あかね噺 73話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:04:12

    巻頭カラー!
    青春だねぇ……

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:19:04

    負けちゃった…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:19:42

    高座は自分探しをする場所じゃない

    魁生兄さん厳しいけど言葉にしてあげてるだけやさしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:20:29

    カラー絵のあかねエッッッッッ

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:20:53

    まぁ納得行く展開ではあるよね。実際、高座に上がって暫くしてようやく芸を完成させてるってことは、高座に上がった時点では未完成の芸を披露してるって事なんだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:21:21

    さて今後どうするのか。いよいよ父ちゃんに技を教えたシグマが出てくるのかそれとも別の誰かに教えを乞うのか。龍若に頼んで上方にでも行けば良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:21:25

    >>4

    デカくない?何とは言わんけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:21:34

    今から行きますがやめときますに変わるのいいね

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:21:59

    というかしぐま師匠いい体すぎるだろ何歳だよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:26:58

    まあサブウエポンとして覚えた平林やお茶汲みと違い、技量を披露する場で一番得意なんじゃなく父親ゆかりの芸を持ち出した時点で最適解じゃないからな
    落語家としての父のパーソナリティも理解して踏ん切りがついた分、次からはいよいよあかね自身の長所を伸ばすターンだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:33:34

    怖いなー!
    おっぱい怖いなー!
    これ以上見たくないなー!
    怖いなー!
    俺ぁ怖いもんなんかなーんにもないけどよー!
    攻めた水着着た熟女と褐色が映える若い女のおっぱいだけは怖いn志ぐま師匠腹筋すげえな!?

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:37:11

    どこかしらで負けやおっ父イベは乗り越えていかなあかんかったし、単純に敗北したわけじゃない今回の審査形式はいい落としどころだったわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:39:30

    落語家って皆んなあんなに腹筋バキバキなの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:46:07

    ひかるの高座のときに、彼女の演じ方は配信対策バッチリみたいなことが云われてて、あかねの高座のときに、おっ父が解像度が悪いって言ってたから、負ける伏線かなーとは思ってた。
    副題の「解像度」ってあかねが負ける伏線でもあったんだね。

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:49:05

    ただの腕試しなら負けたけど師匠連中ら現地の人たちから好評価で良かったねで済むんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:51:38

    志ぐま師匠鍛えてんなー
    高座は体力いるしマイクない場合とか考えると体幹は特に鍛えてるんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:53:02

    夏休みの日記こぐま短くて草

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:54:27

    泣き顔の作画めっちゃ凄くない?
    思わず声出たわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:55:15

    >>13

    やれやれ八っつあん、お前さんは相変わらず自分でものを考えないねぇ

    なに簡単なことよ、落語家なんてのはみんな、座った状態でデカい声出すだろ?

    「腹から声を出す」と言うじゃないか。だからみんな自然と鍛えられる、そういうことだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 00:58:48

    >>13

    ずーっと座りっぱなしで仕事するから反動で身体動かしたくなるんでしょ適当

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:14:02

    志ぐま師匠がバッキバキすぎてページ5度見しちゃったよ的なことを書こうと思ったらもう既に似たようなこと書かれてて草。
    自分も志ぐま師匠のバッキバキボディが怖いなーーーー!怖いなーーーー!

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:14:13

    シングレと一緒で只の作画の趣味

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:16:08

    まあ長時間正座で姿勢正していれば筋肉は
    つくのかなぁ?!

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:16:14

    あかねの涙の一枚絵がめちゃくちゃ素敵だったな。
    悔しいな。悔しいよな。強くなれ、あかねってなった。

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:16:53

    >>19

    いやいやご隠居、それはおかしいぜ

    自然と腹筋が鍛えられるならあの真金町のジジイがこんな生ミイラになるはずねえじゃねえか

    肉が無さすぎたせいで内蔵に押されて腸閉塞っていう奇病にもならねえはずだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:18:03

    >>25

    その御仁はある意味「特異体質」ってぇヤツだからよぅ…………あんま参考にならねぇと思いますぜ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:30:26

    >>5

    それでも師匠+学問先生からの高評価はやっぱり技術の高さはあるんだよな

    いままではそっち頼みで十二分になんとかなってたけど、いよいよ地力を高めるフェイズに来た感じ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:33:13

    ぜんまい君へこたれてなさそうで安心したわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:42:44

    ……で、このあと一体どうなるんですか?
    巻き返しの展開がちょっと見えないし
    ひかるはひかるで四人会に出ても持つのかなという感じはする
    (自力はあかねが上だろうから)

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 01:52:03

    >>29

    巻き返しも何もおっ父の芸と自分の芸のすり合わせだよ

    同じ噺でも演者によって変わってくんだし


    おっ父が描こうとした人の弱さ、それを如何に自分の仁に落とし込んでいくのかってとこじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:00:07

    >>5

    見事に一話のおっとうの高座に被せる展開で上手いな〜ってなった(一剣師匠も言ってたけど)

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:47:49

    客の心を掴んだ理由がおっ父の弱さを継いだから、であるならば
    負けた理由も序盤のおっ父の弱さに重なったから、がすごい話が上手い

    そしてこれがまた、「あかねは一生向きだと思ってたけどやっぱりしぐま君向き」の補強になってるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:54:49

    芸人が未完成の芸で客に向き合うとはどういう了見だと断じられるのは当然
    同時に、本番でちゃんと形にしたことは褒めるいいバランスだった

    これから長い生涯生きていくわけで
    再びこれを起点に自分の芸を磨き続けて終わりがないのが芸の世界だわな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 02:55:19

    うらら師匠>>>まゆら姉さん>あかねちゃん>>>ひかるちゃん

    この順番ででかいよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 03:01:14

    運が悪かったとも言えおっ父は真打になろうとしてる段階でこれやって破門されたからね
    あかねは早めに自分探しと挫折を経験できてよかったかもしれない
    配信以外はひかるに勝ってるのもいいバランスだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:25:18

    夏の絵日記のあかねちゃんたくまし過ぎるだろ……!

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 05:44:26

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:46:43

    今週号の感想じゃないんだけど
    朝ドラで主人公夫妻の娘が1歳で麻疹で亡くなって長屋の仲間の皆でご飯食べてる最中、噺家さんが近所の子供達に「寿限無やって」とねだられて寿限無の名前つらつら言うんだけど
    住職から教わった親の願いや気持ちのこもった有難い名前っての思い出して号泣したよね…

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 06:55:41

    からし君、これからはひかる姐さん呼びになるのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:24:45

    今週のカラーでからしだけバイトさせられてるの草

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:46:27

    師匠連はともかく、会場ひかるファン多めなのに勝つんだな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 07:49:03

    巻頭で海、絵日記企画で山、川って企画で遊びに行きすぎでは?
    本編の真面目さとのギャップで風邪ひきそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:02:48

    「残念だ 君と同じ会に出たかったよ」の魁生兄さん
    表情が見えないところがいいねえ
    なんだかんだあかねに期待してるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:36:44

    志ぐま一門ほんと仲いいな
    みんな若いからってのもあるんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:45:19

    今週のジャンプ表紙であかねちゃんいいポジションもらってんなあ
    流石に大看板や真打たちほどではないけど、新進気鋭の有望な昇格したての二枚目といったところか
    ………まんま魁生兄さんだこれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:46:49

    まぁ一剣評価負けててひかるは辞められないわな

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:50:16

    メッセで行くと書きかけてその後今日はって送るの描写としてうまいと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 08:54:08

    嘉一さんはともかくぜんまいくんもいいキャラしてんな

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:17:55

    >>45

    TOP3の次の位置だよね

    巻頭カラーだからってのもあるだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:19:40

    負けたけど得られたものは大きいし、しっかり糧にしてくれると確信できるから悔しがるシーンでも安心して見れる

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 09:50:33

    やはり悔し涙は美しいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:27:44

    この後の展開どうなるんだろうね
    あかね修行回か一旦スランプ挟むかあかね出てこないけど4人会になるのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 11:38:54

    >>52

    一生としぐまの目指す道の違いみたいなところ説明してほしいな

    おっ父が継ぎたかった「しぐまの芸」をぐりこを通じて話していくとか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:02:52

    >>52

    最低でも1ページダイジェストはやると思うけどこぐまの苦悩に1話がっつり使って欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:07:36

    巻頭カラーで主人公の初の敗北
    でも読者的にも納得の敗北だし爽やかさすらあるのが本当にお見事

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 12:33:20

    泣いてるあかねちゃん可愛いねぇ……可愛いよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:25:03

    同じ人なんだろうけどここしばらくずっとおっ父の影を振り払えみたいな事言ってるのはちゃんと同じ漫画読んでいるのか不安になるな…
    今回にしたって序盤自分探ししてた事を咎められたのであっておっ父の芸自体は魁生に賞賛されてるんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 13:29:55

    >>57

    読解力皆無の奴が一人いるだけなんだからほっとけ

    漫画すら読めない低知能は嵐と変わんない

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:21:29

    覚醒した主人公が負けるって内容にダメだった理由をちゃんと明確にしてくるの良いよね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 14:26:39

    落語を題材にした作品だとほぼ取り上げられるうえに大体いいお役目貰うよな寿限無は

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 20:32:48

    一剣師匠がそっくりと言っていたの見ると、負けたことに地味におっ父ダメージ受けてない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:33:14

    表紙ど真ん中なの嬉しい
    にしても他作品もヒロインじゃなく相棒キャラが描かれてたりするし、
    あかからひかの三人組はやっぱり「友情」枠ってことなんだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 22:47:25

    普段おっ父はともかく覚醒おっ父は普通に真打レベルだからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/07(月) 23:32:11

    そういえばそろそろ最後の四天王も出るのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています