【お気持ち】イラスト初心者向けのアドバイスさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:37:57

    こんなところで聞かないで自分で調べたほうが絶対いいよね、ここでアドバイスしてる人が本当に実力あってアドバイスを聞くに足る人物かもわからないのに
    自分で調べる能力ない人はここで聞かずに自分で調べる癖付けたほうがいいと思う、塗り方とかハイライトの入れ方とかいちいちここで聞かずに自分で調べて情報の所得選択できるようにならないと絶対すぐにつまる
    本当に自分に合った学習方法は何かを与えられずに探す能力って絵に限らずなんにでも必要だと思うなあというおき餅

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:39:37

    ゲー

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:43:51

    イラスト講座なんて初心者向け動画もサイトも書籍も豊富にあるのになぜこんなとこで…とは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:45:28

    絵のこと聞いてるのにどうすればいい?って文章だけ出されてもこっちが困る

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:45:52

    とりあえず勉強用の本買って欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:46:12

    黙ってさいとうなおきの動画見まくる方が絶対上手くなる
    こんなところで模写しろデッサンしろこれやれあれやれこんな気持ちでやれみたいなのに振り回されてたら成長出来るもんも出来なくなるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:47:42

    上手くて絵柄の方向性が合っている人に聞いた方が絶対上達する
    ここにももちろん上手い人はいるけど質問して答えてくれた人が必ずしも上手いとは限らないしどんな絵柄なのかはわからない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:47:48

    誰かが「取り敢えず描いてみろ」みたいな事言いまくるせいでアナログで練習にもならない下手な絵を量産する人最近増えて来て悲しい
    ドラえもん模写して……上手くなるわけないだろ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:48:22

    俺は描きたい絵を描き続けて上手くなった人間だから上手くなりたいから描くやつの気持ちが分からん!だからアドバイスなんて「描け」しか言えんのです

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:49:39

    >>9

    なら自分はずっと好きで絵を描いてたらいつの間にか上手くなったとだけ言えばいいんじゃないかな……

    闇雲に絵を描いて上手くなる人なんて少数派だし生存バイアスごりっごりよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:49:51
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:51:00

    >>11

    初心者向けアドバイスじゃなくて中級者に対するアドバイスだからじゃないかな

    ここ中級者の皮被った初心者めちゃくちゃ多いんで

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:52:16

    色塗りが鬼門
    段階を踏んでようやくプロ絵師みたいなリアルな色合いにできるのに初心者は段階を飛ばしてそれっぽくしようとして変になるから収集付かなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:54:00

    あにまんは上手い人もたまに出てくるけど「忌憚のない意見言ったら傷ついちゃうやろなぁ…」ってなるレベルで技巧も何もあったもんじゃないど下手くそもいるから、流石にそのレベルはまずちょっと練習してから来てくれないとアドバイスのしようがないとはよく思う
    可能な限り何かしらは言うようにしてるけどね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:54:13

    別にそれはよくね?何度も壁にぶつかりながら試行錯誤するのが上達でしょ
    手取り足取り教えてもらいながらやるより自分で正解見つけてやった方が遠回りになりながらも自分の力に間違いなくなると思う


    まあ殆どの人は諦めるかあらぬ方向に向かっちゃうんですけどね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:55:09

    みんなと話たいからじゃダメですか?
    一人で資料集めて、書いてって繰り返すと心が…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:55:28

    絵によるコミュニケーションを求めてるんだろうから別にいいんでないの
    そういうのがモチベーションのきっかけになって自分で勉強始めるかもしれないし
    自分で調べるだけだと結構すぐ行き詰まることもあるし、適度に外に助け求めるのって大事よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:55:30

    自分も自惚れてた側の人間だからクソ下手なのに「上手いでしょ?」みたいなやつ見ると、ぐぁぁぁぁわかるけどやめてくれぇぇぇ分かるけどぉぉぉ!!って気持ちになる

    俺が初心者のときにネットに公開するという選択肢がなくて良かったとつくづく思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:55:38

    >>11みたいに聞きたい内容を具体的に提示して貰えればアドバイスもしやすいし他の人の意見見てこっちが参考になることもあるから有用なんだけど、乱立する初心者スレのように本人の現在の実力も何を目指すしたいのかも出さない状態でどうすればいい?と言われてもとりあえず描けとしか言えないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:56:44

    >>16

    高校受験とか大学受験の時に集まってぺちゃくちゃ喋りながら勉強してたグループ思い出した

    結果はまあうん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:58:48

    まぁ初心者だけど何したらいいはもう適当に入門書買って描けとしか言えない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:59:02

    >>20

    結果がすべてじゃないからなぁ

    ぼっちで勉強しまくっていい結果出したやつと

    そうやってぺちゃくちゃ喋って青春しながら結果出せなかったやつ

    どっちが幸せなのかは本当にわからん

    人によりすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:59:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:00:36

    リクエスト ミケランジェロ最後の審判あにまんまんバージョンお願いします!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:00:48

    お絵描き下手くそ部とかツチノコスレとか、オリキャラスレとかで仲良くやれてるならそれでいいんだ

    けど完全初心者にアナログ落書き勧めまくるのはやめろ……
    絵を本気で上手くなりたいって思ってる人にかけるアドバイスは「本気で上手くなりたいならこんな底辺掲示板で聞く事じゃない」だろ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:00:58

    >>12

    スレタイの初心者って所うっかり見落としてた


    確かにここに立つアドバイス求める系初心者のスレは似た傾向あるなと思う

    そういう所で個人的に特に気になるのはスレ主の絵がアナログ鉛筆書きで終わってるところかな

    せっかく絵描こうって気持ちあるなら少なくとも一時間以上かけて塗りまでやればもう少し見栄えある絵に出来るのではと惜しく思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:01:47

    スレ画かわいい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:02:55

    まぁ「描け」とは言ってるが解釈に温度差あるよな
    「描けないながらも頑張って色んな絵を描いてほしい」のに「描けるレベルの簡単な絵を量産する」って受け取られてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:04:54

    >>28

    あーもしかしたらこれなのかも知れない

    初心者に必要な事は「一枚の絵を全身全霊の本気を出して仕上げる」って経験を何度も積み重ねる事で、それをたくさん描けってみんな言ってる

    けど初心者は描くという方を理解出来てないから数分で描いた落書きを投稿し続けてしまう

    そしてあにまん掲示板は謎の優しい世界なのでそれを誉めてしまい負のループに

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:05:23

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:05:26

    スレ主が「下手じゃないよ!」「意外とうまいじゃん」って言われたいだけっぽい人の時は、資料見て描けってだけレスして去ってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:06:31

    とりあえずアドバイスを求めるならある程度本気で
    描いた絵を載せたほうがいいと思う
    10分でこれくらいなんですが上達するにはどうしたらいいですか?とか言って
    落書き見せるやつとか居たけど色々おかしいだろって

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:07:46

    そもそも5年くらい絵描き続けてる俺でも1枚描くのに6時間とか掛かるのに5分10分、しかも反転も使えないアナログでまともな絵描けるわけないだろ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:08:24

    最序盤はお絵かき楽しい!てなるのが大事じゃないか
    ほんとに下手くそな人がそんな最高率の上達アドバイスを求めてるのかね
    それに付き合ってられんてなるならコメせずにほっとけばすぐ落ちると思うんだが
    なんかそういうスレにトラウマか心刺激される経験でもあるの?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:11:02

    設定開示スレの是非についての議論で見た流れだぞ!!!!同じ歴史を繰り返している……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:11:17

    >>34

    楽しいのは大切だと思うぜ!

    でも上手くなるためのアドバイスを求められたら、楽しくないことも言わなくちゃならなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:11:26

    >>34

    「ここでアドバイスしてる人が本当に実力あってアドバイスを聞くに足る人物かもわからないのに」


    ここがポイント

    あにまん掲示板はやたらアドバイスしたがりが湧くんだ…特に初心者スレは

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:12:15

    >>35

    イザナミだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:13:38

    >>25

    そう思って以前なんかのスレで「こういうスレ立てるくらいやる気あるなら画塾通って先生に質問したほうがいいよ」って書いたことあるんだけど「いやそこまでやる気はないっていうか…ただ話したいだけです」みたいな返事貰ったことあるわ

    まあお金もかかるから別に強制するつもりはないけど描く気も調べる気もないけど上手くなりたいないしはそれを話しのタネにお喋りしたい人っているんだなって勉強になった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:14:12

    >>37

    最短で絵の上達を求めてるわけではない人が

    対して絵の上手くない人のアドバイスしたい気持ちを満たしているなら

    それはそれで需要と供給が成り立っていて幸せなのではと外野は思います

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:14:14

    まあ詳細を語らないタイプは小学校の休み時間に友達と一緒に自由帳に落描きしてるぐらいの気持ちで見るもんだろうと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:15:07

    俺たちインターネットお絵描きマンってもちろんみんな上手くなりたいという気持ちはあると思うがそれより何よりお絵描き楽しい!が大前提で根底にあると思うからよ……テクニックがどうだの前にド下手くそだろうがお絵描き楽しいと思う気持ちが無いと続かないと思うんだよ…………
    正直鉛筆落書きくらいしか書いたことないレベルのガチ初心者にアタリがどうだアイレベルはこうだとか言っても意味の無い丸と線が増えるだけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:15:12

    >>39

    前平日昼間に立ったスレで本気で上手くなりたいって言ってる人に群がってアナログ絵描き続ける事強要する流れあったけどそれとはまた別ベクトルで怖い

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:15:55

    絵に対する姿勢が違うんだから徒に責めるのも酷というかどうかなあと思うよ
    はっきり言ってそんなに真剣にやってる人の方が少ないというか
    怒ってる人はスラムダンクの赤城みたいな空回り感もある

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:16:10

    >>40

    こうして未来ある若者の絵師人生がまた一つ潰えるのか……諸行無常やね

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:18:17

    >>45

    潰えるかどうかは結局本人次第さ

    聞いた内容やってもうまくなんねーな?ちょっと調べてみるか?とか

    アドバイス楽しい!もっとアドバイスしたい!技術身につけよ!ってなる人もいる

    そういう人のためにもこういうとこは開かれてた方が良いと思うぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:19:37

    ガチ勢とエンジョイ勢は相容れない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:20:09

    ここで聞くと裏ワザみたいな方法教えてくれることあるから結構活用するけどなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:20:45

    >>48

    フクロウの描き方!


    簡単で

    す!

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:22:05

    奴ら例えて言えば買ってきたゲームの電源を入れてようやくチュートリアルを始めたところなんだよ
    ここははじまりの村だからしょうがないね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:23:42

    >>50

    そこでもう攻略サイト(掲示板)に頼ろうとしてるから批判を買うのかも…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:23:42

    >>49

    ???

    どゆこと?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:24:32

    >>52

    これのことだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:26:49

    >>51

    そしてアドバイスして来る奴らはエアプも混じってる指示厨というね

    みんなと遊ぶためにゲームを買った人なら仲良くすればいいと思うけど本気で楽しんでやるつもりの人には「こんなところ見てねえで自分で何とかもがいて楽しめ!」ってなるな、それに近いのかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:28:42

    こういうスレ見ると>>1みたいなヤツの方が心配になっちまう

    初心者のためにならないだの言ってるが、本当は自分ならこのレベルの絵は人に見せない

    むしろこんなレベルの絵は人に見せるのが失礼だ

    、みたいな固定観念がないか?

    いいんだぜ別にどんな絵を晒したって

    叩く奴がいたらそいつがおかしいんだ

    誰かを傷つけるものじゃないなら、好きなものを好きにさらせばいい

    ここは優しい人が多いからそれを出来る珍しい掲示板だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:28:59

    例えばこの議論は絵以外の創作にも通用する話なわけで、だいたいが「こんなところで聞くな!」で終わるわけよな
    突き詰めれば創作全般ジャンルに初心者お断りみたいなもんやなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:30:28

    そうは言うけどスレ主が「上手くなりたいからアドバイスください」って
    はっきり書いてる場合も多いぞ
    で、こういう練習もあるよとか上達法について
    何か言ったら悪者扱いか?ひどい罠だな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:33:56

    >>55

    スレタイくらい読もうぜ……

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:34:11

    >>57

    そんなこと誰か言ってるか?

    質の良いアドバイスそのものへの苦情はない気がするが…

    もしスレ主の希望するアドバイスじゃないとしてもスルーされるか

    「すみませんそこまでじゃなかったです」って言われるだけでは

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:36:20

    でも「うまくなりたいです!改善点教えてください!」っていうスレに改善点コメントして「やってみます!」って言ってきたあと出てきた絵がちょっとだけ上手くなってると嬉しいんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:37:10

    >>56

    創作に限らず、初心者を歓迎するにしても自分で調べて分かる程度のことは自分で調べるのが匿名掲示板で歓迎できる最低ラインなんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:38:02

    例えばスマブラ買ってきて「VIP行きたいけど何使えばいいですか?」って人がいて、スレにリトルマックは初心者おすすめでめっちゃ強いから使えってコメントで溢れたらやばい
    しかもそのアドバイスしてる人が逆VIP勢とかの可能性すらある
    大人しく強い有名人のキャラランク表見て操作方法のブログとか読んで来い


    って事でしょ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:40:25

    >>61

    そんな誰が決めたかわからん謎のライン出されてもわからん人出てくるやろな

    掲示板のガイドラインに書いてあるならまだしも

    むしろそういうの希望してる方が【ガチ勢のみ】みたいなのでスレ立てすると平和なんでない

    そういうスレ増えてくればガイドライン化されてより快適になる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:44:32

    >>62

    スマブラわからないけど、そういうスレで「リトルマックええんか!」ってなって

    めちゃ練習してもVIP入り出来ず→調べたら不適切キャラ→嘘教えやがってえええって投下して

    キャッキャするのも掲示板の醍醐味なのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:45:53

    正直、絵を描き初めの頃は誰かに聞きたくなる気持ち分かるよ
    今、初めて描いたイラスト見直したけど目を覆いたくなったから
    模写すら全然描けなかった頃が懐かしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:47:29

    >>64

    それで時間を無駄にするのも掲示板の醍醐味!ってところちょっと自分勝手じゃない?っておもうけどそれは置いておいて、ここだとそういうことが蔓延してるから本気で上手くなりたい初心者はこんなところ見ない方がいいぞって趣旨のスレじゃ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:49:53

    正直に言えよ
    言いたいのは「見苦しいゴミ絵を視界に入れたくない」だろ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:50:32

    >>67

    そんなこと誰も言ってないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:50:47

    >>67

    どうした?言われたんか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:52:21

    つまり絵のアドバイス求める初心者スレは
    何も書かず落とすのが正解ってことだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:52:32

    むしろ本当にアドバイスを求めるならまず本人の絵と環境と目標を出して欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:53:20

    >>66

    >>1には本気でって一言も書いてない罠

    本当に信用に足る指摘かとは書いてあるけど

    初心者の中には効率じゃなくて掲示板特優のふれあいやハプニング、自分にはない視点を求めてる人もいると思うから

    そういう趣旨のお気持ちを書いたわけだが、お気持ちスレはスレに沿わない他人の気持ちは書き込み禁止だったか

    それなら誤る、悪かった

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:55:11

    もう初心者向けスレフォーマットとして

    ・今現状の出せる本気の絵はどのくらいか、その絵にかけた時間はどのくらいか
    ・アナログかデジタルか、スマホやiPadやPC、ペンタブ板タブの有無
    ・どのくらい本気で上手くなりたいから

    の3つくらいは言ってもらわないとアドバイスする側も困る

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:56:41

    >>72

    まあそういう人もいるってだけで時間の浪費を押し付けてこれが掲示板だってやるのは違うでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:58:23

    >>73

    目標としてる絵柄or絵師とか教えてくれるとアドバイスしやすそうだよね

    まあ初心者はそれ以前の基本からやんなきゃだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:59:05

    >>73

    (アドバイスできないならしなくてもいいのでは…?)

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:59:21

    結局真面目にやるならあにまんで聴くことは殆どないと思うんだよな、ゼロとは言わないが

    真面目にアドバイスしたい人は>>73をぶつけて、きちんとした返事がないなら関わらないでいいんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 00:59:57

    >>76

    アドバイスがんば

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:02:45

    >>76

    いや、折角スレ開いたなら

    答えられることは答えてあげたいじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:03:49

    >>74

    なんか子供の失敗しそうなとこを事前に全部取り除く親みたいな考え方だな

    まぁ誰かに強要しないならいいんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:06:25

    現状ここで発生してるのが
    教える側-教わる側
    ①中上級者-本気で上手くなりたい
    ②中上級者-適当でいい
    ③初心者-本気で上手くなりたい
    ④初心者-適当でいい

    ①のケースは稀に発生するけど基本的に有意義に終わってる事が多い印象(そして謎の野次馬が大量発生する)
    ④のケースはスレ立てよりは創作スレそれぞれで発生してたりするからあんま直接見ない
    ②のケースは中上級者側がイライラしてスレが燃えて終わるからよく見る
    ③のケースに巻き込まれた初心者は謎のアナログ落書きを投稿し続けるbotにされてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:08:55

    >>80

    むしろ自分から失敗して試行錯誤して学べって方法でしょ

    人の言う事を間に受けてると悪い人に騙された時に痛い目見るぞって方向に進ませたい人の方が邪悪だと思うけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:12:14

    言ってしまえば当然の事なんだけど>>11みたいにスレ主の方針や現状が具体的に提示されてるスレほど出される情報も有意義な物になるんだよね

    逆になんの絵も目指す方針も課題点も示さずただ「上手くなりたいです!」とかしか言わないようなスレほど参加者もロクな情報出せない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:19:01

    アナログはあかん言われてるけど、自分は最初いきなりデジタルから始めようとしてペンタブの触り心地わけわからん、画面のボタン多すぎわけわからん、絵は死ぬほど下手でなにからやったらいいのかわからんのわけわからなさ尽しに挫折したからアナログから始めるの全然アリだと思うんだよね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:21:17

    >>84

    アナログ書いて色塗り凝りたくなったらデジタル移行が個人的にはベストだと思う

    今はわからないけどアナログの画材って高いイメージ…

    カラーマーカーとか全然色数足りないのに高くて困ったわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:22:30

    >>85

    初心者アナログなんて紙とシャーペンで良いんだ!

    なるべくお金は節約だ!!!

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:26:21

    >>86

    コピックにスキャナやらペンタブやら買ってた古の初心者だよ

    今は10万あればiPad Airに林檎ペンも買えるんだもんな

    良い時代になったもんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:12:24

    ちょっと調べれば書籍も動画も腐るほど出てくるのに、わざわざこの掲示板の創作全般カテゴリでスレ立てしてる人に対して「自分で調べる能力身につけたら」ってお気持ちするのって野暮だよね。それとも本気でスレ立てする意味が理解できないのかな。

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:51:41

    単に交流を求めるならそれはそれでいいけど
    それならスレタイで分かるようにしたほうがいいな
    「お絵描き始めて◯ヶ月が描いたもの晒す」みたいな
    そういうスレはわりと平和に進んでるイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:27:56

    このスレなんかちょくちょく効いてそうな人いるけど

    > ここでアドバイスしてる人が本当に実力あってアドバイスを聞くに足る人物かもわからないのに

    で大ダメージ受けてるんか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:37:04

    まあガチりたい人は>>1の言う通り自分で調べるの超大事よ


    絵を通じて掲示板でキャッキャしたい人は好きなようにやればいいんだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:46:23

    本気でやるなら絵師勉強会に参加しよ?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 20:57:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています