あれは異聞帯といって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:14:24

    「あったかもしれない世界」であって「あるかもしれない世界」では無いんだ
    世界として終わってるはずのものを無理やり延命させたのが異聞帯なんだ
    例えば私の居ない世界では競馬は廃れウマ娘も無い藤田社長はテイオーの復活に脳を焼かれない世界だったかもしれないが、だからといって世界は滅びないから異聞帯じゃないんだ
    サラブレッドが突然光速で走るようになった世界は多分一瞬で滅ぶから異聞帯と言えるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:15:06

    伊藤と杉浦と久住の消息は間違いなく消える

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:20:50

    テンポイントが怪我しなかった世界とか多分異聞帯になる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:25:02

    >>3

    そこまで歴史上重要か? 競馬史はともかく

    馬がそもそも地球上に発生しなかったらとかその規模になりそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:26:26

    どちらかというと異聞帯は「産まれてくる子供がほとんど全員ウマ娘」みたいな詰み方をしてる世界だからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:08

    競馬で異聞帯だとセントサイモンとかノーザンダンサーとかがいなかったら出来そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:14

    あー凄い分かりやすいー

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:49

    日本競馬における異聞帯

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:27:58

    >>5

    一瞬わけわかんなかったけど露骨に詰んでて笑った

    次代が全員女性ならそりゃ詰みだわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:03

    めでたしめでたし

    おわり

    の先に興味が湧かない世界やな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:28:29

    ウマ娘関連で異聞帯をイメージするとしたら、例えば「ウマムスコンドリアが感染力を獲得し全ての人類がウマ娘化、生殖以外での存続法が必要になった」レベルですわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:29:16

    アイススケートか三女神の前で手を握り合うと新しい子供が目の前に走ってくるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:29:43

    >>11

    そんな溶原性細胞勝利ルートみたいな...

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:29:52

    「ポテトさん不在」
    「テンポイント生存」
    「サンデーサイレンス予後不良」
    みたいなのは多分ちょっとした特異点程度にしかならないんだ
    詰んでないんだ世界は別に

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:31:04

    >>4

    一応馬以外でも家畜全般に影響はあるけどなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:32:23

    >>14

    何度も発生するせいで感覚がマヒしているかも知れないが特異点は特異点で十分大事なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:32:31

    地上の九割以上がウマ娘になったら異聞帯扱いされるだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:33:15

    信長生存√とかが異聞帯 であってる?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:33:35

    >>14

    まあその程度の分岐ならぼくらのでマッチングする敵の世界レベルだろうしな。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:33:50

    >>18

    それは特異点で間違いないルート

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:11

    ウマ娘がいるだけなら特異点、ウマ娘しかいない・ほぼいないなら異聞帯みたいな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:21

    生殖不能になろうが種族が1種になろうが世界の発展の余地さえあれば特異点で済むんじゃねぇかなマックちゃん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:28

    >>18

    元ネタのイベントで最近似たようなことやったな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:29

    >>18

    信長が生存しながら偶然未来のヒトラーと接続して、日本以外を沈没させたぐらいまで行くと異聞帯

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:34:34

    >>18

    信長が世界の歴史を変えられるならそうなるかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:35:54

    競馬そのものが世界を支える巨大な産業のひとつとして成立している世界線上でポテト予後不良とかになったら異聞帯になるかな?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:36:18
  • 28二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:36:38

    >>11

    思ったけどエルフェンリートで想定されてた最悪の結末じゃなそれ(新生児全て雌化で繁殖力失う)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:01

    たぶん他の馬がその位置にきたりするんじゃねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:37

    >>26

    流石に産業一つで人類史詰むことはないんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:44

    世界「成長率99%くらいであと1%を埋めるために必死に進歩し続けて欲しい...
    あっ50%切ったら成長の見込みなしで選定します
    100%になっても成長の見込みなしで選定します」

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:37:53

    参考までに原作の異聞帯は
    ・隕石衝突で氷河期突入、人類総遺伝子改良化
    ・リアル世界がもし100人の村だったら(村の外には巨人がたくさん)
    ・世界征服終了後、全ての人間の教育を0に
    ・悪い子や予後不良の子は強制消去!
    ・人は神様の庇護下にあります
    ・人間はただ一人の人間のクローン、霊長は別種族

    ここまで詰まないと異聞帯にならない

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:38:41

    >>32

    異聞帯って量の問題なのか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:08

    宇宙のリソース不足云々だから極端な話宇宙意思とか人意集積体とかが面白いと思うかどうかって足切りライン

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:15

    >>32

    例えばそれから1,2個引いたら異聞帯じゃなくなるの?

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:29

    >>32

    原作の異聞帯はそもそも現行の歴史と決定的に違う(異聞帯)上に詰んでる(剪定対象)のケースだと思ってるんだけど異聞=アウトだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:37

    >>33

    と言うよりこれ以上先に進まない世界かなぁ

    EDの後の世界?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:50

    >>26

    仮にそれで文明が崩壊しても次の文明の再興の余地があるから大丈夫なんだ。シンみたいに一旦完璧になってかつ依存仕切っていて教育も0だと再興の余地がないからダメなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:40:53

    そもそも異聞帯って造語なの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:41:10

    >>33

    ようは人類がこれから発展する余地があるのないのかが異聞帯か汎人類史の違い


    異聞帯はこれ以上の発展は見られないと世界に判断されて消去されたのを空想樹で無理矢理存在を繋ぎ止めてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:41:24

    正直雰囲気であのゲームやってたからこういう分かりやすい解説助かるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:41:30

    田原が薬をやらなかった世界か…見てみてぇなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:41:43

    基本的には天災とか神とかの暴走みたいな理不尽の果てに死にかけたのを、超越者たる王が何とか滅亡を先延ばしにしてるのが異聞帯
    なお優れた為政者が不老不死になった結果、全世界を統一した末に争いを無くしてハッピーエンドを迎えて、永遠に平穏を享受する大地となったのが中華異聞帯

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:42:08

    >>35

    全部合わせてじゃなくて原作に出てるのがその6パターンって話

    どれも別々の詰んでる世界として現れてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:42:10

    >>33

    >>35

    ごめん書き方が悪かった、これらはそれぞれ独立してる

    ざっくり言うともう発展の余地がない状態

    ゲームオーバーでもゲームクリアでもそれを強制続行させたら異聞帯

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:42:54

    一応補足しておくと
    異聞帯=詰んでる人類ではなく
    詰んでしまって平行世界から切り捨てられた人類史(剪定事象)を空想樹で無理やり続けさせた世界=異聞帯なんだ◆

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:43:05

    >>43

    やっぱおかしいわ

    中国異聞帯って

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:43:51

    そのまま木や盆栽の枝で想像したらいい
    確実に他の物にぶつかる枝(完全に詰んでて危ないだけ)や
    真横一直線に伸び始めた枝(発展性0で邪魔なだけ)
    これが「剪定」対象の異聞帯

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:44:56

    発展の余地が無ければ例えめちゃくちゃ幸せに人々や生物が暮らしていて変な化け物や訳の分からない文化なんかが無くても消滅させられるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:45:27

    >>40

    この人類がこれから発展する余地があるのないのか、がポイントなのがミソよね

    ギリシャ異聞帯とか人類は神様の庇護下で普通にわちゃわちゃ幸せにしてたけど、そこで満たされきってしまったせいで発展性が皆無だから切り捨てられるという

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:45:32

    >>48

    曲がって上に伸びたり平行に行った先で分化したりとかは考えないの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:45:36

    >>49

    せやな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:46:00

    これに出てくる世界より極端な分岐してるのは確かだな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:46:10

    >>49

    そう

    ハッピーエンドもバットエンドも許さない感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:47:01

    >>49

    >>32の例で言うと、三つ目と五つ目がそれに当てはまる

    それぞれ、「ただ一人の人間が全てを決める世界だからその人物の思考以上の広がりがない」、「神様が運営してるからその道を外れることが絶対にない」で別パターンが生まれない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:47:10

    >>51

    曲がるまで待ってると根が折れるし全体のバランスが悪くなるから切られるわけや

    「平行世界を無限に維持するエネルギーは宇宙に無い」「だから発展しない平行世界は切る」ってのが発端

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:48:44

    >>56

    …そうまでしてなぜ宇宙を守る?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:48:46

    既存の世界に「ちょっと違う歴史・状況」が混じるのが特異点
    基本的には俺等の世界と変わらなくてその「特異点だけ」おかしい

    異聞帯はもう根本的な歴史の流れが違って「あー、はいはいこのルートは詰み!どうにもならないから丸ごとリセット!」する世界
    根本的に俺等の世界は無い

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:49:00

    >>51

    分化が見込めるレベルならまだ切り捨てられずにおいておいてもらえるんだ


    「ジュニア期で何故かトレーニングが数回しか成功せず何故か全部失敗、怠け癖・夜更かし気味・太り気味全部乗せ状態・やる気は絶不調・サポカはRのみ」みたいなもう今後上振れしてもアウトでしょ・・・これで世界とか各方面に失礼だよねってなると捨てられる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:15

    エンディングを迎えた時点でその内容によらず強制データ消去って感じなのね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:31

    >>49

    せやで

    逆に言うと超科学が発展してたりモンスターが当然に居たりで現代と全然違う世界でも詰んでなけりゃ異間帯にはならないって

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:50:49

    売り上げ見込めないソシャゲはサ終するし
    完結したソシャゲもサ終するんや

    二部ってソシャゲ題材なのかもな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:51:20

    >>55

    さらにその上位存在が死 ねば世界も一緒に終わるのも問題だったね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:52:39

    >>55

    5つ目は最終的に神様が去っちゃうからそこで全滅確定で異聞帯何じゃなかったっけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:52:50

    >>59

    つまりこう?


    一応奇跡的に99%失敗の練習を連打出来れば行ける可能性あるけどそれだったら他に時間割くわ(剪定事象)


    そもそも育成時点で入れてたカードが違ったわ(特異点)


    ウマ娘やろうと思ったら中身がウマプロとかいう訳わかんないゲームになってる上に運営がやる気無くてサ終寸前だわ(剪定事象)→と思ったらウイルスぶっ込まれてアンインストールできないわ(異聞帯)

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:55:30

    >>59

    違うパターンだと、


    「みんなステータスMAX、スキルも最高、常に絶好調。走るレースは常に決まった場所でみんな同じ脚質、戦法。そして常にレース順位も同じ」


    ぐらいでも異聞帯認定される

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:56:36

    >>65

    ただ概ね例えとしては合ってる

    強いて言えば一番上は成功でも失敗でも可能性があれば剪定事象にはならない

    成功か失敗で確定したら剪定事象

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:56:59

    >>31

    >>56

    実は人類が自主的に滅ぶかもしれないからって剪定してるけど世界さん的には剪定しなくても別に世界が崩壊しないっぽい

    ちなみに剪定の判別してるのは人類の抑止力であるアラヤ


    路地裏ナイトメアであらゆる人類の可能性に世界は耐えきれないのでは?って質問に対して

    星の抑止力の代弁者であるアルクェイドは


    「ずいぶんか弱きものと見くびられたものだな」

    「世界は融通無碍 量子のまにまに」

    「人理に従うものでも人情に流れるものでも」

    「ない」

    「計算などせぬ」

    「何にも止められもせぬ」

    「ただその有様を変えるのみ」

    って答えてる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:58:00

    ゲームで100%でやることなくなった、完全に進行不可になったが異聞帯?で
    バグで予想外なルートで一応攻略できるかバグってしまうからそこを修正すれば攻略ルートが途絶えないのが特異点

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:58:14

    >>65

    正確にはアンインストールしたはずなのに

    勝手にまたインストールされて他のアプリの邪魔してる感じ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 16:59:20

    まあ無限にあることが前提なのに無限は無理な平行世界の運営エネルギーって何だよって話ではあるしな
    どっちなんだろうね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:00:34

    >>39

    造語だよ、『異聞』には『めずらしい話。かわった風聞。』くらいの意味しかない

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:03:30

    特異点は歴史のターニングポイントが歪められた世界でありこれがなければ歴史が滅茶苦茶になるという感じ
    例えばアメリカが開拓されなかったり十字軍戦争でフランスが敗北したりという感じ
    ただそれよりも規模の小さい特異点もありイギリスの城にピラミッドが突き刺さりその上に姫路城が乗っかって巨大ロボが添えられてるような特異点もある

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:04:11

    オグリキャップが少食キャラなのが特異点
    全く違うゲームになってるのが異聞帯

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:04:33

    >>62

    これがわかりやすいかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:05:22

    >>73

    城があるのイギリスじゃなくてハンガリーだよ

    ……ピラミッドが刺さったり姫路城が乗ってたり巨大ロボが添えられてるのはあってるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:07:08

    >>69

    ゲームなら何度も遊べる点でTASさんの暴れっぷりやRTAの方向で別の面白さが開拓できれば剪定されないだろうけどね

    複垢不可能なソシャゲタイプで100%コンプリートしてしまったら、アカウント(世界)消さないとやる事無いよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:09:36

    ウマ娘世界でウマ娘が存在しなかったらってなると多分異聞帯になるよな...

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:10:58

    >>78

    それウマ娘世界じゃなくない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:11:05

    外伝も続編もifルートもバッチコイ!な本編が正史(編纂事象)

    本編にifルート混ぜてんじゃねーよ!なのが特異点

    これもう続編とか作れねーわ……なのが剪定事象

    そんなどう考えても続編無理じゃん!な作品(剪定事象)を無理矢理シリーズ化して本編の開発を邪魔してるのが異聞帯

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:12:07

    >>78

    それはウマ娘がいない特異点になるだけで人類史は続くから大丈夫

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:12:22

    >>78

    そういう世界(=俺等の地球)として普通に発展していくからただの並行世界の範疇だと思う

    ウマ娘世界に俺等の歴史が混ざるならそこは特異点

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:14:15

    原作でいう「霊長」に当てはまるのはウマ娘世界だと人類なのかな
    霊長がウマ娘になる世界が異聞帯か?

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:16:20

    >>83

    ウマ娘とヒトミミ合わせて霊長でいいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:23:39

    ウマ娘世界だと異聞帯への分岐点て難しいと思うわ
    三女神降臨時にウマ娘が受け入れられて、じゃなく異存在と認知されて、人間とウマ娘が相争って双方滅びましたみたいな事態にでもならないと

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:25:49

    >>83

    例えウマ娘が霊長になっても人類史はちゃんと続くやろ

    人間が試験管で作られるようになったり

    ケルヌンノスみたいな世界滅ぼす厄ネタ抱えたりしたら異聞帯ルートかも

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:26:00

    ウマ娘世界の三女神ってどういう神話体系で何を司る神として扱われてるんだろうな
    体系的に作られた神話があるのか、それともぼんやりと三女神がいるという伝承があるだけなのか
    バイアリーターク→軍神(実馬が戦争で活躍したという逸話から)
    ダーレーアラビアン→美神、主神格(実馬が美しいとされる、ダーレーアラビアン系が現在のサラブレッドの大半であることから)
    ゴドルフィンバルブ→暴神、慈愛の神(気性の荒さとグリマルキンとの絆の逸話から) 
    という妄想はしたことあるが

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:27:07

    ウマ娘じゃなくてロバ娘になっててロバ娘が霊長になってる世界線ぐらいしないと異聞帯にはならないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:29:22

    ウマ娘しか生まれなくなって人間の男を冷凍保存して何とか維持してるぐらいで異聞帯だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:35:38

    ウマ娘が霊長になっても穏やかな子が多いし社会性あるからブリテン異聞帯ほど酷くならない…ならないよね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:36:28

    >>87

    ウマソウルの出自的に機神たちみたいな外来の神かな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:37:46

    つまりウマソウルはクリロノミア?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:39:21

    >>35

    神様が管理して人類が不老不死になって、ここまでの状態で初めて異聞帯認定される位にはねじ曲がらないとってあるしね

    因みにこれ一応2017年のギリシャ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:54:21

    ウマ娘世界のfgoだと三女神はビーストになりそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:55:52

    >>89

    その人間の男も生命維持装置の寿命か環境の変化なりで絶滅が確定したら剪定やな…

    んで異聞帯になったら「なぜか維持されたまま続いた世界」になるんや

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 17:56:48

    異聞帯とか真面目に走っている遊び無しのゴールドシップ・オルタが実装されそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:01:16

    >>90

    たったひとりのとれーなーなので。たったひとつではたりないので。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:01:23

    テイルズの分史世界みたいなもんか
    分史世界も破壊しないといけないし詰んでる世界だし

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:05:49

    分史世界はテイルズ世界基準だと剪定だけどFGO基準だとあのくらいなら殆どが異聞帯にはならなさそうな差異だね
    あのまま突き進んだらいつかそうなるかもしれないけど
    人間が全部精霊みたいな生き物になって、瘴気が生まれなくなる代わりにエゴもなくなって発展しなくなったら異聞帯に認定されるかも

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:22:07

    >>91

    ウマムスコンドリアとクリロノミア…繋がったな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:23:50

    >>11

    上手くやれば男友達の世界に…と思ったが真っ先に生殖が潰されてるから無理か

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:37:51

    確かざっくりと人類が発展出来なくなる=異聞帯って扱いなはず
    だから露骨に詰んだ1,2,4,6はアウトだし、逆に成功しすぎて宇宙に行く気も成長する気もない=異星人の侵略で詰む3,5もアウト。

    汎人類史は上振れでも下振れでも無いけど一番人類が生き残って成長、繁栄する平均値が収束した結果の世界だったかな

    特異点はその下振れか上振れした世界で平均じゃないから弾かれる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 18:53:26

    >>94

    人 類  悪   出 走

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:29:31

    ウマ娘世界が汎人類史の場合、ウマ娘がいない人間だけの世界になったら異聞帯として成立するのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:32:22

    つまり

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 20:33:01

    >>105

    つまり全人類がメジロ化した世界は異聞帯ってことか

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:05:17

    >>104

    ウマ娘、人間両方が"人類"に区分されるだろうからたぶん異聞帯にはならない

    人間だけだからって即詰みに陥る可能性も低いからすぐに剪定事象になるって事もないただの平行世界として進んでいくと思われる


    ただ、本来の世界(最も安定して可能性を生み出す世界)を「ウマ娘と人が共存する世界」とした場合、ウマ娘が消えた原因になる時代とその原因は特異点になる

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 21:27:07

    >>85

    エジプト文明?ぽい壁画にウマ娘が描かれてるから三女神降臨の分岐点とか滅茶苦茶前だろうな

    オリュンポスとかみたいにB.c.12000ぐらいとかか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 00:02:39

    >>88

    その場合でもロバ娘が文明発展できない場合じゃないと異聞帯にならんぞ


    他でも言われてるがようは「発展性、可能性があるかどうか」だから

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 07:44:18

    ウマ娘カテでFGOに対する理解が少しだけ深まる謎
    やっぱ教育における「りんごが〇〇個」みたいな言い換えは大事なんすねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:23:12

    基本的には霊長の外宇宙進出というものを大目標として、それを成し得るために霊長に多様な発展性が確保されていないといけない
    だから地球圏で閉じた形で発展が止まると世界から不要認定されて剪定を食らう

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 08:27:21

    >>110

    言われて気付いた

    ウマ娘カテだったのかこれ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:09:33

    ただ変ならいいってわけじゃなくあらゆる人類の探求心か発展性を消さなきゃならんから意外と難しいんだよな(万が一の発展要素が残っててもダメなので)

    例えば人類日本以外ほぼ全滅&日本もヒト少数化&ウマ娘が食事不要の不老不死になって永遠にトゥインクルシリーズのシニア期(ゲームに出てくる野良みたいにスペックも固定)を繰り返してて、
    後はオグリキャップが絶対的なカリスマになって「例外無くあらゆるウマ娘がオグリを崇拝してオグリキャップと並走するだけで満足してしまう(探求心の削除)」状態に対してオグリも「今のままでいい」ってなったら多分異聞帯の王

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 09:30:04

    進化の余地なしとゲッター線に見捨てられた恐竜帝国を
    惑星単位のスケールにすると異聞帯になるのかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:34:16

    【異聞帯】
    剪定事象を空想樹が演算、出力を行い無理やり地球上に縫い付けている場所の事

    【剪定事象】
    行き止まりの人類史。
    文明の発展が見込めなくなったため切り捨てられた世界のこと。人類が発展できないほど過酷な環境である場合が大半だが、発展が完結してしまったため剪定された世界もある


    ざっくりまとめるとこんな感じ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:47:56

    >>115

    大体そんな感じ、あと発展性がないから剪定というよりは

    おそらく、一般大衆がこれ以上何も変化できなくなったら剪定だと思う。

    少なくとも、始皇帝は外圧でスマホの発明って発展できたけど剪定事象だし。

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 17:49:48

    >>5

    絶滅パターンはむしろ異聞帯にならなくないか?

    発展性ないことが条件でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:01:34

    >>117

    ヒント:霊長がいなくなったら文明はどうなる?

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 18:55:39

    >>118

    100年後の未来の発展性がなくなったらだから他の知性体が人間並みの知能会得するには時間が足りないからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:55:41

    >>116

    異聞帯はあくまで空想樹のシミュレートだから仮に外部からの干渉で発展の余地が生まれても無意味っぽい

    現に中国以外だとスルトが消滅した北欧、神たるアルジュナが消滅したインドは発展の余地が間違いなく生まれてるけど空想樹に連動して消滅してるし

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 21:10:19

    >>120

    残しておいたら確実に人理取り戻した時大変なことになるからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:14:34
  • 123二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 22:49:30

    剪定事象や異聞帯を改めて見返すと、異聞帯を成り立たせてる空想樹ってなんなんだろうなって気持ちになる

    演算装置兼異星の神の器って感じでもなさそうだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:12:59

    >>10

    どちらかと言うと「ハッピーエンドもしくはバッドエンドのどちらかにたどり着いた世界」かな


    世界が残したいのは可能性であって、幸福じゃないから

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:26:48

    リングシリーズで人類全員貞子になるような感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:51:17

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 23:51:57

    >>125

    まって、全員貞子になるってどういうこと?


    なるんだったら余裕で剪定される

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:24:54
  • 129二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:37:19

    >>128

    危なかったけど地球と繋がってセーフ扱いになるかな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:38:21

    >>128

    繋がらなかったらアウトかな……

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:44:37

    >>128

    3000年の平和の間も進歩がある程度持続してるならワームホール発生まで間に合うかも

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 02:49:53

    因みに特異点も修復されずずっと放置されると存在が確立されて異聞帯になるぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 03:22:10

    >>128

    宇宙進出していても少しでも発展性が有ればセーフ

    (そのスレの月開発とか)

    中国異聞帯は一ミリも発展性がないから駄目だった

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 10:23:09

    >>128

    宇宙開拓ができてるなら剪定はされないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 14:26:03

    >>128

    『不老不死となった』1人の人間が『数千年単位で平和を保つ』


    中国異聞帯とここまで被ってるのにまだ発展の余地が残っているのはやはり意欲の差だろうか

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 21:19:38

    そもそも異聞帯は汎人類史への攻撃に使われているんだ

    濾過異聞史現象(ろかいぶんしげんしょう)といって、汎人類史を押しつぶせるほどの異聞帯を異星の神は地球を白紙化した上で侵略兵器として使用しているんだ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:25:57

    成る程、つまり

    我ラハ大黄金旅程帝國|あにまん掲示板我ガ國ハ黄金旅程ヲ元首トスル軍事國家ニシテ平安ヲ嫌イ、黄金ノ旅程ニテ世ヲ制セラル素晴ラシキ國家ナリ。bbs.animanch.com

    この国が世界征服を成し遂げて反乱分子を完全に無くし、そのせいで文明の停滞が起きたら異聞帯になるってことだな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 22:43:28

    >>70

    しかも再インストールされる前に他のアプリ全部消される

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:37:11

    >>136

    そもそも汎人類史を押しつぶすってどういうこと?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:46:48

    >>139

    ・・・わからん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:02:39

    >>80

    うーんこのわかりやすさ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:14:05

    型月カテより分かりやすいの芝生える
    具体例や比喩は大事なんやな

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 00:15:29

    >>142

    向こうだとある程度知っている事が前提になってる節があるしね・・・


    異聞帯って何と聞かれた時にこのスレが役立つかも知れん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:16:47

    ウマ娘が増えすぎたことによる深刻な食糧危機が起こったら剪定されやすくなる?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:46:46

    >>144

    そのまま人類ウマ娘絶滅したらワンチャン?

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:49:46

    >>144

    賄えない分の人類は間引く!リソースは全て残った人類の生存のためだけに使う!技術や文化の発展なんかやってる余裕はない!くらいまで追い込まれたらほぼアウト

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 07:53:28

    まさかウマ娘カテでこんな異聞帯議論が聞けるなんて思わなんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:09:16

    ●剪定事象はどこかに記録されてるのか

    ●記録されてるのならなぜ記録しているのか

    ●どうやって異星の神は剪定事象を見つけたのか

    ●そもそも何故異星の神は剪定事象を攻撃手段に選んだのか


    現状異聞帯関連でわかっていないことがこれだけあるし、空想樹の中で演算をおこなっているというのも作中キャラの考察にすぎないんだ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:23:17

    ウマ娘で学ぶfgoスレ。しかも滅茶苦茶わかりやすい

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:26:01

    二部攻略途中なんだけどさ……異聞帯潰して回っても漂白された汎人類史が元に戻る保証なんてなくない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:26:59

    すげー勉強になる
    シン終わった辺りで引退しちゃったけど復帰しようかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 10:32:10

    >>150

    それは言われてる

    「今のところ白紙化された人類史を取り戻す算段はついてないけど」って

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:27:25

    白紙化問題どうやって落とし前つけるんだろな
    さすがに「異星の神倒したけど何も解決しませんでした」じゃ
    ゲームアンインスコ不可避だろうし
    人類が異星神の手先に惨殺されてる描写もあるんで蘇生も無理っぽい
    時間を2017年に戻すぐらいしか手がない気がする

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 11:42:28

    こうして見ると異聞帯の設定良く出来てるなーと思うわ
    特異点は結構想像付きやすいんだけどね

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 12:33:09

    ニュアンス違うだろうけど良質なクロスオーバーみた気分

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 14:58:00
  • 157二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:01:08

    >>144

    「発展の為にリソースが使えず永遠に同じ道を自転車操業するしかないです」になったらほぼゲッテルデメルングと同じになると思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:02:01

    >>156

    元ネタの小説と同じ展開なら、最終的に元に戻るはずだから剪定されないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 15:08:07

    >>153

    最終的にカルデア奪還すればレイシフトで元凶に介入出来るんじゃない?

    白紙化地球が歴史の転換点として固定されてるとも思えんし

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 17:17:22

    >>159

    「白紙化に対抗できるのもカルデアスのみ」らしきことをキリ様も言ってたからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/04(火) 21:36:03

    ようは5D'sに出てきた破滅の未来ってこと?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 00:45:16

    >>161

    どっちかっつーと剪定事象かな

    俺もよくわかってないけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 02:11:23

    >>161

    遊戯王の世界観なら

    破滅未来は多分生き残り居て抵抗してる辺りまでは剪定されない(デルタアクセルが広まったりその先が生まれる可能性があるから)

    人類が再起不能になるかモーメント使うの辞めて旧時代に戻りますってやったら人類(デュエル)の新歩が止まるので剪定

    剪定されたはずの世界を外部からの介入で無理やり延命して人類は発展発展せず永遠に止まった環境でデュエルしてるのが異聞帯

    みたいな感じかと

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 07:33:35

    >>154

    特異点って用は「本来の歴史と違う」だけだからね。ヒトラーが美大入ったり、モンゴルが日本を征服したりいろいろ考えられる。

    だけど異聞帯は「文明が発展できない」状態じゃないといけないから考えるのが中々難しい

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:00:15

    宇宙進出できるなら人類の枠に別の生物が置き換えられても大丈夫なのか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 19:14:04

    >>165

    お星様(ガイア)的には多分OK

    人類(アラヤ)的には霊長じゃないならノーサンキュー

    って感じかなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 06:35:37

    >>110

    >>142

    >>147

    >>149


    時折忘れそうだけどウマ娘カテゴリだよな・・・?

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 07:50:15

    あにまん民のユーザー分布的になんかしらの形でfateに触れた人が多いけど細かい設定知らないなぁって環境で
    ちょうどウマ娘の国シリーズっていう異聞帯・特異点みたいなスレが沢山建って程よく興味関心が高まってたのは大きいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:03:24

    剪定っていうけどさ
    誰が剪定してんの?聖四文字?

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:08:36

    >>169

    >>68で上げられてるように剪定しているのは世界の方、ちなみに太陽系が剪定の範囲内に入っている

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 08:17:33

    >>169

    人類の無意識が集まった概念が「長生きするために発展してえなぁ…発展してえ〜」って事で人類が居る太陽系周辺の平行世界群を管理してる

    ある程度世界が進む(伸びる)とその無意識が「どう?世界これからも発展しそう?処す?処す?」って感じで色んな世界を判定して剪定する

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:39:41

    そういえばさ、なんで空想樹を育てるためにクリプターを蘇らせようとしたのかな?

    育てるだけなら使徒だけでも良さそうだし、キリ様蘇らせたせいで危うく器がなくなりかけたし

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 14:42:31

    >>172

    「神はどっちでもいい」なんてこと言ってたし

    慈悲を与えたつもりなんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 16:16:21

    >>1の解説のわかりやすさが凄い

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:27:35

    聞いてる感じだと第三次大戦している世界は剪定されなさそうだな

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:47:54

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 07:17:07

    >>171

    アラヤが剪定しているということは人類が生まれる前だと世界の剪定は行われてないってことだよな・・・

    剪定が始まった瞬間って「人類が生まれなかった世界」はどうなるんだろ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 10:40:13

    まさかウマ娘カテゴリで行う型月の解説がここまで伸びるとは読めなかった!このリハクの目をもってしても・・・!!

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:29:17

    >>175

    第三次世界大戦で人類の分布図が変わるだけなら普通に歴史として記録される

    第三次世界大戦の引き金が人類の発展にとって致命的なものなら剪定事象になる

    つまり人間の意志に沿って絶滅戦争を仕掛けただけでは人類が滅びると限らないし進歩するかもしれないのでセーフだけど

    隕石や天変地異のせいで人類が滅びることが確定した後になけなしの戦略兵器をぶっ放す世界は消される

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:36:27

    >>172

    というか異星の神はキリシュタリア一人しか蘇生させるつもりがなかった

    選ばれたのも偶然(ホントに?)でしかなかったけど、キリシュがその条件なら仲間達の方が上手く育てるかもよ?と他のメンバーの蘇生を条件につけた

    ただ他のメンバーは蘇生の条件が難しいって事で対価として人理焼却エミュレーション×蘇生させる人数回クリアをキリシュにやらせた

    乗り越えた

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 13:38:27

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 20:49:47

    >>180

    やっぱキリ様ヤベェっすね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:13:10

    思ったんだけど、月の珊瑚世界って剪定されるのかな?

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:39:55

    >>111

    始皇帝が地球飛び出そうと思ってたらまた違ってたって事?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 10:45:40

    >>184

    仮に宇宙進出しても始皇帝一人の思想と意思以外の決定権がないからどのみち剪定されると思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:45:25

    >>71

    続いていく限り枝分かれはするからエネルギーがあれば無限に存在できるが、肝心のエネルギーがないから無限に広がっていく世界を縛らなきゃいけないって感じじゃない?

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:51:43

    たづなさん(1例)が現役を怪我も事故もなく駆け抜けて色んな人の脳が焼かれた結果、9割近くの人類がたづなさんになるために生き続ける世界とかあったらこれは剪定対象になり得るんだろうか
    1人の人間に帰結するという結末を迎えるために殆どの人類がその発展性を消費する世界

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 18:52:36

    >>187

    たづなさんへの奉仕に対して競争が起こりそうだから普通に特異点だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:27:24

    >>187

    全人類がたづなさんになっているなら剪定されるかな・・・

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:29:57

    >>189

    たづなさんになっているというか

    たづなさんになるためにトレーニング技術が発展して、サポートするため医療が発展したり、"そう"なるために殆どの人類と技術が進歩を重ねている状態を想定した場合かな。

    進化の果てが総たづな化になる世界

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 06:26:14

    >>190

    それでもまだ「心変わり」って可能性が残ってるから。完全に手遅れじゃないと選定されないと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 18:24:31

    スレが完走しかけてる・・・

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:21:55

    >>192

    ほんとなんでなんだろうね・・・

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:03:24

    完走しそうな理由は割と>>110なんじゃないかな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:06:02

    というかFGOの話題取り扱ってるウマ娘スレなのにほとんど荒れなかったな・・・ホントよかった

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:22:47

    >>195

    スレのみんなが設定の羅列を喰らって異聞帯?特異点?って感じのターボ状態になったからな

    全力でウマ娘絡めつつ質問して行ったから平和に終わった

    後スレの流れがFGO主体に流れそうになった時に出た>>122も功績が大きい

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:43:06

    >>196

    その>>122俺だわ

    保守代わりにレスしただけなんだが・・・

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:03:02

    >>194

    やっぱみんな異聞帯とか詳しく知りたかったって事・・・!?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:09:56

    ふわっと理解しているけど言語化して説明しようとすると難しい
    そんな感じだよね異聞帯

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:10:47

    >>200ならカルデアは異星の神に完全勝利する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています