相棒としてセーヌ川に連れて行きたいスズメダイステークス

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:31:12

    1番人気はこの子

    デバスズメダイ

    マリンアクアリウム入門種としてポピュラーな種類

    気性が穏やかで肉食魚以外となら共存できる数少ないスズメダイ。

    入門種と侮る無かれ、飼い込まれた個体の輝くような空色が群れになった時の美しさは壮観です。

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:34:50

    2番人気はこの子

    アオバスズメダイ


    来ました、ゴールドシップの大本命。

    デバスズメダイに姿もそっくりだが気性もそっくり。

    これまた大人しく飼いやすい種類。

    胸鰭の黒点がデバスズメダイと見分けるポイントです。


    稀にショップでデバスズメダイと間違われて売られていたり、水族館でも魚名板がないのにデバスズメダイの群れの中に紛れていたりします。


    そんなマイナーさもあって2番人気となりました。

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:36:52

    まさかザリトレか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:37:22

    水族館ゴルトレ だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:37:50

    いつぞやのダイバー…とは別人なんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:39:31

    そして3番人気、スズメダイ。

    だいぶ仕上がっています。


    いわゆる普通のスズメダイ。

    観賞魚としてよりも釣りの雑魚として有名です。

    しかし雑魚と侮る無かれ、福岡では「あぶりかも」と言う郷土料理になるスズメダイです。

    ぬめりを取って塩を塗し、一晩おいて…まさかの内臓や鱗ごとじっくりこんがり焼き上げた、その味は…なんとも言えない香ばしさとほろ苦さで酒が進みます。

    気性は荒め。

    身近さもあって3番人気です。

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:41:08

    相棒を食うな

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:42:02

    飼育員ktkr
    こんな深夜に建てるんじゃない寝る前に気になるやんけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:42:20

    おそらくザリガニステークスの人か

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:43:09

    そしてこの評価は不満か

    4番人気はこの子

    ミスジリュウキュウスズメダイ。


    白と黒のコントラストが美しいスズメダイ。

    観賞魚としても人気です。

    しかし美しさとは裏腹に気性は荒め。

    同種は勿論、同じ大きさの魚相手に対しては非常に攻撃的です。

    似ているヨスジリュウキュウスズメでも同様の事が言えます。

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:43:41

    そもそも川につれてって大丈夫なのか?川ってことは淡水だろ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:47:33

    そして同じく4番人気

    クロスズメダイです。



    どこが黒いのかとツッコミがきそうですがご安心下さい。

    幼魚の時には微塵も黒くありませんが、成長に伴い真っ黒になり、最終的には可愛げのない真っ黒な姿になります。

    しかし、その性格は幼魚の時から真っ黒で、その可愛さに騙されて飼育を始めたが最後、他のスズメダイは飼えないものと思ってください。

    どうしても飼いたいのであれば、僅か5㎝程の小魚ですが、90㎝規格以上の水槽をおススメ致します。

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:48:21

    何連れてくって
    生態系破壊?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:49:55

    どれも綺麗だなー

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:51:30

    更に続く4番人気

    ミツボシクロスズメダイです。


    水中写真に慣れていないころの写真ですのでブレてしまっていますね。

    とうぜんこのスズメダイ、気性の荒さは三つ星級。

    どうもスズメダイの仲間は縄張り意識が強すぎる傾向にあるそうです。

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:56:33

    >>15

    これ魚が白い目でこっちを睨みつけてるように見えて怖いな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:56:41

    またしても同率4番人気はこの子


    美しい黄色、ネッタイスズメダイです。

    縄張り意識が強いあまり、人の手に突撃して噛みついてくる程です。

    所詮は5㎝程度の小さな身体ですが、割と全力でくるためその衝撃にビックリして、うっかり海水で濡れた手がメタルハライドランプに当たって感電した事は今でも覚えています。

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:57:01

    ぼくはシリキスズメダイがすきです

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:57:39

    >>17

    色的になんかちょっと怖いかも

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:57:42

    仕上がってますがマジで出来上がってんのよ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:57:57

    #スズメダイを淡水から解放せよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 00:59:25

    >>21

    多分使われる機会が一生ないであろうハッシュタグだ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:03:07

    >>21

    淡水も行けます

    通してください

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:03:27

    そして4番人気が連続したため

    数字を飛ばして8番人気



    ルリスズメダイです。

    これまでの4番人気のスズメダイ達が、せいぜい同種や他の魚を半殺しにする程度でしたがここまでくると、完全に殺しにかかってきます。

    別名「サファイアデビル」の異名は伊達ではありません。

    しかし何よりタチが悪いのは、このルリスズメダイはデバスズメダイに並んで何故か「入門種」的な扱いをされている事です。

    もちろん丈夫な魚ですから、それは生き残るでしょうが……その水槽に魚の追加は望めないでしょう。


    ウツボ水槽のパイロットフィッシュに入れていた個体が最後まで生き残っていた事には驚きました。

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:05:33

    また青いヤツがいる…前回のマロンチャンみたいなのいるんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:08:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:09:32

    同じく8番人気はこの子



    ロイヤルダムセルです。

    青と黄色の見事なコントラスト。

    しかしその気性は、ルリスズメダイと並ぶことから推して知るべし。

    群れで水槽に入れたが最後、見事なコントラストだった魚体はボロ布のようになるでしょう…


    魚の飼育は計画的にして下さい。

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:13:57

    ネタスレかと思ったら案外ガチのスレじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:16:00

    ゴルシちゃんの相棒が飼育しやすいってのが良くわかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:23:43

    そしてこの評価はとても不満か!?

    10番はこの子!



    ガリバルディ!!!


    おおよそ10㎝くらいが精々なスズメダイの仲間でも30㎝という最大級のサイズを誇る種類!

    スレ主一推しの種類です!!!

    まず名前がカッコいい!

    イタリアの軍事家、ガリバルディが赤い軍服の部隊を組織していた事から、この赤にも近い橙色一色の魚にもその名が冠されました。


    そして殆どのスズメダイ達がサンゴ礁など熱帯の地域から出走している中、このガリバルディはカルフォルニア(東海岸)などのジャイアントケルプが生い茂る(昆布林)冷たい海域からの出走です。

    そのため飼育の際には少なくとも水温20度以下にする必要があるため難易度は高く、一般家庭等での気性の荒さなどは未知数の部分があります。


    関東では葛西臨海水族園のケルプ林の水槽で見られます。

    また、その水槽はアメリカのモントレーベイ水族館との友好の証であり、スレ主が好きかつ畏敬の念を持つ水槽です。

    マグロやペンギンばかりが取り沙汰されていますが、世界各地の「地魚」を見られる点に置いて、葛西の右にでる水族館はないでしょう。

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:29:45

    そして最後


    11番人気



    ネオンダムセルです。


    別名「デビルダムセル」「ネオンデビル」


    その気性は察して下さい。

    この魚を入れたが最後、よほどネオンダムセルより体格が大きかったり、強い魚でなければ皆殺しを覚悟して下さい。

    まるで黒曜石のように綺麗な黒地に走るブルーネオンの隈取りが美しいですが、騙されないで下さい。

    その水槽が楽園から死地に変わります。

    この魚は確かに丈夫で飼いやすいですが、気性が非常に荒いです。

    猛魚注意の看板が必要なくらいです。


    もし、飼いやすいを理由にこの魚を初心者に薦めるショップがあったら、そこのショップとは縁を切りましょう。

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:34:18

    >>1>>2>>6>>10>>12>>15

    >>17>>24>>27>>30>>31


    以上11名、出走準備が整いました。



    さぁ、相棒としてセーヌ川に連れて行きたいスズメダイステークス

    名誉の勝利に泳ぎ着くのは誰か

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:38:19

    >>32

    お知らせ致します

    ○○川競魚場第11Rの出泳魚について魚体検査を行います

    発泳までしばらくお待ちください

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:38:24

    さぁ、ゲートが開きました。

    全員順調な滑り出しでs……





    ロイヤルダムセルが早々にルリスズメダイに突きかかりました!
    ルリスズメダイもこれに応戦!!




    ネオンダムセルもそこに飛び込んできた!!!

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:41:35

    更にその余波を受け、ネッタイスズメダイが威嚇で立ち止まる!





    デバスズメダイとアオバスズメダイ、衝撃のあまり逆走。

    ゲートに閉じ篭りました。


    非常に賢い判断ですね。
    この様に、限られた水槽で多種の魚を飼う場合、隠れ場所を多く用意していると、争いを回避できる可能性があります。

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:47:33

    波乱の展開の中、3番人気のスズメダイ


    微動だにせず。



    上手く焼けていますね。
    スズメダイの身は非常に脂が多く旨味十分ですが、
    一方で骨が硬く、昔話でスズメダイの骨が喉に刺さって女の人が死ぬと言った逸話もあります。
    あぶってかもの由来は、
    脂の多さから「炙ったら鴨の味がする」説と
    骨の硬さから「炙ってよく噛もう」説の
    二つの説あります。

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:51:43

    そして10番人気のガリバルディ…
    他が混乱している中、順調に進んでいますがふらついております。


    適性が合わないのかもしれません。
    今回の魚場は海水(2000m)の水温26度です。
    低水温適性のガリバルディに高水温魚場でのレースはキツイでしょう。

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:57:29

    おっと、ここで……


    ここで緊急速報が入りました。
    レース中に失礼いたします。
    本レースはカルフォルニア州の野生生物保護法に抵触しているとして、急遽中止となりました。

    繰り返します。

    本レースはカリフォルニア州の野生生物保護法に抵触しているとして、急遽中止となりました。





    これは…ガリバルディの出身地が問題でしたね。
    東海岸のケルプ林に広く生息しているガリバルディですが、カルフォルニア州では保護対象として扱われています。

    日本で例えると、全国的に見られるアカハライモリは埼玉県など一部の県では県指定の希少種として、その県内での採取が禁止されているような感じですね。

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 01:59:17

    はい、ごめんなさい。

    新育成シナリオでゴルシちゃんが急にアオバスズメダイの名前を出したので急遽思いついた次第です。

    しかし、振り返ってみるとスズメダイって本当に飼い辛い魚なんだなぁって…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:04:44

    スズメダイのこの競走馬みたいな気性の荒さは何なんだ
    荒くないと野生だと生き残れないからなんかね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:09:32

    >>40

    縄張りを広げてハーレム作って卵をいっぱい産んでくれないと子孫が残せないからでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:11:47

    淡水だとオヤニラミ、シクリッド、ベタとかもスズキ目だけどみんな荒いもんなんかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:26:47

    見た目がファンタジーに出てきそうな綺麗さなのに
    気が荒いのがどれもゴルシ感ある
    力作乙でした 深夜に大いに笑った

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 02:53:14

    深夜に良いものを読ませてもらいました
    ありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 05:06:40

    スズメダイて結構可愛いなあと言う事がよくわかりました

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 06:55:39

    スズメダイは気性難、覚えた!

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:33:02

    おもしれースレ

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:52:53

    スズメってかわいい名前がついてるのに気性難多くない?
    それもかわいげがある「練習やーやーなの」「ゲートは敵だ」ってタイプじゃなく、ロストボールするタイプの気性難

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:53:30

    いつぞやのカニ野郎横歩きダービー思い出すな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 08:59:11

    >>6

    これだけ調理されてて草

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 09:02:10

    ねえねえ飼育員ニキ、脊椎動物って魚類以外は感情がたまにわかるときあるけど魚類ってわかんなくない?飼育員的になんかそういうのわかるときある?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:10:00

    すみません、あの後
    田んぼに出かけていたので反応が遅れました。
    みなさん反応ありがとうございます。

    後、獲れました!

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:13:01

    >>52

    タイコウチだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:15:54

    >>3>>4>>5>>9

    だいたい同一人物です

    ダイバースレは度々潜水後の疲れや携帯回線の地域規制で落としてしまって申し訳ないなぁ…と


    最近も潜ってきました。

    すごくすごい真鯛の写真も撮れました!

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:16:49

    鳥羽水族館とかで見て名前まで覚えるくらい綺麗だったクロスズメダイ、、気性荒いのか、、、、

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:29:57

    >>8>>14>>28

    >>43>>44>>45

    コメントありがとうございます

    こんな感じで、例えば「熱帯の海水槽」のモブAみたいなポジションのスズメダイに注目が集まればいいなと思っています!


    >>11

    当然、海水魚なので淡水では生きていけません!

    相棒を置いてきたゴルシちゃんの判断はさすがですね。


    しかし一方で、野外から連れてきた海水魚や、水槽内で病気になった魚に対して「淡水浴」と言う、一時的に淡水で泳がせる処置をする事があります。

    というか、捕まえてきた魚に対しては確実に行います。

    これは主に魚の体についた寄生虫を取り除くのが目的で、海水と淡水の浸透圧の違いを利用し、寄生虫を殺すのです。

    逆にこれをせずに捕まえてきた魚をそのまま水槽に入れると、水槽に病気が蔓延してしまいます。

    また、同時に薬品も入れて寄生虫以外の細菌対策も行います。

    ただ、魚種によっては淡水浴がダメな種類もいるので、そこは見極めが大事です。

    スズメダイの仲間には容赦なく淡水浴をします。


    >>21

    でも淡水浴はしますね。例外はありません。

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:37:47

    >>13

    仮に連れて行っても海水魚だから淡水で死ぬし大丈夫!


    …とはならないんですよね。


    外来種問題って、その生き物自体は勿論ですが、その生き物が持っている「細菌」や「病気」のようなマクロな部分にも問題があるのです。

    例えばザリガニで言えば、アメリカザリガニ等外来種が持ち込んだザリガニペストとかでしょうか?

    そんなこともあり、海水魚の持つ細菌などが淡水域に影響するかどうかは未知数ですが、スズメダイが死んだ後にもしかするとセーヌ川に何かしらの汚染があるかもしれないと考えると持ち込むべきではありませんね。


    まぁ、セーヌ川自体そんなに綺麗ではないそうですが…

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:47:22

    >>16

    「白い目で睨みつけている様で」怖い!?…それは……


    ミツボシクロスズメダイの目論見通りの反応ですね


    よく、生き物の色味としてはカモフラージュのための擬態などが想像されますが、魚の中には水玉模様や縞模様等、派手な色彩が多いですよね!

    これは、威嚇……もありますが、

    「弱点となる目や頭の位置を誤魔化すため」

    だと言われています。

    単純に、縄張り争いの際には頭を狙いますからね

    縞模様は頭の位置がわからなくなるし、水玉模様は目の位置を惑わせる……まさにその白い点が目に見えたのはミツボシクロスズメダイにとっては嬉しい事なんです。

    後、成魚と稚魚で模様や姿が著しく違うのは、このスレで散々擦られている様に、非常に縄張り意識が強い魚で、稚魚が成魚と同じか似ている姿をしていると間違いなく成魚に殺されてしまうからです。

    水族館で綺麗だな〜と眺めている魚の色彩一つ一つにも、サバイバルの知恵が隠されているんですね!

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:51:32

    >>18

    シリキ可愛いですよね!

    ちなみに性格はルリスズメ基準です!!


    >>20

    内臓ごと焼く調理にびっくりしましたが、美味しいですよ!

    あぶってかも。


    >>22

    たぶん、愛護団体の前で魚の治療したら使われるかもしれません!

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 10:56:41

    >>56

    つまり海水魚は淡水だとずっとは生きてられないけどしばらくは生きてられる、でも寄生虫は細菌はすぐ死んじゃうってこと?

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:08:44

    >>23

    今度沖縄行ったらカレーに入れますね。

    君の塩焼きは…不味くはなかったけど美味しくもなかったかな…

    でも逆に言えば気兼ねなくジャンキーなフライにするには向いている魚ですよね


    ほら、美味しい魚って少し調理に気を遣っちゃうし…



    >>25>>29

    そうなんです!綺麗だし飼いやすい!!

    特にデバとアオバは!!

    それ以外のスズメダイは…飼いやすい事と気性がおとなしい事は両立しないんですけどね…


    >>33

    セーヌ川競魚場は検査緩そう…

    アマゾン川競魚場は検査厳しそう…


    >>40>>41>>42>>46>>48>>55

    スズキ目と言うより、海水魚自体が結構気性激しめですね

    元々だだっ広い範囲に散らばって住んでいるわけですから、それを水槽に入れたならば…

    ドリーで有名なナンヨウハギは尾部の棘で他の魚をぶっ刺すし、クマノミなんかもスズメダイの仲間なので気が荒いです。

    ファインディングニモです。


    >>47

    ありがとうございます!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:11:06

    >>1

    デバスズメは言われてるほど気性穏やかじゃないイメージ

    60-90cmくらいの狭い水槽だと割と縄張り主張して他魚攻撃してくる

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:13:12

    >>60

    詳しい原理は知らんが浸透圧の違いで魚に捕まってられなくてぽろぽろ落ちるとか聞く

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:17:26

    勉強になる面白いスレ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:19:14

    これだからウマカテはやめられない

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:20:21

    >>49

    横歩きダービーの配信はいつからなのでしょうか…


    >>50

    是非、作ってご賞味ください!スズメダイ!


    >>51

    確かに魚に表情筋はないですからね…

    しかし、哺乳、鳥類程ではないにしろ、「怒」「楽」「苦」程度の感情はあると思います。

    そしてその感情は、体色や行動に出ますね。

    例えば調子が悪い時や不機嫌な時には色が薄くなったり、異常行動をしたり…

    怒っている時には、何かしら予兆を見せますし…


    「あ、コイツ噛んでくるな…」


    って先の行動も読めるようになると、痛みへの覚悟ができます!

    まぁ、感情と言えるかは人により解釈は多々ありますが、この細かい情報に気がつくかどうかが飼育員には大切な要素だと思います!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 11:34:30

    >>53

    はい!深夜3時頃に田んぼを彷徨きながら探しました!

    キャッチ後はリリースです!!

    今、めちゃくちゃ眠いです!!


    >>60

    だいたいそんな感じです!魚の体に比べたら、ずっと小さな寄生虫は浸透圧の変化をモロに受けますからね!

    しかし、魚自体にもダメージが出るのは事実。

    なので、この淡水魚はなるべく早めに…魚に体力があるうちに行うのがベストですね!


    >>62

    確かに個体差もあり荒い面があるかもしれませんが…

    他のスズメダイやキンチャクダイ、チョウチョウウオ等に比べたら圧倒的に温厚です。

    でもまぁ…ネオンテトラ等と比較していると荒いと思うのも無理はありませんが、それでも圧倒的に温厚な方です。

    もし、デバスズメダイが暴れる様な環境であるならば


    ・水槽のレイアウトを変えて上層・低層の棲み分けをさせる

    ・そもそも水槽に対して入れている魚の数が多いので減らす

    ・逆に濾過機能を増強した上で過密飼育にしてしまう


    などの対策が考えられますね。

    いざ、問題が起きた際に「仕方ない」で済ますのではなく

    「どう解決するか」が生き物飼育では大切だと思っております。

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 12:32:10

    >>66

    回答ありがとう飼育員ニキ

    なるほどやっぱり他の脊椎動物よりはわかりづらいのね

    自分にはわかる気がしないから飼育員ニキはすごいなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 13:42:53

    >>67

    不審者!

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 16:20:39

    スズメダイの仲間で一番美味しいとか言われてるオヤビッチャはどこ…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:15:50

    飼育員ニキ、競ザリガニスレ以外にもいくつかスレ立ててなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 07:38:17

    新シナリオでゴルシがまた聞き馴染みのない生き物の名前を出したから来るだろうなとは思った

    思っていた以上の情報量できやがった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:21:56

    大抵一種仕上がった(皿に盛られた)状態でエントリーするのが芝

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:25:39

    >>55

    クロスズメダイ君は縄張りに手を伸ばしたら噛んでくるよ

    後、縄張りに珊瑚の欠片置いたら掃除するのが可愛い

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:30:25

    >>70

    ロクセンスズメダイくんが出し抜けは許さんと言っております

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:54:47
  • 77二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:51:39

    これをウマカテという勇気
    いいぞもっとやれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています