コナン・ドイルはシャーロック・ホームズにうんざりして滝つぼに叩き落して死なせた

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:09:55

    しかしファンは激おこし
    おかげでコナン・ドイルはホームズを復活させるしかなかった…

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:14:57

    いやちょっと違う 
    コナンがホームズを復活させたのはファンじゃなくて金の力 
    ウィキペディアに詳細が詳しく書いてあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:17:43

    >>2

    コナン「俺は歴史とか冒険の話がかきてーんだからもうやらん!」

    海外の出版社「海外でもホームズ人気なんすけどこのくらいでどうすか?」(すげぇ大金)

    コナン「あっはいやります(金堕ちした顔)」


    お金には勝てなかったすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:35:18

    それもより正確にはファンに脅迫までされ親にまでやれよと言われて色々と神経衰弱して
    「じゃあこんだけカネ積んだらやってやるよ!」と無理難題の報酬要求したら「はい出します」と出されたんだ
    海外出版社「やるって…言いましたよね?」

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:38:29

    確か本業の歴史小説もそこそこ売れてたんだっけ?
    シャーロックホームズがアホほど売れたから霞んでるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 15:39:59

    爵位をもらっているため「サー・コナン・ドイル」と呼ばれるが、ホームズを書いたから爵位をもらったわけではない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:04:43

    ポアロもアガサクリスティは好きじゃなかったらしいな
    本来もっと早めに終わらせたかったとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:05:34

    推理モノをシリーズ化とか面倒臭そうだし気持ちはわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:09:07

    >>7

    クリスティ「三、四作も書いたし、別の若い探偵モノ始めたいなあ」

    出版社「ポアロやめたら、どうなるか理解ってますよね?」

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:23:22
  • 11二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:25:09

    でもなんやかんやで愛着湧いてきたのか最終的にはシャーロック・ホームズを作って良かったみたいな事も言ってたんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:31:51

    >>11

    実写映画後の鳥山明みてーだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:34:18

    >>5

    普通に売れてるよ

    ホームズに比べたら凡作扱いで売上がダメってだけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:36:14

    ジュラシックパークのアイデア元みたいな奴だっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:36:47

    そもそも当時は今と比べて大衆向けの文芸業の社会的地位が低かったし

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 16:47:18

    >>13

    ホームズがあるから他の作品も現代迄読まれてたりするというね

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:00:48

    作者が書きたい物
    作者が書ける物
    読者が読みたい物
    が一致してるとは限らない

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:10:30

    今度宝塚でコナン・ドイル主役のこの辺の時期の話をやるらしい
    コナン・ドイルの前に実体化したホームズが現れる的な内容だとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:14:01

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:15:27

    モーリス・ルブランもアルセーヌ・ルパンを書き続けることに乗り気じゃなかったというし、歴史に残る作品を作っても作者本人がそれを喜べるとは限らないんだな。
    ルパンの場合は変装の名手だから、別人のつもりで書いても結局「実はルパンの変装だった」ってことにせざるを得ないこともあったらしい。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 18:19:08

    >>9

    クリスティ程の作家なら移籍とかできなかったの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 19:47:26

    >>21

    クリスティはマープルとか他の探偵役を主人公にした作品も多く発表してるし不満もあったけど別の所に行くほどでもなかったんじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 22:02:58

    ホームズは東洋武術バリツが使えたから
    滝壺に落ちてもウケミをとって生還できたんだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:23:56

    >>23

    シャーロックホームズ=サンはニンジャ!?ニンジャナンデ?コワイ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:28:19

    >>13

    ドラゴンボールに対するDr.スランプみたいな感じか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:29:46

    書いたのはいいんだがみんな冒険の話ばっかするくらいにクオリティ差が

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:34:34

    >>24

    ニンジャはいない。いいね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 01:55:52

    売れるものか描きたいものか難しい悩みやな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:12:06

    贅沢な悩みだな
    作品書いて金貰って生活出来てるんだから良いじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:22:29

    >>29

    だからドイル本人も後年はその考えになってたよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 06:34:44

    いいことも悪いこともてんこ盛りの人生で精神的に疲れてたのか妖精さんを信じる純粋な面もある

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:14:30

    ホームズというキャラばかり語られるけど小説としての出来栄えはどうなん?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:34:54

    >>32

    江戸川乱歩だったかと思うが

    「推理小説としての論理はちょっとどうかと思うが導入の不思議さ、怪奇性で引っ張る手腕はなかなか」みたいな評を書いていたような

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:39:36

    >>10全方位に喧嘩売ってる感じの展開好き(褒めてます)

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:59:52

    短編はネタ被り多いなとは思ったし長編は半分くらい歴史小説
    それはそれとしてストーリーは引き込まれるぜ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:52:20

    >>17

    頭いい人視点での頭ワルい話が普通の人には丁度いい感じなのかもしれんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:53:32

    >>36

    実際そういう話が一番おもしろい

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:41:37

    相場の数倍原稿料要求に会社「払います」即断

    米国出版会社「短編一つで数千万払います」



    >>10

    これの落ち好き

    彼は確かに英国文学史になのを残す偉人になった

    シャーロックホームズ産みの親としてな

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:45:43

    >>20

    ルブランはモーパッサンみたいな自然主義文学が書きかたった

    小遣いかせぎのためにちょろっと書いた「アルセーヌ・ルパンの逮捕」が大評判になって注文はそればっかり

    本当に書きたかったものはこれだ!と自然主義文学を

    出すものの評判は

    「えーっ今さらモーパッサンの亜流?ルブラン先生それよりルパンの新作を…」

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:46:58

    ドイルはSFの『失われた世界』でもレジェンド

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:59:21

    >>31

    伯父のリチャード・ドイルが幻想画の巨匠だったりするしそこもちょっと関係あったりするのかね。まあデカい原因は息子の戦死とか色々重なりまくった心労だろうけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:27:45

    >>5

    そこそこどころか普通にヒット作だぞ

    元々ドイルは歴史小説家として世に出た作家

    だから本人も自分は歴史小説家だって思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:37:53

    >>10

    実際には『緋色の研究』は4社に持ち込んで3社から出版拒否食らった上に、

    最後の1社も安い原稿料かつ著作権買取だった上に評判も今ひとつという踏んだり蹴ったりだぞ

    因みに二作目の『四つの署名』も鳴かず飛ばずだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 17:27:55

    >>31

    友達から「なんでアイツあんな頭いいのにファンタジーな詐欺にはコロッと引っかかるんだろ…」と不思議がられていた男

    コナン・ドイル

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:48:20

    >>40

    後に映画化もされたんだよね

    これがジュラシックパークシリーズにつながったり巡り巡って特撮に発展するきっかけになったりする

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:41:31

    >>44

    ドイルが愛国主義者でなおかつ戦争で親族が何人も死んだからじゃねーかな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:11:35

    >>14

    「失われた世界」っていう恐竜がどっかの奥地でまだ生きているのを探しに行く話なら書いてるな

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 22:13:13

    >>42

    まあ>>10に言及されてるように(これはこれで極端な例だけど)アラレちゃんとかですら世代じゃなければドラゴンボールに霞むからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:30:06

    >>40

    昔深夜ドラマでやってたの面白かった

    原作にないヒロインとかエピソード増しましだったけどw

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 05:35:38

    >>9

    「『ポワロなんて書いてないでミス・マープル書いてくれ!』と言うファンと

    『ミス・マープル書いてないでポワロ書いてくれ!」というファンが同じくらい居ます」と

    クリスティ御大が言ったというのをどこかで見たな

    ソースが見つからんが

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 06:51:00

    >>50

    ミス・マープルの短編集「火曜クラブ」(ミス・マープルと13の謎)の序文にクリスティが書いてありますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています