薬屋伸びたねえ

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:51:15

    アニメ始まって一ヶ月で三百万伸びたってよ

    x.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 11:52:58

    まずアニメ始まってない段階での数字がすげーよ
    びっくりだわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:18:37

    >>2

    まぁ書籍化コミカライズ2本って時点で相当すごいからな、なんで2本コミカライズしてるんだ…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:20:33

    これってコミカライズ2作ともカウントされてるのか
    いやどっちとも売れてる時点で大分凄いが

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:33:48

    まじかー、メディアミックスは夢があるな
    …良質なコンテンツ限定でだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:34:08

    2700万部は夢みたいな数字ですわぁ……。
    それこそ作中貴族みたいな暮らしができますわぁ!

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:36:37

    アニメ化前でもアニメ化した後のような売り上げだったのに
    やっぱさらに伸びるんやな
    ほんと化け物で草

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:37:48

    アニメ化前でもシリーズ累計2000万部超えとったからな
    マジで凄いよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:38:52

    元々なぜアニメ化されてないのかが分からない作品だったからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:39:40

    >>3

    まあ章ごとに作画担当が変わるとか複数章同時コミカライズも前例が無いわけじゃないし

    え?2本とも基本的には同じ話をコミカライズするんですか?

    何故???

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:41:07

    ラノベじゃ間違いなくレジェンド級の売り上げだなあ
    転スラ禁書SAOしか上がいねえ……
    おまけにアニメ始まったばっかでまだまだ伸びる余地ありまくりっていう

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:41:11

    >>10

    作者もよくわかってないらしいやつじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:41:14

    安定して安心して読める作品って貴重だからねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:42:17

    >>11

    マンガで売り上げてる作品をラノベ枠で比較するのはそろそろ見直すべきかと

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:44:30

    当然原作ありきなんだけどキャラクターの外見の良さも大いに貢献してるからね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:44:59

    ラノベシリーズの累計売上は基本漫画込みだからな
    分けろと言われても公式の認識がそうなんだからそっちが正しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:46:17

    媒体として漫画のが上になっちゃうのはまあ当然っちゃ当然だからねえ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:47:48

    >>10

    ものすごい長いから章ごとに分けてのコミカライズは普通に例が幾つかあるけど

    マジで同時に最初からそれぞれお連載は謎過ぎて笑っちゃうんすよね

    おまけにどっちも特徴あって好きな方が手に取られて売れてるっていう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:49:41

    折角だったら内訳知りたい気持ちもある

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:49:46

    アニメ前から特に大きな話題になってたわけでもないのに
    いつの間にかガンガン積んで売れてってるよねこれ
    前に全打席安打してるみたいな感じで売れてるって言われて納得した覚え

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:51:17

    アニメ化なぜしないのかってレベルで売れてて、アニメも力入れてるのが分かってたから真っ当に当たってなにより

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:52:16

    二昔前くらいに流行ってた少女向けレーベルの雰囲気があるからそれに慣れ親しんでた層に人気が集中してると勝手に思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:53:28

    >>22

    すげー分かるわ

    なんか懐かしい気持ちになりながら読めるよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:55:16

    >>8

    この時点でも>>11のメンツに劣等生とハルヒスレイヤーズくらい上か並んでるのおらんかったからな

    ガチで上澄み中の上澄みだったのがようやくアニメ化したみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:56:59

    >>22

    十二国記、彩雲国物語、八咫烏シリーズとかのあの辺歴史ファンタジー系作品をマイルドにしたイメージ

    女性が中心とは言え男性も面白く読めて、年齢層も幅広く、一般層まで届いたというのが強い

    良くも悪くも他ラノベだと手が出せない層に当たってるからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:03:47

    ガンガン版のコミカライズは1050万部を突破したってどこかで見た気がする……

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:05:25

    薬屋は昔NHKアニメでよく見てた的な懐かしさは感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:20:34

    >>16

    数年前まで電撃は小説の部数のみの数字だったけどね

    そうでなくなったのはラノベが売れなくなったから…

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:25:05

    逆にどんだけラノベが売れなくなったのか気になるな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 14:22:38

    個人的に近いと感じたのは「天山の巫女ソニン」
    (タイトルうろ覚えだから間違ってるかもだけど)
    こっちは朝鮮っぽい話で、三国に分かれた半島国家舞台で術と薬学に優れた少女が立ち回る系の話だった
    拉致られて体に毒持ってると偽って監視の目を欺くくだりとかよく似てた記憶

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:23:04

    電撃はキノ、シャナ、俺妹、禁書、SAO、AW、デュラララ、劣等生とオリコンで10〜30万部越え観測されるヒット作たくさんあったけど
    今は全部3万以下に落ち込んでるから…SAOがかろうじて7〜8万
    新作も華々しいヒットはない

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:26:11

    長らくなんでアニメ化しないの枠だったけど正直アニメ化遅れてよかったと思ってる
    なろうでヒットしてすぐ辺りの時期にアニメ化してたら微妙クオリティになってた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:36:06

    >>29

    今アニメ二期でノリに乗ってる陰実でも新刊が2週で3万部くらいだし転スラや薬屋すら10万も超えてない

    電子の売上もあるだろうけど市場規模は年々右肩下がりだしラノベは冷え込む一方だな


    もはやコミカライズのための原作畑としての役割しか求められてなさそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 15:59:54

    玉石混交だから普段見ない人が多いけど話題になったら見るって人は多いからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:01:57

    >>32

    原作をベースに丁寧に保管して作れば売れるってなったのここ数年だもんなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:04:59

    漫画2作で2300~2400万部
    小説が300~400万部
    こんな感じなんかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:16:48

    基本的に女性向け作品で女主人公なのに、男も問題なく読めるのは強い
    主役の塩梅が非常に良いんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 03:23:41

    >>10

    権利持ってる出版社が許さえ可出せば極論何社でもコミカライズできるので…

    薬屋がおかしいのは二社でそれぞれ出してるのに両方売れてるところ、基本は同じなのにね

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 04:00:32

    >>33

    それで考えるとほぼ小説のみのSAOすげぇな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:29:12

    薬屋は放送時間のせいかXとかだとそこまで話題になってる様には見えないけど、アマプラhuluとか配信サイトではフリーレンや呪術抜いて1位になってる状態がよくある
    マジで一般層にウケてるな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:12:56

    アニメも上手いつくりになっててよい
    ウルトラ高品質ではないけど中華BGMとかしっかりしてて雰囲気良くて見やすい
    何より猫猫の悠木碧が上手すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:31:02

    作風は全然違うが受け方がなんとなく鬼滅と似てる感じかな
    老若男女に訴求力がある感じとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:28:27

    個人的には三話みたいな話を情感たっぷりで仕上げてくれたのが良かったなアニメ

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:29:50

    >>39

    SAOってコミカライズがアレだからねぇ……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:44:55

    >>41

    動きがあるアニメでない代わりに背景がめちゃくちゃ高品質なのがすごく良い

    この辺は日本での実写ではできず、アニメでしか出来ない豪奢な表現だし

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:12:31

    たまにあると嬉しい中華ファンタジー枠

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:48:07

    昔はあったけど現在は空席になってた枠に綺麗にすっぽりハマった感じあるんだよな、それこそ上にある>>22みたいな枠ってあまりなかったし今は女性向けでもイケメンめっちゃ出てくるタイプがメインで少女漫画系のアニメって(観測範囲狭いから違うかもしれん)最近はなかったから

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:04:45

    二昔前くらいのアニメ化して欲しかった少女小説要素がまさに刺さってる層だわ…
    コバルトはもうちょいアニメ化頑張って欲しかった…

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:43:39

    猫猫って良くも悪くも安定してるから見てて安心できる主人公というかなんというか
    好奇心は強いけど、わざわざ危なそうな所に突っ込んでピンチに陥ったりしないし
    感情に任せて動いてトラブルを起こしたりもしないのよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:56:56

    >>49

    どっちかと言えば周りから難題とか押し付けられたり巻き込まれるタイプの主人公だからね猫猫、それはそれとして事件にならない程度に好奇心を暴走させることはあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:33:30

    出自が出自だし本人の性格も相まって
    最初からどっしり構えてる感じの親分肌みたいなところがあって安心感あるよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:35:28

    そこら辺やり手婆の血筋も感じるのが好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:41:36

    >>52

    その血筋っていうのは比喩?

    それともガチで血縁関係あるの?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:17:30

    >>53

    アニメ勢?それなら下手なネタバレ踏まずにアニメ楽しんだ方がいいと思うけど

    PV見る限り猫猫の両親に関しては分かりそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:17:37

    そこら辺は作者が以前ツイッターって言及してたね
    普通に血縁関係で祖母に当たる

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:19:06

    >>55

    なにそれ知らん…それなら本編に入れてくれよ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:23:58

    まあ別に話にかかわるような設定でもないからな
    そこ作中で掘り下げますってんならともかく
    単なる裏設定なら作外で言及しても別に

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:25:29

    >>55

    すまん、そのツイートのリンクくれ

    わがまま言ってすまんが、エックスだと飛ばないと見れないからできればTwitterのリンクで頼む

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:43:27

    >>57

    割と話に関わってないか…?鳳仙周りの話も新しい見方できると思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:44:05

    作者のツイッターはそういう裏設定言ってくれるから面白いよな
    羅半兄が薬屋世界でもっとも後世に名を残す人物になる言われたの糞笑ったわ
    やっぱ農業って最強なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:45:14

    やり手婆と猫猫の関係は一応作中でも背景自体は想像できるようになってたよな
    鳳仙が何で捨てられなかったのかとかの理由付けとして納得できる流れになるから

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:53:12

    >>55

    多分媒体勘違いしてる

    作者がそれ答えたのツイッターじゃなくてPeingの方だ

    鳳仙産んだのやり手婆って質問にするどいですねって答えてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:57:42

    作者の中では作中で二番目に気に入っているキャラであり、後世薬屋世界においてもっとも名を残す人になる予定

    それもあくまで予定だから
    結局そこまでにはなりませんでしたになっても美味しい位置
    それが羅半兄なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:05:15

    >>60

    その残す名が未だに分からないんですが……

    まだ開示されてなかったよね?

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:08:09

    いや普通に羅半兄の名はもう分かってるぞ
    最新刊じゃちゃんと名乗ったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:10:25

    ぶっちゃけ中国後宮風の中じゃ圧倒的に面白い
    なんか時代劇(江戸)を見てるような面白さがあるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:11:07

    ジュンジェと名前で呼んでくれた燕燕に惚れる流れ笑った

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:08:59

    >>59

    羅漢が望んでたのに会わせようともしなかったのはそういうことかってなるよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:17:37

    作者が前に「薬屋は群像劇じゃない」て言ってた
    あくまで猫猫がメインの話だから、脇キャラの話の掘り下げはあまりしない様にしてるんだと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:04:14
  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:02:07

    >>16

    よっぽど改変したとかじゃない限り原作に人を惹きつける要素がなけりゃ売れないんだから別にいいと思うがね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:22:14

    結局ラノベが衰退していることには変わりないって事を言いたいのではないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:46:10

    >>67

    でもさぁ、周りの人や関係に紐付けて呼ばれるばかりで個人を認識してもらったのあそこが初めてだとしたらそりゃそうよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:31:37

    >>27

    獣の奏者とからへんの雰囲気あるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:31:02

    >>47

    ドンピシャの需要って感じでほんと好き

    これこれこういうのが読みたかったんだよみたいな気持ちで読んでる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:35:36

    あーたしかにまさに今薬屋はまってるけど十二国記とか彩雲国とか獣の奏者とか読んでたタイプだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:08:53

    アニメは割りとゆっくり進めてるから先が気になる人は書籍に手を出すんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:35:24

    そういえばなぜアニメ化しないのかの理由として、コミカライズが2本走ったせいで権利関係が大変なことになってるからという噂があったけれども、結局どうだったの?

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:42:19

    羅半兄は全く同じ名前の子供が自虐自己紹介したから名乗るに名乗れなかったの好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:36:44

    >>78

    薬屋は原作者が「コミカライズ関係はうちは円満」て言ってるしデマだと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:07:28

    少なくともコミカライズはどちらも売れてるからここから整理だの何だのしないほうがいいのは確か
    うまく行ってるものを弄る必要ないし

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 11:45:37

    >>78

    ソースも無いネット上の噂なんて当てにならんよ

    つーかスピンオフじゃない原作のアニメ化なら小説版がベースになるだろうからコミカライズ版がいくつ有ろうが

    権利関係で揉めるわけないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:36:26

    そういえばコミカライズの情報って
    OPにあるのかと思ったらEDにあるんだな
    普段は気にしないから気が付かなかった

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:47:54

    ネットでは全然盛り上がってる感じしないのに配信サイトでは大人気だし既刊もめちゃくちゃ売れてるのがなんか凄い

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:52:49

    元からそんな作品だったが
    アニメで少しは盛り上がるかと思ったけど
    やっぱり静かに売れ続けてるのほんと笑う
    いやアニメも出来良いし面白いけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています