俺に面白いSCPを教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:11:25

    スレ主は理解力がゴミクソだからできればそんなに難しくないやつでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:12:08

    参考までにどんな記事が好きとかある?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:02

    ニコニコでSCP解説でタグ検索かけるよろし

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:24

    雑に面白いトースターとか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:13:36

    >>2

    SCP-3300「雨」とか好きですね

    あとTanhony氏作のものはだいたい好きです

    日本支部ならSCP-2150-JP「メルティング・ホワイト」とかかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:14:23

    >>3

    SCP解説で面白そうなのは大体見ちゃって……

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:15:07

    SCP-2513『ともあれカルタゴ滅ぶべし』
    ざっくりとした説明:
    とある場所にある橋を一定の方向で渡るととっくの昔に滅んだ国家『カルタゴ』のアンチになる

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:15:18

    >>4

    トースターはシュールだけどゾッとする恐ろしさが出てて名作だと思います

    フレーバーテキストもいい味出してるよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:15:33

    SCP-788-JP
    悪霊の縄張り
    短めでオチまでしっかりしてて良作だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:15:37
  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:17:04

    >>7

    「私には一人も兄弟はいないがね、あれを見た時は「こいつが兄貴を殺りやがったんだ」としか考えられなかったんだよ」のあたりで爆笑しました

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:18:30

    >>6

    どのあたり見てますかね?

    茶番ありでいいのなら、

    『魅ん魔のリクエストお待ちしています』は解説動画として結構いい動画ですよ。MMDで報告書再現VTR作ってる丁寧なゆっくり解説動画です


  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:19:26

    >>5

    2150-JP好きなら同作者の作品一通り見てみるとヨロシ


    ponhiroの著者㌻ - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    特に2299-JPは今のところではあるけど2021年で出た作品の中で3番目に評価高い作品

  • 14教授ステキ♡21/09/02(木) 23:20:56
    SCP-2403-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これサクッと読めるんでおすすめ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:21:18
  • 16教授ステキ♡21/09/02(木) 23:21:34

    主はAnomalous itemも読む?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:21:43

    笑えるSCPでタグ検索するんだ

    俺のオススメはSCP-1675

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:22:11

    1998年カノン読もうぜ!時間溶けるよ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:22:34

    SCP-1283-JP『踏切の向こう』

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:23:54

    やっぱこれっしょ

    Joke記事だから気楽に読んで

    SCP-1210-JP-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:26:11

    >>9

    怖がって損しました。最高に最悪です。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:26:15

    SCP-280-JP『収縮する時空間異常』
    ざっくりとした説明:
    ものを投げ込むとその質量に応じて小さくなっていくブラックホール的な時空間異常。
    プロトコルを体験できるので実際にSCP財団日本支部にアクセスして操作してみてはいかがかな?

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:45
  • 24二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:52

    >>10

    うおお……面白そうなのがたくさんある………こりゃ滾るぜ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:27:59

    サグラダ・ファミリア(遺伝子組み換え)

    SCP-2026-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    ちなみに現実世界のサグラダ・ファミリアはナンバーと同じ2026年完成予定だったが、コロナ禍による収入減で延期になってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:29:00

    >>12

    ななしぃさんねこさん生クリームさん辺りは見てますがこの辺あんまり見てないですね……ありがとうございます!

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:29:43
  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:29:50

    >>21

    すまんな

    SCP-1475-JP

    標的はノースカロライナ

    これもめちゃくちゃオススメだから気が向いたら読んでみてくれ

    SCPのある種のお約束を逆手に取ったオチ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:30:01

    >>13

    そういや「正常崩壊」読んでなかったなって思い出しました

    ってかくぐつれはぽんひろさんのだったのか……

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:31:09

    SCP-2996 『     』
    ざっくりとした説明:
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。

    まあ、実際に見ればわかる

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:32:25

    >>28

    最終的にサウスカロライナに飛ばされるの面白すぎますよね

    あとノースカロライナで射出されたせいで2時間近く中に止まるハメになったDクラスくんも好きです

    (788勧めてくれてありがとうございます。面白かったです。ってか何気にあれ危ない……)

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:33:25

    >>14

    こういう最後の一言で全部ひっくり返る系は大好きです

    ただはた迷惑なおっさんかと思いきや……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:34:18

    >>15

    ありがとうございます!

    動画で見るとさらにシュール……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:35:35

    >>16

    読みます。クリエイティブコモンズ3.0が含有されているレモンと猫缶(文字通り)とパセリくんがお気に入りです。

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:38:12

    SCP-718-JP『奇祭「鰻飛ばし」』
    ざっくりとした説明:
    読んで字のごとく。海に向かってうなぎを投げ飛ばし、その飛距離を競うお祭り。SCPなので当然不思議なことが起こる。なお優勝者には豪華景品がある。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:38:40
  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:38:55

    >>17

    ガチョウ…………そこまでする??

    某最強の割り箸マンを思い出しました。と言うか動画で見るとさらに面白いな……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:40:09

    >>20

    あー例のヒツジですね、わかりま(文書はここで途切れている)

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:41:07

    >>18

    ついに「来た」か…………

    合衆国編ちょっと気になってはいるんだよな…………

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:42:26

    >>19

    だんだん嫌な予感がしてきたと思ったらやっぱり………これは本当に名作ですよね

    完全に悪辣で救いがねぇ………呼び出した人は完全なる好意だったろうに…………

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:42:38

    SCP-___
    いやこれは今度でいいか

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:43:53

    SCP-CN-400 使わないでくれ

    短いしシンプルでわかりやすいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:43:54

    >>22

    虎屋氏クソ強い

    ENの方でも人気らしいしすごいな……

    JP記事から日本が消えるのは鳥肌ですよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:49:12

    「1ヶ月間ずっと食べ続けなければならないとしたら、

    チキンと

    SCP-558-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    ケーキ、

    SCP-871 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    どっちがいい?」

    EAT IT! - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:49:35
    SCP-666-JP-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    本当に恐ろしいやつをお前に教える

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:49:36

    >>39

    銀翼三部作とマンハッタンクライシスはいいぞお。SCP-JP版血界戦線だ。くっそ長いしリンクもめっちゃ多いけどリンクは半分無視したっていい!(よくない)俺は過半数以上リンク先は分からなかった!()

    既に読んでるか分からんがまずはカノンの始まり

    ショパン・ゴジラ

    SCP-1710-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    から読んでみよう

    その後はカノンハブで根幹記事が紹介されてたり時系列順に並んでるから読みやすいぞ!

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:54:11

    >>23

    前から気になってはいたやつ。

    やっぱり胸糞悪いですね………子供に政治なんかできるわけねえもんな………俺らにも無理なのに……

    井川くんが殺されてるのも闇深い。

    ただ1番怖いのは黒幕がわかってねえことなんだよな……

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:56:49

    >>25

    シュールすぎる。何してたらこんなもの思いつくんだ…?

    そしてこれ例のヤンデレ報告書ちゃんと同作者なのかよ………うそだろ………

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:02:32

    >>27

    解説が途中で負けてるの面白い

    ななしぃさんのホームランに似たゴリ押し感を覚えた

    仕事柄飛行機によく乗るので(今は乗ってないけど)一回は遭遇してみたいもんです……

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:04:17

    アンチマヨネーゼ!

    SCP-248-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    音声ログが笑えて面白いよ

    食事は済ませて読んでね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:04:30

    SCP-429-JP
    百着夜行
    毎度お馴染み日生研製SCP

    SCP-830-JP
    凋落一夜城
    定期的に復活する城と蒐集院との攻防

    SCP-973-JP
    エターナルダークホース
    規模の大小問わずあらゆる大会を荒らしまくる馬

    俺のオススメJP多いな...

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:04:32

    >>30

    これは作者が天才

    まさか改稿まで演出に組み込んでくると思わないじゃないですか………

    それにしても好きな相手に対して生体解剖て、サイコパスやヤンデレでは片づけきれない何かを感じますね………

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:05:59

    >>35

    これ面白いですよね……スレ主は13とのクロスtaleがお気に入りです。どんな顔して読めばいいん?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:07:24

    >>36

    マジかお前。種族を超えた愛なのかそれともただ単にケモナーなのか………

    まあ、好きな人に振られ続きのハラノちゃんが幸せになれたようで何よりです。うん。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:08:18

    >>41

    後でレスします

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:09:22

    個人的にだけど、記憶に残っているのは
    ホームラン量産法とかは、きれいなオチだった
    謳う草原
    不気味なものが不気味じゃなくなる。これはまさしく侵略行為
    本家だと
    外方落下 はわかりにくいけど、SCPならではのホラーって感じで好き。
    本来、意味不明な恐怖を和らげることが多い科学的な研究が進むにつれて、さらに得体の知れなさがわかるのが鳥肌が立つ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:13:15

    SCP−2076「自分を撃てば防弾性が上がる」
    TRPGリプレイで見たけど面白かった
    広告の内容が一般的な倫理・感覚に反しない場合
    この世の常識をこのSCPが決めている可能性がある

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:13:45

    >>42

    研究員なにやっとんねん。と思ったら博士がしっかり復讐してくれた。

    しかし人の膀胱に液体窒素や溶鋼をドボンは……うーん考えたくねえな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:15:09

    >>44

    そのtaleいいよね……いやしかし、仕方ないとはいえ飲み物が水じゃなくてチキンブイヨンはキツすぎるだろ。

    一ヶ月ケーキも胸焼けじゃ済みそうにないけどな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:17:02

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:17:14

    永久カイロ
    放って置くとどんどん熱が無限に上がり続ける

    ジョジョにありそうですき

  • 624521/09/03(金) 00:18:31

    >>60

    待って俺が貼ったのボーリングの玉なんだけど何が見えてるの

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:19:32

    >>62

    返信先ミスった。ごめん。これ違うやつ。

  • 644521/09/03(金) 00:20:36

    >>63

    ああよかった

    超常現象起こったかと思った

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:22:34

    >>45

    ごめんごめん。

    オチが完璧すぎる。これ書いてるの研究員だかなんだか知らんが投げやりになるのは良くないと思う。

    でも確かに恐ろしいし、いままでこんなの実はあんまりなくない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:23:41

    >>46

    ショパンゴジラか……明日は休みだしハブ制覇もいいかもな………とりあえず他の人に感想返したいからハブはあと回す!ごめんな!ちゃんと読むぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:25:22

    >>65

    末尾-Jの記事はジョーク記事だから……

    「財団職員はこんなことせんやろ!」っていう笑えるやつ

    笑えるやつでも財団の対応が正常なら通常記事だったりもする

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:27:01

    >>67

    ジョークの財団のクソ無能さだいすき

    枕滅ぼしたりお菓子が生きてることになったり仮病をマジの病気と勘違いしたり(後ろふたつに関しては悪ふざけかもしれんが)

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:28:51

    逆に初心者向けの提言教えてくれ

    飯落の提言 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 70二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:30:06
  • 71二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:30:06

    >>50

    音声ログは面白いけど摂食実験がシャレになんねえ……こっわ…………

    そしてスレ主もマヨネーズ嫌いです。割と肩身狭いよね……

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:31:15

    すまん既読のやつから先に返信返しちゃうわ!無視したわけじゃないから心配すんな!

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:31:51

    無理しなくていいからゆっくり読め

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:32:37

    >>57

    自分はそう思わなかったけどその可能性も確かにあるな……こええ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:34:16

    >>69

    これ胸熱だよな………

    時が止まった世界で一人きりは確かに辛いだろうな

    しかしそれをもってしても世界を救うと……ううう胸熱……

    しかし途中のDクラス、急に体が切られて死ぬの?こわない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:34:32

    本数も多いし夜も遅いから無理せず全部読め

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:37:19

    >>70

    Jで笑った後にぶち落としてくるEX、この感じ嫌いじゃない

    人の悪意はそこまで行ってしまうのかと思うと悲しいな……女の子の絶望はどれだけだったことやら…

    ちなみに一部設定では立花(J)は雛倉(EX)の上司らしいな、お互いのことどう思ってんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:40:46

    >>69

    え……初心者向けの提言か……うーむ

    王道だかどこの辺りか?

    chuukunnの提言 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
    Amamiel=Sanksの提言 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 79二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:41:01

    読むの後回しでいいので俺の好きな記事はっとくね

    SCP-1306 万能鳥餌
    鳥餌のレシピ
    置いとくと謎の鳥さんがどんどん出てくる

    SCP-1160 実効的収容
    クソデカめちゃつよバード
    財団の収容手順がお見事

    SCP-077-JP 過去への暴走
    不定期に現れるUFOっぽいの
    出現ログを逆から読むと真相に気付くはず

    SCP-425-JP 草食い柳
    くさかんむりときへんを食べる柳の木
    食い意地が張りすぎたせいで…

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:41:35

    その2

    SCP-471-JP 噂が呼んだ怪人
    口裂け女とか赤マントとかそういう系の怪人
    ただしこの怪人はそいつらとは一味違う

    SCP-1131-JP 数奇に翔んでごらん
    投身自殺を採点するオブジェクト
    公平を期すため審査員の入れ替えを行っております

    SCP-1005-JP "無人"生産装置
    お米や野菜が出てくる機械
    大昔から稼働しているらしい

    SCP-1371-JP ベギーくんの大好きなおやつ
    わんこクソコラグランプリ
    君も〝#ベギーくんと遊んだよ〟を入れて投稿しよう!

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:42:53

    カノンハブは長いよな…じゃあ変わり種でこういうのどう?

    「幽霊」

    SCP-2996-JP-EX - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    あと本家ですきなやつ

    「刃桜」

    SCP-143 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 82二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:43:34

    >>80

    SCP-471-JP 噂が呼んだ怪人

    SCP-1371-JP ベギーくんの大好きなおやつ

    この2つ大好き


    不気味なのもいいけどこういう意味不明なのも読んでて面白いよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:47:35

    >>82

    意味不明系いいよね

    ベギーくん、チーズ多めに入れると嬉しくて長居してくれるの可愛い

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:51:11
    SCP-1083-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    地対空弾道おばあさん迎撃おじいさん

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:52:33

    短くて分かりやすいうえに面白い提言

    solvexの提言 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 86二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:54:54

    JOKE記事のおすすめ

    SCP-1208-JP-J デコトラ命


    SCP-20██.█.██-JP-J 俺はSafeだと思う
    Safeな訳ないんだなあ

    SCP-050-JP-J たすけてくれ
    君もO5に入ろう!!!!!!

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:55:28

    さらっと読めるけど後味が少し悪いポジティブになるscp


    SCP-4560 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 88二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:12:45

    >>51

    429JP

    結構リアリティありますね……

    それにしても厄介。ていうか、夜にこんなもん見かけたら絶叫もんだろ。服が無くなるのも辛いし。ほんとこいつら碌なもん作らねーな。

    しかし自分が作ったものに普通に殺されてるの、やっぱりニッソって感じですね。


    830JP

    うん普通にかわいそう。

    そりゃ勝てねーよ。戦死者を取り込んで増築してるとはいえ爆撃は無理ゲー。

    まあでも拡大されても困るし秒速落城しかねえんだろうな。哀れ北畠氏。でも「止むべし」とまで言うんだったらもう諦めたら?


    973JP

    馬が馬に乗るって何よ。

    しかし失敗することが多いとはいえ何回か賞も取ってるし大抵のことはできるっぽいし有能なんでしょうね。

    それと突っ込んでいいか?お前馬だろ。

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:15:31

    >>84

    例の射出椅子とか羊(狼)みたいなシュール系かと思いきや最後に………

    そりゃおじいさんも認めたくないよな……

    2403jpみたいなこういうやつ大好きです。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:21:27

    >>85

    「冤罪と箱庭」、大好きです。

    確かにあんな実験を行っている財団職員はまともな神経では務まらないだろうな………

    最後のO5の記述がいい味出してますね。人類を守るためには正しいことばかりをしていられない、財団の苦悩や覚悟が見える記事は良き。

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:23:49

    SCP-167-JP
    海岸定食
    トリコ世界の食材のごとき生物達が集まる海岸
    ...というか養殖場?

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:24:37

    >>87

    少しじゃなくね?

    ポジティブになるんじゃなくてネガティブを表現できなくなるってのがタチ悪い………

    最後の文章はもう胸糞どころではないですね。どう言えばいいのかすらもわからなくて、絶望したんだろうな……ある意味、ネガティブな言葉を吐けるのは幸せなのかも………

    実はスレ主作成したMADにこれ入れてます。お気に入りです。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:27:00

    この手のスレは見たことない良作に出会えるから好き
    定期的に建ってほしい

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:27:42

    サラッと流したけどスレ主MAD作ってんのかよ。すげえな。

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 01:28:19
    SCP-1781 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    とあるドライブインシアター(車に乗ったまま映画が見れる施設)で起きる現象 「何この…何?」となりながら笑える短くて読みやすいSCP

  • 96教授ステキ♡21/09/03(金) 02:15:49

    >>32

    こういうオチありき・一発ネタ系でしっかりインパクトがあるSCPってメッチャ面白いよね。

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:23:06

    >>56

    ホームランは収容困難なだけの安全なketerかと思いきや、まさか……あれを思いついた作者は天才だ………


    唄う草原もいいですね。最終的に全てが塗りつぶされてしまったと……抗えない認識汚染は恐ろしいですね。てか最後の研究員は歌いながら報告書打ってんのかな。すげえ。


    外方落下に関しては未読だったので読んできました。途中から「???」でした。実験経験あるし割と詳しいと思ってたんだけど……なんとか解説サイトを見て理解しました。難解だった………でも面白かったです。それにしても博士だいぶ無茶しましたね……。脳みそに関する記事は正直個人的にめっちゃ怖いです。

    そういえば日本支部でもジャーキングに関するSCPがありましたね。人気なのかね

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:24:37

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:26:04

    SCP-1195-JP

    よくあるクリーチャー系かと思いつつ、最後に謎を残していくのが面白い。

    SCP-1195-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 100二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:29:23

    嘘コンで好きな記事(後回しでいいよー)


    SCP-2616-JP 雪中送炭

    SCP-2616-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    オブジェクト自体はすごく有益

    たぶん財団は森川氏の嘘に気づいてるんだろうなあ


    SCP-1883-JP 過保護

    SCP-1883-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    目の見えないおばあちゃんと、彼女を守る点字ブロックみたいな生物群

    あにまん民向けかも知れない

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:43:40

    SCP-400-JPはマジで好き
    おすすめ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:44:19

    >>100

    既読なので先返信すっぞ!


    2616JP

    SCP×意味怖の相性は抜群。山村氏は燃やされちゃったんだろうか……作者さんが仰ってる「新品の山村」って字面がブラックで良き。森川氏すごく怖かっただろうな。

    ちなみに作者さんは当SCPで空想虚構賞受賞、同コン参加作cn1616jで立てたフラグを見事回収している。アツい。


    1883JP

    これはトップクラスに好きなヤツですね。2403jp、1083jpと並び最後に衝撃の事実タイプ。高橋さんにとってはこれが幸せなんだろうな………と思うとこのSCiPの捉え方に悩む。彼らは高橋さんを想ってそうしてしまったのか否か。あにまん民向けと言われればそれはそう。

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 02:57:34

    そろそろ眠いから寝る。読んでないやつはまた明日。……明日早く起きられるかどうかは、まあ、うん………

    感謝ついでにスレ主が推すSCPを一個布教しときます。

    SCP-1487-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 104二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 03:13:01

    >>103

    お疲れー無理しないでね


    最近読んだばかりのやつだ!

    恐らく練炭自殺を図ったであろう一家に対して、

    助けようとした人が過呼吸で死ぬっていうのが皮肉が効いてますね…

    一家は意識あるんだろうか、あったとしたら悪辣すぎる

    ソース表示で出てくる言葉がシンプルなだけに刺さりますね

    背景に何が起こったのか色々と想像を掻き立てられるSCiPでした

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 03:14:56

    既読の人も多そうだけど

    SCP-567-JP

    SCP-567-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    ギミックが楽しい

    さっきソース見たら一つ見落としてたバージョンがあることに気が付いた


    SCP-755-JP

    SCP-755-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    報告書の混乱がすごい

    ページ上部をよく見ると……


    SCP-1596-JP

    SCP-1596-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    ほのぼの(?)

    メタタイトルがなんか好き

  • 106教授ステキ♡21/09/03(金) 03:31:17

    >>100

    良いチョイスですね

    特に2616-JPはかなり意外な展開で面白かった…!

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 03:37:31

    シュール系だとこれが好き


    SCP-1319 けんかわかれ

    SCP-1319 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    突然分裂した財団職員の上半身くんと下半身くん

    なぜだか分からないが互いをめちゃくちゃ憎み合ってる

    下半身くんの意思疎通がハードモードすぎてかわいそう

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:21:36

    さまざま意見が飛び交うあにまん掲示板に…

    _人人人人人人人_

    > 突然の椅子 <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


    SCP-396 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 109二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:17:59

    >>108

    久々に見たら画像変わってる…

    Keterクラスは「危険」じゃなくて「収容が難しい」って事を教えてくれるオブジェクト(危険は危険だけど)

    イタズラ好きだけど残骸くんから職員を守ってくれるいい子…なのかもしれない

    ンドレッツ・ゲガといいコレといい、項目名が日本のスラングにぴったりハマるの面白いよね

    実は改稿される前はSafeクラスで項目名も違ったそうな

    初稿はご存知コンドラキの人で、今の内容にしたのはSCP-3500とかに出てくるロジェ博士の人

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 08:48:13

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:38:49

    >>110

    ちょっとこれだけは否定させて。別人。

    作者様に迷惑だから本気でやめて欲しい。

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:42:53

    >>108

    突然の椅子!いいですよね。

    keterだけどシュール。ただちゃんと収容困難で危険。教皇パウロ六世が来るあたり、完璧すぎる。

    そして本当に画像変わってますね。驚いたし少し残念。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:47:19

    >>110

    ぽんひろがまず誰だよと思って遡ったら冒頭にちょっと出てきただけで草 疑い深すぎだろ

    これで宣伝とか言うならこのスレ著者に溢れすぎ

    しかも宣伝ならむしろスレ主はタンホニーの方では?えっスレ主タンホニー?

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:48:42

    scp-3127はゾッとした

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:54:00

    >>114

    見覚えのあるナンバーだな……と思ってググったらジェシカのあれか……oh…

    これは本当にえげつないと言うか救いがない。安易な実験はやめたほうがいいな………正直こうなるんだったら死んだほうがマシだ。

    この不気味で恐ろしくて救いのない感じ、Tanhonyの真骨頂って感じがしますね。うん最高。

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 13:59:41

    >>115

    安易なクロステストダメ!絶対!

    これ見るとアノマラスや本当に無害なセーフクラスのオブジェクトとかでも他のと組み合わせるととんでもない化け物か生まれそうでドキドキする

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:15:55

    >>81

    2996JPEX

    「幽霊」。確かに、幽霊っていうのは異常存在だな……霊的実体でも既存の理論にも縛られないただの幽霊。それにしても一般社会に普及し、財団が解明できないEXとは、某青い空に似たものを感じます。

    そう言えばこのナンバーはスレでも推薦されていたError/Errorと同じナンバーですね。こちらも霊的実体ですが……意図してのものなのかね。


    143

    作者さん日本好きなのかな、って思うくらい日本要素強くてちょっと驚きました。それにしてもガラス(に似た)の花弁か……桜は綺麗だけど、身体中を切られて死ぬのはちょっと御免被りたい。

    あとアメリカにソメイヨシノって聞くと全米桜祭りを想起するけどあんま関係なさそう。

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 14:34:25

    >>86

    1208JPJ

    勢いで笑わせてくる感じ、嫌いじゃない。思えば好きな食べ物とかで、正体に関する伏線は貼られてたんですね。かわいい。それにしてもニッソがダチって………おい。


    20██.█.██JPJ

    「俺はSafeだと思う」の「Safe」ってそっちの意味かよ!?確かに結構人によるけども!

    食中毒起こすかもしれないからマジで賞味期限の確認は大事です。スレ主は賞味期限二年切れのトマトジュースでミートソース作って地獄を見ました。

    あとクソデカKireterやめれ。笑う。


    050JPJ

    財団がブラック企業なのはもう分かりきった話ではあるけどO5の忙しさはもうシャレになんねえよな。そりゃみんななりたがらないよ。

    みんなの断り方に個性出てておもろいです。てか「次席管理官代理補佐代行」はもうそれ普通の職員だろ。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:07:59

    このオブジェクトを紹介しました。

    SCP-779-KO - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 120二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:33:58

    >>110

    財団職員がこんなところで売名とかヘソで茶が湧くからやめーやwwwww

    コミュニティとしての規模が違いすぎるんじゃ

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:03:07

    >>119

    感想を述べました。

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:07:02

    >>61

    あかんめっちゃスルーしてたまじごめん

    永久カイロいいよね。どうやって生み出されたかは謎だけどこのシュールな絶望感最高。カイロに世界が滅ぼされるのはさすがに色々と勘弁してほしい。

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:08:17

    スシブレードまだ?

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 17:10:40

    北岳に来ただけなのに好き

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 18:35:26

    SCP-001-JP k-calの提言 天秤

    理解は簡単だし何かホラーとかびっくりな要素があるわけではないけどある意味怖いです
    とはいえ納得もできるので言うことはないけどいまいちやるせない、そんな作品となってます

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 19:52:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 20:54:07

    SCP-710-JP『タイムマシンリボルバー』
    本オブジェクトは収容不可能な状態です。すべては何者かの掌の上で、もう踊り続けるしかないのか・・・

    SCP3519『静かなる日々』
    本オブジェクトは無効化されましたーー
    人類が滅亡するさまをこれほどかとばかり克明に記している記事。

    SCP3002『思考抹殺計画』
    提言:再始動 ーーー合意に達せず
    少々難解なので解説動画などで時間のあるときに見るのがいいかも

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:15:17

    被ってないといいけど…

    SCP-4974 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    結構ネタなんだけど状況証拠の羅列だけだけで何が起こったか大体察せる

    きっととっても喜んだ。

    SCP-3998 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これは結構長いシリーズの一つなんだけどこれだけでも読める

    メタタイトルがすごく好き。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:26:47

    scp2031jp 児童加虐者断罪戦士ジャッジング・バイオレット

    子供の心を救うため立ち上がったヒーロー

    なお

    SCP-2031-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 130二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:35:25

    >>125

    やはり001提言はいいですね……その中でもトップクラスに好きなやつです。財団が自分たちを犠牲にして世界を救った代償がこれとはなんとも報われない………財団の設立に関わり、何よりも重要なはずのオブジェクトが「引き継ぎ文書」にまで堕ちてしまったのとっても胸糞で最高です。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:48:26

    >>127

    710JP

    純粋な脅威だけのSCP、あんまり多くはないですけど好きです。防ぎようがないのが怖い。やっぱり時を遡る系に碌なものないですね。


    3519

    ただタイムライン別に出来事が淡々と書かれているのが職員の焦燥が見えてていい。そして最後の「いい天気だ」の一言で絶望を表すの、作者さんの手腕が出てますね………

    スレ主は個人的にこれと関わる2000JPも好きです。


    3002

    リリーちゃん可愛い……じゃなくて。財団が結構わるいざいだんしてますね………そりゃあリリーも財団を恨むわ。3000コン参加作はそれぞれ違う形で恐怖が描かれていて好みです。自分が知らない間に自分が乗っ取られるの、怖いですね。

    リリーの正体が明かされていないのもまた良き。俺はアイリスだと解釈しています。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:53:38

    SCiPじゃなくてtaleだけど

    私、メリーさん…… - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    これはひどい。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:57:09

    >>128

    4974

    ネタ系かと思ったら一気に落としてきたな……おうふ。きっとお父さん、息子に喜んで欲しくてとても頑張ったんだろうな……その結果がこれとは。あまりにも報われません。

    しかしやっぱり、ゲームの存在は生身の人間には扱えませんよ……


    3998

    ウィッカー・ウィッチ、自分も好きです。

    最後で一気に逆転するのいいですね。読んでからまたタイトルを見るとまた良き。クローヴィスの手紙を読むと胸が苦しくなりますね……

    Pitch havenは友人から勧められて全読破しましたが、いいですよね。最後に懐かしい氷を読んで、「よかった…」と思うと同時に一抹の寂しさを覚えました。

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 21:59:09

    圧倒的曇天

    声に出して読みたいタイトルしてる

    記事はこんな表現の仕方があるのか…と感心させられた

    SCP-3649 - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 135二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:03:55
    SCP-3799 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    オブジェクトクラス: 純粋であり自由

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 23:07:05

    SCP-4455 - 要するに...

    説明が難しいが、映像記録見ればどんな異常性なのか大体わかる。その記録が面白いんだ。

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 00:54:14

    何回か3519出てたし2000は大丈夫そうなので

    SCP-2000-JP 伝書使

    かわいいワンコの話だよ
    記事に行ったら画像の所に潜ってくださいな

    あと良い子繋がりで

    SCP-001 ザ・グレート・ヒッポの提言 良い子

    初めは良い子で、良い子であろうとして、良い子になった機械の話
    こいつ抽象的な事しか言わないから記録読んでるとわかりにくいけど、説明のとこに書いてあることが全てなので難しく考える必要はないよ
    ただ、最低でも後の方で出てくる黒地に白文字の記録は自分のSCP知識と照らし合わせながら読んでほしいです

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:11:43

    scp-2933『ミスター・おっかない』
    ミスターシリーズの一人だから知ってるかもだけど、工場の異常性とミスター笑顔が好き

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 01:45:40

    前に紹介動画で見て面白かったやつ

    SCP-2639 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    あとはtaleもアリならカノンのちいさなざいだんとか共異廻歴なんかもおすすめ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:36:08

    >>127

    俺馬鹿だからよぉ...タイムマシンリボルバーの最後がいまいち納得出来ねえんだよなぁ...

    他にやってるみたいに博士の研究室に未来の財団が撃ち込んだって事にしちゃダメなのか?

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:38:10

    俺に面白い特別収容プロトコルを教えてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:48:19
    SCP-085-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    SCP-85-JP うまい棒撲殺事件

    jpらしさが詰まった記事だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:50:41
  • 144二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 12:47:15

    >>140

    あくまで、個人的な解釈だから間違っているかも知れないけど。



    これのやばいところはこれが「実験手順」じゃなくて「収容手順」となっていること。

    つまり

    財団が目的を持って発砲 → 発砲現象

    ではなく

    発砲現象があるから、財団が撃っているという状態になっている。


    すなわち、財団は銃をコントロールできておらず、むしろコントロールされている(せざるをえない)状態となっている。

    この時点でいわゆる『鍵のかかった箱』理論から考えるとsafeではありえない。


    そして、財団が発砲現象を常時全て把握できるとは限らない。

    さらに把握して撃ったとして、これが本当にその先の無辜な人々に当たったとも限らない。

    実は外れて当たっておらず、その後何者かが発砲した可能性は捨てきれないのだ。

    さらに、もし、どうしても打てない状態になったら?

    これまでの実験報告から、改変能力はないから「できない」ことは「できない」のだ。


    その時点で、財団はこのScipの収容違反を悟る。目の前にあるにも関わらず。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 12:53:47

    >>140

    >>144

    さらにやばいのは、これが外見はただの「リボルバー」だということ。

    人型物体ならよかった。羽が生えていたら、あるいは足が生えていたら、まだよかった。


    しかしこれは「物品」なのだ。

    「保管」ならばそれこそ子供にだってできる。金庫に入れて、鍵をかけるだけでいいのだから。

    ましてや、相手は財団。当然何十倍何百倍のセキュリティで保存しているだろう


    すなわち、これが収容違反したということは、

    その時は、こんな簡単な物品ですら保管できる能力が、すでに財団になくなっている可能性が高い。


    保管サイトの壊滅、だけならいいかもしれない。最悪は財団が……

    だから、できるなら一番はこんなものほっぽり出したほうが結果的にいいのかもしれない。


    あとは蛇足。

    この物品の発見経緯。不自然じゃない?

    不審な人物は何が目的で侵入して、ご丁寧に落として行ったのか。


    まるで財団に見つけてもらいたかったようじゃないか

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:29:02
  • 147二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 14:35:09

    SCP-903-JP
    Mr.コジロウ feat.愉快なダンサー
    ダンスの素晴らしさを伝えるMr.コジロウとそのフォロワー達!
    そしてまさかの襲名制!次のMr.コジロウは君だ!

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 20:51:04

    SCP-1082-JP
    私にはあなたしかいないのです。 犬の11戒-Mrit Teigenより。

    SCP-2075-JP
    二次元少女は本当に少女なのか。

    SCP-2661-JP
    そのムスコは本当に相棒なのです。

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 00:48:26

    SCP読むの楽しいんだけど「画像」が怖いと心臓が止まるマンだから
    ビビってなかなか本家に行けない悲しい…

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 12:15:11

    イッチもういないのかな

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:21:51

    >>149

    めっっっちゃわかる

    友達に薦められた2999検索直後に出た画像でトラウマになってもう近づけない

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 22:00:33

    ドアの閉め忘れが多いと思ったらこれかも知れません

    SCP-1019-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 153二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 07:18:17

    筐体造りハブと、そのパロディのシチュー造りハブ大好き

    筐体造り ハブ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
    シチュー造り ハブ - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 154二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 13:14:27

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:20:59

    イッチじゃないけど感想書くね


    >>78

    chuukunnの提言 二者択一

    俺の好きな提言の一つです

    オブジェクトの有用性も危険性も、賛成派の意見も反対派の意見もどれも納得ができてしまう。

    SafeかThaumielか、正解を定めてないからこそこの記事の良さがあるんだろうなあと感じます

    記事の中で語られていない部分、例えばニッソとの繋がりやコピー同士の会話、

    あるいはSafeまたはThaumielを選んだ先の展開なども想像を掻き立てられますね


    Amamiel=Sanksの提言 末日の夢語り

    こちらは初めて知りましたが、読み終えてすぐに好きな提言入りしました。教えてくれて感謝

    K-クラスそのものの悪辣さに対して、財団が選んだ手段が悲しくも美しい

    眠り続けるか目を覚まして抗うか、もしかしてこの辺りはchuukunnの提言オマージュなのかな?

    画像と演出が素晴らしく、どうしようもない状況なのに読後感がとても良かったです

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:22:05

    >>91

    SCP-167-JP 海岸定食

    マリモ「俺はパセリ……」

    美味しそう、シュール、そしてちょっと不気味。

    カニたちは最後に出てきた腕の人のご飯だったのかな……

    そう思うと食べようとしただけなのに少し可哀想?

    白米と味噌汁もついでに欲しくなりますね


    >>95

    SCP-1781 ムーンライトシアタープレゼンツ:ヒューゴ・ウィーヴィング

    ヒューゴ氏に何の恨みが……いやこれ逆に過激派ファンの所業か?

    首を切られ続けるヒドラヒューゴと、口でウィーンとか言っちゃう車椅子ヒューゴが特に面白いです

    記事内に書かれてないけど、メモの内容からするに収容前に結構な回数で人に見られてるのでは…?

    過去の客探して記憶処理しなくて大丈夫ですかね

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:23:41
    SCP-055-DE-J - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    SCP−055ーDE-J


    わかりやすい説明

    オブジェクトクラス




    すううううううんんんんんんんごおおおおおおおいいいい!!!!!!

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:25:53

    >>153

    シリアスはコメディに塗り潰される

    可哀想だけど笑う

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:40:20

    >>99

    SCP-1195-JP 冤罪被害者

    不気味な始まり方をして「このSCiPにどんな異常性が……?」と思っていたら

    インタビューを読んで「お前かよ!」となり、

    最後に「お前だけじゃないのかよ!」となりました。

    項目名がお見事です。全て読み終えてから高田氏の音声記録読むと更に謎が深まりますね。

    怯える高田氏をちょっと可愛いと思ってしまったのは内緒


    >>101

    SCP-400-JP ペンは自動小銃よりも…

    日用品が武器化するのはロマンあって面白いけど

    消しゴム型原爆を普通の消しゴムに混ぜられるとか怖すぎる……

    勝利した後に復興作業するのは良いことだけど

    戦闘行為による被害や、財団を爆撃した事などを考えるとだいぶ独善的ですね

    彼らの撤退方向にあるのが何かも気になる

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 16:58:04

    >>123

    SCP-1134-JP 爆転ニギリ スシブレード

    まさかこんな一大ジャンルになるとはなあ

    サルモンとかカンパッチェっていうネーミングセンス本当好きです

    D-1028(タカオ)は恐らく財団界隈で一番活躍してるDクラス

    少年漫画の主人公みたいになってるけど死刑囚やぞそいつ

    カノンによってただのSCiP扱いだったり全世界に浸透してたりするスシブレード

    でも流石にオリンピックの競技にするのは無理だと思うんだ


    GoI-8134 ("闇寿司")

    最初はちゃんと食べ物を回してたのに、気づいたら概念とか回してる要注意団体

    一時期闇寿司フォーマット記事を読み漁ってた頃があったんですが

    闇親方がちゃんと矜持を抱いてたり非情になりきれなかったりして人間味が増してきてとても好きです

    記事によっては勝さんと和解して「栄」に戻ったりしてるのも良き

    闇堕ちから復活して強力な味方になる展開いいよね……

    御蓮寺恋治くんも好きなんですがいつの間にかハブできてて草

    ドクター・トラヤーの誕生に虎屋氏関わってないってマジ?

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:51:13

    >>124

    SCP-2518-JP 北岳に来ただけなのに

    トマトホイホイなタイトルから考えられないようなえげつない異常性

    そして ま た お 前 ら か

    こんなのが全国にまだ10個以上あるとか……

    塩見さんが北岳に魅せられたのはオブジェクトの力なのか、それとも彼自身の感性からなのか

    図らずも如月の意図した形になったけど、塩見さんが幸せなのが唯一の救いですね


    >>134

    SCP-3649 圧倒的曇天

    これめっちゃ好きです。表現のしかたが秀逸すぎる

    ただ淡々と並べられる経過報告が、いかに破滅に向かっているかを伝えてくれる

    要注意団体やアノマリーにまで頼ったのに徒労で終わったのがやるせないですね……

    複雑で長めな3000台の中で、異常性も報告書もシンプルなのがまた良い

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 17:58:05
    SCP-2662 - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    邪神は目覚め、ほくそ笑んだ。楽しみにしていたゲームの発売日なのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:32:30

    SCP-188-KO
    地球の心臓
    1日1秒、0.05mmずつとあるものを巻き上げ続けるウインチ
    そのとあるものとは...?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています