【ネタバレ注意】名探偵コナンで同情・共感できる動機の事件といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:40:30

    ひどい動機のほうはよく話題になるけど、同情・共感できる動機はあんまり話題になる事がないなと思って
    ちなみにスレ画の人物は同情できる動機だった犯人の代名詞かなと思う人

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:45:19

    パッと思い浮かんだのが
    ジョディメイン回でクズ男に引っかかって失明までした妹を助けるためにクズ男を殺めた元プロゲーマー

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:50:03

    バレンタインのわざと雪崩起こしたやつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:51:42

    やっぱり工藤新一最初の事件かな
    被害者がスクープ撮るためにマンション放火したドクズだった事件

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:52:23

    ストーカー殺人事件の人
    現実でも警察に相談したところで何もしてくれず最悪の結末迎える例もあるので殺人も仕方ないと本気で思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:53:15

    同情って点だとベルモットに目を付けられちゃった狼男

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:54:17

    父親のネタ帳取られたマジシャンのやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:07

    この回の犯人は蘭に論破されてたけど
    実際自分の親達がこんなクズ助けに海に出た挙句死んだと思ったらやりきれない気持ちが殺意に変わるのはぶっちゃけわかる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:57:21

    組織の影に隠れてるけど、ミステリートレインの殺人の犯人も奥さん亡くしたこと嘆いてて気の毒だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 21:59:22

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:00:47

    呪いの仮面は冷たく笑うの犯人
    これ自分が心から尊敬してた時期があるってのがマジで辛いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:02:50

    人魚の事件の君恵さん
    酷い動機の放火で母親を失った事は同情できるし、彼女を取り巻いてた環境の事を考えたら何か救いがあってほしいと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:05:03

    >>7

    コナン平次の推理マジック?

    あれは父親じゃなくて師匠だったと思うけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:21

    >>13

    蘭に正体バレかけるやつじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:51

    テニス上手い人の妻をいびり倒して死んだのに玩具が壊れちゃったって墓前で言ってた義父を〇したのはまあ正直同情する。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:06:54

    ちよにいの事件
    殺したのがお嬢様だったのとかも含めて

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:08:05

    レイ・カーティスの事件も印象深い
    根も葉も無い記事のせいで愛する人を失い本当に麻薬に手を染めてしまったというのが悲しすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:08:08

    >>15

    カレーに歯が入ってたやつか

    アレ辛いよね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:12:18

    >>14

    あれは大御所マジシャンが頭角を現してた若手マジシャンを事故死に見せかけて殺したから、その若手マジシャンの肉親が復讐したって話だからネタ帳は出てこない

    けどこの事件も確かに同情できる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:12:21

    探偵甲子園もひどいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:13:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:13:56

    一瞬父親の事思い出して躊躇してるうちにアイス溶けて足元掬われる結果になったのがなんとも悲しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:19:41

    沼淵から父親の死の真相聞いてなければ警察官として職務全うしてたのかなと思うとなんとも複雑

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:22:39

    最近の共感できる動機といえば県境の事件かな
    動画の面白さばかり優先して助かるはずだった人を事実上の見殺しにしたってヤツ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:24:17

    文通までしてたファンの子を利用されて死んでしまった上にしたり顔でその事話されたらたまったもんじゃないなって

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:30:41

    >>25

    しかも自分のサタンってキャラが原因でファンが喜んで死を選んだってのがもうね……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:39:08

    ネタにされがちだけど、事故やストレスのせいで人生を台無しにされた沢木さんも結構同情できる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:43:25

    shineでよく酷い動機とかに挙げられてるけど普通にしっかり読んでたら同情はできると思うロバート

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:45:29

    迷宮のフーリガンの動機も同情できる
    それに最近はリアルでもサポーターが暴徒化する事件がよく起きてるから、そのうち同じような事が起きるかもしれないしなんか印象に残ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:47:31

    >>28

    被害者達も普通にクズで勘違いしてもおかしくないし異文化の2人がなんとか心通じ合わせてたやりとりが裏目に出てしまったと考えたらまぁ哀れだよなロバート

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:50:14

    憎しみの青い火花事件
    犯人の父親は持病持ちで母親は訳ありで運転ができなくて父親が運転中に発作を起こして、犯人が助けを求めたら、「死ぬまでそこで待ってろくそばばあ」って言って犯人の父を見捨て、父親は病死、後を追うように母親も死亡した。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:54:39

    被害者やその回りも酷いけど本人が友情を知らないあまり裏切られたと思って犯行に至ったのは悲しいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:54:50

    異次元の狙撃手も実行犯は違うんだけど、交戦規定違反の濡れ衣、娘の婚約破棄、不良物件詐欺が原因で、名誉や財産、家族を全て失ってるからかなり気の毒なんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:55:23

    アニオリの都会のカラス
    恋人からの別れの手紙を捨てたら同じアパートに住んでる婆さんにゴミ漁られてわざわざ修復して職場に持ってきて嫌がらせされた

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 22:57:51

    新出先生の父親死んだ事件

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:12:32

    アニオリになるけどシェアハウスの死角
    犯人は被害者の下の部屋で寝てて、夜遅くにタップダンスを踊っていて、何度も注意しても無視して、故意に踊り続けた。他人に罪を擦りつけようとした所は同情できないけど、動機としては同情できる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:12:41

    死角のカラオケボックス
    証拠不十分で不起訴

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:14:36

    洗剤を取り替えてガスを発生させて妹を殺した事件かな
    「ごめーん、お姉ちゃんと同じ人好きになっちゃった」
    子供の頃は(?)だったけど、大人になって読むと(そら悍まし過ぎて殺すしかねぇわ・・・)ってなるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:16:58

    これやな
    自殺させなかったのも分かるし自殺できなかった苦しみも伝わってくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:24:54

    姉がストーカーに追われたせいで車に轢かれた事件。動機語った時佐藤刑事が冷たい感じだったのは何でだったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:26:43

    同情というか事の顛末知ると心底哀れでならない
    しかもまだ若いのに勘違いから色々失ってしまったと思うとなんかマジで複雑

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:31:22

    将棋ソフトに「待ったは何回がいいと思う?」って言われたから……
    とかネタにされるけど
    あの事件普通に悲しいと思うんだよな

    人生かけて一緒に夢を追ってたはずの同志に多額の投資をしたのに
    その同志はとっくにその情熱なんて忘れてて、残ったのは多額の借金だけって

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:31:34

    >>41

    これ何か一つでも丁寧に伝わってればと思うとホンマ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:38:26

    >>41

    周りの気遣いやエゴが最悪の方向に転んでしまったのが辛すぎるわこれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 23:45:03

    このスレ見てると例のBGMが勝手に脳内に流れる

    うーううーうーうううーうーうーう

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:46:37

    >>5

    コナンもその辺ちゃんとフォローしてたしな

    正直一人暮らしで明確に命狙われてるのに警察動いてくれない以上詰んでる

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 00:48:48

    >>38

    彼氏側が迫ったみたいだけど妹受け入れるなよって今なら思う

    殺人は行き過ぎだが

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 01:02:59

    >>41

    現状未成年が犯人ってこれだけだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 03:53:28

    >>38

    よくよく考えたら妹畜生過ぎない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:03:51

    >>48

    霧天狗伝説の秀念も18歳の未成年

    ちなみにこちらも兄を住職に身勝手な理由で殺され、真相を解明しようとした末に自らも殺人者になってしまうという同情の余地がある犯人だったりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:16:49

    >>27

    人生台無しにされたといえば、友人の嘘で肩を壊して野球界を引退せざる負えなくなったっていうのも共感ができる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:48:37

    ストラディバリウスの不協和音の羽賀さん
    ストラディバリウスがほしい強欲な奴らに父親を見殺しにされ、母親も後を追うようにして病死してるから

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:51:18

    >>3

    >>4

    これ、動機の流れも犯人の見た目もなんか似てるよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:53:29

    >>1

    復讐するかまではまだ決まってない段階で既に女装してるのは変装以前に元々そういう性格だからということで良いのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:55:29

    >>54

    変装は素性を隠すためじゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 07:58:07

    >>49

    これは妹の嘘で本当は姉の彼氏が妹を好きになって、

    妹に告白したのが真相だったはず。


    彼氏は最低だし、妹も何で受け入れてるの!?ってなる。


    姉を想っての妹の嘘って美談や姉の勘違い扱いされてるけど、

    普通に考えてどっちにしろ動機としては十分。

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:26:42

    JKトリオ秘密のカフェ
    イメージだけで店をネットで酷評されて閉店に追い込まれ、両親も借金苦で自殺してしまったから

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 08:49:20

    自分の学説を守る為に間違った薬を投与しまくって病気を悪化させて死なせた上に人間の命を自由にできると漏らして演劇の最中に毒殺された医者。殺されても当然だと思うし、金田一少年の方の被害者みたいだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:13:04

    霊魂探偵

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:39:13

    意外と、実行に移すかどうかは別にして、殺意を抱くのは理解できる。って犯人もいるんだよね、コナン。
    天国へのカウントダウンの如月峰水とか、ベルツリー急行の犯人とか。

    ベルツリー急行の前日譚に出てきた、暗所恐怖症の写真家も気の毒といえば気の毒。
    死体を埋めようとしたり、少年探偵団ごと証拠を焼こうとしたのはアレだけど、婚約者を殺しちゃったのはほぼ事故だし、殺された婚約者も、愛ゆえにとはいえ認知行動療法は、本を読んだ程度の素人が、やっていいもんじゃないから、情状酌量の余地はある。

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:47:27

    >>56

    妹にアタックする前に、彼氏は姉とは別れてなかった?


    「妹と付き合うから姉と分かれた」

    と、

    「姉と分かれてから元彼が妹にアプローチして、妹は、姉とよりを戻せとさんざん断ったけど最終的に熱意に負けて、自分を悪者にして姉に報告した」

    じゃ、かなり印象変わるけど。


    彼氏のセリフに「私より、お姉ちゃんとよりを戻してって断られていたけど」ってセリフがあったから、多分後者だと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 09:53:13

    >>3

    被害者を憎む一方で被害者を愛してもいたってのがなんかやりきれない

    その後の別の悪党を制圧する京極さんと蘭のコンビの印象がどうしても強いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:37:57

    >>46

    一応、作中で警察も動いて、被害者にその行動は、ストーカーだから辞めろ強く注意してるのよ。

    ただ、法整備が整ってない時代だから、注意以上の事ができないし、警察に相談したことを逆恨みしてきたから、どうしょうもない。


    階段から突き落とされたのは証明できないけど、凶器を詰めたバッグが発見されてるから、被害者が加害者を殺そうとしてた事は9割事実だし、情状酌量の余地はかなりある。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:41:18

    >>40

    子供を犯罪に利用したからじゃない?


    吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!

    なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!

    自分の利益だけのために利用する事だ…


    みたいな?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:13:24

    最近のアニオリで登場した、おやじ狩りで家族の人生をめちゃくちゃにされた看護師の人も気の毒すぎる
    なのに全く反省してなかった市議会議員の男には社会的制裁があってもいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:16:46

    アニオリだと、おっちゃんの生徒だった人も、殺意は理解できるよね。

    旦那と妹が、不倫した上に保険金目当てで、自分を殺そうとしてきたんだから。

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:16:59

    >>60

    銀翼の犯人も

    あれちゃんと公平な裁判が行われるといいんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:19:45

    >>67

    まあ、飛行機の騒動は機長が悪いから。

    元同僚とはいえ、部外者をコックピットに入れるな。


    コナン世界にメーデーがあったら、スゲェ切れ味の皮肉が連発してるだろアレ。

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:21:02

    動機は理解できても手段で関係ない人まきこんだりあまりに踏み外してると同情できなくなるのよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 12:28:55

    >>69

    蜘蛛屋敷のロバートとか、その類よね。

    事件は悲惨で、背景は陰惨だけど、関係ない和葉ちゃんを襲撃した時点で、平次がキレるのも当然。

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:14:45

    >>1

    コナンは復讐だからといって犯人の大事な人の素晴らしさや被害者のゲス言動を描かないからね

    顔も知らない人物が登場する動機には入り込めなくて印象に残りにくいのもあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:19:52

    >>65

    これ動機がこの件の憎しみ通り越して通りすがりの作家のサイコパスな気持ち悪さが怖すぎたからなのがひどい

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 15:20:47

    >>41

    何が酷いって勘違いをもたらす原因となったのが犯人が放心状態だったっていうのもあるんだけど新一や警察は名誉を守るために嘘をつこうっていう善意だったんだよな………

    新一は間違った推理をしたのかものしれないっていう疑念をさせてしまったのは悪いんだけど新一や警察は泥を被ってまで名誉を守る覚悟だったんだけど死者はでなかったとはいえ被害を拡大してしまったのが………

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 16:23:37

    被害者が子供使ってインフルエンザわざと感染させて受験邪魔しようとした挙句流産させたお母さんはそら殺意抱くわと思った

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:37:20

    >>61

    どっちにしろ付き合うなら姉と縁を切るぐらいじゃないとダメだったんじゃない

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 17:48:34

    こう振り返ると同情できる犯人結構多いな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:46:07

    >>76

    実際は酷い動機はほんの一握りだからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 19:12:31

    千葉刑事の友人の奴
    最初アリバイに利用されて激昂してた千葉も動機聞いたら何とも言えない表情になってたな
    そりゃ殺意抱くし実行に移す

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:14:07

    このスレ見てたら久々にコナン見たくなってきた
    借りてこよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:24:14

    >>64

    まぁ、子供を巻き込んだからだろうな。

    基本的に第三者を利用すんのは無しだろう警察の立場的に。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:34:12

    月曜夜7時30分事件の沢木葉子先生も共感できるな
    子供の頃に実の兄を殺した犯人を目撃していたのに「幼いから」って理由で証言が受け入れられなかった時の気持ちを考えるととても悔しかったろうなと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:43:00

    死ぬほど美味いラーメンのやつ
    被害者が商店街の敵で自分の認めたラーメン屋も非協力的で煮詰まった挙句ラーメン屋で殺人決行
    でもラーメン屋の店主の腕は心底認めてたってのがちょっと悲しい
    個人的に好きな事件だから挙げとく

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:48:56

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:51:20

    >>69

    資産家令嬢殺人事件の一枝がまさにそうだよね

    大切な人の命を奪った奴らへの復讐って動機は共感できるけど、トリックで無関係な蘭を巻き込んだから同情の余地は薄れる

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:52:21

    >>41

    被害者が死んでないのがせめてもの救いかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 20:58:27

    >>84

    県警の黒い闇の秋山刑事もこのタイプかな

    妹の命を奪った拳銃を横流ししてた啄木鳥会への復讐という動機はわかるが、ほぼ無関係な大和警部へ全ての罪を被せ殺そうとしてたから

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:04:05

    >>11

    自分の母親に自動車事故の濡れ衣着せて殺した人間を何も知らず長年慕ってて

    その事故で死んだ被害者の夫がチャリティー参加するのを止める為だっけ?

    被害者クズすぎるだろ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:08:41

    >>82

    あれがラーメン発見伝や才遊記の世界だったら藤本やゆとり、芹沢の力で問題を解決できたように思えるのがな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:10:38

    >>71

    同情出来る動機の犯人の事件は、他人を巻き込むとか、黒の組織が出てきたりでソレどころじゃなくなってフェードアウトするとか、ストレートに犯人も可哀想だったな…で終わらない感じになってるの多い気がする。


    そのヘン、犯罪者に安易に感情移入させないようにする、コナンの作劇ルールは徹底されてるね。

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:20:53

    >>87

    しかもチャリティー参加する人が自分が轢き殺した人の夫と気づいてなかったという屑っぷり

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:24:34

    ここに挙げられてる事件けっこうトリックも秀逸なの多いと思うの気のせいかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:24:51

    >>87

    しかもチャリティーの金着服して私腹を肥やしてた

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:26:10

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:26:55

    >>87

    >>90

    >>92

    許せねぇよこんなの……

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 21:34:25

    >>82

    20年隣でやってきたラーメン屋への情と商店街連中からの圧力で板挟みなうえにクソ野郎が商店街潰そうと色々嫌がらせしてくるんだから精神的にやられてたろうしな……

    ラーメン屋の店長も商店街全体が金出して客が増えるようにお洒落にしようとしてるのに当の本人はギャンブルでお金使うから改装も値上げもしない始末

    でもここのラーメンは美味しいし店長の心意気も好き

    どうすればよかったんだこれ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:11:59

    愛犬でいじめっ子殺したお父さんのアニオリ
    犬に罪を被せるのは酷いが息子を死に追いやった奴が反省せずカツアゲとか殺意湧くわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:12:44

    水平線の陰謀の秋月美奈子さんと日下さんあんな形で父を56されたらそりゃそーすると思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:19:42

    >>95

    地上げ屋関連だけど、17年前と同じ現場の犯人だった駄菓子屋の主人も同情できるな

    自分の入院中に地上げ屋が息子夫婦を言いくるめて駄菓子屋を潰したのは勿論、主人を事故にあわせたのも地上げ屋の策略で、おまけに後遺症まで残ってしまったんだから

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:21:53

    >>98

    コナンと沖矢(赤井)がノリノリで現場来たのも不運だな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:29:05

    >>98

    この次のページでコナンを見て「子供の目は誤魔化しきれなかった」と本当に駄菓子屋を誇りに思っていたとやるせなさが伝わって好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 22:40:57

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:04:18

    >>57

    満腹教授のやつか

    これって次は喫茶ポアロを潰そうとしてたみたいだから、たとえこの時に殺されなくてもポアロにケンカ売った時点で社会的に抹殺されそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 23:39:41

    >>31

    最近の金田一の方で似た例があったけどあっちは犯人の落ち度が強すぎて全く同情されなかったな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:19:32

    >>99

    スレタイの意味合いとは少し異なるが、

    その2人がきたことが不運だというなら、

    劇場だか舞台だか場所は忘れたが、コナンと沖矢さん(赤井)と安室さんが同時に来た現場の犯人はオーバーキルすぎてある意味同情できるわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:24:21

    >>104

    裏切りのステージかな?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:26:16

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:26:41

    無関係の人を巻き込んだ事と同じくらい犯罪犯した後に自殺する犯人には同情できない
    スレ画とか殺意とコーヒーの香りの犯人とか

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:35:05

    >>104

    あれそもそも自殺じゃなかった?

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:36:30

    時計じかけの摩天楼の冒頭の事件だけど、酔っ払った院長に夫を執刀されて亡くし、それをもみ消されたっていう女性も可哀想に思った

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:53:27

    >>107

    相棒の右京さんも犯人の自殺は絶対許さないものね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 08:55:14

    >>105

    それだ!と思ったけど

    >>108

    見返したらその通りだったわ偽装した人はいたけど犯人とは言い難い人だった

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 09:04:34

    トイレに隠した秘密
    社長の汚い妨害工作のせいでデザイナーとして大成してたかもしれない人生を棒に振ってしまった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 11:14:51

    >>112

    この後の「あの子(宮野明美)がまた止めてくれるかと思ったけどそんな事はうまく起こらないか」っていう台詞が印象に深く残った

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:22:15

    試着室の死角
    就職して働くようになってから、こんなのは絶対嫌だと思うようになった

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 13:39:47

    >>57>>59>>98>>114

    こうして見ると目暮警部たち容疑者でもちゃんと身の上話聞いてくれるんだな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:08:05

    >>61

    いずれにせよ姉妹三角関係の泥沼恋愛に変わりないんだから「ごめーんお姉ちゃんと同じ人好きになっちゃったテヘペロ」とか変な誤魔化し方しないで3人で腹割って話し合うべきだった…犯人からしたらただの無神経な煽りだし実際あの発言のせいで必要以上に傷付けられてるからな…

    それこそ「言葉という刃物の取り扱いを間違えた」人だと思うあの妹

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:56

    >>116

    「言葉という刃物の取り扱いを間違えた」

    これで思い出したけど、これに似たことを言ったお坊さんの話も悲しかったね

    まあコナンは十分すぎるほどわかってる話だなと思いながら見てたが

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:28:19

    世良ちゃんが泊まってるホテルのプールに行く回もうろ覚えだけど「被害者のワガママお嬢様が急に友達とホテルのスウィートに泊まりたいって言い出して宿泊予定だった犯人(執事)の息子家族を追い出した挙げ句その際にお嬢様の車が交通事故起こして一家全滅させた」って動機はむしろよく事件後も側に仕えさせてたなとしか…

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:35:49

    アニオリのドラキュラ荘殺人事件

    妹の治療費を肩代わりしてもらう事を条件にゴーストライターを引き受けてたのに、実際は病気が良くも悪くもならないようなギリギリの治療しかしておらず、そのせいで病状が悪化し妹は亡くなってしまった

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:47:20

    殺意の陶芸教室 娘さんが自殺した理由が夫の浮気でしかも一生懸命選んだプレゼントを捨てて悼む様子も無く平気で浮気相手と笑い合ってたらそりゃ殺意湧くと思うし浮気相手に罪を被せたくなると思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:49:03

    >>119

    犯人に妹の死の真相を教えた看護師さんがこの事件の事知ったら病みそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:55:52

    そういえばアニオリで煽り運転受けて車が横転して、旦那が死亡して奥さんだけ助かったことを警察に言ったらまだ煽り運転の重大性が認識されてない時代だったためか警察に旦那さんの運転もよくないと言われてしまい奥さんが煽り運転した相手に復讐に行く話があったな
    コナンが未遂で止めることに成功したけど
    今なら絶対許されないよなこれ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:21:27

    >>122

    サボテンの花殺人事件だね

    夫婦じゃなくて結婚を約束したカップルだったけど

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:28:30

    >>122

    あおり運転関連だけど、4台のポルシェ事件も弟が事故死した原因であるあおり運転の相手への復讐だったな

    最初は復讐する気はなかったようだけど、あおり運転を仕掛けてきた相手が事故の事をなんとも思ってなかったと知ったら誰でも怒ると思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:35:58

    >>124

    救急車呼ばなかったのが捕まるのが怖かったからって理由でも許したって、そうとう優しいよな・・・

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:37:46

    仏滅に出る悪霊といいゲスい被害者もけっこういるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:44:08

    法廷の対決シリーズの1作目

    息子を殺した男が「事件当時は酷く酔っていた」という理由で無罪になったばかりか、数年後に再会した時には裁判でさんざん争ったはずの被害者遺族の顔を全く覚えていなかった事が許せなかったから

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:12:16

    マリーナベイサンズ爆破と京極さんに隠れがちだけどリシもお労しい方だと思う尊敬するお父さんを轢き56してしかも事故だと隠蔽されたら仇打ちもしたくなるしコナンに優しかったりキッドをかなり信頼してたりするとこがあるから根っからの悪人じゃないと思うとちょっと切ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:17:15

    >>12 分かる!島の人達が命様に母娘で演じてた事も被害者達がお母さんを手に掛けた事も知ってたのに祭りが無いと収入が無くなるから言えなかったのがまたやるせなさあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:23:42

    新一の水族館の事件も犯人の動機がリベンジポルノというシンプルながらに悪質だった

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:59:25

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:08:40

    >>127

    しかもこの男、息子の母親である女将を見て「美人だから一度会ったら忘れるわけがない」とか言ってたんだよな

    裁判で争った相手が久々に現れてこんな事を言ってきたらそりゃ殺意が沸く

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:12:17

    >>115

    「なんでこんなことしたのか」ってのは確認しないといけないところもあるからね

    身も蓋もないこと言えば立場上、自分から動機話してくれるのは大助かりだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:29:59

    >>114

    子供の頃はカラオケボックス殺人事件の動機に「なんか動機軽くないか?それで人を殺すか?」と思っていた

    働くようになって毎日あんなパワハラ言動が飛んで来たらそら病むし殺意も抱くだろと思うようになった

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:05:18

    >>119

    長くゴーストライターさせる為に妹さんを良い病院に転院させて医者に賄賂送って治療を長引かせるぜ!

    病症悪化して死んじゃったけどゴーストライターは缶詰め状態にしたことで妹さんの死が伝わらないからそのまま続けさせるぜ!


    殺されても文句は言えんよな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:06:06

    >>128

    父親から「怪盗キッド」を引き継いで仇打ちするためにパンドラを探している快斗と重なる部分があるから、あの時リシを前にして何を思ったんだろうな…って感じたわ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:25:48

    >>136 リシの自白を聴いてるときはキッドの表情は見えないようになってるのがまた意味深だよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:05:21

    黒の組織の影真珠の流れ星のお父さん 妻のパーティー依存症で離婚を言い渡したら私が輝きたいから息子の面倒はみれないし子育てしたくないって言い出すし母を慕う幼い息子の気持ちとか考えると殺意が湧く筈だよ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:15:45

    劇場版の犯人とかにも同情できる人は多いけど、それはそれとして被害がデカすぎたり爆弾どうやって設置したの!?みたいなのに目がいってしまいがち

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 01:13:56

    傷つけられた側が憎しみに飲まれて、関係ない誰かを傷つける側に回る悲哀みたいなのはコナン作品でよく描かれてると思う
    だから犯行を事前に止められるのが一番良いし、誰も死なないのが一番良い
    コナンの願いって子供みたいに真っ直ぐなものなんだよな
    誰にも死んでほしくない
    人を殺す理由だけはどうしても分からないって悲しそうな顔で言うの好き

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:33:16

    偽りの身代金誘拐事件
    父親スルーして自分を誘拐した秘書さんに駆け寄る娘のシーン見ると娘自身も父親に思うところあったろうな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:48:25

    封印された目暮の秘密の犯人も動機は分かるけど無関係の人を56しちゃってるのがあかんよね動機自体は息子を轢いたガングロ女が反省の色なしだからそりゃあそうするわって感じだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:03:58

    >>116

    あれは妹に乗り換えた元恋人も妹の言動も不誠実過ぎたな。

    子供の頃から妹に色々と取られ続けて、それでも可愛がってきたけど、最終的に恋人と実家まで取られるんならそりゃ怒るよ。


    きちんと話したうえで頭下げて別の家で暮らすくらいの筋を通してれば結果は違ったかもしれん。

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:15:41

    >>142

    一応無関係の人までは死なずにすんでる 園子は完全に勘違いで狙われちゃったし目暮警部がかけつけてくれて良かった…

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:39:53

    ひどい動機が目立つが探せば酷い被害者けっこう存在するな

    汚職の罪を着せられ殺された息子の仇を討つために駅長に変装するアニオリあった気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:42:16

    >>144

    今思えば駆けつけたのが目暮で本当に良かったよな

    この人だったら犯人は今頃…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:40:08

    >>144 そうだったごめん教えてくれてありがとう

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:41:37

    最近あった「張り込み2」
    殺人じゃなくて死体隠蔽だけど
    勝手にすっころんで死んだクズな元カレが迷惑すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:57:19

    なんかこうしてみるとよくあんな犯罪計画を…みたいな一般人多いな…裏に高遠でもいるんじゃねぇのか?

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 19:58:02

    サラッと流すだけで深堀りしたら金田一案件じゃね? も結構いるからね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:08:01

    包帯男の回は○害方法がエグすぎてあんまり動機には触れられないけど思いを寄せてた女の子が友達に自分の作品をパクられた上に恰も自分のものかのように世間に振る舞ってたら裏切られた気持ちになって自○するのもそれを聞いて復讐する気持ちも分かるんだよねただ無関係の蘭ちゃんを○そうとして正当化してたのが駄目だし最後は泣き崩れてたのが印象的

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:18:53

    >>146

    蘭だった場合も危ないよ

    瞳の中の暗殺者や異次元の狙撃手みたいにボコられる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:59:04

    おっちゃんの柔道部の同級生の事件
    犯人のこと振り続けてたのに、他の女と結婚しようとしたら邪魔するとか

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 01:42:10

    アニオリのストーカーぶち殺されてたあれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:40:48

    やっぱり仏滅に出る悪霊の双子の運転手さんの動機かな
    死体遺棄の巻き添えで家族のように仲が良かった仕事仲間を多く失ってしまったから

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:07:53

    >>145

    原作では全エピソードでも4回に1回は復讐だからね

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:10:32

    蘭ちゃんが中学校でお世話になった先生が犯人だったやつ教え子が自分に同僚教師の不正を訴えようとしたら口封じに○害されたから

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:19:21

    >>157

    スキーロッジ殺人事件ね

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:50:53

    >>157

    何気にコナンで子供の死者ってのが少ないんだよな…動機といい蘭の行動といいこの話は特に重い気がする

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:40:25

    天国へのカウントダウンの如月先生 弟子で自分の富士山が見える丘を購入して家を建てる情熱を知ってる筈なのに作品を転売するし賄賂で無理矢理条例を変えてビルが遮るように設計されたら無理もないよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:21:46

    株にハマって、借金もあった奥さんが「ピンチにならないと神様は助けてくれない」っていう理由でマンションを担保にお金借りて、投げられた灰皿が目に当たった旦那さん
    殺しまでいくのはどうかとも思うけど

    チュウ吉初登場の事件のやつ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 22:35:55

    最後のアーン

    夫が飲酒運転による事故で寝たきりにされたのに、事故の相手は相変わらず飲酒を繰り返していた上に相手の妻(本件の犯人)の顔を忘れていた

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 07:41:14

    怪人ガチガチ規則男

    大学時代の恩人夫婦が詐欺で破滅して自殺、一方で詐欺師を紹介した女は詐欺師が出所したら再び詐欺を働こうとしていた

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:37:31

    14番目の標的の沢木さんと瞳の中の暗殺者の風戸先生 どっちも元々天職を下らない理由で奪われてその復讐なのは分かるけど無関係の人達を手に掛けてるのがあかんよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:46:02

    外交官殺人事件 夫が汚職の濡れ衣を着せられた上に獄中で亡くなるし自分はその事を知らずに濡れ衣を着せた張本人と結婚してたやつ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:45:39

    元々の動機は理解出来るけど、無関係の人にまで危害加えるって点だと若狭先生もだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 22:47:09

    >>166

    若狭先生の場合は目的のためなら手段を選ばない女ってイメージがある

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:03:54

    まあ母親みたいなアマンダ亡くした上に羽田浩司にあんな守られ方されて死なれたら狂っちゃうのも分からんでもない

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:26:45

    >>32

    回想の蘭姉ちゃん本当好き

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 10:12:04

    ジョディの追憶とお花見の罠のお母さん 被害者のスリのオバハンが鍵が入った財布を盗んだせいで車に息子が閉じ込められて助ける事が出来ずに亡くなったのに反省の色無しでまだスリを続けてたから

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:15:07

    子供が犠牲になったなった系の動機は同情してしまう

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:06:39

    六月の花嫁事件
    20年前当時の松本警視の対応や事後処理が酷すぎるうえに辞職しないどころか警視まで登り詰めてたら怒り心頭でしょうねとしか…
    しかも無関係の被害者が罪悪感のあまり自死を選んでしまうのが一番救えない

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 13:41:54

    >>27

    豹変した沢木さんに呆然とするおっちゃんが目立つけど最後の最後落ちそうなところおっちゃんに助けられてはっきりと罪糾弾されて我に返ったような顔する沢木さんのとこもやるせなかったな...端から見たら関係ない人たちまで巻き込んで明らかにやり過ぎだったけど沢木さん当人にとっては絶望して捨て鉢なるのも納得ではあるし...

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 21:03:26

    きのこと熊と探偵団のマタギのおじいさん 被害者のハンターが十兵衛の小熊を殺した上に囮にして打ったから本当に十兵衛を愛してたから許せなかったんだと思うし最後が切ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 23:21:33

    アニオリのシルバー探偵団の被害者もカスだったな

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 04:00:33

    無関係の人を巻き込んだけど、千葉&苗子シリーズの車上荒らしの犯人は同情した
    方法は勿論間違ってたけど、まだ小さい息子を理不尽な事故で亡くした心情を考えると何とか立ち直って欲しい

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 09:02:58

    >>141

    コナンに「そんな奴殺す価値ない」とか言われるレベルって相当よね

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:57:31

    豪華客船連続殺人事件の一郎君 ずっと従姉妹に想いを寄せてたら失恋してしかも爺さんに全否定されたしあの爺さんが結婚を断る理屈も分かるけど言い方が悪いわ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:19:20

    同情できる犯人だろうと開き直ってる人には言うことはっきり言うけど、ダメなことだと分かったうえでやっちゃったんだろうな……って犯人には多くを語らずモノローグ流してくれるからコナン大好きなんだよね
    むやみやたらと正論ぶつけずに、全部の殺人を頭から否定せず、でも甘やかさず寄り添うのコナンの良いところだと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:13:38

    >>155 しかも被害者が出頭しようとした旦那さんを脅してたよね罪悪感でズタボロになってたし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 19:15:38

    自分をフったとの理由で犯人の彼女を雪山に置き去りにした被害者いたな
    犯人は最初は遭難で足を挫いた彼女が置いてかれたのはしょうがないと自分を納得させようとしたが
    居酒屋で笑いながら話す被害者とその友人に殺意が湧いたやつ

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:01:12

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:03:29

    劇場版犯人は1番の目的人物だけなら同情の余地はあるが……タイプもいるのよね
    無関係を巻き込むな&被害規模がデカイ

    富士山の人は組織がね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:06:52

    やっぱり死者をあざ笑う系はいかんよ
    納得しようとしていた犯人に殺意を抱かせるんだから

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 06:13:03

    こんな空気のなか言うのもアレだが
    自分は摩天楼の犯人かな
    実際にやっちゃあかんけど黒歴史は爆破したいよな…

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:23:25

    アニオリで老人が犯人のヤツはクソ被害者が3件ほどあったな
    一度記憶喪失になったクソではない目撃者の記憶が蘇ったから殺したのは同情度が減ったが

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:43:23

    松本警視といえば 20年前の連続殺人犯が再び現れたと思ったら、今度の犯人はかつての事件の被害者遺族で、20年越しにふとした事で仇を突き止めて報復した事件

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 17:12:04

    蘭姉ちゃんが偶然睡眠薬飲まされて被害に遭った事件
    「正義という言葉は殺人の理由に使ってはいけない」と明言した事件
    仏滅の日の双子トリックの事件
    パッと思い付いただけでも海難事故の被害者遺族が生存者の嘘に怒って起こした事件は結構多いな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:52:28

    >>84 一枝さん恋人を間接的に死に追いやった女に笑顔で媚びるのどんな気持ちだったんだろうな... 自白した後に冷淡に死んで当然なんだ二階堂もこの女もって冷たい目で言ってたのがそれまでにこやかにしてたからギャップを感じたよそれ程怒りがあったんだと思うしお婆さんが布を掛けてあげるのが印象的だよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:18:42

    服部初登場もまたなぁ…
    あれ奥さんからすれば真相発覚のときからずっと身を切られる様な思いで過ごしていただろうし被害者の口車に乗せられてまんまと再婚した自分にも腑煮え繰り返るかの様な思いだったろう…
    娘さんがマジで唯一の救いと言える。彼女いなかったらどうなってたか…

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:32:38

    上でも言われてるけど、銀翼の人が被害者に殺意抱くのも分かるし、その後の飛行機トラブルがヤバすぎる。機内で事件起こした非がないわけではないんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:32:24

    >>96

    一度土下座なり謝罪したから被害者を許したのに彼女とカツアゲだもんな

    犬を犯行に使ったり言い訳が酷いが

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:44:09

    >>34

    アレはわざわざ手紙を修復する被害者にドン引きした……

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:03:44

    消えた死体殺人事件 アニメじゃ何故かヤンデレにされてたけど原作じゃ真っ当なんだよねいい歳した兄貴に弱み握られて挙句寄生虫のようにたかられたら溜まったもんじゃないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:18:47

    >>194

    粉飾決算じゃなかったか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:48:56

    アニオリの3回頭殴られた被害者
    最初に殴った女性は酔った被害者に絡まれてだから同情する

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:54:07

    から紅も動機は勘違いとはいえ奥さんの仇だから理解出来る方だけど昔から動いてくれた付き人を入れた3人○して無関係の紅葉と和葉を巻き込んで自害しようとしてたのは擁護出来ないんよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 08:20:19

    >>195

    株の不正取引だよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 19:20:07

    >>151

    似たような話で花を凍らせて自然解凍で開かせるパフォーマンスを盗られて身内が自害した犯人いたな

    自分も巻き添えになる覚悟でパクり女を毒殺しようとするからコナンがスプレーで花を閉ざしてた

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:52:48

    最後の成実先生の笑顔がひたすら物悲しいんだよな
    あそこが新一のターニングポイントだったのは間違いない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています