正直

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:44:31

    1周年の時ほどの盛り上がりはないよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:45:40

    言うて1周年も盛り上がってなかったよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:45:55

    まだ分かんねえだろ!

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:47:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:48:05

    リリース前が1番盛り上がってたんだけどエアプか?
    それ以降は盛り下がり続けてるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:49:03

    にじさんじコラボはエクストラメンテのパックでくっそ盛り上がったぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:55:26

    イベントも5マナスタートのSPマッチと勝利と幽のレジェンドバトルくらいで特に際立ったものもなかったな…強いて言えばお年玉パックだけど去年との比較でどうも割食ってる感の方が強くなっちゃってるし

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:57:38

    救済者の動画だけ見てる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:58:30

    もうちょいチケット配ってくれて良くない?
    なんで5枚とか中途半端なのあんの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 21:59:22

    リリース直後結構注目されてたのに課金ゲー虚無ゲーからのメンテに次ぐメンテで人一気に離れたのが最近効いてきてるよな

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:06:37

    メンテに次ぐメンテ
    メンテの詫びパック没収
    虚無ジャマー団
    ビンゴ
    3弾〜ボルバル暗黒期
    6〜8弾インフレ地獄からのナーフ祭り

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:10:05

    >>11

    すぐ消えたストレスボスバトルとにじさんじコラボ前に入ったクソ長メンテもあるぜ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:11:28

    デュエマのスマホゲームか!懐かしいンゴねぇで遊び始めた人だからここ2〜3段のインフレには完全に置いてかれとるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:12:05

    一つ一つは小さいパンチなんだけど積もると痛いよね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:14:25

    そもそも今年のイベントあんまり盛り上がる要素ないしシンプルに配布少なすぎるし
    新規や復帰へのサポートはわかるが周年記念なのに既存ユーザーに全然配らんのは寿命縮めるで

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:15:25

    なんだろうね、倦怠感が雰囲気を支配しているというか

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:16:45

    >>11

    実を言うと初期のやらかしについては笑い話程度にはなってる感ある


    一番問題なのは既存プレイヤーの配布をケチり始めたのと性能調整だと思う

    1.パック売る為に超強いカード出す

    2.暴れたand新カードが活躍する邪魔になるのでナーフor制限

    の流れをほぼ毎弾やってるもん今年

    そりゃ萎える人も出てくるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:16:51

    初期の不具合やら虚無やらで人減って売り上げ減ってそれ取り戻すために懐古ゲームなのに当時とは別カードになるレベルのインフレを一気に起こしてさらに人が減ったという悪循環 マジで大規模なテコ入れしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:18:41

    >>17

    シャドバもインフレ酷いけど、あっちは毎シーズン他のデッキに引っ越せるぐらいには砕いたときのレートが悪くないからな…デュエプレはその辺が厳しい

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:20:12

    強化とナーフが極端過ぎるというか…そら環境そうなるやろって言いたくなるカードが多いねんな…そしてナーフで使い物にならないレベルにされるカードも何枚かあるし…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:20:16

    >>11

    プレイスアリーナ……

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:20:34

    パックの配布渋ってるしカード分解生成のレート悪すぎるし続けてても利点が無さすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:20:34

    >>16

    4弾くらいからデュエプレ界隈空気が澱んでるよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:22:11

    >>18

    最初のにじさんじコラボ~1周年辺りは配布増やしたりして持ち直したんだけどね

    シティバトルのコインを減らし

    イベントにpickチケットを混ぜて配布のガチャチケを減らし

    コラボセットを一定数買えば追加で貰えたSRチケットを無くし

    2周年でさえ配布量をきっちりと減らしてる


    既存から搾取する方針に変わったゲームはちょっとは盛り上がっても熱狂のレベルで盛り上がらないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:23:13

    >>24

    ゲーム性が快適ならそれでも何とかなるんだけどねー

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:23:37

    対戦以外にやる事が無いの何とかしてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:25:49

    >>19

    あとシャドバは1000コインで8×10=80枚なのにデュエプレは1500コインで5×10=50枚なのもキツぅい...

    勿論単純に比べられる数値じゃないけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:27:02

    >>26

    それはいいよカードゲームなんだし、肝心のカードゲーム環境がボロボロだけど

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:27:49

    2周年が
    ・再録パックで既存は剥く意義が薄い
    ・スーパーデッキ配布が新規のみに
    ・SNSキャンペーンはユーザーにメリットなし
    ・人気投票はネタカード1位が二連続

    盛り上がりようなくないか
    パックログボで貰えるくらい?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:28:25

    >>19

    いうてワンドリやとかの印象が未だに足引っ張ってるだけで割かし環境安定してる事も多いんだけどね

    まあ今回はアディで環境少し悪化しちゃったけど...(ワンドリ程酷くは無い程度)

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:29:06

    2周年なのに盛り上がったのところがザガーンキッズとザガーンアンチの煽り合いだけっていかんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:30:19

    >>29

    課金者が剥く意義が少ないのに課金者専用な位チケット配らないから...

    絵違いや再録とかは好評だから50チケット位配ってくれと言いたい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:30:23

    >>26

    NPC戦充実してる方だと思うけどね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:31:33

    >>29

    周年でパック配らないDCGとか無いし盛り上がって当たり前だからなそこは

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:33:35

    6~8弾の負の遺産からようやく抜け出しかけてて、強過ぎないけど派手で面白いカードが出てきたと思ってたのにこの周年のしょっぱさはねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:35:13

    >>33

    フルボイスのシャドバと比べるとね

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:35:53

    さっきたてたスレ消されたからここではっきりと言わせてくれ
    期待してたのが馬鹿みたい、ゴミすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:36:38

    >>37

    賛同得られないスレ建てるとか本当に馬鹿みたいだね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:37:46

    >>36

    あと召喚演出が最高レアは全部固有なんでそこはかなり羨ましいわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:40:34

    デュエプレの周年記念で紙の方のアイテム貰えるキャンペーンされても嬉しくないんだよーっ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:41:39

    本家デュエマの背景ストーリー関連のイベントとか背景ストーリーを追体験するモードとか来たら面白いと思うんだけどどう?デュエマのストーリー人気凄いから まぁそんなの追加してもじゃ売り上げには影響しないか

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:42:23

    >>41

    正直紙のユーザーを縛り付けるためにデュエプレを利用するのはありだと思う

    むしろもっとそうしろ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:43:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:43:29

    デュエプレは環境良いよって言われて始めたけど言うほど良くなかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:43:30

    >>40

    額縁にでも飾ろうか…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:44:41

    >>40

    いやめっちゃ嬉しいが……

    最終100位以内に入ったら○○cupの称号が描かれた紙のカード配布とかしてくれないかな、それならマジで全力出す

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:46:18

    >>34

    当然の盛り上がりを持続させたり、ゲームへの愛着に変換するのが運営の腕の見せ所なんだけど…

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:47:31

    >>46

    ヴァンガードZEROのリアル大会報酬がそんな感じだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:47:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:48:35

    >>49

    カード=プレイ用なわけないでしょ

    トロフィーとして紙のカードを配るって意味な

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:48:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:48:51

    ここからデュエプレの売り上げとユーザー数をV字回復させるにはどうしたらいいんだろう?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:48:58

    >>44

    今年に入ってから運営のタガが外れたからな

    1周年辺りまでは割かし気を付けて作ってたけど今年からは「ぶっ壊れてもナーフか制限すりゃ良いだろw」でガンガン壊れ性能のカード刷ってる思想が見える見える...


    ゲオルグや烈龍神のナーフはもう二度と環境に出てくるなって感じのゴミ性能にしてて笑っちゃったもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:49:04

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:49:50

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:50:23

    >>54

    世界に100枚のカードやぞ、もし紙に興味なくても売れば万はくだらんわ

    金に興味はないって言う高尚なデュエリスト様(笑)か?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:50:27

    >>52

    DeNAを矯正するしか…

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:50:53

    クソ強カードドーン!ナーフでゴミ化!

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:51:24

    >>55

    そういうぶん投げるような回答じゃなくてさ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:52:12

    >>46

    あ、そういうのならわかるよ称号とか記念品大事だもんね

    言いたかったのは4大snsキャンペーンのルピコプレイマットとかコラボデッキみたいなののこと

    紙のファンにも宣伝してもらうためってのはわかってるんだけど…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:52:39

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:53:07

    >>52

    簡単というか一回やってるんだよな

    にじさんじコラボ~1周年のように配布の量を増やしつつ(当然既存プレイヤーにも配る)UIを改善したり新しい試みをやったりしてぽかぽか運営すれば良い


    配布増やしすぎてもダメだけど配布クソ渋いゲームに人が入ってくる?って話だし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:53:17

    ナーフや制限で構築不可のレベルまで追い込む割にはカードの生成レート的に他デッキに乗り移るのも一苦労っていう
    生成レートの良いシャドバならナーフされても特に文句ないんやが

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:53:49

    >>52

    SRに固有演出ちゃんと付ける

    オリカ作るのやめて紙の頃からちゃんと人気のカードをちゃんと活躍させれるようにする

    紙との連動キャンペーンを打ちまくる

    スキンの出来をよくする

    フルボイスにする

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:54:49

    ぶっちゃけオリカ作ってくれた方がいいんだよなぁ
    紙の環境の再現するなら当時の環境に縛ったレギュレーションで紙でやりゃいいだけだし

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:55:30

    >>64

    オリカのスーパーレアではなく、低レアにそれなりに作るのほうがいいかもね。(オリカのSRは配布枠にするとかでも良くなるかも)

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:55:45

    >>65

    オリカSR作るのをやめろって話

    ダークゼヴォルみたいな露骨なバフ用オリカは全然いいけどアガピとかサンゾンとか誰得なんだよ4

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:56:40

    紙との連動キャンペーンはもっとあってほしい
    今年本家デュエマ20thで盛り上がってるのにデュエプレは何もなしってのはさみしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:57:23

    >>58

    今年呆れる程見た流れなんだ...

    ゼロフェニのナーフとか使用率勝率問題無かったらしいし理由ぼかしてたけど絶対新カード売るのに邪魔だからナーフしたと見るね俺はね

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:57:58

    >>68

    デュエプレセットが予約限定販売だけだからな、もう少しコラボしてほしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:58:12

    アポロナーフとか思いっきり公式番組でボルフェウス売るためって言っちゃったしな

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:58:14

    >>69

    新カード売るのに邪魔とかそういうんじゃなくて早期ランデスが単純にゲームとして邪魔だったんだと思うけどなあれ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:59:22

    ゼロフェニは使ってたら分かるけどトリガー積めないから受け弱いし最速で置けなきゃひたすら盾殴りされて負けるからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:00:21

    >>72

    そうなんだけどじゃあこういう性能にするなよって感じはある

    同弾にショックハリケーンがある以上これ完全にデザイナーズコンボだし...

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:01:15

    >>71

    身も蓋もなくて笑う

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:01:56

    ゼロフェニにだけついて言えば勝つときは相手が何もできないし負ける時は自分は何もできないデッキだから正直消えてくれてよかったと思ってるよ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:06:11

    紙の性能のままじゃパワー不足ってのはわかるんだけどツヴァイランサーにG0無制限で付けてドルゲユキムのG0に制限かけたり、ゼロフェニに蘇生効果付けて元々のランデスをナーフしたりともうちょっとなんとかならんかったんかと思う時がある

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:10:49

    重すぎてまともに対戦出来ないから引退した
    あれでどのくらい人減ったんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:12:12

    2周年関連でよかったものが松本大先生のイラストだけ

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:14:56

    ナーフ前の環境デッキで戦うルールマッチって冷静に考えて自分達の調整力の無さをさらけ出してるよね
    楽しいからいいけどさ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:15:29

    >>80

    まあ反省会も兼ねてる部分はあるでしょうね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:29:53

    本当に課金してくれる人増やしたいなら紙で儲けた分の金ででかい賞金の大会でも作って実況者呼んでプロのプレイ見せて盛り上げればいいのに
    正式リリースから2年と少しのMTGアリーナが3000万の大会開いてるのにデュエプレはグランドマスター決定戦で150万だろ?
    せっかくシールドトリガーなんて実況映えするシステムあんのにもったいねーわ
    「デュエプレ」に人呼ぶ気あるのかな

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:41:54

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:58:10

    >>82

    賞金で比べるのはまあ規模の違いもあるし多少はね?デュエプレの大会盛り上げればってのは分かるが

    それで行っちゃうと今日のシャドバの大会なんか2億8000万も出てるしなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:00:25

    生成レートが一番足引っ張ってると思う…

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:50:27

    >>53

    むしろナーフされて生き残ったやつのが少ないぞ

    死亡組

    タッチ、汽車、クワガタ、レモン、ゲオルグ、驚天、列流、ゼロフェニ

    生存組

    ダイブリ、アガピ

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:52:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:52:44

    ハンデス系はそろそろ戻してあげてもいいかなって思ってる
    それ以外は別になんだかんだでブリザード以外は1ヶ月以上は暴れられてるし
    ポイントにはなるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:53:23

    ナーフしなかったらしなかったでどうせ文句言うやんおまえら

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:53:57

    >>12

    むしろあのメンテは詫び大量で新規が入るにはちょうどよかった

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:54:05

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:54:36

    ナーフ自体は問題じゃなく完全に死亡するナーフが多いのと生成レートの問題で他デッキに移り辛いのが問題なので

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:55:24

    >>89

    ならゴミにするなよ…

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:56:52

    >>24

    配布減らしてるのもあかんけどコラボスキンのSRチケ消したのとくに無能だよな

    課金する旨味を消すって…

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:57:02

    あの頃デュエマやりたいのに現代オリカ使わされるの何?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:58:50

    別にDCG独自の環境が出来ることは悪いことじゃないやろ
    昔の紙とほぼ同じ環境でも嫌やし

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:59:52

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:59:59

    紙版で残念性能だったのが活躍するのは嬉しいがその結果アポロヌスやツヴァイだからな

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:00:52

    >>95

    >>96

    今は治ったけど昔は紙で活躍したカードナーフして実装してたからな

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:02:18

    ダークヒドラとか酷いよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:02:45

    ナーフはまだいいんだよ
    そら環境の調整とかしょっちゅう上手く行くわけねえしインフレさせなきゃソシャゲは続かねえし
    ただそのナーフが使い物にならないレベルにまで落としてるのがダメなんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:03:16

    再録パック生成できなくした必要ある?
    生成ポイントくっそ重たいしいいじゃん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:06:53

    >>100

    演出くそかっこいいのにナーフ&他の魔改造組におされて死産→AD実装忘れ去られる→かのヘヴィループは汎用性の高いアクを添えて可能に


    うーんこの

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:22:53

    初心者との間を詰めるのに重要なのは初心者向けパックの配布だけにして、従来のプレイヤーにも初心者にも同じ量のパック配ってればいいのよ。
    だってカードゲームのいいところはプレイング以外の面で課金すればすぐ追いつけるところ。
    少なくとも最新のはやりに関してはそう言える。
    どうせスタン落ちがあるんだからガンガン配るか、MTGAみたいな交換自体は容易いけど、狙って溜め込もうとすると難しいシステムでやればいい。
    既存のプレイヤーの不満点は生成レートが糞すぎてカードパック買っても損しかないから買わないっていう地獄がずっと放置されてるからでしょ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 02:12:15

    どのみち探索みたいなもろもろが変わってる以上紙と同じ環境にはならないだろ
    この当時は紙やってなかったから特に環境が悪いとは思わないけどな

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 12:45:12

    そういやこの手の生放送とかでありがちな放送記念プレゼントみたいなのも無かったな

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 13:00:25

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:27:26

    デュエプレってアプリ自体はいい、というか大好きだけど運営の方針が見直し無しでこのままだと冗談抜きで3年目迎えられるか怪しいと思うからもうちょっと頑張ってもらいたいなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:28:47

    >>108

    DeNAェ…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:57:45

    >>109

    ポケモン、マリオカート、どうぶつの森と覇権コンテンツでソシャゲを作って全部失敗したんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 22:58:48

    >>108

    ここから地獄の覚醒編~エピソードシリーズだからな…

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:00:21

    >>110

    ポケマスはまだ生きてるだろ!

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 23:01:20

    >>112

    天下のポケモンを使って「まだ生きてる」レベルなんて大失敗もいいところじゃないですかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています