人造人間100完結

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:11:45

    江ノ島先生お疲れ様です

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:16:53

    100が安易にあしびに情を持つ展開にならなかったのが良かった

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:18:44

    すごい良かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:19:36

    打ち切りかなしいけど綺麗な終わりだった
    しっかり締めてくれた江ノ島先生には感謝だし単行本は最後まで買うし次回作楽しみにしてます

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:20:13

    マジか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:20:37

    次回作も楽しみにしてます

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:22:05

    滅茶苦茶良かった 長期連載は出来なかったけど話の広げ方登場人物の心情描写話の畳み方は本当に上手かったから次回作も絶対応援します

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:23:20

    初めて1話から好きになって追いかけた作品だった
    今までありがとう、次回作も最終巻の表紙も楽しみにしてます

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:26:39

    めちゃくちゃ良かったな……丁寧な物語の畳み方で元々短期連載だよって言われても納得しそう
    それはそうと絢子さん亡くなってたのか……

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:27:00

    正直かなり好きな終わり方だった

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:27:30

    No.100は最後までこんなだったけど
    あしびとの間には何か…一方通行じゃない何かはあったんじゃないかと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:28:48

    お疲れ様でした!
    いいところも悪いところも尖ってたから打ち切り自体は納得なので次回作が来たらまた単行本買うよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:30:45

    2023年号が終わるまで電子版2ページ目に残り続けるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:31:05

    最後の最後まで怪物は怪物だけど
    でも怪物が本当に成りたかったのは人間だったってのは良かった…
    次回作に期待してます!

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:31:36

    ゴールがすり替わったから結果的に人類を助けただけで100号自身はちゃんと最初から最期まで一切ブレてないのすごいよかったな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:32:08

    100号の落としどころとしてはばっちり納得のいく終わり方で良かった。次回作のブラッシュアップ次第では伸びると思うんで期待したい

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:35:21

    いい終わり方だったと思う
    綺麗だし、100号も読者から見て納得の死に様だむた

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:36:35

    久しぶりに良い完結作品を見れた気がする
    本誌派だったけど単行本買うわ
    次作も週刊のジャンプでやって欲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:36:53

    100号のキャラをブラさずに1号を仕留める綺麗な終わり方だった次回作も期待してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:37:00

    理想の先に死があるなら躊躇いなくそこに進む
    っていうのが100らしい一途さで良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:37:04

    惜しむ気持ちもあるが綺麗に終わって良かったとも思う
    こういう中編ぐらいのも良いもんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:38:40

    100号のキャラがブレる事無い上納得出来る畳み方してたと思う凄い良かった 次回作もジャンプで描いてくれると良いな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:40:29

    最近の打ち切りの中では一番面白かったし最終回のオチの説得力も高いところとか設定の一貫性が大好きだった
    同作者の設定しっかりした次作を楽しみにしてます

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:40:40

    着地点はこう決めてたんだろうな、ってくらい作品の芯はぶれず綺麗な終わり方だった
    反面話を広げにくい設定だったのも確かだったんだろうけど

    個人的には次は長期連載掴めるよう祈ってるし楽しみにしてます、お疲れさまでした

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:40:52

    打ち切りにはなったけど綺麗にまとめたし次回作が楽しみだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:44:45

    どこまで行っても自分の為なんだけどそれを無理やり理屈をつけて他人の為にしているのを本人もわかってないのいいね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:44:56

    1号が信じなかったことへの良かったはマジだろうけど
    傷つくあしびになんも思えなかったことを残念に思うのもマジだろうなと感じられて良い

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:46:57

    マジでこれが打ち切りなの悲しすぎる…
    もっと見たかったぜ…
    作者の名前は覚えたから新連載待ちつつ単行本買うぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:47:20

    100号は化け物であしびに情を持たなかったけど人を思う心を欲しがっていたり既に意味を失った契約に触れたあたりそこに何かあったんじゃないかと思いたい(人間読者並感)

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:48:10

    昨今の打ち切りの中ではめっちゃ綺麗に終わった作品だと思う

    100号の考えも一貫してたし、納得できる終わり方だった

    頑張って新しい作品描いてほしいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:49:11

    有終の火。多くの人を惹き付けるテーマを貫き完遂したこの作品は、これからも語り継がれると思う。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:50:37

    打ち切りは悲しいけど打ち切り漫画の中では最上位だと思う。いい物語をありがとう。

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:19

    100が人間に情を持たなかったのはすごく良かったし打ち切りになっちゃったけど次回作が楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:20

    これが怪物の末路か……心が震えたぜ
    100も人間らしくなりたかったのか…涙が出た

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:23

    少なくともあしびに出会ってなければ、博士の手記を見て
    「他人の幸福を願えるのが理想の人間」って言われてもピンと来なかっただろうから
    そこに理解を示せただけ意味はあったんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:29

    お疲れ様でした
    芯が通った終わり方で100とあしびの関係性はすごい良かった

    いっそ短期連載……いやジャンプ本誌に載ってそんな事考えてられないよな
    でもモートセーフはもうちょっと練って欲しかった
    急に舵切ったのかなとさえ思う
    外観も本誌掲載時と単行本で全然違うし

    次を楽しみに待ってます

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:51:51

    物語は綺麗だったし好みなんだけど如何せん少年漫画としての起伏が無かったのとキャラの魅力が100特化になっていたと感じたのが残念
    お疲れさまでした。次回作待っています

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:52:35

    次回作を応援したい作家だ
    アンケ出しますわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:53:00

    あしび生存させるために納得のいくオチの付け方だったと思う
    100号はあしびにも人間にも全く情はわかないけどあくまで人造人間の本懐のために自分ごと敵を片付けるってのが綺麗だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:53:00

    話の畳み方が想像以上に良かったのがいい
    ものすごく納得のいく終わり方で連載開始から気になっていた点に見事答えてみせたから次回作楽しみだね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:53:39

    次回作にマジで期待してる
    コレ描けるなら跳ねるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:54:58

    終盤に絵が上手くなってた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:55:50

    綺麗に終われてよかった!の気持ちともっとやれるポテンシャルあるのに!の心がふたつある
    アンケを毎回出したことに悔いがないような素晴らしい終わり方でした、次回作待ってます

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 00:58:53

    最後まで心通わぬバディものという凄い概念が生まれてしまった
    こんな関係性を描ききった良作は後にも先にももう現れないんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:01:17

    責めてくれるな
    私だって
    その心が欲しかった
     
    ここでお前…お前…!ってなった
    最期まで一貫して冷酷で無情だったのにな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:01:30

    何といえばいいのかな
    アドリブ力がちょっと足りない感じだった
    こういう場面を描きたい、と感じるところはいいんだけど
    そうじゃない部分、話の繋がり繋がりのところがちょっとゴールありきで描いてて
    淡々と流れてる感じがあったなあって

    アンケに追われる週刊より、予め決めた展開をしっかり守れるような連載形態の方が合ってそうな気もする
    話の作り方自体は期待が持てるので次作を楽しみにしよう

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:03:37

    なんか映画みたいな終わり方で泣けたわ
    次回作に期待したい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:03:48

    江ノ島先生って初連載?
    固定ファンも付きそうな位綺麗に終わってすごいって思ったわ
    次回作も楽しみ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:06:02

    100号のキャラがしっかりと一貫しててブレなかったのがすごく良かった。

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:07:35

    強いて言えば1号がラスボスとしてはキャラが弱かった感じがしなくもない
    終わり方は好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:08:29

    あくまでも自分の理想の為に死ぬ100号……、見事な結末だと感心したぜ
    次回作も安心して見れるな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:08:54

    アンケ2位に入れたぞ
    良い最終回だった

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:09:16

    >>50

    途中からラスボスか設定を変えたんじゃないかなあ、1号にあまりにも魅力が無さ過ぎるし

    ここで出すより次回作にアイデア取っといた方が良いし

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:09:56

    打ち切りだけどブレずに美しく話がまとまってて良かったなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:10:23

    素晴らしかった、人造人間という存在の異質さや相容れなさを残しながらもこの結末を持ってこれたのが凄い

    過去話辿ってみると断片的にいい演出やシーンはあるけどその「間」が少々力不足だったのかな、と感じる
    是非ともブラッシュアップした江ノ島先生の次回作が読みたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:10:40

    「良かった」のセリフから上げていっての見開きの力強さいいね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:11:22

    Xトレンド入りしてるね
    巻末コメ見ても江ノ島先生悔しそうだけど、次回作頑張ってほしい

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:12:17

    傷ついても何も感じるものはなかったけど、死に際に想うような絆はあった
    出来の良い童話のような不思議な読後感だ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:16:17

    人を思うような心を持てなかったけど、それを欲しいと思ったのならもう持ってるのと同じだよ100号…

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:17:13

    これってどういうことだと思う?
    こんな時間にこのスレに集まるくらい人造人間100が好きな皆の意見が聞きたいんだが・・・。

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:18:16

    >>60

    死ぬその瞬間に"成れた"ってことだと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:18:43

    今まで見た打ち切りで一番好きな最終回だった

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:18:43

    打ち切りでも好評だった作品は
    次回作で読者ウケする題材とさえ噛み合えば跳ねる

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:21:33

    次回作が今から楽しみ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:23:14

    お前を殺せば"理想の人間"ってことじゃね!!??理論に思わずなるほどな!!???って言ってしまった
    絶対に相容れない人外としてのキャラはブレずに貫き通しながらあしびとの何かを感じさせる綺麗な終わり方ですごいわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:23:47

    >>60

    100号の思う心とか、人間性かな、と

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:24:10

    100号が一切ブレず在り方を貫いたのがかっこよくてさ〜!
    バケモノと人間の断絶が交わる事はないまま綺麗に終わったのがすごい満足…
    ずっと推してたから終わるの悲しいけどこのめちゃくちゃ良い最終回で物語を締めてくれた事が嬉しい
    本当に次回作が楽しみ。

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:27:18

    同じ痛みを他の人が被らないよう努力することが自分の痛みを癒す
    人造人間が全ていなくなったから、あしびの少し悲しかった痛みはずっと残るんだろうな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:27:24

    100号は最後まで人を想うような心は持てなかったけど最期の瞬間確かに人の為に自らを犠牲にした"理想の人間"だったんだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:27:30

    凄い良い終わり方だったな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:27:43

    100号が本当になんの心もなかったら最期に再生能力を失ったあしびの事を考えるわけがないんだよね
    人造人間にとって価値のない存在なんだから
    多分人間の心ではないかもしれないけど、怪物なりの心はあったよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:28:04

    落ちていく100号とか迫力が凄くて最高の最終回だった
    アンケ出すかぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:28:47

    シメが人間の誕生日なのなかなか皮肉効いてるよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:28:58

    この初連載の間に絵もどんどん良くなってたと思うわ
    本当に次の連載に期待だな

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:30:09

    人外相棒物の中でも好きランキングの上位に入る終わり方
    またこの人の連載を読みたい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:30:33

    作者がやりたかった事がめっちゃ伝わってきた
    次も頑張ってほしい

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:31:05

    お前の自分を犠牲にする程に他人を思いやる気持ちなんて1ミリも分かんねーけど、あたしも同じもの欲しいなあ

    ↑博士の願いを叶えるためとか関係なく、あしびと一緒にいてこうなったんならもう愛の言葉だろこれ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:35:48

    おぉTwitterトレンド9位まで上がってる
    最終回のアンケが良いと次回作に繋がりやすいとか噂で聞いたことあるからそうだといいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:37:35

    どうしても人間を理解する事ができかったって展開はすごく良かったと思うしちょいちょい光る魅せ方するなーって思いながら読んでた。
    今回終わるのは悲しいけど次があれば期待したい。

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:37:36

    万人に受ける内容ではないけど刺さる内容だった
    最終回だけどアンケートいれるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:37:43

    色々と走り気味ではあったけど凄まじく良い終わり方だった

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:38:08

    終わりが綺麗だと次回作を期待しちゃうね

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:39:19

    締め方も良かった
    きっと次回作はヒットする

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:42:14

    最期の言葉が『契約完了』の言葉だったのも人外バディとして凄い良かった
    それを聞いた人間が誰もいなかったのも含めて

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:42:45

    >>60

    よく見たら100凄い嬉しそうで嗚呼良かったな…って思えた

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:46:34

    100号は最後まで人の心は持てなかったかもしれないけど、1号とは違う考えに辿り着けたのはやっぱりあしびとの出会いが影響してるんじゃないかなって思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:48:34

    100が最後まで自分本位だったのがよかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:49:26

    1殺すときのテンションが燃えてるのも合わせてサンタクロース戦のデンジ思い出してちょっと笑った

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:50:05

    良い最終回だった。100号があしびに靡かなかったのが良かったし、それでも100号に思うところがあるあしびも良かった。

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:51:05

    >>60

    人間性の暗喩と見ることもできるけど、俺は100号が見たあしびの幻覚というのもあり得るかなと思う

    100号を助けに来たように見えるし100号の最後の言葉はあしびに向けたものだし

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:53:02

    今までよく作中で「自分が受けた痛みを、他の人が被らないように努力すること、それは自分の痛みを癒す力がある」って言われてきたけど、それが最終的に「自分の死によって人を悲しませない、いつかこの痛みが癒えるように」って結論に辿り着いたの凄くハッとした
    絢子さんの言葉も影響してるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:54:49

    なんかテーマ選び間違えたって感じだったな
    頭空っぽエンタメと言うよりテーマ偏重の作品だったからモロに影響が出た
    後バトルがそんなおもんなかったのも痛い

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:55:00

    気になったんだけど人の心が欲しいならなんでより強い身体に改造して作ってたんかな?
    博士は頑丈なら人の心持つやろって思ったんかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:56:00

    最後のアオリ「あの日贄にした未来を、生きて踏みしめて」って凄い文章だなって思った

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:56:44

    >>93

    単純に生存するために頑丈さは必要って話だろ

    その上心も必要だったけどそっちは出来なかったから身体強化だけしてた

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:57:40

    ここのNo.100理想の人間チャンスにウッキウキでクソ好き
    No.1戸惑ってんじゃねーか!!

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:57:46

    >>93

    いくら優しくても死んだら昔の二の舞いなんで…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:58:04

    せめて週間少年ジャンプ以外の場所でもっと味を出していたらなあ...って想いはある
    やっぱり週間少年ジャンプ向きの作風ではなかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 01:58:42

    >>93

    死なないように強くすることは出来るけど博士が理解してない物はそもそも作れないんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:00:27

    >>93

    まずは戦争で死なない肉体を作ろうってあたり

    まじ頭が博士だったんだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:01:02

    生きてること(簡単に死なない強い肉体を持ってること)と人の心を持ってること両方大切で両方を叶えた存在を作りたかったんだろうな博士は
    前者に偏りすぎると100号初めとする人造人間になるし後者に偏りすぎると自己犠牲の末死んじゃう人間達になっちゃうんだよね
    あしびが最後生きて自分を慈しむことをしっかり意識した中庸になれてて良かったと思った

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:02:47

    >>85

    >>60で質問した者だけど、貴方のコメントで初めて100が嬉しそうに笑っていることに気付いてちょっと泣いた。

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:03:23

    ホント人造人間としての価値観とかはすっごい表現できてたから、
    後は少年漫画力を上げれば完璧だと思うんよなぁ。

    今作だと聴力すごい33、嗅覚すごい87とか語呂合わせの能力にするなり、
    あしびの家族パーツを持つやつで四天王つくったりとかできたんじゃないかなって思っちゃう。

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:04:21

    すげえきれいにまとめたな
    こんなきれいにまとまった打ち切り作品久しぶりに見た
    打ち切り想定してプロットいくつか用意してたんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:04:55

    究極的な話、他人が心を持ってるかどうかなんて人造人間は愚か普通の人間でも分からない
    だから行いでしか判断できなくて、最期にNo.1を殺すために飛び降りた100は客観的には人の心を持ってたと思うんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:04:58

    >>96

    遊園地編でのフルボッコタイムの時といい、100ちゃんは同胞から見てもヤベー女だしな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:05:51

    あしびと100号のキャラは個人的に満点だけど、サードマンが欲しかったなぁってとこなんだろうな
    組織の人達は二人に比べるとキャラの完成度低いって思ったし

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:06:50

    人気はなかったんだろうけど、時々感じた「人造人間という怪物」 を認識させるシーンは本当に好きだった
    打ち切りになる際は作品自体が見限られたりディスられやすい状態になってる事が多いけど、あんましそういう扱いになってない辺り、長続きはしなかったけど駄目な連載作品では決してなかったんだと思う
    少なくとも自分は好きな作品だった

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:07:14

    好評打ち切り組はジャンプの外に出て成功するコースもあるから
    今後無理にジャンプらしさ追求しなくてもいいと思うよ
    人間の考えてることわかんねえけど私も自己犠牲すれば人間だあ!の醜悪さを魅力的に描けるセンスを潰してはいけない

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:08:12

    中盤あたりは本当に微妙だったんだが
    後半の纏め方で作品としての評価が
    かなり上がった気がする
    話にケリつける能力って大事なんだな

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:08:13

    100号が最後まであしびのために進む方向を変えたりあしびの歩幅に合わせて減速しなかったのが好きなんだよね
    最初から最後まで完全に自分の勝手なゴールの方に振り切って行ってしまった訳だけど自分が得られなかったものとしてあしびの心のことは考えてるっていう…
    「昼夜問わず共に居た」って人間のあしびと同じ語彙で同じこと感じて考えてたのすごく良かったよ
    筋を通した最終回だった

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:08:16

    >>107

    ヒューゴが善逸や伊之助レベルの当たりキャラになれればなあ

    でもあれはワニ先生の独特のセンスが必要だからなあ

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:10:06

    打ち切りは残念だけど読後感はすごい爽やかでこの最終回を見て単行本をそろえることを決めた

    人造人間の背負ってきた業と決着のつき方も綺麗にはまったし長期連載してても同じような終わり方してそうだからそういう意味では満足。もっと見ていたかったけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:12:26

    怪物キャラとして100号が最後までブレないのが良かった…そこで安易に和解に持ってく終わりじゃなくて
    それでいて人造人間を滅ぼすっていう難題にも矛盾なく描ききってるし、次の作品も期待したい
    打ち切りは打ち切りだけどそこそこ長く続いたし、楽しめるいい作品だったわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:14:41

    >>29

    最初誕生日の意味がよく分からなかったんだけど

    あしびはあしびで「18歳まで体の管理を怠らない」って契約を守ったってことだったんだな

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:15:19

    人造人間100も実は人間の感情を持ちたがっていたというのは切なくて好きだな...
    前前回でのあしびに向けていた何も感じないなぁ...はある意味自分に対する悔しさとも取れるし

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:18:36

    最後の瞬間までは怪物だったけど
    それを素晴らしいものだとも思うことができたんだから人造人間の中で唯一博士と同じところにたどり着けたし
    最後の最期で多分人(を思いやる優しい心)に至れたんじゃないかなぁと

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:19:36

    最後に刹那的な光を見せていく打ち切り作品はたまにあるけど
    この漫画は完成度で見せていったので、凄く良かったけど勿体ないともなったなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:21:08

    日和って、100号が人間に絆されていくって展開には絶対しないって覚悟があってよかった
    こういう絶対曲げちゃいけないところを曲げない作品は大好きなんだな

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:25:41

    >>92

    頭空っぽのエンタメで生き残れるほどジャンプは甘くないよ

    他の打ち切り漫画の展開を思い出して欲しい

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:26:17

    >>118

    応援する人も出るだろう形で終われたし

    多分最後まで書きたいものは曲げずに書ききれたようだし

    次回作があったらこういう作風の作者だとある程度の人が理解してくれる上で新作描けるから

    打ち切りの中ではいい感じに終われたんじゃねえかなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:29:02

    綺麗過ぎるくらい綺麗に終わったけど欲を言えば2人の旅をもっと見ていたかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:30:19

    中堅層が厚い今でなければもうちょっと続いてたんじゃないかと思う
    アンケート制度は功罪あるよなー

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:35:21

    打ち切りいつ決まったか分からないけど自己犠牲っていう道筋に絡めつつも100号とあしびの話に絞った終盤すごく良かったと思う
    この二人以外に触れようとするともう時間足らなかったと思うしこの二人の結論が見たかったからちゃんと割り切って一番大事なところ丁寧に読ませてくれたなみたいな満足感がある

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:47:19

    人の心は無いけど人造人間の心は有るしやりたいテーマには誠実だったのは感じた
    それはそうとジャンプでこのテーマやりきるのは難しいねんな

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:48:53

    思ったよりはやく終わってしまったが最後まで信じて追いかけてよかったと思える漫画だった

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 02:58:37

    すげぇいい最終回だったけど、やっぱり打ち切られる要素は多かったと思う

    100号とあしびの主人公コンビは最低限の魅力あるけど、他のキャラの魅力が薄かったように思う

    それはそれとして最終回好き
    1話時点からどう終わらせるのか疑問だったけど納得できる終わり方で良かった
    打ち切りは残念だけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:00:16

    「人を慈しむ事はできないけど人を脅かす者をぶっ殺せば同じ事じゃね!?」
    決定的にズレたまま100号はあしびと似た結論に辿り着いて
    あしびはその先、自分も大事にする生き方に進めたのほんと美しい

    「人造人間が求めてたのは能力じゃなく心」という真相も
    異能を失うエンドとこの上なくマッチしてて清々しい

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:02:37

    最後まで100号がブレなかったのは良かったな
    魅力が全くない漫画でもなかったし、次回作に期待

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:16:46

    打ち切りとはいえ、今週かなり票入るんじゃないかな
    このクオリティなら次回連載も確実に取れると思うけど、そこにはもう100号が出ないと思うと少し寂しいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:22:54

    ここ最近の打ち切り漫画の中だと一番綺麗に軟着陸した気がする
    次回作が来たらまた応援させて欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:34:57

    ジャンプでデカパイおねえさんが主役なんてそうそう無いから残念だ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:38:58

    こういうきっちり仕上げてくれた最終回を読むと
    自己満足で最終回に設定全部ぶち込むのって
    今まで応援してくれたファンに対する冒涜だよなぁ…って思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:49:15

    >>133

    急に終わってくださいって言われてきちんと終われるのは終われせた人が凄いんであって、基準にしたらあかんとは思う

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 03:59:56

    >>133

    うーん打ち切り作品に貴重なネタ消費しちゃうの勿体ないとは思うけど

    こんな面白いネタ出せるなら次作は期待したいとも思うからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:03:57

    >>134

    そうね…

    それでも某野球漫画とか、あれで面白い、次に繋がるって思って書いたのかなって思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:05:52

    お前こんな面白いネタが有れば最初からじゃんじゃん突っ込めよ!とも最初から出せる訳じゃないし供養代わりに出すのもしゃあないかのどっちの心もあるやつ

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:05:57

    >>133

    掘り下げると他作品の悪口になるからアレだけど、その辺は作品のテーマの設定とか最終回までの逆算が上手いかみたいなまた別の能力問われるし



    あと多分先生もそろそろ終わると思っていたからNo.1の登場を早めたとかそういう根を張るのが上手かったのかもしれない

    先生は目的地を設定してそこまでの道順を逆算に作るのが染み付いてる感があるし

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:11:27

    終わったのは残念だけど次回作には凄ぇ期待してる

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:17:15

    打ち切りなのは残念だけど、そうじゃなかったらこのラストにならなかったのかもしれないと思うと少し複雑だな

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 04:36:21

    間違いなく今後の『5巻以内で終わる面白い漫画教えて〜』みたいなスレの常連作品になったと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:03:59

    >>63

    ワールドトリガーとかもそのタイプだっけ

    他に何があるか具体的に出てこないや

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:08:19

    仕方ない、のは分かるんだが
    完全版の物語も読みたかったぜ

    次回作 ほんとに期待してます

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:10:01

    Twitterのトレンドに入ったのは寂しいけど嬉しかったわ
    みんなの心に残ったんだなって

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 05:13:01

    最後に心について語った作品が、読んだ人の心に影響を与えて、その終わりを惜しまれるって何か良いな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:42:02

    色々足りないとこはあったけどホントに筋がしっかり通ってて最高の作品だった

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:50:29

    破綻もなく面白かったな
    でも100号のブレなさは短期連載でこの終わり方ならピッタリだけど長期となるとやっぱりキツかったかも

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 07:59:18

    寂しいな
    ロキシー編からハマって応援し始めたんだけどもっと早く好きになりたかった
    1話からちゃんと読んでアンケ出したかった
    100が人間を自分とは違う価値観で動く人間を否定せずそういう存在だって受け入れてたのが好きだったよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:06:10

    100号がずっと人外の理論で生きてて、その上でそこがぶれることなくここまで綺麗に終わったのは本当にすごいよ
    毎週アンケ出てたから寂しくはあるけど次回作を楽しみにしてる

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:14:18

    ヒロアカとかハイキューの先生も打ち切りくらった次の作品がアニメ化大ヒットしてるし。多分この作者もそうなる

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:21:42

    >>147

    どんなに長くやったとしても10巻ぐらいの内容だからな。

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:30:52

    100ちゃんが改心ってわけでもなく考え方が丸まるでもなく、尖り切った人造人間メンタルのまま突き進んでこの結末を迎えたのが良かった もう何度も言われてるかもしれんが
    とにかくいいもの読ませてもらった お疲れ様です江の島先生…次回作も楽しみにしてます…

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:52:08

    アンケート一位入れるぞー!!!

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 08:55:26

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 09:52:23

    この設定、このテーマ、この性格、このキャラじゃ長続きしないって言う人いるけど、想像力豊かで実力ある人なら全然長続きさせられたと思うよ
    100の作者さんはそんな実力者に片足突っ込んでた
    2年以内に頭角を現すと予想するよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:22:27

    バトルの腕と展開と展開を繋ぐ間のアドリブ力、あとは愛着持てる華を生成できるようになってほしいな
    一切共感も何も出来ない怪物なのを隠そうともしないのが100号の良さだけどそれはそれとして共感できるキャラは花形ポジションにほしい
    あしびは花形としては見た目もムーブもちと弱かった

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:25:38

    芯がしっかりした作品だったからこそ華がないのが惜しかったな…
    芯がぶれない程度にキャッチーさを取り入れてって欲しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 10:34:31

    良くも悪くもガチガチにシリアスな土台だったからね
    100号は畜生なのでいくらでも畜生ジョーク言えるけど善人の立場だとどこまでボケられるかは技量が求められる
    もちろんボケだけが面白みの全てじゃないけどそういうズレやブレが上手に扱えばキャラとしての深みに繋がるからね

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:07:25

    少なくともワイは『短め・打ち切り・短期連載て良いの教えて』系のスレに自信を持ってオススメしにいくわ

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:15:09

    最初に結んだ契約を両者とも違えることなく守ったのエモいわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:40:01

    描きたいことも台詞や絵からしっかり伝わってきたし何が足んなかったんだろ
    キャラデザインのキャッチーさ?

  • 162二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 11:47:51

    モートセーフに入った辺りで上手く人気取れなくなった印象ある
    任務で人造人間とやりあう時は好きなんだけど、組織に属してる人達のやり取りで「面白いと」か「このキャラが好き」って感想は殆ど抱かなかった
    あしびの習得した能力が地味過ぎたのもあるかな?でも能力の反動による終盤の流れは好きだんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:17:33

    >>20

    死は理想の先というよりは理想の前って感じたな

    一話の列車上の人造人間も、あしび(理想)の前に100号(死)が立ちはだかっても諦めきれず突っ込んで死んだのと構図を似せてるように思えた

  • 164二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:49:49

    良い評価がそこそこ多くて惜しまれる打ち切り漫画って時点で次回作にかなり期待できるのいいよね
    やっぱ読者が見たい物をちゃんと見せてくれるのは信頼感がある

  • 165二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 12:50:00

    いつ打ち切られてもいいように構成を考えておくっていう松井先生の理論を実践したらこうなるっていうお手本だわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:13:19

    私の中では今週だと一番面白かった

  • 167二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:18:01

    打ち切り漫画の最終回スレでこんなあったかい空気になってるの初めて見たかもしれない
    面白かったなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:19:46

    >>85

    普段はあのガン開きの瞳孔がいい意味で人外らしさ際立ててたからこそおまえそんな笑い方できたのか…おまえ…ってなるのずるいよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 14:56:59

    論理的な話が作れる作家なのは分かった

    あとは少年漫画としての派手さ、ハッタリだけだ、次回作を本当に楽しみに待ってる

  • 170二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:12:11

    >>161

    人造人間まわりの異質さはきっちりと表現出来てたしやっぱり人間側かなあと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 15:15:23

    >>165

    そう言えば江ノ島先生確か逃げ若のアシスタントしてたんだっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 16:05:32

    100号が情に絆されるわけでなくああいう風に綺麗に着地したのはすごい
    人造人間と普通の人間は分かり合えないって前から強調されてたのが上手いこと最後に繋がったというか
    もちろん人外が人間に絆される作品も好きだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:03:36

    >>161

    セリフとか言葉選びが感覚的に理解しにくいのがな

    さらっと読み流すと何にも響かないまま終わる

    漫画好きは理解するために読み返したりするけど、そんなことするのは少数派なんだわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:26:44

    >>161

    上でも書いてる人いるけど、あしびと100号以外にロキシーぐらいしかインパクトのあるキャラ出せなかったことだと思う

    実際感想のほとんどがあしびと100号で他のキャラ褒めてる人少ないし、そもそも論として人造人間を番号でしか呼ばないのは記憶に残りにくいし失敗だったんじゃないかなと思ってる

  • 175二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 18:57:54

    >>161

    個人的には、初期のワートリをずっと見てる感じを受けた。

    淡々としすぎてるというか。

    もうちょい経験詰めば自然と完成度上がるんじゃないかと思う。


    あと、今回のテーマは話の広げやすさが難しい作品だった気がする。

    No.100という上限があったことと、その上限に向けてバージョンアップしていかなきゃいけない、っていうしがらみがけっこうきつそう。

  • 176二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:01:41

    No.1とNo.100の会話で「どう着地するんだ・・・?」と思ってたら「つまりさあ!!」が来たの最高過ぎだわ。

    こういう立場ごとの異なる価値観を大事にできるのはいい作品だと思うから、次の作品が楽しみ。

  • 177二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:07:26

    あしびなんでそこまでバカでかい家住んでるの!?って初見時思ったけど、この子名家のお坊ちゃんだし住んでる人殺されただけで家の破壊はほぼなかったからただの実家なのか…

  • 178二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:18:30

    >>177

    親兄弟が惨殺された家に平然と一人で住むの肝が据わりすぎている

  • 179二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 19:28:10

    >>178

    もう会えない家族と暮らしてた思い出もあるので…

  • 180二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 21:58:02

    いい話だった…最後の見開き圧巻だったし、ラスト光(理想)のヒトが居たシーンで「私は理想の人間になれたのか?なれてたらいいな」みたいな100号の気持ちが滲んでたであろう心象風景?に何か泣きたくなった

    欲しかったけど手に入らない
    だから自分なりにそれっぽく成れる様な手段を取る

    100号、お前には確かに「心」があったよ

    あしび、誕生日おめでとう
    これからも健やかに生きていってくれ

  • 181二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:06:21

    >>180

    野暮なツッコミだろうけど、人の心を持たないだけで人造人間にも心はあるんだ

    二巻の幕間に、過去でロキシーに言ったありがとうは心からのって書かれてた

  • 182二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:09:55

    久しぶりに打ち切り漫画の中でもめちゃくちゃ丁寧で面白い作品だった 
    単行本も電子で買う予定だし江ノ島先生自体や今後の作品でも期待できる終わり方だった
    今回の反省点を活かしてまた作品見せて欲しいです
    本当にお疲れ様でした

  • 183二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:48:33

    打ち切りが悲しくて今日一日元気なかったけどこんなに愛されてるなら次回作もあると信じて頑張れるよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 22:56:10

    打ち切りにはなったが、期待の若手筆頭というかつての葦原さんや堀越さんのレーンに乗ったのではないだろうか

    ここはまたすぐ連載に戻るのではなく、何本か読み切りで地力を上げてから「これだ!」という作品でカムバックして欲しい、できれば週刊少年ジャンプで

  • 185二次元好きの匿名さん23/09/04(月) 23:25:51

    掲載期間を見るに明らかな打ち切りではあったが話のまとまりは良かった
    画力はこのまま、次は週を跨がず展開を提供できるようストーリーを練り上げられるようになればより良い作家になる

  • 186二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 00:39:40

    1話からアンケート入れて応援し続けてきて良かったなって思えた最終話だった
    人造人間100の単行本はたぶん手放さないわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:31:02

    「打ち切り作品の最後の輝き」とは言うが100の最期は超新星爆発並みだった

  • 188二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 01:56:03

    ここあしびと100号の関係性を表すアンサーとして最高に完成されてて好き
    燃えて輝きながら落ちてく100号とボロボロで階段登ってくあしびがほんの短い時間目が合って交差しただけなんだよね
    でも昼も夜も一緒にいた、って思い出すお互いの様子はコミカルだったり可愛かったりして感慨深い気持ちになるし
    お互いと出会わない人生だったら100号は最後にあんな種類の笑顔になることはなかったろうしあしびはモートセーフ入っても自己犠牲を昇華できないまま早死にしてそう
    だから一緒にいたことに意味はあったんだろうなって感想

  • 189二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 02:04:52

    >>112

    三白眼とか四白眼って割とインパクト強い顔面記号になるんだけど手癖なのかあしびとヒューゴの顔ほぼ同じなのがな

    顔の書き分けがもっとできるようになったらキャラの華が出てくると思う

    打ち切りでも最後まで物語として綺麗にまとめようって誠実さを感じたから次回作にも期待

  • 190二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:20:17

    たしかにキャラデザとキャラクター作りは課題点な気がする
    過去スレでも言われてたけどほぼ同じ瞳孔の書き方だし、女キャラはもうちょっと一目で美人ってわかるようにしてほしかった
    顔がほぼ同じだから絢子だけ綺麗美人かわいい言われても100とミンミンとほぼ同じ顔じゃん...?としか思えなかったし
    ヒューゴやルカの独白やセリフは好きだったけど途中でなんかフェードアウトしちゃったから印象も薄い

  • 191二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:28:41

    ミンミンの活躍が見たかったよぉ~!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 09:49:28

    ふと思ったが100除けば最強っていう100号しか倒せないだろう99号を(100号の援護ありとはいえ)あしびが倒して、理想の人間になるために必須で100号に任すことができないと思われてた1号を100号が道連れにしたんだな

  • 193二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 10:27:43

    >>192

    そういえばそうじゃん。


    自然と読んでたがやっぱこの作者は漫画がうまい気がするわ。

    この作品も個人的には好きな内容だし、次が楽しみだわ。

  • 194二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:10:50

    打ち切り漫画なのにこんなに和やかな雰囲気でスレが完走しそうなのはすごいな

  • 195二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:18:47

    この人の作品なら次も楽しみに待てる
    江ノ島先生お疲れ様でした

  • 196二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:18:55

    打ち切りは悲しいけど100号の物語を最後までブレることなく描いてくれたのが素晴らしかった
    100号自体のキャラは見た目も中身も100点満点なんだよなぁ

    作品が跳ねなかったのは百も承知だけど、作者が描こうとしているもの自体は芯があって引き付けるものがあったから次回作も楽しみ
    素晴らしい作品をありがとうございました

  • 197二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:24:05

    >>194

    みんなの意見の大半が「面白い面白くないは個人個人で違うけど打ち切りの中では綺麗に纏まって最終地点までしっかりと着地させている漫画」だからね

  • 198二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:28:48

    ここ数年はそれも出来ない漫画が多かったからな…

  • 199二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:33:59

    急に作風変えたりもせずに、人間を理解できない自己中心的な人造人間達100号と、他者を慈しみ他人のために戦う人間達あしびの関係がよく描けてたと思う

    次回作期待してます

  • 200二次元好きの匿名さん23/09/05(火) 20:34:36

    江ノ島先生ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています