おじいちゃん時代も凄いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:13:17

    ぶっちゃけ子供時代から有能すぎないかフリット

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:14:07

    有能で間違いなく救世主の器だったからドツボに嵌まっていったというか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:14:39

    有能かどうかで言えば兎に角ずっと有能なんだがガンダム開発できたのは養父の働きが大きい

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:15:30

    いいだろ?MS鍛冶の家系に生まれた天才少年

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:15:41

    連邦軍の施設と設備でガンダムの開発していいからデータ全部ちょうだい!って契約なので軍のものでありながらフリット個人の所有物っていうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:15:42

    データがあったとはいえ、あの歳でガンダム作れるのはおかしい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:16:20

    あと謎の理論で敵の行動予測してたりとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:16:52

    >>6

    アセムも学校のMSクラブで小型MS競技やってたけど仲間と力合わせてやっとまともに動かせるのが出来たレベルという

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:17:26

    発表当初は歴代天才ポジのいいとこ取り狙ってんのか?言われてたな

    蓋を開けたらそれどころじゃなかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:17:26

    >>7

    あれなんなんだろうね

    ヴェイガン側の襲撃作戦に法則があったとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:17:39

    年齢的に家業についてちゃんと学ぶ前に家族喪ってるから多分ほぼ独学だよね
    AGEデバイスや養父のサポートはもちろんあったとはいえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:20:09

    >>10

    UEと言っても実際は未知の怪物でもなんでもなく中に人間が乗って操縦してるMS部隊の作戦行動だから無差別ではないだろうしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:20:51

    製作者とはいえ本来なら正規パイロットのラーガンが乗る筈なのになんで年端もいかぬ子供が乗りこなしてるんでしょうね…
    たしかMSの操縦技術試験とか受けてないよなフリット…

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:21:12

    >>10

    なんか出現時間とか場所に法則あったとかじゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:21:45

    他で例えると、独学でGNドライヴとトランザムに辿り着いたエイフマン教授とかあの辺のレベルだからな14歳でヴェイガン(UE)研究と対抗策の開発…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:21:55

    >>13

    (チャカが効かないので相手の攻撃を防ぎながらボディにドス連打)

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:23:06

    >>14

    イゼルカントなりの生きるチャンスってやつか

    気付いて対策するなら良し、気付かなかったり無視するならもういいや的な

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:25:46

    自分の研究を理解してくれる技術系の仲間や大人に恵まれたのもでかいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:26:46

    兄貴分とかにもめちゃくちゃ恵まれたからなフリット

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:27:08

    >>16

    このシーンいつ見ても殺意が高すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:30:27

    自分でガンダム作りました、指揮官やりました、年老いても最後まで現役パイロットしました、慕ってる軍関係者めちゃくちゃいます なんなんだこいつ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:30:37

    >>19

    皆殺されるんだけどな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:31:10

    周囲の人間には本当に恵まれたと思う
    まあほぼ死ぬんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:31:26

    >>18

    学校ではウザがられてたけどUEの脅威が迫ってる前線では歓迎されてたのがかエグい

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:31:58

    >>22

    >>23

    最後は全部許すんですよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:36:30

    子どもの頃の夢は悪いエイリアンから皆を護る救世主でした!
    実は相手は過去の棄民の末裔で目の前で好きな女の子爆散させられました!
    あいつらは人間じゃないんだ!そう思わないとやっていけないんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:37:09

    理想に能力が追い付いてるのに現実を変えられないケース

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:39:28

    最初にエンカウントしたUEがデシルで次がギーラ・ゾイなのが不味かった
    でも開戦前のヴェイガンってバリバリ殺意MAXな時期だから誰とエンカウントしてもダメだったろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:40:04

    「昨日の喧嘩を今日に引きずるなんて…男らしくないよ!」

    そうだね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:41:05

    >>26

    しかも女の子一人守れないのは「自分が救世主になった後」だ!


    …どうやったらこんなに美しい曇らせ考えられるんですか??

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:44:07

    そしてこの顔である

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:44:08

    >>29

    見逃してやったのに全く改心せず数十年前の敗北引きずった糞餓鬼に息子殺されかけて戦友殺されたのが本当にお辛い

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:46:15

    (まあ流石にやらないだろ…)

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:46:55

    皆が希望を託したり期待したのは子供の頃の青臭い方のフリットだからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:47:28

    >>30

    母親は目の前で炎に包まれ、引き取ってくれた養父は第二の故郷と共に爆散、自分を信じて付いて来てくれたおっさんも特攻、唯一分かり会えた女は敵に捉えられた挙げ句自分を守って死亡

    これ全部少年時代に味わってるの曇らせが丁寧過ぎる…

    なお後年も大事な者を護れない模様…

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:49:29

    スパローに乗ってからの活躍がおかしい
    キレた後がゲルマンニンジャみたいな動きしとる

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:50:10

    フリットは一生で何回済んでるコロニーとか街とか家とか乗り物とか爆破されたんだろうな
    全盛期は車に爆弾くらいなら週一くらいで仕掛けられてそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:51:18

    殲滅だ!って言ってる印象が強くなるけど
    人生を見返すとそらそう言いたくなるよだし至極正しい考えになるっていう

    親子三代、「戦争」に対して「生まれた時代」でスタンスが変わるのが好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:56:16

    後年はフリット一人殺すために辺境の基地丸々一つ犠牲にしたりしてるがイゼカン的には地球が抵抗力持つまでは生かしといてそれ終わったからもういいかな的な感じだったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:57:14

    >>38

    自宅定期的に爆破されたらそら殺意も湧くわ

    オカン義オトン殺されてたらそらよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:58:05

    >>38

    ヴェイガンに文字通り大切な物殆ど奪われたからな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 11:59:22

    戦時中は英雄で戦後は戦犯にされそうな経歴なのに戦後の功績の方で英雄になった小僧だ、面構えが違う

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:58:13

    >>42

    その戦後の功績が武力とは全く異なるのがほんとに英雄

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:13:41

    >>40

    オカン義オトンに初恋?の女の子殺されてもなお和解を提案するくらいには我慢強かったんだ

    相手の指導者が頭イゼルカントだった上に味方上層部が相手とズブズブだし甘さを見せた相手には戦友たちを殺された


    その件が決め手なのか孫を残して息子MIAが決め手なのかは分からんがようやくフリットはキレた

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:36:08

    君の中の英雄とかいうフリットの人生そのものの曲

    当時なんでEDなのかとか思ってたけどあれはEDじゃなきゃダメだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:38:17

    フリット編のOPは間違いなく『明日へ』だよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:39:27

    フリットが親や同志を奪われながら戦い続けた結果
    息子や孫が生まれた時代が違うって認識されるぐらいには状況が良くなってはいるのは凄いですね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:15:39

    >>37

    あと誕生日にイベントおきすぎぃ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:18:43

    息子が戦死したって思ってたから孫に戦闘の英才教育仕込んでた闇

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:20:17

    >>44

    それでも最後にはヴェイガンを助ける選択ができるのは本当にすごいわ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:32:14

    >>37

    あと誕生日にイベントおきすぎぃ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:42:24

    >>16

    任侠ものっぽい構図がAGEもちょいちょいあるから困る

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:49:27

    >>49

    闇というか爺心もあるんだ

    ある程度戦える力を付けておかないといつ自分が孫を残してくたばるか分からん世界だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:51:32

    >>53

    息子も軍人になる前から狙われて死にそうだったしねえ

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:56:37

    こういう親子な部分の話もっと見たかったなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 15:59:10

    >>38

    もしもだがフリットが最初に出会ったヴェイガンがルゥみたいな無力な女の子で

    キオが最初に出会ったヴェイガンがデシルのようなクソ外道だったら二人のヴェイガン観は真反対になってたのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:32:33

    >>56

    ファーストコンタクトがデシルで目の前で好きな子を消費アイテムにされて爆散されて敵の上官にその程度でキレんな!!!されるのがスタートです

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:34:04

    「命は…玩具じゃないんだぞ!!」

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:34:48

    >>50

    まぁ一番殺したかったのクソの役にも立たねぇ自分自身だし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:41:20

    >>33

    「ヴェイガンの捕虜なんかいるかy…」


    ????「貴様!軍規を何だと思っている!軍の規範を守れぬ奴が銃を握るな!」

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:53:47

    少年の頃から戦い続けて多くを失ったせいで本来の優しさを捨てていくしかなかっただけだし
    仕方ないといえば仕方ないね

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:56:44

    バクトと初めて戦った時まだ弱くてビームサーベルで初戦挑んだけど返り討ちにされてんだよね

    そして生まれたのがタイタス

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 16:58:43

    >>60

    あの伝説のフリットがヴェイガンの捕虜云々言い出したムーンベースの戦闘はヴェイガンに連邦軍の基地を占拠された時地球種の捕虜はいるかよ!された後である…

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:00:10

    民間人ターゲットにコロニー壊すわ捕虜取らずに全員殺すわ(食わせる余裕ないが大きいだろうけど)相手が無法を超えた無法なんよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:12:26

    >>51

    フリットの誕生日

    『天使の落日』『ノートラム侵攻』『ヴェイガン一斉蜂起』『終戦』

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:13:36

    スパロボ「この子の設定難しいんですよね…全部詰めとこ」

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:16:21

    良いよね……最後までフリットと一緒だったAGEー1の最終到達点

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:23:19

    正直私利私欲や私怨に走れた方がどれだけ楽なことかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:30:42

    青年期で腐敗しきった地球側を粛清で一つにまとめきった政治力は正直ガンダムシリーズでもヤバイと思う
    宇宙世紀連邦とか地球連合とか見てるとほんとに

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:31:27

    この世界めっちゃ長く戦争やってる割に民度いいよね
    CEも見習ってほしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:32:35

    >>66

    フリットが退役した途端人の命をおもちゃにするニタ研のマッドサイエンティストが大手を振りすぎ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:36:02

    >>70

    生々しい話するけど三期までは犠牲になってるのは宇宙のコロニーに住んでる人達だったから地球側からしたら宇宙に住んでないと実感は薄かったんだ

    三期キオ編で地球全部が戦火に包まれたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:36:51

    周りの人に恵まれたよね

    後で殺られるけどな

    コンボに人の心がなさすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:37:41

    宇宙出身者なのに地球側の勢力で出世しまくるにはこれぐらいの能力が必要ということか

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:38:16

    >>72

    フリット編のころなんか、コロニー間ですら対岸の火事だったわけだしな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:38:44

    >>74

    じゃけんスパロボだと退役した後ティターンズに台頭させますね

    人の心とかないんか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:38:56

    正直この少年が虐殺者に育たなかった理由の8割ぐらいは後でできた嫁子供孫達が殺られなかったとこだと思う
    息子死んだと思っただけで軍辞めちゃったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:40:07

    人生で4回も住んでるコロニー襲われて、2回は滅んでいる男。
    そりゃガンダム操縦くらい覚えさせないといけないって

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:42:34

    >>72

    そうだったんか・・・

    地球の連中にとってはヴェイガンは他人事なんか・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:43:05

    フリットの物語として完成度高すぎなんだよな…
    AGE1も完璧

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:48:33

    >>79

    他人事というか人口爆発したあとで宇宙にコロニーアホほどある世界観だったから宇宙での戦いが長引いてるわけで、地球の中にあった連邦政府はトップがヴェイガンと内通してたので生温い対応ばっかで現場や宇宙側がキレてた


    戦時で敵が地球にもぐり込んだ二期ラストとか、内通してたとはいえ連邦トップの長官が出る式典の護衛がアデル10機程度とか馬鹿の所業

    アセム達特務隊が来ないとアウトだった

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:52:00

    >>66

    詰め込んだ結果人生が地獄を超えた地獄になってるんですが、手心とかないので?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:53:27

    戦争がなかったらどんな人間になってたんだろうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 17:57:08

    ウルフとか言うフリットとアセムの良い兄貴分やりながら2人に深すぎる傷残して退場した男

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:22:16

    フリット自身は元々救世主になろうと考えてなくて「ガンダム」が救世主だと考えていたけどブルーザーさんの死に際の一言で自分が救世主にならなければになったんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:31:03

    >>85

    なお「何が救世主だ!」になる模様

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 18:31:51

    フリットとアセムの関係面白いよな
    大人視点で見ようとするとフリット結構気を使ってるなって思うんだけど
    子供視点で見ようとするといやそんなの子供がくみ取れるかーい
    ってなるやつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:08:06

    >>33

    この過激発言の意図を理解してくれる部下にも恵まれてるよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:10:45

    ウルフさんの死が最後のトリガー引いちゃったね…感ある

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 19:17:17

    >>86

    「伝説の救世主ガンダム」を扱う自分が「女の子一人守れやしない」って何回でも思うが残酷なんてレベルじゃねぇよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:10:19

    >>84

    アセムに至っては軍役の頃に機体や軍服、ノーマルスーツまでウルフ隊長と同じ白色に染めてた程だったしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:12:11

    当時ネタにされてたけどむしろ銅像だけ?記念博物館とか誕生日が記念日なるレベルだろこいつ

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:30:30

    >>53

    そもそも民間人襲撃がデフォだからなヴェイガン

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:37:42

    >>92

    どっか他で語られてたけど

    ヴェイガンへの反撃の糸口となった少年時代

    連邦のエースとして活躍した青年時代

    対ヴェイガンへ全力を注いだ老年時代

    のどれでもなくて戦後平和に尽力した頃の像って言われててハッとしたわ…やっと本当の救世主になれたんだなぁって

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 21:38:15

    >>92

    ガンダム博物館がフリット記念博物館も同然じゃないか?

    紙幣の最高額に描かれる偉人になったり教科書に載ったりは余裕だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 01:45:38

    このそれぞれの形に進化したAGEシリーズ本当好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 03:04:58

    >>76

    そしてソレスタルビーイングが登場して救世主のガンダムの名はテロリストに変わりました

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 03:28:18

    >>97

    トランザムバーストによる対話やサイコフレームの人の心の光である程度戦争がおさまったから…


    尚ヴェイガン

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 03:38:01

    EXA-DBの亜種みたいなもんだからなアスノ家が代々引き継いできたAGEシステムは
    救世主になる器てよりも運命と言うべきか、ヴェイガンどもが救われるのに必要な存在だったし
    肝心の窯は救世主としてのガンダムの答え出すまで時間かかり過ぎたが、戦後は戦後でどうやってか
    窯にマーズレイ治療薬開発のために頑張らせたみたいだし、治療しても再発しないようにガフラン改良して環境整備までした

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 03:41:45

    >>99

    確かマーズレイに中和する奴をぶち込むというAGEシステムらしい脳筋仕様だっけ?

    だけどここで連邦の機体やガンダムを使わすヴェイガンのガフラン使うところがいいよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:36:11

    >>99

    天使の落日から始まった物語に天使が舞い降りるという

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 06:54:37

    >>28

    まあルゥみたいなタイプはそもそも前線に出てこないだろうしな

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 07:07:54

    自分がフリットと同じ境遇になったら絶対にヴェイガンは許せないだろうな…
    許せたフリットは本当に凄いけど許せる様になった道筋が丁寧に描かれてて非人間的な流れじゃないのが良い
    フリットが英雄になるまでの物語としてはマジで完成度高い

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 16:25:21

    >>34

    ここのウルフが1部の時の姿なのが細かくて良い

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:31:52

    >>70

    100年近く戦争やっててよくこうならなかったなって…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:34:14

    >>67

    途中でアセムが乗ったけど何と言うか息子を守ってくれてるって感じたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:36:50

    >>105

    そもそも地球は精神的支柱であり取り戻すべき場所なのでに要塞が地球に落ちそうになったら破壊する

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:45:10

    ドラマCDでアセムの結婚式の時に、エミリーとの話語られるの良いよね。
    あと、EDでの子供の時のアセムに笑顔で可愛がってるの良いよね。

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 20:57:48

    >>103

    ただフリットはそれ以上に大切な人を守れなかった自分自身が許せなかったんだろうな

    ヴェイガンを許してしまったらそこまでに至るまで犠牲を強いてしまった人はどうなるのか、そもそもそうなったのは自分が守れなかったからじゃないかって感じで

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:20:33

    >>109

    誰よりも優しいからこそ自責の念が積もりに積もるんだよな


    当時そこまでユリンが回想されることもなく終盤にしか語り掛けないのか?って言われてたの見たけど、

    あくまでも彼女は「守れなかったものの象徴」ではあっても全てでもなんでもなく「一つ」だからそらそうよねって

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:40:14

    救世主になるのを諦めたら英雄になるのがすごく好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:15:35

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 00:17:05

    >>110

    フリットはマジで大半の事ができる天才だから自問自答してあれもこれもできたんじゃないかと言われたらできたかもってなっちゃいそうだしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 03:48:59

    >>60

    でもこんな事思う連邦兵もいたんだろうな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:53:28

    >>114

    マジでヴェイガンが無法すぎるからそりゃそうよっていう

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:57:27

    >>107

    実際ゼハートがアセムと協力して地球に落下しそうな要塞を破壊してたな

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 20:46:32

    改革とかだって内部の腐敗具合が凄まじかったからな。
    そこまで頑張ったのにキオ編だとまた裏切りものとか腐敗が増える悲劇

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:03:57

    フリットは青年期以降は他の媒体の情報を知るとアニメの印象が結構変わってくる、アニメでもそこら辺やってほしかったが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています