ブルーベリー学園って…

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:22:41

    バトル特化だから全員強制的にリーグ参加してると思っていたんだが、リーグ参加は任意ってことだよね。しかも主にリーグ部だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:25:10

    リーグ部所属が絶対条件だったら
    退部になったら学園内で人権失いそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:27:35

    思ってるほど力を入れてないのかもしれないね
    個人的に想像してたのはグレてる時のスグリ並…とは言わんけどギラついてるんかな?と思ったけど…あれ?って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:32:37

    ブルレクやってると他スレで言われてたバトルはバトルでも野生ポケモンとのバトルに力入れてるってのがしっくり来るんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:34:20

    リーグ部は全員参加で他の部は任意じゃない?
    アカマツとか料理部っぽいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:36:37

    リーグ部はブルベリーグで好成績を出したい人が中心になって所属しているんじゃない?
    野球部とか他の部活もあるし、属していない他の生徒もブルベリーグに参加するけど、その辺りは任意参加
    でも参加して好成績を出したら、それなりに優遇措置があるとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:45:34

    あの学園に数年所属してソロでブルレクやってたらスグリのレベル帯とかわりと超えていかないか?と思うんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:47:47

    まず校長があまり深く考えてなさそうだから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:49:20

    パンフと内情でまるで違っているのはよくあることだよね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:50:48

    >>7

    分からん…私たちは雰囲気でポケモンをやっている…

    結構いい年してる人でも持ってるポケモンのレベル低かったりするから………?ってなってるわ

    博士職とかそこまで戦闘しないような人もそこまで強くないのかと思ったらバリバリ戦闘できますって人もいるし何が違うんだろう…?ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:51:11

    バトル特化の学校でリーグ部って何?
    美術専門学校に美術部があるみたいな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 09:54:07

    5人倒してようやく100BP、その辺のポケモン3~4回写真撮影したのと大差ない報酬なんだよね対人戦の評価

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:37:03

    最初バトルサブウェイとかフロンティアブレーンみたいなの育成する学校だと思ってた
    なんか教育機関として見てもやばそうな点多くて困惑した

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:56:36

    なんていうか公式の紹介がいかにも対人戦に力入れてる(バトルに力入れてると書かれるとプレイヤー視点ではどうしても対人戦重視として捉えちゃう)書き方なのが悪かったのかなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:01:25

    一応生徒たちはモブまでしっかり強いからバトル特化も間違いじゃないんだろうが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:13:13

    周回プレイで話を見直しててちょっと勘違いしてたなと思ったんだけど、まず学校のシステムとしてブルベリーグというランキング制度があって、リーグ部はそれで上を目指すために部員同士切磋琢磨するための場みたいな印象
    憶測だけどカキツバタが長くトップにいたから全体的に緩い雰囲気になってたのがトップ交代により厳しくなってギスってるのが本編序盤時空

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:14:53

    >>7

    ポンポンレベル上げれる主人公が特別なだけなんじゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:15:22

    ブルーベリー学園って箱庭って感じする

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:16:06

    高校野球の強豪校だって全員が野球部所属してるわけではないみたいな感じなんじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:18:27

    >>16

    ゼイユも先生について外にいってるからランク全然上がらないみたいな話もしてたしリーグ戦以外の活動に重点を入れてる生徒も一応全員ランクはありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:26:23

    >>4

    テラリウムドームとか見るあたり野生ポケモンの生態調査要員の育成がメインなのかも?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:26:57

    >>7

    タロが相性面で絶対有利な上にレベルも大差ないカキツバタに何度挑んでも勝てない設定とかもあるから多分ゲーム上の都合としてのレベルと設定上のレベルは違って設定的には

    スグリ〉超えられない壁〉カキツバタ〉超えられない壁〉タロ〉〉ネリネ〉アカマツ〉〉〉一般生徒

    くらいの差があるんだと思う

    金銀でクリア後カントーの一般モブトレがジョウトのチャンピオン四天王並のレベル帯になってるのとかと同じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:31:27

    多分最大のノイズは「ブルべリーグチャンピオンがリーグ部の部長をやる」っていうリーグ部以外がチャンピオンになった時のことを何も考えてない設定だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:34:25

    力を入れてるからって言ってそれだけじゃ無いからな別に
    現実世界でも野球強豪校が別に野球だけやってるわけじゃないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:37:58

    だとしたらバトル学以外疎かなのやばすぎる

    >>24

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:42:21

    >>25

    アカデミーの方が高校普通科や総合大学のようなものだとしたら高専や単科大学に近い感じなのかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:44:20

    体験授業や休憩所のモブ生徒と教師の会話みるとマジでポケモンのリージョンの違いや捕まえかたの指導がメインなんよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:45:00

    「ボールからでちゃって」「眠らせたり麻痺させよう」って指導を背景でやってんのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:57:55

    ブルベ学園で一番違和感あったのはスグリが負けたらつまんねみたいな感じで人がはけてった所
    多分力で支配してたスグリから人が離れていくみたいなのを表現するためなのかなとは思うけど
    バトルに力入れてるお前たちの学園のトップが外部の人間に負かされたんやぞ?もうちょいザワついてもよくないか?ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:02:35

    バトルを数学に置き換えるとわかりやすいかも
    数学特化の学校です!
    授業は主に会計士やエンジニア、建築家などの将来を見据えた内容です!
    テストの結果に応じて生徒達はランク付けされます!
    数学力を鍛える部活もあります!ランク上位者は基本ここの部員です!

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:04:04

    >>7

    >>10

    ぶっちゃけレベルはゲームの都合

    モブトレーナーでも6匹フルパはベテランかブリーダーぐらいでエリートトレーナーでも4匹とかだし

    ポケモンの育成自体が難しいんじゃない?


    あと本編ゲームのターン制じゃなくてポッ拳やユナイトみたいなリアルタイムバトルだろうし

    トレーナーの反応速度や判断力も大切で

    トレーナーの実力差が如実にバトルに出るんじゃないかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:10:12

    前に別のスレで見た
    実はブルーベリー学園が本当に力を入れてるのは研究方面で、バトル特化と宣伝して強い人を集めてタダで使える研究者のサポート要員に使っている
    ってのが結構正しい気がしてきた
    ゼイユもブライア先生にお供してあっちこっち行ってるし、大穴でもポケモン持ってない先生の変わりに戦ってたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:13:38

    >>29

    体感だけど「皆頑張っているけどそれでも最後に物を言うのは才能(あるいは環境?)なんだよね」みたいなものをうっすら感じなくもない

    ゆるゆるやってるカキツバタが長年トップに居座ってたりアカマツが一年生なのに凄い!(=かけた時間は結果とは無関係)みたいな感じだったりカキツバタやタロはジムリーダーの親戚なのが示唆されてたり

    そこでがつがつやって全てを捧げんばかりだったスグリが外部の強い子にやられたのも「あの子も頑張ってたけどあれだけやってもやっぱり上には上がいるんだよね」「だからそこまですることはなかったよね」みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:15:43

    >>29

    知らん留学生が勝っても感情移入できないとか

    あとスグリ自体は一応部のルールや校風に則った上で死に物狂いで努力してたことは誰から見ても明らかだから嫌いだけど負かされたところを叩いたり嘲笑したりする気にもならないとかかな


    ムービーだと皆がしらけて離れていく演出になってる一方で実際に観戦してたモブたちに話しかけると「いい試合だった!ファンになった!」とか「スグリ君悲しそう…」とか言ってるからスグリ視点でスグリにとって嫌な反応しか目に入ってない説もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:16:28

    バトル学以外の授業あんま無さそうだからバトル特化の学校なのは間違いないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:19:17

    >>35

    バトルは馬鹿でも出来るけど馬鹿じゃバトルは勝てないんすよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:21:10

    フィールドワークに力を入れてる感じがする
    テラリウムドームもそうだし最初に受けさせられた授業もまさにそれだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:28:09

    リーグ部所属が絶対条件だったら代わりに書いてやるよ退部届ができちゃうチャンピオンあまりにも権力強すぎない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:32:19

    ポケモンの学校って義務じゃないよね?
    こっちで言う大学とか専門とか予備校みたいに自分で選んで入るならバトル以外教えなくても問題はないし入学後本人にやる気なかったり生徒同士問題あっても学校側は大事にならない限り何も言わないんじゃないかな
    今のオレンジグレープが特別なだけなんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:33:38

    >>33

    そういうモチベーション的な部分でいうと最終的にスグリが学園内じゃ誰も逆立ちしても勝てない絶対強者ということを学園中に知らしめた上でランキングから降りたっていう本編後も上目指す生徒からしたら盛り下がりそうだよな

    一位取っても自分にとっても周りにとっても学園最強の評価は得られないし

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:40:38

    >>38

    よそ者(留学生)がチャンプとシアノ先生の推薦で飛び級してブルベリーグ四天王挑戦権獲得にこぎつけられる状況なので・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:40:54

    >>33

    これ完全に地元とかですごいって持て囃されてバトル特化のブルベ入ったけど上には上がいるのを見せつけられるやつや…

    しかも上がジムリ関係者2名、理詰めで頭が良いだろう生徒会長、細かいことはわかってなさそうだけどバトルの才能がある1年生っていうラインナップ

    小さい頃からバトルに力入れられる環境にいたのが3人と才能持ちが1人

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:41:45

    >>37

    結局ポケモン勝負って生き物扱ってるんだからフィールドワークに力入れんのは>>32みたいな勘ぐりされるようなもんではないと思うわ自分は

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:43:29

    >>42

    その観点だとむしろ単なる田舎少年のスグリが短期間努力しただけでそのラインナップ全抜きしたのはむしろ夢あるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:46:09

    >>44

    最終的に他所からきた人に負けてるのをどうとるかかなぁ

    主人公の経歴だけ見たら主人公も才能有り寄りではあるから

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:48:07

    ゲームの都合上、話を優先したかったって言っちゃうとどうしようもないんだけど、事前に「バトル特化の教育機関です、リーグ部は生徒の憧れです」って謳っておいて、蓋を開けたらスグリ以外はゆるめのノリでごっこ部活だったからなぁ。

    「アオハルを今のギスギスしたリーグ部に巻き込みたくなかった」と言ってたタロもスグリ政権下で特に改善を働きかけてたように見えないし、後に部内ランク変動制を一時的に止めちゃってるしで、徹頭徹尾スグリを心配してたネリネと違い、割とカキツバタ寄りなんだよな。

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:53:44

    >>43

    これで勘ぐられてるのバトル特化で宣伝してタダで使える強い人を集めてるつて部分じゃね?

    最初から研究に力入れててそのための施設って名目だと強いトレーナーは来なそうでそれを雇うために金がかかるし

    バトル特化の学校とすれば強い&ある程度向上心のある、かつ動かしやすい子供が集められてさらに学費も入る(学費あるか知らんけど)みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:55:31

    深読みせず勝手に捻くれたスグリボコって矯正する私サイコーってくらい頭空っぽでイインダヨ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:56:43

    >>44

    スマホロトムも持ってない田舎の引っ込み思案な少年が一念発起して短期間で四天王を倒しチャンピオンに上り詰めたってムーブだけなら「主人公」っぽくはある

    生粋の主人公のプレイヤー様の前ではアレだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:57:53

    >>46

    水は低いところに流れていくもんだからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:02:22

    >>45

    でも設定的にバトルの勝ち負けって実力差あっても必ずしも同じ結果になるわけでもない感じだし一回負けたら「やっぱ才能じゃん…」ってなるとも限らないのでは?

    本編ではカキツバタが自分でスグリに勝つの無理だから主人公に負かしてもらってたけどクリア後だとその主人公がカキツバタに負けても「勝ち拾っちまったー悔しくてもスグリみたいなとこに落ちるなよ?」みたいな感じで軽く流されるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:10:45

    これで授業でも受けさせてもらえたらその辺わかったと思うんだけど現状最初の奴だけだし、ネームド教師も少ないし、外部講師に悪いところ指摘されてる上に現状放置だから、よく考えるとこの学校のこと言うほどよくわからんのよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:12:37

    >>48

    ボコっても矯正できなかったんですが……


    あの後エリアゼロの冒険無かったら永遠に勝ちにこだわり続けるモンスターが生まれてたんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:12:45

    ゲームの演出上細かいところはいろいろ端折っているから仕方ない本当に仕方ない
    だからこそ考察が捗るんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:15:05

    >>44

    これでスグリのオーガポン絡みの個人的事情などがなければ「人に触発されてバトルの楽しさに目覚め、才能を爆発的に開花させ瞬く間にチャンピオンに!」みたいな流れはまさしく主人公な物語として普通に有り得たとは思う

    周りと一緒にバトルを楽しみながら成長して実力と自信を備えたチャンピオンになったとかならこうならなかった

    現実は自分も他人も追い詰め燃やし尽くして自認の上では「何もないゼロ」になってしまってたと思う

    努力の全てが無駄ではないし寄り添ってくれる人もポケモンもいることに気づけば今も再起の道はあるだろうが

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:16:13

    スグリがおかしくなった原点(姉と主人公に鬼さまのことで仲間外れにされたこと)は作中で恐らく本人含めて誰もわかってなさそうだから主人公がバトルでボコるだけじゃあ矯正できないっていう悲しき物語なのが学園編

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:24:20

    エリアゼロの冒険無しだと主人公に勝つことがスタートになるんだろうな
    主人公に勝って自分のこと認めさせてその後はどうするつもりだったんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:26:02

    >>46

    むしろカースト制度あるって聞いてコエェッてなったけど意外と部活ごっこで安心したな自分は

    バトル特化自体はストーリーモブトレ両方とも持ち物レベル共に高水準だしあんま違和感無かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:26:33

    >>57

    どっちにしろ燃え尽きてたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:27:09

    >>51

    そこにタイプ相性では勝ってるし境遇的には似てるけどカキツバタに勝てないタロの存在が効いてくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:27:46

    >>56

    結局スグリが勝ちや強さに執着した理由が

    ゼイユ「スグはあっち行ってな!主人公はあたしに用があるの!」→

    スグリ「さっき姉ちゃんと何話してたの?」主人公「特に何も/色々!」→

    スグリ「何で…?嘘つき…」→

    直後にバトルを持ちかけた際に初めて「今度こそ勝つ」と言い出す→

    バトル中のスグリ「どうしてこうなんだ…?どうして、どうして…」→

    敗北時のスグリ「‥‥…俺が弱いから」


    こういう経緯である以上まず伝説のポケモン絡みの冒険でゼイユと主人公の中に入れてもらうことできっかけのトラウマを消さないと負かそうが論破しようが無駄だったんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:43:27

    スグリはお面取り返すときに「自分から逃げた」からなぁ
    裏方回ってスイリョクタウンの皆を説得するなんてのは正直必要なかった
    あとでアオハル、ゼイユ、スグリの三人と爺さんでなんかこううまいことやればよかった
    しかもぽにおから見れば新しい相棒の友達の弟にすぎないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:55:09

    >>62

    爺さんが村人への真相開示についてかなり強硬に否定的でゼイユと主人公は爺さんの意向に従うスタンスだから爺さんゼイユ主人公と一緒にやるのは無理じゃないか?

    言っちゃダメな理由が「村八分になるかも」だから説得して協力してもらうのも無理そうだし

    スグリが独断でやる以外の形ではスグリが望んだ「村人に真相を伝えて誤解を解いてオーガポンの村への自由な出入りを可能にする」っていうのは叶わなかったと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:09:46

    >>62

    あのタイミングじゃなくてもいいってのはそうなんだけど、村人とも話すの緊張するようなスグリがその行動を選んだのは逃げとは違うかなぁと

    スグリの考えてた未来と鬼様の選んだ未来が違ったから結果的にあんまり今の無い行動になってしまったというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:12:15

    ブルーベリー学園スレでスレチレスバは通報するゾ♡

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:18:39

    >>64

    前編でスグリに秘密にしようって決めたゼイユやお爺さん、後編でスグリとも楽しくやれるようになるつもりで暗躍してたカキツバタとかもそうだけど思いえがいたように善意が報われないのもテーマだったんかな

    スグリに関してはオーガポンが村人に受け入れられた時ニコって喜んでたからまだマシかもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:22:57

    ガチの実力主義かと思ったら有名人の血縁者様が牛耳るぬるま湯だったという…

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:29:51

    >>67

    それより三留してて周りより数歳上のカキツバタがその貯金活かしてずっとトップに居座ってるのがヤバいと思う

    10代の数歳差はデカすぎるしやる気無くすわ

    まあ見る限りやる気無くすというより全員エンジョイ勢と化す方向にいってたけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:35:36

    そもそもリーグ部のあれこれって退部者出る前に顧問の教師が介入しろ案件すぎるんだよな
    留年してるとはいえ一生徒がやることじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:36:56

    リアルに考えたら海底にあんなデッカいドーム作って海上にはデッカい校舎だから維持費だけでも数億だわな
    軍事か研究機関でもなけりゃ予算おりんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:41:14

    友達がリーグ順位上げるのに必死すぎてポケモン勝負楽しくなさそう…って溢してるモブトレやアカマツに勝ってたら今頃四天王だったのに!って悔しがってるモブトレもいるよ
    年齢違う子も居て面白いって言ってるモブもいて恐らくアカデミーと同じく入学年齢不問だよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:42:44

    研究者多いしそっちへのコネや技術目当てで入学する生徒とか普通にいそうではある

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:48:28

    >>71

    ルール上不問ではあるんだろうけどアカデミーと違ってブル学は大多数が普通に子供だったしなぁ

    まあ一年で凡人のスグリが数ヶ月頑張っただけでほぼ大人で竜の一族のカキツバタの上に立てる時点であんま年や立場は関係ないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:51:16

    バトルに力入れてる学校で学内にリーグの名目を持つシステムがあって、その名を冠する部活があるのにチャンピオンの座を無くす(四天王のトップが実質チャンピオン兼任)
    しかもやってるのがジムリの関係者っていうのもなかなかの職権(部長の権限)乱用じゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:52:08

    まあブルーベリー学園での授業は詳細不明、タイム先生の心配発言とかで不穏そうだけど、新しく出来たばかりの学校だからまだ色々試行錯誤中なんだろう
    そうじゃなければ、その気になれば立場上内部事情を調べられそうなシャガやヤーコンが身内の入学を許すとは思えないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:57:43

    >>75

    色々あるけど、描写不足なんだよね

    追加コンテンツだから、アカデミーより作り込みが甘くなるのは仕方ない

    ブルベ学園大丈夫か?みたいな意見多いけど、オモダカが支援を要請するくらい強いトレーナーがいることは他地方でも知られているのは作中で描かれている

    それに問題こそ見受けられても、ジムリーダーとかの立場の身内が在籍しているから実績や信頼はある筈

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:04:24

    なんか結局体調崩して学校から消えたスグリとかランキング一時停止で様子見してますとかいずれ来たる都落ちにビビるアカマツとかスグリのことを悔やんでるカキツバタとかひっくるめて
    なんか嫌な感じで終わった感が強いから学園自体の印象も悪いのかな
    番外編でスグリが復学したらその辺上手いこと解決するのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:14:14

    話の中心人物である姉弟(+ブライア)がエンディング後に消えてるからどうにも消化不良なんだよね
    来週の番外編で何かしらの光が見えてくれないことには締まらない

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:18:00

    ブルベリ学園は百花王学園にスポ根とポケモン要素足した
    弱肉強食を理として美しく循環する閉じた世界で
    アカデミーからしたら異質でヤベェー学園だと思ったら
    思ったよりバトル方面がユルくてでも他はおざなりされてて
    学食がカオスで教員がかなり研究者寄りの
    別の意味で異質でヤベェー学園だったぜ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:19:33

    スグリ病ませるなら「今までシカトされてたのに勝ったとたん手のひら返しされて人間不信になった…」とかじゃ駄目だったのかな
    支離滅裂な学校って印象しか残らなかったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:23:54

    >>63

    それで「スグリのせい」で鬼さまだけじゃなくて爺さん婆さんみんな村八分にされたらスグリはどうするつもりだったの?

    ただでさえ管理人に「あの姉弟は困り者」みたいなレッテル貼られてるんだから完全な博打だろ

    「よそ者」の主人公と鬼様のセット「だけ」だと昔話の再来みたいになるから忌避されるだろうけど

    皆で行けばあの町の連中単純で手のひらクルックルだから問題ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:26:26

    そもそも5年居座ってるやつがチャンピオンの時点で不健全だろこの学園

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:33:38

    >>79

    ブルベリ学園女子生徒A「ブ~ルベリベリベリ!この学園では強さ以外に意味を持たないべリよ~?温室育ちの果物ちゃんはブルベリ学園の潮の味でも噛み締めるベリ~!」


    ブルベリ学園男子生徒A「オラッ!ランク圏外の雑魚は食材が全てこの新設された学園で作られてフレッシュな学園名物のベリージャムサンドイッチ買ってこい!」


    ブルベリ学園男子生徒B「ゼイユに守られてた甘ちゃんスグリが近頃急に強くなって学園トップに立ったんだぜい強権を使って暴れまわってて教員もゼイユも手が付けられないから主人公が止めてほしいんだぜい」

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:34:41

    >>64

    スグリは「鬼様のため」になる行動の中で一番鬼様の印象に残らない方法を取ったのが問題

    ともっこが蘇って来て襲われてる時に助けてくれたり、奪われたお面を取り返したりという

    鬼様から見て「助けてくれた感」がある行動をすべきだった

    「町を歩けるようにお膳立てする」のは「今鬼様のためにやるべきこと」ではない

    鬼様本人は祭りの日にお面付けて屋台眺めてるだけでも満足してたし、新しい相棒(暫定主人公)と

    旅するつもりだったし、ボールに格納されるようになればぶっちゃけ嫌な場所なら出てこなければいい

    (大穴のアギャスみたいに)と思ってるから「お面取り返すのより優先すべきこと」ではない


    何回もボロ雑巾にされて自分は弱いから足手まといになると思ってたからついてこなかっただけだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:38:50

    四天王のフィールドでツバッさん(ドラゴン使い)のフィールドが氷タイプって
    これいじめられてるだろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:40:20

    >>85

    せやかて最強と名高いガブリアス(ドラゴン/地面)だってレジェアルでは雪山にいたし…

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 16:46:07

    スグリ的には鬼さまのいる故郷であるキタカミは良い所だけどオーガポン的には別にキタカミ自体にはそこまで思い入れなさそうなこの温度差がたまらん

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:25:24

    >>84

    「町を歩けるようにお膳立てする」のは「今鬼様のためにやるべきこと」ではないというのはオーガポンが誰かの手持ちになってキタカミを離れると言い出した時点から逆算した話でしかないし

    お面奪還するぞって時点では林間学校の期間が終わり次第オーガポンだけキタカミに残して主人公スグリゼイユは遠く離れたそれぞれの生活拠点に戻る予定だった以上

    その予定を前提にスグリがオーガポンの護衛とお面の奪還は自分より強い主人公とゼイユに任せつつ同時進行で弱い自分はオーガポンが今後の生活で山に隠れず村を自由に出入りできるように動くという分担を思いつくのは別におかしな話じゃないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:24:25

    まぁその時点でもお面取り返してからでもよくないか?となる人多いだろうから一言で言うと間が悪いキャラなんやろなぁ…空回りしがちというか
    じいちゃんに話聞く時も普段一緒に暮らしてるゼイユが朝早く来てあの場所でってことは普段スグリがまだ起きてこない時間に起きちゃたとか、主人公の留学もパーティの噛み合い的に完成する前に戦うことになっちゃったとかそんな感じの印象

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:20:03

    >>89

    主人公とゼイユが真相を話すことについて爺さんから止められて納得して了承した所も隠れて見てた以上スグリはこの件について2人を反対派として認識してるだろうし

    スグリ的には2人に気づかれずに村中回って話して村人たちを説得するタイミングとなると

    ちょうどともっこの行方聞き取り捜査を終えて「民家から離れた場所にいると分かったともっこ達を追いかけてお面取り戻すぞ」って流れで2人が村から離れるあのタイミングしかなかったんじゃないかな

    あと直前に村に怯えるオーガポン見たから気持ち的にも必要以上に焦ってたのかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:36:21

    根本的にスグリはオーガポンに対してどこか自己投影した自分自身の憧れやコンプレックスを通して見てるフシが強いと思う
    だからオーガポンが本当に喜ぶこと(お面を取り戻す)よりも自分がされたら嬉しいこと(みんなから受け入れられる)を優先しちゃった印象
    別に悪いことではないけどきちんと関係性を築くにはちょっとだいぶ難がある感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:43:13

    年齢制限なくおっさんまで混ざってる
    グラベルのところよりはマシに見える

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:15:30

    >>91

    どこかっていうか完全に自己投影じゃないか?


    「いつか強くなって一人でも平気になるのが夢、鬼さまは強いし村の外に追いやられても一人でもへっちゃらって感じでカッコいいから小さい頃から憧れてるんだ」→

    主人公とゼイユから除け者にされてショックを受ける→

    「村人たちは言い伝えを根拠に鬼さまを怖がって村の外に追いやって…鬼さまだって寂しかったはずだ。一人だけ…除け者にされたから」


    この辺のくだりとか好意や憧れの正体が自己投影であること以外に説明がつかない気がするんだけど

    ただ誤解解きに行ったことについてはまもなくオーガポンと別れる予定だった以上自己投影とか抜きにそりゃ自分が干渉できるうちにオーガポンのキタカミでの生活環境向上を図りたいよなとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:36:10

    というか他のトレーナーズスクールって超初心者向けで最低限の基礎しか教えてないからそれに比べりゃ部活としてバトル教えてるだけありがたいと思うが

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:49:34

    >>94

    でも事前情報から想像してたのと違うのは否めないというかもっと競技的にやってるイメージだったから楽しまないと意味ないよねみたいな空気は意外だった

    ランク上位目指すのに必死になってバトル楽しめてないモブの姿勢とかも疑問視されてたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:51:39

    バトル重視の設定の割にはリーグ部ぐらいしかそこまで熱心じゃないっぽいし
    かといって他の教育レベルはタイム先生が問題視するレベルだし学園として問題点が山積みだと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:10:05

    シンクロマシーンとか道具プリンターとか発明する学生おるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:22:55

    >>97

    これらがある以上番外編が終わっても留学は永遠に終わらずアオハルの活動拠点はブル学のままで用事が無ければパルデアには帰らず一生四天王やキタカミ姉弟とよろしくやっていく名誉ブル学生となるんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:45:27

    せめて後編で一旦留学終わらせてほしいな…いつでも遊びに来ていいよって感じで…
    留学しっぱなしで所属ブルベのままはなんかちょっと…まぁずっと入り浸ることにはなるんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:48:46

    >>99

    林間学校やオモテ祭りもずっと続いてるから…

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:55:51

    >>79

    環境整備に関しては特別講師の面々も誉めてたし充実してるんだろうね

    グルーシャが心底スノボを楽しめたのはすげえと思ったわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 22:56:11

    >>93

    「一人でもへっちゃらって感じでカッコいいから小さい頃から憧れてるんだ」は言い方的に本編の隠し事事件よりもっと昔から「除け者にされて輪に混ざれない自分」をコンプレックスに感じて自己投影してるっぽい

    まあ実際蓋開けてみるとキタカミにもブルベリにもスグリを見てくれてる人達がいてスグリが見てなかっただけというオチなんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:14:40

    >>102

    まあスグリが固執して求めてた関係性は前編以前だとオーガポンとの友情、以降だと前編の時に入れてもらえなかった姉と主人公の輪だろうからぶっちゃけリーグ部とか村民がいたところでみたいな話ではあるし…

    特にリーグ部に関してはカキツバタがあんだけ手を差し伸べても徹底スルーしてたあたりスグリにとっての価値的には前編のオーガポンにとっての自分を受け入れてくれた村民以下かもしれん

    スグリは復学したらもっと色々なものに興味持ってほしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:28:41

    >>100

    アカデミーに帰して!

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:34:10

    連絡係くんたち3人はアカデミーに帰ってる(というかキタカミからいなくなってる)から林間学校のほうは終わってるつもりでいたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:38:28

    トップである四天王は基本好意的だしやらかしの割に気にかけてるモブ生徒はいるから多少スグリ許さない生徒いようがすぐ戻れそうだしな
    本人の気次第ではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:41:14

    >>103

    前編も後編も徹底してスグリの世界には姉とアオハルと鬼さましかいないんだよね

    その辺どうにかしないと本当にどうしょうもない

    そこに気づけたら成長ってことなのかな

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:45:15

    >>106

    四天王自体が食堂に揃って現れたらヒュー!四天王のお出ましだぜー!みたいになる程度には学園内で立場ある存在みたいだし内訳も生徒会長、三留してる元最強の大人、学園のアイドル、食堂のクソ飯以外の料理生産できる奴だから四天王がスグリ受け入れてる時点で勝ち確よな

    ネリネとカキツバタはとりわけスグリ個人を気にかけてるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:04:53

    スグリは自分視点で受け入れられない経験積みすぎて逆に自分の認めた相手にだけ認められればいいみたいになってあの状態になってそう
    さすがに後編を経て改善してるだろうしブルベ学園も思ったより優しいからスグリの意識さえ変われば問題なさそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:17:57

    >>109

    番外編でホームウェイ組と絡んで仲良くなるんじゃないか?

    いよいよカキツバタの「また皆で…」とは何だったのかみたいになるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:58:31

    ブルベ学園がバトルに力を入れてる要素のイメージに放課後のブレスが一役買ってそう
    負けたポケモンは手持ちから外すとまではいかなくとも戦略がばれてるポケモンは外して別のやつ育てるってだけでもポケモン結構育ててそうなイメージになる

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:16:00

    >>111

    あの時のブル学と兄キスの叩かれっぷり異様だったわ

    スグリがオオタチ弱いから見捨てたとか言ってる層と被ってそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 06:33:31

    負けたポケモン外して入れ換えるレベルの試行錯誤が普通に出てくる環境なんだよな一応
    その環境でバトル用5体揃えろってどのぐらいの手間なのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:03:11

    >>113

    上と下の格差がめちゃくちゃえぐいとか?

    できる奴は手持ちのポケモン次々と入れ替えれるほど育てれるけどできない奴は1、2匹で手一杯的な

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:13:43

    >>113

    まあアニメのやつに関しては負けたポケモン外すっていうかネモに負けたけどリベンジどうしようって流れで「前戦った時に使ったやつは手のうちバレてるから一旦外して挑んでみたら?」って感じだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:30:56

    よしんばリーグ部に興味なかったとしてもスグリには戻ってきてもらわなきゃ困るよ
    退部者出るくらいかきまわしといてゴメンなさいさようならはなんというかあまりにも…サークラすぎるというか…これから仲良くなってもらうくらいじゃないと釣り合いが取れない気がする…

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:58:03

    バトル好きなネモがポケモンたくさん育ててる描写はあるけど、通常のトレーナー的にはそれほど数育てずにバトルは好きなポケモンと戦うくらいの認識なのかな?
    そもそも1匹育成するのも大変そうだしバトルのために何匹も育てるって認識が無かったりする?

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:26:53

    「バトル特化してる」がスグリかゼイユ談でその通りだっのがスグリだけなら前提が信用できない感

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:01:58

    >>116

    サークラいうてもカキツバタとネリネがスグリを惜しんで曇ってる以外は全部元通りだし…

    というかスグリからしたらいくらカースト頂点の四天王たちがかまへんかまへんしてても実際問題スグリのパワハラに耐えかねて泣く泣く退部していった元部員たちがいる手前自分が楽しく部活やるのは厳しくないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:06:49

    負荷の問題なんだろうけど、ブルベリ学園エントランスでのスグリや裏番との対戦はもっと大盛況にしてほしかった
    ガラルのスタジアム並とは言わないけど、表リーグの頂点に立った海外のチャンピオンvs校長(裏番長)を10人も見てないってどうなってんだよ!

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:33:14

    やっぱこうなんか前評判に比べてバトルに対してそこまで興味なさそうなのが違和感あるんだよねぇ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 05:25:48

    バトルに力入れてるんだからそれこそバトル施設でBP稼がせてほしいよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:12:18

    >>120

    やっぱ絶対ここの連中バトルに興味ないよな競技としてもエンタメとしても

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:17:57

    裏番長はアオハルがBP使って呼び出したゲリラ戦みたいなもんだから観客が少ないのもまあわからんでもないが、せめてリーグチャンピオン戦という大イベントくらいは青いベンチが満席になるみたいな演出あっても良かったよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:21:30

    申請受付からチャンピオン戦開始までどれぐらいの時間か分からんから単純に早すぎて集まれなかった可能性なんかも有りそうなんだよな
    あの学園広いから行きたくても行けない場合とか普通に有りそうで

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:02:25

    >>36

    頭使うの苦手って言ってたアカマツが四天王に成り上がってるの勉強は苦手だけど地頭がいいタイプだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:34:40

    剣盾の時に興業ではあるとは言えジムチャレであれだけのスタジアムが埋まるのを見たからバトル好きとか興味があるのレベルならあれくらい行くもんだと思ってた
    上限が生徒数ではあるけどそれでも人いっぱいくる、みたいな

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:31:14

    アカマツは勉強はできないけどバトルに関しての勝負勘とかが働くタイプだと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 20:34:50

    主人公は使えなくてもスマホロトムで校内のバトルがリアルタイムで見れる動画アプリがあるんだよ!って一言でも言うモブがいればマシだったのかなあ

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:30:13

    >>121

    >>123

    キハダ先生の講師イベント進めればバトル学には熱心な聴講生多いことが判るし

    フィールドのモブトレ相手にすると上昇志向強めのガチ勢もいることもわかるんだけど

    逆に言えばそこまで進めないと体感しにくいともいえる

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:56:42

    >>130

    それは知ってるんだけどというか知ってるからこそ、実際もうちょっと強いトレーナー同士のバトルに興味示してもいいんじゃない?って集まり具合だなーってなっちゃうんだよね…


    自分がバトルすることには興味あるけど他の人のバトル見るのはそこまで…みたいな層が多かったりするのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています