流行りが落ち着いてからしか作品にハマれない病

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 23:18:15

    流行りの真っ最中だとSNSで洪水のように神作品や萌えを浴びせられて疲れてしまう
    SNSトラブルやプチ炎上をしつこく見て気が滅入るのもあり流行りが落ち着いて数年経った頃じゃないと触れられなくなった

    でも流行りの作品にハマって洪水のように浴びてみたいな〜と思う
    流行りを落ち着いてから追うタイプのあにまん民いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:28:47

    自分は漫画原作だと1週間、1ヶ月と次回の展開を待てない、ストレス無く読み進めたいと言う理由で完結してるまたはしそうな作品をついつい手に取ってしまう

    今は完結して10年経つジャンルに沼っている

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:30:42

    連載中だとストーリーが途中までしかないのがモヤモヤするから完結してないと楽しめない

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:42:47

    進撃の巨人のラスト二話の阿鼻叫喚を実際に体感したのは今思うと楽しくはあった
    同時に、うしおととらの終盤の展開を週刊で読んでたら…と思うと怖さもある

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:12:29

    連載終わってから読んでおいて「えー打ち切りなのー?」って言われるとカチンとくる派なのでなんでも流行りの内にお金を落とすようにする
    そんな大げさに同じの何個も買うとかじゃなくて、ほんと単行本買うとかだけど後から「応援してました、なのにグッズもないし絶版で悲しいです」とか誰も幸せにならないしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:18:26

    ジャンルによっては
    欲しいグッズや関連書籍・円盤等は廃盤絶版!
    色々検索したら中古ならあったけど超プレミア価格(もしくは明らかなぼったくり)!!!!
    ってなるからキツイよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:19:54

    流行ってるときは1巻ぐらいしか買わず数年後に流行が落ち着いてから買い集めてハマるパターンがある

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:20:05

    流行ってる作品のマイナーな組み合わせにハマったときの絶望感がエグいからある程度落ち着いてから手を出したりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:21:45

    流行りのはやたらと妄想強めの解釈とか考察とか流れてくることが多くてそういうのがノイズだから落ち着いて見るようになったな。レスバとかも知らない作品のなら無視すればいいけど下手に知ってると作品自体が楽しめなくなるから

    まぁそれだとやっぱり流行遅れになるから>>1みたいに浴びたい気持ちはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:22:21

    わかる
    ネットでも広告でも散々見るから(自分から見にいかなくてもいいや)となる
    鬼滅もSPY×FAMILYも推しの子もフリーレンもブームに乗れなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:22:26

    なんでスレ画が刀剣乱舞の燭台切なんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:25:46

    絵を描くタイプのオタクなんだが「流行りにのる=バズ目的地」みたいな感じに思われるのが嫌で乗っかれないとこがある
    いやバズるのは嬉しいことだけど作品に敬意がないみたいな感じになるのも今までのフォロワーさんが離れてしまうのはやっぱり怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:29:21

    個人的には外から浴びせるように情報が与えられて受動的になるのが嫌なのかもしれんね
    鬼滅も呪術も2020年には何となく見る気にならなかったけどちょっと落ち着きつつも2次ブームみたいな今はマイペースめちゃくちゃ楽しんでるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:34:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:35:16

    わかる
    捻くれた性格なので流行り物見ると斜に構えてしまう
    今は最盛期から15年遅れくらいでハマった作品があるんだけど、当時公式イベントがやグッズがたくさんあったのでなんでその時ハマらなかったんだ・・・という後悔がでかい
    アニメは終わったけど幸い原作はまだ続いているしちょこちょこグッズやイベントもある
    でも多分タイムスリップしてもはまらなかったと思う
    タイミングってあるよね

  • 16124/01/07(日) 01:52:34

    一番流行ってる時期にハマれないのはなんでだろうなぁ

    ひねくれてるのもあってどうしても数年遅れでしか乗れない

    アニメ化したマイナー気味の漫画に一気に人が流れたとき離れたわ


    >>11

    本当に今更刀 それも燭台切光忠を始めとした二次創作や公式にハマってしまったから…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 01:59:14

    自分も割と過ぎた頃にハマって後悔することがよくある
    それはそれとして刀剣乱舞は今でも割と続いてるジャンルだと思うな
    今でも二次創作も活発だしゲームは14日で九周年だし
    いいよねみっちゃん

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 02:07:35

    経験上、流行りの熱に乗っかってハマった作品よりピークを過ぎた後にハマる作品の方が結局は自分に合ってることが多かったからそれで後悔することはないな
    前者はなんか一時的なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 07:53:18

    ゲームの場合は新作はすぐには買わない
    レビューや攻略情報が揃って新品が値下げされたりDL版がセールされる時期まで待つ
    ソシャゲはやらない

  • 20124/01/07(日) 13:46:08

    >>17

    刀剣は今も続いててまだ供給あるけど一番ブワッと盛り上がってた頃にハマってみたかったな

    光忠にもっと早くハマってみたかったが女性向けのTLはなんか暗くてギスギスしてるんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:02:28

    少しわかる
    黒バスとハイキューはアニメ全盛期にのめり込まず、ファンに対して「皆スポーツしている訳でも無いのになぜ女オタク皆ハマる?」ってなったオタク女
    今、ハマるものないからって理由と供給も少なくないからハマって拗らせてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:03:25

    スラダンとK2、フリーレンをスルー通過してる理由これかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:06:04

    >>1とか>>9の気持ち分かる

    だからそうならないようにSNS自体をほとんど見ないようにしてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 14:10:36

    なんの脈絡もなく突然ハマって「そういえば3年前くらいに話題になってたなこれ」ってなる不思議
    漫画は完結してるやつしか読まない

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:25:19

    わいは西尾維新というか物語シリーズがそうだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:30:21

    小説媒体はそういうの多いなー
    ラノベとか「十巻以上続いてるなら絶対面白いだろ」→確かに面白いけど数年前にアニメ化済み、アニメ2期の望み薄、最終巻もうすぐ発売!みたいな…

    デュラララ!!全盛期に作者のデビュー作(バッカーノ!)にはまって苦労したわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:33:34

    大ヒットした後に面白さの方向性が変わる作品も多いから、推しても方向性が変わらない作品を読みたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:41:51

    >>26

    成田先生は手の病気のこともあるしスローペースだからね

    俺もいつまでも待ってるよバッカーノ!完結編…

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:45:11

    >>20

    1番盛り上がってた頃に居たけどゲーム絡みの炎上がとにかくすごかったからあんまお勧めしない

    ゲーム素材パクバレで大炎上したころに離れて2~3年後に戻ったけど出戻りした時の方がやりやすかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:50:44

    >>29

    今は平和な感じで続いてるよな刀剣乱舞

    初期の頃から俺は少し離れたり出戻ったりを繰り返してるけど楽しいぞ

    アニメ観たり二次創作漁るのも面白い

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:52:52

    アニメとかなら面白そうと思ったらすぐにハマってもいいと思うが
    ゲームとかその他の流行りに関しては落ち着いてから手を出すのが賢いと思うよ
    インフルエンサーになりたいのでもない限り人柱は他人になってもらうのが一番

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 16:01:55

    こことかでわいわいするの楽しいし愚弄も見ないか楽しむかだからかリアタイ重視するなア俺は

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:03:24

    作品スタンスやキャラ解釈、ファン民度や空気感で連載中作品読まないで、アニメ化して化けたとか関係なく面白い未アニメ化作品を取りこぼしちゃうのも少し嫌なんだよなぁ
    劇場版化をラインにするのもありかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 01:14:42

    >>20

    そんなに女性向けTLって暗くてギスギスしてるかねえ?

    自分と見てる層が違うのかもしれんが…


    光忠いいよね…元々日本刀好きなオタクだからいつか徳川ミュージアムに本物を見に行きたいわ

    グッズは通販でも買えるけどやっぱ現地で買いたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:21:27

    思えば刀剣乱舞もほんと長いよな…
    今年で9周年ってのが驚きだ
    今でも美術館や博物館とコラボしたりグッズ出たりしてるしめちゃくちゃ貢献してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:25:21

    美術館単独で出してるグッズとコラボグッズは出来がいいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:26:30

    流行ってるとか話題になってるってことが自分がそのコンテンツに触れる動機にはならないもんな
    「あーなんかよく名前聞くなーでも特に興味ないしスルーしとこ」で後で観たらなんだ面白いじゃんってなるんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:28:01

    基本一気に見たいから流行ってる間じゃなくて最終回迎えてから見る

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:33:29

    今の流行りってなんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:38:00

    >>20

    自分のTLはギスってないな…なんというか構築頑張れ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:39:12

    >>39

    一番勢いがあるのはゲゲゲの謎、なお一番燃えてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:40:24

    >>41

    ゲゲゲが勢いあるのは知ってるけど燃えてんの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:40:55

    >>39

    ゲ謎の他にはフリーレンも流行ってるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:42:30

    >>42

    既婚者をBLCPに組み込むとか原作愛あんの?って燃えてる

    あと絡みがないキャラ同士CPにするとか原作愛あんの?って燃えてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:46:48

    >>44

    あー…なるほどね、そういや既婚者だったか

    確かに主流のCPの片割れが既婚者なジャンルは自分は見た事ないけどやっぱり抵抗感が強いのか、教えてくれてありがとう

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:50:41

    正直BL妄想してる時点で原作愛もクソもないと思うけどそこは個人の価値観か

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:44:09

    >>46

    まあそれ言い出すと二次創作自体がね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:50:17

    連載中公開中放送中作品はマジでTL構築と情報収集に真面目に気をつけないといけないからな
    気に食わない解釈や2次は即ブロ精神推奨よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 13:52:02

    それはもう流行に乗れない病だから諦めよう

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:06:45

    流行りに乗るのが得意、不得意あるのは仕方がないけど、流行りに乗るのは自由だよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:09:18

    流行に乗れないことを自分自身でコンプレックスに思って暴れなければ何も悪くない
    流行の波がおさまってからも関連商品購入してくれる新規客がくるなんて発売側からしたら寧ろ嬉しいだろうよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:15:54

    SNSで情報多すぎて疲れるは分かるな
    グッズも公式もあまりにも供給過多でもういいやとなりがち
    あの時楽しめてれば、とリアルタイムの良さも思うけど疲れながら追うのももったいないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:21:43

    >>34

    調べなくていいけど刀剣は学級会と言われるようなもんが毎日のように乱立、揉め事パクリパクられ等で公式同人どっちもやばかった

    二次創作界隈にいると嫌でも耳に入りまくってきたよ

    鯰尾の公式絵師さんなんかは囲い多い変な人にパクリだって騒がれて(まったくパクリじゃないのに)表から姿消したしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:24:14

    光忠なら最近同派やら兄弟やら増えて程よく周囲の掘り下げありつつファンアートの供給もありつつで割と今がのんびり推すのにいいタイミングじゃないか?
    伊達組としてもコラボとかでちょくちょく出番あるし博物館の方でも展示期間問わず年中推されてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:28:32

    確かに初期のような凄まじい勢いはないけどかといって斜陽・下火なジャンルでもないからな刀剣
    まだまだ供給はたっぷりあるし交流も盛んだし

    最近の展開方針が身にあってるなら無理なく追いかけられて良いんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:30:35

    >>44

    どっちもよくある話だけどな

    年齢層若いのか慣れてない人が多いのか

    まあ人気ジャンルってことだね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:32:58

    刀剣今年は9周年で9大発表!とかやってるし、新キャラ出るとトレンド入りするからまだまだ元気あるよ
    ゆるく楽しもうぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:37:51

    スレ画に限らず歴史ものは定期的に人が戻ってくるから最近こんなんなってるよって話するのも聞くのも楽しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:42:45
  • 60二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:43:31

    ハマるタイミングってのがあると思うから、世間の流行と自分がハマるタイミングが一致したの片手で数えられる程しかないわ
    でもマイナージャンルにいてもメジャージャンルにいてもそれぞれ別の苦悩と楽しさがあるよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:51:30

    まさに漫画やゲームは無料公開やセールがきっかけで後から沼る事ばかりだ…
    今の最推しCPが10年以上前の作品だが、支部や旧2chのSSまとめが残ってくれてる事に感謝
    だからお願いだから!古い作品だからって削除したりしないで!

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 15:59:09

    10年前のゲームにハマりしかもその人気キャラにハマったから過去グッズが超高額でヤッバ…になってる 展開はまだ全然続いてるから新しく発売されたグッズは買ったけどもっと早くハマっておけばそのグッズやあのグッズも定価で買えたのか…とちょっと落ち込んでる

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:07:07

    >>62

    めちゃくちゃわかる

    昔の作品好きになるとその問題があるんだよな…

    フィギュアとか欲しくてもめちゃくちゃ高くなってて買えんという

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:18:38

    流行去ってからFate/zeroアニメも小説も面白くて一気見したけど冬木ちゃんねるとかの問題あったし放送当時にはまらなくて逆によかったと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:29:43

    自分もとうらぶ初期からハマったが長期間離れてたな
    良くも悪くも流行ってる時のジャンルはビックウェーブでファンは火力高過ぎる人も居て体力持ってかれるんだよな…
    なるべく公式情報だけ追うようにしてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 17:37:04

    めっちゃわかる
    流行ってるときってイナゴで変なのも呼び寄せることあるから落ち着いた頃が居心地はいい
    ただし手に入らない同人誌がある場合もある

  • 67124/01/08(月) 17:56:38

    ちょっと離れてるすきに色々盛り上がってるわありがとう
    普段は美少女ジャンルにいるけどそれも何年も遅れてハマったんだよな
    イナゴという呼び方はあるが一度そのようにハマってみたいわ

    刀はだいぶ前にマイナーなキャラにドハマりして以来離れてたけどここに書かれてるように復帰もありかな
    Xやピクシブでのんびり光忠のファンアート探してみる

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 20:52:47

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:04:24

    漫画をリアタイで追うのも一長一短だからね
    本誌で追うからこそ一話一話を最大限咀嚼できるし展開が面白いときの盛り上がりとワクワク感は後追いだと感じにくい部分もある
    その代わりつまんない時のがっかり感とかSNS掲示板の荒れ具合はやばいし反転アンチも生みがちだからなんとも

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:31:35

    刀のマイナーなキャラにどハマり…誰だろう気になる
    今や刀剣男士の数は100を越えたからどの男士にもファンがいるって状況なんだよな
    マジで色んなタイプがいて凄いぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:53:02

    刀のドマイナー想像つかんな

    基本的に本丸で共同生活って扱いになるから他キャラと絡ませづらいなんてこともないし
    まぁもちろん流行りはあるから二次創作の投稿数が少ないのはあるかもだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 23:28:52

    >>70

    マイナー…山伏国広とかかな?

    好きな人は見るけど一番好きってのはあんまり見ない気がする

  • 73124/01/08(月) 23:41:16

    >>69

    あ〜説明されてたリアタイSNSの荒れとかその感じが苦手なんだわ

    当時珍しくハマってた人気ジャンルが絵師で大炎上してて怖くてあれ以来更に流行りを避けるようになってしまった

  • 74124/01/08(月) 23:47:35

    マイナーとは書いたものの"ど"が付くほどかはわからないです長年離れてたもので…山伏は当時から今も三番目くらいに好きです
    刀もそうだけど最近ヒプマイやアイマスやゆるキャン沼に落ちて"どうして全盛期にハマらなかったんだ"って公開し続けてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 00:43:35

    山伏いいよね…頭巾の下は青髪なのがギャップあって好き
    刀剣男士はふとした瞬間に沼にハマる男士がいるから困る
    自分も去年燭台切光忠好きになってフィギュア買ってしまった

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:00:33

    同人誌も買うタイプのオタクなんだけど流行ってた時推しカプの同人誌めちゃめちゃあったじゃん…!あの時にハマってれば…!!を今絶賛経験してる
    でも流行ってる時のゴタゴタやらなんやらを見たくないって気持ちは分かるんだよな
    特に流行りの作品だと愚痴垢とか出てくるのがすごく嫌

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 01:56:13

    同人やグッズやイベントなんかは流行ってるときに追ってこそよね。プレ値で中古にしかないとかザラだし円盤に入らないイベやラジオなんかもあげてくとキリがない。それとリアルタイム視聴の色んなストレスを天秤にかけると俺はストレスがイヤで追わなくなっちゃったんだけど
    特撮にしろ週刊誌にしろなんか考察で謎マウント取り始めたりもするし運営批判とかも流れてくると気分悪くなるからどうしようもない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:04:10

    流行ってるときより流行りが終わってから見るのは分かるわ
    あと流行りものは知ってて当たり前みたいに話題に出されるとモヤる

    このスレだと漫画やアニメが多いけど個人的には音楽系がこの現象になりやすい
    大抵どこでも聞こえてくるし一部分しか聞こえてこないからふーんですますけど、あとから聞いて歌詞見てあれっ意外と好み…ってなることがしばしば

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:08:01

    どんなコンテンツも流行!今が絶頂!みたいな時って民度()基本最悪だから
    色んな作品や作家を知れるビッグチャンスだし、それはそれで楽しいけど
    居心地という面では滅茶苦茶悪いからのう……

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 02:08:09

    めんどくさいのも多いから

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:17:43

    逆張り精神すぎて、流行ってるとなんか見る気失うんだよね……。気になってる推しの子逆張り精神すぎて見れてない。どうして……。

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:36:26

    久しぶりに旬ジャンルハマったけど自分で二次創作できない身からすると毎日のように供給が来るのはやっぱ楽しいなとは思うね
    荒れてる話題も公式がやらかした訳じゃないなら避けるようにしてるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 06:42:08

    流行りとはちょっと違うかもだがソシャゲはサービス開始から数年経った後にしか手が出ない
    少しずつコンテンツが増えていくのが苦手というか

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 10:53:08

    今更ハマって本大人買いで待ち時間が無く、一気に浴びれるの良い
    自分でストーリーの先や裏をかいてこねくり回す暇もなく読むから、スポっと本編そのままを受け取れて結末に満足感がある
    妄想も好きなんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:23:38

    まあ流行れば流行るほどそれだけアンチも増えるから…

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 21:38:40

    アニメ放送中や原作連載中にハマれていれば数多の公式グッズを買えたのにと肩を落とした経験が多数ある

    ただ不幸中の幸いというか今のジャンルは旬はとっくに過ぎてるしアニメや連載は終了してるけど、コラボカフェの開催や香水やねんどろ、フィギュアの再販してくれて助かってる
    完結後もグッズを定期的に出したり再販してくれるの本当にありがたいよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:06:40

    まぁ後からハマっても過疎ってなければいいかなって感じだ
    アンチとか多いと疲れるしね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 01:38:17

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:35:39

    公式にお金落とすんだったらいつでも良いと思うよ
    サービス残存に貢献してるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:14:48

    流行り物だけなら関係ないけど漫画やソシャゲなんかで面白そうだけど後から…とかやってると打ち切りやサ終の可能性もあるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 14:58:59

    グッズ集めない+二次はそんなに好きじゃない+だいたいファンのせいでジャンルから離れるタイプなので、むしろこのスタイルが最適解なまである

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:12:00

    刀剣乱舞を再開するなら今が始め時な気がする
    もうすぐ九周年記念でプレゼント貰えるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています