『料理下手』要素って魅力になりえるの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:48:20

    一時期はいわゆる萌え要素にさえなってて乱発されてたような気もするけど
    個人的には欠点にしか見えないんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:49:00

    当初はギャップ萌え的魅力だったんじゃないかなあ
    今はギャグ要素だけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:49:40

    欠点のないキャラは愛されない
    料理下手要素に魅力があるんじゃなくて料理が下手であるというアイデンティティがキャラに魅力を与える

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:50:23

    ギャップ萌えよりまぁおまえは料理できねぇよな…って感じのキャラが案の定料理下手ってやつが一番好き
    ルフィの謎料理みたいなやつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:50:27

    多少欠点があったほうが親近感が沸くんや

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:50:59

    蝉の抜け殻入れるのはメシマズとかのレベルじゃない
    今だと古臭い属性だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:51:30

    昔はギャグとして便利に使われてた
    今は「味見しない=相手を思いやれない」といったマイナス要素として見なされるので随分と減った。稀に味音痴は生き残ってるけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:52:02

    「完璧超人に見えて実は…」って方向のギャップ狙いだろう
    今はそこまで地獄めいたもの作り出す料理下手もあんま見ないけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:54:00

    「この子は料理が下手でかわいいなあ」って言ってる読者・視聴者が全然イメージできなくて困る
    かわいいと結びつくか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:54:21

    なんか昔って完璧超人で主人公より遥かに強いヒロインが多かったよな
    そんで主人公がそれなりに料理できてヒロインが壊滅的メシマズって傾向もあった気がする
    ヒロインがちょっと外れた人間だと認識させつつ主人公が一般人だっていう味付けになる設定なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:56:11

    魅力とかかわいいっていうよりギャグ方面のテンプレじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:56:50

    今の創作でも仕事は完璧だけど家事ド下手みたいなキャラ割といるよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 14:57:04

    昔なんかで常に体調悪い病弱女子キャラっぽかったのが
    実はメシマズで自分で味見してはクソマズで体調を崩してたってのいたな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:03:40

    ネットで評判いいレシピとか初心者向け料理動画とか見れるのに料理やる気があるけど下手は不自然だわ
    コンビニやデリバリーあるのにわざわざ下手くそが作る必然性もないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:05:06

    味オンチはギャップになり得るけど今料理下手は炎上案件にしかならないと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:05:15

    料理下手な子が失敗料理を作る→主人公が我慢して食べる→後で失敗に気づいた子が成長して美味しく作れるようになる

    って展開だったんだよ元々は

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:05:48

    欠点属性についてこれは駄目だあれはだめだって繰り返していったら最終的には個性のない子しか量産されなさそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:06:49

    完璧超人キャラに致命的なほどの料理下手設定付けるのって定番なイメージあるね

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:07:41

    本人も自覚あって頑張ってるけど中々上手くいかなくて
    時々味見してもらおうとしたら主人公や周囲に逃げられて怒ったり悲しんだりしてるタイプもいたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:09:04

    >>11

    ギャルゲーなんかに1人はいたから萌え要素として使われてた面もあると思うよ


    ギャルゲーではないけどシュタインズゲートとか二大ヒロイン両方が料理下手だったりするし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:09:41

    味オンチで本人はそれを美味しく食べられるとか人外だからそもそも人間と基準が違うとかあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:09:54

    そこから努力して上手くなったらプラスやろ
    人間は成長し切った人間より努力して成り上がるやつの方が好きなんや

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:10:23

    でも完璧超人て仕事とか勉強できるわけじゃん?

    それで料理に関してだけポンコツになるの割と無理あるよね

    自分はその辺のご都合的なのが嫌いだった

    >>18

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:11:35

    >>22

    それ料理下手要素がプラスじゃなくて成長要素がプラスなだけでは……

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:11:52

    賢いけど運動できない
    運動できるけど賢くない
    これと違って運動できるし賢い系の何でもできる子になんか◯がダメって個性つけるとして
    実は…みたいに仲良くならないと周囲は知らないとか親密になったらしれる弱点としては料理が妥当じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:13:14

    料理下手と一口に言っても
    ①味見せずレシピも見ないタイプ
    ②本人の味覚がおかしいタイプ
    ③錬金術やってるタイプ

    ①のタイプが多かったけど最近はマジで嫌われている感
    ②はどうしようもないし③はギャグにふりきってる場合はそこそこ見る

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:13:23

    魅力になりえないから消えつつあるんじゃないの
    他の面でポンコツなのは生き残ってるしギャップ自体はウケがいいままなはず

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:14:04

    料理が下手にもいくつか種類があると思う
    味見しないアレンジャーだったり味覚が壊れてたり手順見なかったり色々ある
    料理に不慣れで段取りが悪くて失敗するとかなら可愛げあるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:14:57

    人に振る舞わないなら今でもギャグだ
    Vの自炊下手動画とか結構見るぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:15:30

    >>27

    でも一昔前は急増してたんだよ

    その時は魅力になってたってことなんか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:17:00

    外では完璧に振る舞うヒロインが部屋汚いとかも一時期流行ってたけどスレタイの亜種だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:17:38

    人に食わせて反応でやばいの分かって自分は絶対食わないのはきつい
    まだ自分で食えるのはいいけど人を毒見に使った後自分は口にするのを避けてるとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:18:18

    >>30

    その時は流行ってたけど今見るとなんで流行ったのか分からないものってあるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:18:44

    というか魅力じゃなくてギャップだとスレ内で散々言われてるでしょ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:18:59

    >>31

    セルフネグレクト系ならキャラの味付けになっていいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:19:07

    >>30

    昔はネットも普及してなかったりアニメ漫画文化も手探りだったからじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:19:40

    仕事完璧だけれど部屋が汚いお姉さんキャラがウケてんだから
    才色兼備だけれど飯が不味い幼馴染ヒロインとかだってそりゃウケるよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:19:43

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:20:00

    昔は料理できる主人公がトレンドだった時代もあってそこから料理できないヒロインも増えてた覚えはある

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:21:04

    主人公に家事得意属性つけるならヒロインは家事下手にする
    ヒロインを家事得意にするならその逆
    バランスやな

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:21:16

    こういう話題は昔流行してたよね〜とか言いながらも話題になるのは謎に狭いシチュになりがち
    メシマズを無理やり食わせて自分は食わなくて暴力振るって反省しなくて成長もしないやつなんてレアケースだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:21:58

    >>23

    勉強もスポーツも出来るけど家事は下手っていうほど無理あるか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:23:01

    現実的な話をするなら料理なんて食えないほどマズく作る方が難しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:24:04

    家で身の回りのことをメイドとかにやってもらってるガチお嬢様タイプのキャラだと
    運動やスポーツは出来るけど家事は自分でやらないから苦手ってなるのは別に自然だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:24:40
  • 46二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:24:56

    >>37

    部屋が汚い系は絶対10年後廃れててこのスレみたく何が良かったの?って言われてそう。ガイ ジ扱いされそうだし

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:25:22

    昭和の価値観だと男は外で働いて女は家のことをするのが定番で
    その定番からズラそうと試行錯誤した結果が一昔前に流行った家事下手女なんじゃないか知らんけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:26:35

    料理なんてレシピ通り作ればできるとか言いながらいざやったら失敗するやつは三次元でもわりといるので…
    一から十まで丁寧に書いてあるレシピはかなり少ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:27:51

    部屋汚いお姉さんはもれなく料理下手属性もついてくるし言うほど廃れてないんじゃないか料理下手
    料理は下手だけど他人に食べさせるのは好きです味見はしませんみたいな頭おかしい属性が消えただけで

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:33:35

    ペルソナ3のこの子は殺人的な料理下手キャラだったけど
    機械弄りが得意って話から始まって料理に関しても全部マニュアル化して上達していくのが斬新だった
    序盤の料理とか「死に至る猛毒」とか言われてたのに後半になると普通のお菓子とか作れるようになってたの偉い

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:34:06

    一人くらい居てもいいけどペルソナ4みたいにほとんどのキャラが飯マズは勘弁してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:34:23

    >メシマズヒロイン

    実を言うと流行ってたころから好きじゃなかったな。無意味なキャラ付けって感じのが多くて

    のだめカンタービレの主人公みたいな「まあお前は料理なんて出来ないよな・・・」ってタイプは納得しかないけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:36:11

    ペルソナ4は出来ないくせにやりたがりレシピも見なけりゃ味見もしない味を指摘したら逆ギレとある意味凄かった
    しかもこの手のヒロインが3人もいる

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:43:59

    ・パッと見は完璧超人、しっかり者キャラの欠点として比較的追加しやすいダメ要素
    ・状況が限定的だから好きなタイミングで出せてオチにも使いやすい
    ・特訓で欠点を克服する話や他キャラとの絡みの話が書ける

    創作する側からするとキャラの欠点としてつけやすいんだ
    だからこそ量産されるし粗製濫造もされやすい

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:58:20

    >>22

    そうなんだけど現状に気付かず満足して成長しない属性になってしまったからなあ

    現代だと汚部屋が近いけど、違いは自分で収まるならともかく他人にも被害が及ぶ点がウケが悪い様に思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 15:58:44

    話の都合でいえば、上手いやつがいるなら下手なやつもいた方が対比ができるからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:01:50

    >>53

    ??「カレーは甘いとか辛いだろ!くっせーんだよこれ!」

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:04:10

    自分が美味しいと思ってる異国キャラや異世界キャラは好き
    物語の中でお互いが美味しく食べれる料理見つけたりすると仲が深まってるなってほのぼのするからもっと好き
    実際納豆食べるけど他国の人が不味いとか側で食べないでって言われてもそりゃそうだとなるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:08:11

    頑張って料理の練習した結果、指に絆創膏貼ってるとか
    ケーキやチョコレートみたいな既製品みたいに綺麗よりも味はちゃんと美味しいけどデコレーションは少し崩れて素人っぽい方が頑張った感出るとか
    そういうのが段々オーバーになった結果もあるんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:13:20

    イナイレの夏未はお嬢様でおにぎりも握ったこと無くて試行錯誤の結果ちょっとしょっぱいけど無事におにぎり完成させたのが壊滅的なメシマズでもなくちゃんと成長してて良い塩梅だった
    だったんだけどなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:17:08

    多少欠点はあったほうが良いけどあんまり酷い欠点だと困る
    日常的にはそれほど披露する機会がなくいざとなったら回避可能なレベルの欠点→料理下手
    くらいだろ
    裁縫下手でも跳び箱飛べないとかでも良かったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:26:12

    >>30

    料理は単独で属性付けし易いからじゃないかな?

    徹底した場合、掃除ができないキャラなら自室以外でも整頓ができない描写がないと不自然だし

    洗濯が苦手(ちょっと意味がわからないけど)なキャラの服をいつもきれいにしておくのも不自然だし

    料理は自分の家でしかしないし、能動的にやらないと外に出ないしね

    味音痴なら皆で食事してるシーンで調味料使いがおかしいとかで出さないといけないかもしれないけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:27:06

    料理下手キャラにありがちな
    「レシピがあってもそれを無視して料理を作る」
    「自分で味見をしてないものを他人に食わせる」
    この辺りの要素が巡り巡ってそのキャラの性格の評価の際にマイナス要素に繋がりがち

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:32:43

    欠点つけてギャップ萌えするなら汚部屋でいいよね
    あくまで衣服や小物、ダンボール散乱ぐらいでな
    食べ残し飲み残し食べた後のカップ麺の器とかは汚すぎて無理です

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:32:54

    というか現代では料理のハードルも下がって「料理すらまともにできない」みたいな価値観のシフトもあるのでは?
    ネットが普及してレシピも無料で検索できるし動画で解説もしてくれる
    多少珍しい食材や調味料でも最近のスーパーは取り揃えてくれているし最悪ネット通販で買える
    これが一昔前なら全部手探りだったから下手といっても仕方ない部分あったのに今じゃ「その程度調べもしない手抜き」になるから悪印象が加速する

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:39:15

    最初の料理下手設定がウケてそれの二番煎じが増えて違いを出そうとして粗製濫造された結果もはや人間としてどうよ?みたいな感じになっていった気がする
    王水を料理に入れるとかこいつどういう思考回路してんだって話になるし
    しかも頭がいい設定のキャラが

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:39:26

    ただの料理下手なら別にいいけど、洗剤で米を研ぐみたいな常識の無さとか味噌汁にジャムを加えるみたいな味覚終わってるのは話変わってくる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:46:10

    “基礎的な知識も技術も備わってないのに大胆アレンジに手を出す系料理下手”は実在する!


    今から「カレー」を作ります|あにまん掲示板作りますbbs.animanch.com
  • 69二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:47:07

    最近は掃除が下手とか別の家事が下手な方向にシフトしたと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:47:18

    昔は天丼ギャグが多めだったけど最近の料理下手はあくまでもきっかけで、なぜそうなったかのそのキャラの掘り下げに使われるようになった気がする
    お嬢様で家事をやってないからとか逆に生まれが悲惨で食えればいいとと思ってたとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:47:24

    メシマズキャラが頑張ってそれなりの料理作れるようにな過程は好き
    続編やコラボお祭りゲーとかでメシマズで固定されてると残念だなってなる

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:48:33

    自覚もしていて、常識の範疇で料理下手なキャラが失敗しながら努力の成果として食えるもん作れるようになるとか、
    闇鍋みたいに複数人に責任があって、とんでもないゲテモノになるとかなら分かるが、
    本人は自覚もなしに何度も有害物質作って、周囲に被害撒き散らすのは嫌い

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:49:18

    火傷とか切り傷を治療した跡があってできた料理も野菜が固かったりするぐらいのメシマズは可愛いと思うがあんまりいない

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:51:50

    ペルソナ4はヒロインの4/3がメシマズで時代を感じる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:53:38

    メシマズからの成長ってドラマはあるでしょ
    あと今だとどちらか片方が作り続けるよりケースバイケースだから
    自分が作る時にプレッシャーにならない

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:58:03

    >>53

    ってもアレは「仲間内でアホが盛り上がった結果すげぇことになった」って話としみりゃわりと

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 16:58:16

    最近だとまちカドまぞくぐらいか

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:00:58

    >>77

    探せば他にもいくらでも居そう

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:05:25

    P4だって雪子はコミュ進めたら改善するからな

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:09:09

    >>48

    このスレにもわりといるからなぁ料理なんて失敗する方が難しいだろ民

    慢心ダメ絶対

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:09:52

    ファイアーエムブレムはシリーズ恒例で料理下手キャラ多いけど普通に受け入れられてるな
    だいたい箱入りお嬢様か脳筋キャラだし

    要は日常モノに非現実的なメシマズ描写が混ざるのが違和感あるってことでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:11:53

    料理下手とメシマズは違うよね。

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:13:43

    ギャップ萌えって長所ありきだろ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:16:10

    長所と短所のギャップ(スキマ)なんだから当たり前だろ
    挟むものが無いのにスキマがあるとか何の思考実験だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:16:37

    FEはマイユニがつくった料理は鋼の味がするって伝統まであったりするからな…

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:20:12

    >>77

    >>78

    実際この2人はメシマズが魅力になってんの

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:20:19

    「不慣れな手料理を出す指先ボロボロな女の子」と

    「不味くても美味しいよ!と食べて上げる優しい男の子」のテンプレから発展してる感あるよね

    だんだん「その優しさを強要する+度を超えたギャグレベルのメシマズ女の子」がギャグマンガ以外でもテンプレに入ってしまった感じ


    昔似たようなスレ見たな…と思って探してきたけどこれみると魅力にはなってない事がすごいわかる…

    【お気持ち】メシマズキャラは萌えない|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 88二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:20:25

    なんとか美味しい料理作ろうと努力してる姿が良いってのはあると思う
    指にたくさんの絆創膏貼ってあったり短くなってたりすると好感持てる

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:21:19

    キャラの短所だけ抜き出して魅力的じゃないとか騒ぐのは正直どうかと思うよ俺は

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:21:49

    こういうのって説明はできるけど「でも自分は魅力的に感じないから説明不足」までがテンプレだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:24:28

    ここまで書かれて「メシマズそのものが魅力的である」と言われてると思ってるのはこの人はもうダメかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:24:55

    散々散々ギャップと言われてるのに魅力としてのメシマズ語ろうとする人間がいるのがまごうことなきリアルなんだから、
    レシピ読めないメシマズキャラにリアリティでの問題は無いって思えるよ俺は

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:26:57

    スペック盛り盛りになっちゃったキャラに弱点として付けるパターンと不器用キャラの個性として付けるパターンどっちが多いんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:30:53

    >>91

    "表現そのもの"と"その表現をすることで見る人間に与えたい影響"が分離できてないんだろ

    もしくは単に自分がメシマズだから絶対に認めたくないでござる!状態なだけ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:36:26

    >>74

    5はほぼ全員出きるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:37:09

    一昔前って「かわいいと思わせるために料理下手にしたろ」くらい楽観的に要素を足してるところなかった?
    1作品に1人いるのは当たり前、下手をすると複数以上登場することも

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:37:47

    頭いいキャラが命の危険があるものを平気で入れようとするのはどうかと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:40:41

    いちご100%の西野が最初下手で練習してうまくなったんじゃなかったっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:43:08

    >>30

    制作側に料理やる人間が増えたりしたからじゃない?

    料理やる人間からすると食べ物をおもちゃにしてるようにしか思えんやん

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:44:47

    >>99

    料理やる人間の方が食べ物に対して思い入れないやろ

    料理するときにまず最初にやることは食べ物の美味しくない部分切り落として捨てることやぞ

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:45:18

    おじさんはねぇ、料理苦手な娘が何かしらの理由で料理しなくちゃいけなくなって完成した料理を前に顔真っ赤にしながら俯いてるシチュエーションが大好きでねぇ。
    それを無理に口に掻っ込む主人公はもっと好きでねぇ。
    何かを失敗する→相手が体はってフォロー入れるの流れを自然に出来るシチュの一つと考えている。

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 17:59:28

    >>100

    美味しくない部分も食えって意味だとしたら

    玉ねぎ・人参を皮むかずにカレーに入れるようなやつが食べ物に対して思い入れあるようには見えないわ

    食材への思い入れと料理への思い入れは別でしょ

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:07:08

    泣きました、私は料理下手で暴力系ツンデレで貧乳です

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:09:40

    よし大好きな主人公のために手料理するぞー
    塩を大さじ一杯…大さじってなに?きっとおたまにいっぱい盛れってことだなドバーっ!

    こういう料理手順の些細な間違いが昔はともかく今は
    「は?おまえスマホ使えないのか?」で終わる時代

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:13:20

    >>102

    にんじんは出荷時の洗浄でほぼ皮が剥かれた状態で出荷されてるから

    見た目が皮っぽく見えてるかもしれないがあんな薄皮をいちいち剥く意味ないよ…

    にんじんはむしろ皮側にこそ栄養が偏ってるまであるのにもったいない

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:14:57

    銀魂のお妙さんみたいなあらゆる工程を経ても結果が消し炭みたいなのはどうなんだ
    あの人の問題は自分をメシマズと認めないし時折積極的に調理に参加しようとしてかつ人に食わせようとするところか

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:17:36

    頭よくて理科も芸術も優秀なキャラが料理苦手はよくわからん

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:19:34

    >>107

    味覚音痴とか?

    でも大体のキャラが味見しないし完成品も自分で食べないんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:19:51

    他の技術的な要素は失敗しても初心者だししょうがないで流されるのに料理だけは?失敗する方がおかしいだろ?みたいな風潮なの納得いかない

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:24:12

    >>105

    描写の話としても、グルメ・料理漫画じゃないなら玉ねぎ・人参とか皮むかずにカレー作るのは料理下手キャラだろうし

    実際あんな皮(薄皮?)普通の鍋で家庭で作るくらいの時間煮込むだけでは結構舌触りわるいじゃん

    別途きんぴらとか作るなら食材もそこそこ大事にして料理もするって感じだけど、そうじゃないなら知識押しの「美味しくなくても体に良いから食え」ってのを軽くした感じに見えるわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:24:29

    ブルアカだとそこらへん振り切って触れただけで料理の味がおかしくなりそれどころか命を持たせる可能性があるってやり方にしてたな
    ちなみにその本人はスラムみたいなところに住んでるのにめちゃくちゃ善良で健気

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:25:28

    昔何かの作品でこの料理しか作れないといったキャラがいた気がする…
    料理出来ないキャラの亜種だったんだろうか?

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:26:27

    メシマズキャラを出す主目的はメシマズ料理を作る方じゃなくそれを許容できる優しい主人公くんの方って聞いたことある

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:27:35

    メシマズと自覚して無理をしない
    最低限食べられるようにまともに成長する過程がある
    ここらへんがあれば愛嬌に変わると思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:30:03

    しかしねぇ…世の中にはあにまんにレス書き込みながらカレーに煮込んでない牛すじ下味なしでぶち込んだり、はちみつ大さじ2杯入れたり、リンゴをすりおろさず塊でぶち込んだりした上でスレ立てから1時間足らずで食べ始める猛者が存在するのだから……

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:31:08

    >>100

    コイツの料理に対する価値観どうなってんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:33:02

    形は少し悪いけど味は良い みたいな感じだったら良いんだけどな努力も見えるし
    明らかにおかしな食材ポイポイ鍋に入れたり味見しないのは食材や食べる人への冒涜みたいな感じ

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:34:48

    >>111

    命ってなんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:42:20

    いちご100%の西野は無自覚料理下手で彼氏に振る舞ってやらかしてから、料理勉強して最終的にパティシエ目指すっていういい感じのストーリーだったな
    こういうのは良いのよ。問題は適当なキャラ付けで無駄に料理でゴミを作る女にする事だわさ。ペルソナ4とか酷かったもの

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:44:19

    >>119

    あれもちゃんと料理特訓して上手くなるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:47:19

    >>42

    ネットが一般化する前から「料理が出来ない奴は仕事が出来ない」は言われてたぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 18:56:48

    今の料理下手のギャップは「肉の生焼けが怖いから火を通しすぎてパサパサになった」でよくないか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:04:45

    料理が下手だって自覚してないなら自分のスペックを見誤ってるのを誰も教えないで放置してることになるし
    自覚してるならどうして周囲はこの子に調理を任せ続けてるのか意味わからなくなる
    と俺は周囲の人間に短所や嫌気が付け足される特徴なのでなくなった派

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:09:25

    味覚障害は当人に非がなくメシマズに出来るけど料理下手wwと揶揄うにはどうしようもなく悲惨だしメシマズキャラと笑いのネタにしたら作者や作品の方が今の御時世炎上するから手軽な設定じゃないよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:14:35

    五等分だとメシマズだったけど主人公に食べさせるために練習して最終的に料理上手い姉妹と店開くくらいになったし本人の成長として必要な要素だったのは良かった
    絶対味見しないウーマンはギャグ以外の必要性がわからん・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:15:15

    >>42

    23だけど

    自分が思い浮かべたキャラは料理に関してだけ常識がすっぽ抜ける奴だったんだ

    勉強できる、運動もできる、性格も容姿も良くて特殊な生い立ちもない、現代日本が舞台の漫画で高校生してるから一般的な料理の常識はわかるはずなのに

    「みんな~レモンの蜂蜜漬け作ったよ~」(皮も向かず切りもしないレモンがゴロっと蜂蜜まみれになってる)

    みたいなことするんだ


    その他の部分は常識的だけど料理関連だけIQ下がってるのはおかしくないか?って意見だよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:18:18

    >>118

    >>111じゃないけどこういう事だ

    はっきり言って料理下手の域を超えた神秘或いは呪縛の類い

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:25:15

    悪趣味だし特殊性癖だけど「ただのメシマズかと思いきやストレスや病気で味覚障害が起きていた」とかならリョナの一環として萌えるかも
    あんま見たことないけど…

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:35:52

    暴力ヒロインが消えていってるのと同じで魅力度が減ってるんだろうな

    優しい主人公を書くにしてもメシマズを教えず我慢して食べるのが優しさか?って問題もあると思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:36:38

    >>89

    魅力的じゃないというか魅力が減るというか・・・ノイズに近い感じ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:41:52

    >>126

    あまり興味の無かったことやろうとすると色々いい加減になって失敗するパターンの誇張になってるのかもね

    料理出来る人がお菓子作ろうとするとレシピ守れずに失敗することがあるみたいな話の変形というか

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:43:15

    料理自体は出来るけど栄養第一主義なせいでメシマズなら他の有能描写とは食い合わない気がする

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 19:48:28

    最初下手くそが改善…は下手というより未熟なんだと思う
    時間が経つごとに上手くなるなら読者には好かれるけど
    メシマズをいい弄りとしか捉えない作者にとってはネタが一つ消える上に成長書くの面倒くさがられるからやらんイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:00:26

    自分が食べるだけなら毎日どれだけ貧相な料理レベルでもいいけど
    他人にそれ食わせるのは非礼というか加害だからね
    元から結構な尖り具合のキャラ付けなのに濫用されてたのが落ち着いたイメージ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:03:23

    バカテスの姫路さんレベルでぶっ飛ばしたらそれはそれでギャグとして良いと思うしキャラ付けになってると思う
    レシピに王水が出てくる

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:05:55

    味覚音痴系だとテガミバチのシルベットとかそうなのだろうか
    あれはスープだけがダメだしシルベットのキャラというよりゴーシュがそれを美味しいと思っているってことに意味があるやつだけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:17:51

    リアルな料理下手として
    料理に時間かけたくない・ながら調理でうっかりしがち・旨い不味いに興味がない
    とか追求してキャラを描写しても
    「じゃあ当人が料理するのやめれば解決するでしょ」
    としか読者が受け取れなくなるだけっていう

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:19:43

    >>126

    あれはキャラ付けというよりただのギャグとして描かれてた感じだからなあ

    全く同じこと二人にやらせてたし

    料理下手っていうのがキャラのギャップとかとかそういうの考えてなくて単にシチュエーションとして使われることも結構あるよね

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:22:14

    ロザリオとヴァンパイアの裏モカの料理下手なら笑えた。ホントになんでそうなった感があったからかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:25:32

    明らかなゴミを嬉々として他人に押し付けるのが不快
    ギャップのためて言うけどマイナス要素がマイナスすぎてキャラ付けが雑なイメージしかない

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:25:49

    >>137これにどうしてもその人が料理せざるを得ない理由が付けられれば物語として成立するかも

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:37:08

    メシマズ系って本人が頑張ってたとしてもなんか食べ物粗末にして笑い取ってる感があってあんま好きじゃないんだよな
    あと今の時代に女で料理できないのぷぷーみたいな笑いやんのもなっていう

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:38:04

    メシマズが良い悪いとは別に料理改善しないまま擦られ続けてもうええわってなるのもある
    グラブルのカタリナさんとか個人的にそんな感じ

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:38:28

    メシマズであることでキャラに深みが出るなら全然アリなんだけどね
    自分が食べるものにも無頓着で調味料もろくに計らず塩ザザーっとかけて肉を焼くだけみたいな下手くそ料理で腹が膨れりゃよかったのに、大事にしたい人ができていざおしゃれな料理に挑戦してみたけど癖が抜けず変な出来栄えになっちゃったとか

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:39:45

    正直リアルのメシマズ事例が洒落にならなくなったのもブームが去った原因だと思うんだわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:40:30

    >>106

    萌え要素じゃなくギャグ要素なのでセーフ

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:41:38

    欠点があった方が人間的に魅力があるので好きではあるがメシマズ以外の要素で魅力出す手法ない?
    流石に擦られすぎてる気がする

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:45:45

    >>147

    それこそ上でも出てた片付け下手とか、逆に物があると落ち着かなくてすぐに捨てちゃうミニマリストみたいなやつとか、貯金ができん刹那主義すぎるとか色々あるんじゃない?

    キャラの個性に合わせる必要は当然あるけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:50:22

    ヒロインじゃないけどいつだったかのコナンでコナンくんと平次にがきゅうり切らせたらぜんぶ繋がってたって描写はこのスレで言われてる悪いとこそこそこ回避できてると思う
    メシマズというより料理下手だけど

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 20:52:39

    メシマズをつけつつ常識も良識も保持したい?
    ヒロインをイギリス人にすればいいのさHAHAHAHA

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:03:42

    真面目に料理文化が単調な国だったり土壌が良くなくて野菜ハーブスパイスの種類が少ない国の人間に向かって「お前メシマズだなww」って扱いをするのも言ってる人間がダサイというか…嫌な奴にしか見えない問題が発生するんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:07:32

    昔は不味い=化学兵器を摂取させられた、旨い=麻薬でラリってる
    ぐらいのオーバーな描写しかなかったからな

    私見だけど
    近年は「不味い」・「旨い」じゃなくて
    「雑」・「凝ってる」が軸になってると思う

    別にマズいわけでも異常におかしいわけでもないけど
    なんとなく豪快な料理だよなー、っていうので十分キャラ立ちになるというか

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:53:06

    主人公が料理上手とかなら魅力になり得る

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:59:53

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:04:17

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:18:58

    今はよくわからないけど昔の二次創作では
    「戦闘力の高いハイスペックな女性キャラ」
    は例外なくメシマズに魔改造されてたようなイメージがある
    公式で料理上手のメシウマ設定なリナ・インバースとか高町なのは(成人のほう)とか

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:57:45

    >>129

    「一生懸命作ってくれるから誰も彼女に指摘できませんでした!」

    はそれを善き集団・主人公として描いてる作者に信頼をおけなくなるんだよね

    その子に真っ正面から指導してやらないで猫可愛がりしたり誤魔化してしまうのって悪じゃないけど善人の行いじゃない…

    って気分に俺はなる 後々凄くチラついてしまう

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 00:41:51

    料理をふるまうって自主的にやろうとしないと機会がほぼないからね
    キャラの欠点を作りつつ設定が物語の邪魔しないから便利なんだ

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:39:28

    料理下手が魅力になり得るかどうかってスレなのにここまでリボーンのビアンキの話が無いっぽいか…?
    天性の料理下手によるポイズンクッキングがメインウェポンの殺し屋キャラなんだけど武器にしてる以上改善しなくて当然だから個人的にはストレスとかなかったな
    殺し屋キャラが天性の殺しの才能に満ち満ちてる一環として料理下手なのは魅力になりうると思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:00:04

    昭和な人がつけてそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:06:26

    器用不器用のせいで材料のカットが変だったり加熱の過多不足が多少あるくらいは有り得るけど、

    現実からして義務教育の範囲の家庭科とかスマホのおかげである程度料理に関する共通の価値観や知識が広まった分
    味付けがやばいとか色がおかしいタイプのメシマズはかなり減ってきてる

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:12:57

    物語終了後くっついて家庭を築いた時
    料理下手を修正してないと子供が可哀想

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:16:00

    >>20

    あれは最早一周回ってギャグだわ

    ほぼ全員無茶苦茶だったし

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 02:21:34


    聖杯大戦前はミルト達に自信満々でマズイ料理振る舞ってたヒカリちゃんもなんかお労しい感じになってしまった

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:32:59

    ゲームだけど攻略対象各々が自分の好みに沿った手作りケーキ(植物好き=野菜ケーキとか)を持ってくる中で一人だけ料理駄目なのがパンケーキ持ってきてたのが面白かった
    失敗作を人に押し付けないのはセーフ寄りだと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 05:49:12

    >>162

    そこは主人公が作ればいい

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 06:00:38

    昔は一口食えばぶっ倒れるようなヤバい代物だったりモザイク必要な謎の生命体生み出したりとかの異次元な腕前によるメシマズ系だったけど
    今は所々焦がしたりとか現実的な料理下手で収まってるイメージある(それでもジャンル自体をあまり見なくなったけど)

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 07:32:32

    料理下手キャラっていうとテイルズの印象もあるな
    後年の作品では強烈なのは減ってる印象だけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 08:02:27

    単体では欠点となるような要素でも
    他者を引き立てる調味料にすればいい

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:09:37

    見た目は不味そうだけど食べると美味しいはメシマズに含まれる?

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:23:12

    >>159

    ビアンキは料理下手→ポイズンクッキングとして武器にって流れは納得したけど

    死にかけたりトラウマになるぐらい怖がってる弟に何度も無理やり食わせて悶絶させるのは(ギャグ描写とは言え)ちょっと受け入れづらかったな

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:28:58

    >>164

    過去編でギャグ描写気味にやりつつもこういう反省とか諸々含めて

    「この子も色々大変だったからね……」ってなるのは長所だよね


    なお3のタイオン

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 10:30:38

    >>170

    美味しいと感じるならメシマズではないかな、見た目が異形とかでもなければ

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:12:36

    >>170

    ニセコイがそれだっけ?

    二大ヒロインでメシマズをなぜか分け合うやつ(見た目が壊滅的だが美味、見た目が美しいが不味い)

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:26:08

    すべての経過をカラー写真で説明してくれる料理本や一挙一動を静止しつつ教えてくれるyoutubeお料理動画がある今の世の中で度を過ぎた料理下手やメシマズは魅力云々より知性の問題が疑われてしまう

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 11:46:49

    ファンタジーもののなろうでヒロインが貧乏+戦争で金属を徴収されて家に調理器具や食材がほとんど存在せず
    それでも主人公へのせめてものお礼にと作った料理が味が無くてメシマズ扱いされているキャラがいて
    「悪いのはそのキャラじゃないだろうが!!!」となったことがある

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:02:29

    スレでも言われてるけどP4の奴は「メシマズ属性」の描写ではなく「バカな学生がその場のノリで盛り上がってアホな事してる」描写でしかないでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:06:25

    >>177

    文脈としては「闇鍋」とかの類だよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 18:10:10

    料理下手って知識不足、配慮不足、技術不足が多いと思う(現代舞台じゃなかったら環境要因で材料不足とかもあるかもしれない)
    良かった例では、最初は料理が下手ではあるけどその着せ替え人形は恋をするのヒロインは結構表現良かったと思うわ
    主人公の側の度量が広いのは前提になってるけど、
    ・頑張ってオムライス作ったらオムライスとは思われてなかったけど喜んでたり(技術不足)
    ・お弁当の差し入れをするけどヒロインと主人公の好みの差で胃もたれ気味になったり(配慮不足)
    最近は材料買って行って鍋にするって感じで失敗のないことしてたし、まぁ、個人の感想だからあれでも好ましくなく思う人はいると思うけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 18:52:21

    >>177

    カレーはともかくオムライスは菜々子に変なもの食わせて面白がるシーンじゃねえんだよ

    知った風な擁護して得意がりたいだけのカスが適当なこというな

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:42:14

    勉強とかスポーツとか一つのことしかしてこなかった人が料理下手なのは好き
    料理する機会がいくらでもありそうなキャラのギャップ萌え属性のためのメシマズはそんな好きじゃない(料理苦手で少し焦がす、野菜の形がいびつくらいならいいけど)

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:56:15

    >>164

    勢いで笑った

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 01:36:42

    >>179

    メインヒロインの特徴として減ったのはなかでも"配慮不足"が頻繁に目について嫌われるからかなって

    主人公に対して配慮が出来ない・気遣いが足らないシーンのある子が作者特権で仕方ないよねとずーっとヨチヨチされ改善されないって読者視点で凄く苛々するんだよね…

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:01:12

    メシマズヒロイン流行ってた頃でも現実のメシマズはクソだと皆わかってたから
    メシマズ嫁スレとか
    べつにそれ自体は魅力ではない

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:17:45

    ヤコのお母さんレベルに突き抜けてればギャグでは?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 07:42:09

    P4は仲間内だけでやってたカレーならバカやってるギャグシーンで済むけど
    小1の菜々子に食べさせる流れで大人でも食べられないような激辛出したりするオムライスは擁護できん
    しかもこんなの菜々子に食べさせられないって指摘されたら嘘泣きで落とそうとするし

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 08:36:32

    >>77

    シャミ子自身も料理そこまでできるほうではなかったみたいだけど、この後手伝いとかいろいろして今では魔法少女の胃袋ガッツリ掴んでるのが凄い

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 09:30:53

    >>183

    逆にめっちゃ善良だけど気遣いだけできないキャラってどうなんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 10:06:36

    >>188

    思いついたのは思春期の息子に対するお母さんみたいなブラックコーヒーで格好つけたいところに小さい頃から好きだったよねって蜂蜜ミルクを出してくるような気遣いのない善良さとか、まぁ、この場合はその気遣いが必要なの?ってのはあるけど

    家族だけじゃなくて同級生とかが家に来たときにされたら、善良だけど気遣いはう~ん、みたいになるんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 11:15:45

    >>185

    少なくともかわいさ等の魅力ではないしギャグを意図して描かれてるな

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 12:55:05

    >>188

    すっごい治安の悪い読者層のついてた作品だけどそのキャラについて話題に昇る時だけ悪意は無いんだし可愛いもんだろ派ファンと悪意が無いから嫌なんだよ…派アンチが平行線になるよ

    まじで作者の倫理観次第で死ぬ程嫌われてるのも見たことある

    "善良だけどデリカシーがない"人ってリアルにもいる分何も思わん人も恨み辛みがあって可愛いと思えない人とか割れやすいんだろうね

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:01:04

    >>190

    というかヤコママに関してはあの世界でも異様な食欲を持った「桂木弥子」が如何にして出来上がったのか?の答えみたいなキャラ生成みたいなところあるしな

    メシマズネタが披露される後半においてはあのぐらいの変人まじでありふれてるから読んでてそこまで気にならないっていうか

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 13:22:34

    ヒロインではないがツイステのリリアって大分危うい設定だな
    傭兵生活で粗食だった上に本人特有の変わった味覚(リコリス愛好者)っていう保険はかかってる
    一応レシピ通りに作れる頭はあるけど栄養価は一品で取れた方がいいという価値観で
    要らんアレンジをしてしまってメシマズ料理が爆誕する
    本人に悪気がない上にあんまり自分で食ったり味見をしてるかの描写をあんまり見かけないんだよな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/02(木) 17:59:43

    アンドロイドの少女が味覚がないから味見はできないけど主人のリアクションを見ながら味を調整していくシチュなら自分はよく思うのだからやはり、表現とかが大事なのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています