【リゼロWEB版】8章39話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:50:19

    今日もきた!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:00:35
  • 3二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:01:41

    でしょうね!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:09:15

     ――セシルス・セグムントは『星詠み』である。

    やっぱりセシルスも星詠みだったか…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:10:12

    初手デジャブで笑った

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:11:35

    やっぱこれセグムント一家があたおかなだけじゃない?
    星詠みになって歪んだところもあるだろうけど、セシルスだって星詠みじゃなくても相応にヤバくなってた気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:13:05

    セシルスだけがこの世界で唯一星詠みの使命に逆らえるのか…

    超必要な駒がまっったく思い通りに動かないの推定オドラグナ的に激怒案件では?

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:17:04

    >>7

    オボレルルートでラインハルトと殺し合い始めた時(身体があるなら)顔面が赤と蒼白を行き来してそう

    世界最強と天剣が潰し合うとか万害あって一理ナシすぎる…

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:17:57

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:18:31

    今回の話読んでて思ったんだけどラインハルトは星詠みじゃないんだろうか
    (言ったらなんだけど)この世界の暫定No.2剣士のセシルスに声をかけるなら、誰もが認めるNo.1に声かけない方が不自然に感じるんやけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:19:12

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:20:14

    >>7

    正直セシルスの全くそういうこと意に介さないとこスカッとして大好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:22:33

    『■■■■』『■●■●■●■』『――■■』『●●●●●!!』『■■■■●●■■』『●●■■●■■●●』『■■!!』『●●●■■■』『■■■●■●●■■●●』『●●■●■●●●■■●――』『●●……■』『●■●■●■●■』

    他の星詠みも聞かされてるのかこれ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:25:37

    (タリッタ回から思ってたけど)都合よく動いてもらいたいからってこんな風に人格破壊して操り人形にする世界サン大概クソでは?
    セシルスみたいな本能レベルから骨の髄までイカれきってるようなヤツじゃないと抗えないのほんとさぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:30:51

    「そもそもクソ見つけづれえ奴らだからな。地竜とか聖王国のウルハ人みてえに種族全体に加護がかかってる。生きたまま皮を剥ぐと、皮に加護が宿ったままになんだよ。騙し討ちが得意なクソ共の有効活用だ」

    「『雲隠れの加護』か……」

    トッドがロウアンを殺せたのは加護があったからか

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:35:02

    星詠みの声のヤツ言霊の加護みたいだな、よくそれで自我形成出来たよセシルスやば

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:39:08

    リゼロはラインハルト視点がネタバレのオンパレードでなかなか描写出来ないみたいだけどラインハルトもこの声みたいなのが聞こえてるから描写できないのかな…観測者の声聞こえてたりするのかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:39:11

    セシルスが英雄関連でアルの地雷を踏みまくってるの笑う

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:40:19

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:42:03

    「……何を言ってるやらだが、いいよ。確かにオレは兄弟とは違う」


    アルもやっぱ過去にはスバルみたいに生きようとしてたのかね?
    権能の限界で叶わなかったのか、本人が諦めたのかは知らんけど

    セシルスみたいな(側から見たら)あっぱらぱーの倫理観独特クソ野郎のたった一言に心揺さぶられるって相当後悔まみれなんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:43:05

    >>16

    ある意味星詠み前提の人生してるけどな

    星詠みの声を観客の声と思うって…

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:48:07

    今回読んで思ったけど割と穴はあるよね星詠みの未来予知。マリウリが自分の使命果たせなくてタリッタに託すことになったみたいに
    セシルスが使命を無視することでどんだけ星サンの計画が狂ったのやら

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:50:02

    ウルハ人という単語は初出?
    今後の新キャラとして出てきそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:54:51

    >>20

    書籍版や特典小説ではスバルにメチャクチャ劣等感を抱いてるのが描写されている


    またスバルに「エミリアのことだけ守ればいいじゃないか」と助言し、

    ガーフィールに「大将ってのは何でも願いが叶う魔法の呪文か?」と皮肉を言い、

    ユリウスたちに「凡人のスバルに英雄なんて役割を押し付けて可哀想じゃないか」という意味のことを言い放ってる


    なお書籍版でもヴォラキア編に入ってからはweb版同様にスバルを英雄にするつもりになってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:56:18

    >>22

    アベル「俺とチシャと死ぬのはどちらでも構わぬと言う薄情な星の加護か。笑わせる」

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:56:34

    >>22

    あくまで星に可能なのは「干渉」だけなのかもね


    いろんな生き物にアレやれコレしろって命令はできるけど、あくまで命令を投げかけ続けるだけだから限度はあるって感じで(その限度がロウアンレベルっぽいからヤベーんだけど)


    だから星詠みが病気になってもどうにもできないし、セシルスみたいな精神力オバケが命令違反しても罰則とかもやれない、とか?

    いやすげー雑な考察だけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:57:22

    >>21

    観客が云々のセリフは妄想や空想じゃなくて全部事実というね…

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:57:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:58:54

    >>21

    >>27

    ってことはもし天剣の使命を達成したら観客云々の決めゼリフ言わなくなっちゃうのだろうか


    …それはそれでなんか寂しいから星の声が消えても騒がしくしててほしいなぁ(身勝手)

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 01:59:35

    なんかセシルスの境遇もかなり悲惨だな
    本人が楽しそうだから良いけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:06:18

    >>30

    産まれる前から自分の兄姉を山のように殺され続け!!!


    産まれて即座に剣で殺されそうになり!!!


    生き延びたもののその後の人生ずーーっと親父未満のクソ野郎に「天剣になれ〜。俺の強さの糧になれ〜」と無理難題を押しつけられ!!!


    その人生の途中で寄り添い合った女性や友人となんやかんやで袂を分かち!!!


    そして今クソ野郎に「そろそろ天剣になるかな?そろそろ殺していいかな?」とワクテクされている!!!



    文字にするとホントにクソみたいな悲惨さなのに7〜8割が「本人が幸せそうだしいいか…」で済まされるのおかしくない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:09:56

    「それでクソ兜、どっから攻める考えだ?」

    「――。水晶宮は問題外だ。だから一番以外の、二番か三番。……さっきの狙撃手がいるエリアはやめたい。三番だ」

    「えー! 僕はリベンジしたいんですけど!」

    「余裕のねえときにクソみてえなこと言うな! 相手が誰だと思って――」

    「ちぇー、わかりましたよぅ」


    ここ大人の頃より素直に協力するようになったのはスバルの影響かね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:09:57

    「ああ、それは因果が逆ですよ。楽しいから笑っているんじゃなくて、笑うから楽しくなっていくという状況を演出しているんです」
    「とかく残酷な世にあっては、誰もが自分の理想を幸福を追求する。そのやり方は千差万別人それぞれの哲学がありましょうが、いずれであれ見合った信義を掲げなくては。そして僕の掲げる信義こそが、この在り方というわけです」

    セシルス、スバルにこうやって答えてるんだよな
    この世界がとにかく残酷なことを知った上で楽しく生きるために笑ってるのはすごいよ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:10:36

    >>15

    振り返ってみても、不意打ちが異常に得意だったもんなあ、トッド

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:12:56

    セシルス、クソみたいな環境にいる割には人情味があると思うよ
    スバルが負けたせいで自分も死ぬのに恨み言を言わずに遺言聞きに来たり、幼児化してもアラキアのことを覚えてたり、閣下のことは素直に慕ってたり

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:15:01

    >>33

    (IFスバルの受け入りとはいえ)「溺れているのですよ」を口にした男だ。世界への認識が違う


    セシルスっていつもおどけているけど、呪殺による死を受け入れる時といい世界の理不尽に対して覚悟キマりまくってていいよね

    不覚にもカッコいいとか思ってしまうから悔しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:15:51

    セシルスが星詠みなのがわかったけど、ロウアンみたいに名前回じゃないんだよな
    てことは、セシルス名前回で星詠みとは別の衝撃的な本音だったりを語ったりするんだろうか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:16:40

    外から観測している観測者がいるらしいっていうのは散々描写されてきたし、そういう存在の声を聞くのが星詠みなんだろうなとは思っていたけど、あくまで予言みたいな感じで伝えられてると思っていたから、
    台詞や声を投げかけられているところでなんか妙にゾッとした

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:17:15

    >>37

    それこそセシルスの舞台の本番はまだまだ先だし

    天剣に至るときでもクソ親父と対峙するときでも名前回候補は山ほどあるやろ


    逆にまだセシルス底が見えきってないとも言えるよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:21:18

    >>31

    事実を陳列すると過酷すぎるな…

    セッシーには幸せに楽しく生きて欲しいわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:22:14

    >>38

    とはいえ声みたいなモノをかけること「しか」できないんだなとは知れて少し安心もした


    いやまぁ強制力はモノスゲーんだけどあくまでそこ止まりというか


    「星詠みの使命に逆らうだと?!それなら殺す(雷ピシャーン)」

    みたいな無法っぷりを想像してたから…


    (この言い方合ってるかわからないけど)思ってたより弱そうで

    これから先魔女たちと戦う中で禁忌踏み越えたスバルたちが世界に殺されるのでは…?って怯えてたからチョット安心

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:26:47

    >>41

    そもそもそんな力あるなら死に戻り多用してるスバルや大罪司教は死んでるだろ定期


    (星=オドラグナって推論のもと話すけど)四章エピローグでロズワールが「禁忌の領域に踏み込んだ者はオドラグナに精神を崩壊させられた」って言ってたし

    直接的に命を奪うとかは無理なんやろな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:28:06

    >>37

    セシルスの名前回はちゃんと元にに戻ってからきそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:29:49

    常に誰かわからない存在から永遠と話しかけてくる声が聞こえるとか怖すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:32:03

    セシルスに気を取られちゃったけど、グルービー知識はあるし秘密道具作れるし常識人だし可愛いしグルえもんじゃん!クソ興味湧いてきた!

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:34:22

    >>44

    でも星詠みになった時点で基本正気を失うから精神的ダメージ0なのケアが手厚くていいよね

    いいわけないだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:38:13

    ゾンビを斬りまくろうとした時はマジで警告飛ばしまくってたのかな星詠みの声さん

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:39:37

    「――ゥ、ァ、タ」



    最近星詠みのことがいろいろ開示されたからタリッタ回読み返してきたけどコレ絶対死の間際に使命から解放されてるやん…ウタカタの名前呼んどるやん…


    与えられた星を成せなければ死ぬまで無力感に苛まれて

    星を成したら成したで賢者モード入りして自分の人生の意味が全て死ぬの悲しい生き物すぎない?

    ncode.syosetu.com
  • 49二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:40:17

    星詠みって言霊の加護みたいだな
    それなら正気じゃいられないのは当たり前なのか…
    セッシーはそれに適応出来たオットーみたいなものってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 02:44:06

    >>47

    ああ…前々回で話してた花形役者の勘ってそういう…

    マナが尽きたら大災をどうにかって次元ですらなくなるもんなぁ。さぞ必死に縋りついたんやろなって


    …いやぁ…セシルスは星詠みの言葉を解しそうな感じしないし案外アイツ自身のガチ勘なのか…?

    ちょっとセシルスが規定ルート外れすぎてて確信が持てねえ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:54:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 03:56:42

    >>10

    >>17

    だから「ラインハルト視点はネタバレの嵐」か...


    そういえば、星詠みの脳に直接聞こえる声=オーディエンス=観覧者なら、先代傲慢の大罪司教のストライド・ヴォラキアも星詠みなのか?


    ......もしかして:大罪司教全員?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 05:05:07

    >>23

    何処に出てたっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:28:38

    >>33

    ちなみに脳の機能的にも笑うと楽しいは笑うの方が先なのだな(トリビア

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:30:04

    8章入ってリゼロ世界の厄さが増してきてるのこわひ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:31:17

    >>35

    短編集7ではアラキアのピンチを救うために片腕を犠牲にしてたしな


    ちなみにヴォラキアに必要な人材だからか、閲覧者はヨルナの倒し方(魂婚術への対処法)は教えてくれなかった模様

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:33:14

    >>52

    大罪司教は福音書に従って行動してるんだから星詠みとは違うだろ

    基本的に行動が行き当たりばったりな奴らだし

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 08:33:28

    他の星詠みと決定的に違うのは星詠みだって自覚してないところだな。天の声の意味わからんって言ってるし…。ウビルクと会ったところで「へぇ〜星詠みって難儀な生き物ですねぇ」くらいに思ってそう。

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 09:22:16

    「素直に言うこと聞くのな。てめえ、縮む前よりあとの方がクソだったぞ」

    縮む前の方がクソだったって意味で合ってる?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:49:39

    星詠みがクソすぎて笑う

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 11:56:20

    マントを人狼の生きたままの皮を剥いで作ったと聞いた時、トッドの末路だと思ったよ

    水に流されたトッドは、人狼に変身したままで死にかけだったし、グルーピーをゾンビ対策考えながら旅してたし…タイミングもあってそう
    あと物語的にも、かなりやらかしているトッドだったから、これでリターンされたのかなと思っている

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:45:04

    >>13

    他の星詠みは

    『■●■●■●■』

    くらいかもよ

    ●■でなく意味ある言葉がきこえて

    それだけで効いてしまう


    セッシーは、本人も全然さっぱりわからないし聞く耳も持たないといっているし、全く効果ないから、あれこれ言っているのかも

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:58:27

    アルの古臭い呼び方は何かの伏線?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:43:52

    「誰が僕のそんな隙をつけます?」
    「チシャの野郎が頭ひねったか、てめえがクソ油断でもしたんじゃねえか?」

    お見事ですチシャボー
    アベルセシルスを出し抜きオルバルトからも帝国で1番やべぇと言われた男は伊達ではない

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:46:36

    >>63

    人狼の知り合いでもいたんじゃない?


    騙し討ちが他称で、知り合い本人は雲隠れと呼んでいたとか

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:48:02

    >>63

    記憶抜かれたフリューゲル説あるしそういうことでは?

    記憶無しで帝国転移してるらしいけどそれにしては色々...あれちょっと待ったアルも星詠み(途中離脱)説あるな

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:53:24

    10本しかない魔剣を打ち直すってグルービークソ凄いな
    オボレルで破壊された2本頑張れば直せそう(超絶説教付きで)

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 14:14:44

    >>59

    逆逆ぅ!「あとの方がクソだったぞ」って言ったじゃん!

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 17:16:23

    ヴォラキア三バカ、「はー当方の育てた皇帝なめんな??」って天命に中指立てるわセシルスは推定オドラグナの声を観客扱いするわウビルクが脱帽するってレベルで備えまくってたアベルが可愛く見えてくる暴れっぷりで笑う

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:16:43

    >>63

    ハリベルさんがそうだけど、一応ヴォラキア帝国以外でもわずかながら狼人はいたみたいだから、他国では雲隠れの加護って呼ばれてるってだけじゃないかな

    というか、考えてみたらハリベルさんもこの加護持ってる可能性あるよな

    ハリベルさん有名人だから、もしハリベルさんが自分の加護を「雲隠れの加護」って呼んでたらヴォラキア以外ではその名前で知られててもおかしくないかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 19:40:43

    アルはどこで人狼に会ったんだろう
    やっぱ剣奴孤島に居たときかね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 20:29:40

    >>68

    逆ってことは、今のセッシーがクソってこと?


    話の流れ的に、大人セッシーの頃より子供セッシーは素直に言うこと聞いて意外って感じだから

    「素直に言うこと聞くのな。てめえ、縮む前よりあとの方がクソだったぞ」って台詞おかしくね?って思ったんだけど…


    縮む前よりあと=大人セッシーよりあとって何ぞ?

    今のセッシーの方がクソって意味なら「クソだったぞ」って過去形なのはおかしい

    誰も気にしてないから自分の理解力がおかしいんだろうかと不安になる

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 01:27:09

    星詠みの目的って何なんやろな

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:03:49

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 10:04:29

    >>72

    「子供になって素直に言うこと聴くとかセシルスらしくない、クソキモい」ってニュアンスだぞ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:56:52

    >>75

    だとしたら聞いたことない言い回しだわ…


    「素直に言うこと聞くのな。てめえ、縮む前より今の方が気味悪くてクソだぞ」って普通に言ってくれないと分からん

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 17:10:05

    >>61

    だとしたらトッドのゾンビはスバルたちじゃなく、こっちに出てくる可能性もあるのか

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:46:00

    >>31

    友人は知らない間に死んでて、女性のことは覚えてもいないも追加で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています