アニメキャラに対してファッションセンスがダサいって言う人居るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:16:56

    アニメ観てて服装ってそんなに気になるかな
    どっちかと言うと自分はファッションセンス無いから、ダサい服装を見てもダサいと感じないだけかもしれないけど
    スレ画はよくダサいって言われてるアスカの水着

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:17:57

    気になる
    艦これアニメの水着とかひどかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:20:21

    アニメーターになる人って絵ばっかり描いてるからセンスが磨けてないだけだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:23:55

    センスに自信が無いからあんまりダサいと言わないタイプだけど、ガンダムseedのは流石にダサいと思ってしまった
    スレ画は気にならない、あとポケモンくらいぶっ飛んだセンスも気にならない

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:29:21

    >>3

    キャラの衣装決めるのはアニメーターではないやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:31:57

    >>5

    でもオリジナルアニメならキャラクターデザイナーも一介のアニメーターやで

    近年はキャラデザに漫画家とかを呼ぶ作品も増えたが

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:33:33

    >>4

    ぱっと見で◯◯✖️✖️✖️◯って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:38:34

    >>4

    SEEDはダサいというか、ヴィジュアル系バンド衣装的な服を私服としてお出しするからおかしくなるパターンが多い気が

    具体的にはその画像のアスランとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:41:04

    >>4

    SEEDは絵柄と服装が合ってねえんじゃねえか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:41:31

    >>4

    SEEDは全体的に童顔なキャラデザに合ってないのもあると思う

    00のキャラが同じ服着てたらもうちょい合ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:43:42

    カガリの服が自分が小学生だった頃着てた格好そっくりなのが気になっちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:43:46

    ダサすぎるとかよく言われてる幽白の私服のピンナップも
    あれは当時のセンスからしてもダサい物なの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:45:24

    だってオメー原作で普通に戦場を離れたキラの私生活として登場するシーンの格好がこれだぞ
    呪術やナルトやブリーチと違って外注先のデザインしてるところがダサいだけっていう言い訳が通じない

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:45:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:47:31

    当時基準でもダサいと思うんだよな…
    あと漫画だとこんな系統の服着てるの見た記憶無いからアニメスタッフのセンスだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:50:43

    >>4

    シンちゃんは中高生とかなら、准将は大学生とかならまぁこういう格好の奴もいそうかなって感じ

    ラクスは何か海外セレブがやってそうな格好

    カガリは小学生みたいなファッションだけど百歩譲ってまだ良い

    アスランとルナは何なんだお前達はマジで

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:52:47

    でも現代の日本が舞台でもない限りその世界ではそれが普通なのかもしれないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:55:30

    >>13

    原作の方がダサくて草

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:57:22

    世界観に合っているなら多少ダサくても許容範囲

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:58:57

    アニメ塗りって服の質感が出にくいからすべてぺらっぺらの布に見えるのが難しいんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 21:59:57

    どう考えても漫才師にしか見えないのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:01:20

    ルパンはむしろめちゃくちゃオシャレだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:08:33

    アニメの内容が頭に入ってこないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:12:06

    >>23

    ポタラで合体した衣装に見える

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:52:54

    >>23

    これおかしいか?

    ジョギングでタオル首に巻いて腕まくりしてるってことじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 22:54:32

    >>12

    飛影が崩し過ぎなくらいかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:09:16

    >>25

    この腕まくりの仕方小学生がふざけてやってるのしか知らないんだけど昔は一般的だったんか

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:25:15

    >>27

    一般的というか80年代のアイドル風

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:28:08

    >>5

    アニメーターに限定してしまったけどアニメ漫画に関わる人はだいたいそうだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:28:41

    CCさくらとかはわりとずっとかわいかった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/16(火) 23:41:13

    >>28

    今年1番の衝撃だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:02:18

    >>10

    ところでこれなんですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 00:06:10

    幽白とかセーラームーンのやつとか見てる当時のクソダサい男アイドル物の服っぽく見えるっていうか根本的にセンスが今と合わないのもまぁあると思う
    正直それでもダサいとは思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 01:36:20

    どうして舞台の上で着るアイドル衣装を日常の私服に取り入れてるんだという疑問
    いや取り入れるのはいいし現実でもあることだけどもうちょっと取り入れ方というか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:35:06

    >>32

    何だよその腕の装飾は

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:37:26

    やっぱシンプルよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:45:48

    かつてバトルスーツと揶揄された

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 07:47:16

    型月の私服はダサいダサい言われるけどなにが悪いのかさっぱりわからん
    現実で着たらわからんがアニメキャラの衣装としては満点だとすら思う
    腹出しギルとかはヤバいと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:14:10

    ファンタジー世界とかだと気にならないけど近現代舞台だとリアルさんとの食い違いがノイズになる要素のひとつって気はあるアニメ衣装

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:16:08

    >>36

    しまむらと言われてるだけでダサいとは言われてないからな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:17:48

    士郎がしまむらとかユニクロの服着るかって言われたらまあ着るだろうからキャラの雰囲気に合ってるのは重要

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:21:23

    ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:23:33

    気になるって言うかファッションの傾向って重要なキャラ付けの要素だから自分はめちゃくちゃ気にするかなって感じ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 08:24:48

    私服のセンスはよく分からん

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 09:43:29

    >>42

    何回見てもメ・バヂス・バで草

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:19:45

    中学生だからまぁ…てなるけど小学生低学年女児感
    もう少し大人ぶるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:21:18

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:23:41

    >>47

    おしゃれな人がアニメ観たっていいしオタクがファッションに興味があってもそれを誰かに否定される理由はないんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:24:52

    >>1

    のアスカはダサいと言うか作画が悪かったのがアレ

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:27:09

    なんていうかファッションショーの奇抜なコンセプトモデルをそのまま着てるみたいな感じよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:28:04

    スレ画はなんか肩が男キャラみたいだな…とは思うけど色はアスカに合ってる気がする…

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:29:26

    ださいなぁと思う事もあるけど、アニメ見てるオタクの感性と一応ファッション監修受けてるであろうデザインでどちらが信頼できるかというと後者だから、俺の感性の方が変なのでは?と迷う

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:30:02

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:30:37

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:33:27

    もうちょっとカジュアルな服じゃダメなんかな
    それとも現実にある服とデザイン被らないようにわざと奇抜なファッション選んでるのかな
    権利とか著作権とかの関係て

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:36:14

    ファッション雑誌参考にしてもなんかセンスおかしい事あるしもうデザイン側の感性としか言いようがない

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:38:53

    服自体はよくあるし、服だけみたらかわいいけど
    キャラと合ってないから微妙にダサさをかんじる例
    (みには天使界隈みたいなサブカル系の私服だと思ってた)

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:40:50

    当時の流行等を一切考慮せずに10年〜20年後の感覚で話すズレた奴をよく見る

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:41:04

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:42:57

    二次元ファッション問題は作者のセンスで全部決まるように思われがちだけど
    現実的には制作上どこまで服装に労力を費やせるかというリソースの問題の方が大きい
    あとブランドものとかを作中に出すだけなら表現の自由の範囲内なんだけど、フィギュアとかグッズを出すときにブランドそのまんまだとトラブルのリスクが跳ね上がってしまうというのもある

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:44:43

    >>60

    あとは現実の人間なら服は着て終わりだけど、二次元の場合は「登場するたびに描いて動かす」という工程が発生する以上そこも考慮せんといかん

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:46:15

    >>46

    佐天さんと黒子はそこまで悪くなくね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:48:03

    >>52

    服飾監修担当を付けられる余裕のある漫画やアニメがこの世にどんだけあるんだろう…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:48:38

    アスカはワンピが普通にかわいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:49:19

    ジョジョとかも酷いよな、特に5部

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:50:07

    ソシャゲのエッヂな水着だってどれだけじゃぶじゃぶ回したくなるからめちゃくちゃ考えてるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:53:52

    >>65

    ジョジョのファッションセンスは時代がまだ追いついてないだけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:54:55

    やっぱりシンプルよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:56:23

    なんというか一口にアニメのダサい服と言っても
    ・時代の変化に置いていかれたタイプ
    ・一般人が普通に着ているような服だがアニメ、マンガのキャラデザと相性が悪いタイプ
    ・そのキャラにはマッチしているが一般人が着たときを考えるとダサく見えるタイプ
    ・言い訳不能のタイプ
    といろいろ種類があるんだなとこのスレを見て思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:56:44

    >>65

    ジョジョに関しては長身で筋肉質なのが大半なのもあるせいか奇抜なファッションで通る服装結構多いと思うわ

    プロシュート兄貴のジャケットなんか日本人が来たらボロクソにダサいけど兄貴が着るとクソかっこよく見える

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:57:09

    私服がダサいとはこう!

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:58:22

    素人としてはプロの絵描きならオシャレな服の一つぐらいササッと着せてくれよとつい思ってしまうんだけど
    実際には服を描くってのは「服のしわの描き方」で一冊の分厚い本が出る程度には厄介なものってのもある

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:58:58

    アニメでも大学生は基本キマってると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 10:59:14

    オシャレって数年単位で変わるしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:00:18

    少女漫画のド貧乏設定なのにファッションモデルかよみたいなキメコーデ見ると笑っちゃう

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:00:57

    >>71

    クソダサい

    多分めちゃくちゃ古いサ終したソシャゲのキャラ何だろうけど流石にこんなクソダサいセンスの服を着せたらこのキャラがクソダサいセンスのキャラだと思われるとは思わないんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:02:37

    アイマスアニメの私服はパターンもあって小学生らしさ、成人女性らしさでそのキャラが選んだ感じがあって好きだったな
    他のアイドルアニメとかどうなんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:02:40

    >>72

    シワがどうこうというより、描く技術とデザインする技術が別という話だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:04:59

    いっそここまで突き抜けてくれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:05:46

    >>77

    そうか?

    なんかダサいというかアイドルが選んだ服とは思えない程度にダサいクラスでダサめの女子程度にはダサい

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:06:38

    漫画家やイラストレーターはあくまでデザイナーじゃないからな…かといって現実の服そのまま持ってきてシャニマス水着事件のようなことになるリスクは犯せないわけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:07:49

    >>81

    センスもモラルもないとそうなる

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:08:22

    >>80

    ファッションの話する以前にもうちょい語彙力つけた方がよさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:11:51

    >>1

    この水着は実際あったらかわいいと思うしダサくは思わないな

    水着って案外派手な配色が映えるんで

    このスレ見る限りSEEDは酷くて笑った

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:13:17

    >>2

    アニメの水着はまあうん…本家の私服はわりとまともなのが多いから勘弁してね

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:14:50

    >>85

    マトモどころかこれ相当オシャレだよ、上級者ファッションだよ、イイねーー!

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:15:25

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:18:48

    >>87

    何かのアンチは場違いだから消えていいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:21:42

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:25:02

    >>73

    確かに

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:25:28

    二次元のファッションを三次元でするとダサい
    三次元のファッションを二次元でするとダサい

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:26:49

    >>89

    無駄に攻撃的も何もキャラデザ担当を攻撃する意図って言っちゃってるやん…

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:26:57

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:27:25

    >>90

    ぐらんぶるは服着ねぇだろ!

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:29:26

    >>92

    正しくは攻撃したと取られかねないだなたしかに語彙力が足りてないなすまん

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:30:13

    >>77

    おしゃれかどうかじゃなくて実際にキャラが選びそうでいいよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:31:07

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:31:35

    アニマスのファッションいいよね→いやこんなのダサい!ゴミ!
    二次元ファッションスレのテンプレの流れ

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:32:46

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:46:59

    マガジンはファッションセンスある漫画多いイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:52:59

    絵の描かれ方の違いだろうけど同じ服でも漫画やゲームだとオシャレとは言わずとも特別ダサいなあとは思わなかったのにアニメ絵になると途端にダサく感じるのはあると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:54:25

    >>23

    一周回って韓流に見える

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 11:56:32

    >>101

    多分アニメ絵になる過程で情報が増えたか、逆に元々シンプルすぎて情報が少なすぎるかなんじゃないかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:03:00

    アスカはこっちの水着姿は可愛いんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:15:14

    >>60

    流行りに沿った結果どこそこのパクリだーって無駄に燃えるよりかは奇抜に突っ切った方がいいのかも……いやよくねぇな

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:18:08

    今季アニメで一番ファッションセンスがあるのは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:26:10

    >>106

    貼りまわれ!こいぬ


    時代によるファッションセンスの変化に関係ないからこれじゃないか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:27:08

    >>86

    この絵師の描く服は他もセンスいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:28:15

    >>1

    水着そのものよりもアスカの顔がリツコっぽくなってるのが悪いんじゃないのか?これ

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:42:00

    >>100

    かのかりはダサいと思う…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:46:13

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:51:09

    アニメキャラで性格に合ってておしゃれな服着てるのはぼっち・ざ・ろっくが浮かんだ

    画像はキタちゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:52:14

    >>108

    アキラ艦の私服現実でもおしゃれだし絵的にも綺麗なんだけど男性ウケしないみたいで当時の艦これ系の掲示板やコメントでほとんど触れられず時雨とかのいかにもなやつの方がウケてたなぁ

    一番好きなデザイナーさんだったんだけど周りには絵柄や色使いもあまりウケてなかった印象だ…引退したから今はどうかわからないけど…

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:53:22

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:58:30

    >>112

    喜多ちゃんは女から見ても可愛いなぁと思う

    オタクウケもちゃんとするリボンとかガッツリついてるけど配色や丈やトータルバランスが取れてておしゃれ


    アニメのウマ娘ローソンコラボの服は良かった

    ゲームの方がちょっと…ってなってたんだけど各キャラコーデの方向性は変えずにおしゃれにされててシンプルながら可愛いくなっててコラボ絵担当した人凄いと思ったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 12:59:15

    >>46

    左から言及なしずぼら&少女趣味お嬢様変わってるだからまあそんなもんじゃね感

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:03:31

    女からすると流行の移り変わり早いからそれに合わせてないとダサく見えるって意見が出てくるし男からすると女のファッションなんて知らないからぱっと見で自分がダサいと思うかどうかで決めるしで本当にダサいかどうかって中々わからんよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:04:03

    ぼざろは作者女性だからね。素のファッション知識では男性はどうあがいても勝てんのは仕方ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:04:06

    >>84

    似た感じの太い赤白縞模様の水着探してきたけどちょっと形違うけど大体こんな感じか

    うん、普通にありだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:04:38

    >>116

    美琴はこんな短いスカート履かずに短パン履いてるイメージがある

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:06:07

    >>117

    上に出てるぼざろだってこれ本当に女が描いてるの?って意見が出るくらいだしな

    オシャレ好きと一般人のファッション知識の差がありすぎてもう何がいいのやら

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:07:28

    >>113

    ウケてた時雨のはこれのどれかかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:09:55

    >>113

    塗りが全体的に黄色みが強いとか彩度低すぎるはよく言われてたな

    運営専属のイラストレーターらしくて勿体ないとは思うわ

    最近活動してないらしいからやめた疑惑もあるけどあのセンスをそのままにしておくのは惜しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:11:49

    >>2

    艦これはゲームの水着の方が100倍マシだからその立ち絵見てろ

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:12:38

    >>96

    アニマスはダサいというが

    当時でもあの昔めのアイドル観の世界で

    そのキャラの服なんだからあっていると思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:13:02

    後ろみてたまげたよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:15:01

    >>32

    こいつは本編では着てないピンナップだし……

    00本編の私服はダサめっぽくはあるけどキャラ自身が選んだらこうなるよ感はすごいんだよな

    種はキラがあのビジュアル系選んだのか……ってなるから

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:18:07

    >>126

    キャラに似合ってないとかならまだしもこういうトンチキな構造の服が生まれるのは何故なんだ…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:18:29

    プリズマ☆イリヤは作者が雑誌見て女児服に落とし込んでるって雑誌のインタビューで言ってた気がする

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:18:43

    いくらオシャレでも、お嬢様キャラでもない普通の学生キャラが高級ブランドモチーフの服に身を包んでるのはそれはそれで?となるからなあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:19:05

    セラムンのまもちゃんは原作で着てたジャケットスタイルでもやっぱ旧アニメのカラーチョイスが派手なんだよな
    画面に目立ちやすくわかりやすくって指示があるのかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:19:38

    >>126

    カマーベストといって実在はする

    シャツはシャツでも合わせるのはワイの方

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:20:18

    >>126

    でもこの腹巻きが別人とされているアイドルの控え室にあることで実は同一人物であることを匂わせてるんだよね


    いや普通の服でやって

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:20:23

    名作乙女ゲーです通してください

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:20:51

    テニプリは中学生らしくて良いと思う海堂以外

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:21:59
  • 137二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:23:35

    >>135

    タカさんのビブスみたいなのも気になる

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:24:06

    >>77

    貧乏な子が他の子と違って少ない服を着回してるの細かくていいよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:24:35

    >>134

    棒グラフ…

    まあこの乙女ゲーはファッションのダサさに定評があるから

  • 140二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:26:08

    >>121

    キタちゃんとかですら批判されるからな

    もう何がいいのやら

  • 141二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:26:33

    >>122

    確かその辺だ ありがとう

    他にリアル寄りおしゃれ私服してたコニシ艦とかしずま艦より絶賛されてたしフィギュアとか出まくってたからこういうやつの方がウケるんだなぁと思った


    >>123

    男性向け美少女コンテンツとしては異端なタッチではあるよなぁ

    久々に調べてみたら他のお抱えデザイナーさんが前面に出てるみたいだし

    UIやディレクションみたいな裏方方面の作業かリード側に移動してイラストからは退いてるのか、もう会社から去ってしまわれたのか

    すごく好きな絵だったから見れる機会がなくなると残念だ

  • 142二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:26:57

    >>137

    ストリートファッションであるやつだね

  • 143二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:27:18

    道着のイメージ強いけど悟空の私服結構すき

  • 144二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:27:30

    >>134

    俺のターン!ドロー!

  • 145二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:28:20

    逆になんか変な文字やプリント書いてるTシャツとかはそういうものって感じでそんな違和感とか無い

  • 146二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:28:46

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:29:14

    >>125

    意図したダサさなら時代にあったダサさにしないとさらにダサくなるだけだろ…

  • 148二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:29:28

    可愛い服を着せたいという気持ち
    資料を見る
    やっぱり女子服のデザインはこの二点が重要だと思う
    絶チルも週刊だったけど服のディティール凝るようになってから「あ、可愛い」って思うこと多くなったし
    (作者が萌え絵に寄せていったのもあるが)

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:30:14

    ときメモGSのは金持ちキャラは高そうな服着ててファッションに無頓着そうなキャラは芋っぽいみたいな描き分けされてて面白い

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:30:57

    現実は顔だよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:31:42

    >>130

    履いてるスニーカーがディオールの19万円もする代物(がモチーフ)で驚かれたんだが

    キャラクター性的にはお嬢様感がないんだけど設定的にはお嬢様学校所属の子なので高級品を身に着けててもおかしくはないというやつ


  • 152二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:31:53

    アニメ雑誌のトンチキイラストに関しては雑誌側のオーダーの通りに描いてることもあるから一概にアニメーターのセンスが変とは言えない

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:33:05

    とりあえずアニメだとボーダーとストライプは基本ダサく見えるしやめたほうがいいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:33:06

    >>152

    キャラのイメ損に繋がるからちゃんと駄目なら駄目って指摘してほしいね

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:37:08

    >>153

    ぶっちゃけオシャレって言われるファッションは模様なしで小さめのリボンのような小物がついてるとか肩か腕のオープンな服が多いよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:38:07
  • 157二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:40:06

    >>109

    俺もそう思う

    比較

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:46:31

    8頭身以上で幼児みたいな服を着せられてるとダサいと思う
    ヒロアカくらいの頭身なら事故率低い気がする

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:46:33

    ときメモ2も色味が結構キツイやつもあるけど
    好感度に連動してかわいい服になるって言う仕様はすごいいいなって思った

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:49:36

    ウマ娘というゲーム内キャラの私服が大抵ダサい奇跡のソシャゲ
    たまにおしゃれなのも混じってるけど大体ダサい

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 13:51:50

    >>122

    私服?というよりアイドルの衣装でありそうなラインだ

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:03:07

    >>148

    どっちもキャラに合っててかわいいと思うけど…

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:06:54

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:07:11

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:13:40

    >>157>>163

    腰の細さも原因かな

    ダサさよりも作画が崩れてるって感じだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:14:09

    >>12

    幽白の私服がダサいとか聞いたことない

    幽助の着てるデニムジャケット(当時はGジャン)は80年代後期の流行りで当時はネットがない情報スピードだと考慮すると92年連載開始にしてはおしゃれな方だと思うよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:16:17

    >>111

    推しの子はダサいと思う…キャラにはあってるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:19:54

    >>153

    現実のファッションは見せる相手の視線がほとんど水平で見せたいポイントを絞りやすいからそレでいいけどアニメや漫画はそれだと難しいんだよ

    カメラアングルが自由自在だし絵を量産したり動きをつけなきゃいけないから要求されるポイントが多いの

    横とか後ろはあるかもだけど斜め後ろ煽りアングルで風で飾りが靡いた時に見栄えが良くなるように計算して服選びするなんて現実ではないでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:42:54

    >>111

    女がデザインした男もやべぇなコイツ…っての多いから幻想が入るとそんなもんなんだろうな

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 14:53:30

    >>167

    私服じゃないけどアイドルコスチュームがよく見るとやばいなって思った

    色合いとか胸元の女児アニメみたいなハートに天使の羽の飾りとかベルトとか

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:15:47

    デフォルメきいてて等身低いからっていうのが大きいんだけどイカちゃんのファッションブランドは全部オシャレですき

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:19:08

    よく見なくてもヤバいどころの騒ぎじゃない私服なんだが慣れってすごいな

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:24:31

    >>172

    ヒイロの場合は少年兵みたいなもんやし状況に応じてちゃんとした服着るから

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:29:51

    この問題は行きつくところは
    「制作の都合上二次元キャラクターはおしゃれさせてあげようと思っても限界があるよ」
    VS
    「知るか、とにかく俺がダサいと思うもんを着せるな」

    の戦いなんだよな結局

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:37:33

    着せ替え系の女児向けアニメは私服がんばってた気がする
    アイカツやプリパラは登場のたびに私服違わなかったっけ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 15:45:38

    アニメは見てないからわからんけどコナンはどの巻見ても安定して
    おしゃれというか無難というか、ださいって思った記憶ない
    園子は流行りもの取り入れてる印象だけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:04:42

    ダサいというか高校生のくせにセンスが中学生どころか小学生なんだよ
    高校生はフリルとリボンのついた私服なんかほとんど着ないんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:10:59

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:11:14

    なんかこのスレだけでもまあダサいって言われるわってのとなんでそんな自信満々で否定できるの?ってのが居るな

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:12:55

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:25:08

    普通に黒と白のモノトーンコーデとかすれば少なくともダサくは見えないのに
    髪色との兼ね合いなのか色を何色も入れまくってぐちゃぐちゃにしてるパターンをよく見る

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:26:28

    アニメキャラの髪色が奇抜なのも問題だよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:33:52

    「ファッション誌参考に描いたらパクリだなんだ言いがかりつけられそうだから」もありそう

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:35:55

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:39:27

    >>170

    多分当初は所謂アイドルらしくかつアンチテーゼ的なデザインだったと思うが、女児に大受けとかピンクレディー並の誤算成功

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:45:07

    >>183

    シャニマス水着事件やスパスタ竹下通りコラボ事件みたいな例が実際に起きてるからね。衣服に著作権は存在しないので微妙な問題ではあるんだが

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:47:49

    ファッション監修とかいないの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:48:56

    当たり前だけどこのスレに出てくるダサいキャラ普段学生服か軍服しか着ない奴ばっかだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:50:17

    アニメキャラの場合ダサイダサくない論争に無意識に顔が含まれるからな…
    キャラの顔挿げ替えてみればダサイダサくないは一発で分かると思うよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:50:21

    >>177

    ロリータ服好きな属性は1人いてもいいが

    1人以上いてもな…感

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:56:40

    ロリータ服も女児センスじゃなきゃいいんだけどな
    ロングスカートに黒タイツにしとけば外れないのに膝上スカートにフリル付きソックスとかやって事故ってる

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:57:23

    >>187

    ランウェイで笑ってには東京服飾専門学校の協力が付いてるな

    ただこれはファッション自体がテーマの作品だから特例で(付いたのも連載が軌道に乗った8巻から)、普通のアニメ漫画にはそんな予算はないだろう


    https://seesaawiki.jp/w/radioi_34/d/%A5%E9%A5%F3%A5%A6%A5%A7%A5%A4%A4%C7%BE%D0%A4%C3%A4%C6

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 16:57:55

    >>170

    でも動かすとめっちゃ似合う

    それはアイが完璧で究極のアイドルだからなんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:00:59

    ランウェイで笑ってwww

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:04:59

    >>183

    ゲーム仕事してるけどとあるアニメ版権作品ゲームだと写真参考完全に禁止されてる

    アレンジしきれなかったら盗作になるしダサくてもいいから安全第一って言われた

    なので普段から通販サイトとか見ておいてこういうの流行ってるんだなって自分で噛み砕いとくしかないこともあって難易度高い

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:11:04

    ヒソカのプレートコートも一見トンチキだけど本人が好んで着そう感あるよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:18:45

    >>195

    だから二次元のファッション描写が進歩するには受け手側がある程度"パクリ"に寛容になる必要があるというね。法的には服に著作権はないってのは確かなわけだから…

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:19:44

    >>192

    でもダサすぎたな…素材感とか線画で描くには技術いるよね

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:25:19

    これの右から二番目の子とか派手髪の人らしさのあるサブカル系ファッションだ!めっちゃかわいい!と思ったんだがその辺詳しくない人からだとめちゃくちゃダサいって馬鹿にされててカルチャーショックだった

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/17(水) 17:30:08

    >>200ならあにまん民がアニメキャラと同じファッションセンスになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています