三雲修が戦闘員以外で入隊する気がなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:56:03

    ってなんや?

    千佳を守りたい   → 麟児が失踪するまで千佳の身の安全は気にしてもボーダーに興味なさそう
    麟児を追いかける  → 千佳と遊真に近界に行く理由ができるまで遠征にそこまで興味なさそう
    千佳の身の安全の為 → 才能ない戦闘員よりサポート職で正規入隊して防衛に貢献&保護希望のほうが現実的

    戦闘員かっこいいみたいな憧れでもあるなら細かい理由は必要ないかもだけど
    修本人の都合だけに絞ればボーダーに入隊する理由も戦闘員になる理由もないのに
    その上で「どうしても戦闘員として入隊したい」っていうこだわりが謎に強いところが
    修の内心すら実は迅か誰かに誘導されてそうな謎の気持ち悪さがある

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:58:05

    そうするべきと思っちゃったからかなぁ
    それをなぜって聞いてるんだろうけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 09:59:42

    「そうするべき」っていう思い込みこそ実は
    強い精神誘導を受けていて思い込まされているからっていう
    そんな感じの裏がありそうな気がするんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:03:26

    ぼくがそうするべきだと思ってるからだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:05:11

    『自分が』そうするべきと思ったわけじゃない…ってコト!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:13:08

    裏方に回ると結局最後のところは人任せになっちゃうしね。
    「自分で何とかできる力が欲しい」だとそもそも「裏方に回る」自体が目的とかけ離れちゃう。
    何より裏方が何やってるかなんて外からはわかりづらいのが当然だし。

    「裏方でサポートすることで結果として前線張るより貢献する」なんてのは神の視点、大人の立場だから言えることよ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:14:45

    修が決めたら突き進む性格なのは生来のものなんだろうけど
    「戦闘員になる」に関しては、何がどうなったらそう思うに至るのかが
    そこだけスパッと欠落してる感があるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:19:08

    確かに理由が明確にあるのかないのかは気になる
    バスケで身長足りないとか目に見える物でもなく、学力とか公表できる範囲で数値化されたものでもなくただただ才能がないとか言われても納得できないのはわかるけど
    とはいえ裏方作業を紹介された以上ボーダーそのものにならどこかのポストで受け入れるという姿勢は示してくれたしそれを蹴ってでも戦闘員に固執した理由はあるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:20:46

    トリオン量カスの時点で無理だって成ってたしなぁ
    まぁそれで納得できる様ならペンチなんかしてないだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:21:18

    >>7

    ペンチやらかすレベルの動機があるとは今の所思えないんだよな

    自分の手で千佳を守ってあげたいくらいなら全然理解できるけど、だからといって戦闘員試験落ちた後に直談判しに行くのは正直やべー奴だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:23:02

    >>3

    雨取兄が作った最後のピースなんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:24:59

    そもそもペンチで不法侵入して直談判したところで
    実力で無理なのに更に思想でも無理となってマイナスになるしかないのに
    そこにたまたま(たまたまではない)迅がいてたまたま(たまたまではない)
    入隊の後押ししたから入隊できるってミラクルが重なってるのもあって
    「三雲修が戦闘員として入隊」っていう結果のために全てが動いてる気がしてならない

    漫画の組み立て方としては実際そうなんだけど、猫先生の話の組み立て方として
    そこ雑だったりするのかなっていうのもあるし

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:25:09

    つーか最初の頃に「千佳がボーダーに保護されるのを嫌がった」とかあったよね。
    まずはこれを前提に考えないと、修の考えをトレースすることなんてできないでしょ。

    そんで千佳は自分から警戒区域に入って潜伏する。
    そんな千佳を守るにはサポート職じゃダメ。
    「事情を話せば」も上の前提が崩れるからダメ。

    結果「修が自分で戦えるようになって千佳を守る」しか道がないんじゃないかな。

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:27:02

    >>13

    そこまでは良くても、ペンチでボーダー内に入ってどう認めてもらうのかが何も明らかじゃないんだよな

    ここは意図的に伏せられてる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 10:30:16

    >>13

    ああそうか、そこは完全に抜け落ちてた

    まあでもボーダー入隊したのは防衛とかとは関係なく戦闘力を獲得したいからで

    最初から任務外でトリガー使うのが目的だったと考えるとそれはそれで不良隊員すぎるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 11:09:27

    >>14

    そこはぶっちゃけノープランだと思うよ。「こんなことしても無駄かもしれないけど」ってモノローグあるので。

    だから修は頭ペンチとか言われるんだけど。


    >>15

    そこは微妙なところだよね。

    トリオン兵が現れればそれを倒すのは「任務内」のはずなので、最初から違反するつもりかというとそうは言い切れない。

    もし修に戦闘能力があってB級隊員になってたら、千佳を守るために千佳につきっきりのフリーのB級隊員になってたかもね。

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 12:22:14

    修がボーダーの人間って認識できてたのが戦闘員(たぶん嵐山隊)とか幹部とかメディアに映るような人ばっかだったんじゃない?
    内部にいなきゃオペもエンジニアもそうとわかってて会ったりしないよ
    だから当時の修的にボーダー=戦闘員なんでしょう
    オペやエンジニア勧められてもそのままだったのは千佳のことがあるからじゃないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 18:54:05

    本編では語られてないけど、過去に何もせずに逃げるような出来事があったっぽいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 19:04:22

    麟児がトリガーを横流ししてもらってネイバーの世界に行ったみたいな認識なのだから、
    いずれ麟児を探したりするとしたら、トリガーを使えないと無理だってなったのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/13(金) 22:57:49

    千佳の傍で守りたい安心させてやりたいってのは裏方ではどうしてもな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 10:42:14

    っていうか当時(今も)の修は相応に子供でもあるってとこちゃんと考慮しないと

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 13:32:40

    >>1

    正直そんな疑問に思うことかな

    仮にオペレーターの修の目の前で学校が襲われてたとして冷静に自分には何も出来ないから本部へ行こうとか他の隊員を待とうとか考えるか?


    多分戦場に飛び込もうとするか飛び込んでも何も出来ない自分を後悔するだろう

    目の前で助けを求められてもその場で何も出来ない以上オペレーターって選択肢は最初から無かったと思うよ(オペレーターを馬鹿にしてるわけではない)

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 17:14:51

    本編開始当初の修は結構脇甘くて、いろいろとネツキさんやらラガーマンやらに鍛えられた結果あの仕上がりになってる部分はあるから、この時は「ちゃんと偉い人と話せばわかってもらえるかもしれない」って純真無垢な感情で突っ込んでた可能性は高い

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:45:54

    絡め手ばかり上手くなるから勘違いされるけど修って結構男の子だからな
    才能が無いからサポート役になってるだけで本来ならもっと自分でガンガン点取ったりしたいタイプだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:16:29

    「僕がボーダーに入ったのは何も出来ない自分に腹が立ったからだ」って本人が言ってるからなあ
    千佳の側にただ居てやるサポート的な役割じゃ全然足りないと思ったんだろう
    それで自分が使える武器を求めた
    ボーダーの考えからするととんでもない奴だし除名されても文句言えねえ
    なんか奇跡的に上手い方向に噛み合ったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:24:44

    そういう衝動で動く人間じゃないと未来を変えるキーには成れないんだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています