ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 二十七星球

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:30:42

    Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム

    好評発売中だ!


    「おまえたち 準備はいいな…?」

    「ファイト!!」

    「「「「「オーーーーッ!!」」」」」


    前スレ

    ドラゴンボール ザ ブレイカーズを語るスレ 二十六星球|あにまん掲示板Playstation Xbox Switch PC用非対称型対戦ゲーム好評発売中だ!「「ファイト!!オーーーーーーッ!!」」前スレhttps://bbs.animanch.com/board/211…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:31:14

    どういうゲーム?
    セルVS民間人!
    フリーザVS民間人!
    魔人ブウVS民間人!?
    ベジータVS民間人!!?
    ギニュー特戦隊VS民間人!!?
    こんなドラゴンボール、見たことが無い!!
    さっくり言うとDBDのような非対称ゲーム、悟空達Z戦士ではなく敢えて戦闘力5達の民間人がコンセプト。
    大きく違う点としてZ戦士たちや原作悪役の力を借りる「ドラゴンチェンジ」の存在によりセル、フリーザ、魔人ブウ、ベジータ、ギニュー特戦隊らレイダーに対し抵抗が可能になるという点。
    上手くドラゴンチェンジを使いこなし時間を稼ぎ、超タイムマシンを起動して乱れた時空を元に戻そう!逆にレイダーを討伐するというのもアリだ!
    超タイムマシン戦前に3人以下になるor超タイムマシンが破壊された場合は脱出するのも大事だ!

    鬼側のレイダーはサバイバー達を全滅させるor超タイムマシンを破壊し脱出しようとするサバイバーを倒そう!

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:31:59

    オススメスキルを紹介してやる…オレはやさしいだろーーーっ!!
    移動系スキル編
    グラップリングデバイス CT70 射出して掴んで一気に寄れるスキルだ、高所移動横移動は勿論掴んでからの移動が速い、レイダーからの逃走に非常使えるぞ、ただし先日のアプデで160mまでになった上に速度も落ちたから注意が必要だぞ!
    変化(ミサイル):CT60 先日のアプデで凄まじいスピードが出て一気に逃げれるようになったぞ!グラップで距離を離してから使うといい…。
    フローティングデバイス:CT30 かなり高くジャンプできるジャンプ台だ。かなりの高度までジャンプ出来る上、他サバイバーも利用できる利便性が魅力。因みに変身中も乗れるので振り切るのにも有効だ!
    界王拳ムーブCT:60 突進パンチを繰り出すスキルだ、逃げにも妨害にも使えるのが魅力だが発動時にキャラが「界王拳!」と叫ぶため音を聴いてるレイダーには当たりずらいという弱点もある…ちなみにノックバックゲージを一撃で全損出来るのでボール奪取にも向いているぞ
    エネルギーフィールド:CT120 発動から一定時間無敵になるため発動したらグラップやバイクで逃げるもよし、妨害で体当たりしに行ってもよしのクールタイムに見合ったかなりの強スキルだ…。これを使われたレイダーは思わず「もっとビシッ!とした技はないのか!?」と言いたくなるだろうな…。
    瞬間移動:CT180 発動まで少し時間は掛かるが味方の位置に選んでワープ出来るため逃げとしてはかなり強い、洞窟内でも使えたりダウンしてる味方を選んで飛べたりと万能性が恐ろしく高い孫悟空とかいうやつの得意技だ…。

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:39:27

    妨害系スキル編
    クリリンの靴:CT30 遠隔で拘束が可能なので投げた後逃げたり遠距離援護に強い、ただし後隙が明らか重めだ。
    トラップデバイス:CT30 能動的に当てれない代わりに設置してからCT開始、別行動可能と唯一の強みも多い、判定的に二回当たる事もあるようだ…。
    芭蕉扇:CT30 前述の靴と同じで遠距離妨害が便利だ、ノックバックゲージの関係でボールの奪取にも向いてるぞ。
    フライパン山の炎:CT90 キャラの正面から一直線に一定時間炎の壁を作れるぞ。レイダーに襲われてる味方の援護に使うもよし、超タイムマシンの起動補助などに使うよしの便利スキルといったところか…とはいえ100ダメージ近く受けると炎の壁は消えるので注意が必要だ。ちなみにレベル4相手だと200ダメージに増えるようだ…。
    その他編
    力の解放:CT180 レベル1上昇+ゲージ100のドラゴンチェンジが出来るスキルだ。緊急の変身としても使えるし1レベル上のレイダーに一回だけとはいえ格闘を当てに行けるようになるのがウリだ、使用時に吹っ飛ばし効果があるからしんだふりと同様にバニッシュを組み合わせれるぞ。
    残像拳:CT30 レイダーから受けた格闘中に抜け出せるバースト技だ!本家のセルのように残像拳から拘束スキルや必殺技に繋げられるぞ!ただし中途半端に抜けると格闘にもう一度引っ掛かるリスクもあるぞ!
    アングリーシャウト:CT30 先ほどの残像拳と同じくレイダーの格闘から抜け出せるバースト技だがノックバックさせてボールを奪えるのが利点だ!そこからエネ瞬などの強逃げスキルを使われたらどのレイダーでもキレたくなるだろう…。ちなみにレイダーのノクバゲージ回復中に使ってしまうと格闘から抜け出せないという弱点もあるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:40:02

    パッシブスキル編
    着地硬直無効:その名の通り着地硬直を無くせるスキルだ、更に高所(具体的にはビル4階ぐらい)から落ちた場合一定時間歩行速度も速くなるというオマケ付きで中々強い、とはいえ今現在歩行速度と一緒に他のアクティブスキルが速くなってしまう不具合が発生してるからバグを使わないようにだけ注意は必要だな。
    スプリント:チェンジしておらず何も乗ってない状態での移動速度が速くなるというスキルだ、これに他の移動速度アップスキルを組み合わせれば通常の設置バイクよりも速くなれる為かなり快適にプレイ出来るぞ。
    世界チャンピオンの娘:最大強化でゲームスタートから9000ゼニーを持てるという破格の性能だ。終盤破壊されがちな自動販売機を序盤なら漁りまくれるのがとても強い。
    運転上手【速度強化】【ジャンプ強化】:乗り物の速度やジャンプ力増加するぞ、バイクを拾ったりブルマバイクに乗る時に快適度が増すな、地味な所では孫悟空とかいうやつの筋斗雲にも乗るらしい…今環境でブルマバイクを使うなら必須級だ。
    警戒心・耳すまし:レイダー接近に気付きやすくなる。地味だがスポポブウ相手は吸われたくないので逃走しやすくなるぞ。
    二段ジャンプ・壁蹴り:かなり快適に壁を登れたり3次元的な動きもできる。二段ジャンプの方が速度的には上だけんどガチャの星5スキルな為入手しずらく、壁蹴りは早期購入版ソフトで入手出来たスキルで現在は入手不可だな…。
    自動バリア回復:バリアが大体45秒で自動回復する。バリア回復を探さなくて良くなるのもあって格段に楽になるぞ。
    超サイヤ人を越えた超サイヤ人:最大強化でなんとリミットゲージが60も増える。必殺技連打は勿論、単純な固さも増すから困ったら入れといて良いくらいの強スキルだ。
    探索衝動「スキル」:アイテムボックスを開けるたびにスキルのクールタイムが回復するがなんと割合回復だ…瞬間移動や力の解放などの重いスキルとの相性が良いぞ。
    スタートダッシュ「ドリンク」:ゲーム開始からいきなりクールダウンドリンクを持てるという効果だ、仙豆のようにゲーム中の数量が減らないので単純にこれを入れるだけでドリンクが一個増えることになる…「どこのどいつかしらんがゆるせん…ゆるせんぞぉ~!」

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:46:18

    オススメトランスボール&必殺技
    LV4(LV3)向け
    ピッコロ・セル(魔貫光殺砲):超弾速と隙の少なさに加え高火力の必殺技「魔貫光殺砲」が非常に強力だ…!見られていると避けられやすいという弱点はあるが拘束する仲間が居るとあっという間にレイダーの体力が削れていくぞ…化け物じみた性能を誇るが通常気弾が若干弱い点もあるので一気に火力出して討伐を狙う際に向いてるぞ。

    超悟飯2(ノーモーションかめはめ波):先ほど紹介した魔貫の弱点であった通常射撃が強く相手のグミ打ち系を消しながらチャンスが来たら必殺技であるノーモーションかめはめ波を放つのが強いぞ!その代わり火力が魔貫と比べ低くいのでそこは注意だ!

    超ベジータ(ビッグバンアタック):発生が速く範囲も広いという利点があるビッグバンアタックが強い、また通常射撃がグミ打ち系なのもあり同じくグミ打ち系気弾と相殺する事が出来る為時間を稼げる、とはいえ通常射撃の出始めにデスビームなどを合わせれないように注意は必要だ。

    パンGT・純粋ブウ(乙女ブラスト・バニシングボール):通常射撃がまさかのレーザー系連射でグミ打ち系を一方的に潰してダメージを与えられるぞ!おまけに必殺技もビックバンアタックと比べると少し劣る所はあるがどちらもしっかり利点があるぞ!

    子供トランクス(ダブルバスター):通常射撃が比較的扱いやすいグミ打ち系かつ避けても追尾する必殺技がとても強いぞ!乱戦でこそ真価を発揮するので援護が受けられるように動こう!

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:54:29

    LV2~LV1向け
    フリーザlv2(デスボール):通常射撃でレイダーのグミ打ち系の気弾を消せるのが魅力だ!さらに必殺技のデスボールはあの魔貫よりも威力が若干高いので隙を見つけたら狙っていきたいところだ!

    ウイスlv1~2(破滅の交響曲):当たればバーストが当たらない距離から拘束が出来る上にセル以外はバーストで抜けるのが難しいためかなり厄介だ、弱点は発動後の硬直や上下から当てた時のすっぽけやすさだ。

    ビルス様lv1~2(破壊玉):ノックバックゲージが追加された関係でゴリ押しされると超タイムマシンが破壊されやすくなったがこの必殺技は当たれば一発でノックバックゲージを全損出来るので強力だ。

    16号lv1~2(ロケットパンチ):レイダーのグミ打ち系気弾を一方的に貫きダメージもそこそこ痛い通常射撃が魅力だ!ただし通常射撃の隙が多いのでタンクを取ってくれる神龍サバが居てこそ真価を発揮出来るだろう。

    超バーダックlv1(リベリオンスピア):他の格闘系必殺技と違い当たった時点でぶっ飛ばしとダメージ判定が出る為、拘束は出来ないがレイダーのバースト技によって無効化されにくいという利点がありその流れでレイダーが持っているボールを奪取しやすい、更に通常射撃がlv1の中では非常に強いので困ったらとりあえず採用したい物だ…!

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:55:06

    レイダーのオススメ強化スキルも教えてやる…オレはやさしいだろーーーっ!!

    セル
    ・生体エキス吸収 民間人やサバイバーから吸収する進化エネルギーが増えるスキルだ、進化速度=命のセルとかいうやつにとってかなり大事なスキルだ、まずはこれを最大まで強化するのがオススメだぞ。

    ・自動進化 幼虫形態時に自動で進化エネルギーが増加するスキルだ、セルとかいうやつにとって危険な幼虫形態を早く終わらせるためにも大事だ、前述の生体エキス吸収と合わせれば民間人一人吸収でゲーム開始から大体70秒後に進化することが可能だ。

    ・気の探知 発動から一定距離の相手を壁を貫通して見つける事が出来るぞ、その代わり発見したことは相手にも気づかれるので発見から迅速に接近する必要があるぞ。

    フリーザ様
    ・イライラさせるのがうまい奴らだ DBを持っていないナメック星人を吸収したときに進化エネルギーが増加するスキルです、これを強化することでDB無しナメック星人二人とDBありナメックまたは地球人一人でレベル1を終える事が可能だったりとフリーザ様の進化速度を早めれます…。

    ・今のは痛かったぞ! ダメージを受けると進化エネルギーが増加するスキルです、フリーザ様の強さを知らない愚か者達に囲まれて攻撃されてる状態でレベルが上がるというのは破格です!ただ進化演出中に準備されることもあるので注意してください…。

    ・このフリーザを不老不死にしろ! フリーザ様が念願の不老不死を叶えられるスキルです…が基本はサバイバーが神龍召喚した際に進化エネルギーが増加するスキルです…フリーザ様を怒らせてはいけない…!

    ブウ
    ・魔人ブウ復活計画 ヤムーを格闘、アクティブ、必殺技で当てた際に増える進化エネルギーが増えるスキルだ!ちなみに必殺技の方が若干増加量が高いようだ…民間人を4人食べれなかった時にサバイバーを襲って少しでも無邪気ブウに繋ぎやすくするためにもオススメだ!

    ヤムー呼び出し 前述の状態のように少しヤムーで吸いたい場面はたまによくある、そのため僅か1秒でも最大強化で早くなるのは利点と言えるぞ!

    ・グルグルガム 命中からしばらく相手を拘束することが出来るスキルです、当然拘束中はやりたい放題なので射撃から打撃で一気に相手の体力を削れることも出来る恐ろしいスキルだ…。

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:56:02

    ベジータ一味
    ・壁蹴り 栽培マンが壁を蹴った際の移動速度が上がるスキルだ。強化幅がとても大きく、最大強化した壁蹴り栽培マンのかなり移動速度が速いぞ。

    ・スカウター 発動から自身の視界120mを索敵することが出来サバイバーや民間人を見つける事が出来るぞ、最大強化によってクールタイムが短くなる上に132mまで見る事が出来るようになるのでオススメだ、弱点としてダウンしているサバイバーは見れないのでそこは注意だ。

    ・超エリートの力 サバイバーにダメージを与えるとレベル4に進化するスキル、「パワーボール」のクールタイムが短縮される為まずは上げておきたい所だ!

    ギニュー特戦隊
    ・なかよくやれよ 時間経過でどんどん進化エネルギーが溜まっていくスキルだがセルのとは違い遅めなのが特徴だ!例えばグルドの場合、民間人3人食べてから左上の残り時間12:20のタイミングで進化するのが最大強化で12:38で出来るようになるためグルドを生存させやすくなるのが魅力で他のリクームやジースも進化しやすくなるぞ。

    ・単独任務 グルドを生存させた際に索敵してくれる範囲が伸びるスキルだ!素で50mだが最大強化で70m以上になるのでグルド発見からの事故を誘発させやすいというのが強いぞ!勿論グルドが生存していなければ効果が発揮されないスキルでもあるので強化は後回しにしても良いかもな

    ・スカウター ベジータ達のとは違い新型のスカウターなのもあってが効果が高く素で150m、最大強化で165mもの索敵が可能だ!そこからリクームでガン追いしてサバイバーダウンが黄金コンボだぞ!

    共通
    ・いわゆるバースト技 「残像拳、破撃破、アングリーシャウト、爆発波」などが該当するぞ!、相手の格闘中などから脱出することができ、俺たちレイダーの生命線だからスキルに余裕が出来たら振るのがオススメだ!…ただしベジータ一味や我らギニュー特戦隊は別名のスキルだと強化が共有されないので注意だ
    難易度は高いが破撃破やアングリーシャウトや破撃破からはバニッシュ、もしくはバニッシュ失敗格闘に繋げる事も可能だったりもするぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 22:56:52

    テクニック
    ・エリア破壊するときに起動キーが設置されてなければスーパータイムマシーンの起動開始時間が遅くなる。

    ・起動キー、民間人レイダーの範囲はドラゴンレーダーのLEVELが上がるほど連動して範囲が広くなる。

    ・移動速度アップ【土】はマジで土と砂のフィールドしか恩恵を受けられずそれ以外の足場では効果を発揮しない。

    ・神龍召喚時エリア破壊モードに入ると神龍が呼び出せなくなる。X以外のエリアで神龍を呼び出す動作があった場合該当エリアを破壊すると一旦神龍召喚を阻止出来るがボールは前シーズンと違い召喚者の手元に戻るようになった。

    ・サバイバーとレイダーは反対側に配置される。開幕から狩りに行けるレイダーなら襲いに行っても良いだろう。

    ・格闘ロック圏内で相手に向かって回避+格闘でパニッシュムーブ(ワープして蹴りつける)が可能。lv差があると勿論弾かれるがタイムマシン反対側から狙える。

    ・スカウターを使用した際にレイダーを視界にとらえると原作さながらのピピピピピボン!とスカウターが破壊される。レイダー側から音が聴こえたりとデメリットしかないがDBファンとしては評価したい所。

    ・チェンジしての通常射撃はレベル4以外微量ながらチェンジゲージを消費している為、無駄に撃っているとあっという間にチェンジが切れてしまう…通常射撃はレイダーとの相殺などに留めよう。

    ・しゃがむと足音がレイダーから聞こえなくなるので心音が聞こえた場合はしゃがむと発見されづらくなる、また近距離までレイダーにロックオンされなくなるためロック距離が長いフリーザ様相手などに有効だ。

    ・壁際で格闘を喰らうとそこから更に格闘を喰らう事があるため壁際は非常に危険、洞窟などに追い詰められた場合は前述のバニッシュムーブを駆使してピンチを切り抜けよう。

    ・レイダーの体力の下にある赤いゲージ「ノックバックゲージ」これは一定の怯みを無くすもので前のようにロケラン一発で怯む事は無くなった、その為ドラゴンボールをレイダーが保有している場合は奪取が大変になったのでボールを狙う際はロケラン二丁、もしくは落とす用のスキル、必殺技をしっかりと用意しよう。

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/21(月) 23:02:37

    プレイした感想や攻略情報、運営への要望をコメントしましょう!雑誌の先行情報などは「感想のみを」お願いします!
    誹謗中傷や荒らしコメはギニュー隊長が始末します!それでは…

    「ギニュー特戦隊出動!!」

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 16:17:04

    乙リー・・・です・・・

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 19:21:06

    おや?もしかするとこいつが新スレってやつかな?

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/22(火) 21:21:55

    前のスレでサバイバーの探索速度が早くなりすぎてるって話があったが一番手っ取り早く調整出来るのはそれを支えてる移動系パッシブスキルのナーフな気がするな
    具体的にはスプリント、着地硬直無効、運転上手(速度強化)になるが…最近はこれらの移動系スキルは大体1つセットしてるし救助速度等を低速化するよりはまだいい気がするぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 01:09:02

    魔壁とか前例がないわけじゃないとはいえ運営は基本課金要素のナーフに消極的なんよ
    だから現実的な方策として課金要素じゃないサバイバー本体のスペック弱体化が提案されてるってわけ
    探索スピードにしても移動速度の基礎値そのものをナーフしてしまえば移動速度を割合アップさせるスプリントも自動的に弱体化されるよ

    レベル上げに必要なチェンジパワーの個数を増やすとサバイバーが初動から強気に動きにくくなって良いと思う
    必要数を増やした分はレーダー類を削減してチェンジパワーに差し替えれば初動でサバイバーがレーダー手に入れてサクサク探索する確率が下がるしレベルが上がるまでじっくりファームする必要が出て爆速設置にも歯止めがかかる

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 10:42:14

    鯖が弱体化される分には後からガチャ産スキルの追加でどうとでも補強できる
    レイダーの強化調整も頻度が超少ないしそうなると鯖の方をガッツリ弱くするしかなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 12:17:27

    ベジータ以外別に弱くもないし調整いらんやろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 14:12:44

    特戦隊の交代時の吹っ飛ばし要らんやろ、起動キー設置位置でこれされんのマジでクソだわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:00:13

    パニッシュムーブは無くしてほしいわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:02:36

    鯖にエネ瞬持ちが多いとやっぱキツイわ
    蘇生回数に制限とかつけてもいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:15:52

    ダウンする度に蘇生可能時間が減るぐらいはあっていい気がするな
    セルとかブウでレベル2のまま走り切らなきゃいけない状況になると、フィニッシュできないから蘇生され続けて人数減らないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 19:17:46

    では…テレビ局に行くとするか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/23(水) 21:15:57

    ゼニー払う代わりにレイダーに最初からレーダー持たせられないかなぁ····

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 11:27:16

    エネ瞬とか鯖が凶悪な動きするとレイダーが強化されるシステムみたいなのは欲しいな
    これなら建前の上ではレイダーの強化であって課金スキルであるエネ瞬をナーフしたことにはならない

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 14:53:00

    気弾でも山とか洞窟とか破壊出来るようにしてほしい

    ぶっちゃけ第二形態のエネ瞬へのパッ!!をグリッチ扱いする運営さぁ···

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 15:24:37

    >>25

    エネ瞬はクソだけどあれは挙動が明らかにおかしいからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/24(木) 19:57:49

    >>25

    エネルギー波も射線通ってて射程距離内ならエネ瞬狩れるし、こっちは多分グリッチにはならないからオススメ

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:28:17

    いい加減エネ瞬対策として、エネフィ発動中は技系スキル使えないとかしてもいいと思う。
    機械系列を呼ぶのはいいけど、逃亡防御用のスキルが攻撃系になり過ぎてるのはマジでアカン。

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:33:07

    まあでもぶっちゃけ硬直無効周りのバグもそうだけど、いつまで経っても修正する気配ないし壁際演出スキップみたいにそのうち仕様ですってことになりそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 01:06:04

    ドラゴンボールからDBDとかテキサスチェンソーの動画も見出したけどキラー側って結構不便と言うか、思ってたほど爽快感ないんだな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 07:21:04

    レイダーが勝つなら死体キャンプ一択なのが終わっとるわこのゲーム、もう設置済みエリアじゃない限り見捨てるのが最適解になってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 12:42:26

    >>30

    レイダーセルのPかめはめ波やボディチェンジでサバイバーを落とせた時の爽快感はこのゲームならではだな

    逆にエネ瞬が過剰なストレスなのは問題だが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 14:55:33

    2時間サバイバーやってやっとレイダーやれたかと思ったらほぼ全員からエネフィ瞬間移動で逃げられたわ
    なんなんこのゲームほんと◯ねや

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 17:17:18

    特戦隊おもんねー、セリフも性能も全てが不愉快だわ楽しいのはブリーフィングだけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/26(土) 18:47:42

    >>34

    セリフはともかく性能に関しては初心者レイダーや集金してサービス継続の為にもこれで良いと思うぞ

    他レイダーで勝ちたいなら練習と運を高めろって思うし

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 02:19:48

    開幕一人欠けの高レベルギニュー相手にギリギリ起動勝利できた、やっぱり対ギニューは民間人優先してリクーム状態で超タイムマシン戦に行くのが一番重要そうね

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 07:10:56

    レイダーのセリフいらんわ、煽りしかいねぇじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/27(日) 14:38:44

    >>37

    なんか凄いカッカしてるみたいだがこれはキャラゲーだしあっても良いと思うぞ

    まぁ設定でミュートにする機能はあっても良いかもだがな

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 21:31:12

    着地硬直無効ってサバイバー時走り以外に乗るのバグなのか
    フライパンより自粛するプレイヤーが少ないし直すまで使用不可にするべきだと思うんだがなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/28(月) 22:03:33

    >>39

    追加はするけど調整とバグ取りは一切やらなくなったから言うだけ無駄やで

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 00:29:13

    靴も弱体化していいのでは···?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 07:51:54

    レイダー微有利環境なんだから鯖の魔貫以外調整いらなくね
    ベジータの上方だけでいいわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:32:18

    フリーザのコツ教えてくれ
    ほとんどの場合民間人4人必要なのに、移動遅くて分かってる鯖だと殴ってこない。よほど民間人上振れないとレベル2序盤で超タイムマシン戦にいっちゃう
    爆速進化で圧かけれるセルの方がまだ勝率いい

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:59:21

    カネ払って最弱レイダー買うゲーム

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:04:22

    >>43

    とにかく民間人位置把握して、高確率でいる場所とXの確定位置覚える事からスタート。

    後は高確率でレーダーある宝箱把握しておいて、すぐにレーダー取りに行くのもお勧め。

    そしたら部下二人派遣しながら自動販売機処理して有利な状況作る事かな。

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 15:45:30

    >>45

    ありがとう。Xは優先的に行ってるし民間人の位置は大体把握してるつもりだったんだけど全然いないんだ。で、モタモタしてるうちに民間人終了のお知らせ→全エリアキー発見が5分もかからない

    未設置エリアでボール持ってキャンプしてても連携して襲われてボール奪取→その隙にキー設置→神龍呼ばれてボコボコにされる

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:05:37

    セルの気の探知とスポポのゲージ回収量増加か なんでベジータ強化無しなの?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:17:20

    >>47

    ベジータがあまりにも弱すぎて玄人しか残ってなかったって可能性が…?

    とはいえ着地硬直無効ようやく直されるみたいで一安心

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:23:53

    まあ気長に待つさね、さほど致命的なバグではないし<着地硬直無効バグ
    セルの探知強化は素直にに嬉しい。セルの一番の強みだしほぼ全レベルの気の探知

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:24:41

    タイムパトローラーのつとめ強化されるのか…
    腐りやすいとはいえ今以上となると地味に強い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:29:15

    セルは順当に強みを伸ばした強化だが、弱みを減らす方向に強化されるスポポがどうなるかだなぁ。必要民間人減るだけでほぼリスクなしハイリターンになりかねないが…
    鯖のスキル全体的に強化するのもいいね

    このアプデが遅過ぎたこと以外は文句ないわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:48:18

    >>48

    "現在確認している不具合・調整予定内容" のとこに書いてあるから、まだ治らないんでは

    書きっぷりから、”その他、軽微な不具合の修正” に含まれるとは思えないし。

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 16:56:05

    >>52

    よく見たら確かに…

    今回直さないなら使用禁止にして欲しいもんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 17:30:59

    正直この程度の調整で環境変わるわけないわって感じだな 使われないスキルがなんで使われないかの根本的欠陥が改善されてないからスキル環境が変わるわけでもない スポポは多分必要民間人は変わらん

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 18:25:17

    セルの強化は嬉しいけどできればフィニッシュ以外の進化手段を増やす方向の強化が欲しかったかなあ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:06:08

    というかサラッとシーズン4延期ってお前…

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:39:42

    そういえばサイバイマンの自爆をチェンジでダウンしないバグって治ってたっけ?不具合のリストに書いてなかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:48:31

    >>56

    正直シーズン3で終わるのもありえると思ってたから4やるだけで嬉しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:51:01

    魔貫とレイダーベジータになんの調整もないの嘘だろ
    真面目にやるならセルかピッコロ一択とかいうスキル以上に固定化されてるのに

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 19:57:26

    トランスボールのレベル2フリーザの気弾不具合扱いはよく分からんわ、普通に調整扱いでいいのになんで不具合として扱うの?格下格闘もそうだったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:22:08

    また調整項目に書いてない所が謎に変更されたりするんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 20:53:27

    今回はレイダーもサバイバーも上方修正メインだったから下方修正はまた別のタイミングじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:52:02

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 12:59:45

    >>63

    それを言ってるのが誰あろう公式なんだぞ孫悟空……

    ふっふっふ……あきらめろ……

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 13:56:33

    >>64

    ええ···(困惑)

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:13:18

    >>63

    クソなのはそうだけど不具合要素どこやねん、憎みすぎて変なこと言ってんぞ

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 14:54:01

    >>66

    不具合みたいな強さってことじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:06:20

    エネフィ瞬間なんも調整しないならせめて神龍妨害を復活させてほしいわ
    あとレイダー専用モード実装までにいつまで時間かけるんだよ 

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:39:09

    TPのつとめなにこれ!?

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 16:54:33

    セルの気の探知なっっが、エネ瞬くらっても余裕だわこりゃ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:03:39

    TPのつとめ最大強化で設置速度+700%ってあるんだけどこれマジ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:16:58

    プラクティスでTPのつとめ試してみたんだけど、3秒ぐらいでキー設置が終わった…

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:28:49

    ギニュー放置したせいやね、さっさとナーフすりゃ良かったのに

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 17:59:18

    >>70

    とうとう記念すべきエネ瞬対策がやってきたのだぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:06:35

    ベジータは体力ちょい強化とビームで気弾消されないくらい強化してもいいんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:30:06

    ギニューキャンプ対策にしてもやりすぎだよぉ!?

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 18:49:16

    つとめやばくて草 3秒って実質レイダーはキャンプ禁止じゃん
    一応スポポも3回でおけになってるけどさ 鯖のインフレについて来れんぞこれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 21:40:51

    もうキャンプもエリア破壊も捨ててセルで超速攻に賭けるしかないようだな孫悟空……
    ちなみにアプデの結果最大強化した気の探知の持続時間が11秒から17秒になったことをお伝えしておこう……

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:00:01

    まあ複数人積んでもくっそ腐るタイプのスキルだしコレくらいの旨味はないと

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 22:02:54

    キャンプに強みを少なからず依存してたフリーザは結構な打撃だねこれ
    まあさらに厳しいことになったサイヤ人の王子もいるわけだが

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/30(水) 23:20:27

    まあぶっちゃけキーキャンプクソつまんなかったからいいわ、あとはエネフィと瞬間移動の両立不可と魔貫の産廃化よろしくって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 00:14:52

    特戦隊対策のためにタイムパトローラー強くした結果、他のレイダーがとばっちりくらって特戦隊以外見なくなるとかいう最悪のオチになるやつじゃないかこれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 01:34:04

    こうなったら起動キーレーダー見つけて鍵キャンするしかねぇな

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 03:54:45

    現実的なのは二ヶ所エリアキャンプだろうな
    狭いエリア2つを上手いこと残して見張る感じになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 10:29:24

    >>82

    アプデ後からセルで三連勝かつ全部完全体まで進化しててすまんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 13:09:45

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:03:35

    追加で強そうなもんはないな、まあこれ以上強くしたらまずいけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 19:24:23

    >>87

    ロケラン一発追加と自販機から超ドリンク率アップは専用の構築組めば面白そうではある

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 20:16:01

    環境の変化は嬉しいがサバイバーが上振れした時のレイダーのどうしようもなさは加速したな…
    キー発見が爆速で進むとクッソ辛いわ

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 21:01:42

    キー全部発見されたら終了見たいな勢いになっちまった
    スポポも必要民間人一人減ってもエネ瞬あるから平気で近くまで民間人消しに来るから辛いわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 22:11:45

    上振れて悪になれても数減らす前に爆速キー設置されるとどうしようもない
    そこにダメ押しで神龍鯖来られるともうだめだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:05:52

    結局ギニューまみれ、悪化してるまである

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:25:30

    タイムパトローラーのつとめはせめて残り時間5分を切ったら発動とかじゃないとマジで一瞬でTM出てきやがるな

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/31(木) 23:30:27

    DBDみたいにレイダーがボランティアって言われる日も近そうだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:17:56

    ぶっちゃけ変なやつ2人は紛れるしベジータ以外なら全然やれる

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:19:58

    そんなまるでベジータは二人ほどやらかす人が混じっても勝てないみたいな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 00:52:57

    >>96

    3人+神龍1人で体力フルのレイダーを倒せちゃうっていうのはベジータだけなんだよなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 10:51:48

    逆に七人全員が合格ラインの動きしてレイダーが勝ち越すのもゲームとしてどうだろうみたいなのはあるしな……

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 11:00:48

    >>96

    サイヤ人はナッパもベジータも進化遅いから養分が二人いても他が猛者揃いだと無理なのよ……

    一回のフィニッシュの価値が重いセルブウとは違う

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 15:11:42

    セルブウに強化入ってぶっちぎりでベジータが弱いな、元々最弱だったのに更に差が開いた
    キャラが好き以外にわざわざ買う理由ないわ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 19:46:53

    スポポの基礎性能は変わってないのに序盤に狩られる奴多すぎんか

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:14:52

    TPのつとめが強化された今、エリア破壊しない方がいいんかな・・・

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 21:26:24

    >>102

    状態にも依るだろうが二ヶ所キーキャンなら今でも普通に出来るしそれをしやすいように隣接エリアを破壊をするのはアリかと

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:03:29

    超幼年期トランクスのレベル3気弾が2連レーザーでダブルバスターも強いし全然選択肢に入るな

    魔貫光殺砲?知らんな

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/01(金) 23:36:10

    全員チェンジ溜まったからチェンジ切ってラストの起動キー設置したのにだーれも破壊を止めないとかあほくせー、やってられんわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 00:36:38

    >>100

    セル第一形態あいかわらず貧弱は貧弱だけど探知距離がナッパとほぼ差がなくなったり対エネ瞬の第一人者になったりと環境に適応できてはいるもんな

    瞬間火力最強でもチェイス能力が死んでてキャンプを潰されたナッパは大分辛くなってると思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:10:36

    >>97

    それどころか神龍+LV3 一人+他鯖からのギャリック砲でほぼ一瞬で融けるからな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 12:12:45

    人口がテキサスの方に流れてそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:25:28

    ベジータってシーズン2と比べてなんで勝つの難しくなったんだろ 思いついたのはベジータ慣れ ゲームの高速化 ギニューの登場だけど他になんか理由あるかな? あとベジータは基礎性能と進化速度以外どんな調整必要だろうか

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 13:40:03

    >>109

    HPの低さの露呈して対策取られやすくなったのと、ノクバゲージの実装でベジータを嵌め殺し安くなった。

    以前ならノックバック受けた後に大技やバニッシュで反撃出来たが、

    ノクバゲージでノックバックしにくくなったことで、逆にハメやすくなってしまった。

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 14:11:29

    >>109

    インファイトに持ち込む技が欲しいんだけどもう全部埋まってるからな…入れ替え実装はよ

    割と真面目に「突進技」か「タゲった相手の背面にシュバッと移動する」とかの技があると一気に化ける

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:18:52

    アプデ後からスポポ狩れねぇ···
    すぐにブウに進化しやがる

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:28:44

    >>112

    ブウはスポポじゃなくてレベル234のどっかを強化して欲しかった あんまりスポポがさっさと進化できるとブウのコンセプトのハイリスクハイリターンにならないと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:30:05

    ベジータはタイマン特化をやめたらいい感じいくと思うよ 
    ギャリック砲もフィニッシュブレイカーもそうだけどいちいち足止めるから必殺技差しやすいんだよ そこに体力の低さが混じって悲惨なんよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:40:50

    あと気爆破と爆発波が名前が違うだけでダメージ、範囲が確か一緒だったっけ?だからバーストで飛ばしてもカスダメだからすぐ囲めるってのも弱い点の一つやな
    ベジータがなんで強化されてなかったのレベルだけど多分switch版のせいじゃない? あそこの鯖ってエネフィ瞬間どころがレイダーに見つかったら変身して逃げるすら出来ない激ヤバ鯖が大半だし

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:00:58

    ベジータに強化入れないのは流石に狂ってるというかマジで運営はエアプかってなる
    そもベジータが集団戦に強いって謳い文句の時点でアレだったが仮にも課金キャラをあんな性能のまま放置するのはどうなのよ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:33:26

    魔人ブウはハイリスクハイリターンだけどベジータはハイリスクローリターンじゃないか?
    魔人ブウが体内戦で殺されることなんてほぼないだろうけどベジータは大猿になっても割りと負け筋あるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:12:14

    >>115

    switch勢だけどそこまでヤバイのは滅多にいない、エネ瞬が少ないのは確かだけど

    他のところだとエネ瞬はどれぐらいの頻度で見かける?

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:56:51

    >>116

    実際はタイマン戦が強いキャラだったしな

    真面目にフィニッシュブレイカーが通常射撃で消されるのなんとかした方が良いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 19:41:25

    steamでもエネ瞬はそこまでたくさん見かける訳でもない気はするな
    連携が取れてる相手だと妨害や回避スキルガン積みされてる方が辛いし

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:11:36

    ps版だけど少なくとも鯖だと見ないけどレイダーだとめっちゃ見るパターンかな自分だと
    レイダーやる時は2〜4人エネフィ瞬間持ちで逃げられるね 初凸でエネフィ瞬間よく引くから覚えてる

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 23:59:24

    >>115

    何処のswitch版の事言ってんの?Lv150前後以上の奴らは普通に対処して来るぞ?

    Lv100未満のルーキーにそれ言ってるならただの馬鹿だぞ?

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:03:53

    全体的に試合展開がだいぶ早くなったなー…セル以外はよっぽど有利盤面じゃないとエリア破壊できないわこれ

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:16:11

    switch版もレベル100以上の鯖が多くなってきたからか大分厳しくなってきたなぁ···(アプデも影響あるけど)

    プレイヤースキルの差で負けることも結構あるんだ
    パニブ···

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:16:47

    後ブロックリストの上限が低いのがね···無限にして···

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 16:57:49

    エリア破壊は超TM戦にツケを回す戦法だから最近はあんまりやらないな
    特戦隊ならもっと積極的にエリア割っていったほうが多分いい

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 17:41:10

    起動システム防衛戦始まってレイダーが即破壊やってる状態でチェンジ溜まってるのにちんたらちんたらファームするやつばっかなの意味わからんわ
    特に特戦隊とか序盤に2段階まで入れられたら破壊ほぼ確定なのにさっさと妨害にこいや

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/03(日) 18:05:53

    どいつもこいつもエネフィばっかできついこと 確実に逃げれるからレイダーいるエリアでも堂々と動けるんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:33:58

    何故なー付されないのかが謎なDBTBのサバイバースキルor必殺技
    ・エネルギーフィールド
     再使用までの時間こそ長いが、他のスキルと組み合わせると色々と悪さをしてくるスキル。
     単体でもそこそこの時間発動してるのでタイムマシン回りで妨害にも使える。
     単体でならサバイバーらしい能力ではあるが、他と組み合わせる事で一気に害悪になる。

    ・瞬間移動
     とりあえず距離取って3秒他鯖タゲれば逃げれる鬼スキル。
     単体だけなら逃げスキルだがエネフィと組み合わせる事で害悪スキルへと変貌する。
     レイダーからDBを奪ったり、レイダーに攻撃仕掛けて逃げたり、散々妨害してエネ瞬したりとやりたい放題。

    ・魔貫光殺法
     出が早い、距離長い、威力高いというとりあえず積んどけば勝てる技筆頭。
     他技がナーフされたり、低威力で実装されたりする中初期から一向に弄られない鬼強必殺技。
     なお原作では溜め時間が長いのでここぞという時位にしか使われてない。(何でゲームでは溜めあんなに短いん?)

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:41:34

    魔貫を下げるよりほかの150技を選択肢に挙げられる程度に上方してくれたほうがいいなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:56:39

    >>130

    魔貫を基準点としてぶっ壊れ技が次々生み出されるのもアウトだよ!

    魔貫を他と同等ぐらいまでナーフしてそこを基準値にしないといけない

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:00:14

    出来れば連続エネルギー弾並みに発射までの溜め時間出来るだけで大分他の技の選択肢も出ると思うんだが。

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:07:32

    格闘拘束中でもタイミング図るのが難しめで拘束スキルを当てれば何とか狙って当てれるぐらいに調整されればいいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 13:25:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:52:57

    >>131

    150技が(超元気玉とかは別枠として)クソしょうもない性能のばっかなんだから

    そのラインまで下げるのはいかんでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:41:26

    >>131

    魔貫のせいでバニッシュから繋がらない貫通型エネルギー波系の必殺技が軒並み評価落ちてるからな

    しかも魔貫って発生、後隙も一番速いからそんなのを基準にしたらいよいよレイダーやる人居なくなるわ!

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:57:22

    >>136

    でえじょうぶだ

    このゲームはレイダーとサバイバーで綺麗に分かれてるわけじゃねえから全員がサバイバー希望でもその中からレイダー役を見繕ってくれる

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:05:54

    レイダーマッチ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:09:34

    万が一サバイバー優先権が機能しはじめるようなことがあれば終わりの始まりになるだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:04:29

    >>137

    完全に罰ゲームじゃないですかやだー!

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:11:07

    DBDとかもうずっとサバイバー過多だけど続いてるからセーフセーフ
    まぁDBDもDBTBもテキチェンにだいぶ人取られてそうではあるけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 20:13:58

    散々不満が言われてるであろう要素に調整を入れないでシーズン4予定ありとか言われても反応に困る
    仮にもトークン消費の追加キャラであるベジータの弱さ据え置きも真面目に理解できないレベル

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:27:19

    >>131>>136

    魔貫以上にしろとかゲージ100技を魔貫並にしろって話はしてないんだから魔貫以外の底上げしてどうして壊れるんだよ 今以上にはならないでしょ

    対戦ゲーって(よっぽど壊れてるとかじゃない限り)ひとつ抜けた奴を下方するより他を底上げするほうが楽しいんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:43:28

    レイダーも人が操作してる事を忘れないでくれよな
    あと公式サイトではレイダーを殴り倒して勝ちましょうとか一言も書いてないんだよねこのゲーム…

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:45:53

    >>143

    その「よっぽど壊れてるのが魔貫なんだよ!」っていうツッコミはさておき…。

    勿論産廃扱いされてる必殺技等が強くなるのは良い事だけど逆に魔貫並の必殺技が増えるってことは拘束からの必殺技でアホみたいに削られるのが加速されるってことだからレイダーの総体力増やさなきゃダメだと思うのよ、

    それって結局魔貫の相対的とはいえ弱体化だろ?だったらそんなのに時間とお金を掛けるより魔貫だけを修正した方が早いはずなのよ。

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:59:44

    >>145

    個人的にはもうちょっと下げてもいいとは思うけど150だしこんなもんだろって感じだがまぁ置いといて

    >魔貫並の必殺技が増えるってことは拘束からの必殺技でアホみたいに削られるのが加速される

    ってのがよくわからん それは今でも普通に起き得るほぼ全員魔貫持ってる、って状況以上にはならないでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:19:39

    瞬間移動はまあこれないと地獄追いされたらどうしようもないしええわ、レイダーの真正面から逃げれるエネフィとの併用はいかんでしょいつまで放置してるんだこれ

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:20:27

    フィニッシュバスター音なくね?バグ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:30:48

    >>146

    その明らかに頭一つ性能が飛び抜けてる魔貫を皆が持っててレイダーの討伐が増えてるからナーフした方が良いんじゃないかなって話なのよ

    セルとかベジータが700ぐらいの体力で超タイムマシン破壊したのに神龍召喚したサバイバー達に追い回されて倒されるのを結構見るし初期の起動勝ちがメインって精神が今やギニュー以外まともに機能してないのはどうなのって思うんだ。

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:50:13

    >>143

    これがサバイバー同士の普通の対戦ゲームだったらこういう意見も正しいんだけどこのゲーム一人のレイダーと戦う非対称戦なんだわ

    他の同コスト帯の技との相対評価とか関係なくあまりにもレイダー討伐を容易にしすぎる魔貫はナーフされるべきって言われてるの

    もっとわかりやすく言おうか?例えば他の150消費技が魔貫と同じぐらいの強技になったとして、歓迎する声よりもまとめてナーフしろと言われるかレイダーを強化しろと言われるかのどちらかないし両方になるだけってことだよ

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:48:15

    ああそういう話ねそれは理解するわ
    ただ魔貫がその一翼を担っているのは間違いないけどナーフしても多少緩くはなれどそれだけでは根本的解決にはならないと思うんだよな
    結局レイダーを上方するなり、別の所にも手を入れる必要があると思うので
    やっぱ俺の意見としては下の方の技やレイダーをアッパー調整して欲しいって感じだわ
    現状でどう頑張っても使えなそうな技は天井が下がったところでやっぱりどうにもならなそうだし…

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:58:08

    せめて他の技みたいに対処方法があればいいんだが、
    出が早い、射程長い、威力高いなんで出を潰したり、回避前に当たったり、拘束しちまうと2連続で当たる位なのがね…
    射程と威力の高さはまだいいが、本当に溜め時間だけはもう少し長くしてほしいと思う所。

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:21:15

    威力下げるか隙を増やすかってところかしらね
    昔は出の速さを活かして連エネのモーション見てから相打ち取って被ダメを最小限に抑えるとかできて楽しかったな

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:57:04

    >>151

    まぁ根本的な解決では無いのはそうだな、今後魔貫を超える必殺技が出るとも限らないし。

    なんか話じゃコンボ補正で威力が加算されてるから倒されやすいって話を聞くし逆にすれば多少は抑制出来ると思うけどそれをしてくれるのはシーズン4なのか更に遠いのか分からんのが怖い、

    個人的に俺もヘルズフラッシュや界王拳かめはめ波みたいな性能的に使う価値がほとんど無い必殺技はもうちょっと強くなって欲しいんだけどな…。

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:07:55

    >>154

    かめはめ波は派生多いわりにほぼ性能も威力も横ばいなのが問題だよなぁ…

    威力低くてもいいから瞬かめ辺りはもう少し当たりやすくしてほしかった。


    後はそろそろヤムチャ繰気弾あたり追加してくんねぇかなぁ。

    数回当たるまで壊れない気弾で威力低い代わりにうっとおしい奴とかw

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 12:51:49

    >>147

    課金スキルかつ稼ぎ頭だからナーフできないんでしょうよ

    そうなるともう課金要素のない部分に手を加えるしかないわけで


    ・鯖の移動速度、チェンジ飛行速度を0.9倍に、ジャンプ力を0.8倍にナーフ

    ・チェンジレベル1と2の防御補正撤廃、リミットゲージ自然消費量アップとチェンジゲージ自然回復速度ナーフ

    ・CDドリンクの回復量を10、超CDドリンクの回復量を15下げる

    ・自販機アイテム全て倍額に変更

    ・チェンジレベルアップに必要なチェンジパワー個数を全レベル帯で2個ずつ増加、補填として各種レーダー類のうち半分をチェンジパワーSとLに差し替え

    ・キー設置時間を36秒、民間人救助時間を12秒、神龍呼び出し時間(鯖のみ)24秒にそれぞれ変更

    ・レイダーが100M圏内にいる時に民間人救助をすると作業中詳細位置がレイダーにのみ通知される仕様の実装

    ・しゃがみ中の被ロックオン距離を約50M程度に変更

    ・アイテムや箱開けのインタラクティブを全てボタン長押し制に変更。アイテム取得は1秒、箱開けには2秒長押しが必要(レイダーはこれまで通りのボタンワンポチ仕様)

    ・レベル2以降のレイダーが生身の鯖に格闘を命中させるとバリアを貫通して一発ダウン

    ・ローリングの無敵時間完全削除、チェンジ中の回避行動の無敵時間半減

    ・ダウン中の鯖のアクティブスキルのクールタイムが進行しないようにし、チェンジゲージも蘇生から10秒間自然回復が始まらないように変更

    ・生身で被弾→バリアが割れるまでの時間を短縮

    ・鯖が生身で被弾すると確定でドラゴンボールを落とし、チェンジ中でも吹き飛ばし攻撃を受ける度に確率で落とす


    今の凶悪スキルを考慮したらこのぐらいはしないとバランス取れないだろうね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 13:53:41

    魔貫一択以外別に言うほどバランス悪いかとは思うけどな
    言い方アレだけど逃げるの下手な人2、3人はランク制とかないせいで紛れるし全然レイダーでも勝てる

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:31:34

    >>156

    PTSギニューが良レイダーとか思ってそう

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 14:55:36

    要するにやすやす殴り倒されないようにすればよいのでレイダーの耐久1.1(ギニュー)から1.5倍(ベジータ)にして神龍サバイバーの攻撃性能をそれに合わせて引き上げするといいと思う

    神龍サバイバーがいない時のチェンジは超TMの時間稼ぎ、いる時はみんなで囮や拘束すれば討伐の目がある、ぐらいの塩梅になると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 15:05:01

    >>158

    いや……全く違うが?

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 17:34:24

    こう見るとユーザーの調整案(笑)も当てにはできんね

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:14:00

    >>156

    一つ二つならまあアリかなと思うがこれ全部は盛りすぎぃ!

    修羅の国Steam版を想定したかのような調整は駄目だよ!

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:24:26

    仮にエネフィと瞬間移動に調整入ったとして、「せっかく課金して手に入れたスキルが弱体化された!ふざけんな!このゲームやめる!」って人いる?

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:28:41

    >>163

    その程度で済めばまだマシな方で最悪優良誤認とか言って返金要求されるリスクすらある

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:40:37

    いるはいるんだろうけどこのゲームでガチャに金じゃぶじゃぶ入れてる人自体がどの程度いるか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 18:50:59

    >>165

    俺もそうだがそこそこやってる人はガチャにお金掛けずにセリフやスタンプのカスタムアイテムとかに使ってる気がする。

    課金してまでガチャ引くのは余程欲しいスキルのある人や、やれる時間が少ないけどネタが欲しい動画投稿者くらいな気がするぞ。

    というかそもそもあんな闇鍋にお金つぎ込む勇気起きないって!

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 19:01:21

    まぁエネ瞬がナーフされた程度でやめるならもうやめてるような気もするし
    返金要求が通るわけもないしで余計な心配な気がする

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:10:31

    キャンプ殺されたから特戦隊の立ち回りを変えて闘ってるけどこいつら初動さえ躓かなければアグロ戦術でもかなり強いな……

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 00:48:49

    >>168

    主にリクームが二つの移動技を持っててアグロ適正がかなり高いのだ

    マッハアタックはいいぞ、強襲からの先制攻撃がよく刺さる

    リクームキックもいいぞ、気弾を警戒して旋回する相手に突然放つと意外と当たる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 03:44:43

    レイダーの台詞ミュート機能くれよ、本人はロールプレイのつもりでやってるのかもしれんけどうるさいやつはマジでうるさくて不愉快だわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 09:57:43

    今の特戦隊はいかに早く悪ブウレベルの攻撃力を持つジスバタまで辿り着くかが鍵なんだけどスカウター持ってて足も速いリクームはその条件を満たすのにうってつけというね
    スカウターをまめに使うことを意識すると民間人も見落とさなくなるの強い……

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/06(水) 12:57:35

    >>170

    レイダーの台詞連呼もそうだが、サバイバーのスタンプ連打もいい加減にして欲しいわ。

    挨拶や何か起きた際、DB占い使うとか装置等設置でイイネ!するのはいいんだが、

    馬鹿みたいに突っ込んで速攻で堕とされてから土下座・クリリン叫びスタンプ連打、

    残り時間少なくなるとブウ叫びスタンプ連打する馬鹿は本当に邪魔で仕方ない。

    冗談抜きでスポポやセル幼虫に特攻かけて落とされた奴が復活させてもらえると思なよ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 17:43:55

    なんやかんや言われてるけどTPのつとめ、スタダドリンク込みでもシーズン2末期よりはレイダーはやりやすい思うわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 18:10:55

    スタダドリンクは存在感が無さすぎて強さがよく分からん…

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:25:05

    >>174

    とりあえずサバイバーのチェンジ全部吐かせてたのを確認して最後のエリア破壊しても普通にチェンジラッシュしてくる事があるってぐらいだな

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:49:34

    スタダドリンクはわかってるサバイバーが武器庫に集めてみんなが使えるなら良いけど
    勝手に持って行って野垂れ死ぬやつもいるのよね…普通に使って生き残る分には良いんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:43:56

    アレがやばいのは他のスタダ系と違って無からドリンク増えるところだからな
    他のスタダはエリア内の箱から持ってるけどなぜかアレだけ無から持って来れる

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:46:29

    アプデ来てからまだ遊んで無いんですが今のレイダーどんな感じですか? セルで見つけやすくなったり、悪ブウになりやすくなったり、フリーザとかのキャンプしにくくなってますか? 各レイダー使ってみての感想をお聞きしたいです

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:50:45

    >>178

    セルは探知時間が大幅に伸びたからサバイバーを探すのがかなりらくになった。

    スポポはスキルで必要な人数減ったからブウになりやすくなった。

    キャンプはTPのつとめ実装でほぼ不可能になったから、キャンプより襲いに来るレイダーが増えたな。

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:38:10

    TPのつとめ積むために超超超と入れ替えたけど全然耐久力違うな、たかが60と舐めてたわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 03:37:47

    まともな回線でやらんレイダーとマッチング品定めするレイダー消えてくれんかね

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 15:02:03

    準備画面で回線相性が見れて抜けられるようにするとかかね
    海外も混じる関係で全部撥ねるのは無理だし初心者相手に高レベル帯相手しろってのも酷な話だし
    まぁ今だにレイダー専放置してるぐらいだし無理だろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:47:05

    やっぱスポポの進化必要人数減らしたの悪手だろ。無邪気ブウ強化でよかった。
    すぐ無邪気ブウになられて蹂躙される。スポポ→ブウになるのが難しい代わりにブウが高性能っていうレイダーとしてのコンセプトとも合ってるし

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:58:53

    レイダーが試合開始から三分以内に狩られると切断したことになって無効試合になってしまうのよ……
    スポポ狩りが横行しすぎると三分以内討伐が増えて勝率の高低を測るための正確な統計データそのものが取れなくなるから進化ハードルを下げた部分はあるような気がする

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:22:07

    善ブウも言うほど蹂躙してるかって言うともう皆慣れてきてる気がする
    ガムは強いけどそれだけ気を付けていれば逃げるのは簡単だしなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:38:53

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:56:43

    >>185

    まぁあくまでセルやリクームほど超タイムマシン戦に入られても致命的じゃないって程度だろうな

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:32:18

    運営がやる気ないのが致命的なのよね 調整が遅すぎるしとっくに見限ってるように見えるんよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:16:28

    >>188

    最初期の頃は結構調整入れてたが、入れるたびに苦情出まくったからな。

    サバイバーの勝率悪かったからレイダーにナーフ掛けたら今度はレイダーがガッツリ勝率落ちて、

    レイダーに強化入れたら今度はサバイバー勝率がまた下がりまくってって感じだった。


    そんでも瞬間移動が実装されるまではまだ色々お互いに工夫して何とかしてたんだよなぁ…

    瞬間移動実装してからレイダー側はキャンプ以外の勝率がガッツリ下がった気がする。

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:42:54

    フリーザを全盛期の強さに戻してくれ

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:45:58

    流石にフリーザ2の気弾が回避不能な頃はNG

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 14:47:11

    全盛期レイダーはゲームにならん

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:12:04

    ノクバみたいな感じで気弾の強さゲージ作って最初の一発だけ高精度高威力、30秒くらい気弾を使わないでいるとゲージ回復してまた強い気弾に戻るとか出来ないかね

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:16:50

    >>191

    最終形態の気弾だけは戻して

  • 195123/09/10(日) 16:30:08

    では次スレを立てるとするか…

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:37:03
  • 197二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 18:28:34

    >>194

    人によっては最終形態よりエクレアのが強いとか言われる始末だもんなぁ…

    ブウは原作的にまだ良いけどフリーザ最終形態はもう少し強くて良いかと

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 20:07:01

    最終形態はデススラッシュを擦り倒すしかねぇ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:05:20

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 21:15:19

    埋めだ〜!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています