今SEEDシリーズ見返すとガラッと印象が変わる

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:06:46

    子供の時はクルーゼに比べると「この人がラスボス?」という印象だったが、年取ってから見返すとこの人の方がクルーゼより遥かにおっかない
    あの世界で気に入らない者や世界を滅ぼすとかじゃなくて、全てを自身(正確には遺伝子)で決めようとするとか一番正気の沙汰じゃない
    しかもそれをやると決めた理由もリアル寄りで生々しいし…。(クルーゼぐらいぶっ飛んでたらまだ現実味がないんだが)
    今ならシンがこの人に誘導されたのも分かるし、アスランが死に物狂いで去った理由も分かるし、キラとラクスたちが戦った理由も良く分かる
    この人を良く知れば知る程、議長が創る世界でだけは俺は生きていたくはない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:12:07

    遺伝子操作で亀裂が入った世界に「じゃあ遺伝子で纏めよう」という発想に至った天才
    天災と言った方が良いかもしれないが

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:15:05

    良く言えば「世界に秩序をもたらす者」
    悪く言えば「世界征服を企てる巨悪」

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:15:35

    デスティニープランは人類救済の方法の一つとしてやっとけばまだ納得出来たと思う
    全世界に強要した辺りが議長クオリティというか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:16:36

    まあ信念のためなら死んでもいいという人にとってはそうかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:17:00

    >>4

    強制しないと意味がないからねちかたないね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:20:13

    見直すとアスラン(アレックス)との話し合いで自分はアスラン・ザラですと言ったとき笑ってた男

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:21:08

    この人の恐ろしいところは『勝負』も『賭け』もしないこと
    クルーゼのように博打で生きている訳でもムウやキラといった宿敵に自身が撃たれても良しとも思っていない
    パトリック・ザラやアズラエル、ジブリールのように敵を倒す勝負すらしない
    全て既定路線で『勝つ』のが当たり前のように道筋を作っているのがヤバイ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:22:00

    クルーゼは流れに身を任せつつちょっかいだしたろ程度だけどこの人は流れ自体を作ってたからな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:23:21

    議長に心酔したのがレイだったのがまだ良かったよな
    クルーゼだったらどうなってたことか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:26:56

    女が去りました
    友達もいなくなりました
    残ったのは友人が遺した同じ境遇の子供だけです

    うん、まあ生々しいわな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:27:18

    クルーゼはもう諦めたが上での運ゲーだけどこの人はまだあきらめてない分たちが悪い

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:27:30

    職業選択の自由がないとか嫌すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:28:29

    >>13

    でも生命の自由が突然奪われる可能性が高い世界とどちらが良いかと言われたら…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:30:11

    >>8

    いいよな、亡きクルーゼとの対面時に語った「私は戦いたい訳じゃない。ただ勝ちたいだけ。」

    ………いや、良くねえわ。一番最悪の思考じゃねえか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:31:53

    いっそのことクルーゼ並に滅びろバーカ!くらい出来たらまだ幸せだったかもしれないまである

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:37:20

    >>8

    そうやってたのに最後の最後で阻止されたから「馬鹿な…何故」ってなるのいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:37:22

    なにが凄いって全くブレないんだよな
    追い詰められようが、キラになにを言われようが、漫画でアスランに追い打ちを掛けられようが、スパロボでシンに説得されようが最後の最後まで主張を曲げないし改心もしない
    レイに撃たれる最期までマジで自分の言い分を貫いた

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:40:55

    あの世紀末の世界でデスティニープランを否定しようとは思わん
    ただ『議長が提唱したデスティニープラン』は絶対に嫌だが…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:42:22

    シンとミーアにやったことは悪辣の極みだし、そりゃラクスもアスランもこんな奴に世界を任せてはおけんとなるわって話なんだけど、
    それでもデスティニープランで平和な方が良かったのでは?という意見が否定しきれないのがコズミック・イラクオリティ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:47:08

    >>19

    そういう中身ではなく誰がやったかで選ぶ人たちを巧みにコントロールしていたのが議長なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:49:08

    クルーゼはあれでまだこの世界にワンチャンあるかもしれねぇ…とは思ってはいたんだよな…(ワンチャンがこなくてああなったけど
    そう思うと議長のほうが世界に対する絶望度高かったのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:49:33

    なにがヤベェってグラディス艦長の反応とラクスたちが見つけた議長ノートを見る限り、デスティニープランを学生時分から着想してたみたいなんだよな
    それで普通の人間なら、あんな理由で恋人と破局したなら遺伝子プランなんてドブに捨てると思うだが、尚更拍車を掛けてやり通そうとしたのがな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:51:47

    まだ余裕があったSEED序盤のクルーゼですら、まだ温情があるように部下と接してたんですよ議長…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:51:50

    >>15

    ラクスの「勝ちたいのではないのです。守りたいのです」とは対極だなあ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:53:22

    >>6

    同調圧力を世論に形成して発案元の議長は強制なんてする気もないですししていないですよって体なのに

    頭CEの人類が素晴らしいデスティニープランを拒否する現政府やロゴスは悪いやつだって

    暴動状態に陥りそれを虐殺する形で政府が鎮圧、さもホワイトナイトの体をして民衆側で参戦みたいな

    キラ達が賛同できないこいつはあかんだろと思っても止められない形でやるのが初期の議長ぽいっと思う


    でも見終わった後に振り返るとトンデモ展開>強行>失敗する議長もまた頭CEだったと嫌な納得感がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:53:53

    >>24

    こいつも温情はかなりある方ではある

    ただ立場が立場なもんで温情をかける=傀儡にするみたいに受け取られてしまうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:54:24

    >>25

    クルーゼとの最終決戦時に言ったキラの言葉の対局でもある

    「それでも(戦い、失い、憎み合うことになろうとも)守りたいものがある」の正反対

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:57:35

    >>21

    そのためにはわかりやすくアイドルプロデュースまでしてくるし声ネタ的な意味合いでは道化を演じられるシャアではあるんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:58:29

    >>25

    勝ちたいけど戦いたくは無いからとにかく戦争の無い世界を目指すしそのために(ある意味政治家としては100点満点だが)そうなるよう人々をコントロールする議長と

    今ある世界を守りたいけど勝ちたいわけじゃないから世界を戦争による破滅から守ろうと動くけど能動的に行動するわけではないラクス達という

    それぞれのスタンスが良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:59:00

    実はあんまり強い権力があるわけでもない人
    あくまで議長だしそうなったのも他にいないからそうなっただけで議会掌握できてるわけでもない
    だからラクスの後ろ盾が必要でミーア成り代わりをくわだてたけど、失敗したら強硬策しかなくなってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:59:48

    アスランに全部ひっくり返されてるのは草
    実際に最終決戦でアスランが敵対してなきゃ勝ち確定だった

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:00:54

    >>31

    権力がないからラクスの後ろ盾を求めたのではなく

    単に暴走する人民を宥められるのがラクスだけという話だぞ



    いや暴走する人民を宥められるラクスは一体なんなのだって思うけど…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:02:26

    >>31

    一応ジブリールをわざと逃がして自分はメサイアに引きこもりつつアプリリウスごと自分以外の議員全滅させる必勝の策はあったんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:03:51

    >>33

    前大戦を終わらせた英雄でシーゲル・クラインの娘なカリスマ歌姫

    プラントに対する影響力はそらたかいよねと

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:04:49

    俺が一番議長を恐ろしいと感じたのはレクイエム撃たれた直後
    珍しく驚いた顔してたけど、妙に目が爛々と輝きながら驚いてんだよな
    その後に周りが呆然としている顔をチラッと確認した後に憤った表情(要は演技)をして怒声を上げている
    ………まさかとは思うけど、あの時驚いたのは「想像はしていたが、予想以上の素晴らしい代物をジブリールは作ってくれてた!」という歓喜交じりの表情だったんですかね…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:08:01

    コーディネイターでありながらコーディネイターという種族の首を緩やかに締め殺そうとしてる(最初だけコーディネイター超優位社会が形成して味方面する分余計タチ悪い)人

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:08:03

    >>36

    俺的にはそれまでは目指してはみるけど無理だろうなあって思ってたDPがあれこれいけるんじゃね?ってなった顔だとおもってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:08:43

    >>25

    理解無い言葉で謗られがちだがコズミック・イラに必要なのウズミ、ラクス、種後半以降のキラの考えを大多数が持てればデスティニープランとかいらんし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:10:28

    >>18

    だってラミアス艦長が言ってたけど、この人は神官だもん

    聖職者は信仰に疑いなど持たないのだ(白い目)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:14:07

    >>37

    なにが一番酷いってコーディネイターが滅ぼうが、ナチュラルが滅ぼうがこの人には一切関係ないからな

    どれだけ犠牲が出ようが自身のデスティニープランが達成される補強が出来るなら『必要な犠牲』なのだ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:15:32

    >>26

    基本的に独自の道を貫く意志を持ってるオーブを処理する大義名分が無いんだよね

    だからロゴスだってレッテル貼ったり、ジブリール捕縛のついでに滅ぼそうとしたり頑張ってたのに、最大の好機をタリアとラクスに潰されたのが痛手だったね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:17:22

    本質的に無敵の人なんだよね
    一番欲しかったモノはもう手に入らないから

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:19:51

    >>36

    シンとレイというキラとクルーゼの模造品とネオジェネシスで局地的な戦力が充実してるときに人間社会全体が射程圏内な兵器ゲット出来るチャンスが来た(歓喜)

    ただしさっさと奪取しないとこっちがやられかねない(焦り)


    の両方が混ざった顔してたよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:23:44

    >>42

    そもそも議長最大の『敵』がラクスやカガリが納めるオーブ(正確にはオーブの理念)で、ジブリールとジブリール配下になったセイラン親子なんて目的達成のための『駒』でしかないんだわ

    だから『勝つ』ためには如何にロゴスを利用して自身の地盤を固めるか、ロゴス討伐を理由にオーブを潰せるか

    それが至上命題だった

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:35:27

    >>37

    そらナチュラルへの回帰を目的とする元クライン派の人だからね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:35:58

    >>45

    そもそもデュランダルがそこまでオーブを敵視していたとか重要視していたって設定なんて無いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:39:02

    オーブに対してはあれだけ得難い才能を持ってるカガリをこんな扱いしてるなんて馬鹿なのあいつら?みたいな感じだった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:42:14

    そんなシーンあったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:48:48

    世界を裏から操るディープステートと戦う救世主トランプやプーチンの先取だったよな
    いやほんとすげぇキャラだよ 
    救世主ってメサイアやセイバーじゃんか まじでまんまだもん
    アスランはあいつまじでぶっ飛ばされてんの面白過ぎるだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:52:00

    >>49

    小説だとロゴスもジブリールも最初から眼中に無くてカガリの方を最初から警戒してた事が書かれてるからそう言う意味で言った

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:52:54

    小説版は本編とは違うからね…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:55:53

    戦災孤児のシン 違法製造クローンのレイ 親父とその一派が人類の戦犯のアスラン
    ラクスとモロ被りで芸能人デビューは難しいミーア 
    ユニウスセブン落下の被災者 ベルリンの避難民

    徹底して社会的弱者を支持率向上やデスティニープラン導入の為に
    利用してるのがいいキャラしてる 怖いわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:57:02

    おそらく議長の人生で一番肝を冷やしたシーン
    レクイエム撃って情勢を混乱させてくれてありがとう・・・ジブリール
    そして・・・さようならだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:58:41

    パナマ文書がでてきた時なるほどーってなったな
    民衆煽ってロゴス攻撃差せるのはえぐいって

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:00:30

    >>54

    いかんせんオーブ攻略に関しては大義名分は完璧だからそこにレクイエムまで加わったからここまで完璧なパンチして尚世論的にはどうしようも無くなったと言う

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:01:09

    >>47

    設定どうこうは知らないが、アニメでもカガリとオーブ部隊の乗るアークエンジェルを真っ先に標的にしたり、ジブリールが逃げ込んだ先がオーブと分かったら暗い笑みを漏らしたりとオーブを叩き潰したい魂胆は透けて見えたりする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:01:39

    中の人繋がりだとシャアよりフル・フロンタルのが近いイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:06:33

    戦いたくて戦ってた訳じゃないアスランに君は戦士だ!キラ君も境遇が違えばあの素晴らしい力を活かす場があっただろうに(うる覚え)的なこと言ってくる無敵の人

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:09:25

    自分自身の大敗北が前提に有るから思考がぶれないんだよねこの人
    まぁ何か最後の最後に勝ったんですけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:10:10

    >>18

    だって改心とかって自分が間違ってるって思ったり躊躇するから生まれるものだし……

    あそこまで勝つためのロジックと道筋を立てて邁進してきてかつ

    決して問題がないわけではないんだけど実現すれば一定の幸福につながるっていうことに間違いはないからねぇ…

    踊らされているとは言われるもののシンの言うようにそれで戦争とかなくなるならそれを享受したい人間っていっぱいいるし……

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:10:25

    >>57

    AAは実際問題最大の壁だから当然だし

    オーブに逃げ込んだのも想定通りだったからでは?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:11:22

    >>53

    政治家としては最も正しい姿だけど

    だからこそ創作では悪役ムーヴなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:15:44

    >>61

    スパロボLの場合は君達の言う事も分からないでは無いが世界は君達程強い人ばかりでは無いって言い分もまぁ確かにって話では有るからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:19:46

    それこそ>>53では怖い扱いされているけど

    本来救われるべき且つ大多数を占める社会的弱者を基準にどうすべきか考えるというのは当たり前の話でもあるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:22:29

    >>58

    フロンタルの内面はむしろクルーゼ寄りだぞ

    CE人類プゲラしつつ誰か止めてくれって感情もあったクルーゼとは違ってこれで滅ぶんなら滅べばいいじゃんってのが全裸

    議長の方は勝ちたいって欲求ある分もっと人間くさい

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:23:28

    >>48

    むしろ最初は姫呼びして大分侮ってた感じである

    精神的に成長した頃には大分警戒してたけど、少し遅かったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:27:05

    >>36

    そういう細かい芝居仕込んでるのもすごいし気づけた>>36もすごいな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:29:12

    小説版だとレイは議長を撃った時にシンとルナマリアのことを思い浮かべてるんだけど、あれは本編にも存在してる設定なんだろうか
    議長との決着にシンルナがまったく蚊帳の外だった原作と違ってちょっと主人公とヒロインらしさがまして良かったんだけどね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:29:52

    >>36

    少なくともミーアの正体バレでどうすっかなーで困ってて丁度いいタイミングでやってくれてよっしゃ!と思ったんだろうなって

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:31:24

    >>58

    放送当時はサイバーフォーミュラの南雲社長って言われてたな。

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:31:25

    ミーアの正体バレって実際はネットで言われてるほど影響無いんだよね
    作中だと結局「ロゴスを匿っていたオーブの姫と共にいるラクスなんて信用出来るか」ってなってたから

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:31:52

    人によって解釈が未だに割れまくる、何なら公式も正確に理解してない複雑さであるけど『言い分も大義も一定の理解は出来るが立場は悪玉』のポジションは外してないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:34:04

    >>72

    そして世間から忘れられるミーアの命と歌

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:34:15

    >>69

    本編だとあんま仲良くないからなレイと他

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:36:36

    >>65

    使い潰してるんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:37:12

    遺伝子に刻まれた設定図に従うしか人間に道はないって考えでは考え方はリキッドと似てるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:38:17

    >>76

    政治家だからね

    世界を視野に入れる以上どうしても過程で犠牲は出る

    ただそういうのは創作のお約束として悪というのも事実だが

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:39:16

    >>69

    ルナマリアとシンのカットが入ってたりするよ

    俺(レイ)が討てばよかったなを君はラウだという議長に実行したんだな

    議長はレイに討たれて満足気だったのがずるいよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:40:57

    >>76

    ミーアがその縮図だよね、あとレイの苦悩にも気付いてなかった。


    たまたま就職難の頃に就職斡旋を武器にしてるからなんとなく受け入れられただけで、本質はくっそヤバイ悪役だよデュランダル。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:43:30

    議長は自分をよく見せる演出する術とそれを選ぶのが選択だと思い込ませつつ相手から選択肢奪うのがタチ悪い

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:44:04

    >>80

    就職難とかいうのが屁とも思えないくらい戦争でヤバいのがあの世界だからね

    忘れちゃいけないけど現実世界の平和な日本と違って

    あの世界はどこにいてもいつ戦略兵器や戦術兵器で街諸共命を奪われてもおかしくない世界なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:46:04

    コーディネーターの出生率低下問題はどうする気だったんだろ
    議長的にDP受け入れればナチュラルへの回帰策でよかったんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:46:21

    >>76

    自分の子供を愛する人と作れない哀しみから始まった破滅主義をひたすら若者を使い潰して未来をコントロールしようとした結末が、『なんでもっと献身に報いた愛をくれないのか』という子供の一刺しでの死なの悪役として完成度高くて逆に悪役として凄いんだよな議長

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:46:36

    >>80

    これだもんな システムと解析部門が支配者になっちゃうよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:48:48

    これ議長がやったから叩かれたけど00でヴェーダが裏から社会にそうするよう仕向けてたら視聴者に受け入れられてたのかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:49:21

    >>85

    まあそこで支配者になろうとする奴が選ばれなくなるのがこれの肝だからね

    根本を否定してOKなら何でもかんでも否定できちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:51:01

    >>87

    君は純粋なんやな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:51:14

    >>86

    書き方一つで善とも悪とも書けるからやろうと思えば可能でしょう

    極端な話種死でやったのとは逆に、戦乱の世が続くデメリットのみを強調すればいいだけだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:52:09

    >>88

    流石に作中で誰も否定していないことを否定する気にはなれないので

    純粋というよりアンチ気質ではないのだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:54:13

    作中では遺伝子という神に仕える神官呼ばわりされてた気がするが
    あれは批判だったと思うけどな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:55:15

    要はPSYCHO-PASSのシビュラシステムだよねDP
    肝心のシステムの方が量子コンピュータって説明だけで全く詳細不明だけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:56:06

    >>91

    DPそのものを思想的に否定しているものではあるけど

    そんな実現出来るわけねーだろって否定ではないからね

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:00:17

    MGS2ユーザーとしては遺伝子に載ってない心の遺伝子とも言えるMEME(ミーム)にはどうやって対抗する気だったん?って議長に聞きたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:01:38

    デスティニープランでこう判定される人は出てくるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:04:48

    種の遺伝子工学は2000年頃の萌芽とも呼べる時期の知見に基づいたSFだから
    まぁ20年の進歩を振り返ってみたら色々と間違いはあるよな
    一卵性双生児使った比較実験で遺伝子の影響はある程度まで計量できてるし、エピジェネティクスも発展して理論化もできた
    中でも遺伝子治療が実験的に成功しちゃったのはデカいわ。後天的に遺伝子いじってスパコになれたり不妊治療できたりすれば物語の根幹が崩れてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:09:12

    >>71

    脚本が同じだと似てくるんだよね

    南雲も根幹は身内の成果で見返したり、憧れの女性を自分で手に入れた権力でモノにしようとしたり…

    傲慢な小物だから手段が少なくて、主人公を落とすために過激な手段を取りがちだし、自分の手先だと思った者に裏切られるのはそっくり

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:11:02

    遺伝子治療は種世界でもやってるけど人口子宮の研究と
    エリートパッケージなんかを見てると現実がCEの世界に近づいてる感はあるよね
    少子化対策で人口子宮で生産しようって意見があったけど物凄い話だ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:16:45

    主要人物ほぼ全員が「デュランダル議長は凄い人だ」という意見は一致してるんだよな
    散々な目に合わされたキラやラクス、カガリですらその意見は同じ
    だからこそ皆「なんでこんなことを考えて、やらかしたんだ⁉」と憤ってる訳で…

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:21:38

    >>95

    逆にキラみたいに何やっていけるわって人も出てくるし

    じゃあDPが無ければこういう格差はなくなるのかというと

    今度は遺伝子ではなく生まれで格差が出来るだけなんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:23:11

    >>95

    出てこないと思うよ

    この子はこの世界ではまともに生きることはできません

    と診断された親はどうするだろうね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:25:57

    >>99

    漫画版ではアスランですら議長にこの意見だからなあ…

    プランも問題はあったが、それ以上に大問題だったのはプランの強行した議長のやり方だった

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:26:28

    コイツ一応ラスボスだけど最後までMS乗らんし戦わないのが強すぎる その代わり言葉一つ一つが武器なんだもん
    今で言うところのファンネル飛ばしまくった人

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:39:31

    >>102

    力でなく言葉で人を動かせるほど理解しているからこそ

    人は同じ過ちを繰り返すこともわかって力を用いなければどうしようもないとわかってしまうのお辛い

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:49:08

    続編やるつもりなんてなかったから仕方がないけど
    この人が種の時点で登場してザフト改革のため協力しましょうとラクスに近づいた上で運命のムーブしたら衝撃すごかっただろうなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:14:05

    >>102

    >>104

    言葉は人を動かしうるとついでにあの状況で有無を言わせず力で押し通すしか完全な実現は無理っていうのが見えてるからね

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:30:10

    意識してないと思うけど根底にあるのはタリアと結婚できなかった自分と同じ目に遭いやがれ全人類バーカバーカ!だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:30:54

    >>107

    DPの中に婚姻統制は入っていないから同じ目にあいやがれ!は入ってないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:46:22

    >>107

    それに関してはむしろ自分が失敗したからこそ最初から失敗しない為の道がDPだから逆だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:55:30

    議長ってもしかしてブルーコスモスだったんじゃないかって気がする
    ブルコスに参加するコーディネイターとまんま条件同じで
    1話で彼らのテロは阻止できないよなぁ~なんて言っててさ

    デストロイやレクイエムの情報を入手しながら放置してたり
    コーディネイターは誤った危険な存在と主張していると糾弾してたけど
    自分でまさに誤った危険な存在である事を証明しちゃってるよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:58:04

    ジョジョのプッチ神父に近い印象
    あれは仕方なかったことなんだと人類全体で共有させたいからこうなったような

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:01:25

    >>107

    DPの内容的には失敗や挫折をしないように最適なレールに沿った人生ってことなんだろうけど、逆に言えば自分は失敗したんだってコンプレックス抱いてるのと、それを社会のせいだと強く思ってるところはあると思う

    婚姻統制が問題だと感じるなら少子化を解決するための何かしらの分野にめり込んでも良かっただろうし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:01:28

    >>36

    演技でこの表情が出来るんだから本当にスゲエよな…

    この人、キラたちに追い詰められた時もこんな表情してないし怒声も上げてないんだぜ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:07:00

    個人的に議長が本心ではどう思ってたのかが気になる
    計画のためにシンやミーアの純粋な思いを利用したり殺戮兵器を普通にぶっぱなしたりと悪者っぽいことしてるのは事実だけど、でも争いのない世界を作ろうしてる気持ちは本物だろうし最後レイに撃たれたときも「そうか…」とどこか納得してるというか憑き物が落ちたような感じだったし
    だから平和のためにはこれしかないと考えたから強行してるけど、心のどこかではクルーゼと同じく別の可能性を求めてたのかなって気もするんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:10:24

    イザークとディアッカの裁判でフォローしたのは、打算込みとはいえ本心でもあったんじゃないかなと思ったりする

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:12:13

    イザーク達の裁判もシンをかばったのも本心じゃないの?
    本人自身はそういう平和的な解決を求めているのも事実だし

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:40:06

    平和を求めているのは事実。若者を案じているのも事実
    ただそれが「自身の目的」を上回ることは無いという感じ
    最終話のシンやレイに対する態度が一番分かり易い
    キラとアスランに撃たれた彼らを案じることなく、目的達成とその後にキラたちをどう処理するかだけを考えている場面が議長の本質を端的に顕していると思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:14:11

    >>36

    「どこからの攻撃だ?!」って言いながら>>113の表情してるけどそれが全部演技でしかないって気づいた瞬間凄く怖く感じた

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:30

    正にSEEDに相応しいラスボスだと思う
    しかもクルーゼのように倒さなければならない分かりやすい敵ではなくて、ある意味で秩序側の一つというのが尚更
    小さい頃は良く分からなったが、大人になってからはそれが良く分かる

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:32:13

    >>119

    秩序側の存在を倒したことで責任を取ることになったのが

    次やる映画だものね

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:06:09

    今度の劇場版のラスボスはどういう主題を背負うのかね
    オルフェ説が有力…というか発表キャラだと奴くらいしかいなさそうだけど

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:10:29

    >>72

    そんな事言われてないぞ

    もしそうならラクスの停戦しなさい!で皆対戦するか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:03:31

    理想の世界のためなら戦乱で犠牲が出るのを有難がってるフシあるよね
    何て言うか「言葉巧み」という表現がしっくり来るし、これで秩序側なのが本当にたちが悪い

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:22:52

    >>122

    実際ローエングリンゲートの時のゲリラ組がそれを理由にオーブなんて連合じゃねえか!と言ってるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:23:42

    >>123

    ありがたがってるというか犠牲が出るのを容認しているって感じ

    もちろんそうした姿勢は政治家としては正しいがキラ達みたいな主人公がいる作品でこのスタンスはまあ悪役よね

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:54:04

    弱者を利用するし犠牲も容認するのは政治家とかキラとか関係なく悪いのでは

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:59:32

    >>121

    キラ個人に対するラスボスとか?

    「明るいキラ」で対比されてそうだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:00:50

    あれから年月を経て現実に人間という群体にとって自由は毒だという結果が積み上がってきてるのがまた……

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:09:21

    >>126

    悪いことだからやりませんってやってたら政治家なんて何も出来ないからね

    規模が大きくなればなるほどあちらを立てればこちらが立たずでどちらかを見捨てるしか無い選択が出てきたりするもんよ

    この辺はある意味キラ達も戦争を止めるためという大義のために悪いことをやってないかと言うとそんなことないしね

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:09:45

    遺伝子を用いたカーストだからこれはこれで毒なんだよね
    どっちの毒を喰うかという話でクルーゼは甘い毒と評してたが
    あいつまじですげーキャラだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:17:20

    「いつかは…やがていつかはと、そんな甘い毒に踊らされ、一体どれほどの時を戦い続けてきた!」という
    種死で人はいつか戦わない選択をすることが出来ると信じて甘い毒を選んだキラにぶっ刺さる言葉よ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:35:11

    無限のリソースなんてどこにもないからリソースを分け合うしかないわけで、
    それを力づくでやってると外憂で滅ぶから民主主義が生まれたわけで
    政治家が何かを選んで何かを選ばないとしたらそいつ国賊だと思うの
    お前らだって増税メガネが「差別はよくないから国民全員に5000兆円配ります!」とか言ったら困るだろ
    だって金は「人と持ってる量が違う」状況じゃないと何の価値もないモノなんだから。リソースってそういうもんよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:52:11

    誰も犠牲になることなくみんな幸せになれる道があるならそれが一番良いのは確かだけどね
    ただ現実問題そんな都合の良いやり方をひらめくわけじゃないから
    犠牲前提で事を進めないといけなくなる悲しみ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:04:55

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:05:23

    子供の時は本当に良く分からん人だったよな
    クルーゼは子供心に絶対に倒さなくちゃならない相手だと分かったもんなんだが
    そして大人になってから分かるようになる議長の怖さと言葉の深みよ…
    劇場版でこの人超えるラスボスとかマジで出てくんのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:10:44

    議長が、ロゴスやブルーコスモスの力を削いだから動けるようになった連中が相手だろうから難しいと思う。
    ただキラやラクスたちにとって最悪の相手にはなるかもしれないけど・・・・・・。

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:01:46

    >>18

    色々賛否が分かれるタリアとレイの最後だけどデュランダルを一人の人間に戻す為にはこれくらいしないと信念を折れなかったんじゃないかも。ある意味ではパトリックと対比する人間

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:17:34

    >>33

    「権力」というよりは「支持」かな

    シーゲルもパトリックもそもそも今のプラント状態にもっていったという功労があっての「支持」があるトップという描かれかたに対しデュランダルはちょっと前までは研究者でしたって立場だから圧倒的に「支持」がないんだよ

    でもせっかく「議長」の座についたから目標は「デスティニープランの提唱」って定めたとき何が必要かって考えてたら「支持」を上げるためのプロパガンダになって

    その最適任者がラクスだけどラクス自身はいらねーから「偽者の擁立」ってなったわけだな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:24:30

    >>72

    そもそも「ミーア」を使えなくする演説でもあったから「審議」は重要視されてないし世界的にもそれどころじゃないステージに強制移行されたからね

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:33:50

    ラクス暗殺未遂さえなければキラとラクスもこの人信じてたかもってのが恐ろしいわ
    なんでラクス暗殺見逃しちゃったんだよ議長…

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:44:09

    ラクス暗殺だけは議長の明確なガバポイントというか脚本の都合がちょっと表に出過ぎた感がある
    ミーアを出す前ならともかく出してから暗殺部隊差し向けるとか、無駄にラクス達に「そいつは偽物だ」と言わせる猶予期間を与えていることになって遅すぎる
    それにミーア使った理由としてはアスランに説明した様な大義名分があるから、仮にラクス達に内々で抗議されてもそれで十分だし

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:52:31

    一般的は狂人と評されそうだけど、劇場版での情勢を見るに、「デュランダル議長は正しかった、そうすれば戦争が無い世界になった」って信仰する、パトリックに対するサトーの様な奴らはでると思う
    というかファウンデーションがそれな疑惑もあるし

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:38:02

    >>4

    まあ普通は到底納得出来ない計画を全世界に強要するために全体の流れを作ってた感じがあるからなあ…

    そもそもの前提が違うのよな

    犠牲を減らすためにデスティニープランをする訳ではなく、デスティニープランを決行するために『必要な犠牲』を容認したと言った方が良い

    その証明となる言葉を議長自身が終盤で言っている

    「ありがとう、ジブリール」「私は勝負したい訳ではない。勝ちたいだけ」と

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:42:22

    >>138

    そもそも元々研究者だったから支持が無いとかそういう設定は無いそ

    支持もめちゃくちゃ受けてるぞデュランダル

    だからキラ達も暗殺事件が起きるまではプラントに行こうとしてたし

    カガリ達もBTWの時はデュランダルの施政の下で変わったはずでは!?みたいに驚いてるし

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:43:45

    >>139

    その使えなくするどころかむしろ継続してまだまだ使えますって描写が

    ローエングリンゲートのゲリラの子達の会話だよ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:45:59

    今にして思うと本当に一話から全部仕組んでんじゃねえかって疑いたくなるぐらいの顔してんな、議長…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:53:56

    ラスボスではあったが悪党とは言えない人
    もちろん悪い部分はたくさんあるんだが、絶対にそれだけではなかった

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:01:09

    >>147

    少なくともクルーゼのように絶対に倒すべき敵ではなかったんだよな

    それが尚のこと質が悪い面もあるし、クルーゼより厄介なラスボスでもあるんだが

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:05:29

    >>146

    一話の議長とカガリの会話も冷静になるとヒデエからな


    オーブ難民の技術者を通じてオーブの特許技術をザフトのMSに転用してるからそれやめろってのと難民の帰還についての話なのに煙にまいてるだけだからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:10:16

    >>149

    まあそれはどっちかと言えばヤバいのはカガリだから…

    難民を善意で受け入れました→国民に呼びかけず受け入れた国に対して実質的に難民たちをプラントの金で養護しろ

    だからな…

    連合からそう言えと言われてきてるのはわかるがそれにしても酷い話である

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:11:37

    >>3

    今時世界征服しようとする敵を作ろうと思ったらそうなるからね

    どっかお人好しじゃないとやらないよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:12:38

    >>148

    世界的には良いんだけど

    キラ達にとってはそれこそあちらを立てればこちらが立たずの

    平和と自由の二律背反になってしまう相手という厄介というか倒しても倒さなくても物語的にスッキリ出来ない相手よ

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:23:04

    翌々考えるとDPを世界中に強要するなんていうのがムリゲーもいいとこだからな…
    ザフトの切り札で議長を信じてたシンですら「いや、これは無理でしょ…」って言わんばかりの態度だったし、レイの境遇と懇願でギリギリ精神を保って無理に賛同した程だし
    まだパトリック・ザラやジブリール、クルーゼのようにコーディネイターやナチュラル、人類を完全に滅ぼす方が実現性あるレベル
    あれを成就一歩手前まで行ったんだから、その辺はマジで凄いよ議長

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:28:01

    いや、そもそもそれを強要することに成功したとして全人類のゲノム解析なんて時間的に、予算的に可能なのか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:41:34

    >>154

    その辺は全く明かされてないから分からんが、全世界が諸手を上げて賛同してくれれば出来るんじゃない?

    世界中の国が賛同すれば予算も時間も人手も手に入るし

    本編でもプラン発表直後すぐに動けるぐらいには事前準備もしてたみたいだからね

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:48:13

    >>155

    仮にすべてのゲノムを解析されたとしてひとつのゲノムで複数のたんぱく質を作ることがあるから悪い現象を起こすゲノムが同時に良い現象を起こすこともある

    優秀な人間は傾向を見れば作ることはできるけどそれは完全に解析できているとは限らない

    それは例えるならラジオの原理はわかってなくとも簡単なラジオは作れちゃうことに似ている

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:53:04

    だから、仮にキラみたいなのを量産できたとしてもキラはコロナでコロッと死んじゃうかもしれないわけで

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:56:25

    >>153

    シンはムリっていうかこんなこと言われても反発されるんじゃ…?って感じだったな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:59:09

    まあ、失業率の現実を考えるとマシになるまであるからなぁ
    当時は新自由主義に毒されてたからキラたちが正しく見えたかもしれないけど、仕事与えてくれて生活できるならそれほど不都合あるか?って話で

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:02:29

    極論人類全体を蜂や蟻みたいな社会にするってことだろうからな
    生まれた時から役割分担が決まっていて、同じ巣の中で争いが起こることはない
    でもこれちょっとした要因で全滅しかねないんよな…
    実際の虫たちは新世代は旅立って別の巣を構成するけど、それって競合相手が生まれるってことでもあるわけで戦争をなくすって方針からすれば本末転倒になるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:06:06

    >>160

    つまりはこういうことだからね

    発展があれば争いもあるし、争いをなくすと発展もなくなる

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:06:22

    ただだからと言ってじゃあこのままだとちょっとした要因で全滅しかねないから戦争が起きる世界のままでいいよねっていうのが正しいかと言うとそういうことにもならなくて
    どっちが絶対的に正しいという答えが無いからとても難しい問題よ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:08:04

    アーヴによる人類帝国を作るしかないね

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:09:52

    >>159

    外国の機械に総理大臣クラスまで決められるんだから普通は呑まないよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:11:39

    >>164

    いやぁ、でも南米見てるとなぁ…

    パンパン撃たれながら石油密輸して貧しい生活送るのとどっちがマシかと問われたら…

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:12:38

    >>116

    イザーク達はともかく、シンに関しては都合の良い存在として動かすためとしか考えてないと思うけど、どうなんだろう?

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:12:55

    日本でアニメ見てる視聴者と水星の魔女の地球の魔女との感想は違って当たり前だし

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:13:13

    >>164

    普通はそうだよね

    あの世界を取り巻く情勢は普通じゃないけど

    だから世界各国も即拒否したのはオーブ含めてたった二国だけだったし

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:14:12

    デュランダルに信用があったから会談要請が多発してたね

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:14:21

    ぶっちゃけ仮に宇宙人が地球人を10億人連れ去ってもそれが貧しい地域なら誰も文句言わないんじゃないかな?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:15:16

    >>166

    デュランダルがシンを懐柔するために心にもないことを言っていたりしたらそうだと思うけど

    実際はデュランダルも平和を求めていてシンはそれに共感したってだけだから違うんじゃない?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:23:56

    >>171

    ただ利用してるだけってわりと無理なんだよね 信頼してないとそいつがなにをするか気が気でないからね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:29:44

    シンはレイの事があって内心疑念もってても戦う道を選んだんで
    利用されてたのは合ってたと思うよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:30:23

    >>170

    ガザを見ろ文句は言うぞ

    誰も血や金を注いで助けようとはしないだけでさ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:32:34

    レイ、ミーア、シンなど搾取対象に搾取されてる事に気づかせず自らが進んで役割を果たすように持ってく議長がこえーよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:34:00

    >>175

    それが出来ない指導者は無能だ

    アマガミの絢辻さんですらやってることだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:44:40

    >>175

    曲名が悪魔の契約なだけあるわな

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:50:16

    >>175

    政治家としてはあるべき姿ではある

    国民一人ひとりに自らやるからやらないか選ばせて、選ばなかった人はじゃあいいよとやってたら国も何も立ち行かなくなっちゃうからね

    逆に一眼となって進む方向を示し邁進させるのが政治家や指導者の仕事とも言える


    まあ創作上そういうのは悪役にしか見えないっていうのもその通りだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:54:21

    >>176

    種死ではそういう指導者として指導者ムーブしたデュランダルが悪役の立ち位置だったから怖い怖い言われるのもしゃーないけど

    冷静に考えるとそりゃ国のトップなんだからそういう動きするわなって話なんだよね

    こういう物語上は正義と悪がハッキリしているけど実態として正義とも悪とも言い切れないって形にして

    劇場版で改めて「決められた運命か、抗う自由か」と、物語上ハッキリしていた正義と悪が今また本当にそうだったのか?と問いかけられる形にしてるの上手いなと思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:58:01

    最初のキャッチコピーにわざわざまた運命終盤みたいな命題出してきたのはビックリしたな
    PVにも議長が出てるし、制作陣的には消化不良感あった話だったんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:05:02

    ウズミが中立であろうとしながら独断で連合に協力したサハク家を黙認しつつアストレイ等に技術は吸収、アカツキを開発
    ラクス達が戦争を止めるために裏でザフトから盗んだデータで新型機開発と
    大小に関わらず味方の組織もやることはしっかりやってて表裏をちゃんと使いわけて利用出来るものを利用しているんだよね
    こういうのも怖いと言えば怖い話ではあるけど
    それくらいやれなきゃウズミもラクス達も自分達の想いを叶えるための力を手に出来ないのもまた事実だし

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:05:06

    >>180

    今時はスターウォーズやらマトリックスですら「あれは間違ってたのかも…」って言ってるからな

    自信もって正しかったと言える人はごく一握りなんじゃないかな?

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:07:36

    >>180

    考えてみれば種死のラストの時点でデュランダルとキラの問答で

    「人々はどちら(キラの言う自由とデュランダルの示す平和)を望むかな?」

    「世界は更に混迷していくけどどうする?」

    というデュランダルに対して

    「覚悟はある、ボクは戦う」

    とキラが答えていたし

    改めてキラの言う自由とデュランダルの示す平和が天秤にかけられるというのは既定路線だったんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:10:56

    >>183

    最近の大河に例えると徳川の平和か豊臣の乱世かって話でもあるよね

    徳川は世襲ですべて決まる世の中だからね

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:14:53

    サラブレッドが血統である程度傾向がわかるんだから人間でそれが出来ないわけではないのよね 中江兆民が博士君にとって「おかしい意見」として書くのだけれど優秀な親の子はたいてい傾向として優秀なのだし、ゲノムでそれがわかるならさらに優秀なヤツを厳選できる

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:16:09

    >>184

    身分移動がまるっきり無かったとは言わないけどほとんど無いような時代だからね>徳川の治世

    一概に自由だから良い、平和だから良いと言い切れるほど簡単ではない話

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:17:14

    でも、さっきも書いたけどキラはコロナでコロッと死んじゃうかもしれない ゲノムの働きをすべて解明してるわけではないからね あくまでも経験則なんだな

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:20:36

    >>184

    豊臣って乱世なの?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:22:42

    仮にすべてのゲノムの働きを解析出来ていたとしてすべての人間がキラのようでいてなおかつ病気も克服したらまあ、ある意味極楽浄土だよね
    僕はキリスト教徒だから極楽浄土はごめんだけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:23:05

    豊臣家自体は乱世を望んでるわけじゃないけど
    最早国のトップとしての実力を失っている豊家が徳川を打ち倒していたら
    また乱世に逆戻りって状況だった

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:23:58

    >>188

    どうする家康史観ではそうなってる

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:24:38

    中の人意識しちゃうからだけど
    やっぱり本気(政治的な)を出したシャアって感じがする
    まぁ本気を出せないのがシャアだけど

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:26:11

    自由は素晴らしいものだけど、自由恋愛謳歌した結果ブスブサイクが結婚できなくなって出生率下がってんのが先進国病なわけで
    俺も不自由はイヤだが自由なだけの社会は存続できんしなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:26:32

    >>192

    やっぱりシャアは夢想家じゃないと途端に魅力をなくすよな

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:27:38

    >>193

    逆に結婚しまくってて経済が好調なのがインドだしな

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:27:48

    プランを拒否したら当たり前のように核兵器が飛んでくる世界に戻るの草

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:28:38

    >>196

    核は持ってて嬉しいコレクションじゃないんですよ!

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:29:50

    結局みんなでよくしていきましょうというありきたりな結論になっちゃうんだな

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:30:56

    >>195

    じつはインドも少子化ははじまってるよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:31:02

    まあディストピアよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています