皮肉なネーミングセンス良いよね?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:16:15

    誰よりも産まれに縛られているキラにフリーダム
    自分の正義が揺らいでるアスランにジャスティスと更に悪化したインフィニットジャスティス(無限の正義)
    議長の操り人形に成り自分が欲しかった平和な運命を掴めないシンにデスティニー

    人の心とかないんか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:19:25

    自分達の存在を抹消しようとした伝説のレイ
    世界の被害者として生まれ世界を裁こうとした天帝のラウ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:21:03

    平和な運命を掴めなかったのは他二人に邪魔されちゃったからね…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:22:09

    >>1

    神「ねえよ、そんなものわ^^」

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:24:06

    >>3

    レクイエムやネオ・ジェネシスで滅ぼされたオーブを観てもシンが戦い続けれるのか見てみたかったなぁ.....

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:25:24

    コーディネーターに未来はないのにエターナル

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:34:26

    >>5

    レクイエムはただのビーム砲なので国を滅ぼせるようにするには何百回も往復させないといけないし

    ネオジェネシスは地球に落下する距離まで近づかないと撃てないのでセーフ!

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:36:43

    ピースメーカー隊とかいう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:38:53

    対艦刀の名称がソードインパルスの時は「エクスカリバー」だったのにデスティニーだと「アロンダイト」になってるのが何とも
    アーサー王の聖剣だったのに、味方殺しや不義を働いたランスロットの剣になっちまった

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:40:43

    >>8

    そいつ等はクルセイダーズ(十字軍)だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:48:58

    >>8

    そっちは運命の方でピースメーカー隊は無印の方や

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:53:49

    >>9

    アロンダイトで最初に貫いたのがアスランなのなんという皮肉

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:25:39

    アグニ:火の神
    ローエングリン:ワーグナーのオペラ
    スキュラ:ギリシャ神話の怪物
    フレスベルグ:北欧神話の巨人
    アフラマズダ:ゾロアスター教の主神
    バラエーナ:クジラ
    カリドゥス:猛火
    ケルベロス:冥界の番犬
    オルトロス:ケルベロスの兄弟
    アムフォルタス:ワーグナーのオペラに登場する王の名

    あの…何でデスティニーの赤白ビームは「高エネルギー長射程ビーム砲」なんでしょうか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:29:09

    >>13

    ストライクのビームライフルも特に名前ついてないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:30:39

    フレイが宗教2世って話で2世は自由恋愛がダメと聞いて
    キラがフリーダムってそういう事なんかと納得しちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:31:12

    大量破壊兵器にジェネシス(創世記)って付けるの頭コーディネーター過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:32:07

    逆にネーミング通りだったヤツは?デストロイとかはまさしく破壊の化身だったぜ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:33:48

    >>1

    人の心あるからこそこんな皮肉めいた事するんだぞ

    「フレイが見えたら救われるのでキラは見えません」と言う神様だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:34:27

    カラミティフォビドゥンレイダーはまぁ悪役キャラって名前よな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:35:23

    >>18

    あれはフレイのためのシーンであって、キラのためのシーンではないのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:39:37

    >>14

    ランチャーストライクを始めとする赤白ビームには大体仰々しい名前ついてるのにこいつは付いてないんだ…

    ブラストインパルスやガナーザク、セイバー、ストフリにも名前付いてたのに急に

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:41:18

    ミネルバ=戦争の女神が堕とされるのは終結に向かうって意味では合ってるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:43:13

    >>21

    ヴォルデバスターくん…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:46:45

    >>21

    デストロイのは使い回しだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:51:04

    単純に中二心をくすぐるかっこいい名前並べただけなんじゃ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 23:58:11

    >>23

    存在自体忘れ去ってた…ごめんヴォルデバスター

    機体コンセプトやストーリーと絡めるような名称が多い中で急に無骨な名称になるのなんでだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:03:26

    ヴェルデバスターや ヴォルデじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:08:06

    >>23には名前を間違えられ

    >>26には存在を忘れられたヴェルデバスター

    ヴェルデは熟してないって意味があるらしい

    劇中のシャムスの振る舞いは未熟だったかも

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:13:34

    >>11

    たぶんピースメーカーは米空軍のB-36戦略核爆撃機の愛称から取ってると思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:22:07

    デスティニーインパルスのビーム砲なんて「テレスコピックバレル延伸式ビーム砲塔」で試作型番すら無いんだからな
    M2000GXという型番が振られていて、ガナーザクのM1500オルトロスの系譜って分かるだけ運命の長射程ビーム砲はマシ…なのか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 00:58:44

    近接武装のエクスカリバー→アロンダイト
    みたいにケルベロスに因んだ名前でも引っ張ってくればいいのに兵器開発陣は突然飽きでもしたのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:14:33

    >>7

    これ作中でも滅ぼされるとか言われてないのに何故か勘違いされがちよな

    それだけ種のジェネシスとプラント破壊のイメージが強かったんだろうが

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:25:48

    シンもルナマリアもアスランもキラもレクイエムを一撃でオーブをめちゃくちゃにできる兵器だと思い込んでたっぽいフシがあるし…
    戦略兵器の詳細なんて末端には知られてるはずが無いから仕方ないんだけどさ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 02:33:30

    >>28

    とあるVitaのゲームだとめっちゃ使いやすかったのにな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 03:38:36

    キラとアスランは皮肉だけじゃなくて自由と正義は二人を象徴するものでもある
    キラはかなり個人主義なスタンスで自由主義
    アスランも常に正義を探し続けてる意味で無限の正義
    シンの運命は純度100%の皮肉だろうな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:21:28

    >>16

    まあ一応「何とか創世の光になってくれ」的な意味合いだから…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 04:26:21

    タンホイザーもワーグナーから来てるな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:01:47

    フリーダム、ジャスティス、レジェンドはパイロットへの皮肉にもなるけど
    デスティニーはそのまんまだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:36:10

    >>36

    外宇宙への推進装置として設計されてるから創生で大丈夫

    だったんだよね…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:05:26

    国防のために建造されたのに、日本神話同様侵略(国譲り)の仕事をされられたタケミカヅチ。
    更に本人(神?)は剣の神でもあるのにトドメが対艦刀でぶった斬られる。
    沈んだ後にクルーがめっちゃ頑張って本来の目的を達成したので恵まれている方か

  • 41二次元好き匿名さん23/12/07(木) 19:12:02

    >>32

    正確にはどの程度のことが出来るの??国丸ごと消し飛ばすのは無理でも首都を狙撃されたら国としての機能は死ぬと思うけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:15:20

    デスティニープランを守護するためのMSにデスティニーと名付けて何が悪いのかね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:18:18

    個人的にはただ守りたいだけのキラが乗ってるのが
    イージス(盾)ではなくストライク(攻撃)ってのもなかなか

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:18:27

    >>32

    どうやらそのジェネシスと同様の威力らしい。ソースはwikiの記述

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 19:21:27

    >>44

    wikiなんて何のあてにもならんぞ


    作中でアスランが「同じだジェネシスの時と」って言ってるけど

    これは大量破壊兵器による惨劇を見てかつてのことを重ねただけで威力がどうって話じゃないし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 20:58:54

    >>44

    むしろwikiの記述だと威力は低下していると書かれているんですがそれは…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:04:25

    ツォーンも赤ゲロビじゃなかったっけ、記憶違いかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています