ストフリ開発陣「何故ですかヤマト隊長…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:23:35

    何故ライジングフリーダムでは武装をフリーダムのものに差し戻して
    マイティストライクフリーダムでも背中のドラグーンと腰のレールガンのスライド変形機構を排除したのですか!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:25:16

    使いづらかったんですよ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:25:49

    キラ「いや、シンプルに言うとね……」

    大気圏内外で活動する以上武装はどこでも取り回せるフリーダム系の方がいい
    そもそもライフルをマウントしたらレールガンが使えなくなる欠陥構造を直したかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:28:34

    ライフルをマウントするとレールガン撃てないからシンのデスティニー相手に命がけの白刃取りなんて無茶することになったんですよ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:28:42

    カリドゥスも正直いらないとか思ってそう
    他に選択肢がなければちゃんと使いこなすけど胴体部分の正面にしか撃てないビーム砲よりは
    射角が調整できるフリーダム、ライフリのビーム砲の方がいいだろうし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:31:31

    カガリに聞いてよ
    あれ作ったのオーブだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:32:30

    レールガンの機構に関しちゃはっきりいって欠陥だしな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:35:09

    ストフリは軍工廠のバックアップとか受けていないし半分テロみたいな方法で入手したデータ使って極秘裏に作ってるから設計に無茶あるだろこれのポイントちょくちょくあるよね
    キラ専用機という事を加味した上でも

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:36:58

    大気圏内だとただの重りにしかならないドラグーンに関しては
    アカツキみたく大気圏内用のバックパックを作る予定が間に合わなかったとかもできるけど
    レールガンは本体に無駄に複雑なギミック組み込んじゃってるから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:38:25

    ライフリは傑作機味ある
    大破したのは状況が最悪だっただけで准将の腕と合わせて今後も結構な戦果叩き出すでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:41:36

    >>9

    レジェンドみたいにドラグーンを装備しながら使える訳でもないしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:41:44

    ストフリから弐式ってレールガンのデザインが若干変わったくらいだと思ってたんだけど違うのか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:42:31

    >>12

    全体の装甲デザインが微妙に違う上ライフルのマウント形式がサイドアーマーに直接付ける形になってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:43:06

    付けたのはいいけど威力のわりに燃費悪すぎて外されたバラエーナ君が泣いてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:44:08

    >>14

    当時のバッテリーで2発撃ったらバッテリー使い切るのは本当に欠陥品だからオミットされても残当としか言えないんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:44:18

    >>10

    ライフリとイモジャは制式採用機って話だし最初から量産も視野に入れた設計になってるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:44:57

    >>5

    名無し砲相殺する以外でカリドゥス単体で使ったイメージ無いんだよな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:46:47

    じゃあ次の新型ではバラエーナorシュトゥルムスヴァーハとカリドゥスを両方つけましょう准将!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:48:01

    >>15

    フリーダムと同じ武装カラーの試験型ゲイツ君あんなにかっこいいのに…(なお電源ケーブル無しでは何もできない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 11:49:52

    >>12

    ストフリはライフルをマウントする時(要はビームサーベルを使う時)にレールガンがお尻の方へスライド移動するギミックがあった

    でもその機構のせいで両手がビームサーベルで塞がってる時という一番レールガンを使いたいタイミングでレールガンが

    使えなくなるって欠陥構造になってしまっていた

    (実際アニメの中でも物凄い無茶してそれをなんとかしようとした描写もあった)

    それだけじゃなく現実のプラモデルやフィギュアでも、腰部や股関節部分に複雑なギミックを仕込まないといけないから

    色々と問題が発生していて散々だったんだんだけど

    弐式でそのギミックが綺麗サッパリ削除されてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:08:06

    ストフリって単騎で全部相手にするスーパーロボットな立ち回りを要求されて出来た魔改造機やし、そりゃ普段使いならライフリの方が色々融通きくわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:09:10

    ベース機に詰めるもん詰めまくって欠点の修正まで間に合わずに強引にロールアウトさせちゃった感が拭えんよな。フレームの欠点に関しちゃキラだから大丈夫だろと丸投げされてるし。メタられると1番キツくなるのコイツだと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:09:11

    でも魔改造機とかお好きですよね皆様

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:10:14

    魔改造→堅実な修正→傲慢ディフェンダー装備

    ストフリ君に待つ明日はなんだ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:16:36

    マイフリの金色の羽根の部分ドラグーンちゃうのかと
    いやまぁあの雷あったらいらんやろけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:19:49

    ライフリはフリーダムをブラッシュアップした感じだし変に魔改造で使いづらい武装もあったストフリよりは普段使いにしたいよねって

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:24:44

    頭にディスラプター仕込んでるから射角とか取りやすくなったね
    鍔迫り合いからカルラの半身ふっ飛ばしてるの凶悪過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 17:41:30

    合体ライフルは合体ライフルでなんと傲慢なのだろう
    武器を倍増することに定評のあるダブルブイでも関わっていたとでもいうのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:09:31

    使い心地はライフリの方が良さそうだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:13:27

    >>19

    リフターに改良バッテリー積んでるから武装使いながらでも10分は動けるし!

    バラエーナ搭載型の試験ゲイツ君?2発撃ったら終わりだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:18:38

    ぶっちゃけストフリは武装の配置が割と無茶苦茶と言いますか……毎度のごとく言われているサーベルの配置とそれに伴うライフルのマウント一部がダブってレールガンを後ろ腰にスライドしなきゃならないのもそうだが、腹のカリドゥスは射角が正面固定、ドラグーンを射出しないと光の翼が使えない上に地上ではデッドウェイト化等々、純粋な兵器としては問題点が多すぎる
    何より無理な運動性確保のために装甲をスライドさせて一発被弾したらヤバイレベルの隙間開けるとか普通に考えたら正気の沙汰ではない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 18:39:21

    ストフリは盛り方からしても決戦用って感じで普段使いがあんまり考慮されてなさそうだしなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:12:20

    ハイパーデュートリオンに関してもとりあえず出力高くなるから載せたろ!みたいな感じで搭載してるからかOSも(Ver.違いとはいえ)フリーダムから変わってないので正規のハイパーデュートリオン専用OSと比べて一部機能が制限されてる
    そもそも友軍にデュートリオンビームを照射できる艦がいたかどうかも怪しいから総じて洗練しきれてないというか、元祖フリーダムと同時に開発が進められてた素体の面影を感じられるというか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 19:19:18

    アグニを採用するのにバラエーナ捨ててるのなんでだよライフリ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:48:18

    ぶっちゃけフルバースト+ドラグーンは脳の負担きついと思うんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:57:14

    >>34

    今はアグニではなくシュトゥルムスヴァーハーという名前になってるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:01:29

    ぶっちゃけフルメタに出てきたベヒモスの高機動型なんよ
    機動性と運動性確保のためにできた装甲の致命的欠陥をフレームにFS装甲を施すことで無理矢理成立させてるし被弾したら駄目な設計のくせに量子コンピュータによる性能試験では被弾回避不可判定食らっててなのにキラなら避けれるでロールアウトしてるし
    こんな機体そらラクスも出来れば使ってほしくないと思うわと

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:07:14

    >>34

    前に燃費説が挙げられてたな

    ライフリは制式仕様だから核動力ではなくバッテリー駆動に変更されてて、幾ら技術革新でバッテリーが長持ち&省電力化されてるとは言えバラエーナは消費電力が激しい事に変わりは無いから

    それよりエネルギー消費が抑えられるシュトゥルムスヴァーハー(アグニ系)を採用したんじゃないかと(それもあってフリーダムより小型化しているにも拘らず重量が増加してしまったとも)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:22:38

    ストフリは設計時点での問題点を
    「准将ならできるっしょ!」で全部ぶん投げたような機体だからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:34:14

    >>32

    ストフリって「またなんか絶滅戦争が勃発してフリーダムですら力不足になったときのために強化フリーダム作ろう」ってコンセプトで作られたからモロ決戦兵器

    母体が没になった量産型フリーダムの設計データだから世代としてはサードステージのデスティニーやレジェンドどころかインパルスの一つ前のファーストステージ相当

    それをピーキーなセッティングや武装ドカ盛り(それでもセカンドステージ相当)で無理矢理サードステージ相当にしてる

    そのせいか>>31に挙げられてるように素人目にも分かる問題点がいくつもある

    だからライフリが「兵器としての完成度はストフリより高かっただろう無印フリーダムに回帰させつつ最新技術でアップグレードしよう」って設計思想になったんだと思う

    だけどブラックナイトスコード相手だとそんな小綺麗に纏まった機体よりストフリみたいなゲテモノの方が相性良かったんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 06:46:22

    ストフリは腰x2、肩x2、手持ちx2でハイマットフルバーストしたいとしても
    νガンみたいに盾にビーム砲仕込んでサーベル使用中にライフル二丁でマウントしたら
    レールガンは使えませんとかアホな仕様はやめるべきだよな

    ドラグーンに関しては大気圏用に脚に量子通信誘導のミサイルポットマウントするか
    宇宙用に大袖みたいに重ねたドラグーンを肩か脹脛にマウントするか選択するか
    いっそエターナルから量子通信操作の支援機射出する形でいいんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:22:04

    そんなに使いどらかったなんで・・・
    じゃあみんな種割れ二丁ライフル放り投げビームシールド白刃取り&腰部レールガン展開からの二丁ライフルキャッチ嫌いだったのか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:23:53

    >>42

    そりゃ、あんな曲芸に頼らなきゃダメなのは兵器としてアカン

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:24:21

    >>42

    カッコいいけどどう見てもあぶねーだろこれ!案件だし・・・・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:24:41

    >>42

    見てるぶんには好きだけど他ならぬ准将ははぁ?となってたと思われる

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:26:09

    ストライカーパック採用して、大気圏内だとライフリのバックパックで、宇宙だとストフリのバックパック。
    で、ガチの決戦用にプラウドディフェンダーって感じで使い分けできるフリーダム作ったほうがいいんじゃないかなって思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:26:24

    >>42

    曲芸がケレン味があってカッコイイか否かと

    仕様があたおかでとっとと直せ!か否かは別問題よ

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:31:26

    >>46

    ストライクは武装試験用の面があったから戦闘方法で別れていたけど

    使われる戦場の環境に応じたパック作ったほうがわかりやすいと言うか

    無駄に使用できない武装が出る仕様はあかんよな


    インパルスに関してはストライクに脳焼かれすぎてザフト版ストライカーパックを実証実験したってことで

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:37:36

    >>27

    アレ威力の割に大してチャージしてるような描写無くて怖すぎる…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:28:19

    >>48

    >インパルスに関してはストライクに脳焼かれすぎてザフト版ストライカーパックを実証実験したってことで

    その結果出来たのが「武装全部載せればいいじゃん」をコンセプトにしたデスティニーインパルス


    でも燃費最悪で即エネルギー切れ起こすわ出力に機体が耐えられなくて空中分解するわの欠陥品になってしまったので

    「だったら武装全部載せMSを一から新規設計した方が安上がりだわ」と言う事で出来上がったのがデスティニーガンダム


    パック方式って流行らないんだろうかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:45:47

    >>39

    キラが無茶な状況に置かれて無理して頑張らないといけないガンダムSEEDの縮図みたいなMS

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:25:27

    >>48

    インパルスは軍縮の関係で戦闘機ですーって誤魔化すためと出来るだけ一機で複数の戦場に対応してほしいっていう要望を叶えるためにああいう仕様になったんじゃなかったっけ?

    だから同時期開発のザクもウィザードパック方式になってたと記憶してたんだがどうだったかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:39:43

    キラが我流だから機体への負担が大きいとはいえ運命や隠者と比べて問題児すぎるだろストフリ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 18:42:52

    >>7

    立体化的にも邪魔だしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:39:30

    >>50

    ストライカーもウィザードもかなり広まってるから換装の需要自体はあるはず

    決戦機だと全部盛りしたくなるから取り外し用の機構がかえって邪魔になるんかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 20:51:06

    >>17

    鍔迫り合いが一番使い易そうだが場所的に確実に殺しちゃって扱い辛いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:11:01

    >>1

    ライフリに関しては使い辛さもそうだが、強奪後テロに使われたこともあってストフリの世間体が良くないからってのもあるんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:14:25

    イモジャもだがライフリに関しては大気圏突入離脱を繰り返すコンパスにとって便利すぎてこれ以上ないよねってなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:27:50

    >>17

    カリドゥス使うと尻が火傷するから殆ど使わなかった説…

    こんな近さだし↓

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:38:44

    >>59

    あぶねえなこの配置!!

    っていうかドーベンウルフか!

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:39:53

    >>52

    戦闘機扱い云々は公式じゃなくて雑誌メディアが公開されてた情報元に想像した二次設定だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:41:14

    >>59

    普通の奴なら死ぬけど…まあキラならいけるやろ!

    なかわいくない調整がボロボロ出てくる

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:42:09

    結局キラにひたすら負担をかけるのは世界もMSも変わらんのか…
    せめて専用機なんだから使いやすくしてやれよぉ!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:47:09

    クソ使いづらいけどとにかく火力と機動性欲しいしキラならなんとかするからヨシ!!
    だからなこの機体コンセプト

    上にドーベンウルフってあるけどマジでドーベン・ウルフモチーフなんじゃこいつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 08:54:50

    >>64

    ドーベン・ウルフの方が何倍もマシ

    あれチーム単位での複数運用想定で作られてて相手に合わせて有利な距離から数の暴力押し付けようぜ!って機体だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:33:18

    >>64

    案外サザビーモチーフかもしれん

    腹ビーム、ビット、一対多数を想定した設計と運用…

    Twitter(X)で見た「ネオ・ジオンのMSにガンダムのガワを被せたようなのがストフリ」って言うのはあながち間違いでもない気がするんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています