久々にオーブのギャラクトロン前後編を観たんだが

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:20:59

    シンの主役回としてもガイが本当の自分を取り戻すまでの物語としても最高なんだけど、やっぱりギャラクトロンという怪獣がたまらなく好きになれるんだよね
    空から落ちてきた美しい音色を奏でる正体不明の巨大ロボット、文明批判に留まらず自然界すらも否定する行き過ぎた正義…こういう異質な要素が本当に魅力的
    だからこそ製作者のクシア人と分かりやすい悪の親玉のギルバリスを出しちゃったの無粋極まりなくない?再登場するにしてもムルナウが使役したり残骸にスフィアが寄生したりするのとは訳が違うじゃん
    ムルチをドラゴリーの餌食するのはいいけど怪獣使いと少年の続編やるのは違くね?的な感じ

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:24:37

    バネのやり取りはマイゴジにも通ずる物がある

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:25:39

    追い詰められた途端に歌流して和解求めるクソコテロボット

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:26:15

    アベ・ユーイチ監督は「自分は作る場合は詳細な設定とか描くの嫌いだからミステリアスさを出すために謎として残してるだけなのと、その後自分の作ったキャラクターが他の制作陣が後付しやすいように残してます」と明確にインタビューで答えてますので。

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:27:21

    文章が特徴的過ぎて最近よく出現する荒れるスレ建ててとんずらしてる奴だと一発で分かった

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:29:47

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:31:03

    ぶっちゃけその程度の後付けでギャーギャー言うならウルトラシリーズ見れないぞマジで

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:31:40

    そういうのは自分のXでやってもろて・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:32:01

    わかるわ
    メビウスとか謎を多いエンペラ星人を後付けで悪の大皇帝にしたのも最悪だよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:32:15

    >>2

    ガイの心に光と闇があるのと同じように、科学にはギャラクトロンのような破壊兵器を作り出す面もあればあの工場で作られたバネのように人を救うこともできる… ってオチの付け方好きよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:33:35

    おれバカだからこのスレの1が何が言いたいのかわかんねーや

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:34:53

    >>9

    いやエンペラ星人は元から恐ろしい悪の宇宙人でないか

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:35:09

    お、ただの不明物体xだったのが怨念になっていつのまにか人情枠みたいになったガンQの話する?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:35:45

    >>11

    俺の好きなギャラクトロンの後付け設定やーやーなのーってこと

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:36:10

    自演が混じってるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:36:21

    >>9

    ここまでにわか晒したやつ初めて見たわ

    エンペラ星人なんて何十年前から悪の大ボスなのに

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:36:25

    >>14

    そっか〜(•́ω•̀)

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:36:45

    また「ギャラクトロンを明確に強敵としてゲスト怪獣で登場させてる監督は坂本監督だけ」って話で論破されて泣くの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:37:32

    真面目になんでギャラクトロンばっか後付けで批判されるんだろう
    未来人のはずのケムール人がメフィラスの配下の宇宙人になったりヤプールの生物兵器である超獣が野生で出たりバードンに毒属性が加わったり緑色の肌の宇宙人であるペダン星人がメタリックなアーマーを着た宇宙人になったりと昔から怪獣宇宙人に後付け設定しまくりじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:38:01

    >>13

    原典だと思って火山で卵を温めてたのになんか冷やして孵し始めたバードンも追加で

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:38:59

    どっちにしても楽しかったならまあいいじゃないな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:39:04

    >>19

    坂本監督を叩くと通ぶれると勘違いしたイタい奴が多いから。

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:39:56

    正直ギャラクトロンはギルバリス製よりもギガバトルナイザーは惑星クシア製の方がなんでレイブラッドがギガバトルナイザー持ってるのかという大きな謎が出るんだかそこはみんな触れないよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:40:07

    >>20

    好きなら後付けだけどブルトンとグリーザが宇宙の不条理なのも追加で

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:41:28

    >>13

    なんなら細胞出てきたからな

    ガンQの細胞

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:43:08

    >>18

    個人的には武居監督のジード7話8話と市野監督のタイガ3話の方がドラマとして好きなので…

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:43:14

    >>23

    とりあえず坂本監督叩きたいやつが大怪獣バトル知ってるわけ無いだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:45:05

    >>23

    そもそも元のバトルナイザー自体がレイブラッドじゃねえと動かせないとかそれの対がファイナライザーってわけでもないのが混乱の元だよなあ

    バトルナイザー→ギガバトルナイザー←→ギガファイナライザーってわけわからんやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:46:19

    >>28

    惑星クシアがとりあえず超昔過ぎる、ということしか分からない

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:47:28

    レイブラッド復活したしギャラファイでクシアとギガバトルナイザー触れてくれないかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:47:47

    ビートスターでアベ監督がキングジョーとかかませ犬にしたり田口監督が劇場版エックスでツルギデマーガかませ犬にした事知られてないあたり作品の知名度のなさが伺えますね

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:48:22

    >>23

    クシアが滅んだ後行き場を失ったギガバトをレイブラッドが回収したとかかねえ

    これでも相当昔の話になるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:50:14

    何気なく調べてたんだけど
    こいつの初登場7年前ってマジかよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:50:42

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:50:44

    一応ギルバリス対策にギガファイナライザー制作したけど扱える存在が居なかったからギガバトルナイザーが作られたらしいんだけどそこからギガバトルナイザーがレイブラッドの手に渡るまでの経緯は一切不明なんだよな
    レイブラッドがギガバトルナイザーを掠め取って技能をコピーしたのが有力だけどレイブラッド自体バトルナイザー無しでも怪獣操作できるから不要に思えるし

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:51:39

    話題がギガバトルナイザーとレイブラッドの関係について以降してる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:51:58

    >>1は別に今のギャラクトロンの設定を否定はしていないが、単純にギルバリスとかのバックができてしまい、正体がわからないロボという魅力がなくなったのが惜しいと言いたいだけだけ。それ以降の強キャラ設定は否定していないと思うし、坂本監督とか監督については何一つ言っていない。むしろなぜ、ここまで1の人の意見を馬鹿にしたような否定が多くなっているかがわからない。

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:53:48

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:54:20

    レイブラッド自体が最低でもエンペラ星人前の超古代宇宙人って考えるとギルバリスがさらに古くなっちゃうんだよなあもう逆にギャラクトロン他の宇宙だとまたこいつかよって駆除されるレベルでは!?

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:55:45

    >>39

    そしたらなんでガイさん数千年単位で活動してんのに知らんかったの?って事にならんか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:56:28

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:57:38

    >>37

    もう何度もしつこく言ってくる勢力が居るからじゃね?

    円谷怪獣にバックボーンが突然生えてくるなんて割とある事やし…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:58:18

    >>40

    そこはマルチバース間は時空の流れが違う事とギルバリスは基本的に惑星のサイバー化で知的生命体をデータ化してる上に不利になったら即逃げるせいで被害の情報が少なかったのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:59:07

    そもそもオーブの世界ってオリジンサーガのおかげで時系列クッソ分かりづらいのが最大の問題点

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/07(火) 23:59:30

    >>9

    にわか乙

    いまだに軍にジャミラがいた謎は解決されてないから

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:14

    下手したら時系列上ではグリムドの下のガタノ達闇の勢力並に古くから活動してておかしくないんだよなギルバリス

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:21

    >>43

    ウルティメイトフォースゼロが普通に名前知ってるから多分有名だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:00:53

    >>40

    元はМ78スペースの怪獣なら、有り得なくはないんじゃない?

    宇宙の壁を超えられる様になったのが、ごく最近だったりとかさ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:02:25

    ギルバリスの設定を考える程にアイルさんとググルシーサーもめっちゃ年寄りになるんだよな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:02:35

    >>40

    マルチバースは無数にあるんだからたまたま

    情報聞かなかったり鉢合わせなくても別に不思議ではない


    本編後は積極的にギャラクトロンの痕跡追いかけてなんとか情報集めたようだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:03:54

    >>49

    そう考えるとあの映画ババアとジジイの喧嘩に子供がつきあわされてるみたいなもんか

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:14:37

    >>35

    クシア人の技術力に目をつけて乗り移って思考誘導して作らせたとかかもしれん

    それにギガバトルナイザーって復活装置になったりするから自分が滅んだ時の保険的な役割もあったりするんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:18:13

    >>37

    そりゃ「無粋極まりない」とか語気強めにdisれば文句も言われるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:21:48

    >>37

    否定してない(無粋呼ばわり)

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:22:37

    >>53確かにそうかもしれない。こちらが文章をちゃんと確認していなかった。申し訳ない。自分は1の意見よりだと思うので、今後気をつける。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:26:43

    >>37

    二段目までだったら否定されなかったかもな

    だけど三段目でギルバリス云々で無粋扱いして否定したら誰だって文句は言うよ

    そもそも魅力的云々も多くの人がそれで納得してるのにまるで自分の意見が総意みたいに書かれたら流石にそれは違うとなるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:26:55

    無粋極まりない言うがどっかの世界が迷惑極まりないギャラクトロンを廃棄物として捨てたって説が出てた以上そのギャラクトロン捨てた世界が安全かどうか無粋だろうとなんだろうと調べてない方がおかしいし...

    明確に別次元に迷惑かけてんだから

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:33:59

    >>56把握した。自分も感情的になって書いてしまった。指摘に感謝する。

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 00:35:07

    まあ暴走する正義(ギャラクトロン)と悪から生まれた正義(ジード)で対になってるから...

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 02:05:30

    >>37

    あまり最近のあにまんの特撮カテゴリに詳しくない人に説明すると最近特撮カテゴリのウルトラマンのスレで >>1 みたいな文章でギャラクトロンに後付設定をした坂本監督を意図的に叩くよう誘導するような荒れるスレが定期的に建てられていて、まだ削除されずに残ったスレがあるのだけど可笑しな事に >>1 とまったく同じ文章や内容なんですわ

    皆的に既存怪獣って結局あり?なし?|あにまん掲示板個人的にはブレーザーのカナン星人やガラモンやガヴァドンみたく何十年ぶりの再登場とかだと実質新規怪獣みたいなもんで嬉しいんだけど、着ぐるみの都合で登場怪獣がイツメン化したり個性皆無の召喚怪獣と化したりギ…bbs.animanch.com
  • 61二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 03:16:52

    >>26

    タイガ3話とかギャラクトロンmk2の魅力としては最悪クラスなんだけど

    というかガワだけの存在で正直誰でも良かったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:42:11

    何?キャップが触手で洗脳されてるのがエロいって話?

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 06:58:06

    まぁオーブ本編での
    「コイツを造った連中もこのクソコテっぷりに辟易して投棄したんじゃね?(意訳)」
    って仮説も結構好きではある

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:01:47

    >>60

    文章の四角さだとコメ主も似てるけど…自演?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:09:17

    俺は初めて劇場版ジードの予告見た時ビックリしたなあ
    「ベリアル倒したし何すんだろう……「無数のギャラクトロンが転送されます」……は?」

    そこからのギルバリスのデザインも好きだったから最高だった
    ギャラクトロンというクソコテの主としてはこの上なくピッタリだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 08:19:50

    次のギャラファイでタルタロスに改造されたギャラクトロンMKⅢとか見てみたい

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:11:55

    >>61

    話自体はウルトラシリーズらしい王道SFで印象深いし、戦闘ノルマの為に雑に召喚される奴じゃなくて話の主体となるゲストが使役する怪獣なんだから全然マシだろ

    タイタスのパワーをアピールする為の部位破壊描写が出来るってんで抜擢されたのも頷けるしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:19:33

    >>67

    全然マシな要素0だわ

    ただその見た目してるだけだから正直本来の存在を召喚するの未満

    mk2は対ウルトラマン用ギャラクトロンでウルトラマンすら圧倒するその強さが売りの一つみたいなものなのにあんな雑魚にされて魅力なんか全く無い

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 17:31:51

    この手の後付けは平成セブンのノンマルトがぶっちぎりでアウトでそれに比べればギャラクトロンの後付けなんて大したことない定期

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:28:30

    >>69

    ド級のクソ後付けは本当にやめろ

    しかもただノンマルトが先住民族なだけでなく侵略者の味方は宇宙全部で違反!と本編とも矛盾するしじゃあ現生地球人はどこから来たんだとか謎しか生み出さなかったノンマルトはマジでやめろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:11:54

    今時謎のままなんて流行んないんだよ
    何かしらバックボーンがあった方が受けが良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています