賛否両論、問題作のミステリー教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:19:20

    最近殊能将之の黒い仏を読んでポカーンとなってしまうこれまでにないミステリー読書経験だったので他にもあれば教えてほしい(自分が賛否どっち側でも良い)

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:21:43

    ちょっとした論争になった「容疑者Xの献身」

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:24:40

    >>2

    ぶっちゃけただ読むだけだと何が問題がピンと来なかったんだよね

    作家さんって色々考えてるなって思ったわ

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:26:08

    早坂吝はぶっ飛んだ作品が多いけど
    意外な犯人の極地が双蛇密室とおもってる
    ライチシリーズの4作目なので他のシリーズもぶっ飛んでるなーと思いながら読んでください

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:32:25

    麻耶雄嵩はどうかな?
    特にメルカトル鮎シリーズはポカーン度高いと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:37:33

    >>5

    夏と冬の奏鳴曲は(!???)ってなったけど雰囲気とかは好き

    ミステリかと言われるとちょっと困るけど好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:45:06

    >>5

    メルカトルかく語りきをミステリ読み始めに読んで各短編の最後のページで毎回困っていた記憶があるなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:50:38

    そういうのでいいなら
    清涼院流水の「コズミック」または「ジョーカー」がおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:51:13

    NO探偵NO推理とか云う犯人当てさせる気ないメフィスト賞作品
    文体も相まって前半読むの辛いんですがそこは頑張って…

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:55:43

    賞を取ったという実績を持つがくだらねえという作品なら俺は「六枚のとんかつ」以上のものを知らない

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 22:59:45

    >>8

    >>9

    >>10

    全部メフィスト賞受賞ですねぇ

    もしかしてとんでも問題作が多い賞なのか…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:04:55

    >>11

    そんな!第1回受賞作のすべてがFになるはドラマ化アニメ化ゲーム化した人気作ですよ!?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:11:57

    カーの作品はなんか賛否両論というか反則技というかミステリーの枠組み破壊が多い気がする
    死者はよみがえるは意外な展開を作ろうとして大反則している問題作だと個人的には思っている
    許せるかどうかはあなた次第

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:14:46

    さよならドビュッシー

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:20:33

    >>12

    乾くるみ、辻村深月、舞城王太郎とか売れっ子も多いしね

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:22:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:23:32

    >>14

    カエル男の作者が書いている作品か。

    読んだことないけどあまり尖った作品のイメージなかったな(青春音楽ミステリーかと)

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:27:46

    間違われがちだがミステリー専門というわけではないメフィスト賞

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/10(日) 23:28:22

    ひぐらしのなく頃に

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:37:24

    東野圭吾の「名探偵の掟」はミステリのあるあるネタにぶっ込んでるので問題作寄りかも

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 01:46:37

    倉阪流バカミス

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 09:39:39

    >>3

    なんか問題あったっけ?


    ゲームだけどダンガンロンパV3

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:00:33

    一応ミステリーならうみねことか
    漫画版まで真相はぼかされていた(一応推理すれば解けることは解ける)
    個人的には明かしてほしくなかったけどね(まぁあれが真実とも限らんけど)

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 10:43:02

    アクロイド殺しが出てないの意外

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:33:40

    >>11

    もともと飛び道具的な作品を集めてるレーベルではあるんじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 11:34:13

    モルグ街の殺人とか……?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:21:53

    >>24

    あれは当時は賛否あったのだろうけど

    現代ミステリー読者だとまあ今となってはよくあるトリックだな…で終わりがちな気もする

    それよかオリエント急行のほうが吹っ飛んでいると個人的には思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:26:47

    >>18

    調べてみると公募新人文学賞だからそうなんだね

    すべてがfになるとかの影響でミステリー分野オンリーだと思ってた


    >>25

    面白ければ何でもありを掲げているらしいね

    なるほど

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:33:04

    メフィスト賞の時には物理的なトリックはやりつくして
    どう見せるのか
    どう読者の意表をつくのかになってて
    なんでもありになってるからね

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:36:04

    舞城王太郎のディスコ探偵水曜日
    1000ページ近くあってSFなのかミステリーなのかハードボイルドなのかわからないまま物語が終わる
    ネタバレになるからあらすじ紹介できないは見たことあるけど、読んだけど何が何やらわからなくて紹介できないは初めて
    面白いんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 12:48:31

    >>22

    本格ミステリーベストテンの1位をこの作品が取ったときに

    読者が推理できるだけの手がかりが提示されていないから本格ではないんじゃね?みたいな意見が別作家から提示されて作家の中で論争になったらしい

    容疑者X 論争で調べると出てくる

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:54:03

    >>20

    自分も同じく!超殺人事件もそうだけど東野圭吾ってこんなに吹っ飛んでるテンションの作品も書けるんだなって思った

    軽く読めるから長編の合間とかに読むのおすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 15:56:12

    名探偵の掟が問題作だったり賛否両論になった話はあまり聞いたことないが、実際愛好家からは苦い顔されてるんかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:10:33

    一応推理小説っていうジャンルではあるけど「ボトルネック」
    賛否両論というよりイヤミスではある

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 16:55:50

    予告探偵 西郷家の謎
    アマゾンレビューで約星2.5なのでお察しください
    個人的には好きなんだけどなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:02:17

    >>2

    ミステリーとしては優れた作品だけど

    本格なのかどうかだから

    賛否両論でもないし、問題作でもなんでもない

    仮に問題があるとしても本格ミステリーとして紹介した側であって作品は何も問題ないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:09:12

    今はけっこうどんな変なやつでも受け入れる下地が整ってるから問題作っていうのは…出づらいかな?
    スチュアート・タートン『イヴリン嬢は七回殺される』とかどう?

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:16:36

    そういやアニメ化した虚構推理も問題作扱いされてたって何かで聞いた

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:56:18

    シリーズ読者に賛否両論という意味では
    綾辻行人館シリーズの人形館と暗黒館
    前者は他のシリーズ作品と比べてだいぶ癖がある故、後者は1000ページ近くの分量に対して小粒トリックの集まりという感じの結末であるため賛否ある様子
    暗黒館は作者が色んなところで驚けるようにということで小粒なネタをたくさん仕込んでいたようで自分は好き
    人形館はミステリ読み始めのときは驚いたけど今読んだらどうなんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 18:59:42

    >>21

    正式名称忘れたけど黒白館か五色沼黄緑館が好き

    前半の何が起こったのか紐解くパートと後半の紙であることを生かしたいかれた(褒め言葉)仕掛けが今までに経験ができた

    名前を見て定番の館ものと思って読んじゃうと評価は分かれそうだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:11:23

    >>21

    倉阪だと新世界崩壊が好きだな

    バカバカしいが凄まじい労力に感嘆する

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:27:53

    歴史ミステリーは当時の文化的制約とか限界があるから難しいよな
    キャラは大真面目なんだが現代基準だとなんじゃそりゃってなる話がないとは言えない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:51:33

    >>38

    名前だけ見てアンチミステリー的な作品なのかと想像している(証拠捏造、推理捏造的な)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 19:52:28

    イニシエーションラブってどうだったんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:04:09

    >>5

    麻耶作品は本当に怒って書いたんだろうなってレビューとなんかすげー!と感激して書いてるレビューが入り混じっていてまさに賛否両論で読後も面白い

    そもそもデビュー作タイトルでメルカトル最後の事件だからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:12:22

    クリスマステロル
    これもメフィスト賞作家

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:15:27

    殺竜事件
    ミステリー要素とファンタジー要素とヴィジュアルが絶妙に噛み合いきれない感が

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:24:42

    >>46

    まさか自分以外にこれが思い浮かぶ人がいようとは

    後半はミステリーどころか小説としてもくずれさるけどある意味熱量が伝わってくるそんな作品

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 20:42:23

    >>33

    読んだのだいぶ前で覚えてないけどあれ読者が読みながら推理できる要素あったっけ?

    ミステリを題材にしたギャグじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:07:27

    『ウルチモトルッコ』も賛否両論あったなぁ
    オチ部分の発想に全振りしたような実験作だし仕方ない気がするけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:20:31

    >>18

    そもそもメフィスト賞の契機になった作家が「いやーミステリを書いたつもりじゃないのにミステリとして評価されちゃった、困ったなぁ」とか抜かしてるからな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:41:50

    賛否両論といえば白井智之って読んだことないんだがグロ系込みで攻めた話書いてるって聞いたが

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 21:56:40

    >>48

    お気持ち全開小説だよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 22:54:25

    これは早坂吝の○○○○○○○○殺人事件
    タイトル当ては納得できるけど思わず本を投げ捨てるとこだったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/11(月) 23:04:12

    >>49

    最初に書名挙げた者だけど、ミステリ書く作家だから書ける話だなあと思ったので挙げてみた


    「Jの神話」も強烈な話だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 00:11:28

    >>37

    七回死んだ男をタイトルだけ見て思い浮かべたけどこちらも同じループ物っぽいね

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:17:43

    >>52

    短編いくつか読んだだけだがグロではあるがきちんと推理できるものを仕込んでいる感じでそこまで変なわけではない

    ただまあグロとかスプラッタ―に目がいって落ち着いて伏線の精査しながらは読めなかったから人は選ぶと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 01:54:40

    江戸川乱歩の一寸法師
    そこは探偵として踏み越えたらダメなラインじゃないのか明智小五郎!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:50:19

    あんまり有名ではないけどジャンピング・ジェニィもオチがだいぶ賛否分かれそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 07:54:01

    姑獲鳥の夏、一番好きな小説まであるんだけどミステリーとしては禁じ手やってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 12:50:06

    >>47

    ファンタジー×ミステリーって言うと

    折れた竜骨とかオーデュボンの祈りを思い浮かべるけれど噛み合いきれない感が気になる

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:05:44

    ひぐ〇し「ミステリーです、通してください」

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:31:56
  • 64二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 18:29:02

    >>63

    スレ画まで同じとは!

    自分の場合ミステリーのおすすめをサイトでふらふら読んで回っているから、未読でもなんとなくあらすじ的にあの本では…?と半分ネタバレ状態になってしまうんだよな〜

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:37:06

    >>23

    漫画のEP8の描写=うみねこの現実世界での真相ではないぜ

    あれは黄金の魔女の自白ではあるがそれが=ヤスの自白ではない

    そもそも漫画というよりEP8自体が偽書疑惑が濃厚かつ真犯人を隠したがってる語り手の自白で真相というか辻褄があう推理の一部でしかない

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:41:24

    >>52

    名探偵のいけにえは名作だった

    はらわたはまあ普通って感じ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:09:30

    >>43

    横だけどそれで合ってるよ

    妖怪が起こした事件とかをバレないように人間が納得するかたちの推理をでっち上げたりみたいな話

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 22:28:12

    >>66

    それ以外が軒並みアレなんだよな…

    ディテクティブ・オーバードーズみたいなのもあるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:23:54

    >>67

    なるほどなぁ

    ロジカル推理を自分の特殊能力で解決したように見せる作品はあったけどその逆パターンがあろうとは

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 02:41:59

    カササギ殺人事件
    上巻の冒頭の内容を忘れてたから下巻を読み始めた時に相当混乱した

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 03:30:43

    ラプラスの魔女

    ストーリーは面白いし点と線が繋がっていく気持ちよさはやっぱり一流作家だけど、オチというか犯行のトリックがちょっと… ミステリとしては反則だと思うし正直がっかりした

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:08:35

    京極夏彦作品は全体的に、確かに伏線もあるし読者へのフェアさはあるんだけど、それにしたってそうはならんやろ!みたいなのが多い
    姑獲鳥とかも、「見えるはずのものが見えないことがある」っていう伏線は序盤からくどいくらいにあるし、榎木津の反応とかを見ても、語り手は重大なものが見えていないのでは?っていう推理は可能ではある

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 10:16:10

    >>71

    こういう東野作品はミステリ薄い作品かどうかの区別しづらいなあと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:02:33

    神様ゲーム

    ミステリとしての公平さなんてない(むしろその公平さに対して攻撃的ですらある)し、オチも悪趣味
    でも、それが面白さに繋がっているとも思える小説

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 18:58:00

    天帝のはしたなき果実

    肝心のミステリ部分はまともな部分もなくはないし基本はすき。
    キャラもラノベ感あるけれど高校生としては超然的で割と好き。

    ただ、いきなりファンタジー要素入ってぶん投げの部分もあるし、
    わけわからん衒学趣味とルビもあるし…。

    好きだけれど、作者の人間性もSNSの炎上を見ると手放しに誉められない。

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:27:05

    ミステリ好きだったけど西尾維新ダメでもう着いていけないと思った
    新本格出たときのオールドファンもこうだったのかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:35:42

    >>1

    黒い仏の衝撃は凄まじかった


    >>8

    コズミックとジョーカーとカーニバルとめっちゃ好きでよく読んでたけど当時はミステリだと思ってなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 19:59:27

    >>59

    第二の銃弾といい少し癖があるよねバークリー

    そのひねくれ感がいいんだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 20:02:51

    >>74

    翼ある闇、夏と冬、神様ゲームが麻耶雄嵩3大問題作だと思っている

    次点でメルカトルかく語りき、隻眼の少女

    問題作の層が厚い…

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 22:31:20

    >>60

    >>72


    >>51でも書いたけど作者的には書いたものがミステリとして評価されたけどミステリを目指して書いたものではないらしい

    憑き物落としの様式がミステリの様式に近いからミステリとして評価されたんじゃないかと話してたな

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:55:34

    京極夏彦ってまだ読んだことないけど姑獲鳥以外のシリーズ作品も割りと禁じて使っていたりするのかな
    (上にある通りミステリー目指しているのではないのだろうけど)

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 07:22:16

    鵼の碑が出た
    どういう形になってるか楽しみ

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 12:42:49

    >>23

    うみねこは竜騎士のビックマウスやファンを煽ったりしたのが一番荒れたね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:37:11

    歌野晶午も割りと問題作、賛否両論多い気がする
    女王様と僕とかこの世界の終わり、あるいは始まりとか
    いちばん有名な葉桜もトリックの内容のために
    その系統のミステリーの中では好き嫌い分かれてい気がするし

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:10:57

    >>81

    ちょっと読み直してみた。軽くネタバレ注意








    魍魎 作中の登場人物曰く「当たり前といえば当たり前すぎて肩透かしを食らった感じ」「ミステリーなら作者は袋叩きですよ?」

    狂骨 叙述モノとしては一番ミステリーしてる、勘のいい読者ならプロローグの段階でなんとなく分かる

    鉄鼠 ファンタジーでミステリーの骨格を隠蔽してる、警察が関係者全員をちゃんと事情聴取できたらすぐに犯人が分かったシンプル構造

    絡新婦 ストーリー全体の構造が最後まで分からないような多重構造なのでミステリーとしては高難易度、姑獲鳥・魍魎・鉄鼠のスタイルを融合させた感じ、禁じ手は、「まあ」使っていない

    塗仏 作者曰く「題材が題材なので、いっそミステリー的お約束が成り立たない話にしてみようと思った」つまり、禁じ手を平然と使ってる。個人的に百鬼夜行シリーズで一番ミステリーじゃないと思う

    陰摩羅鬼 冒頭で犯人が分かる、それだけ

    邪魅 絡新婦の出来損ない、ぶっちゃけ京極堂いなくても事件の真相にたどり着けたレベル、作者も最初京極を出さない話にしようと思ってた、ただ凶器についてはちょっとアンフェア


    結論 ミステリー的タブーを結構破ってる、ただし読者に誠実なので怒りは多分湧かない

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 21:32:47

    >>85

    見返すだけと言っても、ちょっとで読み直せる厚さなんですかね…

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:07:19

    >>9

    ネタバレ厳禁症候群の方がヤバい気がするな…

    特殊設定が特殊すぎて謎解きじゃなくてカードゲームの知らないコンボ見てる気分になったもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 22:36:20

    >>86

    新刊に備えて読み返してたパターンかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 23:54:33

    アガサクリスティはオリエント急行にしてもそして誰もいなくなったにしてもアクロイド殺しにしても無茶苦茶なオチが多い
    でもそして誰もいなくなったのホラー感とかアクロイド殺しの最後にピースがハマっていく感とかで作品としての面白さ、完成度がめちゃくちゃ高い名作ばかり
    まさに天才という言葉が相応しい作家だと思う
    でもオリエント急行だけは認めん。許さん。

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 03:38:35

    >>85

    全部で約7000ページくらいの情報ありがとう

    やはりミステリーとしては一筋縄ではいかない感じなのね

    ページが厚くて避けていた面があったけど禁じ手がどんなかという怖いもの見たさも含めて読みたくなってきた。。

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:49:07

    電気人間の虞かな
    メイントリックが賛否両論要素なのかと思いきや最後の数行(どんでん返しとかではないんだけど)が逆鱗に触れた人がしばしばいるよう
    そこはただの作者なりのおちゃめだと思うのだけどみんな繊細だなーと思った
    トリックを明かすところは良いサプライズなのでぜひ読んでみてほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 12:54:11

    知念実希人の「硝子の塔の殺人」
    実在するあらゆるミステリー作品のダイマのような何かが笑える

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 18:07:30

    >>84

    長い家を最近読んだんだが、当時も色々な人に見破られたトリックでデビューは大分勝負したなと思う

    自分でも冒頭についている館図見た段階でやりたいこと察せられたし

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 20:57:54

    ペルシャ猫の謎はどう思う
    スイス時計は文句なしだしモロッコ水晶もいい
    ペルシャ猫はちょっと問題じゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:22:45

    >>93

    これいるのかなって叙述トリック?が入ってた記憶がある

    周木律の眼球館といい館図見ると察してしまうものはデビュー作に多い気がする

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 22:33:35

    放浪探偵は初期の家三部作よりも短編の七つの殺人の方が面白かったかな…挑戦状好きなのもあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:13:50

    >>94

    本人も言ってる通りこれを表題作にするのは図太いというかなんというか

    普通に考えたら禁じ手というか"なし"だけど有栖川有栖作品で作家アリスシリーズならまあうーん…という微妙な塩梅

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:17:36

    有栖と火村シリーズって有栖の公私使い分けまくる喋り方が普通に読みにくかったりする
    刑事まで関西人だから関西弁で喋り始めたりするし

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:18:10

    >>79

    そう考えると、「螢」「名探偵木更津悠也」辺りは比較的品行方正なミステリしてるよな(当社比だけど)

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:21:10

    >>95

    叙述トリックは擁護しておこう

    館のトリックがわかったのに動機の方がいまいち特定できなかった自分が居る(笑)


    思い出してみたら警察が無能、はミステリーの定石だけど探偵自らが日本の警察よりもマリファナの解放感の方が役に立つって発言するのも攻めてたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:27:11

    >>63

    このスレにも話題に上がってるけど、○○○○○○○○殺人事件はバカミスの癖に結構ちゃんと納得させてくるの好き。タイトル当ては正直どうでも良かったけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:34:04

    ドラマのイメージからビックタイトル感あるけど、白夜行も大概問題作だよな
    正確にはミステリではないのかも知れないけど。
    徹底して主人公二人の内面を描かないのは好きだけど、分厚いページ数読んで結局スッキリしない、想像するしかないのは中々の衝撃だったわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:27:42

    ガストン・ルルーの黄色い部屋の謎って古典ミステリー密室の名作と言われているけど個人的には問題作な気がするんですよね
    メイン事件の真相は長編でやるには拍子抜けでツッコミどころがかなり多い
    古典だから陳腐化したというよりは作者がゴリ押しで不可思議状況を作ったという感じがしてしまう
    一部の伏線や廊下での人間消失、犯人の正体など目を見張るものがないわけではないので興味があれば読んでみて

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:42:22

    >>44

    ミステリーというか謎解きものって思いながら読んでるのが読者と作者だけだからな…

    オチがなければクズ男の身勝手でつまらないラブストーリーなので謎を提示して推理させるミステリーといわれると疑問

    個人的には女の子が心身ともに可哀そうなので悪女扱いされてるのが不憫でならない

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:11:31

    >>101

    設定のクセもあるからなんでしょうが相当好き嫌いが分かれるようで…

    種明かしを読んだ瞬間え?ではなくは?となるのはこれとドローン探偵だけだなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:12:42

    >>105

    自分は好きの立場です

    こういう規模のでかいバカミスは読んで楽しい

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 21:55:45

    屍人荘の殺人シリーズ
    ゾンビが実在するってだけで「なんでもありだからつまらん」って言う奴が大量に湧いてる

    その上できっちり論理的に本格やってるからすごいのに

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 22:11:08

    屍人荘そんな評価なの!?!?
    テレビや雑誌での宣伝でも本格扱いだし、令和の今では特殊設定ミステリーめちゃくちゃ流行ってるのにな…
    個人的にはヒロインの設定をミスってる感あるけど、過去編含めて普通に面白く読んでて続きが気になるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています