僕のヒーローアカデミア No.412 待機&感想スレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:11:53
  • 2二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:18:11

    おつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:19:00

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:19:08

    >>1おつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:20:34

    おつ
    もしかして歴代継承者の個性同士を組み合わせて戦うって仕組み自体がアーマードオールマイト的な戦い方をするヒーローになるフラグだったりするのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:21:30

    史上最狂のヒーロー

  • 7二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:22:09

    >>5

    あーノウハウがあるから…って事か

  • 8二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:24:15

    少し前に「無個性でもヒーローはできますか」って問いを思い返していたオールマイトが「やれるよ」ってモノローグとはいえ回答した以上無個性に戻ってもヒーローをやるENDにはなりそうなんだよな
    ただOFAおよび歴代継承者(生存してるオールマイト除く)とお別れするデクを見ることになるのが個人的に寂しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:26:05

    >>5

    過去こんなカットもあった

  • 10二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:30:07

    ヒーロー制度自体も見直そうって空気になるだろうし経験も実績もあるから無個性でもアイテムでヒーローは許可される可能性ありそうだな
    強大な敵を倒す役は無理かもだが人に寄り添う系のヒーローとして

  • 11二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:30:26

    >>8

    寂しいけどあの人は故人なんだよね

    やっと役目を終えて成仏して行くのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:31:52

    >>11

    あの人達も像とか建てて教科書に載せよう

  • 13二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:35:28

    >>12

    温度差はあれど全員「要らない」で意見一致しそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:43:07

    選ばれし者ではなくただ託し託された者たち
    っていう表現もいいんだよね

    おそらく歴史には名が残らないけども
    たしかに英雄だった強くて優しい人たち

  • 15二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:45:37

    >>13

    像はともかく後の人が勇気をもらえるんですってお願いすれば本くらいは許してくれそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 01:52:34

    志村さんの大胸筋を目の前にすると俺は…

  • 17二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:15:26

    (前スレでスターとマイトのコマは無いから不正に読んだ人だとかなんとか絡んでる変な人いて嫌だったな)

  • 18二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:26:10

    >>17

    そんなことより志村さんの大胸筋について語らないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:27:20

    >>17

    前も印刷のゴミから話が発展した時に早バレだってやってた記憶

  • 20二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:51:28

    嫌悪すべき人間って言葉は二代目が言ってるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 02:53:46

    >>20

    途中送信してしまった

    二代目の爆豪への認識がそうってことだよね

    継承者は爆豪との関係をどこまで知ってるんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:27:09

    デクの中に入った時点で過去の記憶も全部歴代のみんなに見られちゃうパターンか?
    呪術の受肉システムみたいな(プライバシーとは…?)

    デクは爆豪を嫌悪してるし
    爆豪もあの通りデク嫌い
    だけどデクは爆豪について回るのをやめられず
    ノートに「君のことは全部書いてる」のもやめられず(約10年間)
    「君が眩しいから~」「オールマイトよりも身近な~」等のあれな発言の数々を本人に言っちゃう
    他の漫画なら絶対どこかのタイミングで絶縁するやつやん…
    お前らよく共闘できるようになったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 03:36:05

    弔はこう言ってるけどミリオが雄英で転ちゃんの感情引き出したからそんなことはないよね
    デクは到着前だったからそれ知らないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 04:48:16

    その嫌悪すべき人間が
    九代目の最も仲が良い相手かつ二代目に似てない?ってふわっとした理由でAFOに狙われた結果
    今を生きる全てのヒーロー達によるAFO耐久リレーのアンカー努めた人物と考えると
    デクの人を見る目と言うか人を信じる精神の尊さが際立つ

  • 25二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:50:50

    OFAを手放して死柄木の中で精神バトルか? 失敗したら無個性のデクが虫みたいに潰されて終了だろうから本当に賭けだな。そしていよいよ終わりが近いな

  • 26二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 05:52:19

    デクってヒーローは差し伸べた手を取られない(川ポチャ事件)どころかそれでイジメられるようになったところから始まってるんだよな
    ヒロアカの根っこにあるのが「(それが強がりでも)助けを求めていない者をヒーローはどう助けるのか?」なのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:09:06

    >>21

    デクの認識を無視して二代目の認識を喋るシーンじゃないやろ

    デク→爆豪が嫌悪だったのを二代目が喋ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:33:28

    ここ最近のヒロアカはエゴとエゴのぶつかり合いとか人の心の光を信じるとかこれはガンダムなのではと思い始めたこの頃
    名作を超えた名作に変わりはないけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:38:28

    実はデク自身も無個性の自分自身を守れず、救えない自分自身を見ないふりをして傷んだ心に蓋をした人間でOFAを持ち続けることは無個性の自分自身を否定し傷つけ続けることでもあるから、無個性のままでヒーローになれた時にやっと自分自身を救って大切にできるようになるんじゃないかと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:45:39

    >>29

    デク自身の蓋を壊して、傷んだ無個性の自分を曝け出して爆豪と喧嘩できるようになると良いなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:49:15

    人に対して怒りや不満をぶつけたりしないのって美徳だと思うけど、一方で自分自身の傷んだ心に蓋をして見ないふりをする行為でもあるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 06:56:28

    死柄木は乗り越えたと言っているけど、死柄木自身も蓋をして傷んだ自分の心を見ないふりをして自分自身を大切にできずにいる
    死柄木と緑谷はそう言う点で同じ傷を持ったもの同士なのではないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:01:53

    >>23

    この後志村菜奈さんが現れたところで笑顔が固まってる一コマが入ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:18:29

    デクさん息できてないの苦しそうすぎるけど、ご本人はそんなの関係なくフツーに個性と身体最大限に使ってるから誰も心配してない…

  • 35二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:19:51

    >>34

    後遺症とか残りそう…

  • 36二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:33:10

    >>35

    OFAを手放すならデクは無個性のままヒーローをする未来チラついたけど、

    ボロッボロ身体と後遺症だけが残って生活するのさえ精一杯の未来もあるって考えると普通にしんどい

  • 37二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:39:31

    死柄木の過去をデクって何があったか分かってるのか?
    あんなさみしい過去っていうくらいだから知ってるのかと…?でもそんな描写今まであったっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 07:42:30

    >>22

    爆豪が川ぽちゃきっかけにデクを嫌って拒絶したのは凄く人間らしい行動だし、最初はまた前みたいに遊べると信じて縋ってたデクが中学あたりには諦めて嫌悪してるのもごく自然

    オールマイトという共通の目標があったから同じ高校進むことになって、絶望的な関係が少し修復されたんだよな オールマイトいなかったらとっくに縁切れてるだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 08:21:44

    精神世界でテンコを助けて弔の憎しみが弱くなったことで金玉復活
    完全体金玉VS残り火デクになったところでイレイザー登場
    こんな感じかな
    瀬呂君は…どうする?

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:02:27

    >>27

    デクの認識を無視してるって言いたかったわけではないんだ


    嫌悪「すべき」人間って

    ・嫌悪しなければならない

    ・嫌悪する必要がある

    という意味になるけどここの「すべき」の部分に二代目の認識が入ってると思ったんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:04:39

    >>37

    「見えてる」って言ってるし見えてるんじゃないか?

    詳細はわからんが

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 11:18:47

    >>40

    デクの中の記憶が見えてる、または爆豪の謝罪を中から見てたから何があったか知ってる+デクの感情もうっすら察しがついてる+それらをもって二代目が「嫌悪すべき」と言う言葉を使った

    ってかんじじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 12:26:18

    >>42

    あそっか謝罪見てた可能性あるのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:04:45

    無個性の人間でも〜について軽く見ていたわけではないけど思った以上に無個性について傷ついていたしかっちゃんがしてしまったことは重いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:14:37

    今週の省みると「今までごめん」はデクの思いが報われたシーンでもあるのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 13:22:02

    >>45

    たぶんそうだよね

    恵まれすぎてるの場面とかも報われたと思ってそうなの感じる

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:20:28

    >>38

    あれは人間らしい行動としては描いてないような気もするな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 14:56:12

    まるで縋るかのように人の心を信じているってなんかいいね
    悲しさと力強さがある

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:09:48

    >>34

    トガちゃん戦で大量出血しながら戦っても命の心配をされてなかったお茶子を思い出す…


    メタ視点も入るけど無個性に焦点を当てる上でも仮に無個性エンドならそこまでひどい後遺症は残らないんじゃないか

    「無個性+日常生活は普通に送れる身体」「OFAが多少残る+後遺症ボロボロの身体でヒーローになる」の二択で

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:15:21

    デクのキャラ造形が本当に好きだ、まさしくエゴのぶつかり合い
    2代目がデクを語ってるページを読むと涙が出る
    爆豪との関係が+になっていく過程がデクにとってどれだけ嬉しかっただろう
    こういう子だから自分が恵まれすぎてるってずっと思ってるんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:38:21

    ほんとそれ
    デクがこれまで何度もつぶやいてきた「恵まれすぎてる」という言葉
    オールマイトやUAの先生いろんなプロに指導してもらえることを当たり前と思ってない謙虚さ
    すごい人に囲まれて食らいつかなきゃ置いていかれてしまうナンバー1にもなれないんだという焦燥や憧憬
    否定され続けてきた無個性の境遇ゆえのある種の卑屈さや自己肯定感の低さ
    1Aの皆と笑顔で過ごせるただの日常ですらデクにとって当たり前じゃなくなっていく孤独感
    皆がそばに一緒にいてくれること、オールマイトが生きて見ててくれることが「恵まれてる」と感じるデク
    爆豪と普通に話せるようになれたこと、ヒーローになる夢を叶えられること、お礼のお手紙をもらえること、
    社会で泣いている人が一人でも笑顔になれて安心できる社会に変わっていくこと…
    ポジティブな意味でもネガティブな意味でも全てデクがデクであることを構成する要素
    折れない押しの強さ、諦めない心
    どんなに否定されてもはねのけられても立ち上がって追いかけていく粘りこそがデク

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:45:13

    AFOの主観以外に作品内で二代目と爆豪が似ているキャラとして扱われているかは意見が分かれがちな部分だったけど、やっぱりホリーとしては似ている扱いでは描いてない気がしてきた

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:56:04

    いちおう「駆藤!?」「ボケが来たかよ俺は爆豪のかっちゃんだバーカ」があったけど、それ以上でも以下でもなさそうだよね そう言われてみればそうかもなくらいの他人の空似であって、精神も外見も役割も明確に異なる部分をちゃんとかきわけてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 15:57:03

    殴るのを止めない

    そういえば荒木先生はホリーの師匠の師匠なんだよなと思い出した
    お互いから名前出たことないから関わりはほぼ無さそうだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 16:02:29

    >>47

    >>38の人間らしい行動はいじめ行為のことではなく人を嫌いになったり拒絶する部分のことを言いたかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 17:36:47

    殴って開ける蓋

    酒樽の鏡開きかな
    おめでたいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:28:02

    今週のデクを見てチラホラとデク嫌いかもって感想もあったし
    薄氷の上の正義感ってイメージなんだよね…
    半歩でマスキュラー(戦いたい)やトガ(個性の影響だろうけど吸血欲)と同じ領域に入る自分本位な「僕に救済させてよ」という明確な利己
    マスキュラーやトガは自分が利己だと理解してるけど、はたしてデクはどうなんだろう
    「僕は「君の為に(他責)」君の心に土足で踏み込んで、蓋を開けるまで殴ってやるぞ」はトラウマ製造機になりかねないが

    というか暴力的に心に踏み込んでおいて「君が(僕に)救いを求めたんだ(他責)」はどうなんや
    (例:見開きドーンの「死柄木が救けを求めてた」というデクの見解)
    あれだ
    いっそ「「僕は僕の為に」君の心に踏み込んで救済してやるぞ」と宣言された方がまだ理解はできる
    救いたいのは自分の心もかな?って見方もできるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:34:24

    >>57

    まあ救い方がまだわかってないのに古傷抉ってその後どうするの?みたいに思われるのはわかる

    それ含めてエゴなんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:35:22

    >>45

    クラスメイトに説得されてなお立ち上がって行こうとしてたのを止めた一言だし、作者も重要シーンと思って書いてるからコマ割り気合い入ってたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:38:24

    >>57

    今週の見て、デクが他人を救いたいと思うのが自分の為も含んでるって感じはしたな

    以前からエゴって言われてる段階で感じてたけど

    ヒーローとしての責任というより個人的な感情なのかも

    これはこれでデクならではの人間らしい部分とも思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 19:52:23

    二代目が生きてた時代だと無個性の人が多くて超常の人が迫害されてたと思うんだよね
    デクの考えというか気持ちも丸わかりなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:03:38

    >>57

    >「君が(僕に)救いを求めたんだ(他責)」

    他責??というか、死柄木が救けを求める顔をしてた事は、デクからしたら自分の信じたいものがそこにあると言う希望のようなもので、だからブン殴って確かめてやると言う話だと思った

    だから結局自分の為だと思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:05:30

    いいなー自分はむしろ人間くささが出るキャラ好きだから今週でデク更に好きになった
    皆どっか不完全で自分の夢や未来や願望に執着していてそのぶつかりあいなんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:09:30

    ほんと隙あれば不満ばっか言う奴ら多くて嫌なるで
    そう言って今なお読み続けるとか変態かよ掘るぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:12:14

    >>64

    不満?どこが?

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:12:35

    余計なお世話はヒーローの本質なんだって

  • 67124/01/22(月) 20:12:44

    すまんが言葉が強過ぎる場合は消すで
    気をつけてな

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:15:30

    この精神

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:26:19

    ここのデクが目のハイライト消えてるのが気になってたんだけど今後意味が分かるのかな?
    オールマイトが認めてくれたからって理由で蓋をしてた自分の為の行動と感情が隠されてたんじゃないかなとか

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:36:32

    >>69

    画像

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:38:10

    敵と重ねて他責扱いまで行くとよくわからんしデクが自分のために救いを求めていない誰かを救おうとすることはおおいにあり

    ただ>>58>>60の話はわかるというか、本人の中に具体案がないうちからのおせっかいやそれがどこまで「ヒーローの本質」なのかは結構気になる

    お茶子もウラビティではなく麗日お茶子としてぶつかっていたけど今のデクはお茶子と同じ方向性で行ってる

    作品的にこの方向性が「ヒーローとしてではない一個人のエゴ」なのか「これこそがヒーローの本質」なのかが現状だとまだ判断しづらい

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:40:47

    押し付けがましいならわかるけど他責か?

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:44:43

    現時点では余計なお世話描写ではなくデクの中にあるクレイジーな部分の描写に見えるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 20:45:07

    >>71

    ヒロアカのヒーローのあり方はひとつに決めてないからデクのはデクとしてのヒーローの本質でありエゴになるんじゃないかな

    余計なお世話はヒーローの本質ってのは普遍的なものと言えそうだけど、それが極まってるデクのそれは個人のエゴも大いにあるというか

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:07:56

    デクに親しい人ほど他人に手を伸ばす部分を素晴らしい行動とは思ってなさそうなんだよね
    そこにデクの弱さと原点が隠されてるのかも
    デクライジングのタイトル何処かで来そうだけどこの辺を死柄木通じて乗り越えるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:12:11

    そういや緑谷出久:ライジングまだないじゃん
    ヒーローとして覚悟完了しまくってるからその回くる可能性すっかり忘れてた

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 21:48:40

    かっちゃんが助けて勝つをやったからデクの勝って助けるも見たいけど
    死柄木倒して転弧くん助けるシステムが思い浮かばない

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:16:37

    >>76

    最終回が緑谷出久ライジングになるのかと思ってたけどこの流れできそうな気がするね

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 22:28:27

    >>9

    結構露骨に描いてあるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/22(月) 23:14:38

    >>77

    かっちゃんがやったのはどちらかというと勝って救けるだったから

    デクも救けて勝つじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています