おおっ!完全生命体イフやん、倒す手段がないとか寓話的な話やのお

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:03:57

    小説家の小林泰三「いや、別に再生して強くなるだけなんだから。弱攻撃で小刻みに削りつつ、吸収していいんじゃないっスかね。完全生命体イフは自分であり、自分は完全生命体イフでもあるって状態で攻撃には該当しないんだ、くやしか」


    な、なんやこのマジレスを超えたマジレスは
    この傲慢なSF小説家には好感が持てる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:04:50

    じ…弱攻撃で小刻みに削りつつ、吸収する怪物になりますよね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:06:23

    フゥン イフにはベムスター、ガンQが有効ということか

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:06:27

    >>2

    再生完了前に少しだけ強い攻撃かましていくスタイルやのお


    ほーん、頭ええのお

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:08:51

    よしっ、企画を変えて虚無をぶち込んだらどうなるのか試してみよう

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:10:54

    「ウルトラマンの攻撃は原理が分からないけど、なんか超科学的な事をやっとるんやろうなぁ……」
    これが忖度を超えた忖度をしてくれてマシな方ってのが凄いっスね、SFが怖くなるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:11:49

    >>5

    大変だあっ グリーザさんが増えたあっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:13:34

    無粋を超えた無粋

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:14:02

    >>5

    おそらくグリーザにそのまま吸収されるか針ごと取り込んで乗っ取るかのどっちかだと思われるが・・・

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:15:15

    だからこそ音楽(ピッコロ)で倒すんだろッ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:15:49

    どうして怪獣なのに 音楽を流したら体から女神がでてきたの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:17:02

    本編で同じことやってたらオタクはどうしてたんやろうなあ
    まっ 散々再生怪獣愚弄を容認してるやつらやし大丈夫やろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:19:10

    >>1

    恐らくイフが増えるだけだと思われるが。

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:19:48

    細胞単位でイフと同化してるだけやで、こっちが主導権あるだけだが?これが攻撃に見えるんか?
    トンチを超えたトンチをやっているのに戸惑ってるのが俺なんだよね
    音楽で無害化するんだから、こういう解決法もあるっスよって真顔で答える作家がウルトラマン小説を書いてたんだ、刺激的でファンタスティックだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:20:36

    >>11

    どうしてって・・・音楽には女神が宿っとるからやん

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:21:37

    お言葉ですが科学的に考えたら考えたで吸収する時に何の酵素も発しないことはあり得ないのでゼットンの体内で吸収消化に使う酵素を吐き散らす生き物になるので吸収できませんよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:23:18

    "イフと戦って倒す"という選択自体が間違っていると思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:23:26

    魂抜きとるとかの概念系の即死技なら倒せるんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:24:10

    >>16

    「じゃあ地球上にいるだけでは、特に何もしてこなかったのは何でヤンケ?酸素による酸化反応とかは攻撃判定に含まれないって事は抜け道があるって事ヤンケ」


    小林泰三ならマジレスかましてきそうっスね

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:24:56

    >>17

    倒してないんだ、無力化しただけなんだ

    原作イフと同じっスね

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:25:55

    そもそもこのエピソードの肝は「ウルトラマンの暴力を超えた暴力でも倒せない存在を一少女が非暴力であっさり撃退できた」なんだ
    だから長い歴史の中でもしばしば語られるんだ だって普通は怪獣はやっつけてナンボだからなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:26:06

    小林泰三…聞いたことがあります
    本文によるイフ無力化について突っ込まれた挙げ句設定が二転三転してマックスに出てきたイフと別物という扱いでお茶を濁したと

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:27:15

    >>18

    イフは死ぬかもねイフは

    残った死体がどうなるかは誰にも分からないんだ恐怖が深まるんだ

    急げ!あとしまつ・ラッシュだ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:27:54

    まぁ木の枝刺したぐらいじゃ反応しないから小林解釈もマイペンライ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:27:59

    >>18

    "魂抜きとるとかの概念系の即死技"を連発する怪獣になるのかもしれないね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:28:07

    そうですねそれができる能力を持った存在がその時その場で味方として居てくれたらいいですね

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:28:10

    そもそも爆弾で燃やしたらなんか生き物になった不思議物体にマジになる必要あるんスか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:29:49

    もし女の子のフルートが下手だったらジャイアンリサイタルで地球が崩壊してたっていうレスで腹筋がバーストしたんだっ

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:30:14

    イフみたいなもんゲームでよくあるイベントボスみたいなもんやんけ なにムキになって倒そうとしとんねん

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:31:03

    >>15


    地球上の音楽の上手い下手の概念が、宇宙生物に通用するという危険なファンタジーだとも考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:31:16

    >>27

    うむ、怪しげな獣と書いて怪獣なんだな

    チンカス三文作家の想像力を超える不思議をもってても誰にも分から無いんだなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:31:50

    >>22

    自サイト荒らされたからね

    仕方ない本当に仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:32:36

    ヌーッ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:33:08

    作品の持つメッセージ性を無視してただ倒すだけに終始するその姿勢
    俺には一番侍らしく見えるよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:33:23

    >>31

    な、なんやこの怪獣側に有利すぎる後だしジャンケンは

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:33:51

    おそらく刻んで吸収した部分が再生されるだけだと思われるが……?
    再生前に攻撃し続けられるならそもそも吸収する必要もなく力づくで倒せるんじゃないっスか?忌憚のない意見ってヤツっス

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:34:40

    >>24

    待てよ 弾力があったから押し返された分押し返していたという解釈もあるんだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:35:19

    >>35

    待てよウルトラマンも大概なんだぜ

    この反物質化ビームは……?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:36:13

    トンチで無力化しただけなのに な、なんやこのイフを倒した作家は ギュンギュン してる頭猿多すぎじゃないっスかこれ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:37:00

    >>36

    いつか限界がくるんだ

    だから同化しているぜ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:50:48

    >>39

    特撮オタクというのは自分の解釈以外は認めない危険な生き物なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 13:57:30

    >>40

    なんやねんその"限界"と"同化"って?

    マックス見てたけどそんなの知らんで

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:04:36

    龍継見ないでおに若丸しか見てないのと同じなら、話しもできなくても不思議じゃないっスね

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:05:21

    どうして特オタはイフにはこんなにキレてるのに今の蛆虫化したハイパーゼットンとかはスルーできてるの?
    他にも蛆虫化した過去の強敵達はたくさんいるのにどうして?

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:08:22

    >>42

    じゃあウルトラマンFも見ればええやんケ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:11:47

    >>44

    お言葉ですがハイパーゼットンも相当散々キレ散らかされてますよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:12:54

    >>44

    まず強い敵ってカテゴリにイフを置いてないっス

    個人の意見って奴っス

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:13:11

    過去の最強キャラが落ちぶれるとか
    我々はタフで耐性を付けたはずじゃないのん…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:14:34

    >>48

    怪獣の再登場は基本別個体なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:16:14

    >>47

    どっちかというと音楽で心を繋いだ原作の終わり方を踏みにじるようなやり口だからだよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:16:50

    >>46

    ブモー

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:17:00

    >>44

    ハイパーゼットンは映画個体が強き者を超えた強き者なだけなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:20:29

    >>52

    サーガのがLv.99だっただけで後の作品に出てくるのは精々Lv.1〜50くらいだと思ってんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:21:35

    >>10

    おめぇの出番だぞ、ピッコロ!

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:22:53

    ウム……のちのゼットンやハイパーゼットンについては
    育 成 失 敗
    ファ〜弱い
    で理由づけられるんだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:38:54

    ウム…デスサイスは明らかに育成が足りてないんだなァ
    デスサイス・リザーバーはちょくちょく姿を見せて恐怖を食ってたから結構強いしな(ヌッ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:39:43

    もしかしてここのスレモブはジードのギエロン回にもキレてたタイプ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:42:57

    >>57

    …元からしてバラバラになっても生きてるけど頸動脈切ったら死ぬ謎生物だし不評意見もそこそこある回ですねパアン

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:21:29

    小林泰三の小説は面白いけどこの設定だけは納得がいかなかった それが僕です
    概念に片足突っ込んでる怪獣をわざわざSF志向の強い作品で扱おうとしたのがそもそも間違いじゃねぇかと思ってんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:29:17

    小林泰三がイフをカマセにしたウルトラマンF自体が初代ウルトラマンの続編だから攻撃を受けるたびに再生していくがハイパー・ゼットンにヒャッハーと突っ込んですぐにやられるザコキャラはザラガスの方が世界観的にもあっていたんじゃないかと思うのは…俺なんだ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:03:32

    イフの前に......
    カオス・イフが現れたぁっ!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:06:42

    ちなみに「再分離も可能な状態っス吸収して完全に屈服させてる扱いしないでもらおうかァ」という理論でもあるらしいよ
    まあ疲れたから結局は別時空の別個体であり本編イフと同じとは言ってませんで小林泰三は終わらせたんやけどなブヘヘヘ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:54:01

    >>34

    けどね、俺、調べても反応しないから仕方なく処分しようとした途端に反応して攻撃してくる奴で

    力だけではどうにもならない、音楽で穏やかな心で返すってテーマ持たせるのおかしいと思うんだ

    だってそれ言い出したら最初の調査の段階で反応したのに攻撃加えたじゃないと矛盾するでしょう?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:56:58

    なんとなく小林泰三は他作品の五条とか一方通行みたいな能力相手の場合でも
    理詰めでネチネチと描写の隙を狙って「原作でこう言ってたがこの描写だと理屈の上ではこれで殺せないとおかしい」とSF知識を総動員して普通に殺しにかかりそうなイメージがついた…それが僕です

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:12:47

    >>63

    嘘か真か知らないが最初の調査で木の棒でつついた時何も起こらなかったのではなくつつかれた刺激に対して反応した結果弾力があるような反応を示していたのではないかと考える視聴者もいる

    そうだとしても調査するまで他の生き物が触らなかったのはおかしい?ククク…

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:17:49

    >>64

    それを聞いてどういう描写になるか逆に興味が湧いたのは.....俺なんだ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:37:32

    科学的に正しいスーパーロボット大戦の(天獄と地国)を筆頭に
    科学的に正しい超能力バトル、科学的に正しい吸血鬼バトルなどを小説にしてた危険な作家なんだ

    スーパーロボット大戦の方は水爆ミサイル連射がジャブみたいなもんなんだ、恐怖が深まるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:46:56

    >>44

    ぎ…ギエロンの時もキレちらかしてましたよね

    今でこそ受け入れているけど大怪獣バトルで主役にゴモラが選ばれた時も「人間のエゴの被害者の側面が強い可哀想な怪獣なのに主人公みたいなポジションにしたらゴモラのイメージが台無しやんけシバクヤンケ」って言ってる輩が多かったんだ

    そもそもハイパーゼットンだって最初は荒れたし個体や設定が違うとはいえやっぱりあんまりにもイメージと離れた結果になると不満がでるのはおかしくと思われるが

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:55:23

    イフとマウンテンピーナッツの件が独り歩きして結局ほんへを読んだ事ないのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:57:43

    >>69

    マウンテンピーナッツはギンガの小説だからまた別じゃないっスか?

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:58:59

    小林泰三作品の登場人物は、基本的に冷静沈着なのに、興味がある事には途端に知能が猿化して視野狭窄を起こすというキャラが多すぎるんや

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:59:23

    >>70

    あれ作者同じじゃなかったっスか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:01:54

    ウルトラマンFは、全シリーズでも最強の富士明子が登場する危険な小説なんや


    >メフィラス星人のナノマシンが遺伝子一つ一つに植え付けられてる状態から活性化し全身が変異し

    >バルンガ細胞の機構を取り込んで、ダークウルトラマンのエネルギーをくらった状態から

    >ザギと精神が一瞬統合した状態からウルトラマンの知識を得て、ウルトラマンになった人間女性


    な、なんやこの設定は

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:03:10

    >>72

    えっそうなんですか

    申し訳ありませんでしたっ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:15:59

    でもねオレウルトラマンF嫌いになれないんだよね
    ダークザギがウルトラマンになる可能性が示されたなんて刺激的でファンタスティックでしょう

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 00:56:07

    マウンテンピーナッツ不要ッ
    この特別編『残された仲間』さえあれば良い!

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:09:26

    >>73

    なにっ

    ◇ダークウルトラマン……?

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:11:40

    >>77

    結局本家に牙を剥いた蛆虫と同一視するのは好感が持てない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています