始祖ユミルについて語ろうず

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:53:15

    物語の根幹となるキャラだけど、ミステリアスで解釈に幅があるとこが好きなんだ
    始祖ユミルについて語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:53:56

    ドM

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:54:01

    スレ画は諫山先生絵がうますぎんよと思った一コマ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:55:50

    >>2

    スレ主です

    ドMとかメンヘラとかネタ消費されること多くてなんだかなあという感じよ 解釈は自由だけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:57:43

    ザックレーが王家に対して反逆して芸術にしたのどう思ってんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 19:59:41

    愛に飢えた子供みたいなイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:00:15

    うろ覚えだけど、「子を産み増やし続けよ」って王の言葉とともに木?が脈々と伸びていくページの絶望感がすごかった ユミルの犠牲を象徴的に表してるシーンだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:00:49

    諫山先生が影響を受けた作品にARMS上げてて気づいたけど
    ARMSのアリスとすごいよく似た設定なんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:01:42

    別の漫画で虐げられる立場にされた人はそこから抜け出すことも恐れるようになるみたいなのあった
    それだったのかなって思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:02:22

    >>6

    ユミルはフリッツ王を愛していたとは言うけど、あれ愛をよく分かってない子供の振る舞いだよな

    子供には愛情あったとは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:03:05

    神様みたいな力を持った奴隷
    育ちゆえに力と精神のチグハグ加減がすごい

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:04:46

    エレミカ過激派

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:06:17

    >>7

    自分は、少年漫画でよく出てくる「選ばれし血筋」へのアンチテーゼも含まれてるのかなと解釈した

    血統を続かせてく上で犠牲になってる人がいるグロテスクさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:09:30

    巨人が生まれる理由をどう説明づけるんだと思ってたけど、始祖ユミルの話はダークファンタジー感満載でいい設定だったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:10:46

    フリッツ王との関係性が正直描写少なすぎてよく分からんのよな
    奴隷の境遇考えると虐待児が親に向ける愛にも見えるしミカサ関連考えると男女の愛にも見える

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:12:57

    >>14

    死んだユミルを娘が食べるシーン好きだわ

    巨人の異常行動や知性巨人の継承などが一気に腑に落ちた

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:13:06

    ものすごい従順かと思ったら、ブタを逃すガッツはあるんだよな 生まれながらの奴隷ではないということ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:13:50

    つっても不健全な関係だのDVの肯定みたいに批判されていたけど
    古代人かつ王族と奴隷犯罪者って前提を考えるとむしろぶっ壊れて甘々な部分さえ含んでいると思う
    お互い現代一般市民人設定だったらそりゃ論外も論外だけど社会システム的にはむしろ王が犯罪奴隷に対してやる入れ込み方と扱いじゃねえってなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:17:26

    豚を逃がしたのが冤罪じゃなくなったことで印象が様変わりしたキャラクター
    なんとなくだが豚を逃がす精神の根源は諌山先生の中にあるような気がする
    エレンが地ならしをどうしてもしたかったと発言した部分みたいな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:18:30

    ミカサとエレンのキス見て微笑んでたこと考えると王のことはちゃんと愛してたんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:19:01

    >>18

    あの関係性が発端となってユミルの呪いが何千年も続いている辺り、諫山先生はフリッツ王→ユミルの扱いを不健全で最悪なものとして描いてるんじゃないかな 

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:22:29

    豚を逃したり、地ならし発動させたりするのが一筋縄ではいかないキャラクター
    お前が決めろ!!で地ならしまで始めるのすこ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:28:08

    なんでユミルから別れて進撃が生えてきたんだって疑問が解決した豚逃し

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:29:36

    みんなでユミルちゃんに罪を被せて…可哀想…

    お前がやってんのかい

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:51:23

    記憶操作が出来ないアッカーマンを作ったのもまぁユミルならするかぁって感じ

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 20:57:01

    >>20

    ミカサのアレで愛していたことを認めつつ

    愛=盲従でないことを確認して成仏したんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:03:16

    夢女、カプ厨

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:16:46

    愛というかグルーミングに近いものを感じる
    環境的に愛さざるを得なかったというか
    結果が滅茶苦茶グロテスクだし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:23:04

    順番に舌切り取られるの怖すぎる
    てか舌って切られても死なないのな
    よく噛み切って死んでやる!みたいなやつあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:23:58

    >>1

    ユミルに初めて目が描かれるシーンでこの表情をお出しできるのすごい

    自分はここでユミルも1人の人間なんだなと思えた

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:33:35

    進撃世界ってユミル次第で余裕で人類滅亡ルートもエルディア人全滅ルートもあるの怖過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:38:33

    安楽死計画が遂行出来てたらどうなってたんだろう
    土コネコネする必要がなくなってやることなくなったユミルを野放しにするのなんか怖くない?

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:39:20

    ジーク、ユミルの意思を全く尊重しなかった(人間として扱わなかった)ことがエレンとの分かれ目だったな
    「奴隷にならない」っていうのは初期の進撃のメッセージとも繋がるし、上手いまとめ方だった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 21:50:54

    最終巻読み返してみて気になった描写や表現をメモ
    ・フリッツ王に従い続けていたのはなんかの未練を残していたから(背景にはいちゃつく男女)
    ・故郷を焼かれ親を殺され舌を抜いた相手に神に等しい力を手にした後も従順であり続けたのはフリッツ王を愛していたから
    ・自由を求めて苦しんでいて、愛の苦しみから解放してくれる誰かを求め続けていた。それがミカサ
    ・ユミルはミカサの頭の中をずっと覗いていた
    ・ユミルの愛は長い悪夢

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:30:40

    最終話までユミルにとって一番大きな存在は王を除いたらエレンだと思ってたからずっとミカサと自分を重ねてユミルの見たいものはミカサが好きな相手を殺すことだったの驚いたわ
    めちゃくちゃ関係ないけど一応道ユミルって合法ロリになるんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:45:32

    ユミルにとっての幸せ、街で結婚式を挙げているカップルのデータしか無かったんじゃないか
    だからフリッツ王との関係が最悪でも、「愛し続ける」ことで幸せになろうとした。
    ミカサが愛するエレンに従わずに殺したことで、「愛していても相手に従わなくていいんだ」と思えた…みたいな?

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:46:18

    >>4

    じゃあなんで反応するん…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:52:56

    エルディア安楽死エンドは本当に後味悪いな
    最終回は賛否両論だったけど、1番いい着地の仕方をしたんじゃないか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:55:01

    >>38

    共存の道はあれしかないしなぁ

    安楽死は倫理観ガン無視すれば一番死者の数が少なくなるのは事実だから一概に全否定も出来ないという

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 22:59:46

    >>37

    ユミル関連のスレって、ドMだメンヘラだと面白いレッテル貼りだけしてふざけるものも多かったから

    このスレでは大喜利っぽい流れにしなくなかったんだよね

    最初に書いとけば良かったわ、ごめん

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:04:51

    進撃って残酷ではあるけど、希望や人の善性も随所に描かれていて、だからただの悪趣味な話ではなかったんだよね。安楽死エンドにすると一気にそこのバランスが崩れる感じはあるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:40:05

    あの空間でずっと巨人作ってたの、5億年ボタンに似た恐ろしさを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/07(木) 23:45:57

    ユミルさんって外見的には子供の範囲だから王と子作りしてるの普通に絵面ヤベーって思っちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 00:05:50

    豚にがしユミルちゃん置いときますね🐖

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 07:48:31

    エレンが地ならしをなぜだかわからないけどやりたかったと言ったように
    ユミルの豚逃したのもフリッツ王を愛したのも同じことなのかもしれん
    他人に説明できる確たる理由はないんだけど気づいたらそうしたかったし止められなかったのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:47:00

    ユミルの心理描写無さすぎて、想像の余地があるのが不気味で面白いんだよな
    ユミルちゃんには成仏してほしいと思うと同時に、近くに来られたら何するか分からなくてちょっと怖いライン

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:47:13

    >>29

    反射で舌が縮こまって窒息死するのが実態だから

    適切な処置をすれば死なないらしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:51:26

    道でユミルに触れたエレンも「ユミルの心の奥深くまで理解することはできない」「なんでミカサなのかユミルにしかわからない」とわからないづくめだからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 08:54:34

    >>45

    エレンが地ならしの時、ユミルと同じくらいの少年の姿に戻っているページがあったから、

    理性とか建前ではどうにもできない童心みたいなものも関係しているのかなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:02:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:10:42

    エレンの解釈だと従順さの理由はフリッツ王への愛で、しかしその愛は苦しみだったとも言っている
    でもエレンとミカサの最期を見たことが成仏の理由でもあるから愛を憎んでいるってわけでもなさそう
    愛は自分に苦しみを与えたがそれでもやはり素晴らしいものだってことなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:16:45

    横乳がえっち

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:26:05

    ユミルの考えや心情を描写されたところで二千年も奴隷続けてるやつの心理なんて理解も出来なければ共感も出来ないだろうから
    喋らない上に本人のモノローグもない徹底っぷりが得体の知らなさを引き立たせててよかったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:48:02

    スクカーだと三児の母親やってるっぽいユミルと幽霊みたいになって現世ウロウロしてるユミルとで分かれててマジでお前なんなんだよ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:53:25

    進撃もユミル派生で豚逃がしたのもユミルが自主的にやってたことって考えたらジークの語るユミル像ははじめっから間違ってたんだろうなと思うしかなり的外れなこと言ってたんだろうなアレ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 09:59:33

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:18:37

    >>49

    アルミンのジーク説得の決定打も「何故かはわからないし、無意味だけど、確かに最高だったと思える少年時代のあの瞬間」だったから全体のテーマな感じはするね

    ただその瞬間がユミルにとっては「豚逃がし」で、エレンにとっては「地鳴らし」になってしまっただけで

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 10:55:48

    周囲がユミルを神と崇めたり、はたまた奴隷と蔑んだりしてきた歴史の中で「お前は神でも奴隷でもなく人間」と言えるエレンはめちゃくちゃ主人公だった

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:01:56

    >>26

    愛した王のためとはいえ、やっぱり2000年に及ぶ苦役に苦悩してたのかなって


    あと、加筆で王を庇わなかったifの描写を見るに母として娘たちへの愛着がより強くなってこれ以上子孫が苦しまないよう王への愛に折り合いをつける動機が欲しかったのかなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:12:54

    >>59

    そのへんの描写見て自分はユミルは王を愛してはいたけど子どもたちのために生きればよかったもっと子どもたちを愛してやればよかったと女としては後悔はなくとも母として後悔してたのかなって思ったよ

    だからこそ母性が強いミカサがユミルの待ち人だったのかなって

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:17:58

    エレンじゃ決してなれない根から自由人よな
    旦那はDV夫だったとしてもそこ含めて添い遂げたいのってんなら、それこそ本人の自由だし

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:35:07

    >>54

    何なら本編中すらエレンに共感した幼女ユミルとミカサを監視してた母ユミルに分裂してる


    (魂は同じだろうけど)心がふたつある〜

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 11:53:06

    >>1

    このユミルの描写を見た時

    ムーミンで、身内からつらく当たられて透明になってしまった女の子の話を思い出した。彼女は自分の怒りを表明できた時にやっと顔を取り戻すんだよね。

    エレンに「お前は人間だ」といわれて、蓋をしていた自分の怒りとか悔しさを自覚した感じがある

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:04:14

    非処女にすんなや

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:10:22

    >>8

    全てを破壊する強大な力は宇宙外生命体とコネクトした1人の不幸な少女によって与えられるもので

    その少女に自由を与えることにより力から解放されるってプロットはもろ ARMS やな

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 13:49:17

    >>57

    通して読むとエレンは初期から“そういう”気質の人間だったって描かれてるし、

    奴隷という制限されまくってた身分のユミル達とはまた違うものと考えて良さそうだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 14:06:49

    まぁ子供の自分を思い出して自分殴りまくって「死んでたらいいな」ってこぼしてたようにエレン自身何らかの自覚はあって制御しようとしたが結局自分の欲(童心)に負けたって事なんだろうな
    ユミルも愛という欲に捕らわれ続けてたけど子供達の方に愛を向けられていたら・・・と目線を少しでも変えれば別の道の愛があったと自覚し王への執着をようやく断ち切れたのが最後の加筆シーンなのかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 16:39:33

    最終回当時はよくわからなかったけど、怖い話からヒトコワ系、特に相当不幸な結婚した人の話とかを読むようになって、なんとなく奴隷扱いされた人ってこうなっちゃうんだなと言うのが見えてきて、始祖ユミルもこんなだったのか……と言う感情のラインの整合性が見えるようになった気がする。
    読んでるのがネットに転がってる話だから真偽は不明だけど、現代の一般人がちょっと我慢するところから始まって周りから強く言われてどんどん譲歩して、気づけば何年もモラハラDV三昧の奴隷生活を送ってた、みたいなのが男女問わずあって、始祖ユミルはそれが2000年続いてたのかなと。
    本人も限界来てた(そもそも死んだあたりで限界だったから死んだっぽいし)ところでエレンの呼びかけがきっかけで洗脳状態から覚醒して、地ならしはもうはっちゃけた2000年分の鬱憤ばらしだったのかなと思ってる。
    王を愛してたと言うか、結婚したからには愛が得られるんじゃないかと期待してたから尽くしてた、でも得られなかった、ミカサの愛を見て、自分が思ってた愛は愛ではなかった、王との間には欲しかった愛はなかった、娘たちとの間にあったものが本当の愛だった。と思ったから王を庇わなかったifの絵が出てきたのかなと。

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:32:13

    >>55

    エレンの洗脳といい「勝手に人の気持ちをわかった気になるなよ」がそのまま自分に刺さってる奴

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 19:37:57

    進撃は神話っぽいと評されることがあるけど、その世界観を支えてるのがユミルの話だと思う
    マーレあたりからファンタジー要素が薄れてきたところをうまく補完しているというか

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 20:58:22

    考えてもよくわかんないところも神話っぽいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/08(金) 21:13:57

    作中で道で永遠に近い時間を過ごしたエレンでさえ理解できてないの上位存在感ある

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 02:17:20

    スクカー時空であの3人の娘達がいるってことはフリッツ王と結婚してるはずだからマジで好きだったんだなって

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 10:33:05

    まだ巨人を継承するとかも分からないのに自分の子供達に妻の死体を食わせたフリッツの狂気よ
    他の巨人継承はあくまで理性無くした巨人状態で人間食うから実質食人は巨人が請け負ってるのに
    ユミルの死体食った子どもたちはガチの食人やらされたんだよね・・しかも母親を・・・・

    エグすぎるなんてもんじゃねーわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:09:42

    >>74

    こいつもこいつでユミルの死でメンタルおかしくなってた説好き

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 12:16:25

    >>69

    エレンもユミルの事理解してたとは言い難いけど少なくともユミルが王を愛してたことや誰かをずっと待っていたことそれが自分ではないことは理解していたからな

    「2000年前から誰かを」であって最初から自分をなんて一言も言ってないし

    砂遊びしてたジークの発言からするとエレンもジークも同じようにユミルの過去を見たっぽいのに同じものを見てユミルは意志のない奴隷だからオレ=王家の血絶対!と解釈したお兄ちゃんホントさあ…そらエレンの手を取りますわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 20:53:04

    >>75

    戦争だけでなくインフラ整備などの治世にだって役立ってたからいなくなったら内も外も反抗されるおそれがあるわな

    そいつが死んだ原因が王庇ってだとなったらヘイトが王に直接向きかねんしねぇ…

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 22:30:54

    娘に母親食わせてるの、ド外道であると同時に民衆を落ち着かせるイベントでもあったんかな
    それにしても母と娘を人と思っていない扱いで怖すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:22:56

    >>74

    マリアが姉妹の中で1番険しい表情していた割にフリッツ王の今際の際で手を取ってるのがね

    それぞれの愛が全くのゼロでは無かったんだろうとは思う

    まあ初見はというか今でも作中一のグロテスクなシーンだと思ってるよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/09(土) 23:25:54

    娘達のサイズとか的に王はユミルが死んでほんの数年で亡くなったっぽいんよな
    あと食人に関しては昔は勇者の肉食うのが弔いとかそういう奴もあったから必ずしも当時の価値観的に外道行為とは限らない
    中国史とか自分の妻の肉調理して持て成すことが美談のように書かれていたりもするわけだし…
    でもそれは場所とか民族によって違うしこの王の時代に国を拡大したのなら食人を嫌悪するものも肯定するものもどっちもいたんじゃないかな
    だから娘達が母を食らう場面に目を背けている人もいる
    とりあえず作中の描写から読み取るに口では我が奴隷とは言ってるけど立ち位置的にほぼユミルは妃待遇だしユミルの名を残したあたり王は王なりにユミルを愛していたのでは?って視点であそこらへんの話読み返したらそう見えなくもない所が面白い所だと思う
    年代進む毎にユミルの格好が段々小綺麗になっていっているし妊娠出産で彼女が巨人になれない時も率先して王は戦場に出てたっぽいし古代の常識的にはそこまでユミルの待遇は悪くないように見える
    きちんと娘達も認知しているしあの時代基準で見るといい男なのでは?

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:37:33

    子種王が他の妃に対してどうだったのかはわからないけど、まあユミルの扱いは奴隷の時も妻の時も「自分に従って尽くして当たり前の存在」ってところは動かなかったから、愛があったとしても現代基準でみるとモラハラ配偶者のそれになる訳で……そりゃ昔の人間だってなんだかんだ嫌なことは嫌だろうから、庇わないで見殺しにするifを答えに出されても仕方ないよと。
    国のためだ家のためだの実際の政略結婚とかでも、相手の人格なりなんなりへのある程度の敬意や気遣いがないと夫婦としてはうまく行かんもんみたいだし。
    ユミルは巨人になれる、巨人の力でエルディアのためにいろんなことができて、それがエルディアの要になってるから王にとっての最重要人物ではあっても、その個人の人格に対してはまあ作中のアレしかないからな……
    他の妻らしき女性との関係の方が人対人の関係としてはよかったみたいだし。

    ユミル自身も奴隷として染み付いたなんでも従うって習性があるから王に従い続けた事で、ひょっとしたら王ときちんとした夫婦としての関係を築くチャンスを自ら潰してしまっていたのかもしれない。
    自分が強く出れば王だってそれを尊重するしかない、って言うのに思い当たらなかった感じなのかな。
    でも実際のところユミルは死にたくないのに命懸けで豚を逃がしてしまう程度には自由になりたい、今の状況から抜け出したいって気持ちがガッツリあったみたいだから、王からの従え、尽くせ、と言う扱いには満足できないと……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています