バトルシティのルールって冷静に考えるとひどくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:30:59

    百歩譲って近所のショップならまだしも企業主催の公式大会でアンティ前提って…一応神のカード回収が目的だとはいえ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:32:20

    描かれてる範囲以外でも相当色々揉め事起きてそうな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:34:36

    これでも社長からすればめちゃくちゃ穏当なルールを強いてるんだ
    昔は決闘すらせず金の力で所持者を自殺に追い込んでカード奪ったりしてたからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:34:54

    一応アンティルール自体は元からある
    まあすぐ消えたけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:35:53

    ルール作ったやつは自分は絶対に負けないと思ってるからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:36:03

    戦場だからな
    デュエルモンスターズは遊びじゃねーんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:38:07

    好き好んで参加してんだからしゃーねえだろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:41:01

    >>7

    そうだぜ!

    通行人はどいてた方がいいぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:41:01

    >>6

    たぶんこういう人達がカードゲームやるように進化したんじゃないスかね

    カードしかしなくなって一般に被害が及ばないならむしろ民度は上がってると思われる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:41:39

    デュエルディスク無料で貰ってるんだし
    参加費だと思って我慢して

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:42:15

    それで本人は神のカード奪われるんだから世話ないね
    ククク

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:44:47

    グールズいなかったら誰も遊戯と海馬に挑まなかったのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:46:36

    >>10

    実際デュエルディスクを無料で先行入手できて大会参加も出来るんだからレアカード一枚でも安いくらい

    まぁ大会準優勝してそこそこ賞金もらってそうな竜崎がコンボ要素もあるとは言えレッドアイズに全財産払ってたり、手術代や生活費もあるとは言え城之内くんが新しく買えてないからレアカードの判定は1万以上な気はするけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:48:19

    >>12

    モクバが絡まれたとは言え名蜘蛛にカード配布して対戦したくらいだし一般参加者からは見掛けたら逃げられてそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:48:40

    実際街中を舞台にデュエルできる大会でデュエルディスクも支給されて参加費無料はさすがにムシが良すぎるからレアカード賭けるくらいは仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:49:12

    >>12

    大会で勝ち抜く気なら結局優勝するまでにどっちかと当たらなきゃいけないんだし、あの有名な遊戯や海馬と戦いたいぜ!って感じで挑むデュエリストはいるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:56:37

    >>13

    竜崎の場合はあの年で数十万払えるとは思えない(まあ遊戯王世界だし全国大会やらで賞金が出てる可能性もあるが)から、

    まだ安い時期(それでも高い)を購入してその後その希少性が知れ渡ってクッソ高くなった感あるよね、レッドアイズ


    冷静に考えると酷いとは言うけど、まあ社長だしってなるのが最高に社長よね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:58:43

    >>13

    デュエリストレベルが高い事が参加条件にあって、最高レアリティカードを掛けるなら資産価値としてはン万で済まないとは思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:55:47

    勝てば相手のそのカードが手に入るんだ
    そしてこの大会に出るやつらは負けることより勝つことを想定して参加する猛者ばっかりなんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:58:51

    >>9

    まるで成長していない…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 10:59:04

    参加人数48名

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:00:41

    リアルでもアンティのやり方みたいなページが雑誌かなんかにあったらしいし黎明期カードゲームだったからこそのルールみたいなとこはある

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:00:52

    >>21

    時間までに6枚のパズルカード集められたのが八人ってだけだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:04:55
  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:05:39

    デュエルディスク進呈に一定の規定が定められているのがKCの良心だな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:06:32

    >>23

    海馬が報告だと参加者48人だから決勝は最大8人って言ってるよ

    不正参加者紛れてるだろうけど少なくとも正規の参加者は48だよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:08:52

    ~童夢野町の日常~

    美術館の館長が不審死
    大量殺人鬼が出没したり、そいつが脱走したりする
    日曜日なのに登校している小学生
    小学生がスタンガンやナイフを常備
    ゲームセンターで格闘ゲームで勝ってたらリアルで殴られる
    行方不明者や不審な死が異様に多い
    突如として気が狂ったとしか思えない人が頻繁に出没
    繁華街がどう見てもスラム街
    廃工場や建設現場は不良の溜まり場

    あれ?バトルシティってむしろマシなほうじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:13:31

    >>20

    このシーンで興味深いのは大会参加クラスの猛者でもダイヤモンドドラゴンにぶっ飛ばされるということだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:25:20

    バトルシティって、
    インターネットの噂レベルで大会の開催告知の話が流れて博物館のところに人が集まる→明後日大会やりますの告知
    の流れだからなんかすごい

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:33:25

    >>28

    あくまでこいつが持ってるレアカードがダイヤモンド・ドラゴンってだけだから

    別のカードにぶっ飛ばされたのかもしれんけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 11:55:11

    >>28

    この当時の原作内の環境はステータスが2000超えてりゃ普通にエース級で2400以上なら希少なレアカード

    3000前後のモンスター出せる奴は極々一握りってレベルなんで


    ダイヤモンドドラゴンも海馬に見下されてるがブラマジとかレッドアイズのステータスと価値を見るならイキるだけの強さと希少性はあるはず

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:04:51

    >>31

    >>20

    希少価値あるとはいえこの対価として10万要求するの控えめに言ってカツアゲだよね

    断れば半殺しにする宣言してるし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 12:08:24

    >>32

    最初から最後までどっからどう見てもカツアゲです……

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:02:41

    海馬ちょっとあの町の治安の悪さ理解した上でやってる所あるよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:05:08

    このシーンの一番の疑問点は、あの名蜘蛛がデュエリストレベル5以上あるのか?ってところだが。コイツが正規参加なら城之内のデュエリストレベル2はなんだったんだ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:05:46

    モクバもアンティのつり合いが取れてるかでトラブル良く起きるって言ってるから一応は運営の想定内ではあるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:07:05

    >>35

    まあ名蜘蛛のことだからデュエルディスクカツアゲしてても不思議じゃない

    大会中に参加者のチェックを厳密にやってる訳じゃなさそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:07:55

    >>20

    こいつ遊戯に罰ゲーム食らったのに信じられないくらい懲りてなくて笑う

    精神力鬼かよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:09:32

    >>20

    >>38

    闇のゲームを瞬時に理解する男だしね

    それはそれとして、今度は目につかないところでやるような小賢しさになっていそう

    モクバにばれたけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:10:51

    >>24

    このセリフを見るに参加者の人数上限は決めておらず、本番に集まった人数から逆算してパズルカードの必要枚数設定してんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:31:54

    >>40

    6枚のパズルカードをデュエルディスクの場とデッキ部分にセットしたら

    決勝の舞台がどこかわかるって仕組みなんだから

    最初から枚数は決まってるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:38:57

    グールズが大会に紛れ込むのは想定通りだとしても
    デュエルディスクを配布するKC公認店にグールズが紛れ込んでるのはまずいのでは社長

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:55:00

    >>42

    まあ敢えて見逃すことで一気に叩き潰す作戦かもしれないから…

    全く知らない一般参加者が可哀そう?それはそうだけど海馬はそんな犠牲気にしなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:26:18

    >>35

    城之内のあれは海馬の嫌がらせかと思いきや「俺の記憶だとヤツの決闘者レベルは2だったはず」とか言ってたから意図的に2にした訳ではなさそうなんだよな


    これまでの大会の経歴が王国準優勝の1回だけだからかと思いつつも同じくDEATH Tと王国優勝くらいしか公の場で戦ってないような遊戯がレベル8だから5はありそうなものだが……

    むしろ遊戯に下駄を履かせまくったのか社長

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:04:11

    城之内君作中に映ってない所で滅茶苦茶色んな人と決闘して滅茶苦茶負けてて
    その総敗北数が積み重なってたのかもしれん

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:06:55

    単純なカードパワーがどの程度反映されたりするのかは知らんが、時の魔術師みたいな運頼みだったり墓荒らしモノマネと相手依存の戦略も多いし読者の印象より低くてもまあおかしくはないかなって塩梅
    それにしても2はちょっと低い気もするが、城之内なのでなんとも言えないというか

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:14:53

    城之内はアニメだと町内大会ベスト16とかだったからそれでマイナスされてるのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:15:42

    構築力とか技術面は割とバトルシティ編の開始前ではまだまだだったからランク低いのも当然っちゃ当然よね
    相手の能力を理解しないまま不用意に殴ってたりと軽率なとこもあったし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:16:52

    バトルシティのルールもちゃんと把握出来てなかったし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:19:32

    参加者48名ってことは名蜘蛛とかこのチンピラ達もかなりの強豪なんだな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:21:52

    >>4

    調子乗った竜崎がレッドアイズ盗られたの以外にあったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:25:44

    >>51

    M&W初登場の回でアンティルールの説明されてる

    元々アンティがMTGの正式ルールだったからだと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:51:22

    >>50

    48人ってま?

    このシーンを見た感じもっといるものかと

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 18:48:27

    >>1

    このシーンの時点で70人くらい居るんだけど通行人多すぎんか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:09:33

    ぶっちゃけ48人で街に広がるとかサーチ機能使っても広すぎだろ
    学校の2クラス分くらいだぞ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:32:19

    >>51

    由緒正しい公式ルールだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:50

    >>56

    コレを知らないなんて新規も増えたなぁ()

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:46:51

    どんな分野でも黎明期特有の無法な昔話はあるけど
    他にヤバイ事やって失敗するTCGジャンルの先輩はいなかったのか訊きたくなるような事してるなあ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:48:32

    TCGジャンルの先輩を真似た結果がデッキトップのアンティルールだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:57:41

    初代遊戯王GBも強制アンティだったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:59:48

    百回くらい勝利しないとレアカードもらえないやつ…

    >>60

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:43:29

    >>61

    まああのゲームのアホレベルの人気がなけりゃOCGなんて産まれなかったから……

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:58:05

    >>60>>61

    やってたなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:46:09

    >>51

    遊戯王という作品内じゃそこで出たのが初だけど

    現実のカードゲームじゃカードダス時代から存在してる

    もっともトラブルの原因だったり、賭け事ってことで実際にやってる人は滅多にいない部類だけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:53:22

    >>39

    事前情報とか一切無しで闇のゲームを理解して、更にゲーム中に影響が出るタイプなのにやりきったりと

    地味にメンタルや力量自体は作中でも結構な上澄み枠なんだよな・・・人間性は終わってるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:10:12

    アンティルールは賭博罪になる可能性があるし当時の遊戯王の年齢層考えればトラブルにしかならんからな、無かったことになるのは当然
    MTGでもアンティ関連のカードは一括禁止だし

    でも漫画の話ならドミノ町に日本の法律がおよぶとは思えないし、一般的なプレイヤーもあんなのだから普通に成立するだろうなって謎の納得がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:33:14

    >>66

    こんな世界だしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:05:00

    >>38

    罰ゲームではないぞ。

    こいつが余りにクズだから普段より闇のゲームの出力上げたらゲームキャラが反旗翻して自分の心の闇がモンスター化したのでそいつ諸共必殺技ぶち込んだだけだからある意味闇のゲームしたうえで罰ゲーム受けてないキャラ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 03:50:02

    >>35

    原作は相手のカードのテキスト確認ができるのか怪しい感じだから

    カードの知識も実力に計算されてるのかも


    といっても漫画の都合上遊戯でも相手のカードは知らないことがほとんどだったが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 04:02:20

    新型デュエルディスクを先行して譲渡し大会を開く
    賞金商品は一切なしのアンティ以外は決闘王の称号のみ
    神のカードを一ヶ所に集めついでにレアカードに食いついたグールズ殲滅
    デュエルディスクの絶大な広告と過去との決別

    これをまとめてやる海馬の圧倒的な会社運営スキル

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 05:36:12

    決勝戦不正参加者多くね?
    城之内
    バクラ
    マリク
    リシド
    イシズ(海馬に出場していることを把握されていない)

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:24:29

    >>71

    城之内は当人は正規参加だと思ってるのがまたややこしい


    というか興味なさそうでちゃんと城之内のレベル把握してるんすね、社長

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:10:40

    >>71

    本戦出場者の過半数が不正出場じゃねーか!

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:41:38

    >>72

    遊戯の取り巻きで青眼に劣るだけで最高クラスのレアカード持ってて王国も準優勝で自分に突っかかってきたから印象に残ってはいるんだろ。

    マリクとやりあうまではそこそこ強い遊戯の取り巻きぐらいにしかカウントしてないだけで

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 11:49:27

    映画で城之内君は未だに町内大会レベルなのが判明してるからな
    そんな魔境に住む人間としてはまだレベル2でもしょうがない

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:18:26

    >>72

    アニメではあるが「俺にカード効果の説明は不要だ」って台詞が出るから、社長はデュエルに関しては何もかも知り尽くしている(遊戯ですらサギーの正確なステータスさえ知らないようなのに)。カードの効果だけでなく登録していればデュエリストのレベルだって例外ではないのだろう。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています