アニメ調のキャラグラってここ数年でメチャクチャ進歩したよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:49:03

    ゼノブレイド系は言わずもがなテイルズもアニメパートより3Dの方が出来が良かったりソシャゲですらキャラクターがすごく可愛くなった

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:50:09

    この頃から比べるとモノリスソフトのエゲツない企業努力を感じる

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:51:02

    アライズのアニメパートは顔違いすぎてな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:51:17

    スカーレットネクサスも結構凄かったぞ

    GIF(Animated) / 2.75MB / 8100ms

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:51:23

    素晴らしい

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:51:38

    アニメ調では無くないか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:51:40
  • 8二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:54:00

    >>7

    一コマ一コマ別のモデル作ってるのはジャンルが違うと思うけど…

    ただ覚醒技の演出はガチで好き特にカイのライドザライトニング

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:54:05

    >>7

    アークの表現も凄く良いんだけどアレは格ゲーっていう見せる角度が決まってるから出来るものではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:54:52

    >>2

    今の技術でこの子見たいなあ……

    原案絵はかなり好きなので

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:55:36
  • 12二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:56:39

    >>11

    メチャクチャ好き

    ラストバトルのアニメのDiver演出で号泣した思い出があるわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:57:53

    FEエンゲージもよく言われるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:58:50

    >>10

    ゼノブレイド3で同じ系統のキャラ出てきたけどまじで可愛かった

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 07:59:51

    ぷにぷに邪竜コンビ

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:01:08

    >>9

    ストーリーパートのただ廊下を走るシーンの違和感すごいから3次元を表現する技術は微妙そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:02:04

    コードヴェイン方面のグラのソウルライクとか後発もっと出ねえかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:04:27

    アニメ調のロボゲーはもっと増えるべき

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:07:55

    ゼルダの伝説ですらこれだから最近の進歩はすごいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:09:19

    >>15

    前作の風花雪月のキャラグラはたまに不気味の谷だったからIS超頑張ったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:11:03

    モンハンストーリーズ2も結構良かった思い出

    GIF(Animated) / 2.8MB / 2050ms

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:13:06

    >>15

    二人共ほっぺつねったら良く伸びそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:19:48

    はえ〜すっごい

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:23:32

    >>20

    風花キャラなんか特にわかりやすいよねエンゲージのグラフィックのレベルの高さ

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:28:04

    メガテンもかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:30:14

    軌跡シリーズも段々レベル上がってきてると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:52:03

    海外のソシャゲの広告の演出ってすごいけど本編でもあれくらい綺麗なの?
    スターレイルって名前だった気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:56:17

    トゥーンレンダリング自体とそれに合わせたモデル製作技術とが進歩確立されてきてる感じでいいよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 08:59:50

    20年前はこんなんだったのになぁ

    [PS2]ドラゴンボールZ[OP]


  • 30二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:04:21

    >>29

    カカロットの方も頼む

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:05:26

    >>24

    ちょっとエガちゃんがもちっとし過ぎてるけど、布の表現とか細かいところも良くなってるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:07:16

    >>27

    崩壊:スターレールならすごい綺麗だけどあれはPCもあるからスマホだとCMよりはクオリティ落ちるかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:07:41

    >>26

    まだモーションが追いついてない感がある時もあるけどファルコムくんほんま頑張ってる

    今度出るイース10もアニメ調がすごくいいし

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:08:21
  • 35二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:08:41

    昔と比べて表情が豊かになった気がする

    正しくアニメ風な感情表現豊かな顔

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:10:20

    >>7

    アークはアニメ調というかアニメをCGで作ってる感じだから逆にストーリーパートとかだと動きがぎこちないという謎現象が起きてる

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:10:52

    >>33

    閃と創で大分違うし、黎からはイベントシーンでもぐりぐり動くからな

    OPも含めてだいぶ頑張ってると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:12:17

    >>34

    サビからカッコ良すぎて脳溶ける

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:13:51

    >>27

    Female MC Full CG (JP Dub) | Honkai: Star Rail CBT 2

    これはゲーム内のムービー

    映像も綺麗だけどそれ以上に動きとか表情の細かさの方が凄え…ってプレイしてて思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:17:03

    >>31

    自分は倉花千夏さんのイラストのエーデルガルト好きなので

    あのほっぺふくふく感を出してくれて大変助かった派


    皇女の威厳を出そうとしててもなんだそのもちもちほっぺとまん丸の目はぁ…

    と可愛いが先行しすぎてよすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:22:30

    >>39

    じゃあ俺は最近の崩壊3rdの方のムービーも貼っとくわ

    崩壊3rd公式ストーリームービー「あなたと私」

    ほぼ一般的に崩壊3rdとかプレイしてる奴少ないしネタバレだろうと問題ないな、公式だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:29:26

    ひと昔前は会話ウィンドウに出るグラがイラストじゃなくて3Dだったりするとガッカリしたけど最近は3Dでも違和感ないもんなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:30:05

    お前もケモミミフェチにならないか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:31:19

    >>43

    へにょってなってた耳がピンっとなるところとかこだわりを感じる

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:36:02

    複雑な処理してる3の方が圧倒的に綺麗だけどシンプルな2の方が実は好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:36:16

    >>34

    自分がドラクエに求めてるのはまさにこんな感じの鳥山マンガアニメの感じなんだが何故ドラクエのムービーはこうなる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:40:22

    ドラクエは8がそれこそ当時としては革命的なレベルのアニメ調3Dだったな
    基本3Dといえばリアル系だよねみたいな時代にイラストそのままの3Dの可能性を感じさせてくれた

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:42:40

    >>46

    まあOPだけだしそんなもんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:45:07

    SAOはアニメアニメしてるFBが好きだったけどリコリスでちょっとリアル寄りというかフィギュア的な質感になっちゃったのが惜しいな
    まあ開発違うからしゃーないが

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:48:14

    >>25

    真Ⅴのモデリングはキャラデザの質感を見事に再現していたな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:48:59

    >>46

    基本はドラクエ11のムービーめっちゃクオリティ高いぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 09:52:19

    FE無双とかも良かったなぁ
    また新作なんか出てくれんかねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:14:05

    最近は(特に任天堂が)物や服など無機物の質感をリアル調でキャラをアニメ調にする両方のいいとこ取りをやるケースが多いなと思う
    まぁつまりミオちゃんのおっぱい柔らかそうですごいよねってことなんだが

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:21:57

    FGOACのグラフィックも凄いと思うわ。元絵がそのまま動いてるようにしか見えない。

    色んな画風の絵師たちが描いた100以上の英霊をどれも違和感なく3Dに落とし込む技術力よ

    このままサ終しておしまいとかもったいなすぎるから別の所でも使ってほしい

    【Fate/Grand Order Arcade】モルガン マイルーム 再臨 召喚まとめ【Morgan】


  • 55二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:25:50

    >>54

    これは衣装がやばすぎて貫通起こしまくってるからちょっとな・・・モルガンはまあまあ出来いいけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:28:57

    軌跡シリーズはアクションやらモーションやらがちょっとダサいだけで
    アニメ調グラフィック自体は当時でも最高クラスだと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:31:10

    >>53

    ゼノブレ3はライティングもリアル寄りの中にアニメ的な嘘をがっつり入れて良いとこ取りしてるよね

    夜間の焚火シーンは焚火のライトだけじゃキャラの顔が暗くなるから顔の周りに偽の光源複数用意して明るくしてますって説明見た時は唸った

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:34:07

    ずいぶん……鍛え直したな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:35:08

    >>1

    ここのシーンはミオの顔のモデリング的に正しいのはノアみたいな鼻影有なんだけど意図的にライト無視して影付かない様にしてるし、その結果ミオとノアの表情(心境)の違いが際立ってるのアニメ調モデルの使い方上手すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:47:56

    >>55

    そこは言ってやるな

    ソシャゲのキャラデザって基本動かす想定でされてないから…。3Dだと尚更ね…

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 10:52:55

    >>60

    ゼノブレ3なんかは貫通ヤバそうな衣装のヒラヒラ部分がムービーでオミットされてたり貫通問題は切実ね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:03:46

    個人的には多少貫通してもたいして気にならないのでもっとヒラヒラの衣装着せて欲しい
    ポケモンSVもミライドンの身体にぶっ刺さってもいいからスカート実装してくれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:08:43

    モノリスソフトが作ったポケモンやってみてぇなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:14:30

    >>61

    とはいえ既に割と克服されつつあるんだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:23:38

    最近は中国勢が凄いんだよなアニメ調

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:28:09

    ゲーム側のモデリング技術も勿論あるんだけど、それ以上にCGをアニメ調にするペンシルってツールの進化がガチで凄いんよ
    アニメ調CGを作るインフラがやっと整備された感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:29:14

    >>65

    中韓はやはり近しいHENTAI民族なのだな…と実感する

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 11:45:35

    >>64

    手のひらを埋めないぐらいはどこもやってんのよ

    ただ関節曲げたりするとどうしてもな

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:01:27

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:01:45

    >>23

    実は無印の方の絵柄も結構好き

    というかグラフィックこそ粗いけど表情とか表現はこの時点でもすごく頑張ってて出来はいいと思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:02:51

    最近スターレイル始めたけどモーションキレキレでびっくりした
    アニメ調のモデリングに合わせてアニメらしい勢いあるモーションも同時に進化してる気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:04:30

    >>53

    オデッセイのマリオのズボンとかアニメ調とリアル調のバランスがすごかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:05:28

    普通の超美麗CGの路線はもう完成されつつあるから
    それとは全く別の路線を開拓したらここまで来たって感じ
    アニメ風CGが行き着く先まで行ったら、今度はマンガ風CGとかアート風CGとかが発展していくのかも

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:06:17

    >>68

    髪と布はね……

    技術的にどうこう以前に処理が増えすぎてやる意味すらほぼない

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:19:25

    アイマスで昔ロングヘアーが貫通しないように見えない十字架を背負わせてたとかなんとかやってた時代に比べて技術は進歩してるな

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 12:19:32

    ネトゲだけどソウルワーカーとかもなかなか良かった

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:10:10

    ゼノブレ3は瞳の透明感の表現がすごい
    これも広義ではイラストの3Dへの落とし込みの技術だと思う
    この手のイラストで目の輝きはかなり重要な部分だからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:26:01

    >>52

    エンゲージのグラで無双出てほしい…

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 13:29:02

    >>73

    アニメ映画だけどスパイダーバースの映像美はその方向性でかなり極まった領域にまで行ってると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:11:39

    ゼノブレイドはキャラグラもすごいけど戦闘シーンのかっこよさもすごいよね

    最初の3分だけでも見てほしい

    ゼノブレイド2 バトル&神アクションシーンまとめ。ムービー集


  • 81二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:13:02

    >>80

    FEはエンゲージでキャラグラ良くなったし次回作はゼノブレくらいカットシーンもこだわって欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:19:15

    エンゲージの紋章士達見るとコレで過去作リメイク作ってくれないかなって期待を寄せてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 14:21:05

    >>80

    ゼノブレイドのムービーの何が良いってリアルタイムレンダリングなところだよな

    ちゃんと衣装が反映されるのがとても良い

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:07:00

    中国が強いというよりmiHoYoが強い
    このスレで出てる原神、崩壊3rd、崩壊:スターレイルはmiHoYo製

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:32:54

    アニメ系3Dの出来は良くなってきてるんだけど、まだ動かし方がぎこちない所も結構あるから、そこさえ良くなってくれたら良いな。
    ホヨバもムービーシーン以外でのちょっとしたアクションシーンとかはエフェクトとかSEを節約してる感じがしてシュールなんだよね。

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:33:27

    mihoyoはわりと手抜きするっていうか
    それほどにモデリング技術を誇るなら原神のディルックアルベド申鶴のモデリング悲惨組を救済して欲しい
    ファンが作ったモデルのほうが気合い入ってるしイラストに似てるよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:36:01

    mihoyoは有り余る資金を不遇キャラに反映して欲しい
    同じゲームと思えないほど手抜きなモデル見てると悲しくなる

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:38:59

    >>80

    3はウロボロスの戦闘シーンが多いから話題にならない印象あるけど序盤のノア陣営とミオ陣営の殺陣めちゃくちゃ動くんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 15:44:34

    ここ数年かなぁ…もっと前からだと思うわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:07:25

    >>23

    こうやって比較するとリキもちゃんと解像度上がってしかももふもふ感増してるのがわかる


    3のノポンも手触り良さそうで最高でしたも!

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:25:24

    よくネタとして使われてるけど実は革新的だったトゥーンレンダリング採用ゲーム
    風タクより先だったり

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:27:59

    ソウルハッカーズ2のキラキラしててツヤのあるグラフィックが大好きなんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:36:08

    5年くらい前は大手のコンシューマゲームメーカーが海外展開とマシンスペックを活かすためにリアル調のグラフィックに寄り、アニメ調は2Dが主なソシャゲの領分として2極化してたと思うんだよね。
    そこにmiHoYoが崩壊3rdで鍛えた技術と資金注ぎ込んで原神を出して隙間(ただしめちゃくちゃ広かった)市場に乗り込んできたから、アニメ調3Dゲームの気運が一気に高まった、というか巨大な需要が可視化されたんだと思う。

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:38:25

    ゼノブレイド3はNのシーンがブッチギリで語られるにも理由がある
    顔がすごい台詞がすごい声優がすごい音楽がすごいで詰め込んだ芸術品がN

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:38:58

    >>88

    というかシリーズ全体で見ても2の1話ラスト以上の殺陣が別格でクオリティ高いのよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 16:47:42

    >>89

    ゆめりあ→箱マスの流れがより広く一般的に起きてるというか

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:03:18

    静止画だといい感じだけど実際プレイして動きや角度が付くと粗が見えるモデリングってのもあるよねアニメ調は

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:07:19

    デザイン元が二次元の嘘を上手く使った絵柄だと、いざ3Dにしてみると違和感が出るってのはやっぱりあるだろうね。
    どちらかというとフィギュアとかで起こる現象だけども。

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:12:24

    これは何故ps3よりちょい下くらいのグラになってしまったのか
    ブランド力で金もあるんだしSwitch切ってちゃんと作ればいいのに

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:28:08

    黎2いいよね
    かわいい

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:33:11

    DBFとかすごい

    ゴジータvsブロリーのフィニッシュとかほぼ劇場版まんまだし

    スターダストフォールのときの手描きゆえの迫真の表情が再現できてないくらいか

    【DLC完全版】全ドラマチックフィニッシュ / ドラゴンボールファイターズ 【Dragon Ball FighterZ All Dramatic Finish】


  • 102二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:33:45

    >>99

    流石にPS3を過大評価してるような…

    フィールドのしょっぱさは事実だけど3Dモデルやエフェクトはちゃんと相応のクオリティだぜ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:36:06

    ブルリフは初作はちょっと硬い印象だったけど帝でめっちゃ良くなってて驚いた
    特に表情

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:47:33

    PS5/PS4「英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-」OPムービー

    閃の軌跡3.4のアニメが酷過ぎてもう自社の3DモデリングでOP作る事になった黎の軌跡

    正直閃の軌跡1.2の演出自体は悪くなかったし、こんだけ出来たらもう自分達でOP作った方が良い出来だよな…

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:49:46

    イナイレのヴィクロは最初「あれ?なんかアレスより劣化してね?」ってなったけど最新PV見たらめっちゃええやん!ってなった
    早くやりてえ〜〜〜

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 17:52:30

    >>99

    全部低スペに合わせないでswitchだけグラのクオリティ下げて他は上げたらいいのになぜそうしないのか

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:43:14

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:44:37

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 18:53:28

    >>108

    CGキャラとアニメをごちゃ混ぜにしてる感じか

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:01:02

    >>99

    >>106

    キャラグラの進化凄いねってスレでグチグチ文句垂れてんのスレチでみっともないから他所でやりな

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:14:25

    アイプラは開発会社のオルガル時代のノウハウが効いてるのか予算がすごいのかクオリティがマジでヤバいよな

    まあそのクオリティのせいで最高設定だとこの時期はスマホが熱で死ぬけどw

    【3Dライブ(4K対応)】Shock out, Dance!! / LizNoir【IDOLY PRIDE/アイプラ】


  • 112二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:30:21

    >>104

    閃1〜2までの美麗でワクワクを煽るOP路線も良かったけど、創以降のOPの方が動きがダイナミックで好き

    東京ザナドゥはネタバレ満載で分かってると楽しいアニメOPだったのに、なんで閃3〜4はダメだったのか

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:35:19

    >>58

    改めて見ると3のモデリング綺麗だなホント…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:36:48

    初めて見たのはジョジョの5部ゲーだったな
    同じ年には風タクが出たが

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:53:36

    アイドル系アプリのライブシーンってクオリティ高いの多いけど

    やっぱウマ娘のライブは金の掛け方が尋常じゃないなって思うわ

    明らかにカメラワークとライティングのクオリティが数段違う

    【ウマ娘 プリティーダービー MV】「うまぴょい伝説」DMM版 4K 60fps 【中譯字幕】


  • 116二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 19:56:07

    ウマ娘は単純にクオリティが高いのもだがあれで割と軽いのが凄い

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:45:55

    例のイリュージョンの転生体が出すらしい新しいキャラメイクもののエロゲがどれほどのクオリティなのか気になるところであります

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 20:57:28

    >>14

    ミヤビかわいい

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:05:30

    FEエンゲージはもちもちだけでなくムキムキもある

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:10:32

    久しぶりにゼノブレイド2やってみると
    3ですごくモデリングがキレイになったことに気づくよね
    おっぱいはナーフされたけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:18:04

    >>120

    『本当に…そうなのか…?』

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:20:07

    ポケモンだとスカートがリストラされたり貫通はまだまだ途上技術だよね
    ただキャラもポケモンもあの短期間で仕上げたとは思えないくらいにはメインキャラは丁寧だけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:26:36
  • 124二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:28:48

    >>114

    これといいドラゴンボールZシリーズといい、原作のタッチを再現しつつ動かすって時代的にすごい技術だったなぁ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:31:03

    >>122

    キービジュアルみたいなアニメアニメした質感のポケモンのゲームやってみたい

    やっぱりポケモンの発売速度だとグラフィック表現の研究してる暇ないのかな

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:34:59

    とじともくんソシャゲで珍しくトゥーンレンダ採用してたから「おっ」ってなって遊んでたのに死んでしまって泣いたのよね
    図鑑アプリは残ったけど遊べはしないしな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:37:51

    モノリスはここらもう一度リアル寄りのかゼノクロ移植が欲しい…!
    アニメ調はメチャクチャ大好きだけどこっちもこっちで好きなんだ…!

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:39:23

    >>125

    ゲーフリの開発見てると剣盾、剣盾DLC、アルセウス、SVと忙しすぎるからな…

    新IP開発の第1開発部でがんばってもらうしかなさそう

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 21:57:20

    >>127

    ノスイニ先生は年齢的にもうゼノシリーズは卒業らしいから新しくゼノクロが出るとしたらCHOCOお父様のキャラデザになりそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 22:37:47

    ホムヒカはスマブラのモデリングも出来が良いよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:00:06

    ゼノブレは2も3もswitchなのに2から3でモデリングめっちゃ進化してるのが凄いなってマジで思う
    方向性の異なる2とDEで色んなノウハウ蓄積したんだろうなって

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:44:17

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/05(土) 23:46:05

    個人的に2008年にこのレベルのトゥーンシェーダー、アニメ調グラフィックの3DCGを出してくれたテイルズには感謝してる
    ヴェスペリアのグラは道中挿入されるプロダクションIGのアニメーションと色味の相性が良くて、アニメと3Dの違和感が薄いのが本当にお気に入りなんだ…
    本音を言うとテイルズオブシリーズのグラフィックはこの方向で進んでほしかった、同じスタッフがスカネクでやってるけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:01:14

    ライザで磨いた技術と資金で進化したガストちゃんのブルリフ帝は好きだったな
    ソフィー2もかわいさやら演習やらやたら凄かった

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:28:59

    >>133

    テイルズの次回作はどうなるのかねえ いいかげん「なんと!!テレビゲームなのにアニメムービーが流せるんです!!すごいでしょ!!??」みたいな思考は脱してほしいんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:34:53

    >>133

    これ2008年か…今見ても全然見劣りしないしマジですごいなゲイツマネー

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 00:51:02

    キングダムハーツのグラいいよね
    PS2の頃から既に完成されてるから2世代に渡って同じモデルで戦い続けてる

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:05:03

    >>133

    テイルズはヴェスペリアの方向で行くのかと思ってたら、何か違う方向に行ったなあ

    なんでだろ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:07:27

    閃は1の段階から結構クオリティ高い気がする

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 01:20:38

    >>19

    トゥーンレンダは前からあったけどブレワイで認知度上がったとちょっと思ってる

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:23:14

    アライズのキャラグラも好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:25:25

    >>137

    やっぱり野村哲也のキャラはアニメ系の絵柄の方が良いよねぇ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 06:40:52

    >>133

    スカネク気になって調べてみたけど面白そうだね

    SCARLET NEXUS(スカーレットネクサス) | ロンチトレイラー


  • 144二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 08:44:52

    >>138

    ヴェスペリア自体ゲイツマネーで作ってたのとグレイセス以降に金食い虫だったテイルズスタジオ解散の影響も有ると思う

    個人的にハイクオリティなアニメーションと親和性の高かったヴェスペリア独自の温かみのあるアニメ調グラフィックは維持してほしかった。

    劇場版クオリティーのアニメーションに見劣りしないグラフィックがとても豪華な作りで凄く好きなゲームだったんだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:34:19

    こういうアニメ調の3Dグラフィックって「影」がかなりの難所と聞いたことがある

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:43:16

    皆全然名前挙げないけどコンパのゲームもキャラグラはホントすごいんだ
    ゲームバランスとかモーションとか色々言いたいことあるけど、キャラデザとモデリングはホント進化してて頑張ってるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:46:36

    上限もだけど下限もかなり引き上げられてるよね
    そんなに金かかってなさそうな低予算ゲームとかでも充分なレベルの3Dになってるし

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 09:58:05

    こんなんもうピクサー映画やん
    インディーゲーの姿か?これが…

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:23:38

    >>145

    確かに個人製作のMODや3Dモデルなんかは影が変になってるのよく見かけるな

    個人じゃほぼどうにもならないくらい難しいのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:33:01

    ペルソナのアトラスもまだノッペリ感残ってるけどかなり良くなってきたよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 10:57:53

    そこら辺で先んじて凄いと思ったのはアトリエシリーズかなあ
    3D担当のフライトユニットはロロナやアルトネリコ3の頃は色々言われてたのにそこから急速に進化して色んなアニメ3D作品で名前を見るようになったよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:25:28

    謎の肩パーツとかをそのまま使っても違和感ないのがアニメ調のいいところ
    フォトリアル系だと物理法則無視したら違和感でそうだし

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 11:33:15

    ミオのギャラデザがシリーズで一番好き、ってか一番可愛いと思ってるけど
    やっぱキャラグラの進化の影響はあるんだろうな
    超美麗グラフィックとかではないのに、いちいちほんと綺麗なんよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 12:49:45

    前に似たようなのが建ってたけど、アニメ調はもちろんリアル調も進化してるからほんと努力を感じるよね


    リアル調とアニメ調|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 155二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:26:48

    >>45

    2のほうがムービー自体はクオリティの平均高いからね

    どっちかと言うと3が終盤力尽きちゃってる感じなんだが

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 16:31:04

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 18:44:11

    最近だとレインコードとか良かったような

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:32:29

    クレヨンしんちゃんのゲームのしんちゃん左右非対称ほっぺた輪郭の再現は素直にすごいなと思った

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:53:31

    >>155

    終盤は力尽きちゃったというかロボに力を入れすぎたんだと思うわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 19:59:48

    >>141

    アライズぶっちゃけアニメより3Dの方が質感良かったよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:09:58

    >>160

    普段シリーズで描いてるくらいのユーフォーテーブルの作画力なら良かったんだけど、いつものアニメスタッフが鬼滅に行ってるのと予算をあまりアニメに割いてなかったんだろうなって思った

    スキットも3Dにしたり意図的にアニメを減らそうとしてる感じはした

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 20:26:01

    >>133

    ヴェスペリアはエステルの術エフェクトが、まるでプラネタリウムを見ているように綺麗でとても好き

    ヴェスペリアの3Dって3Dというよりはアニメが動いてる感覚に近いんだよね、3D的凹凸が無いと言うか、平面的

    テイルズ オブ ヴェスペリア リマスター エステルの術技集


  • 163二次元好きの匿名さん23/08/06(日) 22:37:56

    >>159

    だってロボ動かさないと死ぬ病だからモノリス…

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:15:20

    ここで言われてるのと方向性が違うけど最近やったゲームだと新すばせかの3Ⅾモデルの割り切り方は好きだったな

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:20:13

    >>160

    ブチ切れアルフェンの表情とかマジですげえと思ったわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:57:05

    カゲマスくんなろう原作のキャラゲーなのに毎度のように新規衣装に専用の奥義演出つくってるの力入りまくっててビビる
    貴重なトゥーン調だし頑張ってほしい

    GIF(Animated) / 2.3MB / 6800ms

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:20:50

    ピクミン4なんかグラフィックめっちゃ綺麗だけどリアルな背景にアニメ調キャラクターが混じってるの
    全然違和感無いんよな

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 19:53:36

    アニメ調のゲームはこれからもっと発展して行ってほしいね

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:36:43

    何気にアトラス初のHD機向けRPG
    この時点でセンスも出来もめっちゃいいのよね

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 21:46:45

    ポケモンは絵柄的にトゥーンレンダリングの方が合ってたと思うから戻して欲しいなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:05:42

    改めて1周目から遊んでるけどすっげぇ美人だな

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:16:06

    【公式】Fate/EXTRA Record Trailer 2022

    ファーストトレイラーの時点で凄い!ってなったけどこっち見たらさらに進化しててびっくりしたやつ

    ところで続報なんですが……


    最近のトゥーンレンダリングはパッキリした色使いのモノ意外にもプ○セカとかシャ○マスみたいな色使いのやつも多くて綺麗だなーって思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:21:44

    アニメアニメしてる原作も陰影や質感や空気感が綺麗なHD版も好きだから両方切り替えられる感じで移植して♡(無茶振り)

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:25:24

    PSO2は最近キャラクリで疑似的にトゥーン表示やってた

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 09:29:28
  • 176二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 10:19:32

    >>1

    いうほどここ数年か?

    PS3箱360時代に試行錯誤してたメーカーなんかは順当に進歩してっただけなような

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:09:02

    >>170

    わかる

    キャラデザといい海外を意識してるのは伝わるけどかえって個性消してない?って思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:27:00

    モーションによる功績の方がデカそうだけどブルアカのもっちりしててえっちでキュートなグラフィックはSD系最高峰と個人的に思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 11:37:42

    >>125

    ポケモン自身の質感は剣盾→アルセウス→SVで格段に上がってるから人間も期待できるんではないかな

    SVのピカチュウの細かい毛とかホゲータ系列の鱗とかコイルの金属感とか感動した

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/08(火) 12:41:11

    >>153

    ミオは髪の毛の表現が綺麗さに一役買ってると思うわ

    発売前にところてんって言われてたけどそれぐらいキラキラしててしなやかだもんな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています