【陰の実力者になりたくて】我らは陰に潜み、陰を狩る者 Part59

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:50:43

    原作書籍(最新6巻)

    陰の実力者になりたくて! 06ライトノベル「陰の実力者になりたくて! 06」のあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。「見届けよ。その血塗られた道を――」 シリーズ累計400万部突破!!www.kadokawa.co.jp

    なろうWEB版(※書籍4巻以降、ストーリー分岐)

    【アニメ化企画進行中】陰の実力者になりたくて!【web版】R15 残酷な描写あり 異世界転生 主人公最強 実は最強 学園 コメディ 勘違い 書籍化 アニメ化ncode.syosetu.com

    コミカライズ(最新12巻)

    「陰の実力者になりたくて!」作品情報|コンプエース陰の実力者になりたくて!の作品情報。漫画・坂野杏梨 原作・逢沢大介 キャラクター原案・東西。「我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……」みたいな設定を楽しんでいたら現実に…!?web-ace.jp

    アニメ(全20話、第二期放送中)

    TVアニメ「陰の実力者になりたくて!」公式サイトTVアニメ「陰の実力者になりたくて!」公式サイト。2022年10月5日ONAIR!shadow-garden.jp

    ゲーム、アニメ連動で配信中(Windows/iOS/Android)

    【公式】陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデンアニメ大好評放送中『陰の実力者になりたくて!』の完全新作3DアニメーションRPG『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』(カゲマス)登場!iOS版/Android版/PC版で大好評配信中!www.shadow-garden-mog.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:51:29
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:04:31

    シャドウ様の戦績1
    ・前世地球で暴走族を殴り倒す(何度も)
    ・前世地球で元軍人にバールで勝利
    ・盗賊を討伐(多数)
    ・獣人族の一部族を盗賊として族滅(歯ごたえがあって楽しい)
    ・教団の幹部(ブシン祭本戦出場)を討伐
    ・霧の龍を撃退
    ・ラウンズ第十席を通りすがりに討伐
    ・次期ラウンズを消滅
    ・元ラウンズ(アーティファクトで魔力チート)を討伐
    ・災厄の魔女(不完全)に圧勝
    ・英雄(劣化コピー)に魔力なしで勝利
    ・英雄軍団(劣化コピー)を聖域ごと消滅
    ・ラウンズ第十一席もついでに消滅
    ・第十二魔界の王を討伐
    ・ベガルタ七武剣の1人にナメプで圧勝
    ・前年度ブシン祭優勝者に威圧で完封
    ・剣聖に圧勝
    ・グール(多数)を討伐
    ・番犬を瞬殺
    ・吸血鬼(赤き月)を討伐
    ・血の女王(赤き月)に勝利
    ・グールを全員治癒
    ・664番の隊を圧勝
    ・アルファに勝利(アルファは泣いた)
    ・教団幹部の獣人(獣化)を討伐

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:04:53

    >>3

    シャドウ様の戦績2

    ・第四魔界の王を討伐

    ・ラウンズ第九席を討伐

    ・日本で魔界生物を討伐(多数)

    ・教団の二つ名持ちを討伐(複数)

    ・ラウンズ第五席を討伐

    ・十三の夜剣を皆殺し

    ・改造ミリアに勝利

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:05:15

    シャドウ様の遠大なる戦略1

    ・初手に技術的パラダイムシフトレベルの発明品であるスライムスーツの作成
    ・次に天運込みとはいえ悪魔憑きとしてとらえられていたオリヴィエの直系にして先祖返りレベルのアルファを保護
    ・そこから幼少期を最高幹部七陰の救出を行い、後のガーデンの盤石な体制の基礎を作り上げる
    ・七陰は万能の最高位指導者、基礎の天才、経済の鬼才、迫撃戦の頂点、緻密な魔力制御と人心掌握、隠密・諜報とそれを活かせる天賦の才、発明の麒麟児と隙のない布陣
    ・その七人を本心を込めて迫害された悼みを癒し、人心掌握をする
    ・七陰が世界各地に潜んだ後は自身も表立たず行動。それでいながら聖女救出とラウンズ撃破をこなす
    ・高校入学の頃から本格行動開始。初手としてアレクシア王女に近づきフェンリル派を炙り出す
    ・次にオリアナ解放を見据えてローズ生徒会長を復活の目途はあるとはいえ心停止も辞さず庇い、誑し込む
    ・そのままローズに連れられて聖域に侵入。アレクシアとローズを連れ込むことで教団の存在を認知させる
    ・次に聖域を壊滅させてラウンズ11席を撃破。雫の生産数を減らす大打撃を与える
    ・このままローズ王女の悪魔憑きを治し、覚悟を試す
    ・ローズを認めた後に傀儡でなく一個人として尊重を決意。以後シドとしてもフォローを尽くす
    ・無法都市で血の女王を鎮圧した後、過去の活動で救助したユキメの元に立ち寄り、信用崩壊計画を遂行
    ・結果は教団の財源壊滅、ミツゴシのメガコーポ化、ミドガルを経済面で生命線を握る、ユキメを心酔させ裏社会の代表者に引き込む
    ・なおミドガルの生命線を握る事は地政学的に完ぺきな結果
    ・そのままオリアナに急行。臣下として、後輩として精神的限界が近かったローズを励まし覇王化を手厚く補助
    ・指輪を渡し父の思い、被せられた汚名、オリアナの支配というあらゆるローズの慚愧を完璧な形で晴らす
    ・元居た世界に渡り旧友を保護し、その世界の技術を持ち帰る
    ・再び一回の学生としてほとぼりを冷ましながらゼータの計画を俯瞰。教団の死角を始末しながらフェンリル撃破を狙う
    ・学園テロ実行の際フェンリル撃破を達成。その際公爵令嬢の心を掴む

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:05:44

    >>5

    シャドウ様の遠大なる戦略2


    ・ミドガル王国の腐敗を一蹴するため、フェンリル戦で純粋な力を魅せつけた公爵令嬢を後継者とすべく、自らピエロの扮装をし主要組織と組する裏世界の豪傑を殲滅。更に改造体のミリアを救出しオルバの無念を晴らすと共に力でのみ救える存在がいることを王女と公爵令嬢に印象付ける

    ・事後処理の為に出現したラウンズ第4席ロキと接触、爾後の対応にかかる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:07:42
  • 8二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:19:10
  • 9二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:23:03

    霧化は攻防速に便利そうだけど長距離移動がどれだけできるかで必須度が段違いな気もする

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:26:20

    7巻でアルファの本当の実力明らかになりそうだな
    今までシドとネルソン相手で正直実力が分かりにくかったから

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:27:26

    >>10

    アルファならアトミックを真似した何かをやれそう感はある

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:30:15

    アルファには都一つを霧で制圧する位のトンデモ才覚を期待したい。もちろんミニもいいゾ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:32:09

    ミリアには是非王女おうにょあたりと絡んで欲しいけどアルファのことも覚えてるのかね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:32:28

    >>1

    書籍6巻のイラストだけど、そういうのもう画像載せてもよかったんだ。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:33:30

    >>14

    ネタバレって意味ならもう1週間経ってるし問題ないかと

    著作権なら良くはないからほどほどの範囲内を守ろう

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:42:34

    時速1000kmって大体音速だけど魔剣士の平均速度次第だよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:46:14

    >>1

    在りし日の思い出って感じで好き

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:51:49

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:16:21

    シャドウ様門番Aじゃなくて俳優とか目指した方がいいと思います。周りじゃ無くて本人もアカデミー級の演技もできるし七色の声色(もっとあるかな)で天職では?(顔も隠せば何でもいけそう)

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:24:34

    >>19

    表では売れない俳優とかならやってくれそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:26:37

    俳優ありだな
    映画もそろそろできそうだし西村さんと映画俳優になろう!化物はフィルムに収めるものだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:27:21

    >>20

    問題はガンマが勝手に有名にしかねないことか

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:32:00

    >>22

    シド「あまり目立ちすぎても、我が目立ち素性が特定される様になっては本末転倒だろう。知る人ぞ知る、で良い」

    って言えば合理的だしその通りにしてくれると思うけどね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:36:49

    陰の実力者OCG

    Q.アトミックは広範囲即死技なのにタメが全然ないバグがあるんですけど?
    A.仕様です

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:00:14

    対核防御技にタメなんかあったらダメだよなあ(感覚麻痺)

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:01:44

    >>24

    シドのランダムな行動が因果律操作なレベルのバグも修正しろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:07:31

    >>26

    壇狩魔もびっくりだよな、本当…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:12:31

    シドとアルファの出会いは完全に英雄譚の1話すぎるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:27:02

    窓を開けると寒い
    演出<健康

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:32:27

    正直、アルファ曇らせもうちょっと尺欲しかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:32:40

    あれ? ニュー2回目? てか今回は落ち葉演出 1回目はブロック演出で つべ公開のノンクレは花火演出
    いやまあ効果付けてるだけだからどの演出でもできるんだろうけどキャラ事に演出固定とかではないんやな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:33:05

    見終わった。
    欲を言えばアルファのところはもうちょい尺取ってほしかったけど、おおむね満足。
    そして黒いジャガどんまいw

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:34:23

    クソしょうもないことしかメモに書かないシャドウに笑った

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:39:28

    魔力で模様作ったのシド、ベアトリクス、アウロラ、アルファか
    悪魔憑き解呪可能ラインかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:41:24

    アニメだとデルタは頻繁にシドの上に乗ってるね

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:43:10

    原作漫画よりもより突き放す感じのアルファ曇らせやったな

    強くなったねカットは惜しいけどその分アルファの最後の置いていかないでにコクが出てる

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:44:04

    案の定アルファ様デルタが殺されたかもと聞いてキレてたな。その後のジョンスミス(シド)との戦闘時の声は今までのどの場面よりも15歳の少女って感じがした

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:45:03

    アルファ様戦もう少し盛ってほしかったなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:50:20

    このアニメ「えっ?」多いな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:50:40

    原作だとアルファの成長を褒めてたけどアニメだと小手先の霧化に頼ったアルファにがっかりしてる感じだね
    突き放す感じだからこの後のほぼ抜け殻状態になるのにも繋げやすくなったと感じた

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:53:40

    そういや原作だと吹き飛ばし回避してたっけか

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 23:55:58

    アルファ戦不満だったけど、2回目見てたらこれはこれでありやなと思ってきた
    一期のアイリス姉さまの時もそうやけど、アニメ版シャドウ様戦闘に対するスタンスがより真面目になってるから原作より辛辣な評価下すのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:02:23

    >>40

    努力に対しては真偽なのもシャドウ様だからなぁここは尺の都合もありそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:02:46

    霧化してないのに、どうして空飛べるのシャドウ様??(困惑

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:03:23

    >>44

    前世から修行してたから

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:05:20
  • 47二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:09:18

    アルファ戦はじっくりやりすぎるとシリアスに寄り過ぎちゃうからね
    じっくり戦って強くなったねっていう原作版もサクッと終わらせてトンズラこくアニメ版か原作版は吹き飛ばし攻撃の時に霧化解いてなかったら大気圏ぐらいまで吹っ飛んでたとかヤバイこと吐かしてたしある意味こっちのが優しいかもしれん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:10:34

    欲を言えばアルファ戦の尺とopみたいにジョン・スミスが仮面取るカットは見たかった
    その分デルタとの戦闘盛られてて面白かったけど
    デルタが糸回避する音が完全にドラゴンボールで笑った

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:14:31

    アレクシアのアニオリ入れるくらいならアルファの描写もっと増やせよと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:17:17

    WEB原作、小説版、漫画版全部 霧化の吹き飛ばしは刀・剣だったけど
    アニメでは掌底じゃなかった? ジョンに糸以外の武器使わせたくなかったんかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:18:07

    シド…一応市場崩壊後に作る商品とか考えていたんやな、興味がブレブレでダメダメだけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:19:30

    >>29

    シャドウ様我慢してたのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:20:06

    >>46

    さらば黒ジャガ

    やっぱ上位互換には勝てなかったか…

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:21:19

    回想見ると月丹は心をだいぶやられてる感じだったね
    勝手にゼノンタイプかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:29:52

    >>53

    首とられているし流石に蘇生は無理。

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:30:56

    >>55

    よかったな、シャドウガーデンと喧嘩できて

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:33:43

    獣人大侵攻も凌いだのになあ
    まあ教団の仕込みだったみたいだけどシャドウガーデンの無法振りが広告戦とか考えてなさすぎ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:36:14

    アレクシアのアニオリは姉様の尊厳破壊だけでなくシドのダメっぷりの対比でもあるんだな
    まあ普通書物で調べるよね気が長いけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:36:55

    >>58

    この辺すごく丁寧に描写されてるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:41:07

    >>57

    シヴァ教団のマーク持った錫杖持ってたな

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:42:30

    >>60

    マジだ、こんなとこにも教団の手があんのか

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:49:08

    アルファの所、もっと増やしても良いと思う気持ちもあるけど
    アレクシアとアイリスの会話(部外者、資格、剣を振るだけでは駄目という無自覚ディスり)が無くなるのも惜しい
    深く狭く掘り下げるか、広く浅く掘り下げるかだね。

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:51:59

    >>62

    まあアニメはギャグを押し出すタイプだからしゃあない

    あの世界がどれだけ詰んでるかを感じたい人は原作を読もう

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:56:53

    アルファ戦コミカライズのほうが好きかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:57:10

    アルファとの戦闘自体は概ね満足
    物足りなく感じたのは仮面外すとことかアルファへの強くなったねってセリフとか細かいところ削られちゃったことかな
    舞台が走行中の列車の上になっちゃった影響もあるかも

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:57:45

    あらゆる所で教団の影が見えるから、アニの詰みっぷりも相当だけどね。
    ギャグが出来るのは本当に何も知らない一般人かシャドウ様くらいよ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 00:57:57

    >>65

    エリザベートの一礼なかったり細かいところでうーんってなる改変多いよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:06:41

    窓際で対面座位の格好で腰振ってるデルタがちょっとエロかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:06:50

    このペースだと559はやはり遺跡でシャドウ様と合うシーンはなくなりそうね

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:07:56

    ペース的にはオリアナ事変までかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:08:53

    アルファ戦がそこまで盛られないってことは月丹戦を盛るのかな
    貴重な男との戦いだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:10:11

    ウィクトーリアのイカれ具合も是非持って欲しい
    デルタのワンちゃん度を盛ってくれたの嬉しかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:11:45

    アニメのデルタは完全にエロ担当になってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:13:43

    伊達メガネおうにょヨシっ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:16:00

    アニメはおうにょとアイリスの出番盛ってるの原作補填なのかね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:17:05

    >>75

    20話見た後で2巻読むと差異を感じやすい

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:21:54

    これが…さだめだ!え、ダメ?リテイク?そんな―
    アイリスは真面目に魔剣士協会との関係悪化を止めるために勉強するみたいな正攻法は浮かばなかったんか?クレアも図書館で調べる位はしたんじゃが

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:22:25

    >>75

    原作だと、剣の鍛錬にのめり込む⇒教団に近づくって流れだけど

    アニメでは丁寧に過程が描かれてるね。アイリス王女

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:24:33

    6巻でミドガル王がシャドウガーデンから何も接触なかったって言ってたけど確かに普通は何らかの接触はしてくると思うよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:26:11

    >>79

    まさか王も知らぬ間に国が完全掌握されるとは思わんからしゃあない

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:28:38

    近代戦は宣伝戦でもあるけどシャドウ様そこまでは知らないから陰の叡智で伝えておらず七陰も考慮外とか…ルスランが結構な一手を打っていたということか

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:30:31

    >>81

    近代は周りから集中砲火されないように正義は我にありってするのが大事なだけで陰に潜み陰を狩る組織はその辺どうでもいいんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:32:25

    >>81

    いわゆる正義の味方みたいな集団だったら効いてたし今までもそうやって潰されてきたと思う

    シャドウ様の方針の名采配が光る

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:32:49

    アレクシアの出番を盛る代わりに普段から出番が少ないアルファをさらにカットするは
    個人的には期待したものとは結構違くて微妙な回になってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:34:32

    >>84

    シドの強くなったね、がなかったの本当に残念

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:34:58

    >>80

    ミツゴシまでシャドウガーデンのものなのはやばいよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:35:18

    アニメの方は原作と違ってシャドウ様が戦闘技術についてあまり褒めないので、戦闘技術について褒めたのはアウロラぐらいだからよりアウロラとシャドウ様の二人の別格具合が盛られている。

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:36:47

    5巻読んでたから流してたけどゼータとウィクトーリアが一緒にいるシーンはアニメ勢への匂わせになるのか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:37:24

    人材が足りないし手を回す余裕がないってのが実情だろうね
    構成員個々の質が高い反面自然発生の悪魔憑きという不確定要素に依存しているから

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:39:06

    >>89

    つデルタとパイが考えた最強の世界征服計画

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:42:36

    表の国を得たのはそのための愛の狩場だった…?
    流石です、シャドウ様!!

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:44:23

    オリアナ事変が終わればシャドウガーデンは知力、暴力に加えて国家という権力手に入れるのやばいよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:45:29

    ユキメと手を組むってのは実は悪い選択じゃなくて事業を委託する相手としては無法都市の頂点がケツモチしている雪狐商会は理想的

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 01:58:09

    >>92

    財力に資源もあるぞ。

    よく考えなくても、紙幣刷る銀行を持ってるのがやば過ぎる。

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:02:52

    アルファの強くなったねはどこの配信サイトも結構不満を持ってるな

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:04:18

    紙幣って本来税金で使えないと不安定だけど動きが早すぎて追認するかテンプル騎士団するかの二択に追い込まれているのよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 02:21:53

    >>94

    シドが大雑把な形出す

    ガンマたちがそれを盤石にする


    このコンボが強いんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 04:14:44

    でも王様もミツゴシのバックにシャドウガーデンいるのは気付いてんじゃないかな
    裏社会じゃ大商会連合のバックに教団がいることは周知の事実なわけで
    ミツゴシと連合は裏で武力衝突もしてるはずなのに何ら痕跡を残さずそれらを跳ねのけている
    そうなると消去法でミツゴシのバックにいるのがシャドウガーデンなのは想像付くじゃん

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 04:20:27

    漫画版だと霧化したアルファの攻撃に避けきれずに何度か当たっていて
    糸使いにこだわれなくなってスライムソード取り出してたけど

    アニメはわざと受けた手のひら以外はアルファの攻撃に一回も当たって無いし
    最期まで糸と素手だけで捌き切ってたね

    「強くなったね」が意図的にカットされていたとすれば
    もしかしてアニメ版はアルファの強化に気付かないほどシャドウの強さ盛られてる?

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:16:27

    そういえばシドはアルファと最初に出会った時にボス戦は自分がやるけど雑魚戦くらいは任せるって言ってたよね
    エルフの国でラウンズが魔界の王的なやつ呼んで、シドが雑魚は任せたよとか言ってラウンズ戦をアルファに投げるとこ見たい

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 07:38:44

    アニメ見てもしかしてだけどシャドウ様ってアルファが恋愛的に自分の事好きなのなんとなく気付いてる?ここまでほれ込んでるとも思ってなくて影の実力者になるにはどうでもいいことだからそこまで気にしてないだけで

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:00:30

    >>101

    多分恩人へ向ける感情くらいに思ってる気がするがどうしてそう思ったんや?

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:09:04

    漫画版読者だから分からないけどアレクシアのいろいろ勉強してるのってアニオリ?
    おうにょ凄い頑張ってたし期せずして剣ばっか振って空回りしてるアイリスのクリティカルヒットしてたの良い補完だった

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:10:45

    >>103

    アニオリ

    アニメでは人物周りの描写を盛ってくれがち

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:26:03

    >>88

    こういうのはいきなり生えて来たかのように登場するより前の方の話で背景に移ってたりするような子が出て来てくれた方が「あああの子か!」ってなる嬉しさがあるのだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:33:15

    >>84

    こっちの方が「シャドウに見捨てられた」感が分かりやすくなってるから故の改変かなって感じはする

    激励の言葉がある所も人間味があって良かった所ではあるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 08:58:53

    >>106

    強くなったね入れようと思ったら素顔じゃないと意味ないから


    アルファとの攻防

    仮面を割る

    アルファの驚愕

    シドとアルファの問答

    シドとアルファの戦闘

    強くなったね

    気絶させる(電車なら場外でもok)


    みたいな感じで工程増えるからある意味仕方ないかもね

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:02:38

    シャドウに見捨てられたって落ち込むこの後のアルファの描写を考えて完全に突き放すようにしたって感じなのかね
    強くなったねって言っちゃうと聡明なアルファがその言葉に疑問を持たずに見捨てられたと思って引きこもるのはおかしいって考えたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:12:36

    激励はシャドウの陰実キチだけじゃ無いのが見える良いシーンだけど見捨てられた筈なのに褒められたら冷静に考えれば「見捨てた筈ならわざわざあんな顔で褒めてくれるなんて何か狙いがあるのでは」ってなっちゃうもんな
    底の底まで突き落とすから次回のうっかりミスで天上に登るんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:21:35

    本編&漫画:「頑張ったね」「凄く強くなったね」「けど僕は一人でやるべき事をしに行くね…」
    アニメ  :「あー…ずっと見て来たたけどお前等思った以上に見込み無いしここで大商会連合諸共に潰れろ。仲間作ってみたけどやっぱ僕一人の方が色々楽だったわ。あっデルタは殺しといたから」

    位の差があるよね描写
    割と好き

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:58:29

    何も否定できないのがスゴイ(ヒドイ)

    クリスティーナさんを陰堕ちさせるくらい片手間にこなすから説が補強されて…

    >>110

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:30:20

    でもアルファがシドの見てる景色には遠く及ばないと思うのも理解できる

    「貸せ、フェンリル派アジトはこう壊滅させる」 
    「貸せ、学園テロはこう利用する」
    「貸せ、聖域の調査はこうやる」
    「貸せ、ローズはこう使う」
    「貸せ、赤き月はこう解決する」
    「貸せ、市場の独占はこうやる」

    うーん、これは自分が不甲斐なくなる

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 11:38:15

    てかアニメ見たらまだシドのアトミック跡直ってなかったな

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:00:59

    置いて行かないでって絶望してるアルファにシャドウにだいしゅきホールドしてるデルタ見せつけたい

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:02:52

    検問設置に王国が怒るのはそらそうよって話でちゃんと指摘されたのが嬉しい
    案外王国に余裕があるみたいだしアイリスも無法都市と商業戦争に関与して存在感出すくらいはやっぱり出来たんだなって(心という器は知らん)

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:14:05

    >>115

    そりゃまあ一企業が国の主要街道塞いで勝手に検問は怒り狂うよな

    ただインフレの対処で大商会連合とミツゴシに話つけなきゃいけないのは確定してるから突然割って入るみたいなのはできないけどね

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:18:34

    来てた

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:22:54

    >>116

    やるなら検問の強制排除か無法都市に調査団の派遣を促してその護衛を務めるとかか

    動きが早すぎて後手に回るのは仕方ないけど事後処理で…あんまり意味ないかごめん

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:32:15

    >>118

    強制排除して大商会連合にへそ曲げられたらミツゴシに交渉の主導権握られちゃうしね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:37:11

    強くなったね、のカットは
    もしかして2期最終話に急遽参戦したアルファに言うんじゃないかって期待してる

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:40:08

    >>120

    どのみちアルファ泣いちゃいそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:42:13

    今更3話見たけどシャドウ様がんばえーで耐えられなかった
    リカバリーアトミックの無法っぷりも笑った
    なんやそのクソ技は…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:43:50

    月が赤い…の時はブシン祭終了後直近すぎて騎士団を動員出来なかったかもしれないし少し余裕が出来たら部外者の商業戦争…武運というか将才が無いアイリス…
    なら魔剣士が集団戦する必要がないかといえば七陰列伝とアニメでは魔剣士に落とし穴は多少有効みたいだし(シャドウ様級を除く)

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:43:52

    >>122

    何って広範囲味方選抜可能範囲回復技だか?

    なおあの世界は回復手段が乏しいものとする

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 12:49:39

    >>124

    メカザルとメガンテくっつけたような魔法をリスクなしで撃たないでください…

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:12:56

    >>113

    アトミック跡地がもう修繕されてたら技術力こわいよ!

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 13:17:51

    >>113

    1期5話でできたクレーター直径1キロくらいあるからな

    年単位でかかるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:10:43

    でもミツゴシが本気出したら一日でなおせるんでしょ、知ってるよ!でも主様の威光のために放置してるんだよね、知ってるよ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:20:55

    アニメ勢ぼく、ゲッダンが月丹だったことを知り驚愕

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 14:59:31

    >>124

    664番がクレアの応急処置してたのは回復では?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:50:13

    個人的には今後の展開への説得力が増してて、アニメの描写はしっくりきたな
    あれぐらい突き放された感じだと、そりゃあ絶望するよなぁっていう

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 16:58:33

    >>130

    回復だけど1人をぼやーっと治すくらいが限界だから手段としては微妙

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:31:50
  • 134二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:43:40

    >>133

    シドとベータはただならぬ仲!?

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:47:23

    >>134

    ???「あの子よくやるんです。困ったことに話と胸を盛る癖があって…。」

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:48:53

    カゲマス久々に沢山課金したけどシャドウ様出なかったぜ…
    SSR確率上がってもピックアップ確率あがらないのどうにかならないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 18:57:15

    >>133

    シレっとヒョロが3D化しているな

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:20:14

    >>135

    胸を盛っているのはお前定期

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:21:16

    >>133

    ベータ、イプシロン、ゼータ、ガンマの4人卑しすぎて草生えますわ

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:22:53

    >>133

    ゴルドーと師弟の絆が芽生えているシドで笑った

    これ七陰からしたら中々の脳破壊だろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:40:08

    原作とアニメでナンバーズの定義が違うな 原作が正しいだろうからアニメが間違ってるのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 19:54:12

    >>133

    これは西村さんが想像したSGに捕まえた影野実じゃないか

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:00:11

    イベント見終わったけど記憶のないシャドウ様って割とクレバーだし割と真摯だなって
    もしかして影の実力者になるのって結構な悪影響なんじゃ

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:21:50

    >>141

    基本的にはギリシャ文字持ちのメンバーと認識すればいい

    意味が通じなくなったらガーデンのメンバーくらいに思えばいい

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:25:59

    >>140

    実際アルファ様は解釈違いおこしてたね

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:40:56

    カゲマス、実に確率にして0.09%の大爆死をかましたわ...
    つらい

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:43:08

    >>146

    前夜祭の全レギュラーチケット受け取りを忘れた

    つらい

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:43:41

    イベント終わりで時計台に七陰とシャドウ様集合してたね
    もしかして1期1話の最後で記憶喪失イベントの後だったんか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:51:03

    アルファ!?

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:29:48

    モブでも陰の実力者でもないシドは王道主人公みたいな感じで草

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:32:11

    カゲマス最新話で検閲中の賊と警備中の騎士団を殴っているとそこはかとない申し訳なさを感じる…
    デルタや魔剣士でも質量攻撃なり落とし穴で足止めできるからただの賊も一応脅威だから仕方ないが

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:37:38

    >>149

    アルファ様はいつかこの冗談を本当にしたいんやろなあ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:44:39

    今回のイベントでは
    アルファ→冗談だけどパートナー的な言い方する
    ベータ→恋人と嘘つく
    ガンマ→デートみたいとか言う
    デルタ→元からボスの子ども100人産む
    イプシロン→ベータと同レベル
    ゼータ→ゴリゴリにマーキングする
    イータ→実験し放題

    うーん、これは悪の組織

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:50:35

    >>149

    >>153

    そういや他の4人は最後恥ずかしがっていたけれどアルファだけは微塵もそんなそぶり見せていなかったね

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:57:12

    またシドの土下座案件が増えたのか

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 21:59:59

    >>143

    オバロコラボでも対比されてたけど、シャドウは警戒心とかかなり薄いよね

    誰よりも強いから何とかなってるけど

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:01:01

    >>156

    そのせいでトップが誰よりも率先して危険に飛び込む図になってる

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:02:10

    捨て身大車輪はシドのある部分にそっくりだよホント

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:15:44

    ゴルドーキンメッキのバトルパワー計測はもっとまともなもんだと思ってたわ
    アルファに45つけるか……

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:17:34

    >>154

    これが正妻の風格か

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:19:27

    >>154

    まぁストーリー上では言ってないし

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:20:54

    >>159

    ジミナは3やぞ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:26:36

    >>162

    ジミナは弱そうに見せてたことが肝心な部分だしだからこそバトルパワー計測を誤魔化せたのは分かるけどアルファはスライムソードを出してないくらいでほとんど自身の強さを隠してないからな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:27:59

    記憶喪失したシドがマトモで笑う、やっぱり陰の実力者成分が無くなったのが理由なのかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:37:00

    シドの解釈違いの姿にアルファが怒ったってことはシドの偽物的なやつ出てきたらガチギレしそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:56:52

    シャドウこいつ記憶ない方が頭良いんじゃねえかな?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:59:32

    シャドウ様が頭いい時ってあった?(暴言)

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:09:23

    >>167

    15年前にあったっきりの同級生の名前を覚えてたとか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:09:55

    >>167

    スライムスーツ開発の功績をお忘れか

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:16:06
  • 171二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:18:57

    >>167

    戦闘IQは高いだろうが!

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:44:48

    >>170

    聖女ステイ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:37:49

    >>159

    上振れすると下二桁しか表示しなくなる説

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 01:41:09

    >>159

    基本的には計測機器には測定範囲ってものがあるからしゃあない

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 07:43:13

    記憶無いと普段どうでもいいと思ってる良い部分が出てきたのかなと思ったけどこのストーリーどれくらい原作者監修してるのかな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:07:37

    >>175

    こういうマイナスなこというのはアレだから嫌な人は読まず飛ばして欲しいけど今回のイベの出来ははっきり言って許せない出来だし原作者が関わってると言われた方が辛いレベル

    今回は違和感を全体的に感じてて例えばシドをSGから逃亡させるために誰もつけずにガンマとふたりっきりにしたり、シドとアルファを戦わせるために金メッキのバトルパワー計測を無能にした所とか○○させるための状況作りを感じた

    でも一番おかしいのはシドが邪神秒殺金龍剣で黄金の魔力を出してるところ。ローズ先輩がシドの青紫の魔力で治され黄色から緑になったり魔力の色は不変って訳でもないだろうけど基本1キャラ1色だしそんなポンポン変えられるものでもないし、黄金の魔力を出したことに関しては何も言わないアルファは違和感の塊

    この世の全てから見捨てられたアルファらを癒したシドの青紫の魔力は彼女らにとって、救いであり力の象徴であり神聖だとすら言っていい。それが金メッキと数日修行しただけで魔力の色が変わった?

    アルファがふざけんじゃないと指摘するべきはまずここだろ?シドを世界と戦う前にアルファを救ってくれたんだ。彼女たちを救った青紫が金メッキなんかに歪められたんだ。他のアルファの指摘なんてここと比べたら些事だしそのせいでトンチンカンさがすごい

    邪神秒殺青紫龍剣でこの流れなら読み方分からないけどまぁ凡作ぐらいで終われた。でもシドが黄金の魔力を出したことで擁護不可になった

    あそこにいたシドとアルファを本物のアルファやシドだと認めたくないし記憶から消去したい

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 09:26:06

    アニメだと漫画より怒り成分盛ってる感じなんやね

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:04:56

    >>176

    記憶喪失中は体内アトミック出来てないから青紫色の維持は無理なのでは?

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:12:41

    >>178

    いやそれは間違ってると思うよ

    体内の魔力制御の云々は悪魔憑きの治し方を覚えて以降に始めたことだけど、アルファら七陰の悪魔憑き直した時点で青紫の魔力じゃん?

    だから仮にトレーニング辞めてもシドの魔力は青紫のままと考えるのが妥当かと

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:50:37

    原作者監修は大まかな話の流れや構成だと思うよ
    前もシャドウのキャラストで教団員に対してディアボロス教団発言するって言うやらかししてるから

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 12:58:43

    アニメの話に戻るけど、アルファ戦でシドがぷ、はぁみたいなため息ついたのってどういう感情だろう

    ちょいちょいアニメ版シドは他媒体とキャラ違ってわからんとこあるね

    陰の実力者ムーブのポンコツさが盛られる一方、身内へのドライさや戦闘評価の厳しさも強調されてる感じ

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:12:01

    魔剣士に質量攻撃や落とし穴が足止めとして有効なのかどうかで集団戦の意味が変わってくるけどこれもどこまで考えていたり設定を共有しているのやら

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:05:34

    >>176

    漆黒旋とかあるし本来の魔力の色と違う色を出す技もあるんじゃねーの?って思ったけど漆黒旋はスライムソードの斬撃で魔力技じゃなかったか…

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:09:42

    まあ落とし穴は有効だろう
    怪我しなかったらすぐに跳んで出てくるってだけで、足場が突然崩れるのは普通に効きそう
    質量攻撃だって相手が持ち上げられないレベルの重みを与えれば潰れるのは当然だし人間として当然なレベルの話では
    ただ相手の力量と魔力量によって規模がアホになるってだけでは

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:12:10

    アルファがなんも言わないのはアレだけど、
    シャドウ様なら魔力の色くらい普通に変えられそう
    憧れへの情熱とか想いの傾け方がイカれてるのは元々だろうし、
    金色の魔力出したーい!
    で無意識に魔力調整して出せたんじゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:21:16

    >>181

    アニメのアルファは霧化に対する吹き飛ばし回避出来なかったからな……

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:52:27

    今にして思えば個人で範囲攻撃打てるのずるくないか?

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:04:28

    今回の話で特に分かったけどアニメシャドウの戦闘への無駄な潔癖さが合わない
    アイリスとアルファの戦闘描写からシャドウの努力家的な側面をアピールしたいんだろうけど、本当にそれ合っている? シドくん原作の方では究極、技と力なら力って言っているんだよね
    そもそも、究極の力である魔力を求めて修行したのはシドくんだろう。それはアニメでも原作でも同じはず
    これは監督さんの思想が出ているのかな、ちょいちょいキャラを変えている気がする。この人、キャラの個性を出すのに性格を変えたり他のキャラを下げるしか出来ないのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:13:12
  • 190二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:14:33

    >>189

    立て乙

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:15:57

    >>188

    でも究極であって基本技術の伴ってない力だけのブンブン丸嫌いだしわりと馬鹿にしてるじゃんシャドウ様

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:17:06

    >>187

    個人で補完可能な魔力でやってるのがでかい

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:37:51

    >>184

    まあそれくらいが妥当か

    強い魔剣士同士の力比べに終始する上で集団戦用の戦法も有効な時は有効だよ位の話だね

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:46:18

    作者がOkしてたからそこま監督だけ批判して今更どうにもならないだろう

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 15:49:36

    >>193

    魔力に限りがあって疲労もする人間だから数で押す戦法も全然有効よな

    強い魔剣士には強い魔剣士当てればいいし

    そう、一撃で王都にクレーター作るような魔剣士でもいない限りは人間スケールで考えられる

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:01:33

    >>191

    と言うか究極の話であって技も力も限界まで鍛える前提だからね

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:02:24

    但しシャドウ様を除くの一文はいる辺り千変シュドナイみたいだわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:26:22

    >>197

    シャドウ様にも魔力切れはあるはず……あるよね?

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:29:57

    >>198

    オーバードライブ!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 16:30:43

    >>198

    理論上無限とかやりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています