双亡亭壊すべしを今さら読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:29:49

    濃いキャラクターいっぱいで楽しかった

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:33:49

    まだ週刊連載やってくれるとは思うけど、高橋留美子先生みたいにずっと保証されてるわけじゃないからなぁ…
    追っかける事自体は別に問題ない
    あだち充先生みたいにいつか月刊連載へ抜けるのかもしれない…

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:35:10

    坂巻泥努の激烈なキャラクター性には魅せられっぱなしだったな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:36:42

    月光条例とからくりサーカスと黒博物館シリーズは全巻所持してるんだけど、双亡亭もちゃんとその系列だった?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:39:01

    スピード感がすごい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:42:02

    ポジションはダンジョン内の強化型戦闘員ってだけなんだけどガスマスクマント日本刀憲兵軍団って異様にキマったビジュアルと謎のテンションの高さで最後まで楽しませてくれた残花班好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:43:39

    >>4

    その三つもかなり路線的にはバラバラな気がするがノリ的には邪眼は月輪に飛ぶが近い気がする

    えげつない脅威とか召集されるプロ軍団とか

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:54:13

    >>5

    泥努のセリフ回しや立ち回りは最後まで予想がつかなくて面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:54:35

    色んなジャンルの対霊エキスパートが集うの好き
    双亡亭はそういうのじゃなかったから危うく全滅しかけたけど普通の激ヤバ幽霊屋敷程度なら簡単に祓えるんやろなって辺りが

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 03:59:19

    世界最強格のゴーストバスターにしてラブラブカップルのマーグ夫妻好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 04:01:59

    >>9

    科学者チームも老夫婦も紅お姉ちゃんも三姉妹も外道山伏も普通の幽霊物件相手だったら一騎当千クラスの凄腕だよね

    つくづく幽霊現象のガワを被った宇宙からの侵略者だったのが罠だった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 05:27:53

    >>9

    対心霊現象アベンジャーズとか、藤田GMによるクトゥルフ神話TRPGリプレイって感じよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 06:17:21

    キング読んでるって話だからクトゥルフ神話も入ってるかな?
    『It』なんか原作の映像化不可能な終盤は確実に意識してクトゥルフ神話入れてる筈
    ペニーワイズは蜘蛛の姿を持った原初の存在であり、「亀」はその宇宙に存在する上位概念だと思うわ
    そこまでスケール大きくしたら収拾不可能だから少年漫画としては『双亡亭』ぐらいでいいんだと思う…

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 07:53:40

    よっちゃんはジュビロの作品の中じゃ一番好きなキャラだった
    悪いことに対する報いを受けるのは分かってたけどその後凧葉が過去に飛んでよっちゃんが坂巻泥努にならない未来へ導くのは予想外だった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:23:17

    最後の締めが完璧すぎる漫画、単行本で書き下ろしあるかな、ジンギスカンパーティー見たい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:27:44

    ジンギスカンパーティーを書き下ろすのは義務といってもいい

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 08:47:09

    三姉妹が姉妹になったあたりまでしか読んでないんだけど、帰黒の正体にはマジで気づかなかった。よくよく考えれば伏線たっぷりあったのに

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:02:46

    >>14

    「あと…一筆…」のシーン凄い印象的だった

    「坂巻泥努」には画家としての最大の報いを

    「坂巻由太郎」には別の宇宙での救いの可能性を

    本編を改変するのじゃないところまで含めてスゲー好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:04:57

    >>6

    この登場シーンはマジでヤバい奴ら感あったけど実際に戦ってるシーンで拍子抜けしたな

    いや普通に厄介だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:06:44

    >>15

    ダレるところもけっこうあったけど、ラスト2回の美しさで全部吹っ飛んでしまった

    最終回一つ前でのタイトル回収が素晴らしい

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:19:29

    両腕に武骨な対霊機械を装備したアメリカ人のジジイ科学者が稲妻ぶっぱなす超武闘派で活躍するの好き
    最終的に自分のやってきたこととトラウマに向き合わされる下りも含めて一番好きなキャラかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:22:15

    帰黒の正体は伏線回収として凄かったな
    きちんと最初からヒントやほのめかしは出てたけど全く気づけなかったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:22:33

    >>21

    絶対かませだとおもったらめっちゃいいキャラだったわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 09:38:42

    >>23

    いわゆる毒親だったこととがっつり直面させながら、償いとしての死を安易に与えないキャラクターに仕上げてるのが好きだったな

    自分の罪と向き合いながら同じ老人としてマーグ夫妻に檄を飛ばすのすごい好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 10:13:32

    宿木さんの等身大の頑張りがすごくカッコイイ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:01:41

    理不尽トラップだらけのダンジョンだけど中でも一定深部まで攻略するとPOPする五頭応尽&是光がクソゲーすぎる(誉め言葉)

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:08:43

    途中で挟まる水惑星の終焉譚、連載中はSF!?って当惑したけど読み返すと独立した短編にしていいくらいの出来だったな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:09:21

    初期案の凧葉居ないのはどう話転がしたんやろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:13:39

    これまで不気味な闇の中にキャラクターが描かれていたのに澄み渡る青い空が写る最終巻の表紙絵良い味出してるよな

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:14:06

    主人公が最後まで単体ではろくに戦闘力がないのは藤田作品でも珍しい気がする
    亡者の通常攻撃で即死する紙ユニット

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:15:01

    最後の底辺画家対決は面白すぎて
    ダレたところとか全部どうでもよくなった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:18:02

    >>29

    ずっと描かれ続けてた「双亡亭」の看板がタイトル回収した証のように消えてるのと

    表紙の詩が最終巻で1話のわらべうたにたどり着くのがいい


    関係ないけど表紙の詩は毎回すごい不穏でお洒落なセンスと気持ちのいいリズムで楽しみだったな

    作者オリジナルだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:21:16

    >>28

    あにまんchでも記事になってたけど、緑郎(紅なしの一人っ子)・青一・残花・帰黒・瑞祥の5人で悪の老画家坂巻泥努の家を破壊するって感じのプロットなんだよね元々は

    そのままだったら残花が竜宮城の約束を思い出して共に消える感じになってたのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:24:06

    やっぱタイトルがいいわ
    編集有能

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 11:44:18

    表紙のポエムだとこれが好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 12:00:19

    ニバン・サンバンの異形の宇宙怪獣感大好き
    イチバンしのちゃんのクソダサ黒タイツとらアーマー思い出して嫌い
    同じ黒タイツでも泥努のそれはシンプルデザインながらすごいしっくり来て好きなんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:47:33

    この作者の終盤の畳みかけパワーは目を見張るものがある

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:48:10

    >>34

    「あの家を壊せ」のままだったらラスト1回前のあの感動はなかっただろうな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:50:22

    総理大臣と防衛大臣がナナちゃんの手を取って海への到達を防ぐ決着ほんとすき
    最終回の「表であんな綺麗に終わっといてお前まだいたんかい!!」なホラーのお約束やろうとしたしのちゃんが流れ出る涙の美しさに感じて尊さで消滅するのもすき

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 13:57:42

    >>37

    適当に広げた話をきれいにたたむのウマいわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:02:27

    主人公パーティとしては凄い絵面だ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:05:25

    >>27

    偽物の娘をずっと拒絶してた怖い顔のお父さんが最後に偽物の娘を見捨てられずに飛び込んで抱きしめながら消えていくのとか

    奥さんに先立たれたお爺さんが再現された家の中で偽物の奥さんの入れてくれたお茶を持って最後まで無言のまま地割れに呑まれていくのとか

    漫画力というか表現が凄い

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 14:07:40

    >>9

    完全に専門外の初見殺し厄災ダンジョンに突っ込まされたのに(凧葉がいたのも大きいとはいえ)全滅じゃなくてかなりの数が戦って生き残って味方になってくれたのも全員プロだったんだなあと感じる

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:02:46

    帰黒(真琴)の巫女服美少女感と黒子チェンジでのムチムチお姉さん感が凄くてこんな子にガチ惚れされてる残花少尉が妬ましい
    育ての親のババアによる解呪のエピソードめちゃくちゃ好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:07:04

    >>40

    双亡亭はまだ初期路線からの肉付けとまとめ方の展望組み立てるまでは早かったんだろうなって感じがある

    からくりサーカスの路線変更の逸話はファンブックで読んでて信じられなかった…

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:26:30

    残花少尉のバトルは全部かっこよかった

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:27:28

    >>26

    応吉とクソ親父だいすき

    よく考えたらこいつらは強さの理由も人生の分岐点も

    水の惑星や双亡亭が一切関係してないんだよな


    関東大震災が起こったから応尽は自由になったんだし

    最期死んだのも自分で仕込んだ娘達が原因

    それに悪態つかず綺麗に死ぬのもすき

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:30:23

    何やかんや再突入や海突入シーンを除いたら全部が双亡亭の中で終わったの凄いなって思う。
    ちゃんと一組毎にボスキャラ用意されててバトル面でも満足出来たしさ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:32:31

    >>47

    「笑え笑え娘ども」はどこまでも救われないながら悪役としての格を保った末期の台詞だったな…

    泥努の絵には何だかんだ最後までこだわってた(見切りをつけてからも泥努を殺して門を開くことにこだわった)めんどくささも含めていいキャラしてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:36:02

    「試合 有難う御座いました…」
    「ご武…運を…!!」
    樺島上等兵や井郷准尉が最後に本人の瞳に戻って消えていくの切ない

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:38:15

    >>14

    双亡亭の崩壊と共に黒い海で構成されてた画廊や道具が消えていって

    最後に泥努本人が崩れ去っていった後に

    凧葉がくれた筆だけがカランって落ちるのちょっと泣きそうになる

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:40:42

    よくよく考えると突入してから双亡亭が壊れるまでせいぜい数日の話なんだよな
    目茶苦茶内容が濃い

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 15:53:58

    幽霊屋敷!爆撃!巫女!修験者!エスパー!科学者!陰陽師!鬼神!宇宙人!異次元の色彩!ソラリスの海!旧帝国陸軍!和服ロリ!宇宙怪獣!ドリル!時空のねじれ!おねショタ!狂人!画家!
    って感じ
    詰め込みすぎと言われればそうだしムラも凄いけど魅力的な破壊者たちとラスボスと〆の美しさで許せる

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:10:14

    >>47

    宇宙怪獣粉砕する青一のドリルを素手で受け止めるフィジカルが全部自前ってトチ狂ってるおっさんだった

    まあ自力で仙人になって大学にも通って自分で退魔の術門一つ作って世界旅行もしつつ人類滅亡サークルで自ら使い走りやってるって時点で狂ってるけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:14:27

    >>25

    出てきた時の冷血無慈悲ムーブですぐ死んじゃうかと思ったけど

    結果的に一行で一番の常人側として破壊者たちの引率のお姉さんやりながら要所でしっかり仕事してナイスアシストしてくれるカッコいい人だった

    「絵の危険をなぜ伝えなかったのか」を斑目室長と共に総理に問い質して危機回避したり

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:29:43

    恥ずかしながらこの漫画から「二笑亭」というアウトサイダー・アートの存在を知った
    すごく面白い家だ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 16:47:34

    最序盤の青一の家に野良悪霊が出る話で出てくるモブ女子高生の台詞ですでに帰黒の伏線張ってあったのこないだ気づいてビビったわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:00:07

    >>48

    一場所の話が続くせいかダレてる時が辛かったりはあるけど

    その分ラストの「双亡亭 壊す可し」のカタルシスも凄かったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:12:08

    最終回の凧葉の「俺はもう お前と描いたよ」の表情がたまらん

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:13:26

    最後の最後でビターエンド許さない超グラビティガールになってハッピーエンドをアポーツしてくれたフロルちゃん大好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:29:09

    壊すべきは何ぞ 壊すべきは何ぞ
    どっかで夜風が哭いてゐる
    いえいえ あれはさうぢゃない 幽けき声が聞こえやせぬか
    闇より黒き鋏で以て 切り取られしがたましひぢゃ
    たんぽぼふわふわ綿毛が舞ひぬ これより軽き このからだ
    何処へ行こうか行くまいか 誰も聞かぬし応えんし
    壊せと指差す 屋敷の破風に 月のあかりが射してゐる
    坂巻泥努 (一九〇四〜没年不明)

    よっちゃん詩の方がセンスあった気がする

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:33:13

    双亡亭題材のTRPGかRPGやりてぇ
    破壊者を自分でキャラメイクできるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:40:12

    >>31

    精神的決戦と会話劇として凄い楽しかったな…

    芸術論としてもなかなか面白かったし現代アートのとらえ方の一つとしての「脳を揺らす」は好き

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:31:25

    残花班の異様なテンションすこ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:41:05

    破壊者の誰が欠けても双亡亭を壊せなかったしあの終わり方にはたどり着けなかったんだよなと思うと感慨深い
    凧葉・青一や柘植姉弟は言わずもがな
    アウグスト博士のリバーサーもマーグ夫妻の火炎も宿木さんの奮闘も鬼離田姉妹の式と目も少尉の剣も帰黒の味智覚&霊水もフロルちゃんのアポートもちゃんと全部破壊劇のカギになってるのが良い

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:56:36

    「ドリアン・グレイの肖像」の要素も入ってる気がする(老泥努の肖像画)

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:01:29

    >>29

    最終巻のページ数がえらく多いから書き下ろしに期待してしまう

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:07:36

    凧葉って絵描きの才能があるかどうかはわからないけど間違いなくカウンセラーの才能はあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:39:43

    >>68

    泥努とのお絵描き対決での舌戦が「まず相手の理屈を肯定する」を挟みながら相手の言葉を引き出してほぐしてて完全にカウンセリングの手法だこれって思った

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:43:57

    >>64

    褒めて伸ばす職場好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:50:02

    >>68

    全てを受け入れて話を聞いて肯定して…で仲間たちの心を救ってトラウマ絵画から助けてきたカウンセラー凧葉の在り様をラストバトルで泥努が「自分の色がない・自己への虚無の裏返し」って抉って診察したのが好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:55:32

    >>23

    「絶対噛ませだと思った」がほぼほぼ全キャラに言えるのが双亡亭の本当にやべーところだと思う

    初見じゃ物語の導入にだけ使ってフェードアウトするとしか思えないモブ顔少年の終盤の成長っぷり見てみろよ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:58:11

    >>72

    緑郎は補助は出来ても大人でプロの破壊者たちには戦闘では全くかなわないバランスを守ってくれたのと最後に泥努にとっての「鑑賞者」になってくれたのがいい塩梅だったな

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:06:20

    >>72

    緑郎パパもヤバい

    本当にマジで息子共々モブ顔なのに

    侵略者の巣にされて壊せ壊せ言いながら息子に侵略者の群れを乗り移らせようとさせられてる状態から最期の気力で主導権を取り返して逃げろって叫んで灯油被って焼身自殺

    そこまでして息子を守ったのが壮絶すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:14:34

    水惑星への旅客機漂流者たちさ
    最初は大人が老人や子供たちを庇って戦って死んでいって
    次は老人が子どもたちを守りながら殺されて行って
    そうやって守られた子たちも同じように年長さんが小さい子たちを守って死んでいくのが辛すぎる
    最期には家族や大切な人たちを全部失って復讐の水戦士になった子どもたちだけが宇宙怪獣に最後の戦いを仕掛け青一たちに無念を託しながら次々と戦死していく構図

    藤田は鬼か?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:15:08

    >>75

    どちらかと言えばはい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:22:00

    登場時の鬼離田三姉妹を見たワイ「明らかにヤバい屋敷をナメ腐ってひたすら楽しそうに大笑いする高飛車姉妹(笑)」
    長女死亡確定からの三姉妹過去を見せられたワイ「ふ…藤田ァァァァァァ!!!!!!」

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:27:36

    >>75

    捨て石になって侵略者に惨殺された青一の友達が最期にボロボロ泣きながら「また父ちゃんと校庭でキャッチボールがしたいよう ここじゃ蝉の声も聞こえないから…」ってとっくに死んだ家族の事を呟いて死んでいくのがキツい

    なお死後に死体を侵略者に傀儡にされてゲス言葉を吐きながら地球侵略する先兵にされた模様

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:31:31

    三姉妹が爆笑してる時は喜びや嬉しさから最も遠い心を必死で隠してるって背景いいよね…
    登場時の高笑いが全部裏返るの

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:38:32

    山伏が絵に取り込まれたシーンが地味に好き
    性格はカスだったけど(おそらく)生まれは一般人だろうに厳しい修行を乗り越えた末に超常の力を手に入れて突入組では実力もトップクラスだったはず。絵に取り込まれても双亡亭の仕業だと気付いて攻撃を仕掛けていたし判断力も精神力もある。それが最期には身動き一つ取れず鍛えた力も発揮できない狭いエレベーターに閉じ込まれて精神も子供に戻って泣きながら潰される。正直めちゃくちゃ興奮した。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:39:34

    >>80

    わかる…閉所恐怖症って身近な恐怖症とそれに圧し潰される姿いい…

    本人マジでクソ強いのがその後の戦闘でもわかったからなおさらだわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 23:53:46

    >>80

    千日回峰をすら乗り越えて強力な験力を会得して化け物を倒しまくってきた山伏が泣きながら箱型に圧し潰されてくのいいよね…

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:03:42

    >>76

    双亡亭だと凧葉のトラウマもえげつなさすぎた

    家族介護やってたことあるからあの「ぽっかりと空いた穴のような瞳」ってのが痛いほどわかる…どんだけ抱きしめてももう通じないっていうのも生々しいし…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 00:09:27

    >>77

    ここがマジでえげつないわ絵の迫力も頭おかしいわで凄まじい回だったからこそ三姉妹の最後の決戦と長女が瞳を返す展開で泣いてしまう

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:20:44

    ジュビロは曇らせ職人なの…?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:23:41

    >>62

    霊力はクソ強いのに過去に消えない傷を負っててそこを突かれて触手漬けにされる美少女霊媒師とか作りたいね

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:26:12

    >>77

    凧葉の言ってた通り人間で良かったね…ってのと

    その「人間」があの親父かぁ…って別方向の心の折られ方する姉妹がかわいそうでかわいそうで…

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:34:07

    >>85

    世界最高峰の曇らせ達人、曇らせ神やで


    それが終盤のカタルシスのバネだと読者から信用を得てるのも凄いんや

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:53:08

    ジョセフィーンお婆ちゃんの
    若い頃に娘の焼死体を直視して精神が壊れて以来娘の大好きだった遺品の人形を介して「浄化の炎」を呼び出すようになって
    娘への償いとして娘に会うために最愛の夫と二人で世界中の化け物屋敷に戦いを挑んで死のダンスを踊り続けてるうちに最強のゴーストバスター夫妻と呼ばれるようになった
    って設定も重い…
    それだけにお婆ちゃんが人形の「本当の名前」を思い出すシーンがクッソ泣ける

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:56:53

    三姉妹の境遇は下手したら主人公張ってもおかしくないくらい重いよな…
    あのカウンセラータコハが「あまりにも凄まじすぎて忘れろだの頑張れだの安易に言えねえよ」って呟くくらい
    幼女時代から妹たちを元気づけて守ってきた長女が双亡亭に取り込まれて死ぬのがまた惨い

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:06:47

    >>88

    辛い境遇や挫折も描くけど基本的にどこかで必ず報いてくれるって信頼がある

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:08:46

    個人的にラスボスの改心展開ってわりと苦手な方なんだけど泥努の終盤の自己の顧み方と終わり方は何だかすごく面白く読めたし胸に来るものがあった

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:11:55

    最初に優しくしてくれた人のトラウマが犬を見捨てたって事で本当に優しい人なんだなと思うのと同時に居なくなってこっちもトラウマ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:14:20

    >>93

    森田さんはそれまでの藤田作品なら生き残ってただろうなってくらい本当に根っからのいい人で青一を番号で呼びたくないって名前でちゃんと呼ぶところとか好きだったから

    双亡亭の恐怖の前に呆気なく取り込まれて亡者になったのマジで衝撃だったわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:14:46

    >>75

    全員真っ当な善人でこれ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:18:00

    博士&マーグ夫妻のトラウマ回のアオリがかっこよすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:19:38

    >>93

    学生時代の雨の日に流される子犬を飛び込んで助けることもせず見捨てて逃げてしまった

    これが人生最大のトラウマって時点でどんだけ善人なのかわかる

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:35:22

    月橋詠座
    TKHSYMZ
    竹久夢二
    って元ネタと子音を重ねてるとか知らなかったそんなの

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 11:01:38

    >>94

    森田さんは本当に亡くなって惜しい人だった

    他のキャラ(例えば残花少尉)なんかは死んでほしくはないのに違いはないんだけど、それでも「こいつ死ぬかもしれない」って予感もあったから読者側も覚悟出来てたと思うんだ

    ところが森田さんの場合そんな予感すらあっさり消し飛ばされたから死んだ時物凄くショックだった

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:39:32

    第249回『双亡亭 壊す可し』
    第250回『いとまごい』
    いいよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:52:42

    >>95

    マジ悪魔(デモン)…

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:09:53

    誰かのピンチには大体マントを翻して突っ込んできてくれる少尉好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:21:02

    陰の苦労人

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:36:56

    宿木さん残花少尉の説得にも必須要員だしちゃんと緑郎たち守って爆破部隊の遺産起爆を防いでるし仕事人だよな

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:16:08

    >>98

    しのぶお姉ちゃんの名前とか境遇含めてほぼそのまんま夢二のエピソードをモチーフにしてるってのはネットで解説されてて初めて知ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 17:40:47

    最高の最終回だったが最終巻でジンギスカン書き下ろしはやってくれるんだろうなジュビロよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:38:30

    アシスタントとのチームワークの産物なのは分かるんだけどそれにしても書き込みが凄かった
    双亡亭の内観外観もだけど狂気シーンの筆のノリっぷりとかも

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:47:57

    >>104

    ヒーローである残花少尉の前で乙女になっちゃうの可愛すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:52:16

    侵略してきたコズミック侵略生物に対して「おっ!!色を自在に変えられるやんけこいつら!お前絵の具な!!!」で画材扱いして逆に星一個分丸々支配し返してロリ姉化監禁する絵描きの成り損ない(共感覚シスコン絞殺魔)のシーンはマジでぶっ飛んでて忘れられない

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:54:47

    >>57

    一瞬映った玄関先の子どもの靴が明らかに女児のものとか

    あの回振り返ると伏線だらけでマジでびっくりするよね

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:57:40

    最終決戦で逃げ遅れた女の子を助ける方にリソース割きさえしなかったらあそこでしのちゃんを蒸発させてたであろうパイロおばあちゃんの巨大火球ヤバすぎだろ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:58:07

    タイトル回収が本当に完璧過ぎた
    今まで作中で言われ続けてきた「壊すべし」をあの泥怒が言うのがね

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:04:54

    >>112

    俺は最終盤で最初と意味合いを変えながらタイトル回収する展開に弱いぞォォォーーーーー!!!

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:06:50

    >>110

    今になってやっと気付いた……

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:11:15

    >>114

    俺もTwitterの考察まとめ画像見て当時初めて知ったけど

    ・劇中でそれまで一度も「弟」と言ってない

    ・青一のセリフがカタカナなのも「兄妹」って表記をぼかすため

    ・回想を聞いた緑郎がマコト「ちゃん」って呼んでる

    ・青一の後退の動き・擬音と帰黒のそれが全く同じ

    とか丁寧に布石打ってたんだな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:13:06

    >>115

    そんな細かいところまでは見てなかったわ

    ちょっと見返してくる

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:13:55

    2巻で出てきた泥努の老いた醜い自画像がすでに終盤での泥努の恐怖と竜宮城の妄執の前振りになってるのとか
    同じ巻の双亡亭説明会・突入回に応尽&実体化した是光がすでに堂々と紛れ込んでるとか
    読み返すと色々楽しいよね双亡亭

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:16:23

    まとめた画像あったわ(二次創作ってわけじゃなくこれ自体が引用だからまんまでいい…かな?)
    単行本派だったんでいざ「妹だった」って言われて「は!?」ってなるまで全く気づかんかったけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:19:00

    >>118

    やべえ、鳥肌立った

    こういう何気なさすぎる伏線が回収されるとか大好きすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:23:07

    伏線ってほどではないかもしれないけど
    終盤最大の地雷として読者の脳も泥努の脳も破壊しかけた「凧葉の先祖(曽祖父)が月橋詠座」についても
    読み返すと息子に当たる青一たちのオジイチャン(白い海がトレースした人)と青一パパの顔が最初から詠座としっかり似せてあってうわー…ってなる

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:25:28

    真琴については一人称もキョウダイ表記も弟って明言されてないことも全部言われて読み返したら気づくレベルの描写だったのが上手い
    白黒原稿での髪の色と風貌で最初は泥努=マコトってミスリードしてたっぽくて俺もすっかりそっちに誘導されてたわ…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:37:27

    >>120

    凧葉と青一が血縁なのって1巻で保護するくだりで使われたくらいで後は幾つかの掛け合いでオジサン言ってたくらいだし何かあんまり意味ない設定だな…と思ってたら

    24巻のあの一言のために最初から繋がってたんだなって

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:39:45

    凧葉・瑞祥の婆ちゃん・青一とかいう帰黒の残花少尉への恋心に気ぶりまくる保護者勢に俺はニヤニヤした

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:44:40

    しのちゃんの邪悪なお歌とか壊すべし壊すべしって不穏な煽りが「誰か我々をこの恐ろしい画家から助けてくれ――ー!!!」って魂の叫びだったの笑う

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:52:02

    ところどころデッサンの狂ったような双亡亭内部の景色好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています