結構珍しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:16:39

    ロボットアニメで敵の方が機体新しくて、味方陣営は旧式で戦うの

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:19:18

    旧式を持ち出す展開自体は探せばありそうだけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:21:57

    トドメが旧形態や初期形態はよくあるイメージだけど、割と早々に新型がお役御免になって旧型機の出番になるは確かにあんまり浮かばないな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:25:48

    >>3

    すごい面白かったけど、ちょっとこれバンダイ的にどうなんだろう…って思ったからな見てる時

    尚バンダイも隠者弐式とデスティニーspec2をキッチリ用意してる模様

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:27:39

    というかその新型もブラックナイトより下だし性能でブラックナイトに勝ってるのマイティしかいないんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:27:51

    >>2

    OOなんかは二期最後が旧型同士の決戦だけど、アレはOガンダムよりエクシアのが新しいからスレ画とはちょっとズレるんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:31:52

    トールギスの次に設計されたウイングゼロと最新型のエピオンとかかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:32:02

    >>4

    ライフリはまだしもイモジャはマジか…って思った

    でも18年も経ってるし愛着ある機体が活躍するほうがずっと映画を待ってたファンも嬉しいんだろうなぁとも思う

    ってしみじみ新参気分で感じたけどそれでも10年経ってたわ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:34:07

    旧式かはともかく相手のがスペックが上というのはバトル物ではよくある構図な気はする

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:35:23

    元の機体人気が高すぎる故の采配って感じだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:41:56

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:50:21

    元の機体が大人気で20年も愛機のように扱われたからこそ
    絶対に違和感出る新型を噛ませに旧型に乗り戻れたんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:54:38

    見せ場も三者三様で良かったからまあって感じ

    ストフリ←相性最悪と大ボスと中ボスによる2VS1、無人艦隊が小惑星の裏から援護とイカれた状況で最後まで粘る
    隠者←上位機体と中ボスとタイマン、パイロットの力量と策で種割れ(主人公たちの特権)抜きで相手の強みを潰す
    デスティニー←上位機体4体を仲間と共に撃破、本編でも中々なかった大暴れ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:56:21

    EWは量産型とはいえサーペントの方が新型だから
    ノインさんはバグ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:57:24

    直近も新型ボスvs旧型主人公だから……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:58:16

    >>15

    どっちも21年前の機体だと思うんすがね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:58:38

    >>12

    20年空いてイメージの定着とリメイクキットの開発があったからできた展開なところあるよね

    嘗てのスケジュール通りでやろうとしたらバンダイ(現在ほどはっちゃけてない)が「新規メカに乗り換えろ」という圧をかけてそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 11:59:51

    一応コイツも旧式

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:01:12

    旧人類が新人類を相手に戦うというバトル漫画でよくある構図と考えればまぁわりとある展開なのではないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:04:18

    劇場版機動戦艦ナデシコはそこらへんどうだったか・・・
    ブラックサレナは確実に夜天光以下っぽいけど
    エステバリスカスタムやスーパーエステも次期主力量産機コンペで負けてるけど性能が低いわけじゃなさそうだし
    パイロットの実力で敵連中簡単につぶしてたからスペック差がわからん

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:04:28

    なんなら伯父貴もジオング戦ではもうロートル

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:09:52

    >>16

    ラスボスの方は数回改修してるから、こいつは埃被ってたしスレッタの反応速度についていけてなかったっぽいし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:10:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:12:32

    でもうまいやり方よね
    ストフリ→わかりやすい強化版が出た
    インジャ→ズゴック
    デスティニー→分身複数買い推奨
    旧機体なのに商売的には新しく買いたくなる要素ある

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:14:55

    >>24

    なんか一機だけ方向性が違う気が

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:18:58

    >>25

    ズゴックの人もちゃんとスラスターが変わってたりヘッドバットできるようになってるからセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:19:16

    >>20

    ゴミみたいに撃ち落とされたやつらがブラックサレナにメイン武装投げつけた後かつリョーコちゃん達がエースパイロットなせいで機体性能が全然わからない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:21:55

    作品の時間が進むにつれて敵が新機体になるのはそりゃそうなんだけど、スレ画は味方陣営が一応最新型乗ってた上で敵も同世代を所持してた所から味方だけ破壊されてランクダウンするって所が珍しいのだ
    F91みたいに新機体を用意する時間すら与えられずに強襲をかけられるのとはまた別の話だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:22:40

    スペックではこちらが上回っているはずなのに!?
    って展開は割と悪役側のイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:22:58

    ガンダムXは15年前の旧式

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:23:55

    >>28

    超人っぽい奴らにハンデつけて勝ちに行くからな

    メタ的に言えば主人公たちSUGEEEのファンサ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:32:27

    >>3

    サクラ大戦の2だかで中盤に後継機に乗り換えて終盤元の機体に戻った(中身が成長してるから前より強い)みたいなのあったかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 12:34:03

    アルドノア・ゼロのアレイオンは旧式では無いがスレイプニルは払い下げの旧式ではあるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:18:08

    ターンエーはターンXの方が新型というか対抗機だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:21:08

    >>34

    ターン系はそのへんの設定がふわふわだからヤメルンダ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:22:53

    >>32

    新型の方が敵の策で使用不能になったから、って流れだったから格を落とさず退場って感じなのは良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:28:56

    よく挙がる00にしたってオリジナルGNドライヴの確かなアドがあったり(ちなみに単純なパワーでは初期の5基は疑似に負けてる)主役側が旧型の場合オーパーツ的な性能を持ってる
    差別化点はほぼパイロットの腕と経験のみは少数派だな。意外にもファーストが条件に片足突っ込んでるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:31:08

    >>29

    ルルーシュは主人公なのにそれ言ってて笑った

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:31:24

    >>35

    Xが外宇宙から漂着→解析したXに対抗できるように当時の地球の全てを投入して∀を建造→アーマゲドン最終盤に∀の勢力と対立する勢力が改修したX投入だと思ってたけど違うの?

    お兄さんなのか後継機は改修されているものって矛盾してそうな発言って意味ならわかるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:33:07

    旧型VS超古代の旧型

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:34:44

    >>17

    種死以降のガンダムや他の作品で積んだノウハウも反映されてる感じよね

    客観的には懐かし作品が帰ってきた立ち位置なので、お馴染みのデザインをブラッシュアップする方向がベストなのはガンダムはもちろんドラゴンボールとかでも学んだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 14:37:05

    >>38

    まぁポジションはわりと敵側ムーブだからね…

    作品の導入がそういうコンセプトなので

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 16:18:15

    >>22

    スレッタの反応速度についていけてない描写あったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:05:58

    機械獣は毎週最新型が出てくるぞ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:07:28

    鉄血くんはある意味大体の戦闘旧式対新型じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:09:01

    >>2

    性能が高すぎて封じられた旧式を持ち出しました!

    GIF(Animated) / 1.84MB / 6030ms

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:28:00

    旧式を持ち出すのはスーパー系ならよくあるイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:31:20

    大体同期ぐらいだと思うけど
    終盤のスザクを主人公側とするなら
    アルビオンより聖天八極式の方が性能上だったね

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:33:33

    リアルロボットの金字塔の初代ガンダムは作中でガンダムが旧式になっていってるで
    逆シャアなんかνの完全前の時点で情けないモビルスーツ呼ばわりされるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:38:01

    半年で進化しすぎや

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/05(月) 17:54:07

    クロスボーンガンダム無印以降のクロスボーンガンダムとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています