この天才

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:30:47

    イヤほんとなんなんだよコイツ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:31:36

    多分ガチもんの「芸術家タイプ」

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:31:51

    漫画も面白いが本人が一番面白い
    編集とシンウルトラマン見に行った話好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:32:25

    YouTube教室をあそこまで面白くかける人間がどれだけいるのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:32:30

    スマブラクソ強いの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:32:53

    斉藤編集がかろうじて認める程度には特撮好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:33:22
  • 8二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:33:34

    スマブラの強さがガチでトップクラスなの笑うんだよ」

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:34:34

    散々キツイ無理だ言いながらデジタル描きを爆速でマスターして普通にいい感じの一枚絵仕上げてくるあたりやっぱプロなんよ


    x.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:34:50

    レポ漫画の能力が異常に高い上にスマブラが上手い

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:37:34

    元々のキャラデザにデジタル塗りが意外にもかなり合っていた
    この人のデジタル作画キャラには学研まんが的な可愛さがある

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:38:28

    >>7

    ほんとBLEACH好きだな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:38:38

    >>7

    何でブリーチのタグ付けてんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:40:19

    >>7

    9分で戻れるの普通に羨ましい

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:48:39

    >>7

    しわくちゃな状態もめっさかわいいのが愛を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 00:51:13

    パンツマンは自分から直接出力したものよりも
    他人が出力したものを味付けするのが上手いタイプだと思う
    0から生み出すクリエイターよりも、1を10にも20にもするアレンジャー向き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:37:34

    奥さんいたのか…

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:42:50

    >>9

    ちゃっかり色トレス(黒の主線をレイヤー効果を変えたりしてカラーの色に合わせる方法)をマスターしてて草

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:44:27

    >>9

    色トレス、パーリンノイズ、境界効果と色々使いこなしてんな…

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 01:50:22

    デジタル作画し始めた時の

    Q.空はどうやって描きました?
    A.グラデトーンを重ねて削りで……

    Q.木はどうやって描きました?
    A.もちろん点描で……

    ってやり取り、デジタル無知を恥じているようだがアナログガチが隠せてないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:13:22

    >>20

    そのやり取りでミウラ先生に汗かかせてるの

    本人は「自分のダメっぷりにあきれるミウラ先生」みたいなつもりなんだろうけど

    あっちはあっちでアナログ技術のヤバさに汗かいてるようにも見えて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 02:47:36

    もう連載するよりコラム漫画描いていたほうが面白そうな漫画家になってきたよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 04:59:39

    >>7

    9時間を持って帰宅するんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:09:59

    編集部側からめちゃめちゃ愛されとる人

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:31:34

    >>24

    ところでひたすら酒を浴びるように飲んでる人なんですが

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:39:22

    ジャンプ編集部の飛び道具
    ルポ漫画の第一人者になって、作者自身にキャラがあって、やろうと思えば週刊連載もできる万能さ
    技術はガチだから、アシスタントもやろうと思えばやれる
    編集の育成次第で飛び道具から懐刀まで進化することもできる

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 05:42:07

    ルポ漫画から一気に立ち位置を手に入れた感じある

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:17:54

    パンツマン結婚してたんかワレ
    かなりラブラブやんけワレ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:55:42

    作品全部面白いんだけど、漫画家としてのステータスが独特の形してる人

    っていうか焼野原塵は10周年迎えてたのね

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 07:59:20

    >>3

    ご褒美みたいな映画だったね


    これほんとすこ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 08:04:44

    >>3

    二人ともウルトラマン本当に好きなのがわかっていいルポ漫画だったな

    でも斎藤さんにウルトラマン好きって言って始まった特撮トークが「なかなか楽しめたよ」って言われてるのパンツマンすげーなってなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:24:34

    デジタルで話聞きに行ったミウラ先生もかなり謎の人なんだよな

    高い画力を持ちミウラ名義以外過去が一切不明(絵柄自由自在?)
    エロ漫画家toshの師匠(過去アシスタントをしていた)
    クリスタ作成に関わっていた

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:41:19

    実際に体験した事で笑いを取れる漫画家は貴重だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 09:55:35

    >>16

    そう聞くとなろうのコミカライズとか向いてそうに聞こえるな

    原作にもよるんだろうけど結構アレンジ入れられてる作品多いらしいし

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 12:53:54

    >>24

    齊藤副編集長、本田副編集長…

    しばらくは仕事途切れないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:49:33

    >>10

    デジタル作画で作業効率がアップした結果スマブラの腕前が上がった男。

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 22:52:23

    >>34

    絵柄的になろうに向いてるか?感はある。

    どうしてもギャグテイスト強い絵と作風の人なわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:19:29

    >>1

    集中線のせいで巨乳に見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:51:24

    >>21

    マヤの才能に衝撃を受ける亜弓さんかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/01(日) 23:53:32

    油絵が上手らしいね

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:17:26

    >>26

    この懐刀諸刃なんですが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:21:37

    >>40

    有名美大をストレート入学アンド卒業らしい

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:27:48

    >>13

    私が 世界には危険が満ちていると信じ

    その危険からお前を護りたいと願うのは

    私の中にその危険と同質の

    衝動があるからに ほかならない

    BLEACH61巻 巻頭歌

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 00:43:39

    本人のやりたいことと合ってないだけで天才なんだよ
    なんか致命的に方向性がちがうだけで
    今のルポまで仕事繋いだ編集すげえなとなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:03:55

    >>32

    いやあの人の過去はもう大体わかってる、それこそルポ漫画で

    CGやりたくて上京し、PC作画出来る環境だったタカヤのアシになり、漫画1本書き上げて投稿した経験無かったけどタカヤの作者に見初められて次回作の作画担当に抜擢。こんなだから過去の投稿歴や受賞歴が一切無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:36:17

    >>42

    なんで漫画書いてんだ…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:43:27

    BLEACHは書けないが久保帯人が持ってない才能を持ってる男

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:43:53

    >>37

    まあそこは原作の作風をギャグ寄りのやつ選べば解決するんじゃない?なろうって漁ればいくらでもそういうのは見つかりそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:49:13

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:50:38
  • 51二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:53:28

    >>40

    いつもの卒業制作 いや本当に上手いよな…すげえ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 01:57:09

    >>51

    本人がやりたい事を出来てるから良い事なんだけど

    これを見ると何で漫画家やろうと思ったってねる

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:02:19

    絵の上手さに種類があることを証明してるわ
    ガチのデッサンとかみてみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:03:31

    美大をストレート入学&卒業はバケモンなんよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:07:02

    >>17

    最近入籍した

    この先生多方面に愛されてるから安心感ある

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 02:28:37

    この人、本気出したら看板狙えるくらいの画力と構成力あんだよな
    それはそれとして自分の好きを貫いてるから好き

    芸大にコンプレックスあって芸大卒苦手な俺が唯一負の感情一切無い人
    何なら前に相談聞いてもらって芸大に対するコンプレックス8割消えるくらいには浄化してもらった

    マジ聖人
    一生推す

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 03:44:01

    >>52

    たしかそもそも漫画家になるために絵の勉強として美大に行ったんじゃなかったっけ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 04:00:09

    結婚報告した時の歴代の編集さん達の反応好き

    x.com
  • 59二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 06:45:46

    >>57

    確かに絵の基礎を学ぶとしたらこれ以上ないだろうが……選択で油絵を取る辺りに作者特有の個性を感じるなぁ


    単純に長谷川先生が油絵好きとか、大学の先生に才能見出されたのがそっちとか何かしら理由はあるのだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:00:55

    >>58

    さいとうさん泣くんじゃないですか

    そう思った


    ほんとおめでとう長谷川先生

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:07:58

    BLEACHのような漫画を目指してたけど
    作者本人が漫画のキャラのようだったという
    理想とは違ってももっと面白い事があるという事例

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:31:33

    >>50

    デジタル書き直しのヤツみるとまだデジタルよちよちなのもあるけど雲とか木とか金網とか背景回りはアナログのヤツがぶっちぎりでうまいのよなコレ

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:45:15

    いろんな形で大成できそうな素質持った原石の塊みたいな人

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 07:48:31

    >>52

    この頭に被ってるものを描きたいからじゃねぇかなって…

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:02:41

    >>58

    戸出くんのリアルハチっぷりよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:06:09

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:08:27

    ファンレターのお礼ハガキの絵、めちゃ丁寧に描いてくださってて感動した。
    一発書きっぽかったし、さすがプロと思った。

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:15:07

    デジタル入門の話は紙の経験や感覚も生きる(デカいタブの方が紙から移行し易い)とか要点抑えたまとめもやってるのがいいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:44:56

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 08:45:21
  • 71二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:02:09

    >>20

    「直線ツールが使えないから定規で引いた」は作中でネタ扱いされてたが、俺からしたら目から鱗で感心してしまった

    確かにツール切り替えるより手っ取り早いし、長谷川先生のタブレットはクソデカでアナログと同じように描けるのが利点だから理に適ってるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:03:06

    本誌打ち切りスリーアウトはしたけど他社に放流するのもなんか惜しい漫画家

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:04:32

    >>72

    ルポっていう投手使って9回裏をしのいで延長戦に持ち込んだから

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 09:05:07

    >>71

    曲線定規めんどいから雲形定規を現実で併用してるわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:34:57

    >>17

    最近結婚したので担当編集から連載取らないとマズいねって言われてたような

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 11:39:21

    長谷川先生は冷静な視点を持ったボケという貴重な人材です

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:26:59

    ルポ漫画では間違いなくトップクラスの漫画家

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:35:32

    >>31

    「俺の前で堂々と特撮を語るな(どうせそこまで知識ないだろ・・・)」→「ふ~ん、なかなか楽しめたよ(まさかその歳でこれ程の知識を持ってるとは驚いたな・・・)」

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 13:47:00

    >>56

    相談聞いてもらったってすごいな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:00:48

    >>61

    荒木飛呂彦先生とはまた異なる方向で濃い…



    漫画家って作品は面白い、けど作者の方も負けず劣らず面白い(というか強烈に濃い)人がぼちぼちいるな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:07:20

    >>71

    アナログでがっちりやってきた人だから、デジタルでもアナログ技術が使えるっていうのは大きい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:12:50

    液タブ特大32インチ35万円…

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:24:27

    >>70

    目の書き方とか割と美少女感出てるなぁ…ちょっと前の絵柄だけど……

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 14:26:48

    アタるかどうかわかんない作家にいきなり70万ぐらいポンとブッ込めるのすげぇよな……ジャンプやっぱ金あんだなと思うし専属契約とかさせるだけの支援はやんだね

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:13:43

    >>84

    ドラゴンボールと遊戯王だけで1000人くらいマンガ家養えそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:26:24

    >>83

    そらニセコイだからちょっと古い

    この人、美形はブリーチ(元からファン)・変顔はたけし(齋藤さんにギャグの勉強で叩き込まれた)・美少女はニセコイ(齋藤さんのツテでアシやってた)がそれぞれベースになってて

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:28:27

    >>84

    予算は潤沢だろうけど、それはそれとして70万ブッ込めるのは「コイツならネタにできる」ってパンツマン先生への信頼ありきなんじゃねえかな…

    流石にアタるかどうか分からん作家誰でも買ってもらえるわけじゃないだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:31:19

    というかパンツマンレベルにガッツリアナログ派で今からデジタル勉強し直しても大丈夫なぐらい誌面に影響ない、けど漫画の実力自体はそこそこある人間が他にいなかった説は有りそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 16:32:22

    >>76

    自分をピエロにしても平気な精神性も追加で

    叩くわけじゃないけど月曜日のライバルの作者とかプライド捨てられなくて失敗したようなもんだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:04:52

    >>87

    数十万買うのはレアだろうけど、ジャンプの新人投資の話は色々出てくる


    https://gendai.media/articles/-/81464?page=2

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:38:06

    天才という割には本誌での成果ないよね……

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:42:01

    言ったら悪いが本誌連載で活きる才能ではないのがな…
    本誌にルポ漫画載せる枠があれば割といい感じにいけるとは思うんだが
    他の雑誌だと漫画講座とか案内や読者ページとかで枠貰ってる作家いるけど
    ああいう固定枠今のジャンプにないからな

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:46:26

    ルポ漫画を主戦場にする作家に天才のイメージ皆無なんだよね
    どちらかといえば泥臭さをものともしない根性ややコミュ力が大事でしょ
    今の立ち位置を天才とするのは逆に侮辱だよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:48:12

    >>91

    本誌に載る時点で上澄みなんだけどなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 17:51:17

    >>94

    じゃあポセ学やわじまにあと同レベルの天才ってことで

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:51:24

    >>93

    それはルポ漫画作家に対して偏見を持っているからじゃないかな…

    どの分野にも天才はいると思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/02(月) 19:57:57

    >>70

    勉タメジャンプでこれ読んだ時、長谷川先生が可愛い女の子描くの上手くなってる!って思った

    いやアンヌとか委員長とか今までのキャラも確かに可愛かったと思ってはいるんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 04:01:15

    普通にルポ漫画の才能あるからお仕事紹介系で本誌でも見たいよ
    中高生にも必要だろ そういうやつ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:42:23

    >>97

    長谷川先生の欠点ってキャラデザだと思うからそこから修正してくのは正解だと思った

    厳しい言い方になるけど、凡庸なデザインを魅せられるほどの画力や絵の個性が無いからパッと見で目を留められないんだよね……

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:44:36

    >>99

    ギャグ漫画にはちょうどいい作画なんだけどねぇ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 06:52:06

    >>7

    他もそうだけどこれにOK出してる時点で奥さん女傑すぎる

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:06:44

    モリキング読んでた時に思ってたけど虫描くのが異様に上手い気がするこのパンツマン

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 07:46:35

    昔マガジンに巻末ルポ漫画が連載されてたけど長年ギャグ漫画連載した実績者で他マガジン作家とも交流多い人だったな
    内輪ノリ強めのマガジンなのと普通に面白かったのもあって結構長くやってたけどジャンプ本誌だとキツそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 10:52:44

    >>103

    もうしませんから、だっけ

    あれもよくよくいろんな漫画家のところに行ってたなあ

    あれでCLAMPが四人組ということを知った

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/03(火) 22:13:20

    デジタルを身に付けたけど雲や木の背景はアナログの方が好きだからいい感じに両取りして欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています