あの伝説の魔法、ついに登場

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:32:22
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:38:57

    逆になんで伝説になるまで廃れたんだこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 18:44:54

    >>2

    取得難易度が高すぎるからとか?

    フリーレンとかフェルンだからあっさり覚えれてるだけで、並の魔法使いには到底覚えられないとかなら廃れるのも仕方ない気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:22:08

    別に油汚れを落とす業者の団体がいるとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:56:59

    最終的にボランティアになってて草
    まあそうだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:59:37

    油汚れを落とすを応用したり拡大解釈すると何ができそう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:02:35

    >>6

    あんまり拡大解釈とかそういう使い方をする世界観じゃないからな

    考えるだけ無粋よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:48:38

    ユーベルの魔法はもとの名前からして大体なんでも切るだから例外と考えた方がいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:53:07

    まるで魔法みたい

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:08:22

    カビの魔法の方もその内来るかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 21:46:48

    >>8

    要はあれ「切れるものを切る魔法」だからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:16:28

    銅像をキレイにする魔法と木像を綺麗にする魔法が細分化されてる時点で拡大解釈すれば…!は通りづらい世界かな
    だからこそ「大体なんでも切れる(相手が魔法防御してようとも布である以上切れる)」みたいな解釈を押し通す力を持ったユーベルが異常者扱いされる訳で

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:18:29

    >>12

    髪を1本1本操るイメージする化け物にすらもはや人間の精神状態ではないとか言われてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:07:03

    さいごかわいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:11:01

    これ前から普通に町で路銀稼ぎに使えるなと思ってた。フェルンも今なら横で「服の汚れを綺麗さっぱり落とす魔法」だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:13:23

    >>12

    ユーベルはそもそも術者の人となりに共感したら相手の魔法を無意識下で解析してしまうわけだからほんとに怖い天才だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:15:37

    拡大解釈なんて必要ない
    台所に散らばるあのしつこい油汚れの数々も作業やら油絵やらで汚れてしまった衣類の数々も

    油汚れなら全部綺麗にできると考えればそれだけで夢が広がるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:17:26

    汗臭くなった服もきれいさっぱり

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:01

    うっかり中華鍋に使用して後悔しそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:22:42

    一般的な宿屋だったら鍋類を全部綺麗にするから一泊させてが通りそうな気がする神魔法

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:37:48

    ザインが僧侶なの忘れそうになるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:53:38

    >>2

    金物屋が儲からなくなるから、一部の人しか知らされていなかったとかかな?

    利権のせいで広まらず魔王軍によって失われた魔法とか結構ありそう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 23:58:02

    ザインのせいで乗り気じゃなかったフリーレンが泣くほど酷使されてかわい…気の毒だぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 00:07:27

    >>22

    この世界かなり情報分断されてるからかな…

    攻撃魔法に比べて民間魔法は発明者周辺止まりなものが多い感じがする

    いずれフリーレンが集めた民間魔法を整理して魔法協会に上げてくれたらいいなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 01:25:01

    洗剤屋と鍛冶屋の陰謀

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:35:10

    換気扇周りとかの油汚れも何とかしていただけるんです?!

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 02:55:43

    拡大解釈については水を操る魔法で体の中の水分を操るのはイメージの構築が死ぬほど難しいから無理って言ってたでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 03:01:32

    使用の条件が厳しいのかもな
    油汚れがどうしても落ちないイメージを持ってしまうと使えないとか
    逆に「しつこい」油汚れを取る魔法だから、油汚れのしつこさをよく知ってないといけないとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 06:25:05

    使い手達は職を失うことを恐れた洗剤屋さんに暗殺された

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:14:40

    >>28

    ありそう

    油も落とせますが? みたいな人には使えない魔法だったりして

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 13:58:13

    ゾルトラークですら、魔族向けにするのにかなりの年月使ったし基本的に魔法の拡張や改造って難しいんだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 22:33:45

    巻戻士コラボでは魔法の拡大解釈で危機を脱してたけど
    まあ本編の方はそれで良いよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:46:29

    鍋なんてひとつしか使わねーよと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています