キタローとかいうワイルドのペルソナ使いの中でも最強の男

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:58:59

    影時間耐性は自前かつ2体同時ペルソナ召喚可能というヤバすぎる能力持ち

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 23:59:54

    特殊なペルソナ能力のせいで歴代主人公の中でも随一に情緒が育っていない模様

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:04:03

    唯一世界じゃなくて宇宙だしなぁ
    実際違いはあるんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:08:58

    中にデスを入れてたせいで変質してる可能性はあるだろうけどどう違うのかはわかんない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:28:37

    >>3

    ワイルドの能力自体がいのちのこたえに辿り着く前兆でこたえに辿り着くと宇宙になるっぽい

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:41:23

    いのちのこたえって解脱したってことでいい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:54:40

    >>6

    アイギスはFESの後日談でいのちのこたえにたどり着いて生命としての命(機械部分が完全に死んでも自我を持って動いていられる)を手に入れてたから解脱ともまた違いそう

    世界改変の奇跡を起こす権利を手に入れるって方が近いかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 00:56:27

    重要場面でも「どうでもいい」するので顰蹙買いがちな印象

    まぁ各自のプレイヤーによるトコなんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:05:47

    単純な戦闘能力とかで言うなら後輩達の方が普通に上、ジョーカー辺りが最強だけどワイルドとしてのポテンシャルは1位だと自分の中で勝手に思ってる
    システム的な都合もあるからあまり考察に入れるべきではないんだろうけど、ミックスレイドとか受胎とか意味分からん特性持ってるのヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:14:48

    タナトスのイメージが強すぎて後期ペルソナポジションであるはずのメサイアの印象が滅茶苦茶弱いのよね
    初期ペルソナとタナトス混ぜて作る特別感強いペルソナなのに…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:25:17

    >>9

    個人的には逆だな

    1番スタンダードなワイルド

    →番長


    ワイルドとしてのポテンシャル最強

    →ジョーカー(DLCペルソナを使える場合)


    P5Rの丸木と同じくペルソナ能力自体がやばく、それにワイルドの力も合わさった結果生まれた化け物

    →キタロー


    ってイメージだわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:42:00

    3のペルソナ使いって4以降と違って無意識世界に侵食されてない普通の現実でもペルソナ召喚可能ってのが最強さを加速させてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:46:59

    ジョーカーはなんか別の世界線? からなにかを受診してるっぽいのが、メタ的な物なのか本人の素養なのかで判断割れる
    個人的にはメタ的なもので、ペルソナ使いとしての素質はそこまでなイメージあるなジョーカー
    ただ、足りないものを他から引っ張ってきて補う才能がずば抜けてる感じ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:49:47

    やったことないので分からないのだけど女神異聞録ペルソナの主人公2人(3人?)はそんな強くない感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:50:30

    キタローだけラスボスのスペックがメガテンでもみねぇぞ!?レベル

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:51:26

    345は通ずるものがあるけど12とはちょっとペルソナとかの扱いが変わるから同列にはあんま語れん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:51:41

    >>8

    でもタカヤがグダグダと垂れ流した持論を「どうでもいい」でバッサリ切り捨てるの俺は好きだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:51:47

    >>14

    というより1と2はペルソナ使い全員ワイルドみたいなもんだし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:53:48

    1と2はフィレモンから直ポイされてるからなぁ後雑魚敵が普通に実銃バスバス撃ってくるから身体能力は明らかに上がってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:02:50

    キタローが宇宙にたどり着いたから後の世代は世界に到達するようになったんだと勝手に解釈してる

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:04:55

    3だけラスボスの規模が頭抜けすぎてるのがなw

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:05:42

    >>7

    でもなんとなくだけどキタローは解脱方面でもありそうな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:07:04

    フィレモンとニャルを超えるラスボスってなると3のラスボスがアレになったのは理解できる
    出来るんだがしかし…反則だろ!!

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:08:06

    元々は全武器装備出来たよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:08:35

    ペルソナ使いの身体能力も超上がるのは5だけだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:09:21

    3も上がってないっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:09:52

    4も上がってると思われる足立さん普通に拳銃バンバン撃つし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:11:24

    格ゲーのやつで4の面々がペルソナがつかえる!?と困惑することはあったけど身体能力が上がってる!?と驚いてるとこはなかったので格ゲーのあれ並に動けると思われる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:12:39

    多分それは全部上がってるんじゃね?
    出ないと素でシャドウ蹴散らす化け物になっちゃうし
    真田先輩や剣道部ルートの主人公だと人死でかねない

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:13:42

    >>10

    原作でも作れるのがめちゃくちゃ後半な上に、飛び抜けて強いわけでも無いからなぁ……


    見た目は凄い良いんだけど……

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:14:23

    3の映画でタルタロスに入ったとき身体能力がどうとか言ってた記憶があるのでみんな強くなってるとは思うけど5はたしかになんか強い印象がある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:15:13

    そもそも普段から鍛えてるわけでもない普通の人間は片手で剣とか刀とかあんなに軽々扱えねぇんだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:16:04

    でもキタローは馬鹿野郎だと思うよ
    「命のこたえ」に辿り着けるくらいみんなのことが大好きなくせに、自分を人身御供にしたんだから
    そうするしかなかったとはいえ本当に馬鹿野郎だよ…
    プレイヤーなのに未だにキタローに置いて行かれたような気持ちになってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:16:29

    怪物相手に生身で切った張ったしてるのに身体能力上がってない訳ないのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:16:52

    >>31

    ダンジョンで隠れたりするアクションがあるしSでド派手に動いてるからじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:17:06

    >>25

    1~3も弾丸避けたり特殊部隊壊滅させたりおかしなレベルだよ

    現実とか異世界とか無視するなら5が一番おかしいけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:17:47

    メサイアはなぁ
    ぶっちゃけ色合いも白すぎて5とかイラストだといいんだけど解像度の低さでちょっと微妙になってるのがねぇ
    あと耐性が大分ゴミだったらしいし
    自分はp3pしかやった事ないけど闇弱点がかなり痛いなぁと思った記憶

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:17:57

    メサイアって劇場版で出番なかったっけ…?
    最後に使ったペルソナがメサイアだったと思ってんだけど違う…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:18:46

    4や5の後期ペルソナはラスボス戦で満を持して堂々登場だしなぁ
    代わりに1周目の時点で作れるのは長所かもしれんが、分かりやすく格好良いイベント貰えたのは後続の利点だな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:18:50

    >>33

    それもあって俺は映画の純平好き

    「俺たちもすぐに行くからな!!!」って言ってくれたの


    まぁ置いていかれたんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:19:05

    善吉を見るに明確に身体能力は上がってる気はする仮にペルソナ使え無いデメリットが攻撃手段が無いだけならあんな早々にゲームオーバーにならなさそうだし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:21:48

    映画確認したけど桐条先輩曰く「影時間の間ならペルソナ使いの身体能力も僅かに向上する」とのことなんで多分5ほどめちゃくちゃ出来るわけじゃないけど一般人よりは強いんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:23:10

    例によって何股もするプレイボーイ
    もちろん男だって食っちまうぞ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:24:08

    荒垣先輩 真田先輩 桐条先輩…
    なんで先輩たち全員5並に動いてても違和感ないような化け物フィジカルエリートなんですか…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:25:06

    >>38

    出番はあったよ


    でも劇場版でとんでもない見せ場をもらえたタナトスくんと違ってメサイアは主人公と一緒に浮かんで行っただけなんだ


    かわいそうだね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:27:24

    アイテムの蓄えさえあれば1人ハルマゲドンがバカスカ打てるの怖くない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:27:29

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:27:51

    ニュクスアバター戦でメサイア降臨とか不意打ちで盛ってくれねぇかなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:28:27

    タナトスも強さ自体はよっぽど愛もってやらないと弱いし
    初期のオルフェウスは歴代主人公の初期ペルソナ最弱候補だし
    でもタナトスの見た目は本当にかっこいいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:31:24

    >>45

    這い寄ってきたシャドウの大群あしらってたような…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:36:11

    >>47

    PSPはもう古のハードだから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:40:02

    p3rでは極夜の大鎌実装されたら大分使い勝手良くなると思うんだけどねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 02:45:51

    >>13

    個人的には賊神の説明がこれだし本人の素養でいい派だな。番長がマガツイザナギを使えたから前例もあるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 03:00:47

    ハルマゲがヤバいのは周知の事実だけど、インフィニティもだいぶヤバい事やってる

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:10:14

    そもそもこいつペルソナ関係なく現実でも不良三人を難なく倒せるくらいに強いからな……。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:59:34

    >>18

    厳密にいうと、異聞録と罪罰のペルソナ使いはペルソナを付け替えられるけどアルカナに適不適が合るから相性が悪くて特定のペルソナが使えない場合もある

    なのでどんなアルカナにも適正があるワイルドは異常

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:00:21

    >>4

    感情が薄めなのとミックスレイド、受胎がデスを宿してた影響らしいってのは聞いたことある

    実際一度クリアした後は受胎って結構直球にキタローの状況を反映してたんだなぁってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 08:53:34

    >>44

    だって桐条先輩は元々鍛えてたろうし

    他のメンバーはそういう人に目をつけてスカウトしてたから

    それ以降のメンバーは適正があればウェルカムだったけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:50:46

    キタローに限らず番長は世界からペルソナ引っ張り出したらジョーカーは愚者から巨大サタナエル出したり
    ワイルドは皆んなルール無用

    丸喜先生は何なの...

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:55:29

    タナトスとメサイアどっちが彼の後期ペルソナとして印象が強いのだろうか?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:57:29

    >>59

    ジョーカーは世界アルカナを特に何にも使ってないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 09:58:23

    >>59

    たぶんチドリや明智とかと同じで特殊なペルソナだったんだろうけどそれにしてもイカれた性能

    後半はメメントス乗っ取ってるから逆に納得いくんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:01:28

    でも地獄で磔じゃん。仲間は良い事言ったみたいな空気出して薄情だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:11:20

    >>62

    なんかこのペルソナ発現する前から干渉してくるんすけど!なんか持ち主の1側面以外の自意識的なのあるんすけど!なんか現実世界も影響受けるですけど!なんか自力進化した上に巨大サタナエルみたいなことなってるんですけど!

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:12:15

    >>8

    「どうでもいい」が「自分は関係ない」とかのマイナスな意味じゃなくて「どうだったとしても受け入れるよ」って感じの意味合いなんじゃねってどっかで見かけた時は目から鱗だったな

    まあそれでも言い方が言い方なのでアレだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:13:01

    ペルソナ使いで最強って事なら普通に1と罪罰連中だと思うが…
    全員ワイルドな上に年齢制限も場所の制限も無い

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:29:03

    >>66

    1、2のキャラ達はペルソナによって相性の良し悪しがあるからワイルドとしてみたら結局3〜5主人公達のが上じゃないか?

    それに善吉とかもいるけど年齢制限とかあったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:31:51

    やっぱ現実で使えるのは強いよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:32:28

    >>66

    1罪罰と345で割とペルソナ能力自体の解釈変化してる節があるからね…1罪罰は戦ってる相手も悪魔だし

    5が1罪罰に少し回帰はしたけどね

    あとはまぁ上でもあるけど1罪罰は全アルカナ引き出せるわけではないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:38:55

    丸喜のペルソナは本物のアザトースが干渉してたりしない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:42:05

    >>66

    3のペルソナ使いは実は影時間外でもペルソナ出せるのじゃ

    ドラマCDでしれっと風花がルキア出してたりするぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:44:13

    >>67

    調べたらトリニティソウルの設定か。そーいやあったわねそういうの

    あれパラレルワールドの10年後で、態々公式がP3から切り離してる話なんだからP3も同じかのように話さない方が良いと思うぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:48:46

    >>61

    なんかジョーカーに関しては本当にアルカナ通りの意味で世界に覚醒したイメージあるよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:50:36

    そもそも1は(2はやってないから知らんけど)フィレモンによって授けられたものだから覚醒の仕方からして違う
    出力と安定性は1が強いけど取り回しはワイルドと比べると若干落ちるくらいの印象があるわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:52:26

    あなたが手にしたのはユニバースの力
    文字通りの宇宙
    もはや何事の実現も貴方にとっては奇跡ではない

    ここ初めて聞いた時めっちゃワクワクした

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:57:51

    出力に関しては他者に譲る部分もあるかもしれないが殊に戦闘においては経験と覚悟の差でたっちゃんが最強だと思う
    パイロット技能とNT技能で最強が分かれる的なあれで

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 10:59:22

    設定が変化してるから簡単に断言できるものでもないが、少なくとも1、2は全員ワイルドは違うだろ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:00:04

    >>75

    盛り上げるだけ盛り上げて

    やっぱり奇跡には代償が必要じゃないですかってなるの酷くない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:02:00

    12はメガテンifまで関わってくるからややこしい
    流石にあのたまきちゃんは文字通りifのたまきちゃんだろうけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:04:13

    ナンバリング以外の作品を出すと、ペルソナを使用者から切り離す能力を持ってるトリニティソウルの主人公は強すぎる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:04

    異聞録と罪罰はフィレモンから授けられているのと同時に、集合的無意識からペルソナを降魔するのを許可されているから複数扱える
    P3以降のペルソナ使いは自分の人格から出力されたペルソナしか扱えない(ワイルドを除く)
    そんなイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:09:39

    >>78

    だから強力な力には首輪をつけてはコンスタンスに奇跡起こせるようにする必要があったんですね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:04

    フィレモンに貰った方がお得だとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:10:16

    >>74

    確か2もフィレモンから授けられた感じだった

    キタローはデスによってペルソナ能力が変質してるけど覚醒自体は自力

    番長は能力自体は伊邪那美大神から授けられた

    ジョーカーはトリックスターとして見初められてイセカイナビ入れられた程度で、覚醒は自力


    みたいな感じだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:12:08

    イザナミはテレビに入れる力+ペルソナ能力なのか
    テレビに入れる力だけで能力は番長が自前で覚醒させたのかよく分かってない

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:14:15

    >>85

    キャベツがP4形式でペルソナ覚醒出来るかでいえばだいぶ怪しいし、授かってそう派だな自分は

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:15:55

    >>85

    テレビ+ペルソナだと思うよ

    握手がテレビでその後夢の中でペルソナ貰った感じ(夢の中の戦闘チュートリアルで既にイザナギ使えるし)

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:18:00

    イザナミが提供するのはあくまでも覚醒するきっかけで覚醒したペルソナは自前だと思う。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:20:54

    どっちにしろワイルドになれる可能性があの田舎に複数人集まってたの凄いな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:23:31

    >>88

    俺もこの認識で個人的にはワイルドの素養も番長だけじゃないかなと思ってる

    仮に足立が自分と向き合えてても使えるのはマガツイザナギだけだったと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:27:35

    作中で明確にジョーカーと同じ力じゃね?って可能性明示された明智ならともかく、足立がワイルドの素養あるかって言ったら微妙では
    あーでも道化師/欲望のアルカナってことは愚者のペルソナに目覚めるワイルドに近しいっちゃ近しいのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:29:41

    八十稲羽市自体がある種のパワースポットみたいなもんなんだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 11:32:51

    イザナミの授けた云々とかは本当に生田目とキャベツがお互いにノイズだからな…
    イザナミがテレビの力を授けた相手のペルソナが偶々両方ともイザナギでしたってそう都合よく宿ることある?イザナミがペルソナ能力ごと授けた方が自然じゃね?でも同じ境遇の人でシャドウ出してたのいたしな……
    って感じになる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:06:02

    現状ベルベットルームに招かれた人がみんなワイルドだから
    招かれる=ワイルド持ちが条件って思ってたけどそういう訳じゃないんだよね?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:19:41

    >>94

    ベルベットルームは人外と何かしらの契約をした人が訪れるっぽい

    キタローは寮に来た時にファルロスに契約書出されてサインしてて、番長はマヨナカテレビの噂を初めて試した時にイザナミから霧の中の真実を探すかどうかを訊かれてる

    ジョーカーは…アルセーヌなんかなあれは?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:25:47

    >>94

    まあ多分ゲームシステム的なことで言えば招かれるのは今後もワイルドになるだろうけど、明智もジョーカーと同じワイルドの素質持ちだけど招かれたりはしてないし、ワイルド=招かれるというより、招かれるという集合の中にワイルドがある感じになるのかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:27:13

    >>95

    ジョーカーはイゴールと契約してゲームするはずだったのかなって気がする

    そこをすっ飛ばしたから牢獄に閉じ込められる形になった

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:32:48

    >>95

    まあジョーカーは文字通り運命の囚われだからな。他主人公と違って契約するかどうかを選ぶ権利すらない

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:34:57

    やったことないんだけど2のラスボスはワイルドじゃ絶対勝てないみたいな話を聞いた

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 12:50:03

    >>99

    番長やジョーカーのスタンスは寧ろ相性良く無いか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 13:00:38

    U2だと皆月がベルベットルームに招かれた(カグツチと契約したから?)っぽいがワイルドどころかペルソナ無しだしアルカナは太陽だったよな
    イゴールの協力を拒否して正式な客人にならなかったせいもあるだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:08:08

    >>100

    真の意味でニャルの試練を乗り越えるって人類すべての意識改革とかそういう方向だろうから、そもそもの話として個人レベルの異能でどうこうするものではないと思うよ

    その意味では世界のアルカナがペルソナ能力ではなく当たり前の人と人との絆で世界を少しだけ変えてみせる形で発現したジョーカーはともかく

    結局「個人単位の強大な力」という形に収束してしまったキタローや番長じゃ相性が悪いというのはわからんでもない

    そもそも絆の力はあいつ相手には決め手にならんし(絆あるから勝てるというなら2罪の時点で勝ってたでしょ)

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:12:34

    絆パワーのアンチテーゼは罪でやってるんだよな
    4真エンドアニメでシャドウ番長のくだりとか罪罰タッちゃん好きだから盛り上がった

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:17:17

    >>102

    それは番長ジョーカー個人じゃなくて能力しか見てなくないか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:20:44

    >>104

    話の発端が>>99だからそりゃ能力を中心にした立論するのは当たり前では?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:22:11

    >>12

    やっぱペルソナ召喚器っていう現実世界側で作られたアイテムを利用しているからかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:23:01

    寧ろペルソナ4は覚醒の条件的に全員立ち向かえると思うけど
    そもそも結果として個人の力や絆で解決になってるだけで本質はニャルに限らずラスボス全員倒せないし先延ばししか出来ないんだよな
    あくまで人間の可能性を示して手を引かせてるだけで
    たがらこそ現実見据えて前進していくワイルドと言うかペルソナの主要キャラは全員ニャルに対して対抗できる
    ニャルのテーマがアンチテーゼってだけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:25:53

    影時間が存在していたP3とそれ以降だと色々環境が違いそうだしなあ
    3で現実世界でもペルソナ能力が使えていたのはそれも関係ありそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:27:21

    まぁシャドウが発生する環境は同質のペルソナも出せるだろうから召喚機無しでペルソナ出せたらそれに越した事はないのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 14:28:54

    異聞録と罪罰は現実世界でペルソナ使えていたから、3はそっちに引っ張られて継続してたんじゃないの
    4以降はシナリオ上の都合に合わせて変えていった感じで

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 15:10:13

    リロードのテウルギアは桐条の発明なのか気になる
    発売されるまでなんとも言えないけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:08:00

    明智は素養捨てちゃったのがね…

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:21:26

    P4勢はニャルに対して相性最悪みたいに言われがち出したから本編だけならそうも見えるけど、U系で見せた成長の方向性やDでのスタンスや解決の仕方をみると、成長後ならニャルへの相性はいい方だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:40:28

    >>96

    ワイルドかつなにか大きなことに巻き込まれそうな人が招かれてる感じにみえるかな。

    というかジョーカーと明智はイゴールに呼ばれた訳じゃなく、ヤルオにお互いに世界をかけて争うよう誘導されてただけのイレギュラーにもみえるし判断に困る。特に明智は覚醒のタイミングから何年も前から誘導されてた疑いもあるし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:45:37

    >>113

    P4勢というか3以降のシャドウを制御する形でのペルソナ能力の仕組み自体がニャルと向き合うのには相性悪いと思う

    根本的に影って打ち勝つとか制御するとかそういうもんじゃないよね、一生共にあり続けるものだよね、っていう当たり前のことについて

    なまじシャドウを制御できてると「自分は影を制御できてる」みたいな勘違いに繋がりかねないと思うんよ

    その点については集合無意識から引っ張り上げてる分個人のシャドウ≠ペルソナになってる旧作の方がまだマシじゃないかと

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 20:56:16

    >>115

    制御…制御…?

    P3は制御と言われても違和感ないけどP4・P5は制御…かなぁ…

    それこそシャドウも「自分の一側面」と認めて初めてペルソナを得るし「自分と共に在り続けるもの」としてシャドウと向き合ってるんじゃないかと思うんだがどうだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:17:05

    P3はシャドウの制御
    P4はシャドウの容認
    P5はシャドウの開放
    ってイメージだな
    あとP5のペルソナ使いの能力って本質はペルソナじゃなくて怪盗団服の方な気がする

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:14:23

    >>115

    あなたのそのコメントの話がP4Uの番長と陽介のシナリオでそのまま出てるのよ。人間の弱さや醜さというものは一度乗り越えただけでなくなるものではなく、生きてる限り一生自分の中から生まれ続けるもので、ときに戦いながらときに受け入れながら死ぬまで付き合っていくもので、一度乗り越えただけで自分が強くなったなどと思い込むなよって話で、番長はマーガレットに諭されるだけで理解したけど、陽介編だと直接その状況に晒されるから特にわかりやすい。

    陽介の影があらためて出てきて陽介に襲いかかってきて自分はペルソナも出せなくなって、俺は自分の影を制御できるようになったはずなのに!って言って、そんな甘い考えだから力を失い再び俺を生み出すことになったのさ!と自分の影に嘲笑われながらも再びその辺を理解し再覚醒する話。まあこの影は偽物なんだけど、この話の後のP4勢ならこの罠には陥りにくい

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:28:39

    >>117

    怪盗団のペルソナ覚醒ってどいつもこいつも攻撃的だからね

    やってることはゲーテの定義する超人への一歩目を踏み出してるのに近い

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 22:53:35

    怪盗団、覚醒の時シャドウの金眼になってるから制御してなさそう…というかシャドウをそのままペルソナにしてるというか…どれもこれも拘束の意匠があるのはその辺なんだろうね、シャドウに拘束噛ませてペルソナとして扱ってるみたいな
    ちなみに4の小説版NAOTOだと直人が現実でペルソナを使えるようになってたはず

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:20:41

    トリニティソウルでもいけてたし筈だし5以外は現実でもペルソナ仕様可能なのよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 00:41:02

    明智はワイルドの素養があったのか実際はちょっと疑問だと思うんだよね
    複数ペルソナ使い分けてたのはそうだけど元々の素養+ヤルオの干渉で2要素って可能性もなくはない気がする

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 03:23:38

    >>122

    P5マニアクスっていう公式の攻略本に

    主人公と同じくワイルドの能力を授かった、もう1人の『選ばれし者』ってあるから間違いなく素質はあったよ


    あとこう書いてるってことはP5におけるワイルドの能力はトリックスターとして見初められた事で得た後天的なものっぽい。

    まあキタローもデスの影響によるものだし、基本的にワイルドはみんな後天的なものなのかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 04:03:31

    明智にとっての正義コープがジョーカーでその交流で目覚めたのがロビンフッドって解釈好き
    ゲーム的にしょうがないけどロキのアルカナが愚者だったら嬉しかったな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 04:52:19

    >>123

    はえー、そこまではチェックしてなかった

    イザナミは番長のワイルドを想定外としてたっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 05:29:00

    >>62

    ペルソナシリーズはそこらの一般人に不相応な力を持たせて場をかき乱すのが大好きなんだ!

    でも大体が悪意の悪戯なのに丸喜先生だけは本当に積み重なっただけの偶然なんだなんでだよ悪意あれよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 05:33:55

    >>113

    みんな勘違いしてるけど「安易に仲間に頼って自分自身から目をそらすなよ」っていうのが2罪の主題だからきちんと本編や格ゲーで自分自身と向き合った4の面々はニャルに対抗しうると思うよ

    そもそも成長のために仲間の助けを介入させることはストーリーとしても否定してない

    エンディングで電車に乗れるのが番長だからそこはたっちゃんとの明確な違いだと思う

    たっちゃんは2罪では電車に乗れない人だよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:37:23

    >>127

    俺もそう思ってるから逆に相性良さそうって書いてるんだよ。

    というか3以降絆の力を全面に出してるので誤解されがちだけど、どの仲間も別に絆依存はしてないんだよね。

    しっかり誰にでもわかりやすく言語化してるのは5Rのモルガナの二回目の覚醒のときの台詞。

    「今まではお前ならなんとかしてくれると心の中のどこかで頼りきってた、甘えてたけどそれをやめる。自分の力と足だけでしっかり立つようにする。そしてお前を助ける」

    安易に仲間の力に頼らずまずは自分の力っだけで戦える、生きることが出来るようになる、その上で助け合うってことを表してる台詞なんだけど、3以降のペルソナも多くのキャラクターのは終盤のイベントや最終覚醒だったりED中だったりの中でこれに近い言動をしてることがほとんどだからね

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 07:53:16

    >>128

    ただ345の面々もニャルに対抗できるようになるのはあくまでクリア後で、それ以前の状態で出会ったらほとんどのキャラがアウトだと思う。最高のワイルドのキタローですら危うい。分かりやすいのはP4Uの例のイベント時の陽介。逆に達ちゃんももう少し成長した後に遭遇してれば対抗出来たのにその前に直接遭遇してしまったのが不運だっただけという話でもある

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:03:20

    >>127

    とはいえ舞耶の死はともかく世界丸ごと滅んでるのに10代の若者がそれ受け入れるの無茶ぶりだろ?と言われたらそれもそうなんで

    番長よりたっちゃんの方がメンタル未熟とかそういう単純な話でもないとは思うが(罪時点の達也だって舞耶の死だけなら受け入れて前に進めてた可能性はあると思う。)


    P4で雑に例えるなら菜々子が死んだだけじゃなくて八十稲葉の外の世界も完全に滅びましたって状態でイゴールからリセットの選択肢提示されて蹴れるか?という状況なので(罪でリセット持ち掛けてきたのはニャルではなくフィレモン

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 10:14:57

    >>130

    実際成長途中で達ちゃんと同じ状況に立たされたらシリーズのほぼ全キャラがアウトだろうね。

    ただジョーカーはクリア前でも現実がメメントスと一体化して地獄絵図になった後でも心折られずヤルオの取引を断り反逆したし、物語最終盤やクリア後という条件なら達ちゃん含め、シリーズの主要キャラほぼ全員なんとか対抗出来るだろうとも思うんだよな。

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:00:04

    >>102

    P4Dだとライブ会場に集まってる一般人達全員の心を通わせその力を借りる形で、神と対面するための最後の舞台を作り出してなかったか。

    しかもそれやったの世界の番長じゃなく恋愛のりせちー。

    こちら個の力だけに頼らない解決してると思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:12:17

    >>123

    一応これのソース貼っとくね

    番長のワイルドが天性のものなのかはよく分からんけど、キタロー、アイギス、ジョーカー、パンケーキは揃いも揃って後天的なものだし、番長もそうなんじゃないかって思っちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 11:12:42

    >>133

    貼れてなかった

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:05:57

    番長に関してはイザナミが「君は私も想像しなかった特別な力に目覚めた」とかガソスタ問答で話してたと思う
    テレビ+イザナギが貰い物だから素直に考えるなら天然ワイルド

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:09:16

    トリックスターの素養(ワイルド)を持ってた2人を巻き込んだって可能性もあるからジョーカーと明智も天性かもしれない
    特別な素養を与えた、みたいな説明はなかったし

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:28:45

    書き込んでから思い出したけどジョーカーと明智ってどちらも選ばれし者ではあるけどトリックスターなのはジョーカーの方じゃなかったっけ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:32:27

    明智は素養はあったけど自分の中だけで完結させたからなれなかったみたいな感じだった気がする
    再プレイするか

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:34:56

    ロイヤル関連の本でロビンフッドとロキが同時に覚醒したと書かれてた明智
    同時に覚醒って何?

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:42:59

    キタローのワイルド能力がデスを封印された影響で元々持ってた素養は影時間適性だけだったとしたら、マジでとばっちりの振り回され人生辿ってんなキタロー…

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:47:07

    どっちのジョーカーだ?ってなる事がたまにある
    なお電波電波電波さん…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:49:18

    >>139

    キタローみたいに最初はロビンフットが出てきたけど、直ぐにその内側から食い破るようにロキが出てきたとか…?

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:17:20

    >>130

    >>127はたっちゃんのメンタルが番長に比べて未熟なんて言ってないよ

    罪時点での絆と4での絆では大きな違いがあるよねってことでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:46:48

    >>140

    終わり良ければ総て良し!といいたいがその終りのロスタイムでまた地獄を見てるしな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:59:23

    ダンスとか格ゲーとか世界樹とか派生作品のジャンルが多すぎる…

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:10:25

    素養アリでも明智は大衆を煽る者であってトリックスターはジョーカーじゃなかった?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:10:40

    リロードでキタローがイザナギ・死神とかアルセーヌ・死神とか使える可能性ないかな…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:15:48

    >>23

    基本人類の無意識領域とか総意識共同体から現れる中で

    ニュクスは猿に恐怖を植え付けヒトは知恵の実を宿すことが出来た元凶にして死そのもの

    とかなんか違う存在

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:47:45

    >>10

    ギリシャ神話としては(その多くが心理学用語になるほど哲学にも結び付いているけど)

    冥府ハデスに降り黄泉還ったことから密教にもなったオルフェウスが

    地獄タルタロスを巡り歩き死タナトスを本当の意味で許容して復活の救世主メサイアとなる


    コンセプトは分かるんだ

    ただストーリーに関わるわけでも無いし、合成しないとそもそも目にしないからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:49:59

    人類全滅するのがラスボスだから強いんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:54:30

    3以降は基本的に異界じゃないとペルソナが発揮しきれない
    12は世界自体が異界化してるのでメガテン世界に近いので現実でも自衛隊と戦えたりする

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:07:19

    >>147

    元ネタ的にイザナギ・死神はまずいんじゃ…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:13:53

    >>146

    それであってるよ

    ラヴェンツァの説明的に、ヤルオは二人の素養ある者を選んだ。一人が大衆の歪みを煽る者(でありゲームの皮被った出来レースの盤面を整える駒)の明智で、もう一人がそれに抗うトリックスターのジョーカーだからね

    だから>>134のもう一人の『選ばれし者』って記述は間違いではない

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:20:42

    >>147

    死神は直球過ぎるしアルカナの死神と同じで紛らわしいから

    P3全体のテーマから取って「想死」とかどうだろう 読みは「メメント」で

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:56:09

    >>142

    それだとヘリワードの融合がもう一度殻を被り直したみたいに見えないこともないな

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 23:56:02

    というか比較するならタロットが〜〜とか概念的な要素じゃなくて戦闘相手から比較した方がわかりやすいんじゃないの、こういうのって
    女神異聞録:ヤクザ〜マシンガン付き鼠ロボット、個人のイメージから具現化した悪魔や天使は倒せる…みたいな(レベル帯ごとで比べられるならもっといいけど)
    まあそれで言ったら船上とはいえ陸軍壊滅したり、戦闘兵器を一人で対応できる罰達哉を個人的に推すけどね

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:01:23

    >>156 だけどスレタイに「ワイルドのペルソナ使いの中でも」とあるからそぐわないのはわかってるし、女神異聞録2罪罰と3以降でペルソナの設定が違うから強さを比べることはできないとも思ってるけど

    そういう流れがあったから一応ね

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:07:53

    認知世界限定だけど生身なら5勢が最強説推しかな
    5R5S5Tラスボスの決着全部ペルソナ使ってないし
    特に5S5Tはもうお前らが戦えレベルで動きがおかしい

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:18:23

    >>158

    SとTはゲームシステム自体違うからなんとも

    P4Dではダンスでシャドウ倒せてたからP4勢のが強くねって言うようなもんでは

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:24:25

    >>159

    多分システムじゃなくてラスボス撃破後のムービーの話じゃないか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:47:38

    個人的には現実も入れた総合的な戦闘力なら達哉、次いでピアス、認知世界限定戦闘力ならジョーカー、純粋なワイルドとしての力ならキタローがそれぞれ抜き出てて、番長はどの力も他の主人公より一枚落ちる代わりにワイルドの力を一番自然に身に付け自然に扱えるってイメージがある。あくまでただのイメージだけど。

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:58:56

    初代と2はやったことないのと上見てる限り現行のペルソナシリーズともちょっと毛色が違うっぽいので言及は避けるんだけど、
    ペルソナ使いとしてペルソナ能力だけ見たらキタローはミックスレイド使える分が番長ジョーカーより抜きん出てる所かなぁと思う
    ジョーカーは敵対シャドウと交渉/脅迫して自分のペルソナにできる所がキタロー番長とは異なる点で強みだと思う
    番長は上二人みたいに特化した所はないけどその分癖なく対応できるオールラウンダーなのが翻って長所なのかなぁと思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:27:57

    >>146

    使えるペルソナがロキだし、プレイしたのがだいぶ前だから普通にイメージだけで言ってたわ。すまん


    てかよく見たらジョーカーのワイルドの素質についても書かれてたけど、これどういう解釈をするのが正しいんやろ

    >>134

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:28:38

    >>163

    また貼り忘れた

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 01:52:32

    >>164

    こっちの文章を見ると、主人公は元からワイルドの力があってそれゆえにトリックスターの役目を背負わされることになったって感じにみえるね。

    >>134の文章は

    「主人公と同じ」「能力を授かった」って区切りで読むと「主人公と同じく能力を授かった」という意、二人とも能力を授けられた風にも読めてしまい164の文章と矛盾が起きるけど、そうではなく

    「主人公と同じ能力」「を授かった」という区切り方で読むと164の文章と矛盾なく繋がるからこっちかなあ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:12:41

    天然でワイルドの資質があったためにトリックスター役としてジョーカーが先に選ばれ
    次に対抗馬として明智を選んだがワイルドの資質がないから
    ジョーカーと対等の条件にするためにワイルド能力が付与された
    みたいな流れなのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:47:33

    >>24

    打撃が不足する(行動が不安定なタルンダ真田か離脱するザキさんしかいない)ので鈍器装備になりがちだったヤツ

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:11:35

    >>166

    作中描写だとジョーカーが覚醒したのは高二、明智は獅童への売り込み、若葉の件の時期を考えると中学生のどこかの時点ではすでに覚醒の可能性が高くみえる。

    書籍の解説はあくまで「ジョーカーと同じ能力…〈ワイルド〉を授かった」という点の強調で、順番は関係ないんじゃないかなと思う。

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:55:05

    「授かった」ってのは明智が才能に溢れた人間であることも強調してるのかもね
    天からの授かりものって書き方

    それだけの才能を与えられていたのに…みたいな

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 13:26:22

    PQとかの外伝作品だけど、ワイルドの力を無力化しようとした奴らは毎回力の形を歪めるのが精々で、完全に無力化出来た事はないから思ってる以上に力の出力がヤバい

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:53:19

    >>140

    序盤に真田先輩が泣きべそかいてる順平を見つけた時にそのまま仲間に引き込んでるから

    影時間への適性アリ=ペルソナ能力持ちっぽい

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:57:45

    >>171

    幾月修司…

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:04:49

    >>172

    あっ確かに…

    てかこいつが持ってたらやばかったな…

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 00:46:10

    P3はそういや成人のペルソナ使いって登場しないのか
    P4Uで美鶴や真田がペルソナ使えてるあたり3以降は大人は使えないってわけでもなさそうだけどなんでだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:32:22

    >>174

    ストーリーの都合じゃない?

    P3本編って中盤まではぶっちゃけ幾月に誘導されてやらかす話だから

    幾月に何らかの形(誘導に疑問を持つ等)で対抗しうる「大人」がチームに存在すると都合が悪いとかそんな感じで

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:01:03

    というか大人になると消える設定じゃなかったか?トリニティの方だっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:07:57

    まあでも3のペルソナはだいぶ才能の割合が高い印象はある ペルソナ使いはみんな影時間適正がある的な方向の関連性はあるんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:10:47

    >>174

    タカヤは未成年って言われても納得いかないからおっさんでいいだろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 11:07:00

    >>176

    4の足立はイザナミの介入もあるが、5Sの善吉は通常の真っ当な覚醒してたし、4Uも美鶴真田コンビは成人済みのはずだし、本編時空で普通に大人もペルソナ使ってるから設定的には問題ないはず。

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 12:48:56

    間違いほど強い言い方するのもな
    無意識に近い特殊な環境や召喚機があれば可能なだけかもしれんし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 15:51:04

    3は適正高い人を集めてから事態収束に向かわせてるけど4、5は巻き込まれた人がたまたま適性があった
    だから適正の平均値なら3勢が高いのは当然、技術的にも専門企業のバックアップあるしな

    明智、ジョーカーは適正があるから巻き込まれた側か

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:27:47

    >>173

    P3がP4以降のナンバリング作品になってたら幾月もペルソナ持っててバトルの後に転落だったかもね

    ニュクス戦前ストレガ'sと同じような感じになっちゃうけど

    幾月は何が原因でどういう経緯でそんな思想と結論にお至りに…?って謎な部分割とあるからリロードで補足あるといいなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています