和歌ってた……

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:21:24

    忘らるる身をば思はずちかひてし鬼の心の惜しくもあるかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:23:25

    あはれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:21

    北上酸塊(きたかみのすぐり)

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:21

    天才すぎて手叩いて笑ったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:24:23

    浜田「それでは!見ていただきましょう...マシマシラ先生!!」

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:26:01

    そちの短歌天晴れぞよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:26:09

    誓ってから言え

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:26:21

    お前がぽにおと何を誓ったと言うんだ言ってみろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:31:35

    >>5

    それ高いのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:33:17

    >>8

    「ちかひてし」は元ネタだとぽにおちゃん側にかかる言葉なので…

    …元ネタに当てはめると「ともっこをぼっこぼこにしたあの日のあなたが失われたことを惜しく思われてなりません」みたいな感じになるの?ひっでぇな

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:33:24

    元ネタはお返事(返歌)無かったのも芸術点高い

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:57:22

    ぽにを

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:59:49

    他にも合う歌ありそうだね
    あふことの~とか

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:59:55

    >>11

    まあメンヘラソングやし送られた方も怖かったんやろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:04:34

    ある意味イメソン…なのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:05:14

    >>13

    逢ふことの

     絶えてしなくは

       なかなかに

    鬼をも身をも

      恨みざらまし

    (もし逢うことが決してないのなら、かえって鬼さまのつれなさも、おれの不運も恨むことはしないのに)

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:17:26

    忘らるる身をば思はず
    (オーガポンに選ばれず忘れられた自分のことはなんとも思わない)

    ちかひてし鬼の心の惜しくもあるかな
    (ただ男と永遠の愛を貫いていたオーガポンの心がハルト/アオイによって心変わりしてしまったことが残念だ)

    こういうこと?
    意外と湿度低くない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:20:04

    ごめんクソワロタ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:21:58

    和歌のレベルの高さに草生ゆる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:23:59

    >>9

    浜田が先生に結果発表してもらってる=プレバト!!の得点形式とする(恐らく)なので百点中十点っすね……

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:24:46

    >>20

    低いんかい!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:25:11

    >>19

    そら元ネタがかの百人一首に選ばれてるからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:27:50

    和歌って心変わりした相手に対するメンヘラソングめちゃめちゃ多いし合う歌無限にありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:30:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:33:35

    >>23

    ちゃんと恋愛成就したらしたで

    「今が一番幸せ……でも未来永劫まではこの幸せが続かないと思うと悲しい、今すぐ死にたい……」

    みたいなこと言ってなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:34:40

    古(ふ)りにし嫗(をうな)にしてやかくばかり
    恋に沈まぬ手童(わらは)のごと

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:35:51

    >>26

    このばあちゃんやっぱ強い

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:44:00

    >>26

    分別のついた老女のつもりでしたが、

    こんなにも恋に苦しむのでしょうか。

    まるで少女のように。


    おっふ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:45:30

    おとうとの
    くせになまいき
    てぇでるよ
    ゼイユ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:47:04
  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:47:34

    >>26

    オーガポン「ぽにぽに!!カチャン(ボタンを押す)」

    浜田「おっとオーガポンさん...これはなかなか行ったんじゃないでしょうか!では判定して貰いましょう!先生!!」

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 19:55:37

    >>26

    これは添削なし

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:01:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:02:17

    「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢わんとぞ思う……」

    「……待っててな」

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:12:04

    >>34

    川瀬の流れが早いので、岩にせき止められた急流が二つにわかれてもまた一つになるように、貴方と別れてもいつかはきっと逢おうと思う。


    ED後のスグが言うたらシャレにならん

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:14:46

    >>26

    万葉集とは懐かしいもんから引っ張ってきたな

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:15:19

    月さびよ異邦が男の話せむ

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:15:57

    >>15

    和歌がイメソンのキャラとかもののあはれすぎて草生えるなり

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:16:21

    >>34

    アオハル、早く返歌した方がいいべこれ

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:23

    かくとだに えはまいでのさしもぐさ
    さしもしらじな もゆるおもひを

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:22:29

    得鬼燃魂萁
    鬼在友中泣
    本是友人也
    相戦何太急

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:36

    ちょっとこのスレ雅やかすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:39

    このスグリ君 ケンタロスの手書きスレ画でお気持ちスレ立ててそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:26:39

    >>44

    マジレスするとアイツパロってたの1だけでそれ以降無から生成してたから多分違う

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:27:23

    アオイ「有馬山 猪名の篠原風吹けば いでそよ人を忘れやはする」

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:28:53

    >>42

    七歩の詩はちょっと違くねえか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:32:53

    和歌ってたのがオーガポン先生かスグリ先生かで随分印象が違うがどっちだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:33:05

    それとなく 紅き花みな 友にゆづり そむきて泣きて 忘れ草つむ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:38:36

    このスレもはや超訳百人一首 ぽけ恋い。だわ


    BGMもこれ


    ecosystem 『ラブレター・フロム・何か?』


  • 51二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:57:33

    >>45

    変なところでハードル上げられてて草

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:11:24

    >>40

    何を惜しみ 何を恨みん 元よりも この有様に 定まれる身に

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:15:23

    >>25

    そもそも和歌における「恋」というテーマは悲しみを詠むものと相場が決まっているからな

    恋!めっちゃ幸せ!みたいなのは基本的に詠まれない

    ちなみに旅は郷愁を読むものなので旅!めっちゃ楽しい!とかも詠まれない

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:37

    >>37

    お婆ちゃんだからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:27

    >>52

    切腹する前に詠むやつじゃねぇか

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:22:05

    このスレ雅でええなぁ
    ポケモンレジェンズ金銀とかで平安時代風なやつとか来て歌詠んだりとかあってもええなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:24:17

    >>29

    みんなもポケモン ゲットじゃぞ〜

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:25:21

    >>1

    >>26

    >>34

    >>49

    >>52

    みんなもポケモン ゲットじゃぞ〜

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:26:54

    >>57

    >>58

    一分差で博士が出たの笑う

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:31:07

    >>34

    こよひ君 いかなる里の 月を見て 都にたれを 思ひいづらむ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:50:26

    君が為 尽くす心は 水の泡 消にし後は 澄み渡る空

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:14:35

    >>61

    尊敬してた先生に累を及ばせて死なせた無宿の鉄蔵さんの辞世の句を当てるのはやめて差し上げろ

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:15:52

    >>1

    わかくさの つまにしたたる つゆのよは

    わがみにふりて きみにふらずや

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:19:42

    ぶっちゃけ和歌、特に恋の歌はクソデカ感情の塊ばかりだからスグリに似合うわけだわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:20:19

    >>63

    パーティから外されたことを根に持ってやがる!!!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:28:16

    >>63

    ohタチさん…ジト目でこっちをwatch、カワイイカワイイネ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:41:11

    ついに自作しだすやつおって草テラス

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:46:51

    雅過ぎるこのスレ
    宮廷の歌合戦かな

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:49:54

    「世の中に たえて桜の なかりせば……アイツや鬼さまがいなかったら、おれの心もおだやかなままだったんかな……」

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:59:26

    このスレの句の原曲(?)が気になって調べてるんだけど元ネタが万葉集やら百人一首やらのやつはまだわかるとして元ネタが近代やらなんやらの人は普段どこにその引き出ししまってんだよ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:21

    今よりは秋風へさむく吹きなむを 如何にか独り長き夜を寝む

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:01:58

    すわんなとおなし心のわか身かな
    わかれの袖はなくはかりなり

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:03:24

    久方の 光薫らむ 鬼の穴
    頬をも照らす 垂るる涙か

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:04:45

    五月雨は 露か涙か ほととぎす 我が名をあげよ 雲の上まで

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:05:27

    >>70

    咳をしても一人やぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:07:02

    一度でも 我に頭を 下げさせし
    人みな〇ねと 祈りてしこと

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:23

    >>76

    クラベル校長は!石川啄木みてぇなクズじゃねぇよ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:09:43

    >>42

    鬼を捕らえんと魂を燃やす

    友の間で鬼が泣く

    二人は友達なのに

    なぜ互いに戦うのを急ぐのでしょうか?


    分からん…

    作者解説求む

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:12:45

    忘るなよ ほどは雲ゐに なりぬとも
    空ゆく月の めぐり逢ふまで

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:15:27

    >>78

    英霊召喚でもするつもりか?


    というのは置いといて作者じゃないけど元ネタは>>47に上げられてるように七歩の詩と言って三国志とかその辺りの時代に作られた詩

    詩歌で有名な弟が兄に「7歩歩くうちに詩作れ」って無茶振りされて作ったやつ

    内容としては「元は同じ豆の木からできたのに枝は燃やされ豆粒は鍋の中で泣いてる。兄者の無茶振りぴえん」みたいな感じ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:17:28

    喉嗄れど 喉嗄れど猶 我が生活
    楽にならざり じっと手を見る

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:18:47

    >>80

    煮豆燃豆萁

    豆在釜中泣

    本是同根生

    相煎何太急


    なるほどコレの書き換えか

    なるほどありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:21:33

    >>70

    趣味か大学で近代短歌でもやってたかじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:22:09

    >>81

    ニンフィアを休ませてやれ

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:22:47

    戦国時代の、

    親交があったり大好きだった人が死んだ時に「なむあみたふ(南無阿弥陀仏)」を頭文字にした和歌を1句ずつ作るって弔い方すき

    近衛前久→織田信長とか島津義久→甥っ子とか

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:26:27

    >>79

    遠く離れてしまっても、大空の月が消えてまためぐって来てもとの姿をみせるように、また会うまで私のことを忘れてくれるな。


    クソデカ感情〜

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:31:15

    なかなかに 世をも人をも恨むまじ ときにあはぬを 身のとがにして

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:35:37

    >>79

    山裾の 咲く花見れば 名覚ゆる

    道行く人の 巡らましかば

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:38:07

    このカテ確実に風雅な人住んでるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 23:56:45

    >>79

    飛鳥川 淵は瀬になる世なりとも 思ひそめてむ 人は忘れじ


    主人公からしたら忘れないよねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:54:31

    こういうスレ見てると、昔和歌を楽しんでた人達の気持ちが分かる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:56:53

    >>88

    >>90

    多分真逆の返歌で草テラス

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:08:05

    >>91

    言葉遊びとか面白いもんね、和歌

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:54:36

    雅スレだわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:07:56

    >>60

    >>61

    >>63

    >>71

    >>73

    >>74

    >>76

    >>79

    >>81

    >>87

    >>88

    >>90

    みんなもポケモン ゲットじゃぞ〜

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:09:10

    オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い
    聞いたヤツらも 勿論殴れ

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:11:04
  • 98二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:11:52

    >>96

    それ違うゲームだから!!!

    戻って!!!

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:31:13

    誰か世にながらへて見る書きとめし

    跡は消えせぬ形見なれども

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:12:33

    オーガポンに振られて 一句

    悲しいな あゝ悲しいな 悲しいな

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:13:22

    >>1

    やらせり

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:16:39

    >>72

    >>95

    無視されて悲しい…

    かりがねとおなじ心のわが身かな

    わかれの袖はなくばかりなり(伊達政宗)

    のパロだったんだけどね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:21:14

    >>102

    政宗は江戸に来てたの貴族に直接褒められたほどの腕前


    今川義元は指南役の和歌名人から「お前ら趣旨理解してる!?」とバチクソに怒られた記録が残ってるくらいには下手くそだったらしい

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:00:34

    >>103

    ゴリゴリの体育会系なのに立場とか家柄上しぶしぶ化粧とか和歌をやらされてたって考えると、着たくないのに不慣れなファッションに身を包んで恥じらうキハダ先生感あって可愛く思える(錯乱)

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:53:21

    >>104

    今川義元が急に可愛く見えてきた。ありがとう。

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:04:43

    あらざらむ この世のほかの 思ひ出でに
    今ひとたびの 逢ふこともがな

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:53:39
  • 108二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:37:34

    どうしようもないわたしが歩いてゐる

    としか言えねえ!

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:17:38

    スレがハイレベルすぎて入り込めねえ

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:32:31
  • 111二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:37:02

    みんなどこに教養隠し持ってたんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:48:22

    短歌詠む余裕あるならほっといても大丈夫だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:50:31

    >>112

    辞世の句かもしれないだろ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 19:59:54

    しまった学の高いスレだった

    にしても夏井先生汎用性高すぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 20:07:43

    >>112

    短歌をしたためた後に沐浴し始めたら自害のサインだから気をつけろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:01:40

    わびぬれば今はたおなじ難波なる
    みをつくしても闘わむとぞ思ふ

    待っててな……

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:07:22

    思いつつ 寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを

    一緒に巡ったオモテ祭り楽しかったな…。

  • 118二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:09:52

    コガネの 岸による波 よるさへや
    夢の通ひ路 人目よくらむ

    住の江(=大阪府大阪市)なので

  • 119二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:31:03

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:38:42

    萌えいづるも 枯るるも同じ 野辺の草
    いづれか冬に あはではつべき

  • 121二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:17:42

    討つ人も 討たるる人も 諸共に 如露亦如電 応作如是観(にょろやくにょでん おうさにょぜかん)

    訳 : 討ったお前たちも討たれた私も同じなのだ。

    元より一生は短く儚い露や雷のようなものなのだから何があろうと私は甘んじて受け入れるよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 03:28:42

    この世をば わが世とぞ思ふ 望月の
    欠けたることも なしと思へば

  • 123二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:14:11

    ゼイユさん…
    ふたつ文字 牛の角文字 すぐな文字
    ゆがみ文字とぞ 君は覚ゆる

  • 124二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:46:43

    後編でスグリに追い詰められたハルトが「チャンピオンを越える度胸があるのか」って問いかけてスグリが逆に「そっちこそ負ける覚悟があるのか」って聞いてきたのに対して「マグマッグの上の一点の雪」って答えるんだよね…

  • 125二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:16:12

    >>121

    般若心経の言葉なんだな後半


    当時の宗教は学問とか智恵でもあるから、それをさらっと(しかも死ぬ前の句に)織り交ぜられる大内義隆はやっぱ教養半端なかったんだね

  • 126二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:41:52

    相変わらずこのスレは雅だわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:44:34

    ポーニポニ ポニポニポニオー ポニオガオー

  • 128二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:46:48

    >>127

    日本語で話してください。

  • 129二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 17:57:14

    >>125

    当時の大内氏、


    「どこどこの守」とか「何とか大夫」っていう役職を勝手に自称してる奴らが大勢いた中、義隆自身や家来たちの役職や官位は全て朝廷(天皇)から正式に許可を得て任命されたものって時点で財力も化け物だったんだよね。

  • 130二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:22:03
  • 131二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:23:57

    >>127

    オーガポニポニ ポニオガオガオ 下の句

  • 132二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:31:32
  • 133二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:39:57

    >>131

    >>131

    何言ってるか和歌んね

  • 134二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:57:50

    ぽんちゃん、マジで和歌強そうだもんな

  • 135二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:15:26

    教養の暴力みてえなスレ

  • 136二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:32:02

    久しぶりに本引っ張り出したけど、和歌はいいね

  • 137二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:45:48

    >>29

    和歌がさらっと出てくるスグリやオーガポンに比べて

    ゼイユはさぁ……

  • 138二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 08:49:23

    キチキギスイイネイヌとマシマシラともっこ達は忘れない。

  • 139二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:15:44

    >>136

    リリンの生み出した文化の極みだからな

  • 140二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 10:18:10

    >>136

    わかる

    和歌とか漢詩とかそういう限られた文字で上手く詠むものを見てると作り手の創意工夫や息遣いが見えて面白いんだよな

    この人すごい技巧凝らしてるなーとかこの人めっちゃこの題好きやんって感じで

    そこからキャラに合う解釈ができるものを探すのも楽しい

  • 141二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:54:12

    歌連歌 ぬるき者ぞといふ人の

    梓弓矢を取りたるもなし

    (文筆業を軟弱だと馬鹿にするトレーナーに限って、イザっていう時にクソの役にも立てないんですよねぇ)

  • 142二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:57:05

    奥山に 紅葉踏みわけ鳴く鬼の
    声きく時ぞ 秋は悲しき

  • 143二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 11:59:50

    花の色は うつりにけりな いたづらに
    わが身世にふる ながめせしまに

  • 144二次元好きの匿名さん23/09/28(木) 19:41:01

    我はもや 鬼さま得たり 皆人の 得かてにすといふ 鬼さま得たり!


    ……夢だったべ😭

  • 145二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 01:55:05

    つひにゆく  道とはかねて  聞きしかど  
    昨日今日とは  思はざりしを

  • 146二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 08:25:40

    知らなかった和歌とか知れて勉強になるわここ

  • 147二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 12:53:27

    皆雅だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:08:37

    >>145

    わびぬれば今はたおなじ難波なる

    みをつくしても逢はむとぞ思ふ

  • 149二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:50:23

    なげきても なごりつきせぬ なみだかな なおしたわるゝ なきかおもかけ

    むつまじき むかしの人や むかふらむ むなしき空の むらさきの雲

    あたし世の あはれおもへは 明くれに あめかなみたか あまるころもて

    みてもなお みまくほしきは みのこして みねにかくるゝ みじかよの月

    たつねても たまのありかは 玉ゆらも たもとの露に たれか宿さん

    ふくるよの ふしと荒れつつゝ ふく風に 
    ふたゝびみえぬ ふるあとの夢

    近衛前久という公家が信長の法要に合わせて送った歌

    やっぱ前久公のセンスは突出してるわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 13:54:41

    >>149

    美しさの極みみたいな句だな。マジで涙腺ちょっと緩みかけた

  • 151二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 16:42:15

    >>149

    南無阿弥陀仏って事よな…これは送られた方もグッとくるわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/09/29(金) 23:19:53

    我が命の 全(また)けむかぎり 忘れめや
    いや日に異(け)には 思ひ益すとも

  • 153二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 00:26:18

    >>63

    これ自作なんですか!?

    和歌全然詳しくないけど上手いのはわかる

  • 154二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 01:03:00

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 05:10:44

    今はただ思い燃えなむとばかりを
    人づてならで言ふよしもがな

  • 156二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 13:25:01

    >>137

    「あ、あたしだって できるんだからね!」

    ひと枝の 野の梅をらば 足りぬべし これかりそめの かりそめの別れ


    余談だけどゼイユちゃんには与謝野晶子が似合いそう

    「その子二十(はたち) 櫛にながるる黒髪の おごりの春の うつくしきかな」とか

    二十歳ではないだろうけどね

  • 157二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 21:56:50

    >>156

    やればできる子だ

  • 158二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:36:45

    八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣作る その八重垣を…俺の知ってる和歌これしか無いからアレだが、強いて当てはめるならば妻を夫に変えたらオーガポンの後悔の句になるかねぇ…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:43:47

    スグやスグ スグのおだまき 繰り返し
    昔をいまに なすよしもがな

    鬼が山 峰の白雪 ふみわけて
    入りにしひとの あとぞ恋しき

    元ネタは静御前

  • 160二次元好きの匿名さん23/09/30(土) 22:50:30

    面白き
    こともなき世を
    面白く

    住みなすものは
    力なりけり

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 03:33:04

    日暮るれば 山のは出づる 夕づつの 星とは見れど はるけきやなぞ

    これとてもスグリに合う歌

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:39:00

    1の元ネタ調べたけど
    NTRビデオレターへの返しにしても通用しそうな文言だな

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 20:39:03

    保守だ

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:31:16

    色々なことばがあるな

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:33:37

    和歌の凄いところはやっぱり掛け言葉だよね
    景色や風景にかけて心情を表すのがね、良い

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:15:06

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:07:14

    >>63

    ジト目かわいいね

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 12:38:09

    へぇー文化先進国カントーパルデアでも和歌が大人気なのはもちろん知ってたけど後進国キタカミでも人気あるのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 18:17:18

    >>168

    ていうか、古今東西面白い言葉遊びは人気出るでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:46:13

    >>169

    今だに言葉遊びでバズるもんね

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 22:58:59

    >>169

    現代の言葉遊びと違うのは「美しい」とされるルールとか基準がカッッチリ決まってた事

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:14:04

    とはいえ後の時代にもなると「漢文とかから新しい表現をどんどん取り入れよう!和歌らしさ?知るか!」って派閥と「和歌らしい言葉選びや表現は大事です……目先の新しさにとらわれず和歌らしさを重視しましょう……」って派閥が対立してたとかどうとか言うし当然だけど好みや表現方法にはブレがあった

    ただ>>171の言うように「美しい」という基準は定まっていた

    だからこそそこからどう発展させていくかどう心を表すかが鍵になったのかなぁという持論

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 03:45:48

    >>172

    「古き良き和歌の作り方や味わい方はこういう事だって将来の若いやつらに教えたげて」ってのが古今伝授のそもそもの目的って説もあるって本で読んだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:11:48

    和歌集も今で言えばポエム集やエッセイ本に近い感じだよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 12:40:56

    スグリがもはや歌人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています