はじめてFate/stay night観たんだが……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:56:23

    ちなみにDEEN版で他シリーズは未視聴
    6話まで観たけどコイツの性格と言動がマジで理解できなくて既に心折れそうなんだが……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:58:00

    今の他のFateが充実してる時代にご苦労様

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:58:44

    ヒロインの声優さん達も衛宮はよく分からんって言ってたらしいね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:01:41

    頭のおかしい奴って印象与えないと他の2ルートの話成り立たないから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:03:08

    正義の味方になりたい
    →まあ良いんじゃない?
    後輩に嫌がらせする性格悪いワカメ頭と友達
    →ん?
    ワカメから退部済みの弓道場の掃除を押し付けられ快く承諾
    →は?
    セイバーを本人の意思を無視して夕飯に呼び出す
    →おいおい
    目隠し女との対決で令呪?でセイバー呼ばずに自力で倒そうとする
    →お前ランサーに手も足も出なかったのに正気か?
    凛に目隠し女のマスター見なかったかと聞かれて、なざかその場にいたワカメ頭のことを忘れてる
    →もう無理

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:05:01

    頭おかしいよりも性格マヂ無理って印象が出るんだけど
    これ観続けてれば好きになっていくの?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:06:02

    >>2

    だってfate見るなら原作かdeen版からじゃないとダメって言われたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:07:07

    一番最初のセイバールートでその辺の問題は解決しないからキツい人にはキツいだろうな…と思った
    俺もUBWの中盤までキツく感じた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:07:39

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:08:35

    >>8

    残り18話で解決しないとか嘘だろ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:08:35

    >>7

    ポケモンを始めたがってる初心者に赤か緑からやらせようとする人間を、まともだと思うか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:09:55

    当時の声優の反応はまさに士郎に対する視聴者の賛否両論を表してると思う
    セイバー凛の人は否定的で桜イリヤの人は肯定的なのが

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:10:29

    >>10

    そもそも大きく分けて3つのルートがあってそれを全部経由しないと士郎の問題は解決しないから…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:11:18

    初見でファンになってくれるかわからない状態の人にならUBWをおすすめするべきだと思うんですけどね……

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:12:10

    >>11

    作画やキャラの言動の古臭さは別に良いよ

    同時やってたコードギアスと無印ひぐらし最近観たけど滅茶苦茶楽しめたし

    でもこの主人公の性格はUBWとかHFでどうにかなるの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:12:45

    公開順に見るのが一番わかりやすいのはそうなんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:13:14

    アニメ以外のFateシリーズに触れたことは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:13:39

    >>15

    UBWでは問題をガッツリ指摘されるしHFでは大幅に方針転換するよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:14:14

    >>15

    コードギアスと無印ひぐらしと比較するのは流石にやめてさしあげろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:14:36

    >>15

    誰かのために自己を犠牲に出来るという根本の部分は変わらないけど士郎自身の目指す理想に対する向き合い方や考え方に変化は出てくるよ

    特に大きく変わってくるのがHFルート

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:15:02

    このご時世にネタバレそんな踏んでなさそうなのはすごいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:15:22

    DEEN版の明確な欠点だからな士郎のキャラがアレなのは……
    元々原作のセイバー√が士郎が一目惚れでバグった特殊事例で誤解されやすい上にアニメ監督が士郎のキャラクターの説明を放棄してるから士郎に関しては印象が悪くなりやすいんだ
    その上で士郎自身好き嫌いが別れるキャラだから絶対スレ主が受け入れられるとは言えないが問題点とかは後の作品でも指摘される

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:15:28

    あとイリヤも謎
    4話で士郎がセイバー庇ってバーザーカーにバッサリ斬られたけど、この後イリヤが「つまんない、帰るわ」みたいなこと言って帰ったの違和感凄かった
    瀕死のセイバーとアーチャ無し凛を見逃して帰ってったのマジで何で?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:15:44

    セイバールートはそのままセイバーを追いかけて突き進んでしまうルートなので…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:16:23

    >>23

    その辺はストーリー進めてとしか……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:17:53

    >>21

    ネタバレというかHFのヒロインの境遇をまとめサイトで知ってて、それが自分的に無理で今まで避けてた

    ただいつかは観るだろうなと思ってそれ以外のネタバレは避けてた

    今はHFまで行けるかも分からなくなった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:17:55

    このレスは削除されています

  • 2822/01/13(木) 05:19:10

    酉つけた

    >>25

    ああちゃんと理由あるのか、ならいいか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:19:21

    他ルートが人間にしてあげるある意味治療みたいなルートなのに対して、セイバールートはそのまま肯定するルートだからな・・・
    一番士郎らしいといえばらしいんだけども

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:20:27

    今でこそ色々言われてるけど当時は解釈が難しくて、監督ですらちょっとわかんなかったんだっけDEEN版士郎

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:21:20

    最近は割と士郎の解釈固まってきてるからね

  • 3222/01/13(木) 05:22:06

    ちなみにUBWは1話だけ先に観た
    そのときに面白そうだと思ったけど凛とアーチャー主人公っぽいから、先にセイバールート知らないと十分に楽しめなさそうと思ってdeen版見始めた
    もしかして観なくて良かった?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:23:17

    全員思うことだしまた馬鹿なことやってる〜ぐらいでいいんじゃないかな
    ただ主人公が好きになれないから他のルート見ないのはやめといた方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:23:27

    >>32

    まあ、見てもいいとは思うけど

    見ないという選択肢もあるといえばあるな


    最初にゼロとか見て興味持ってからでも良かったし

    原理主義者からすればダメだしされるかもしれんけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:24:30

    >>32

    そっち先に見た方が士郎のキャラは理解できると思う

    セイバールートで残された謎がネタバレされてしまう部分もあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:24:48

    >>32

    見なくていいとは思わないけど、合わないんなら後回しでもいいよ

    UBWだけでも分かるようにはなってると思うし

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:25:02

    DEEN版はアニオリ要素もあるしセイバールートに触れたいならゲームからでいいんじゃないかと思う
    スマホ版なら丸々無料で遊べるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:25:39

    >>32

    UBWが一番とっつきやすいのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:26:23

    まずUBW見て判断しようぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:27:03

    中々尖った構成だよな〜とか思うよSN
    最初のルートで主人公の理解が難しいし今の🍄だったらもうちょっと分かりやすく書きそう

  • 4122/01/13(木) 05:27:03

    HF版の士郎は好きって人多いらしいね
    ネットで観てるとzeroが1番面白いと言う人と、zeroは観なくて良い派で真っ二つに別れてる印象
    ネタバレ覚悟でzero観てみるかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:28:13

    >>41

    個人的にはZeroはUBW→HFの後に見てもらいが好みだからな〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:28:24

    >>41

    ゼロ見なくていい派は流石に色々拗らせてるから気にしなくて良いと思うぞ……

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:28:27

    このご時世に昔のインターネットでよく見た衛宮士郎分かんねえ!が見れると思わなかった
    DEEN版合わなそうだったらやめて描写が手厚いゲーム本編やるかufoの作ったUBW見るかも手だよ
    後zeroに士郎はほぼほぼ出ないし本筋とそんなに関係ない(というか別世界パラレル的なあれ?だと解釈しても構わない)

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:28:49

    Zeroは時系列の問題抜きにしても後で見たほうがいいかなって個人的に思うよ
    過去何が起こったのかってのも割とSNストーリーの大事なところだし

  • 4622/01/13(木) 05:29:26

    >>40

    ひぐらしみたいにヒロイン毎にストーリーが変わって、全キャラ攻略してようやく物語の全容が分かるって構成は面白いと思うし当時の流行りだったんだろうなと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:29:50

    zero観るのを止めはしないがzeroとsnは原作書いてる人間が違うのもあって雰囲気も作風も全然違うのでzero大丈夫だからsnも面白く観れるとは限らないということは忘れないでな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:29:56

    Fate初見がZEROはあんまりおすすめしない

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:30:31

    zeroはネタにされてるけどキャラの見分けが初見だとマジで難しいかもしれないから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:31:04

    Zeroは俺が一番好きなHFの致命的なネタバレが一個あるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:31:08

    まぁ所謂問題の原因とか因縁の始まりとかだから
    普通にネタバレになっちゃうしな
    UBWとHFフルで楽しみたいなら後でいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:31:41

    >>5

    >目隠し女との対決で令呪?でセイバー呼ばずに自力で倒そうとする


    倒そうとなんてしてない

    ボロボロのセイバーを思い出して、自分に出来る事をやり尽くすまで令呪は使えないと思っただけ


    >凛に目隠し女のマスター見なかったかと聞かれて、なざかその場にいたワカメ頭のことを忘れてる


    忘れてない

    確信が無いから言わなかっただけだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:32:20

    UBWとHFを一気見してからdeen版見ると士郎の描写は腑に落ちるんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:32:21

    >>49

    ウェイバーとまいやとか

    切嗣と言峰とかな

  • 5522/01/13(木) 05:32:53

    もともとはzeroというか虚淵作品が観たくて先に本編見始めたんだけどね
    ひぐらき業とか先に無印と解みなきゃ絶対分からない内容だったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:32:54

    本来セイバー→凛→桜のルート順で士郎が理想を追う理由と癖のある人格理由を開示していくスタイルなので
    どれから手をつけてもいいけどきのこがお出しする士郎という謎明かし人格迷宮だと知ってないときつくはある

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:34:33

    まあその…キャラの理解は大変だろうけど頑張れ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:34:49

    >>56

    凛とセイバールートはぶっちゃけどっちが先でもいいと思うけどHFはやっぱり1番最後の方がいいかなと思う

    他2ルートを踏まえてないと分からない部分も多いし

  • 5922/01/13(木) 05:34:52

    >>52

    > ボロボロのセイバーを思い出して、自分に出来る事をやり尽くすまで令呪は使えないと思っただけ


    > 確信が無いから言わなかっただけだ


    分からんかった……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:35:03

    >>55

    虚淵作品見たいなら見てもらって構わんのよ!

    fate/sn見るなら~の楽しみ方で言ってたから

    主の見たいもの見て、気になったら関連作品見るんでいいぞ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:35:15

    ZEROを先に見ると>>50の言ってるようにネタバレがあるけど、劇場版HFはZEROをはじめとした過去作観てること前提で作られているというジレンマ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:36:21

    >>59

    まあその辺はアニメスタッフもよくわかってなかったのでは……

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:36:42

    俺は無理だったけどHFを見る初見は何にも知らずに見てほしいんだよ〜〜〜

    Deen版が合わないならUBWだけ見てHFを見ろ

  • 6422/01/13(木) 05:36:45

    >>56

    あの性格そのものが作品の根幹だったんか……

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:36:54

    アニメ作品でいえば、HFだけは後回しにして後は好きに見ろ
    興味持てない所から見始めて飽きて見なくなるくらいならそうしたほうがいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:39:13

    士郎わかんねえはまじで古典って感じでいいぞ
    もしここから初見実況するんなら見たい

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:39:30

    DEEN→ZERO→UBW→HFって順番で見てほしいのが本音
    無理そうならDEEN省いてもろて大丈夫です……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:39:59

    >>64

    そうだぞ

    セイバールートでまずプレイヤーに「マジかよコイツ」ってならせてからUBWで他キャラに士郎の異常性を指摘させ、HFではある在り方に落ち着かせる構成なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:40:47

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:40:55

    >>67

    DEEN抜くならUBW→ZERO→HFかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:41:35

    俺は初見にHFのあのシーンをZero見ずに見てほしいんだよ〜〜〜〜〜

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:43:10

    俺もDEEN版Fete見たときは1と似た感想だったな
    命懸けの戦いなのにエミヤのふざけた感情論は何も理解出来なかった
    恐怖でウジウジして最適な行動が取れないとかなら全然理解出来たんだがなあ
    まぁ半分くらいまで見れば慣れると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:44:02

    >>64

    きのこが歪んだ主人公の内面意識して描かれている

    見た目はユニクロなのに中身が複雑すぎて理解されるのにかなりかかった

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:44:06

    どのルートでも士郎は士郎だからな

  • 7522/01/13(木) 05:44:06

    士郎の性格意味分からねーはみんな同じなのか
    というか下手すりゃアンチ扱いされてもおかしくないのにネタバレ無しでちゃんと教えてくれるみんなマジ優しい

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:46:18

    >>75

    夕方とかにスレ立てしなくて良かったな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:46:37

    >>75

    いや説明はできるっちゃできる

    ただネタバレ無しには語れないほどに複雑なんだ


    同じくらい慎二やアーチャーも言峰も複雑でFateの男キャラは全員複雑で良くてきてるのでぜひ初見で楽しんでほしい

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:46:59

    >>52

    これ多分原作のこと言ってるんだろうけどアニメでそれ描写されてたっけ?

  • 7922/01/13(木) 05:47:01

    >>72

    最近の人気作って鬼滅とか呪術みたいに性格がシンプルで分かりやすい主人公ばかりな印象

    進撃エレンも意味分からなくなるのマーレ編からだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:47:10

    >>75

    ここまで長く続いておきながらヒロイン役の声優さんですらこいつやばいと思っていたらしいからな

    正当な感想なんだ

    でもここまで長く続くくらい好きになる人が多い主人公でもあるんだ

    主に合うかはわからないけど、その点だけは確かだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:47:20

    士郎 うざいとか士郎 嫌いがサジェストに出てたくらいには癖強くて嫌いな人も多かったからね当時は
    3ルートで問題提起→解答→別解みたいな構成で最初だけだから違和感あって当然になっちゃうというか運良く全部アニメ化出来たからキャラ人気ちゃんと定着出来たみたいなところもあるから

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:47:24

    性格分かんねー!はみんな通る道だから…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:47:40

    >>75

    深夜、というか早朝だからね

    昼とか夕方に建ててたらフルボッコだったかもしれんぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:48:27

    >>64

    そもそも各ルートは『衛宮士郎の理想とは何か?』『その理想は正しいものか?』『現実を前に理想とどう向き合うか?』と士郎を掘り下げる形で物語が構成されてるんで話の軸になるのはヒロインじゃなくて徹頭徹尾士郎なんだ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:49:37

    Zeroは単品でも面白いけどDEEN版もう既に見てるならSN一通り見た後の方がいいかもね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:49:50

    士郎はめちゃくちゃ癖強い主人公だからなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:50:45

    型月主人公は大体癖強いがその中でも士郎と後切嗣も群を抜いてるからなあ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:51:24

    士郎が人を選ぶタイプのキャラなのはsn好きならみんな理解してるしDEEN版なら余計にそうなのはみんなリアルタイムで感じたり遭遇したりしてるからな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:51:27

    主人公の立ち位置にオベロンやゴッホちゃんみたいな複雑な成り立ちの面倒臭い男をどかんと配置しとる

  • 9022/01/13(木) 05:52:06

    >>78

    令呪は頭の中で「はよセイバー呼べや」連呼してたから忘れた

    ワカメ頭については描写全くないから意味不明だった

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:52:48

    このレスは削除されています

  • 9222/01/13(木) 05:53:11

    >>88

    アニメあるのに原作やれ言う人多いのそれが理由か

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:53:25

    UBWが一番うまく折り合いついてる感じするかな俺
    みんな言ってるように解釈とかが一通りまとまった感じの後の作品ってのもあるけど
    HFは初見で見せたくないのもあるけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:53:56

    >>88

    リアルタイムの話は寄せ

    大人が早朝から仕事の準備をしなきゃいけない現実から逃れるためにあにまんでFateの話をしているという自分の姿を思い出させる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:54:06

    >>90

    いや、慎二のことも普通に「いや、でも・・・あいつがマスターと決まったわけじゃ・・・・・・」って考えてるシーンがあるぞ

  • 9622/01/13(木) 05:55:40

    >>91

    自分よりも他人が大事ってだけなら良いよ

    ワカメに雑用押し付けられても笑顔なのと、自分の理想を凛やセイバーの考えを無視して無理やり押し付けてる感がキツかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:55:51

    >>78

    普通に描写されてる

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:56:21

    >>78

    令呪の件なんてアーチャーが皮肉りまくってたぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:57:32

    ちょっとこれ以上喋るとネタバレとか解説が混ざっちゃいそうな気がする
    主は意見聞いた上で好きに判断して見てくれよな!

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:58:14

    ぶっちゃけ原作やったところでSNクリア時点で士郎好き!ってなる人は半数より少ないと思う
    なんやコイツ感は原作ゲームでもかわらん(レアルタやってないから声ついたら印象違うのかも知らんが)

    加えて言うと原作は死にゲーだから攻略サイトと並行してみないとクリアできたもんじゃないし
    選択肢が尖ってるので「なんでその選択肢が正解なんだよ」というのが多々あってフラストレーションが貯まる
    この理解できない選択肢が正解になってくのも士郎に感情移入できなくて気持ち悪いという感想になる理由の一つ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:59:00

    >>96

    だから作中でもアーチャーは士郎を批判するし、別に肯定されるべきモノとして描かれてない


    あと士郎は他人が大事なだけでなく、自分を蔑ろにしてるから、雑用を押しつけられても何も気にしない

    災害によるサバイバーズギルドで生きてるだけでも罪悪感を感じてる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:59:13

    >>96

    士郎は他人のために尽くすことでしか喜びを感じられない異常者だからな

    よほど道理の曲がったことでもなければ他人にアレやっておいてくれと言われたら二つ返事で承諾する

    それが友人関係でもある一成や慎二相手なら尚更ね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:59:23

    士郎くんはネタバレの塊みたいなもんだから…

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 05:59:43

    >>91

    なんでそういう言い方するんだ……

    どれほど人気作品でも、見始めたばっかりの作品への信頼度なんて0なんだから仕方ないだろ

    「ちゃんと見ればわかる」って保証もないんだ

  • 10522/01/13(木) 05:59:59

    >>95

    >>97

    >>98

    マジか

    てか6話後半あたりから集中切れて内容よく覚えとらんわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:00:25

    >>105

    しゃーない

    切り替えてけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:00:55

    士郎は普通の主人公像よりラスボスの内面と考えたほうがわかりやすいかも

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:02:03

    セイバーと士郎の口論は似た者同士のブーメランの投げ合い

  • 10922/01/13(木) 06:02:07

    >>102

    殺し合いゲームの主人公の性格とは思えんなそれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:03:48

    >>109

    いや殺し合いゲームて

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:04:14

    >>110

    間違ってはないが、言い方

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:04:43

    >>109

    殺し合いゲームでもないと早期に表面化しなかったヤバさでもある

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:06:04

    士郎のキャラクター性は初見にはマジでキツいよな
    俺も最初見た時は「なんやコイツ嫌い」としか思えなかった。
    ただマジで最後まで見ると本当に印象変わる。
    今が正念場だ。頑張れスレ主

  • 11422/01/13(木) 06:06:26

    >>100

    そういやエロゲ原作だっけ

    自分はエロゲもエロゲ原作アニメも今まで一つも観たことないんだけど、そういう経験の有無でも印象変わってくるの?

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:07:02

    聖杯戦争なんて普通に英雄同士の殺し合いしてるだけで面白い素材に
    戦争災害時被害者の闇と自己犠牲の煮凝りみたいな独特の主人公出しててきよる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:07:24

    >>114

    Fateはエロゲの中では特殊な方だからそこまで気にしなくていいと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:09:26

    今でこそFateは有名タイトルだけどこの当時はめっちゃ売れたとはいえ所詮同人サークル上がりの会社が出したエロゲーなんでディープなオタク向けに作られてる作品であることは事実や
    アングラだからできる前衛的なストーリーやキャラのエロゲはこの年代には多かった

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:11:23

    >>114

    Fateはエロゲの中でも「エロいらない」って言われた作品だから気にしないでいいよ

  • 11922/01/13(木) 06:13:49

    >>116

    なんかこう……言葉にするのが難しいけど

    ラノベやなろう系とも違う当時のエロゲ主人公特有の心理描写の癖みたいなのありそうじゃん?

    例えばなろう系特有の独特な主人公のメンタリティを受け入れられないと楽しめませんよみたいな

    関係ないならいいけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:14:59

    >>119

    そりゃ合う合わないはあるとは思うぞ

    万人向けの娯楽なんてないし

  • 12122/01/13(木) 06:15:13

    >>120

    それもそうか

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:15:35

    士郎がスタンダードなエロゲ主人公だったらエロゲ界こわれちゃーう

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:15:51

    >>119

    エロゲ主人公特有…というか士郎の場合きのこ主人公特有になってくるかな

    ぶっちゃけ一般的なエロゲ主人公とはかけ離れた人物像だからそこは気にする必要ないと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:15:57

    >>119

    エロゲ特有のというか、そういうのはそこまで

    こんな特殊な奴が沢山いられても困るとも言う

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:16:17

    あの時代にエロゲ書いてた連中が仮面ライダーやウルトラマンの脚本やってるって凄い時代だよな

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:17:48

    >>125

    18禁媒体というなんでも有りの場で、戦国時代のような尖ったストーリーが飛び交う中鍛え上げられた才能たちだ

    面構えが違う

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:18:17

    士郎に対して初見からそんなに違和感なく見れた自分はおかしいのか…?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:18:53

    >>127

    そういう人もいるんじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:20:30

    >>127

    俺も異常者って感じは別にしなかった

    本当にやるかこいつ!とはなるけど、何なら理想だとも思ってるかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:21:37

    インディーズ時代から知っているバンドが渋谷で看板だすぐらいまで成り上がったの見る感覚ってこういう感覚なんだろうなって

    >かつてのエロゲ脚本家たちがメジャー作品を手掛けている

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:23:05

    UBWから見始めたんなら士郎も普通の主人公じゃね?
    問題こそ指摘されるけどまぁこんなもんかってくらい

  • 13222/01/13(木) 06:25:00

    >>127

    >>129

    自分が人より過敏なだけかも知れない

    リゼロもスバルの性格が合わなくて途中で観るのやめちゃったから

    でも無職転生は好き

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:26:08

    士郎は嫌いなエロゲ主人公ランキング上位やぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:28:19

    なろう系主人公ったってアニメ化するぐらいの作品だと文法から逸脱している主人公も結構多いでしょ
    文法から逸脱しているから埋没せずに有名になったわけだし
    Fateもエロゲ界で逸脱グループにいた側の1人

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:29:46

    >>133

    昔はね。でもそれは昔の話でしょ。

    序盤だけやって士郎を嫌いって人も多かったし、最後までやって士郎嫌いって人もいたけど、それでも型月主人公でトップの人気やぞ

    今はもう多くの人に好かれる主人公だからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:31:29

    なんやかんや士郎はFate発売当時からすると色々後付されて大分マイルドになってきてると思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:32:02

    >>135

    アニメも沢山やって、番外編みたいなのもいっぱい出て、掘り下げが進んだ結果だな

    エロゲ以外の媒体に出た事で女性の客も増えたしな

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:33:23

    密室でホモダチ脱がせた死ぬ奴

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:36:14

    >>40

    きのこも今なら士郎とセイバーのやり取りはもっと自然に書く、って確か言ってたからね、ソースは忘れたから出典出せなくて申し訳ないが


    >>1にはぜひともFateルート→UBWルート→HFルートと進んで欲しい

    途中でZero挟んでしまうのはネタバレ思いっきり踏んでしまうようなものだから勿体ない

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:36:40

    >>135

    アニメDEENとか昔やん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:37:31

    マイルドになったというかきのこの作風や性癖が士郎の理解と共にファン層に浸透し地元の味になった感じはする
    進撃のライナー贔屓だと海外で批判された展開の意味がわかり始めて諫ライネタになった感じ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:37:48

    >>140

    2006年の作品だぞ!


    ……15ねんまえ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:38:19

    >>135

    今ググってみたら式が主人公だと一番だったぞ

    なんなら親父にも負けてたぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:38:43

    >>132

    >>127の者だけど、たぶんスレ主の意見の方が多数派だと思うから過敏ってわけではないと思う

    自分はそんなに気にならなかったけど気になる人もいるだろうなってキャラしてるとは思うし

  • 14522/01/13(木) 06:40:02

    >>61

    なるほどzero観ずに本編最後まで観ることで得られる楽しみがあるんか

    deen版を修行だと思って最後まで観るか、もう無理だと思ったらUBWに進むか

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:40:06

    今でこそサバイバーズギルトとか理解度が進んだから好きなキャラと断言できるようになったけど当時のなんの思い入れもなかった頃はよく分かんねえやつではあったな

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:40:06

    >>142

    原作は17年前だ


    そして余談だが月姫はリメイク発表から13年経って発売された

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:41:37

    >>147

    おいばかやめろ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:41:48

    17年?18年前だ
    今はもう2022年だわ……

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:42:46

    当時Fateを遊んだ年齢に、経った年月を足すなよ


    絶対だ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:42:48

    知ってるか?UBWだってもう約8年前のアニメなんだぜ?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:43:22

    >>141

    いや、きのこの作風自体そんな永続的なものではないと思うよ。元々影響されやすい人でもあるし

    Fate発売から18年もすりゃきのこ自身の考え方も変わって当然だし、時代とか市場に合わせてる部分はある

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:44:11

    何かこのスレ、カレー臭がしてきましたね

  • 15422/01/13(木) 06:44:11

    >>147

    まだ初音ミクが発売されていない時代か

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:44:30

    そしてZeroは10年前のアニメだ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:44:30

    15年エクスカリバー叫び続けエクスカリバーと叫ぶのめっちゃ上手くなった川澄ネキ

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:46:01

    元々きのこは社長にお願いされたらアーサー王を女の子にしちゃうし
    アヴァロンで再会させちゃったりするからね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:46:47

    >>145

    身も蓋もない事を言うと

    アニメのZeroはめちゃくちゃ面白くて傑作レベル

    先にそっち見てFete熱を上げた方が全部楽しめると思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:46:59

    超大雑把に言っちゃうと
    stay nightって作品はこのわけわからない思考回路な衛宮士郎ってヒロインを
    三人の主人公がカウンセリングしていく話

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:47:43

    >>159

    それは……そうなんですが

  • 16122/01/13(木) 06:49:20

    >>155

    この頃にまどマギとあの花観てアニメにハマり出したわ

    同時期に友達からzero勧められたけど、なぜか当時は観る気が起きなかったんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:50:32

    >>161

    まあその頃になってくると煙臭いアニメも減り始めてきたからな

    他と毛色が違って敬遠する気持ちも分からなくもない

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:51:20

    >>161

    Zeroはまぁ主要人物が死んだ目のオッサンしかいないから見る気が起きないというもわかる

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:52:54

    セイバー√のアニメとしては不完全燃焼感あるDEEN版だけどOP・EDに関しては型月アニメ主題歌で一番好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:54:19

    >>164

    最終回が神なのも忘れちゃいけない

  • 16622/01/13(木) 06:57:20

    >>162

    >>163

    確か当時はネットで原作fateのエロシーンをちょくちょく見かけてたからfate=エロゲって印象が強くて惹かれなかったんだと思う

    虚淵原作でも沙耶の唄とかやってないし

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:58:13

    >>166

    今じゃ沙耶の唄も知ってる立派なオタクに成長したんだな

    ……!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:01:42

    >>166

    所でSNはどこまで進めたの?

    セイバールート終わった?

  • 16922/01/13(木) 07:03:06

    >>167

    いや当時まどマギで盛り上がってたときネタにされてたやんw

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:06:58

    >>169

    プレイしたわけじゃないのか……

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:07:20

    >>67

    アニメ化したのその順番だっけ

  • 17222/01/13(木) 07:08:44

    >>168

    原作は一切未プレイ

    最初にUBW1話だけ観てからDEEN版に進むも6話で折れかけてスレ建てた

    ネタバレは桜が子供の頃に全身虫だらけで監禁されたり、身内に犯されまくった過去があるのは知ってる(それが無理で今までfate避けてた)

    あとセイバーの真名がアーサー王らしいのと、凛と桜が姉妹?らしいとは聞いてるけど他は何も

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:12:00

    >>172

    アニメが無理なら原作をプレイするのも手だよ

    セイバールートだけならアプリで無料でプレイできるし

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:12:25

    しかしよくまぁ1エロゲ出身のアニメからここまで舵とれたな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:13:05

    >>174

    UFOの功績がデカすぎる

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:13:57

    >>158

    あっち前提にされるのも嫌なんだけどね

    zeroしか見てない人らがセイバーアンチになるの当時はよく見たし

    そんなフィルターかけた状態でセイバールート見てまともに楽しめると思えん

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:15:06

    >>175

    UFOも空の境界で稼いでもらってたからね

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:19:35

    なお当のUfo……いや正確にはUfoの社長個人だけど……

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:22:42

    >>174

    空の境界でufoと型月を組ませたアニプレの社員が今のアニプレ社長の岩上だからな

    岩上が社長である内は自分の実績であるufoと型月は大事にされ続けるのが確約されてる

    きのこを養って月姫描かせたのに続いて、若い頃の岩上と意気投合した武内社長の人と出会う運と運をモノにする才覚がすごい

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:23:23

    まあ士郎は原作発売当時でも割とアンチ大量発生したキャラなんで
    好き嫌い分かれるキャラなのは間違いないよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:25:48

    >>12

    イリヤの人も当時は肯定的ではなかった

    本当に士郎を好きと言ってくれた人は桜の人だけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:27:05

    UBWのアニメは一応初見の人にも配慮されているんだけど、それでもやっぱり最初のルート(DEEN版)の内容を知っている人向けになっているから、できるだけDEEN版から観た方が良い

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:28:08

    DEEN版の監督はインタビューで「士郎はサバイバーズギルトで、本当の意味で彼のことを理解できるのは同じ経験をした人だけだろう(意訳)」と
    実に真っ当なことを話してるんだけど
    何故か士郎アンチ認定を受けた可哀想な人

  • 18422/01/13(木) 07:28:32

    >>180

    そこから今の人気まで登り詰めるの凄いわ

    でも当時はnice bort!とかニコニコでネタにされてたし人から嫌われる主人公でも受け入れられたんだろうね

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:29:49

    >>59

    慎二は立場上戦争で退治するべき敵だから

    味方である凛やセイバーには報告しないといけない

    けどあいつ一応士郎からすると友人なので何かしでかすまでは危害加えにくかった

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:31:13

    視聴者と慎二については特にズレあるからな
    どう見ても裏切りそうなのに妙に信じ込んでるのが士郎だし

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:32:19

    >>184

    今でも何も変わりないよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:33:32

    慎二に関しては原作ゲームプレイしたところでいいトコなしだからな
    ファンディスクのホロウでようやく良いところというか人間性が深堀りされて
    ファンも「こういうヤツだったのね」ってなった

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:33:57

    >>186

    まああれは普通にきのこの小さな失敗だと思う

    本編のワカメはクズだから

    だっと版みたいに友人時代の回想シーンでも入れてくれないと

    「なんでこんなクソ野郎を士郎はかばうんだ?」としか思えん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:36:09

    >>139

    奈須きのこ先生「士郎とセイバーは男女の関係とはいいがたいんですよ。これまでずっとブリテンの王として戦ってきたセイバーが、急にひとりの女の子に戻って士郎と恋に落ちるなんて、無理のある展開です。」

    「しかし、そこを押し通してなんとかボーイミーツガールな恋愛話へともっていきたかった。」

    「そこで、苦肉の策として士郎に「お前は女の子だ」とか「女の子は戦っちゃダメだ」としつこいくらいに言わせて、セイバーとユーザーさんに「彼女は女の子なんだ」という意識を植え付けようと努力した。アレは作者自身がセイバーを説得しているようなもんだったんです。」

    「……今だったらもっと自然でうまいやり方で書けると思いますが、当時の自分にはあれが限界でした。」


    「タイプムーンエースvol7」奈須きのこ×武内崇×虚淵玄スペシャル座談会より

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:40:02

    原作もやって❤️

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:41:29

    >>184

    いや昔の方が風当たり強かった気がする

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:42:01

    >>191

    正直まだ右も左も分からない人にいきなり原作なんてオススメできないんですよね

    アニメが全ルート無かった時ならまだしも

  • 19422/01/13(木) 07:42:21

    >>183

    サバイバーズギルトでググってようやく理解した

    あの歪んだ正義感は災害で自分だけ生き残った罪悪感から来てるんかそりゃ理解できないわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:43:10

    >>109

    士郎も好きで参加したんじゃない

    マスターに選ばれたのは頭数を合わせるために聖杯が選んだから

    サーヴァントに殺されかけていたところを助けられたから協力してるだけ

    マスター権を辞退もできるけどそれでもその場合は殺されて終わる

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:48:10

    これPart2はやるの?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:48:52

    >>193

    原点から触れた方がアニメの違和感も減ると思うんだが

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:49:19

    >>189

    言ってたじゃないですか士郎の助ける人には泥棒も入るって

    それはあくまでも士郎の理想で

    実現できないから結局ダメ男だけど

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:49:37

    士郎は何も変わりないよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 07:49:45

    当時絶賛厨二病の自分はDEEN版でどハマりしたな
    同時期のコードギアスもあったし
    主人公なんて癖あってなんぼで覚悟決まってる(有事に決められる)方が好きなのもあるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています