初代プリキュア見たことないけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:57:25

    こういう「いかにも」な前衛・後衛バディのビジュアル、凄く栄えてて良いわ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:00

    どっちも前衛やで

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:22

    前衛と前衛のバディです

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:24

    だが本当にそれは後衛かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:58:41

    ガチ後衛は2年目から

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:59:12

    力の一号、技の二号ですこの二人は

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 20:59:45

    後衛は黄色なんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:00:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:00:30

    むしろ遠距離技は必殺技にしかないあとは肉弾戦や

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:03:18

    どっちも戦闘スタイルほとんど同じなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:04:12

    夢を壊すようで悪いけど、二人ともガチガチの戦闘民族やぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:05:32

    まぁ回復魔法かけてくれそうだよな わかるよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:06:17

    浄化技はあるから・・・滅多に使わんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:06:30

    >>11

    むしろ白の方が凶暴なまである

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:08:43

    エアマスターみたいなもんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:09:36
  • 17二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:09:43

    >>11

    あの…二人が殴り合ってるように見えるのですが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:09:51

    プリキュアッ…〇〇~ッ!
    みたいな技ないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:10:20

    >>18

    マーブルスクリューがあるだろ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:11:22

    YouTubeの切り抜きとかの影響で肉弾戦しかしないと思われがちなプリキュア

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:12:59

    女の子用仮面ライダーだと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:15:53

    白の方が相手の骨を変な方向に曲げるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:19:19
  • 24二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 21:20:02

    なんか重力を無視して投げ飛ばすやつと
    なんかすごいパンチとキック連打してくるやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:01:21

    最終的にはマーブルスクリューで仕留めるから実質必殺技(必ず殺す技)は魔法
    つまりどっちも後衛ですね()

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:24:04

    二年目の黄色い後輩が来れば盾張ったり多少戦略的にもなるけど
    基本殴る蹴るのステゴロファイターコンビなんだ
    なんなら謎の電波投げもかましてくる白の方が凶悪まであるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:25:53

    素手でエレベーターのワイヤー掴んで滑り降りたりしてたようなエレベーターを下で受け止めたりしてたようなパワフルガールや

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:27:00

    この二人未だにトップクラスに強いってマジなんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:27:40

    拳のブラック
    脚のホワイト
    ふたりはプリキュア!

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 22:52:12

    昔の記憶だから違う作品かもしれないけど2人で突っ張り棒みたいになってエレベーター止めてるの無かったっけ(それぞれ腹にワイヤー巻いてる) スパイダーマンでもギリ無理じゃないか腹って
    あと敵の手と足それぞれ掴んで空中でぐるぐる回転して壁に叩きつけるみたいなやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:06:36

    >>30

    前者はエレベータに閉じ込められた友人を助ける際にやった

    後者は二人で敵幹部を叩きつけた時(画像あり)とホワイトが一人で叩きつけた時(画像なし)

    の2回あるからどっちか分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:07:00

    >>31

    画像忘れてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:15:05

    女児だった時狂ったようにふたプリリピートしてたけど今思うとステゴロとかめはめ波だったんだなこの二人の戦闘スタイルって……シャイニールミナスが防御と闇特攻だっけね

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:20:32

    デザインが今でも十分通用できるレベル

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/19(金) 23:21:19

    マブスクの発動に二人いることが必須って縛りがあるけどその分威力が桁外れなんよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:05:23

    >>28

    オールスターで盛り盛りに盛られたのを基準に考えるならそう

    本編だけならそれほどではない

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:07:56

    >>23

    原因は殴り合いよりも直前のレ目の方だと思うんですけど(名推理)

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 00:20:26

    こんなフリフリの服をきた女の子が格闘戦するアニメがなんでウケたんだろーと思ったけど
    よくよく思い返せば、初代って当時はそんなにブームになってなかったよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 02:29:29

    白はか弱き魔法少女・・・
    そう思い込んでいた時期が、俺にもありました

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 05:31:06

    例の動画でホワイトは投げとか関節みたいな搦手主体と思われがちだけど、基本的な格闘出来る上に合気とかが乗ってくるんだよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 06:19:18

    >>38

    幼い女児向けのはずなのにこんな肉弾戦闘満載のアニメが好きなのは

    俺だけだろうなって思いながら見てた

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 06:53:58

    >>38

    いや…寝ても覚めてもどこを見てもプリキュアだったぞあの当時は

    そりゃぴちぴちピッチなど他の女児アニメもあったが牽引するのがなぎさとほのかだったのは間違いない

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 07:04:44

    マーブルスクリューマックスはほぼドラゴンボール

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:24:29

    >>23

    普通に考えれば女子が「殴り合いで絆が深まる」はねえよな

    いや男でもあんまりないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:26:56

    テレフォンパンチななぎさに対してこれぞ柔の拳…みたいな合気するほのかはなんなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:30:49

    プリキュアの!!美しき魂が!邪悪の力を打ち砕く!!
    プリキュア・マーブル・スクリュー!!
    (蒸発する敵)
    だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:38:06

    一応ほのかは「運動は苦手」みたいなことを序盤で自称してたけどそんな描写は変身前含め一切なかったはず
    なんなら劇場版でなぎさより体力ありそうな感じだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 14:44:37

    「光の使者、キュアブラック!光の使者、キュアホワイト」
    「闇の力のしもべたちよ!とっととおウチに、帰りなさい!」
    「ブラックサンダー!ホワイトサンダー!プリキュアの美しき魂が!邪悪な心を打ち砕く!プリキュア・マーブル・スクリュー!」

    今の口上と毛色が違い過ぎる…

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:00:23

    >>48

    最近の元気いっぱいでポジティブな口上も好きだけど初代のやってやるぜ感満載な口上も好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:40:44

    偶にSNSで映画のワンシーンでプリキュア達が大型船をみんなでなんとかして止めるけど結局弾き飛ばさるけど
    この2人ともう1人の子が一発で受け止めるのを見て圧倒的な差を垣間見た

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:43:58

    力のブラック、技のホワイト
    に見せかけて
    力技のブラックと力技のホワイトだからな…

    後衛のルミナスさんはルミナスさんで
    味方強化バフと敵デバフ(行動不能)
    ヒビさえ入ったことないバリア
    超強力固定砲台にもなるとかいう
    後衛の全盛りみたいな化け物

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 15:59:30

    戦闘スタイル、黒と白という配色、プリキュアの力への向き合い方とかシリーズでも唯一無二感がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 16:44:46

    >>52

    脳筋に見えるなぎさが「私達みたいな普通の中学生じゃなくもっとプリキュアに相応しい人がいるんじゃ」とか現実的に考えてて、頭良さそうなほのかが「なんか楽しそうだしいいか」とか楽観的に考えててビックリした

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 18:40:51

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:04:21

    >>46

    威力を殺せずにズルズル下がっていくのすごい好き

    スピード上げて突っ込んでくる大型船をなんなく受け止めてた2人がそれってどんだけの威力があるのかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:09:38

    >>50

    もう一人の子はシャイニールミナスで初代の追加戦士だよ

    初代最強説ってあのシーンの切り抜きがバズったせいで独り歩きしている印象

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:15:56

    >>53

    見返すとなぎさは内心の掘り下げがかなり多い

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:20:51

    最初は雪城さん、美墨さん、と呼び合ってた2人が絆を深め合うのがいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:23:37

    大量の敵を文字通り薙ぎ倒していくシーンでの掛け声が腹から出ているであろう「うおおおおおおおっ!!!」なのが印象に残っている

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:25:03

    オールスターで強さを盛られたよなー
    本編の頃は、どんなに強大な敵を相手にしても、苦境に立たされても
    決してめげないところが彼女たちの魅力だったと思うけど
    オールスター時空で不可侵な存在にされてしまった

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:25:05

    ぶっちゃけ初代は最強最強持て囃されてるから勘違いされがちだけど関わりがなかった普通の女の子2人の物語であること、辛くて挫けても2人の絆で立ち上がる部分が醍醐味なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:26:45

    あんまり昔の思い出ばかり語ってると老害になるから怖いということで
    オールスターの二人の姿を擁護するなら
    リアタイを知らない今の子供たちにとっての初代のイメージは
    あんな感じということなんだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:30:24

    初代のプリキュアのOPテーマ聞いたらこの2人が頭の中で大暴れする

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:35:59

    当時の女児はどう受け取ったのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:37:40

    記憶おぼろげなんだけど、敵が怖いというイメージが残ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 19:45:42

    >>61

    分かる

    レギーネ登場回で大量のザケンナーに相対したときとか中学生らしい生活を送ろうとした中で戦いに巻き込まれる葛藤だったり

    fでも回想してた42話のほのかの元にたどり着くまでの思いとかが初代の魅力として大きいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 21:37:17

    プリキュアの初代って純粋の『技』って感じ
    段々と魔法で戦ってるから強いのは強いけど初代とは何が違うって感じかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:33:43

    >>16

    何度見ても極め方がガチ

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:43:33

    戦闘が割とガチ目になったのは
    当時は格闘技ブームだったのもあるかも
    どのテレビ局でも凄い格闘番組やってたし
    その流れに乗ってた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 22:48:44

    ドラゴンボールのスタッフが入ってるからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/20(土) 23:57:41

    ホワイトが特にだけど関節決めてくるからな初代

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 01:18:24

    >>70

    ドラゴンボール→エアマスター→プリキュアだっけ流れ的には

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:27:31

    ホワイトが回転すると敵は死ぬっていわれてんだぞ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 02:50:43

    >>60

    初代はみな通る道だ、そのうち特殊能力はなくてもその道一本でやってる技巧派に落ち着く

    見ろ、マン兄さんをゼットンに負けたとか不遇だのゼットンに負けただの弱いだのゼットンに負けたとかゼットンに負けたとか言われても鍛えなおした結果、最強でなくても多彩な技と鋼の肉体の戦士になったんだ。

    プリキュアはまだ20年、あと10年後くらいには雑魚敵を引き受けすべてを吹き飛ばす存在になってくれるはずだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 06:16:23

    後続との違いは題名の如く
    2人いないと
    変身できない、必殺技打てない

    作中のセリフでもあったけど
    1人じゃ何もできないんですよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:02:50

    >>67

    格闘漫画とファンタジーに違いかな…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 12:08:54

    初代プリキュアは好きだけどYouTubeの切り抜きだけで初代は最強だとか最近のプリキュアや敵が弱いとか言ってる本編すら見てなさそうなファン?がいるのは嫌い

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:21:51

    最近の子が初代を観てないの普通じゃん

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:23:05

    >>78

    「YouTubeの切り抜きだけで初代は最強だとか最近のプリキュアや敵が弱いとか言ってる」


    こっちが77の主訴だと思うんですよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:24:15

    オールスター系は見せ場の為に必殺技だすけどマーブルスクリューだと尺とるから一撃必殺パンチキックになるのは仕方ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:24:47

    見てない人からしたら最近じゃ嫌われる傾向にある悩みまくる主人公って部分にも驚くかも
    もちろんそこが魅力なんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 16:27:36

    当時の基準だと、アニメの主人公にしては悩まない方だったのに

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/21(日) 19:22:10

    >>80

    オールスターの時に他のプリキュア達はモチーフだったり弓や盾といった技でグループ作ったりできるけどこのふたりだとまとめにくいんだよな

    1号・2号プリキュアとかDX3のブラック・ホワイトチームとか大きなまとまりになっちゃう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています