二兎はそこまで理想をいだいてないからこそ平気で面倒見れるってのがまた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:28:54

    >>45

    一要素を除けば「孫の成長が嬉しいじいちゃん」と「じいちゃんに努力を認められた孫」で収まるはずなのになぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:49:48

    >>21

    グエッ……

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:52:38

    漫画なんだし色々あってカズロウがじいちゃんとガチバトルして衝撃で認知症治りました。じいちゃん今後はラスボスですとかで一つ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:55:07

    一狼って爺ちゃんが頑固で全く認めてくれないとかならまだまだ頑張ろう!ってなるけど認めてくれた上でどうしようもなく忘れてしまうからこそダメージきたところあるよね
    爺ちゃんにも先に進みたいんだけど無理だから家を出るしかなかったというか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:02:06

    ログボ素材

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:03:17

    同じ成長した証を何個も何個も渡されるのしんどすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:03:38

    今日の黒帯

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:04:13

    >>13

    一狼「元々お前はジジイのことそんなに好きじゃなかったもんなぁ…」

    昔はおじいちゃん子で今も好きそうなことが暗に伝わってきてとても辛い

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:05:11

    >>52

    帯を増やすんじゃない!

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:05:25

    >>13

    二兎くんが優しすぎるからちょっと薄情に見えるけどまだ20歳くらいだったはずだし家出たくなる気持ちもわかるよ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:06:15
  • 58二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:07:00

    俺じゃなくて俺たちなのがよりやるせなくなる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:14:37

    >>58

    一狼も次の段階行きてえ!だし、爺ちゃんも頑張ってるし次の段階行こう!だから意思は一致してるのがな…

    爺ちゃんの記憶が消えるからどうしても進まないだけで

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:17:24

    まあ黒帯五本を多感な中学生くらいの時期にやられたらメンタルやられると思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:19:53

    認知症って辛いな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:24:29

    >>44

    あの爺ちゃんちゃんと努力も見た上で渡してそうだから一狼もさらに辛いことになる気がする

    レベル低いけど慰めのために渡そうって感じじゃないのが辛い

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:28:13

    認知症をテーマにして先に進むことを描いた作品となると博士の愛した数式くらいしか思いつかんなあ
    川田先生はどう料理してくれるのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:28:59

    期間の空き方にもよるけど1,2本目は爺ちゃん認知症だし手違いでもあるのかな?とか忘れられないくらい実力上げて認めてもらおう!ってなりそうだけど5本目くらいまでくると折れるのは仕方ないよ…しかもそのころ思春期真っ盛りだし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:31:10

    うーんうちの死んだ爺さんを思い出す……

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:03:05

    1本目の時は翌朝ウキウキで黒帯締めて来たら怒られて、「黒帯貰った事で浮かれるな、そんなんじゃまだまだ白帯だ」という事かな…と真面目に考えてしまってそう…

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:10:01

    何が辛いって「不思議なご都合で認知症が回復した」みたいな展開はこの作者に限ってはほぼ期待できないってことよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:10:02

    ジジイ本人もそんな…て顔してるけど現実でもそういうショックとストレスで余計にボケ進行するって話聞いてゾッとした

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:11:21

    黒帯の数にショックを受ける爺さんが生々しくてキツかった…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:12:07

    >>67

    まあ今回それをやる人ならプロ編で潮の背を伸ばしてるわな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:14:55

    もしやるとしても目の前にいるのが一狼じゃなくて二兎だって認識できるようになったとかそのあたりだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:20:25

    格闘漫画かあ、興味ないなあって思ってずっと飛ばしてたけどスレ画見て俄然興味出たわ、これから読んでくる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:30:30

    父親が死んだのは事故で家族は何も悪くない
    壊れていく過程をみた兄貴が歪むのも仕方ない
    ボケた祖父の面倒を見続けてる二兎もやるせない
    そしてその祖父さえ認知症という本人も周りもどうしようもない状態を抱えてる
    誰も悪くないのにみんな辛い

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:32:24

    >>73

    誰も悪くないけどこのままじゃいけないやつ!

    兄貴も兄貴なりに考えて動いてるのはわかったけどやっぱアレを全肯定しちゃいけない気もするし

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:34:21
  • 76二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:46:23

    >>70

    極論25歳までは人間成長するし「そこそこ大きくなりました」もありっちゃありなのに最終的に152→157センチで正攻法じゃ(背伸びしてもまず)プロになれない言わば「論外のチビ」である事は変えなかったしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:55:06

    話が進んだらボケ爺ちゃんが覚醒する感じの要素かと思ってたのに、しっかりと正式にアルツハイマーで面食らった。攻めるなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 19:58:01

    >>77

    爺ちゃんは師匠よりも爺ちゃんの時計をどちらが進ませるか枠な気がする

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:00:05

    >>56

    今の兄ちゃんが20歳で家出たのは15歳の時っぽいね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:09:41

    >>68

    なんだよそれ.....

    いくらなんでもそれは凶悪すぎるだろ

    ほんとくしかねぇのかよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:12:18

    ボケた爺さんから5回目の黒帯を授かるって漫画史でみてもかなり美しいシーンだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:13:57

    >>81

    模範的あにまん民の感想

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:14:29

    感想スレでも言われてたけど、喧嘩商売のウォーカーと先輩のエピソードを思い出すよな
    こっちは更に家族と年齢をオマケだ(勘弁して)

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:18:51

    >>44

    既に黒帯の実力だから、記憶の中の白帯と比べてすさまじい成長と感じているんだ

    その記憶は維持されてないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:19:43

    いやマジで格闘漫画史に残るよ五本目の黒帯は…

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:24:14

    >>75

    というか中々表に出てきづらいのが問題な所あるし···

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:24:21

    >>68

    当人がボケを自覚するとさらに悪化するから、例えばボケた爺さんが「妻と約束してるから待ち合わせ場所まで行かねばならん」と言い出した場合、「奥さんはもう亡くなってます」と事実を伝えるのではなく「奥さんから『また今度にしましょう』と言付かってます」と優しい嘘をつくのが介護の正解だなんて聞くな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:28:49

    >>19

    お前目が青くなってるけど大丈夫?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:29:01

    ストレスは脳を破壊するからな…脳が壊れる病気にとっては最も避けなきゃいけないものだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:33:44

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:35:22

    これボケ始めの時期に一狼と居ると機嫌がって面倒を押し付けてたのが致命的なんだよな
    知識ないから指摘したら余計に酷くなるとか知らないし元々がお爺ちゃん大好きっ子だから一狼の精神にもえげつないダメージ入るし

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:35:23

    >>90

    お寒いねえ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:37:41

    師匠を介護する格闘漫画って真面目にTOUGHしか知らんな…
    あれはぶっちゃけ話の主題でもないからファンタジー解決で全然よかったけど
    これはそうもいくまい

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:55:16

    >>91

    実は双方一番辛い時期に相手してたの一狼だけという片側だけの意見を聞くと自分に都合良い部分しか見せないのが分かる流れは上手い

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:56:07

    >>17

    同じようにばーちゃんの介護してる身だからいうが、施設に預けるのがお互いのためよ

    昔は最期まで面倒見るとつっぱねてたが、いざ老化が進むと(主に下の世話が)厳しいのなんの

    軽度ならともかく、身内の善意だけで何とかなるものじゃない


    元気なうちのほうが施設入れやすいし、早めに方針転換するべきよ……

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:56:23

    了承を取ってたとはいえ素人をボコったのはクズなんだけど
    家出たことに関しては全く責めれねぇよ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:01:33

    >>30

    黒帯から先に行けず、次の段階にいけないってことだもんな

    格闘家という若い貴重な時間を考えると、兄貴の気持ちもわからんでもない

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:04:37

    >>94

    年齢的に仕方ないが今回ので二兎も自分の事ばっかりで実は一狼の気持ちとか全く考えられて無かったになったが二兎がそれに気付くのは終盤なんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:07:08

    前々回めちゃくちゃクズだと思ってたのに正直二兎より一狼に感情移入してしまって二兎に感情移入できなくなるレベル
    いつまで経っても一狼呼びはひでえよ何か理由あるんかな?と思ったらあまりにも納得すぎる理由だった
    そりゃ爺さんは一狼が可愛いだろうよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:08:57

    >>91

    二人が超仲良いのは描いてたからな

    思春期真っ只中で親父が死んで大好きな爺ちゃんが段々ボケてくのを見せられるとか何もかも放り出して逃げるわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:11:37

    既にかなり歪んでるがそのまま我慢して相手してたら一狼は完全に精神やられてたろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:14:53

    >>90

    >メカに主人公たちがボロクソにされたり

    正直ここは残ると思う

    反面教師的な意味で

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:20:21

    >>99

    まあ二兎も「俺ばっか!」とか自己中な理由じゃなくて「爺ちゃんに会いにいってやれよ!」って言ってるからね

    家族関係の一筋縄ではいかない愛憎よね、この辺は

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:23:06

    二兎は爺さん嫌いだから相手出来てるというぐうの音も出ない火の玉ストレート

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:27:08

    今は二兎が殆ど1人で相手してるがそれまでは一狼が1人で相手してたは考えて見れば当たり前なのに言われるまで理解できてなかったわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:28:23

    言うて二兎も親父と兄貴が居なくなったツケを背負っている訳だから、
    彼のことを責めるのもやっぱり筋違いだと思う。誰も幸せにならねぇ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:28:46

    前回は素人殴ったりとかの展開を不安視する人も多かったけど
    そ、そうきたかぁ……

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:40:26

    正直中盤くらいでお爺ちゃん死にそうな感じある

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:42:59

    >>90

    実際残ってるでしょ 悪い意味で

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:43:32

    >>95

    この漫画の場合は取れない選択肢だよね、これ

    現役警官相手にして(例え警官が手出しできなかったとしても)封殺できる痴呆老人とか、どこの施設でも看れねぇ

    実際二兎いないとスイッチ入ったじいさん止められんだろ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:43:56

    >>100

    生き急いでるレベルで誰もが認める強い奴になるのに拘ってるの無自覚かもだが爺さんが生きてる内にも理由に入ってる気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:44:09

    >>104

    尊敬してる師匠が一切の情け容赦なく本気でボケた姿とずっと付き合わないといけないのマジで想像するだけで地獄過ぎる

    家族ではあってもそこまで尊敬はしてないから付き合えるっていうの正直合ってると思うし何も言い返せんわ

    これホントに総合格闘じゃなくてヤングケアラー漫画なんじゃねーの?この部分のクオリティやたら高過ぎるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:45:14

    きっかけが父親の事故なのであろうことが辛い
    まだ老いでそろそろかな…って覚悟したり調べたりとかできる時間があればまだ良かったのにって思う
    家族の中の誰ならマシとかではないんだけど、亡くなった人がたぶん稼ぎ頭で〜とか色々(勝手に)考え始めるとつらい

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:46:07

    >>108

    二兎「じいちゃんが死んで悲しいはずなのにどうしてホッとしてるんだよ俺は…」

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:48:10

    実際にやっと死んでくれたって思っちゃって自己嫌悪に陥る人はそこそこ出るらしいね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 21:50:11

    これ一狼は、今二兎が爺ちゃんに一狼って呼ばれてる事までは知らないんだよね…
    いつか知る日が来るのかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:05:44

    >>17

    兄貴の問題点はその介護を妹と弟に押し付けてることなんですが…

    一人だけで背負わず、家族全員で協力すれば良かった

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:09:07

    >>116

    「爺はまだ俺を見ている」

    「爺はもうダメだ」

    「二兎は自分を見てもらえないまま介護してたのか…」

    「てめぇ二兎 爺の中の俺を弱くしやがって」

    色々ぐちゃぐちゃになりそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:11:43

    ぶっちゃけ気持ちは分かるけど同情はできないな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:14:22

    お前はジジィのこと大して好きでもなかったもんなぁ!って
    どこまで計算かわからんけど、ガチなら僕はおじいちゃん大好きだったって言ってるようなもんだよなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:18:22

    >>117

    父親の死で打ちのめされてる家族の姿を見てたら中々言い出せないんじゃないかなあ

    悪くないとは言わないけど、責め立てていいとも思わんよ

    当時の家族の足並みなんてまるで揃ってなかっただろう


    金の匂いを嗅ぎつける嫌な親戚がいないだけマシかなー(これやったらジャンプじゃないしね)

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:44:58

    兄貴も当時中学生だったと思うとなあ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 22:56:47

    >>115

    祖父が死んだ時は物凄く悲しかったけどそれはそれとして解放されたとも思ったよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:03:18

    前作の火ノ丸相撲とかでも痴漢されてる女の子の顔がゾッとしてるような表情でやけにリアルだったんだよね
    そういう部分に対する解像度がやけに高い

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:13:29

    兄貴の野心が完全にトラウマの表裏でな…
    自分の強さを皆に覚えておいてもらいたいんだなって

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:21:06

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:37:10

    父親死んだのが7年前家を出たのが5年前だから
    2年間ずっと祖父兼師匠がボケてくのを見てるのはキツい物があるよな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:37:52

    若干スレチになるかもしれんが格闘技漫画って格闘家である親族が戦闘で故障して〜て流れでレギュラーキャラがヤングケアラーになってるパターンはまあまあある

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:01:39

    >>90

    つまんない

    冗談で書いてんの?

    笑うツボどこ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:10:26

    >>64

    思春期もそうだけど二兎が逃げてから=父親が亡くなってまだ間もない頃に尊敬してたであろう爺ちゃんが壊れるのを見てた+自分と信じてた道を爺ちゃんから否定され続けてたら責められないよなぁ…


    本当に辛い家族

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:16:51

    >>121

    一狼からするとボケた爺さんの介護は他の家族が出来るけどその誇りだった武術の強さと名前を自分のルーツとして世の中に広められるのは自分だけって部分もあるかもしれんしな

    あの異様な名声への執着はそう見える

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:08:05

    ヤングケアラーは描写によっては美談になりがちなところをちゃんとある種の問題として自覚的に描いてるのが安心できる
    それはそれとしておつらい

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:28:38

    こう祖父絡みの話みると、何年か前の中学生くらいだった頃に亡くなった父方の祖父のことを思い出す。
    認知症じゃなかったけど湯船にくそをちびっとおとしていて、その度にその湯船に入るのがいやで湯船に湯を入れ直してたから、誰にも言ってなかったけど「とっと逝けやくそじじい !」とその度に呪ってて、本当に亡くなった時は不謹慎だが嬉しかったし、葬式でも一滴も涙を流さなかった。
    だから認知症になった祖父のことを「とっと逝けやくそじじい !」って見放せてれば一狼はよかったかもだけど、それができなかったから狂ったんだろうね、・・・・書いてて思ったが思ってた以上にもしかして自分人の心がない?

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:29:14

    >>90

    マジレスするとレイパー以外はキャラが曇ってるわけじゃないから論外だしレイパーはリアリティに欠けるんだ

    スレ画の生々しさとは比較にならないよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 01:53:25

    認知症の介護は愛情を持ってる方がキツいのよね
    特に思春期に向かい合うとかそりゃ歪む

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 02:21:14

    今も兄貴居たら二兎は黒帯渡す段階じゃない弱い兄貴に間違われながら話しかけられて兄貴はぶっ壊れた強い知らない人になってぶっ壊れた人間がぶっ壊れた人間に5年間毎日黒帯渡す地獄が形成される……?

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:06:36

    >>135

    今だってお爺ちゃん大好きなんだろうな

    大好きな人の面倒を見るのがツライって言いにくいよね

    自分が持ってる愛情も放棄しそうでさ

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:13:33

    >>123

    うーん

    先月母を亡くしたが確かにほっとしてる部分はあるかな

    ボケではなく病気だったが相手が辛そうなのを見てるのも辛いし

    子供に迷惑かけて申し訳ないみたいに変に遠慮されてる感じもなんか見てられなかった

    認知症だとケアマネとか介護のプロとか外の人間巻き込んだほうが良いんだろうけど

    元々知ってる側からすると「そんな事務的にやらんでも」とか「わかったような態度とりやがって」とかなんか別のイライラがありそうだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 03:32:23

    >>138

    隙あらば自分語り

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:14:21

    相変わらず、というか火ノ丸の時よりバランス感覚に磨きがかかってるなぁ
    過去と今の所業を切り分けて「でもお労しい」「でも許されない」を両立させるのは漫画力が高過ぎる
    しかもそれが主人公と敵役の両者にかかってるのがもうね

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:23:29

    >>135

    認知症の介護は身内には出来ない、私も無理ですって介護のプロが言うぐらいだからな

    まともだった頃を知ってる大好きな身内が壊れていくのを見ながらの介護なんて誰も幸せにならない

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 06:50:55

    >>133

    「とっとと逝け」は家族に対する感情じゃないんだよな

    そんな気持ちをさせられるぐらいつまりは病気ってクソだね辛いよねという話なんだが


    個人的には「葬式でも以下略」と「自分人の心がない?」って部分にはシニカル気取りの自分でウケ狙いに来た感があってキツかったけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:20:32

    1話の大衆ウケ狙いの作り話ぽい「過去病弱でいじめられてたが格闘技に出会って変わった」に比べると
    「格闘技の師匠だった祖父が父の死をきっかけに認知症になりもう先に進めないと思って家を出た」
    は生々しくて表で話せないよなと思った

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:42:32

    徘徊して保護されたのってやっぱり一狼探しに行ってたのかなぁ...

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:23:26

    ちょっと家族とかの生々しい描写が入ってくると自分語りが増えてくるな
    一ノ瀬でも読んどけ

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:42:13

    >>19

    原作でも言われてるけど治療薬ないし大幅な緩和ができる薬開発したらマジで国の主利益になりうるレベルで需要があるからなあ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:59:13

    今週発覚した新事実というよりは、今までの二兎側の回想とかでちゃんと示されていたのに見落としていたというか最初に稽古来なくなったのは二兎の方じゃんとか「た、確かに……」ってなったわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:26:10

    >>117

    一狼からしたら先に逃げたのは二兎(家族)なので...

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:42:48

    家族でと言ったって二兎が来ないなら他に戦力になりそうな人が居るかというと
    母は稼がないとだから忙しく働いてるし、姉はその分家事したり幼い弟妹の子守してたっぽい、下二人はまだ保育園とかで世話をされる側

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:43:43

    一狼の苦悩がヤングケアラーやってる長男の暗黒面そのものでエグいわ
    爺さんが二兎を一狼呼びしてるのも介護あるあるすぎる

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 09:57:06
  • 152二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:11:10

    >>151

    進行を抑制する薬が最近ちらほら出てるのよね

    ただ抑制だからもうなっちゃってると無理だけど

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:14:06

    >>9

    100点では無いなぁ…

    痴呆介護でもうマヂ無理って糸がきれる瞬間って自分を認識されてない、他人と認識してるとなった時がけっこうな比率らしいし

    どうみても二兎は自己欺瞞で納得したふりしてるだけで俺は一狼じゃない!ってキレる前振りでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:19:35

    >>142今更だがあれは言いすぎだった、やっぱけしとこうかな自分語りなんてするもんじゃねえや

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 10:44:36

    タコピーの時みたいに自語りメンヘラが増えるのは勘弁
    アスミの話したいんであって関係ないメンヘラの話聞きたいわけじゃないし

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:21:00

    >>90

    主人公が師匠である親のヤングケアラーになってる展開ならTOUGHでもあったしみたいな方向性ならともかくスレチなネタ要素自慢するのキモいしどっちも読んでなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 11:26:12

    俺はって言った後に俺たちはって言い直してんのが辛すぎる
    最終的には先に進めないと思って家を出たけどその決断を下すまでは爺さんと一緒に進みたいって願ってたんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:01:38

    >>154

    なんで消さないの?

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:16:58

    >>158言われて気づいて消そうとしたらIPの関係で消せなかった、申し訳ないが消してくれ、間違っても身内のことであんなの書くべきじゃなかったんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:19:36

    昨日の今日でコラ作られているの草

    いや、笑えないか

    5黒帯!|あにまん掲示板かなしいbbs.animanch.com
  • 161二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:30:49

    ログインボーナス呼ばわりされてて笑う
    いや笑えねぇよ!!

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:42:04

    >>155

    感想スレなら同意するけどこのスレはヤングケアラーの部分に主軸あるように感じるからある程度は仕方ないんじゃない

    感想スレでは隙自語はほぼなかったと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:50:03

    >>21

    名前覚えてもらう為のギャグと思ってたんすよ…

    川田先生曇らせに目覚めた?

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:52:31

    >>162

    漫画のスレでそんなに自分の家庭の愚痴言いたいの?ツイッターでやれば?って思うようなのもちらほらあるからなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 14:39:45

    >>163

    前作からして主人公は大分お労しい境遇だったし……

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:02:12

    一狼と爺さんの物語として考えるならこのまま爺さんのボケが進んで
    一狼が世界王者とかになった瞬間に一瞬だけ正気に戻って黒帯だって認めてそのままお亡くなりに…だと綺麗に終われる気がするけど
    この漫画の主人公はニ兎だから読めないところがある

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 23:43:08

    今週の話踏まえた上で今までの話を読み返すとまた違った味わいがするの良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています