バンオウ 盤王 33話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:02:22
  • 2二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:04:28

    月山元アマって書かれると「元アマチュアで今はプロ」みたいに見えてちょっと面白いな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:04:37

    1分間に読めるのと1分間で打てる手の違いとはな

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:18:07

    久しぶりに吸血鬼であることが有利に働いたな…
    1分指しって当然やる側は不利なんだけど相手も考える総時間が減るから相手の力量によっては不利にもなると老師にお聞きしたことがある

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:22:49

    バトル漫画のような熱さ。負けたくないではなく勝ちたいという気持ちが強く伝わってくる

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:23:43

    打てる手というよりは1分間で読める手の数が天草100:月山80(数字は適当)として
    月山は経験と直感でより良さそうな80を選び出して読んでるみたいな感じじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:27:15

    ソフト的には悪手疑問手なんだろうけど人間同士(片方吸血鬼)の対局の面白さはドロドログチャグチャになりながらお互いの知恵をぶつけ合う所だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:34:15

    現代のAIによる観客サポートがうまい具合に読者とリンクしてるのは漫画の上手さだと思う
    盤面良くわかんなくてもテレビ越しならAIが解説してくれるしそれが邪魔なら将棋盤に焦点に当てればAIの確率とかあれこれは画面から追い出せる

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:44:14

    今週もすごい熱かったな...っていいジャン押しにスワイプしたら3巻の表紙がお兄ちゃんで超びびった、買います

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:45:43

    AIだけだと上級者にしか分からないから解説の有難味がわかる

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:47:24

    「月山くん今のは悪手だ!」
    「何が悪いの?」
    「そんなの俺が分かるか!」

    かわいい

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:48:41

    持ち時間が短いのはアマチュアのほうなんだよな
    ネット将棋でプロみたいに何時間も使われたら成り立たんし

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 00:56:30

    たまに街の将棋センターとかで鬼のように次の手うつの早い人いるよね
    とはいえ、ここ10年以上行ってないから最近はわからんけど
    こっちがあったらすぐ打ってくるから焦ってミスるんだよなぁ
    天草さんくらいになるとそんなことないだろうけど、月山さん、いろんな将棋センターでの経験長いとそういう経験は豊富にしてるだろうからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:01:22

    1分将棋の怖さって1分しかないこと以上に時間を過ぎたらその時点で負けって言うプレッシャーだよな
    普段なら1分かからず簡単に読める詰みも外すようになる

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:11:54

    盤面的には思ったよりは進んでない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:15:25

    時代

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:15:28

    >>14

    そうだね

    自分が1分で読んだ手に勝ち負けを預けられる心の強さってのは必要だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:16:25

    天草先生は月山さんのミスを待ったけど月山さんは天草先生を自分の土俵に引きずり込んだ
    『勝負の仕方』については流石に一日の長があるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 01:33:09

    ここにきて天草先生も早指しが苦手ってのが大きくなってきた
    天才でも、ネット将棋で経験を積み始めても、苦手なものは苦手だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 03:25:54

    サインほしい月山さんかわいいね

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 03:37:40

    >>9

    お兄ちゃん好きな読者にはたまらない表紙ですね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 04:19:21

    終わったあと評価値表示したらナイアガラの滝が降ったり登ったりしまくってるんだろな

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 07:36:01

    >>21

    邪悪そうなキャラだなぁ

    きっと主人公の秘密を暴いたりするんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:20:49

    >>21

    将棋物として始まったのに

    いつのまにかバトル物になっていたときの表紙じゃん

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 08:55:49

    >>16

    昔棋士を「十年以内にはAIに地位を奪われる仕事」と言って燃えた人が居たが、蓋を開けてみれば「AIのお陰でより盛り上がる仕事」になった訳だなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:12:12

    この漫画読んでると現実の異質さがよく分かる

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 09:58:45

    お互いの信念をバチバチにぶつけ合う、人と吸血鬼の闘争はこうじゃないとね!

    参考画像

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:05:20

    >>25

    AIの評価値のおかげで将棋を知らない人でもどっちが優勢なのか、どの手が急所だったのか分かりやすくなって観戦の敷居が下がったもんね

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:05:34

    >>25

    何で有利なのか不利なのかは素人にはわからないがAI評価で有利不利はわかる

    と新しい楽しみ方ができようになって間口が広がるとは当時はわからなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:22:39

    なれないけど実際アマが本戦Tで
    1勝したらお偉いさんから頭下げて
    プロになってくれって言われるよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:25:17

    >>24

    まだカメラ持ってる不審者だから……

    こっちは本当に、将棋指してたのにいつの間にかバトル物になっていたときの表紙

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:39:59

    6組優勝の時点でプロ編入試験資格を得るから、まずそれを受けてくれ、では

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 10:57:46

    >>29

    お兄ちゃんとかその最たる例だしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:01:19

    4強相手に1分で粘れるならもうa級も余裕そうだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:53:31

    >>32

    そうかなとも思うけど、竜王戦本戦の合間に編入試験受けるのもしんどそうだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:57:55

    とりあえず今期の竜王戦でどこまで行けるか見て
    万が一挑戦とかなったら、プロなら七段昇段だけど
    とりあえず六段あたりにしておくとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 11:58:47

    もし天草先生に勝ったら、月山さんも将棋ファンからサインください!って言われる立場になるよなぁ絶対…

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:01:24

    闇落ちしてなくて顔も良い二こ神さんみてぇなもんだもんなもう…戦績で言うとマジでもう二こ神さん超えてる?

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 12:44:45

    熱い…熱すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:00:36

    今週のバンオウ、監修の表記がなかったのが気になったんだけど、編集が差し込み忘れただけかな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 13:58:09

    熱い勝負してるのに二人ともずっと正座なの?辛くない?って感想が先に来てしまった…
    マジでずっと正座してるんか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 14:26:41

    4話前に野球回やってたとは思えぬアツい展開

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 15:32:13

    >>40

    よく見たら「竜王戦の名称は云々…」の注意書きも無いね

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 16:58:13

    >>41

    ずっと正座だよ 囲碁は椅子とか

    座れるけど将棋は正座できなくなったら

    引退考えないといけないとか

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 18:57:23

    >>44

    そうなのか…

    正座できなきゃ引退考えるって大変な世界だ

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:43:42

    >>44

    国会では杖は武器と見なされ持ち込み禁止なので議員は杖ついて歩くようになったら引退しなきゃいけないみたいな話に似てるね

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 19:47:39

    ずっと正座ってシンプルに体に悪くないですか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:20:45

    >>47

    将棋が体に悪いので、ただのプラスアルファですよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 21:54:52

    >>44

    えー嘘つかないで

    たしかに正座する時間長いけど、対局始まったら失礼しますってすぐに足崩したり胡坐かいたりしてもOKじゃん

    ずーっと正座とかしてない

    佐藤天彦先生とかぐにゃぐにゃの姿勢で考え込んでフリースタイルすぎるって言われたりしてるし

    公式戦の記録係は正座崩せなくて大変だろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/25(金) 22:15:06

    正座になれたら

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています