アクエリアス杯(2月チャンミ)の予想・勉強会

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:43:21

    2月のチャンミ、ひいてはチャンミそれ自体について、
    チャンミド素人のイッチにイロハを叩きこむスレです。

    ちなみに2月はフェブラリーステークス濃厚だそうです。ア二バでダートとかほんとぉ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:44:01

    フェブラリーステークスのレースデータはこんな感じだそうです

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:45:33

    6万で誰でも指名できるんだからまさかダートの手持ちがいない人なんているわけないよなぁ!?という運営のお考えやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:46:06

    応援ありがとー☆

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:46:20

    フェブラリーステークスを勝った育成ウマ娘を紹介するぜ!
    デジたん!以上だ!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:46:53

    >>2

    直線一気強いかなコレ?

    あと、差し追い込みの紅焔ギア

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:47:00

    アクエリアス杯エアプだけど今回ほど魔改造は流行らなさそう
    馬場次第だけど距離Sの方が重要そうだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:47:14

    これならエルで戦えるしキャラ貧者でも何とかなるわな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:47:28

    ちなみにイッチとしては

    ①前列狙い(レース終盤に少し前を目指す体制をとる ダート)が強いと言われている理由

    ②トップメタのウマ娘とその理由

    を教えてほしかったりします

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:48:06

    前列狙いって終盤即だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:48:29
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:48:29

    芝スタート再現の変なマスクデータとか無いよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:50:14

    ファル子がガチャ画像トップなのはプリチィガチャの雰囲気に合ってるって理由以外にも、「今回と次回のチャンミで使えますよ」っていう意図があるのかも(深読み)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:50:50

    >>9

    文面だと分かりにくいけど加速と横移動の複合だから

    上位はレーンの魔術師+0.75豪脚

    下位でも臨機応変+上昇気流

    という驚異のパフォーマンスを誇る

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:51:11

    >>10

    ランダムだったような

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:52:04

    加速ガチャを1つ増やせて、ついでに横移動で事故防止もできる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:52:41

    前列狙いの発動タイミングは終盤ランダム
    それでも有用と思われてるのは今回と同じく終盤≒最終直線なので最終コーナー加速の継承がほぼ使えないから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:55:15

    登山家と同じく加速系では最長の効果時間なのもまあ
    ただフェブラリーだと最終コーナーがちょっと終盤にかかる
    つまりアンスキがでるの

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:55:29

    デジたんが人権と言われてるのは自前狙うは最前列に加えて無理なく豪脚と乗り換え上手を搭載して加速ガチャできる点
    無難に強いのは水マルとファル子かな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:58:07

    まあふつうにアンスキできるし
    マイルだからスピードイーターも支配者も使える水マルは筆頭だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 11:59:05

    ファル子ォ…はアンスキで大丈夫?

    差しモンクエルはいけそうですかね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:00:37

    >>1

    アニバの時期は多分新衣装じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:45

    スマートファルコン
    エルコンドルパサー
    マルゼンスキー
    オグリキャップ
    アグネスデジタル
    ゴールドシチー
    ヒシアマゾン
    タイキシャトル

    とりあえず無理なく育成するならこの選択肢になるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:02:48

    ダートA
    ハルウララ(通常はマイルB)
    アグネスデジタル
    スマートファルコン

    ダートB
    オグリキャップ
    エルコンドルパサー
    タイキシャトル

    ダートD
    ゴールドシチー
    マルゼンスキー

    ダートE
    テイエムオペラオー(マイルE)
    メイショウドトウ(マイルF)
    ヒシアマゾン
    マヤノトップガン(マイルD)
    メジロマックイーン(マイルF)

    あとはイナリワンが実装間に合えばダートAマイルBとかかな?ってところ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:03:55

    まあこれこそ水マルゲー

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:05:07

    ダートE族は大半がマイル因子も積まないといけないから魔改造は割と修羅道なんだよなあ

    嫁マヤ差しで使いたいけど差し因子積むと2回継承…


    >>21

    順位条件さえクリアできれば固有豪脚乗り換え前列狙いでカッ飛べると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:05:19

    2月フェブラリーSやるなら
    3月大阪杯or皐月賞orエリザベス女王杯
    4月春天(阪神ver)かな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:06:33

    >>21

    エルモンクは多少遅延して固有発動するからたぶんいける

    豪脚や彼方アナボリック、乗り換え上手でもバックアップできるし

    昇り龍の終盤接続も狙えるしけっこう強いと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:08:56

    クリオグリ水マル秋シチーの別衣装組で行くぜ
    シナジーは知らなーい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:10:28

    マイル距離ならファル子より水マルだろうな
    差別化できるレコメンド&チャート急上昇はゴミスキルだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:11:16

    >>29

    クリオグリ強いんか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:12:52

    ダート因子とマイル因子だとどっちを優先すべきとかありますか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:15:56

    多分先行はマミークリーク固有持ってきた方が良いよね
    後登山家見たくあとから必須になる白スキル無いよね?
    もう因子周回始めてるから

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:16:33

    >>32

    終盤直線長そうだし両方必要そう

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:18:42

    >>32

    マイル

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:19:21

    差し追込は登山家があると序盤中盤の境目で一気に加速できるから結構強いと思う
    ポジションキープ引っかかったら知らん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:19:45

    ダートの時点でパワーは欲しいもんな
    両方Sにはしたいところ ダートSは継承的に大変そうだから人によっては妥協だろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:20:44

    短距離はともかくマイル以上は距離適正S優先でいいと思う
    あと経験上、直線→コーナー→最終直線は、コーナースキルガン積みで前の脚質より先に終盤行ってしまう先行や追込は相当強い

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:18

    先行秋シチー
    先行オグリ
    差しデジたんで行こうか考えてる
    秋シチー固有ワンチャン接続狙えそうだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:23:38

    >>31

    わかんね

    接続できたら強そう?デバフクリオグリにワンチャン勝たせるみたいな育成が好きだからチャレンジしたいってのが本音

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:24:42

    差しデジたん
    最前列豪脚乗り換えの3連ガチャ出来て強そうやんね

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:26:58

    手持ちだと逃げファル子ォ…と差しデジたん、先行秋シチーにしようかな…
    アイドルウマ娘に囲まれて爆発するガチたんが見たい…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:27:12

    >>36

    差し追い込みの登山家同意見


    ポジションキープはファル子がいる場合はなりづらい気もする。試してはいないけどね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:38:01

    登山家必要サンキュー

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:39:41

    先行育てる(秋シチー想定)なら
    マママイルマミークリーク固有は確定として

    ダダダートエル固有と
    ダダダートオグリ固有ならどっちが良いかなコレ
    1位取った時の保険か、ダメ押し要因か

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:45:45

    マミクリ固有遅いし複合だしいらんやろ。
    秋シチーは自前で複合持ってるんだから

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:09:57

    >>46

    マミークリークもエルも最終直線以降だけど発動が遅いの意味は?

    あと複合でも加速は使うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:19:08

    マイルなので基本それを踏襲か
    ただ脚質の関係で選出は縛られるという

    タイキは・・・差しでワンチャンなくはないです
    ライアンみたいな枠です

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:22:49

    継承複合使うくらいなら道中追い抜いてアングリングするか本体使え

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:23:59

    当然お前らキングを走らせるよな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:25:35

    >>5

    他は!?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:25:35

    加速をアテにして複合使うのはよほどまともな加速がない時くらいじゃない?
    今回は最速なら終盤コーナー加速が有効だから逃げはまずアンスキあるし先行もアンスキいけるかも
    赤マルのギア判定はどうだったっけ、コーナー後半以降だったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:28:29

    >>50

    せめてダートFかマイルAなら…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:03:12

    初ウララの固有で終盤接続できるかなーと思ったけど
    持続時間短くなりそうだから無理か。普通の基本時間6秒固有だったらギリ行けそうな気はするんだが

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:11:26

    >>52

    最終コーナー以降だから差しで6位から5位突入なら

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:15:14

    2_4位想定ならマミークリーク継承はアリ
    エル固有継承するなら1位取ったほうが良い
    なるほどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:25:42

    今回マミークリーク固有で追いつけるのはアンスキないからなんですわ。
    先行の有効加速少ないから今まで通り本体が加速持ってるのしか先行は無理だろう。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:31:45

    継承複合は弱いって認識は古い
    最速ないし準最速で発動する継承複合は並みの金スキルよりも距離を稼げる
    もちろん最速で発動する純粋な継承加速よりは劣るけどね
    そして最終直線は終盤30mなんでけっこう強く使えるはずよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 18:48:40

    >>58

    一概には言えないけど有効加速が多ければ多いほど複合継承の価値は低くなる。

    アンスキ有効な場面だと複合継承に頼ってる時点で追いくの難しいし、マミクリ固有に限定すると30m後だと普通に遅い。

    本家固有を遅れて出すのとは訳が違う

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:20:17

    取り敢えず先行は基本的に秋シチーが1位奪ってアンスキゲーミングってのは分かった
    ただ秋シチー先行で出すとなるともう一人先行で出さなあかんのが悩み処ね

    マママスカイ(フレ)は確定として
    ダダダ因子は誰がいいんかな、ダートで中盤速度up固有ってあったっけ…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:55:44

    >>60

    先行にアンスキはいらないよ。

    ここ2回逃げ弱めで単逃げ多いけど、競り合った水マルはまず捕まらん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:53:26

    >>61

    うーん

    じゃあ誰継承させよう…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:36:33

    仕上がった水マルは強そうだけど
    ・安定的にマイルをSにできるようマイル8以上のウンス
    ・D→Aまで上げられるダート7以上の子
    ・どちらか、もしくは両方に地固めと緑スキルを乗せる

    ……前提条件がきつすぎない!?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 09:41:19

    >>63

    でもこの条件をクリアしないとただの餌マルが完成してしまうんだ

    レスカキメて因子周回するんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:30:32

    先行キツそうだし秋シチー差しもアリ…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:36:21

    >>63

    この因子厳選の前提考えると(ウンスかダート因子娘のどちらかを自前で用意しなきゃいけない)強い水マル作るのしんどすぎて絶対数確実に少ないよな…

    決勝でマッチングしたらむしろ運が悪すぎた(笑)って開き直れそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:47:50

    本当にダートのチャンミやるんだとしたら、やっぱり採用率的には星3だとデジタル、ファルコ、オグリ辺りなのかね?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:52:07

    >>67

    ファル子は水マル勝てなそうで採用厳しいんじゃね?

    オグリは順当に強いからまぁ増えるでしょう

    デジタルは差し運ゲ最高峰だから持ってたから確定で出して良い気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:55:52

    ファル子なら仕上がってない水マルに普通に勝てそうだがどうなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 12:58:08

    >>67

    オグリは先行だと、フェブラリーステークスだとノーマルエル、チャンピオンズカップだとタイキが固有で加速するし

    差しだと豪脚が積みづらいしで数減らんすんじゃねーかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 13:16:56

    チャート急上昇弱いのか?
    チャンミレベルなら競り合いもボチボチ起きそうな気もするが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 22:44:48

    >>69

    仕上がってない水マルはそもそも他キャラ他脚質でも勝てるからなぁ

    仕上がった水マルの発射台になるリスクの方がファル子は大きい気がする 相手は選べないし

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 01:40:23

    保守
    まだまだ研究該がありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています