刀が最強武器のファンタジーゲームって少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:16:22

    隻狼やツシマみたいに日本モチーフ舞台なのは勿論除いて

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:18:49

    エルデンリング

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:25:43

    マサムネ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:27:30

    シリーズにもよるけど世界樹の迷宮

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:27:37

    Wizからしてムラマサ最強なのに?

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:28:00

    システム的な話なのか設定的な話なのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:28:10

    ウィザードリィのムラマサくらいしか思いつかねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:29:23

    人の作った武器だと最高峰みたいな感じになるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:30:14

    FFもアルテマウェポン出る前はマサムネ最強がそこそこあったはず

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:30:30

    Wizのムラマサブレードは最強武器なんだが…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:31:44

    ニンジャガイデンの龍剣(設定的なものなら)、舞台も日本はあるけどほぼ一作品にステージとして1、2回出るくらいだし、大体のステージがが魔界とか地下迷宮とか海外とかだからほぼファンタジーみたいなものだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:31:55

    つまりスレ主はWizもFFもよく知らないのにファンタジーゲーム全般について語っちゃうにわか…ってコト!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:32:10

    FFも1,2は最強 3もオニオンがあれだが最強格だったよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:33:04

    一時期屍山血河が最強武器だったエルデンリングっていうゲームがありまして

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:38:56

    >>12

    最近の若い子は素直に知らないから教えてくださいが言えないんや

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 15:44:00

    ゼルダの伝説…はまた違うか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:17:27

    世界樹の迷宮はファンタジーでおけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:18:34

    >>17

    逆に何に見えるん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:21:40

    調べたら30年以上前のゲームなのね

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:23:14

    最近でも刀が時限式の最強武器だったゲームはあるでな まあ魔剣呼びだったが…

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:50:25

    >>16

    残心の太刀は最強ですか…?

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:58:09

    >>18

    ポストアポカリプスとも言えるが、シナリオの根幹か

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:58:22

    魔剣良綱はビームサーベルっぽいから除外か?

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:59:21

    >>2

    エルデンの刀のどこが最強なんだよエアプ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 16:59:27

    >>12

    wizやffはすぐ出てくるけどそれ以外が出ててこないなら少ない判定にならないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:00:27

    FFオリジンも刀最強じゃなかったっけ刀の特殊仕様と相まって

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:01:17

    >>2

    戦技弱いしモーションも弱いし強くないよエルデンリングの刀は

    居合って構え以下だからね全ての面で

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:02:11

    >>12

    逆にコイツはファンタジーゲームて広い括りなのにwizとFFだけが全てと思っているのか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:02:59

    ペルソナ1.2も刀最強のはずだが主人公武器だし

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:04:24

    3以前の女神転生も刀最強じゃなかったっけ?確か

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:05:46

    ブレスオブファイア4

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:08:22

    ラストレムナントの最強候補は刀だった気が

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:10:23

    というかこのスレタイだと「刀という武器種」が他と比べて武器種レベルで優れてるゲームを探してるみたいになってない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:10:45

    サガフロの月下美人とかどうよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:11:19

    >>25

    スレ見る限り結構出てるように見えるが…

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:13:34

    サイレントヒル3は刀最強だぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:13:53

    サイレンも刀やな

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:14:16

    少ないっていうかWizardryがそれやってWizardry派生のものが刀最強武器でやってたんだけど和ゲーだといかにもファンタジーな世界の最強武器が刀って何のこっちゃってなってドラクエ1からもうないイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:16:35

    和ゲーはDQ1から無いイメージってFFとか女神転生とかもろ刀強武器やっやんか
    そもそもDQ自体がwizクローンやし

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:17:31

    ゼノギアスとかゼノサーガも刀キャラが最強だった記憶

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:18:52

    最強では無いけど悪魔城ドラキュラでも大体最高格だな刀は

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:21:23

    サガフロ2は丙子椒林剣が最強やし刀最強ゲーだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:21:31

    DMCの閻魔刀とかは?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:22:46

    ドラクエもロトの剣は3での描写見ると作ったのは「ジパングの刀鍛冶」なんだよなぁ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:23:09

    七支刀って名前で装備できる刀が弱かった試しがないな

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:23:22

    日本が舞台なのに全然最強じゃない仁王2の刀君…なんでや…

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:23:38

    モンハンだとたまーに太刀が最強になるよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:24:21

    >>21

    小太刀が最強じゃん

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:25:32

    日本産マイナーゲームだとアメノハバキリとかクサナギとかが最強なのはちょこちょこある

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:26:01

    >>32

    刀か斧だな

    だいたいみんなラッシュの装備が刀二本パワー派生か斧と盾持ちのパワー派生になる気がする

    あとPC版だと強化されたから刀持ちのキャラが大体クソ強い

    ミルトンとかひなはなとか敵でも仲間でもクッソ強いし

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:27:36

    >>40

    ゼノブレイドもダンバンさんにシンに桜花一刀流のダンにラッキーセブン持ちノアとストーリーでもゲームシステム的にもクッッッソ強いね

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:28:36

    ぶっちゃけ弱くても好きで使ってしまうが、あんまり弱くても萎えちまうから程々の強さは担保してほしい武器

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:29:05

    >>46

    前作で悪さし過ぎた


    にしても酷い扱いではある使いこなすハードル高いのに使いこなしても強武器の仲間に入れない

    使っててトップクラスに面白い武器って強味もあるにはあるが

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:29:34

    ゼノ系は基本つええな刀

    テイルズは刀は剣の一種扱いだから刀だからどうとかはねえな

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:30:57

    ブラボの千景好き
    ただ強いには強いけど最強では無いし強くするためのハードルが地獄

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:33:42

    >>26

    近接系として火力だけなら暗黒刀は最強クラスだけど

    ダメージレースで最強かどうかという意味では最強では無い

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:35:09

    スクエアとアトラスは刀大好きなんだなって事は理解した

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:41:42

    クロノトリガーも主人公の武器刀だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:42:59

    MOTHERのテディが装備できる武器の中で最強なのはKATANAだったな

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:44:07

    >>24

    ナーフ前はちいかわゲーだったんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:51:50

    >>60

    ナーフ前からお手軽なだけで最強では無い定期

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:53:51

    セブンスドラゴン(無印)の攻撃力最強はサムライ専用武器の刀の星眼(ATK208)

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:56:48

    SIRENの焔薙

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:57:32

    >>61

    リーチも押し付け性能も最強だぞ

    出血しない敵用にもう一本担いでればそれだけで良かった

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:59:41

    最強武器でなくても専用モーションがあったり妙に優遇されがち

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:00:06

    >>49

    草薙やらが出てくる時代はまだ両刃剣で刀無いだろとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:01:37

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:38:16

    >>28

    広い括りなのに有名どころすら知らないのか…ってツッコミにそれは論点ズレてない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 18:50:48

    >>66

    まあ名前が日本由来の剣なら刀扱いでもいんじゃね?世界樹のアメノハバキリとかも普通に刀扱いだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 20:34:21

    >>68

    カタナ最強のゲーム少なくない?

    ↑FFだと最強だぞ

     ↑FFも知らないのにスレ立てたのか…

    ていう感じで最初からズレてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:37:36

    >>30

    真1は楽器で真2は杖が最強だった

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 21:40:31

    Wiz系が刀最強で、Wizに影響を受けたアトラスが刀最強を伝統にしてるって感じかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:06:11

    >>71

    3以前だから女神転生1や2も含まれるやろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:08:20

    言っておくがFFもDQもメガテンも全部wizクローンだぞ
    FFはwizを視覚的にリアルにした作品なだけでシステムとかもろwizに影響受けてるで

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:10:03

    >>74

    クローンじゃなくてフォロワーだろ

    クローンてのはエルミナージュとかあの辺のことだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 01:25:05

    そも日本刀でも打刀でもなく単に刀って言うと曲刀全般含まれるし
    ファンタジーも和風ファンタジーとか含んじゃうので更に当てはまるの増えない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています