少女漫画のアニメ化が減った理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:02:05

    やっぱ実写化の方が成功しやすいからか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:06:00

    最近だとスキップとローファーの人気の割りに商業的な振るわなさ見てると、視聴層が実写志向強くてアニメ見ないのはそう
    ちはやふるも最終的に実写化に食われたし
    何だったら漫画単体で楽しむ傾向も強い

  • 3二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:06:55

    そもそも少女マンガ読んでる世代が自由にテレビ見れるような時間帯にテレビがアニメやりたがらないだけじゃない?
    今夕方4時ぐらいでアニメやってるところある?

  • 4二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:08:25

    実写化が難しくてアニメじゃないと描き切れない!って作品が割合として少ないしな

  • 5二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:08:30

    男向け作品が枠を奪ってるからだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:09:46

    >>4

    だいたい現実に近い世界観だしね

    アニメが異世界に偏ってるのも強くなってきた実写化とかち合わないようにはあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:11:27

    天下の花より男子もアニメでコケたからね
    いや朝からやる内容じゃないでしょ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:13:27

    >>7

    花沢類の声優を山本耕史がやってたと言う事実

  • 9二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:14:32

    少女漫画の雑誌が減ってるし
    ヒットした少女漫画家も連載誌を青年誌に鞍替えしてるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:15:33

    低年齢向けならプリキュアあるし中高生向けなら悪役令嬢物筆頭になろう(Web)原作とかあるし大人の女性向けならアフタヌーンとかのマイナー紙もあるし
    女の子が主人公ってのが少女漫画以外にも広がったから

  • 11二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:16:30

    >>8

    堺雅人さんもどこかの作品で声優やってたとか

    鎌倉殿で善児やってた梶原善さんとかが銀英伝出てたり、三谷幸喜さんの関係者は何気に声優経験者多い

    何だったら真田丸に高木渉さん出したり声優から登用することもあるし

  • 12二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:17:28

    >>9

    ぼざろも上に出てるスキローもそんな感じだしね

  • 13二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:18:11

    そもそも読者層が偏ってるしな
    実写化だと看板役者で釣れるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:18:44

    CCさくらのクリアカード編がちょっと前にアニメ化されてたけど結構空気だった記憶

  • 15二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:20:07

    >>5

    どちらかと言うと女性読者が少女漫画から少年漫画、青年誌に移ってない?

  • 16二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:21:06

    >>13

    誰かが「女性向けは男性向けの数十年先行ってる」って言ってたけど、ニッチ化から更に細分化されて衰退という点ではそうだなと思ってしまう

  • 17二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:21:29

    児童漫画界の覇権のコロコロですらタイアップ以外のオリジナル漫画がテレビアニメ化することは滅多にないので幼い年齢層向けの漫画雑誌全体がそういうもんなんだと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:21:56

    >>2

    ちはやふるは本編の展開まで実写に影響されたの草も生えない

  • 19二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:23:13

    >>11

    元々三谷が舞台屋だからかな

    実はプライベートだけで関わってた人とかいそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:24:46

    最近だとオタク界隈全部に言えるようになってるけど、アニメが絶対的な、通らなきゃいけない立場じゃないからというのはある
    数ある媒体のひとつでしかない

  • 21二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:26:56

    ママレード・ボーイやこどものおもちゃとかギリ子供でも見れるのが成功したのに調子こいて花より男子、彼氏彼女の事情、快感フレーズとかお姉様がたでも人を選ぶ作品を子供向けの時間にやって失敗したからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:28:45

    >>21

    今のアニメ界隈もそうなりそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:29:36

    単純に面白くて売れる漫画が無いだけでしょ
    女読者も少年誌に流れてるし

  • 24二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:30:09

    >>22

    そうなりそう(そうなってくれ!)

  • 25二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:31:58

    少女漫画だとアニメ化の利点が声がつくことくらいな気がする
    アクションに迫力が欲しいスポーツ・バトルもの、キャラが動いてるだけで喜ぶオタク向けと違って元の読者層にアピールしにくい
    それなら幅広い層が見る実写にした方が良いよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:32:00

    ママレードボーイの視聴率調べたら思ったより高くて草
    ニチアサで10%前半〜半ばって高い方だね

  • 27二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:32:18

    結局のところマネタイズの問題だと思う
    昔は視聴率も良かったしおもちゃの販促もあった
    チャチャやマーマレードボーイや花より男子まで原作にないおもちゃ投入されてた
    今の少女漫画は基本的に恋愛特化してるからおもちゃで稼げないしアニメ観る女児少なくなって視聴率も取れないしオタク商売も出来なくて稼げない
    今でもプリキュアはおもちゃの販促番組として成り立ってるし百合でオタク受けも狙ってる
    アイカツ!やプリティーシリーズもゲームの販促でなりたってたけど難しくなって終わった

  • 28二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:33:02

    人を選ぶ作品が子供に受け入れられたら受け入れられたで、影響されてない世代や集団とかとの衝突になるから嫌
    人を選ばないポケカでもバブルで紙幣より丁重な扱いしないとキレ散らかす人いるのとか見てると

  • 29二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:33:49

    恋愛要素少ないギャグ漫画なら一般誌でやれば良いし男主人公にしたいならガンガン系行けばいいしBL要素あるなら別ジャンルだし
    わざわざ少女漫画でやるって相当好きな人しかいないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:34:24

    >>27

    子供にアニメ見る習慣無くなったのは今もオタク界隈全体の高齢化として尾を引いてると思う

    21世紀生まれが極端に少ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:34:58

    そもそもアニメに限らず映像化自体が減ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:35:16

    今の1クール体制だと向いてる少女漫画ってあるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:35:26

    >>30

    鬼滅やスパイファミリーがキッズに大人気なのにその言い草はどうかと

  • 34二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:36:09

    >>2

    そもそもスキップとローファーって少女漫画か?

  • 35二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:36:24

    鬼滅なりスパイなり呪術なりアニメを見てるキッズはそれなりにいると思うが
    まぁテレビ自体見る人が減ってるから朝・夕にやることで狙った層に見てもらうみたいな戦略はしにくそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:36:44

    プリキュアとかアイカツやプリティーシリーズもだけど百合商売しすぎでロマンスがなくて女児がアニメから離れたりとかってない?
    苦手な子もいるのは十分承知だけどディズニーもだけど恋愛排除しすぎな気もする

  • 37二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:36:49

    >>33

    そこらへんは希望の光だと思う

    鬼滅やスパイファミリーが出る前の世代が問題

  • 38二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:37:34

    今はもう少年漫画が男性向けじゃなくて男女向けだからなあ
    商売的には少年漫画より客の少ない少女漫画に金かけてもねって感じだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:38:06

    >>30

    またお前か

  • 40二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:38:13

    >>38

    ジャンプにすら少女漫画枠が定着してるもんな

    昔は女性主人公さえ出来なかったのに

  • 41二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:38:20

    スパイファミリーも主役が女児で少女漫画でやっててもおかしく無い内容なのにジャンプ系だもんな

  • 42二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:38:27

    恋愛もののアニメ求めて五等分観てる女の子とかもいるんだよな・・・

  • 43二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:39:59

    >>42

    マーマレード・ボーイとかの時代との違いは、ドラマ見たことがなくて「アニメしか認識できない」層がいることだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:41:16

    夏目友人帳は少女漫画とは思えんくらい息長いしアニメも成功してるよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:42:28

    >>32

    薬屋みたいに複数クール取りやすくなったしそこらへんは解消されそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:44:58

    >>44

    もちろん作品自体が面白いのは大前提として、基本的に1話完結だからアニメ化したとき区切りがつけやすいのも関係ありそう

    ○○編と△△編の間何年待たすんだよ!になりにくいじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:46:17

    男性向け(とされてたもの)が女性層の取り込みに熱心になって男女向けになった辺りから、存在意義である「女性向け、少女向け」というのを強調するしかなくなってその方向性の違いでも更に細分化されて弱っていってるような

  • 48二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:46:19

    >>36

    ディズニーは視聴者層広げようとしてるんだと思う

    ヘラクレスで男児呼び込もうとして上手くいかなかったりしたから

    プリキュアも男児に手を出そうとしてる感はあるけど女児特効も大事にして欲しいね

  • 49二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:46:54

    >>44

    夏目は基本アニメの1話の尺に収めやすい単発エピソード多めだから深夜アニメのクール制に合わせやすい・ファンタジー系だから実写化しにくいのがアニメ化に向いてるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:47:17

    >>48

    >男児に手を出そうとしてる感

    プリキュアコスチュームで写真撮ろう!のブースに男子キュアの服だけなかった話あったな

  • 51二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:47:38

    >>20

    男性向け界隈のエロゲーみたいなものか

  • 52二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:47:57

    >>36

    これはちょっとあるかもしれん

    やっぱカッコイイ男子がいて好きなの?どうなの?みたいな話が好きだからな女子は

    推しの子が低年齢女子にも受けてるとか聞くと、昔の女児アニメは多少下世話でミーハーな部分もあったから人気あったんだなと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:50:16

    少女漫画イコール恋愛のイメージ強くて手にとって貰えない→恋愛漫画求めてる読者の割合増える→恋愛主体の漫画ばかりになる
    で先鋭化されてるよね
    ミステリーホラー能力バトルものとかあるはあるけど少年誌のが売れるだろうし作家も来なさそう

    それはそれとしてアニメ化決まった花野井くんと恋の病はいいアニメになってほしい
    そして恋愛ものアニメも増えてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:50:42

    少女が少女漫画じゃなくて少年漫画を選んでるのが全てじゃ無い?

  • 55二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:51:31

    >>52

    男性からは批判されがちなゆるゆるな部分も大事なんだな、とは推しの子見てて思う

    少女漫画全盛期は表社会の倫理観もかなり緩かったからこそだと思う

    相応に治安も悪かったから真似はしてほしくないけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:51:57

    日曜日にブコフに居たけど少女漫画コーナーに少女が居なかったわ。少年誌の恋愛モノとか青年コミック読んでた。

  • 57二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:52:58

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:54:13

    00年代も深夜にやった同世代の作品はまあまあ成功して、ラブコンはかなり原作パワーあったのに夕方にやって失敗したとかもある

  • 59二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:54:37

    これは男女両方に言えることだが
    Youtubeやソシャゲ等の台頭で昔はオタク向けコンテンツ扱いだった物に触れるのが早くなってるのもありそう

    東方やボカロはソシャゲ版が低年齢層が結構多いという話を聞くし
    歌い手や配信 者というようなネットの動画投稿者全般も大衆化してるから子どもでも好きになる人多くなっただろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:55:36

    昔ちゃお読んでたので少女漫画と言えばラブロマンスのイメージがどうしても強いんだけど今はどうなんだろう
    恋愛モノがそもそもあまり好きじゃない人からするとどうしても少女漫画系は漫画でアニメであれ手に出しづらいのかもなとふと思った

  • 61二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:55:53

    >>50

    その辺まだ手探りなのかも

    グリーティングとか男児ファンが以前より多くなってるみたいだけど結局女児向けだし、かと言って女児向けのロマンスが削られてたりね

  • 62二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:56:48

    >>59

    ボカロはアニメ自体にそこまで興味ない音楽ファンも取り込んでるからアニメ界隈の中で極端に年齢層が若い

    中学生の作り手もいるとか

    東方はインフラ化してるのもあるけど、ファンの子供がファンになったケースが結構いる

  • 63二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:57:33

    恋愛話好きな女子はすぐに漫画読まなくなる

  • 64二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:59:18

    少女漫画が少女に全く人気無いとかはないと思うよ
    今でも聞いたことないようなのが数百万部単位で売れてたりするし
    少年漫画の方が面白いからそっちに移ってる!みたいなのもなくはないかもだけどそれで「少女漫画なんてもう少女も読まねーよ」みたいなのはどうかと思う

    というか、上でも出てるけどいろんなコンテンツに低年齢から触れられるようになったからかなり初期からソシャゲボカロ厨二系とかBLに流れるようになったのかなって気も

  • 65二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:59:25

    少女漫画ってそもそもが隙間産業だからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 12:59:54

    前の「少女漫画」の定義争いとか見てて、主流を確立した男性向けに対して守りに入ってて、掲載紙や恋愛要素の有無とか作者の出身界隈とか「少女漫画らしさ」を巡る論争で分裂して読者層も更に細分化されてると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:01:12

    結局青年誌や少年誌の方が作者の好きなこと出来てそうだもんな

  • 68二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:01:41

    >>67

    作者による

  • 69二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:03:17

    >>21

    ジャンプの推し枠が鬼滅→呪術→チェンソーと徐々に人選ぶ作品になってたりするの見ると繰り返すのかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:03:20

    少女漫画雑誌に東リべのグッズつけて売れに売れて難民出たって話聞いてヤンキー漫画の力借りてプライド無いんかって絶望したわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:04:47

    >>63

    女性声優さん達も多くが男兄弟いるから、そういう習慣ないと熱意持って読まないよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:06:20

    >>69

    それは確かに感じる

    段々ニッチというか普通は受けない作風のものが受け出してる

    これは客層の広がりなのか、ニッチ化からの閉塞に行くのかわからないけど

  • 73二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:08:56

    >>70

    コナン付けまくった小学館とかあるし

    安室徹とか煉獄さんとか、老若男女に向けて宣伝出来るのは凄いよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:09:15

    >>53

    花野井くんはもちろん、ゆびさきと恋々のアニメも期待してる

    今気づいたけどどっちもデザートだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:10:11

    >>72

    どこかで徐々にハードル上げられるのに付いていけなくなった一般層が離れるか、一般層もそのまま乗り続けてそのノリが暴走するかでどっちにしろ不安

    巨大化したコンテンツだとどうしても押し付けるやつ出てくるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:10:43

    >>73

    というか昔からニャンコ先生つけまくってニャンコ戦法とか言われてたからいつも通りよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:11:10

    7期目の告知されてる夏目友人帳とかいうド安定コンテンツ

  • 78二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:11:11

    結局アニメ化してもヒットするような漫画が無いってことでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:11:40

    最近少女漫画のアニメ化聞かないのは自分がその世代じゃ無くなったからかと思ったけど実際減ってそうだな自分の世代はきらレボやシュガシュガルーンとかめちゃモテ委員長があったな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:12:06

    コナンの不死鳥ぶりも凄い
    色んな層に対応してるし、作者も全盛期の頃から艦これやってたり時代についてく力が凄い

  • 81二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:13:19

    ガッツリ子供向けでもないとアニメなんか基本男しか見ないんよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:13:35

    女児が好きなアイドル系やおしゃれ系やお着替え要素がプリキュアに集まってるとかはないんか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:13:58

    少女漫画は小学生の頃は読んでたけど当時から恋愛描写よりギャグやコメディ色強めの作品の方が好きだったな
    そして小学校卒業と同時に少女漫画雑誌も買わなくなってしまった

  • 84二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:14:13

    いうてここ最近はアニメ化ラッシュだけどね山田くん花野井さん指先と恋々とアニメ化続くしグッズ展開もかなり増えた気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:14:38

    >>79

    多分同じ世代で草 めちゃモテ委員長特に好きだった

    昔は友達と一緒にちゃおを呼んでキャッキャしたり

    、学校で付録使って「○○さんもあの漫画好きなの!?」って言われて盛り上がったりしたものだけど今の女児たちはどうなんだろうね

    女児と話す機会なんてないからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:15:16

    というか悪役令嬢ものとかはわりと最近コンスタントにアニメ化されてないか?
    今期もなんかやってたよーな

  • 87二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:15:41

    自分は逆に今はそこまででもないんだけど女児のころはほんと男女CPに夢中だったよ
    少女漫画原作の公式CPもそうだけど小説原作でアニメで水増しされた男女にもときめいてハマってたわ
    「このふたりはどうなるの!?」的な子供にもわかりやすい好意の行き来が気になるお年頃だった
    初恋してるあたりの女児はそういうの好きなんじゃないかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:15:46

    >>86

    あれは多分大人向けの小説系統で少女漫画では無いと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:16:10

    いうてプリキュアも小学校入学する頃〜小学校低学年の頃には卒業してる子がほとんどだったと思うわ
    今はどうなのか知らないけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:16:56

    >>82

    THE IDOLM@STERとかラブライブとかウマ娘とか、土日の朝に流したら幼女受けすると思う

    30年位前の昔は夕方に全部流してたから、後で原作がオタ向けだったとか知ったわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:17:02

    プリキュアって一番厚い層なのは幼稚園〜小学校低学年くらいじゃない?高学年くらいからバトルが激しい少年漫画に流れる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:17:12

    >>89

    プリキュア見続けるなんておっさんしかいないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:17:15

    >>84

    女性にアニメ見る習慣がついた、というか元々ドラマ見ててドラマの衰退直に見てるからアニメしか見れない層が増えたのはある

    最盛期でも少女漫画アニメって男性向けにまして作画や声優が雑なことも多かったけど、今はちゃんと作り込まれてるのも多かったり、声優も男性向けより実力派揃いだし

  • 94二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:18:27

    >>90

    深夜帯にやってたスパイファミリーが女児に人気なんだから時間帯なんて関係ないよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:18:37

    少女小説なら一応(少女漫画雑誌からコミカライズも出てる)
    やっぱりアニメ化にはファンタジー系が強いか

  • 96二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:19:02

    自分は小学校低学年のときになかよしちゃお買ってる子はいたけど高学年で買ってる子はほとんどいなくなってたな…
    自分は中学生でも買ってたけど単行本まで集める漫画はごく少数だったな
    きぐるみ防衛隊今でも待ってます…

  • 97二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:19:15

    最近はなんか制作側がオタク向け意識しすぎて腐と百合に気を使いすぎな気もする

  • 98二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:19:57

    1stガンダム本放送時はJCJKが視聴者の中心だったりしたそうで
    ヤマトも裏がハイジで子供とロリコンお兄さんはそっち見て、お姉さん達がリアタイしたとか

  • 99二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:20:07

    昔はあった「小学6年生くらいの女の子が見る少女漫画のアニメ」っていうピンポイントの作品作るより男女が見る少年漫画作品の方がそりゃ作られるよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:20:29

    子ども向けだけでなく大人向けでも女性向けより男性向けの市場がデカい辺り
    女性はジャンプから萌え美少女まで割と広い範囲で男性向けを気にせず見るけど
    男性は少女漫画とか女性向けイケメン作品の女性向けを見る割合が男性向けを見る女性より少ないのももしかしたら原因な気がする

  • 101二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:20:31

    最近の作品ならかげきしょうじょ!!とか
    これは白泉社

  • 102二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:20:31

    >>90

    ウマ娘はともかく他は絵が地味で人気にはならんやろ

  • 103二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:21:30

    >>14

    CLAMPファンだが正直クリアカード編はストーリーの内容的に話題にならないのは理解できる

    ぶっちゃけ内容薄いもん

    クロウカード編とさくらカード編はそれぞれ単行本6巻分だったのにクリアカード編は16巻で完結予定だからな……

  • 104二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:21:33

    >>97

    鬼滅とかエロ禁止のウマ娘とかが受けてライト層向けを意識する風潮があった反動かもしれない

    オタクから不満呈されるぐらいエロ要素削ったぼざろの後、主要支持層の海外で殆ど規制されたおにまいとか推しの子とか攻めた作品が増えた見てると

  • 105二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:22:15

    >>101

    元はジャンプ改だろ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:22:22

    子どもも大人と同じものを見る時代なんだろうなと思う配信や録画で見れば放送時間帯なんて関係ないし制作側もお金持ってる世代に向けて作った方が理に適ってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:13

    >>98

    うちの母親シャアが好きだったって言ってたわ

    あとはキャプテン・ハーロックも

  • 108二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:25

    後宮の烏もレーベルは少女小説じゃないかな
    毎クール1本くらいはあるんだが話題になりないが実状かもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:31

    >>94

    さすがに商業展開の量や対象が違いすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:49

    >>102

    ラブライブはNHKの昼帯に放送してた辺りオタ以外にも割と受けてた感じがする

  • 111二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:23:56

    >>106

    結局金出すのは親だから

    スパイファミリーも鬼滅も親が好きのパターンがほとんどだと思うし

  • 112二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:24:17

    >>110

    初代は女性ファンも結構いた

    有名人にも

  • 113二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:24:41

    悪役令嬢とかもだけど、そもそも女性向けアニメってほんとに女性が見てるのかな
    男性も見れる作品が安定してるだけで女性しか楽しめない内容のやつがふるい落とされてるだけでは

    あと女性向けってだいたい原作絵の方がいいからアニメ絵よりも原作絵のグッズの方が欲しくなるんだよね…

  • 114二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:24:41

    桜蘭高校ホスト部とかしゅごキャラとかちょっと古い奴リメイクしたら売れそうなイメージある

  • 115二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:25:17

    昔は桜蘭高校とかS・Aとか神様はじめましたとか花とゆめ系が少女漫画だと強かったけど、最近だとそれこそ夏目友人帳ぐらいかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:25:19

    鬼滅やスパイは大人もハマったけど「子ども」の中で人気になった作品の最後というと妖怪ウォッチが浮かぶ

  • 117二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:25:42

    虫かぶり姫とかはどう?

  • 118二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:26:30

    殺伐としてない、ぴえろの魔女っ子路線は行けるんじゃないかと思う
    10歳が16歳くらいに変身してアイドル

  • 119二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:26:34

    >>113

    なんか分かる

    少女漫画って繊細で綺麗な絵が多いからアニメにするとあれ物足りないな?ってなりがちなような

  • 120二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:26:47

    2008年くらいだったらハニーレモンソーダはアニメ化されてだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:27:41

    意外と少女小説系が強いのかな今は
    宝石商リチャード氏の謎鑑定とかもアニメ化してたよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:27:51

    >>113

    はめフラは主人公がかわいいポンコツで百合要素あって、ざまあやもう遅いしないから受けたと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:28:10

    花子くんとか着せ恋があるガンガン系が強い印象ある

  • 124二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:28:31

    そもそも子供受けして何が嬉しいのかってことだしな
    グッズが売れる作品ならぜひ子供受けすべきだけどグッズ展開しにくい、売れにくいならメリットが小さい
    ただでさえアニメってコスパ悪いし

  • 125二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:29:18

    >>119

    カラーの塗りも丁寧で綺麗だからアニメでカラーになるとなんかツヤツヤテカテカのっぺりしてて余計に「なんか違う…」てなるんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:30:02

    学園ドラマも明らかに減ってるしちゃんと調べたら面白そうだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:30:41

    少女漫画テイストを取り入れた少年漫画が増えたって説もあるのでは?
    上手く説明出来ないけどなんとなく少年漫画も変わりつつある気もする

  • 128二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:31:57

    >>119

    悪ラスとかも原作小説の絵柄が良かったなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:32:14

    >>126

    学生設定が海外市場で不利になるのと、コロナや教育制度の変化で学校生活に共通のイメージが無くなったのはあると思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:32:19

    少年漫画を書く女性作家さんも明らかに増えたもんね

  • 131二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:33:47

    少女漫画でよくある、決めシーンの時の背景にトーンキラキラ〜✨🌸って漫画だと綺麗で映えるけど、映像になるとちょっとシュールに感じるとか
    少女漫画の繊細な雰囲気表現とアニメ媒体が根本的に噛み合わせ微妙なのかなとは思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:34:18

    >>127

    ジョジョが影響受けたように女性主人公がタブーだった所から今はほぼ少女漫画みたいなものも含むようになってるしね

  • 133二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:36:03

    今の女児(小学生位)って何見てるんだろう
    入間君人気だって聞いたけど少女漫画じゃないし

  • 134二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:36:20

    少女漫画扱いしていいのかは微妙だけど、女主人公の恋愛もので最近アニメやってたのだと山田くんとLV999の恋をするは、このご時世に円盤の売上もそこそこあってわりと成功していたと思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:36:37

    ゴーストハントをリメイクで最後のオチまでやって欲しいな
    アニメやったけど最後のオチの部分のお話アニメ化してないし
    でもなんとなく最近の技術で作るとあんまり怖くなくなりそうな気はするなんでだろ

  • 136二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:36:38

    今は角川系の少女小説が多少アニメ化の目があるって感じなんかな
    ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんとかもそうだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:38:16

    >>121

    活字に回帰してるのは良いと思う

  • 138二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:38:20

    オタクの好きそうな恋愛ものは少女漫画誌よりtwitterやらpixivで掲載→商業化してアニメ化するコースのほうが今は主流な印象ある

  • 139二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:38:21

    恋愛描写一本のタイプの漫画は動きが少なくてアニメと食い合わせが悪いんだ
    これは青年誌の恋愛漫画や百合漫画なんかにも言えるけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:39:16

    東京ミュウミュウリメイクしたけどどうだったんかな

  • 141二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:39:33

    >>138

    うらみちお兄さんパターンか

  • 142二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:39:59

    >>14

    キャラの顔がかなり変わったのとご飯やお菓子食べて褒めあって思い出したようにカード集めて……って毎週同じようなことばかりやってて切っちゃった記憶


    原作も海渡は何をしたいのか?って謎だけで6年くらい引っ張るわ小狼がさくらにカードの真相を話さず曇り顔してる期間が長すぎるわなんか侑子さん並みの曖昧なセリフばかりだわで離れてるわ完結したら起こしてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:41:34

    >>142

    次巻かその次の巻で完結じゃなかったっけ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:41:48

    リメイクや続編ばかりになってる男性向けと比べると新作多いから先は明るいとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:42:20

    恋愛描写でも「時々ちょこっとキュンとくる描写があるといい」ってタイプと「ずっと恋愛で揺れ動く二人が見たい」ってタイプがあるじゃん
    前者だとやっぱり少年漫画かその他ぐらいがピッタリなんだろうな

  • 146二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:44:05

    赤髪の白雪姫のアニメ化とかもわりと最近じゃないか?
    と思ったらもう八年前のアニメだった…

  • 147二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:45:01

    動きが少ないしキャラの心の揺れ動きがメインだとアニメじゃなくて漫画で満足してしまうな
    昔女児だった頃のアニメは質が低くて今みたいな高クオリティじゃなかったからなおさら

  • 148二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:45:09

    >>146

    暁のヨナとかもあったね

  • 149二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:45:20

    >>144

    どっちかと言うと少女漫画こそリメイクしてほしい作品いっぱいあるなあ

    BASARAとかぼくの地球を守ってとか

  • 150二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:47:30

    地縛少年花子くんも1期から間空いてるけどスピンオフアニメ化決まって恐らく2期もやるもんな 発行部数も800万超えだし結構凄い

  • 151二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:48:06

    >>147

    リズと青い鳥みたいなやつとかそういう滅茶苦茶なクオリティで繊細な感情表現に特化した作品もあるにはある

    響けユーフォニアム自体が結構少女向けな気もするし

  • 152二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:48:13

    「少女漫画」とはっきり言えるもので見るべきものが減って男性向けへの亡命者や活字が栄えてるのって、少女漫画専門雑誌内で古参の漫画家とか前の世代との決別に失敗したのとか原因にあるのかな

  • 153二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:49:56

    ここに乙女ゲーのアニメ化という第三勢力も居るからな少年漫画と男性向けPCゲーのアニメが食い合い事はまず無いけど乙女ゲーと少女漫画はかなり近いだろ

  • 154二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:50:07

    >>142

    >>143

    11月に15巻が発売して一応その次の16巻で完結予定

    ただ当初14巻で完結と謳っていたのに1巻増え更にもう1巻増えたからもう分からん

  • 155二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:51:42

    >>136

    角川少女小説が最後の砦なんでハイクオリティでサイレント・ウィッチのアニメ化してくらはい…

  • 156二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:52:52

    少女漫画雑誌ってホラー系の作品も結構あるから恋愛系よりそっち路線でアニメ化の方が伸びそう

  • 157二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:53:04

    >>153

    歴史的経緯的に少年漫画は表、男性向けPCゲー(エロゲー)は裏って厳然と分かたれてたからな

    だから前者は女性も取り込めたけど、後者は元々エロは妥協に過ぎなかったFateとかを除いて男性からの支持も失って今の明暗に繋がってるんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:53:47

    >>156

    台湾とかのガチホラーある中で戦えるだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:55:41

    >>156

    絶叫学級はちゃんとアニメ化してほしい

  • 160二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:55:48

    >>157

    エロは買わなくても満たせるようになってしまったのがね

  • 161二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:56:09

    >>151

    京アニの近作は結構少女向けっぽい雰囲気のあったね

    ヴァイオレット・エヴァーガーデンとかもそうだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:57:05

    >>158

    そこまでのガチ視聴者層は狙ってない

    少女漫画でアニメ化するなら上で言われてるように動きが少ない恋愛漫画よりホラーの方が小学生の男女が観るんじゃないかな…っていう希望的観測

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:57:47

    絶叫学級とか人間回収車のアニメはマジで見たい 見える子ちゃんみたいな感じでやってくれないかな

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 13:59:36

    まだ続いてるんだな絶叫学級

    https://ribon.shueisha.co.jp/lineup/zekkyo/index.html

  • 165二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:01:56

    >>161

    基本男性オタクのものだったハイクオリティなアニメも女性向けに作られることが増えたの見てると、女性層の開拓も進んでるとは思う

    現状だと男性オタクより女性の方が若くて元気あるし

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:04:02

    今のりぼんのラインナップこんな感じなんか
    全体的に頭身が低めの絵柄が多くなったな

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:05:03

    少女漫画のホラーは心霊系もあるけど人間の怖さに重きを置いている作品も多いからイヤミスとかそういう作品が好きな層にウケそう

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:06:09

    >>166

    「少女」というのに拘ってるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:06:24

    単純に「女の子専用アニメ以外のアニメを女子が見ても何の文句も言われなくなったのでパイの少ない専用アニメを作る必要がなくなった」だけじゃないかな、小学生の女児ですら鬼滅みてしのぶさん!みつりちゃん!なんだぜ?

  • 170二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:08:12

    色合いが淡〜〜〜いな最近の流行りはこんな感じなのか素直に勉強になる

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:08:56

    >>170

    線も細めでふわっとした絵柄が人気になりやすいなと最近は思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:09:51

    >>165

    京アニは地味に少女漫画っぽい作風の走りなとこあったんだよな

    氷菓とかも結構演出で少女漫画風味を加味してたし、あとたまこまーけっととかはほぼ少女向けだなと思ってた

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:10:35

    赤ずきんチャチャは催促のために原作にない魔法少女モノ展開やって玩具売るようにしたらしいし
    そういうおもちゃやグッズ展開が少女漫画原作だと難しいのかも

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:11:28

    >>153

    言うてここしばらくはないし

    アンジェリークが今アニメになったら、悪役令嬢連呼されてファン切れそう

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:11:31

    ふしぎ遊戯の人は少年漫画もやってるけどちょうど少女漫画のアニメ化が少なくなってきたぐらいから連載始めてたわ
    アニメ化したのもだけど単純に週間連載できる体力あるのがすげーってなる

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:12:32

    >>161

    ヴァイオレットエヴァーガーデンめっちゃ好き

    あれ思えば結構少女ウケしそうな感じだったね

    ヴァイオレットのフリフリ衣装が可愛かったなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:12:33

    ジャンプ+で女主人公目線のラブコメが何作か連載してたりするしな

  • 178二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:13:57

    >>173

    少年漫画でもトリコのグルメスパイザーとか叩かれたし、原作改変自体を嫌う今だと尚更無理

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:14:38

    >>176

    >>172

    製作陣に女性が多かったのもありそう

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:15:38

    >>19

    高木渉は人形劇の三銃士(三谷幸喜脚本)繋がりだったはず

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:16:14

    >>176

    あのフリフリ感を京アニクオリティで動かしてくれるのが大事なんだよな…

    それができる会社はあんまないんだろうなとは思う

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:20:32

    今のりぼんの作家の作品て一昔前の
    「少女漫画知らない人が想像する少女漫画」を具現化したみたいになってんな…
    なんていうかご近所物語とかこどちゃとか姫ちゃんのリボンとか連載してたとは思えない

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:20:48

    >>181

    これに近い感覚おぼえたの刀鍛冶編の蜜璃ちゃんの動きだから

    華麗に動く少女みたいな系譜はどっか少年向け方面にも継承されてはいるんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:21:38

    アニメとは直接関係ないけど、低学年向けの少女漫画は読者も少女漫画家も増やそうと特に頑張っているイメージがある
    最近もちゃおとりぼん共同でイベントやってたし、小学生限定の漫画コンクール定期開催して、大賞には本誌掲載と担当者つけたりしてるし
    こういうのがいつか実になればいいと思うけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:21:44

    >>182

    ちびまる子ちゃんとかお父さんは心配症とか切れのあるギャグやってたのになあ

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:22:02

    >>183

    まどマギの魔法少女達とかもその系譜だと思う

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:22:45

    わりと人気の女性向け同人作品に近いノリや既視感を感じる作品とかもでて
    少女漫画自体は多様性増えて来てるのにな
    花とゆめの多聞くん今どっちとか顔だけじゃ好きになりませんとか

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:23:31

    >>186

    魔法少女=鬱展開にしたのは罪が深いが、魔法少女復権ではあったのかなあ

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:23:56

    読者層になる子供がませすぎて悩んでるのはコロコロとか少年向けと被る

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:24:19

    >>187

    多聞くんは勢いあると思うけど、あれこそ実写になりそう

    アイドルものだし

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:25:30

    >>186

    女の子っぽいアクションをすごい丁寧にディレクションしてるよね

    叛逆の物語のほむらvsマミのところとかすごい好き

    個人的には甲鉄城のカバネリの無名ちゃんとかも好き

  • 192二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:25:44

    >>146

    アニメ化されてたのか!

    こういう具体作品の話はしたいな新スレが欲しいレベル

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:25:44

    >>188

    ミンキーモモ「そんな罪があったんだ…」

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:26:04

    前流行った鬼滅が女児に受けたのって絵がおめめパッチリで可愛くて時々少女漫画風の雰囲気があるからなのかな

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:26:51

    >>193

    君は魔女っ子や

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:28:17

    >>194

    後続との大きな違いは確かにそうだな

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:28:23

    >>194

    ワニ先生の絵柄は矢沢あいの影響デカめに見えるしな特に天使なんかじゃない

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:29:10

    なんだろうね…少女漫画そのもののアニメ化ではなくとも
    少女漫画好きが好きそうなアニメは結構あるんだよね
    それで満足できる感じはある

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:34:00

    とりあえずスレの勢いからみてなんだかんだで少女漫画アニメ化に飢えてる人いるんだなぁ…とは思った

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/29(火) 14:37:08

    女性向けハイクオリティアニメが増えますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています