中将←強そう 大佐←強そう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:33:46

    大将←事務方

    少将←半端

    准将←知的

    中佐←半端

    少佐←若手の強キャラ

    大尉←現場トップ

    中尉←エリート

    少尉←新人

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:40:46

    元帥はカッコ良さだけで使われてて、正式な扱いとか気にする人いないよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:47:16

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:54:10

    創作物における階級って大体がガンダムのイメージで作られてそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:54:52

    『将軍』ってまとめられる事が多いけど、准将から大将ってかなり差があるよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:57:59

    某海賊漫画のせいで中将が一般的な才能あるやつの最強ラインみたいに覚えてしまった
    実際お目にかかれない凄い地位だった…

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:02:24

    >>6

    まあそもそも本来中将とかは指揮官であんな風に戦わんからな

    前線で戦って指揮するのは…ケースバイケースだけど尉官くらいまでで、佐官以上だと前線に来ても銃を撃つ機会減るだろうし


    もちろん戦争中は昇進も早いので最前線で戦う大佐とかいるだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:20:14

    今連載してる銀英伝、帝国の上級大将組が白兵戦やたら強くて笑う。

    カッコ良さ重視の演出だろうけど、帝国の価値観的にもシックリ来るから好き

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:22:59

    >>8

    叩き上げのエリート?って感じで好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:23:43

    伍長←ひよっこに戦場を教えるおやっさん

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:26:54

    強そうだけど割と下っ端な軍曹

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:27:34

    >>9

    >>8

    小物感あったレンネンが薔薇の騎士連隊相手に無双したり、ワーレンが地球教の刺客をあっさり返り討ちするのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:29:15

    >>11

    新人や現場の人間にとっては割とトップ


    アメリカには最先任上級兵曹なる役職があって、やはり重要なポジションやなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:32:26

    准尉←えーと…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:33:33

    >>14

    主人公のスタートライン

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:37:49

    自分だけだろうが〜尉って階級そのものに中途半端さを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:38:58

    少将以上になるとやることは戦闘とか作戦とかの軍事ってよりももはや政治みたいなことが中心になるからな・・・

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:39:11

    特務〇〇←なんかすごそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:39:22

    少将、中佐、大尉は何故か半端というか弱そうに感じる

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:40:13

    >>17

    艦隊を直接指揮するポジションでもあるから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 17:55:13

    見てきた作品でここら辺の感覚バグりそう
    尉官で有能エリートって思う人もいれば佐官でもイマイチっているだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 19:43:09

    >>21

    大佐が前線で無双するみたいなイメージを持たされてる人は多そう


    ガンダムやハガレンで

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:00:02

    大佐はリアル方面でもカダフィ大佐とかいて滅茶苦茶強いイメージある

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:10:04

    銀英伝じゃ将官クラスからでないと活躍できんし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:10:39

    お世辞とかで使われる大将と違って階級以外で使われない大佐はマジで強い言葉の印象しかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:12:00

    上級大将、上級大佐、上級大尉の特別感好き

    特務○○も良いけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:20:51

    ワンピースは海軍大将が強過ぎで、中将になると一気に落ちる印象

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:25:33

    上級大尉になれば特別チームの隊長になれてGNドライヴもちょろまかせて色んな作品にMAD転生できると聞いた

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:29:24

    カミサマが何人も出てくる水木しげるの階級解説すき

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:27:25

    いい歳した中尉のおっさんとかは下士官からの叩き上げで技量的にやばい人がいるイメージある
    少尉とかの主人公勢をガキ扱いしてきて後半やべー敵に一矢報いて死ぬ

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:37:03

    空軍とかだと大隊率いる少佐〜中佐あたりまではギリギリ戦う人って感じ
    中佐でも連隊率いる頃になるともう指揮だけするってイメージ

    大佐以降はもう年齢的に戦えなくなってくるんじゃないの
    同じロボットものでもガンダムは血筋とかで若い佐官が多いからガンガン前線出るけど、マブラヴじゃほとんど尉官か出てきても少佐や中佐が一人二人
    某海賊漫画はしらん、強さこそ正義な世界観なんかね?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:40:20

    最終階級が大尉で個人戦力最強の英雄

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:04:17

    銀英伝とかマブラヴなら、世界観的に若手が佐官まで進み、かつ前線で戦い続ける状況も成立するな

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 07:28:17

    准尉って若いイメージあるけど、現場叩き上げかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:42:23

    少佐とか大佐は強キャラが思い浮かぶけど中佐は何故か嫌味な参謀のイメージになってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:54:53

    フジ中将「ほう、興味深い考察ですな」
    ミフネ中将「フン!自明の理を今更・・・!」

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:57:13

    エルラン中将「フフ…(得意げな表情)」

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:01:02

    >>34

    叩き上げで上がっていくなら最高峰のイメージ、そうでないなら士官学校の卒業研修とかで現場に来てる奴のイメージ


    ストライクウィッチーズみたいになんらかの事情も込みで高めの階級に付けるみたいなのもあるな(ウィッチは戦力的に一人が戦闘機一個中隊レベルなこと、志願兵なこと、みんな幼い〜若い女性なので他の兵からのちょっかいを防ぐ為に軍曹以上から始まる)

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:01:47

    現役時代中将だったジジイ(の銅像)
    この人も結構前線出てきて強いタイプだった
    指揮しても有能だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:14:30

    そう言えば某海賊漫画って個人武力が高ければ事務能力等が低くてもガンガン昇進出来るでいいんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:16:34

    コーウェン中将が強そう…?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:18:36

    まず軍曹が雲の上の世界だぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:19:25

    かわぐちかいじの作品は中佐と二佐がやたら出番多い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:49:15

    >>6

    本来軍隊は出世していくほど現場から離れて司令側に回るシステムだけどあの世界は人間の個の力がとても強くて凶悪犯罪者だらけだから中将・大将が前線で強敵と戦う必要があるんだよな

    >>40

    少なくとも武装色・見聞色の両方と六式を習得しないと中将には昇格できない

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:50:18

    准将は蔑称から始まったはずなのになんかしっくりきすぎて准将のイメージがそのまま准将って感じになってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:51:22

    曹長より軍曹の方が何故か強そう

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:45:55

    准尉や少尉てのは士官学校出て配属直後に貰う階級だから見習いみたいなもんなんで小隊規模では指揮は取っても現場相談で上級曹長や軍曹などの叩き上げに確認する感じ
    准将は佐官クラスが大量にいるなら将官クラスへの昇進する際の篩みたいな感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 15:32:52

    沈黙の艦隊での強敵は大体が大佐だったな。

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:40:38

    近現代的な軍隊で実際に戦場に関わる地位でかつ活躍するとなると一個人レベルはあり得ないから指揮戦闘する人、で佐官あたりになるよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 17:38:35

    エンタメ補正ありで現場に出てドンパチやるならまぁ大佐がギリギリのラインだろう

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:18:11

    少佐はもうあの戦争屋の少佐しか思いつかん

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 19:56:20

    >>50

    シャア大佐はカダフィみたいに称号だけどなぁ


    ユニコーンでは他にもネオジオンの大佐いるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:24:51

    >>23

    なおエジプトのナセルにあやかって名乗っただけな模様

    一応全権掌握後にわざわざ大佐になったりはしたらしいけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:02:54

    カーネルは大佐以外にも意味があるからね
    カーネル・カダフィを単にカダフィ大佐と訳した方がアホ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:34:10

    キャプテンって海軍の大佐にあたる意味だったんだっけ?
    うろ覚えすぎて分からない

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:20:02

    >>55

    キャプテンって大尉じゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:23:23

    >>55

    >>56

    アメリカ陸空軍とかだとキャプテン=大尉

    海軍は大佐や艦長

    一般用語としては組織のリーダーとかもキャプテン

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 02:13:50

    >>55

    キャプテンは元々野球とかと同じ集団のリーダー程度の意味

    日本だと階級自体が輸入で階級の意味とか無視して准小中大みたいに決めたから分かりにくいけど、本来呼び方が先に会ってその呼び方をされる人間の実態に合わせて軍の階級の呼び方になっていった


    基本的に部隊のリーダーとして使う軍だと部隊を率いる大尉を指すけど

    海軍だと艦のリーダーに対して使われるから艦長級の大佐を指す

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 03:00:04

    >>38

    自衛隊だと准尉は曹長から昇進した叩き上げの最上級階級で幹部候補生は曹長だったはず。

    アメリカでも似た系統で順位相当の階級で新人はいないんじゃないかな。


    あとウィッチの階級が高い理由の一つだけど

    そもそも元ネタのパイロットの最低階級が帝国のような軍曹スタートか、アメリカのような少尉スタートなんでメディアに出てくるウィッチは大概階級が高い。

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 04:56:45

    1つ気になる事があるんだけど、軍隊の階級って同じ国の所属なら軍隊の所属関係なしに有効なの?
    うろ覚えだけど、以前ストパンみたいに「同じ国の各軍隊(陸海空いろいろ)が一緒に戦う」系の作品で「陸軍の大尉が海軍の少尉に命令を下す」「陸軍の少尉が『階級が上の海軍大佐に無礼な発言をした(実際は大佐の言動を諫めただけ)』という理由で大佐の部下数名に殴られ、自衛のために拳銃を発砲したら大騒ぎ」みたいな展開があったから、ずっと気になってた。

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 05:42:41

    >>60

    基本的に有効じゃないので「統合作戦」という運用方法が生み出された歴史がある


    あと指揮命令系統は「階級」(大佐とか少尉)ではなく「役職」(師団長とか連隊長とか)に基づくもの

    統合作戦 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:27:39

    海軍中佐

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:15:20

    >>58

    欧米でも尉官・佐官みたいな区分はあるよね?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:52:08

    >>63

    将官(ジェネラルオフィサー)と佐官(シニアオフィサー)、尉官(ジュニアオフィサー)みたいな分類はある

    それぞれの位の元の意味を無視して、後から成立したこの分類に合わせて名前を付けたのが将官佐官尉官

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:57:08

    ナポレオン戦争とかは中将とかはなはだしい場合は元帥が先陣切って前進したりするからなあ
    で、銀英伝はわりとナポレオン戦争モチーフあるし
    もちろんほかにももろもろごた混ぜしている

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:30:23

    >>64

    綺麗に将官佐官尉官と分かれている日本がおかしいのか。後から真似したせいで

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:31:24

    >>65

    そもそも銀英伝では艦隊が騎馬兵の隊みたいなポジションだから、提督が戦術レベルの事やる

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:00:21

    >>66

    一応律令時代の官位も大将中将小将で別れてたから都合がよかったのはあるんだろうけどね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:57:12

    みんなの1番好きな階級は何?

    俺は准将

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:54:30

    アムロは一年戦争とかティターンズとの内紛とかの功績によって叩き上げで大尉になっていたな

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:04:44

    >>70

    確か士官学校出身じゃなければ最高位なんだっけ?


    逆シャア後は中佐だけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:32:01

    そういえば軍隊って功績があれば昇進できるわけじゃないの?
    ストパンか何かで、結構な功績(2つくらい階級が上がってもおかしくないと言及されてた)のある人が大尉くらいで昇進できず「昇進まだかね~」って感じで愚痴りながら書類作業をしてたのを覚えてるんだけど。

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:39:55

    >>72

    そりゃ昇進すれば仕事も変わるんだからその席が埋まっていれば昇進できないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:47:32

    >>72

    階級によって職務内容や求められる能力が全然違うから基本的に相応の教育課程を経ないとある程度で頭打ちになる。

    戦闘能力高い奴が指揮能力まで高いとは限らないし、同じ指揮官でも現場指揮官と上級指揮官とだと全然適性が違う

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:59:12

    >>72

    >>73

    >>74

    仕組み上そう簡単に昇進できないし公務員に個別的な報奨金を出すのも難しいから、勲章で誤魔化してる

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:59:42

    ロンメルとかいう将官としての教育受けてないのに50歳前に元帥になった奴。
    現場指揮官としては有能だけど、智将と言うより直感型の猛将タイプですよね……ビッテンフェルトみたいな……

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:00:16

    >>72

    フィクションでよく見かける大功績を上げたから昇進ってのは、一般的にはまずありえない

    会社と一緒で功績評価と能力評価があって、前者はボーナスとかに反映されて昇進には直接反映されない


    昇進に影響するのは能力評価の方で通算での評価結果だから一回大功績上げたからって昇進はまずない

    連続で大功績を上げ続ければこいつは素で能力があると判断されて昇進ってのはある


    例外は殉職での特進と、野戦昇進(艦長が死んで次席の中佐とかが艦長になる時、艦長相当の大佐に一時的にしたりする)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています