隊長のスパゲッティ完走記念スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:29:09

    無い気がして

    なんかマリューさん泣かされてた気がする。
    あと本職の人も

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:30:49

    別名:技術職の皆様本当にお疲れ様ですスレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:32:17

    過去のデスマーチと苦労の数々を思い出してしまいマリュー・ラミアスは泣き崩れてしまった

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:33:04
  • 5二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:37:33

    前スレの128と133とかがキラの早口の部分をまじえてベタ打ちやらラザニアコードがどんなのか教えてくれてるからすんなり頭に入りやすかった。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:38:43

    マリューさんすげー!とマリューさんかわいそ…が同時に来た

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:40:49

    所々に現実の苦しみを籠められた怨嗟を感じた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:41:15

    自分は工作機械の加工プログラムを少し弄る程度だけどさ。それでも他の人が作った奴を追って改造するとか本当にキツイし、実際の加工中とかミスが無いか逐一確認しなきゃでもう泣きそうになる。本職のSEの方々マジでお疲れ様です。

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:45:31

    ・超特急で頑張って作ったガンダムは4機パクられた
    ・ストライクの未完成OSをラザニアで書き換えられた
    ・しかもやったのが民間人でコーディネイターだった
    ・開発データが残ってるだろうヘリオポリスは爆散した

    ここまで3話

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:46:18

    >>9

    艦長引き受けたの女神か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:47:49

    >>9

    かわいそ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:48:34

    ほんのちょっと触っただけの者(マクロちょっとできるくらい)ですが……エラー修正とか他の人に見られる想定だとマジで読みやすくしないと大変だなと……

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:55:35

    一生分の号泣マリューを見た気がする
    エンジニアさん、お疲れ様です

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:55:35

    「キラ・ヤマト、行きます!」

    ストライク(連合)→フリーダム(ZAFT)→ストフリ(ファクトリー)→ライフリ(オーブ)→ストフリ弐式(+オーブ)

    (見た目は似てるけどちょくちょく中身が変わるのよね……)

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:17:34

    ちなみに別スレで確認した範囲の情報として
    1.PS装甲はマリューさん達G計画チームが実現するまで机上の空論(つまり実現不可能)と思われていた
    2.マリューさんは現場主任。だが同時にPS装甲の開発担当=項目1を実現させた女神様
    3.さらにブリッツのミラージュコロイドシステムに改善案を出して欠点を潰した
    4.ストライクの関節構造部分の設計にも関わっている
    5.プログラムにも当然精通し、アークエンジェルについてもほとんど把握している

    以上がマリューさんの仕事内容です。
    その上で上記の事態が起きました……

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:28:16

    そりゃ泣くわ
    本編でも自室で一息ついた時とか泣いてそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:29:55

    >>15

    情報訂正。ストライクの関節どころかフレームにこだわり持って関わってた……

    そのうえでプログラム部分が未完成&キラのやってることが分かるレベルに精通している……


    ……普通にハインラインさんクラスで連合MSの女神様です。本当にありがとうございます

    なんでこんな逸材をサイクロプスでチンしようとしたのか。連合はイカレてるんじゃないか???

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:30:08

    >>16

    そもそも開発チームとか真アークエンジェルメンバーの同僚とかもみんなアスラン達に殺されてるし……


    いやよく考えたらマリューさんとアスランの因縁メチャクチャ深いな!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:31:43

    >>15

    艦長なんてやらせてんじゃねえよ

    世界の損失だろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:33:42

    >>17

    まじでなんでこの逸材をレンジでチンしようとしたんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:34:41

    頭ブルコスだぞ
    マジレスするなら一通り完成して用済みorそんな細かいとこまで資料読んでない

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:35:43

    >>17

    つまり

    父:キラ

    母:マリュー

    子:ストライク

    孫:連合MS

    ってことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:36:06

    隊長のスパゲッティでマリューさんが号泣するとかいう謎すぎるけど謎じゃないスレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:40:46

    >>22

    まさにその通り。マリューさん達はハードを完成させることはできたけど、時間が足りなくて難航してたプログラム、ソフト部分を強引にでもキラが完成させて、バリバリ実戦しまくったので(結果的に)クソほど実戦データが集まった。

    機体動作系統にいれるパラメータって試験もしないと集まらないから、キラの戦いってまじで宝の山なのだ。


    たぶんハード面に関してはヘリオポリスという安全な場所を借りる代金としてオーブも少なからず関わってるけど

    PS装甲周りの技術は死守してたんですねぇ~


    なおサイクロプスチン☆で見限られてオーブに女神様は移っていった模様。そりゃOS系の使用料だけで復興代稼げるわ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:43:31

    >>17

    なんでだ…

    反乱分子認定してどこかに亡命される前にチンしちゃおうと思ったとか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:45:53

    ブルコス子飼いの技術者ではないから情報出さないうちに処分しょうとした?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:47:14

    改めて開発してきた代物を列挙すると化け物過ぎる
    MS技術の特異点じゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:49:14

    他に行っちゃう可能性が出てきたら女神様から何としてでも始末しないといけない人物に変わるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:52:00

    >>24

    オーブが復興代稼げたのでわかってはいたけど

    キラのOS&実践データだけでリアルだと数千万〜億クラスの費用浮かせたうえ

    砂漠で再設定でさらに数千万&ちゃんと機能するという保証つき

    というめっちゃやばいことやってるってどっかで見た

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:52:48

    キラ「キャリブレーション取りつつ以下略」

    マリュー(私のGUNDAM(OS)があああああああ!!)

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:53:59

    CEだとストライカーシステムやシルエットシステムの開発も地獄だったろうな
    特にインパルスの空中換装とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 22:55:33

    >>30

    前スレでも言われてたけどあんたは言っても許されるよ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:02:49

    けどキラが使う上で最適な形にしないと詰んでたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:07:05

    >>31

    開発局員A「ゑ?戦闘機と合体するパーツのプログラミング???」

    開発局員B「あぁ、合体するパーツによって違う機体特性のMSになるんだ。別チームがやってるウィザードシステムみたいな」

    開発局員C「ウィザードで良いじゃねえかよ!!」

    開発局員B「あと新開発のデュートリオンビーム送電システムも積んでくれだって」

    開発局員A「上層部はバカなの?」

    開発局員B「もちろん地球でも飛んで合体出来るようにだってさ」

    開発局員A&C「「そのバカを今すぐ大気圏突入させろ!!」」

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:08:58

    何がひどいってあのハインラインですらマリューさんの開発したフェイズシフト装甲の電力系以外向上できなかったって事
    ファーストステージシリーズの固有システムをハインラインは作っただろうけどその基幹技術は全部マリューさんが作ったと言っても過言ではない

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:09:12

    OS部分に関してはマリューさんから見ても未完成
    キラからするとめちゃくちゃ、マトモに動ける(戦える)わけがない。と言われるレベルの完成度。
    ナチュラル用にある程度自動化させるという設計要件も考えると『動作データもなくてマクロが必要な箇所もわからないのにどこにどの量のマクロを組めと……?』という部分で躓いてたのかな
    たぶんデータをぶち込む箱だけはできましたみたいな状態だった……なお箱ごとキラ専用に作り変えられました

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:10:51

    >>36

    そもそも調整してる最中に襲撃受けたからな…

    未完成なのは当然なんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:13:07

    ああいうのは稼働データの量が肝だからね
    ヨチヨチ歩きのM1みたいなのから修正くり返して良くなっていく

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:17:00

    そういう意味だとザフト製のジンはまじで地道に積み重ねたデータが花開いたという例なのよね。コーディネーターの能力ありきとは言え努力の結晶
    ……キラはその数年分のデータ蓄積と同等の量、あるいはそれ以上のデータを一瞬で、しかも脳内計算のみで詰め込んだわけだからそりゃスパゲッティにもなる
    むしろよくスパゲッティで済んだな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:23:02

    テストすらなしでだもんなぁ
    それはそれとしてコード解読する羽目になった人は泣く

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:23:09

    M1はキラもどこを変えたかちゃんと説明しながらやってたし、そんなにひどくはないはず

    ストフリが出撃直前にカタカタやってたから弐式に改修する時にエリカさんたちは白目向いてただろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:25:48

    M1もキラ作のあとにかなり他の人が修正入れたらしいし、キラって汎用OS作るのはあまり向いてないのか?
    いや個人かつ短期間で作れるんだからぶっ飛んではいるんだけど相対的に

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:33:05

    >>42

    ちゃんと時間を書ける場合はキラのプログラムは幼少期のアスランから見て『ちょっと独創的で癖がある』程度

    ただ即打ちというか脳内のデータを直でぶち込まないとならない実戦中のものとかはスパゲッティみたいだね

    M1のは他の人が手を加えられるレベルで見れるしナチュラルでも使えるものがちゃんとモルゲンレーテに提供されたようだ。

    ……なお、これもおそらく手直し以外は一人で組んだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:12:34

    マリュー「どう…?行ける?軍曹…?」
    マードック「ちょいお待ちを…もうちょい…もうちょい…入った!入りましたぜ艦長!互換性ありです!」
    マリュー「っしゃーーーーーーー!!」

    フリーダムがカタパルトの固定装置にちゃんとはまって歓喜の叫び上げるメカニック勢とか妄想した
    大事だよねユニバーシティって!

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:13:43

    なんならゲーム限定描写だけどプロトタイプストライクダガーとそれのテストパイロットすらアラスカで消し飛ばしてるからなサザーランド…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:16:40

    アクタイオン社がザフト連合のどっちにも売り込みかけてるってことは細かいパーツに関しては完全中立の流通路と規格あるんだよなあの世界…

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:19:14

    >>44

    マードック「でもこれって相当コピーされてませんかね?GATシリーズの規格が合うって事は……」

    連合ってジンをどこまで基にしてるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:20:24

    ハード周りの話だけどあの世界ものっそい数の口径の違う機関砲あるから金型設計する人発狂しそうだよね
    なんだよ31mmって、その+1mmに何の意味あるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:24:36

    >>46

    何となくだけどあの世界企業が間入ると妙に仲がいいイメージがある

    アカツキとムラサメとダガーが仮想敵国だろうに同じ機関砲装備してるし

    ヘリオポリス崩壊して関係冷え切った後なのに連合がIWSPの改良モルゲンレーテに依頼して同意してるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:25:39

    >>47

    まあ鹵獲した機体を運用してる部隊もいるだろうし全部ジンベースで考えるのは当然っちゃ当然だろう

    巡り巡ってめんどくさくなくてザフト側の開発スタッフも得しただろうけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:27:19

    >>49

    変なとこで現実的だよな、国家間のいざこざと企業間のやり取りは別問題ですってスタンスが世界観に織り込まれてるというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:29:02

    ガイアがストライクのライフル使えるあたりに便利ならそのまんまでええやんって言う合理性を感じる

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:29:09

    キラが一旦テスパイとして専念しコンパスが今以上の開発予算と人員を手に入れたら…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:29:16

    >>49

    ターミナルも穏健派の集合体だけど、開発してる内容やら見てるとどうも軍事会社勤務が多そう感あるよね

    その辺り考えると政治の上側が暴走してて軍事会社は技術交流に積極的と考えると結構珍しい形態取ってる様な気がする

    普通逆だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:30:29

    >>54

    まあ恐竜的通り越してゴジラ的な各種兵装の進化してるから各企業稼ぎ時だって自覚はあるんだろう

    ジンが誕生してマイフリ出てくるまでたった10年だぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:32:17

    >>43

    キラの直打ちは戦闘中とか言うあり得ないクソ納期のせいでコードの綺麗さを求めてられないからな…

    そして落ち着いた後なら直せるんだろうけどキラ1人でやるより意図を教えながら複数人に教えた方が後々の効率的にも良いしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:34:49

    どう考えても反逆者扱いで傭兵とか通るかそんなもん!なカナード一行がなんか許されてたり急にスンッってなるよねCEの軍隊って…

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:37:09

    よくよく考えたら本来プラントって地球の下請けメーカーだから規格に互換があるのはある意味当たり前か

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 00:41:32

    デュエルのアサルトシュラウドもわりとポンっと出せる世界だったな
    アレ、ジンの装備してるとの全く違う形状だったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:03:10

    とりあえずメートル法とヤーポン法みたいな悲劇が起きない世界でよかった
    鹵獲したけどウチはミリネジで相手はインチネジで整備が出来ない!!とか起こったらデータぶっこ抜くしか使い道ないガンダムになるとこだった
    整備班が泣いてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:04:17

    >>60

    上で言われてるけど機関砲の規格が多すぎて〇〇用の◇◇mm弾がねえ!とかはありそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:09:44

    キラの協力を直接得られたモルゲンレーテはともかくおそらくアラスカあたりでデータぶっこ抜いてOSつくったろう連合のエンジニア、マジで解析頑張ったんだろうな(遠い目)

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:12:40

    >>62

    A「よーし!例のストライクのOSを隅々まで調べr……なんじゃこりゃー!?」

    B「ふざけんな!この数値どうなってんだよ!」

    C「ここをやると…こっちが動いてこっちも引っ張られて……え?なんでこう動くの???」

    多分今までスレ見てる限りこんな感じでキラ特製スパゲッティの解析を一から頑張ったんだね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:12:55

    >>61

    もう全部ビーム兵器にしてくれないかなと思い始めた資材担当(なおエネルギーは考えないものとする)

    アイツバカスカ撃ちまくってもう倉庫にないから別の持たせとけ!!とかは普通にやってそうww

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:17:32

    ところでこのコラボカフェメニューなんですが

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:17:40

    >>63

    これは半自動で誤魔化すの致し方なしですわ

    そしてそのあと売り込みにくるモルゲンレーテ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:26:24

    AA組、マリューさんたちがアラスカで切り捨てられたの
    ・あくまで中立国のオーブのコロニーで秘密裏の開発担当だった
    ・マリューさん筆頭にハルバートン派が多く頭のハルバートンを失ってこれ幸いに敵対派閥を消したかった
    ・AAがそもそも不祥事の塊(堕ちるアルテミス、消えた第8艦隊、指示にない砂漠でのゲリラとの共闘、コーディネイターの一般人の手に渡り改造された軍事秘密)なので抹消しておきたかった
    ・緊急処置とはいえ艦長を務めているため消すための代理艦長を探すよりそのまま消したほうが自然
    とかなのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:34:17

    >>67

    砂漠の虎はプラスに働いていると思っていたけれど、そういえばそもそも上層部からは倒せと指示出されていなかったね、うん

    ありとあらゆる物を破壊してきたAA

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:37:30

    名前に意味のない変数を大量に使うのはやめろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:38:59

    ・悲劇の死を遂げた広告塔としての祭り上げ
    ・そもそもあの船の人間全員コーディに汚されてるじゃん焼却だよ焼却というブルコス仕草
    ・なんなら問題のコーディも死んでるだろうし、焼けば仮にアイツ生きてても帰る場所なくなるよな的なゲスの算段(これはほぼ妄想)

    一番ありそうなのは上1番目なんだけど、ブルコス仕草考えると全部有り得そうなのが怖いわね
    まぁ土壇場にムウに気づかれた結果女神様の愛想も尽きたが

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:39:41

    >>48

    宇宙世紀だけど、こういう展開有り得るからな……

    ザクパイロット俺「よかった、友軍部隊と合流出来た!悪いが弾を分けてくれ!」|あにまん掲示板…………bbs.animanch.com

    ザクマシンガン(120mm)

    MMP-80マシンガン(90mm)

    ザクバズーカ(280mm)

    ジャイアントバズ(360mm)

    ラテーケンバズ(680mm)

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:41:14

    >>71

    いや草

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:41:46

    >>38

    アストレイが正史なら、レッドフレームに入っていたナチュラル用OSのひな形を

    ロウ・ギュールが8(謎の対話型超AI)の支援を借りてモーションパターン作成

    →揃ったデータを三人娘が入手(最初奪取の予定だったが、最終的に普通に提供)

    →レッドのOSベースにキラが余計なモーション削除して製品化(この時点でスパゲッティ)

    →最終的に劾の協力で最適化

    なのでナチュラル用OSもスパゲッティ化してそうなんだよな。まあそれでナチュラルが動かせてるから良いかってなる奴。

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:43:42

    >>71

    技術開発がある戦略ゲーで共通化がだいたいクソ強い理由

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:44:34

    マジでマリューさんの経歴とかの話ハインラインさんに話したらどんな反応になるか気になる
    「その人材はこっちによこせ!」とか
    優秀な人材と技術には敬意を払いそうだし
    ついでにストライクのパイロットはキラという極秘事項の話もして、アスランとかも混ぜて皆で新超AAを新造しよう(確かにマリューさんオーブ潜伏期はモルゲンレーテの造船部門にいたし)

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:54:01

    >>73

    スパゲッティのままだと予想外のバグが生じたときの対応や拡張性に問題ない……?

    いや、どんなエラーが戦闘中に頻発しても的になってくれとか、新しいシステムは絶対入れないorその時は作り直すならいいのか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 01:55:17

    >>76

    新しく作るには金も時間も足りなかったんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:01:13

    >>76

    たぶんお互いに悪意があるものじゃなくて、ロウ経由のガーベラ・ストレート前提の剣術モーションとキラ経由のビームサーベル喧嘩殺法モーションのコマンドが干渉したりするタイプのスパゲッティだったんじゃないかな?

    余計なものを削除しつつ、とはいってもキラが「あ、これどっかで使えるかも」って残したり欲出して追加したやつがスパゲッティ化の原因にはなりそうというか……

    プログラム提供者のロウとキラが顔合わせてないから、「こいつこのコマンドどういう意図で残してんだよ……」って部分で残したりしたのかも(そして垓が直して形にした)

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:03:30

    >>64(あ、一応別の銃持たせとけです。弾もたせたら投げつけることしかできねぇ)

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:09:02

    >>77

    ここ潜在的にバグ潜んでるけど致命的じゃないし今回の案件では予算もないので次回マイグレーションの際に直しましょう


    ここ潜在的にバグ潜んでるけど根本部分触ることになるのは避けたいので運用でカバーしましょう


    よくあることよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:11:19

    例えばザフト軍も機関砲だけでも
    イージスを運んでいた輸送機、ピートリー級、レセップス級、ザウートが詳細不明のを装備して4種類
    40mm対空機関砲
    58mmCIWS
    76mm重突撃機銃
    試製37.5mm極超高初速ライフル
    試製27mm機甲突撃銃で3種
    28mmバルカンシステム内装防盾
    ピクウス76mm近接防御用機関砲
    サジットゥス 20mm近接防御機関砲
    フォルクリス機関砲
    ケルフス旋回砲塔機関砲
    22.5mm4銃身機関砲
    14mm2連装近接防御機関砲
    12.5mmCIWS
    17mmCIWS
    20mmCIWS
    31mm近接防御機関砲
    と補給担当者が狂いそうなくらい口径のバリエーションがすごい
    しかも一機だけ装備の一点ものとかもあるから厄介

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:11:35

    >>80

    なるほどこれが人の業

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:24:22

    >>80

    よくあるのか……

    予算も人手も有限だもんな仕方ないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:26:08

    だからね
    数年前のみずほのメンテ地獄とか大変だったでしょ?
    ヨシ!案件はあんな風に時限爆弾になるんですな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:27:48

    >>81実際の運用考えるなら配備されてる艦ごとに機体と装備揃えてできるだけ簡略化するんだろうけど

    逆にミレニアムみたいな一点物のエース機しか乗ってない艦だと資材だけでエライことになりそうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:29:14

    前スレ見てて思ったんだけどキラが不殺として武装や腕、頭狙うのって壊されたほうのOS的に計算狂ってそういう面でも戦闘不能になりそうである意味合理的なのかなと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:30:33

    バラバラな経口の話なんとなく保持してる全路線の規格が違う東京都交通局を思い出すわ
    経緯としては仕方ないやつあるけど、整備の融通とか効率化の問題ががが……

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:31:21

    >>86

    それ以外にも負傷した兵士を助けるのにさらに人員や物資を使わせるという考え方もできる

    殺せば減るのは1人だが1人を負傷させるとその救援でさらに複数人使う事になるからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:33:18

    >>88

    消費する物資も増えるし仮に救援できずとも見捨てざるを得ない状況なら味方を見捨てたという士気の低下も図れるぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:35:10

    >>89

    四肢又は頭部が破損したMSを持って帰って来ても絶対予備パーツもセットするハンガーも時間も足りなくて嘆くよね

    整備班達は廃人になろうとしていた

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 02:37:32

    >>88


    やり方が地雷(そのままの意味)だね…実際アラスカでデュエル蹴飛ばしてディンに救援させてるし戦力は減るなあ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:01:38

    >>70

    その結果第三者のオーブにこの人材が流れてた挙句叩き潰されたの最悪すぎて草

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:13:33

    >>59

    現行の設定ではアサルトシュラウドは各機体に合わせた追加装甲追加武装その他の総称という設定だったか、だからジンもシグーもアサルト仕様は全然共通点ないのよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 03:24:13

    画像はここまでの流れでなんとなく准将のやってることを理解してそりゃキラがやらなきゃマイティストライクフリーダム実戦投入とか無理筋ですわね〜もう仕事場に押しかけた方がいいかもしれませんわ〜とぽややんしてる総裁

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:36:10

    >>81

    連合も色々有るけどメインはイーゲルシュテルンとトーデスシュレッケンだから優しいな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:49:35

    >>31

    地味にというか派手にシルエットフライヤー君優秀だと思うの…三種類の重量も形状も全然違う各シルエットを宇宙でも空中でもコロニー内でも運搬して分離、インパルスと合体させて時にはエクスカリバーだけ投下してとか

    そしてコアスプレンダーの合体時に外れてミネルバへ戻るミサイル君はどういう技術で…

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:34:00

    >>65

    ご丁寧に塊になりやすいナポリタンなの草

    ラザニアも出して欲しかった


    >>54

    ある意味リアルっちゃリアル

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:55:04

    >>34

    そのバカ↓

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:59:25

    >>34

    議員A「このインパルスって……何?」

    議員B「戦闘機が……合体?」

    議員C「ウィザードシステムも開発中だが、これに何の意味が?」

    議員A「うーん……そうか!"これは戦闘機だからMSじゃない"と言って条約の目をくぐり抜ける作戦だな!!」

    議員B「なるほどその手が有ったか!!」

    議員C「なかなかあくどい、もとい賢い事を考える人間がいるようですな」

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:18:17

    >>80

    この手順するとバグるから、このボタンからのこの操作は禁止とかあるやつ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 12:22:54

    スカイグラスパーでアグニ使ってドリフトバルカンガンランチャーするムウとかアンカーとシュベルトゲベールで敵艦斬るカガリとかも本来そういう使い方ではないよな…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 13:49:55

    映画のギャンも武装盛り盛りだけどマイフリやカルラはもうそういう段階通り越してる気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:02:00

    急募インフィニットジャスティス弐式に偽装用アーマーを装着したままで近接戦闘を行うための姿勢制御プログラムを作成して下さい

    そういう系は全く分からんけど映画の前にこれ完成させてたってことよね…ひえぇ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 15:45:33

    >>103

    そらもうキラがエリカさんにどつかれながら完成させてたんでしょうよ

    「1箇所でも数値ベタ打ちしたらお昼奢りね」とか言われて

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 16:55:58

    多分機体各所のセンサー情報で把握した自重に合わせて姿勢制御を自動補正するような感じのプログラミングをしてるのかなぁ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:15:57

    (キラ君、あの新型フリーダムのプログラミングで何徹したのかしら……)

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:29:49

    >>25

    結果として亡命されてるんですが……

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:32:10

    ゲイツ改! ドレッドノート!
    我ら納期一か月でOS作らされた兄弟!

    ジャスティス! フリーダム!
    我に新OS有り!

    ひゃっはー! 戦中ザフトの開発体制は地獄だぜ!

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:34:17

    そうだったジャスティスとフリーダムはGATシリーズからのインスピレーションを得てから作られた突貫作業
    しかもバッテリーじゃなくてNJC組み込んだ核分裂機だから……
    ……動力系の伝達プログラム、1から打ち直ししなきゃじゃん

    おい!!クソ納期すんのやめろぉ!!(建前) やめろぉ!!!(本音)

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:37:57

    >>109

    俺も劇場版までそう思ってたんだけどさ、ハインラインさんがいるから大丈夫かなって……


    ドラグーンまで積んでて一か月で作らされたドレッドノートが地獄だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:45:16

    >>110

    ミスったらプラントで核爆だぜいえーい

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:49:14

    ハインラインさんは絶対の自信があるから問題ないとして彼に締め上げられる部下たちの胃がストレスで死ぬやつじゃねぇか結局!!>ミスったら核爆

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 21:56:38

    >>111

    核爆(物理)とか嫌すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:40:07

    実際に死者負傷者出しまくったプロトカオスとかいう厄

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:09:42

    >>114

    こんなやつ居たのか……

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:50:11

    >>112

    さすが「こんな危険な機体に乗るなんて勇気ある者(ドレッドノート)だ」と皮肉られたやつだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 00:59:42

    >>104

    せめて数回にしてあげてよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 06:48:45

    SEの方々本当にありがとうございます……

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 10:43:14

    コズミック・イラは新型機開発が速すぎるから毎日がデスマーチだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:05:41

    ヴェサリウスガモフガーティ・ルー等など鹵獲機運用したメカニック達はすごかったんだな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:10:38

    こいつもデスマーチ行進を本編でやってたからな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:39:17

    こうしてみると割りかし種シリーズってMSとかの開発経緯も色々設定凝ってるなって思えてくる…

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:44:02

    ハード設計者ワイ、物理的にNG箇所が見える分野で良かったと思った
    ソフト設計者さんいつもありがとうな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:49:10

    種シリーズで新型戦艦がほとんど出てこないのはプログラマーのリソースをモビルスーツに根こそぎ取られてしまったからなんだろうか……

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:52:44

    >>124

    でもミネルバ造ってすぐスーパーミネルバ級のミレニアム建造してるぞ

    開発コスト考えろだとか旧式戦艦の更新費に回せとか多分ボロクソに言われてるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 11:56:26

    >>124

    >>125

    や、やっとミネルバのプログラムが完成した……進水式にギリギリ間に合って良かった……


    は?

    沈んだ??

    ミネルバが???

    そしてスーパーミネルバ級を作れ????

    あの、船体の共通点……どこ?????

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 19:46:33

    >>126

    ブリッジが動くところとか……?

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:38:01

    >>124

    実際そう。ガーディールー(ファントムペインの母艦)の主砲がアークエンジェルと同じゴッドフリートなのは、開発リソースをモビルスーツに持っていかれて新規開発できないかららしい。

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:39:03

    ちなみに本当にあったガンダムOSの怖い話としては、宇宙世紀の強化人間OSというのがある。
    これはTRシリーズに採用されてるもので、「物理的に接続できればシステム側の自己判断で勝手に最適化してくれる」というもの。これを使えば「ズサブースターをジムクウェルに合体させる」とかの無茶も可能だし、なんならその辺にある残骸を手足にくっつけたり、ジェネレーターやらメガキャノンのレイアウトを必要に応じてその場で組み替える、なんてことも可能な代物。
    なお、このOSはその名の通り「強化人間の脳内のアレコレを吸い出すことで」製造されたという非常に曰く付きなものだったりもする。(被検体の少年はその際に死亡)

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 21:43:50

    >>129

    AOZのやつか…

    「最終的にはTRシリーズの各種パーツと素体の組み合わせだけでMSからMA、強襲母艦まで賄う」ってある意味狂気の計画の核となるOSってどんななってるの?と疑問に思ったがマジかあ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:28:58

    >>95

    40mmバルカン砲

    ミストラルの機関砲

    75mm対空自動バルカン砲塔システム イーゲルシュテルン

    120mm対艦バルカン砲

    30mm径6銃身ガトリング砲

    M58E ガトリング機関砲

    40mm口径近接自動防御機関砲イーゲルシュテルンII

    12.5mm対人機関銃

    2連装52mm超高初速防盾砲

    M417 80mm機関砲

    M2M3 76mm機関砲

    M20 20mmクロー部機関砲

    GAU-8M2 52mm機関砲ポッド

    ライゴウの口径不明な頭部機関砲と肩部機関砲

    115mm機関砲アルムフォイヤー

    M2M5 トーデスシュレッケン12.5mm自動近接防御火器

    背部専用46mmガトリング砲

    120mm3連装ガトリングガン

    M551 52mm7連装ガトリング機関砲

    GAU-M2S 38.5mm機関砲

    うん…ざっと調べたけど連合も大概だわこれ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:49:02

    >>131

    統合整備計画待ったなし


    いや、マジで使用弾丸の規格化はしようぜ

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 01:49:54

    >>131

    多分ほとんどは標準装備にならないだろうなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 04:23:21

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 06:22:04

    なんでC.E.の人口であの開発スピードについていけるのかわからなくなってきた
    絶対人口足りないと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 10:56:53

    >>129

    >>130

    こういう「機種は1つ、パーツ換装で多様化させる」っていう構想、

    1年戦争のジーラインから受け継いでいて、TR計画がポシャった後もF90、Vガンダムと構想は受け継がれてるんだよね

    ちなみにF90はOSの考え方も微妙にTR計画から受け継いでいるらしくて、

    脳みその機能を模倣したコンピュータに管理プログラムになる疑似人格をインストールする形になってる


    ちなみにガンダム外の話になるけど、

    これをさらに尖らせて「フレーム単位でも規格を統一して組み換え可能にする」ってなると

    アーマード・コアになるわけですね

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:38:11

    >>135

    モルゲンレーテに関しては「疑似人格コンピュータを複数競合させて最適な案を出す」とかをモビルスーツ開発でやってる。(アストレイが軽量高機動型になったのも彼らのアイデア)

    あとハード面にに関しても、図面だけ渡されたアメノミハシラのファクトリーで短期間でドレッドノート用のドラグーンを製造できてるので、現代より遥かに高水準なのは確か。

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:41:10

    前スレもそうだけどこのスレタイでこんな技術談義になってるなんて想像できんて……

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:45:48

    >>135

    そこにコーディネーターがおるじゃろ?

    それをこうし(集め)て、こう(ケツ蹴り)じゃ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 12:52:06

    あ、ちなみに視聴者の皆さんの時代の宇宙船なんかに積まれてるコンピューターは凄い古い規格なんですよ
    え、コズミック・イラと比べるな?
    いえいえそうじゃなくて貴方達の時代で比べても凄い古いんですよ

    何故かと言えば至極当たり前の話なんですが、まず宇宙船の開発そのものに時間がかかるからです
    開発時にそれなりのだとしても何年も経てばその分旧型です
    特に技術革新が日進月歩な分野ですしね

    そしてもっと大事なのが、最新のコンピューターやチップ積んでたらどんなバグが有るか分かったもんじゃないからです
    だからもうなんでも分かってる、いわゆる「枯れた技術」を搭載するんです

    新型コンピューター乗せて宇宙空間でコンピューターにフリーズとかシャットダウンされたいですか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:02:26

    同じ理由で病院の検査機器も枯れたの使ってるはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 17:21:00

    SEの皆さんが目と手首がサイボーグ化して睡眠はふかふかのベッドじゃなくて酸素カプセルになってそうなデスマーチ具合

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:35:16

    >>140

    >新型コンピューター乗せて宇宙空間でコンピューターにフリーズとかシャットダウン


    こっわ!じゃあXPとかその辺使ってるのか

    親父が文章作るのに未だなXPのノパソと一太郎使ってるのと似たようなもんか

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:39:11

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:46:36

    「枯れた技術」とはまた別の話だけど、工場とかだと「特殊な機材/プログラムを使うためにとっくにサポートの切れた古いOSを使ってる」というケースがままあるそうだね。
    特殊過ぎて今のOSに対応した新しいバージョンを作ってるところがない、設備投資に回す予算が無いので古いのを騙し騙し使ってる、等。
    そしてハードなりソフトなりが限界を迎えて阿鼻叫喚、新しく作ろうにも当時の担当者からの引き継ぎもなくブラックボックス/オーパーツ化、という…

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 21:56:28

    >>143

    例えばNASAが打ち上げたオリオンっていう火星探査とかが目標だった有人宇宙船(初飛行:2014年12月5日)のコンピューターは10年以上前のiBookG3に搭載されていたIBMの「PowerPC 750FX」という超古いCPU

    これ、処理速度で言えばGalaxyS3(発売日:2012年5月29日)かそこら

    つまり最新鋭有人宇宙船のコンピューター=その辺のスマホ

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/15(木) 22:27:34

    因みにA社のスパゲティとB社のラザニアとC社のグラタンを闇鍋して作られたのがみずほ銀行だ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:06:08

    >>147

    やば

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:10:20

    もう1から作ったほうが早い気がするレベルだ……


    でも機械壊れたの違って、信頼性の面とか機材更新コストとかでできないんだろうなぁ……

    >>147

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:48:06

    >>147

    また知らない言葉が>グラタン

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 07:59:17

    某М社のシステム障害はもっと闇深案件らしくてな…又聞きした話だけど、とにかくコストダウンすればエラい!という業界風土のせいで常駐エンジニアがいなくなる→その結果システムの全容を知ってる担当者が存在しない→なのでトラブルが起きても場当たり的対処しかできず再発しやすい、とかどうとか…
    これに限らず「業務に不可欠な人材なのに人件費の問題から契約社員→契約切れたからさよならバイバイ→抜けた穴を何とかするために正社員雇用したほうが安かった代償を支払う(もしくは支払えず倒産)」という「キラとマリューを追い出したらナチュラルOSのシェアを奪われた大西洋連合」みたいなネタは珍しくないという…

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 08:12:17

    >>151

    へー

    やっと興味が持てた

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:06:49

    >>143

    航空機(旅客機、戦闘機)や新幹線もやや古いコンピュータを積んでますね

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:26:09

    >>147

    グラタン……グラタンってなに……!?


    シン「今日の艦内食はグラタンで食べやすくて良いなー!とか思ってたら、マリュー艦長と隊長が「グラタン……」「うん、グラタンですね……」ってすごい沈んだ顔してたんですけど、何があったんですか?」

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:35:12

    >>24

    死守したはずのPS装甲の技術オーブにパクられてあれこれいじられた挙げ句ヴァリアブルにアプデされて全勢力に拡散されてる…

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 09:43:42

    >>149

    現在のシステムの保守運用と新システムの開発費の2つで人材と金がヤバい事になるのは目に見えてるからな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:26:17

    下手に色んな場所のシステムごった煮にしようとしたから余計に魔鏡になったとはうわさで聞いた
    後続はその騒動を耳にしたので統合の時に◯社のシステムに合わせよう、で大分スムーズに行ったとか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:29:37

    >>157

    …ザフト製ガンダムに適合してアカツキにも合体できるゼウスシルエットは大丈夫なのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:40:01

    もしかしてデスティニーやストフリで行った操縦系の更新って
    システム的にはかなり大変な作業だったりするんだろうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:48:10

    >>158

    ・オーブ規格のゼウスにデスティニー側を合わせた

    ・ザフト規格のデスティニーにゼウスを合わせた

    ・デスティニーにユニバーサル規格的なのが採用されているので規格に合わせた

    ・超特急でどっちにも使える新規格としてハード&ソフトを作った


    さぁどれだ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:53:15

    >>150

    「絡まり合う」を超えて「溶けてる」んだろうな……

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 10:53:49

    >>160

    シルエット、というくらいだからシステム的にはザフト系だと思うんだよな。

    …ほとんど取り扱いのない規格なのに初手で分離合体とかのめんどくさいギミック満載の新兵器を開発とか正気か?シルエットならアカツキとデスティニーだけでなくインパルスまで使えると思うんだが、そいつら全員とフィッティングを?

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:01:02

    金曜日に月曜日がつらくなる方向性でマリューさんを苦しめるスレを立てるな

    俺も泣くぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 11:53:10

    >>157

    某Mは合併する時になまじ規模があんまり変わらなかったから何処のシステム使うかで揉めてならもうそのまま使うってなってあんなキメラが出来てしまった、それを見た他のとこは合併の時一番デカいとこのシステムに合わせようとなったらしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 12:13:50

    >>147

    ウワーオイシソウダナー


    >>140

    それこそSFだと2001年宇宙の旅のHAL9000とかがまさにそういうパターンになっちまったもんね……


    >>129

    生物畑だからプログラムには詳しくないけど要するにこれ義手や道具も自分の延長として処理しだす生物の脳のファジーな特性を利用してるってことでいいのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:45:05

    人間というか生物の脳みそ凄いな

    プログラミング的な意味で「ジャムを塗った食パン1枚」を作る手順を組み立てたらとんでもなく複雑だよって主旨の動画見たことあるけど
    脳みその中にいちいち意識してない挙動のためのコードが大量に詰まってると考えると本当に面白いし
    怪我や病気であっという間に動けなくなるのもよくわかるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 14:53:45

    多分だけど初期GAT-Xシリーズの段階でザフト製MSとの互換性ってある程度持たせてあったんだと思うんだハード的にもソフト的にも
    でもなきゃストライクが即座にディンのショットガンなんて撃てないし、ガイアもストライクのライフルなんて撃てない
    何より奪取した際にアスランたちが最低限のOS書き換えもしくは持参したOSのインストやってるし
    そこからGATシリーズうちと互換性あるじゃん!って感じでZGMF-X系もそれが続いてったって感じに

    …ただこれだとするとわざわざ他国の兵装との互換性があって即座に運用できるって長所として書かれてるプロトアストレイの長所一個死ぬんだが

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:19:55

    >>163

    このスレ月曜から続いてるんすよ……

    1週間かけてマリューさんが泣かされてるんですね。

    前スレも含めるともっと前から

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:23:52

    こう言うの見ると同じ技術職側面持つフリットってまだ気楽な方だったかもしれんな
    勿論AGEシステムの構築時はゲロ吐き続けるだろうけど完成さえしちゃえばAGE釜なりがAI要素等で自動でお出ししてくれるってとこあるだろうし

    え?そもそも開発スパンが違いすぎる?そうだね…

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:24:12

    >>159

    1:ストフリは制作時にターミナルがオーブに合わせてくれた

    2:フリーダム修復時にオーブ式にしてその後ストフリもそれに合わされた

    3:操縦系統は全組織共通規格

    4:地獄


    好きなのどうぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:32:25

    MSで引き金を引いたりスコープ覗くの無駄じゃねとか思ってたけど
    別の装備でも動作が同じなら応用が効くからシステム的には楽だったりするのか

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:32:52

    もしかしなくてもAからZまで有るF90はヤバい機体なのか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:35:37

    >>172

    現実的に考えて見ても多種多様な装備に機動特性まで変わるとこがあるからあれ組んだ連中中々に変態っすよ

    共通部分活かすとしても27〜機分用意しろってことだぜ?一体のMSのために

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:38:05

    >>172

    はい

    しかもサナリィ製パックユニットの何がやばいってストライカーユニットみたいなパッケージングされてないイレギュラーな装備を最前線でポン漬けしてもコンピューターが勝手に最適な処理行ってくれるので

    君だけの最強のF90を作ろう!が出来てしまうのだ

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 15:39:51

    >>171

    その辺は作品によって色々設定とか考察有るなぁ

    ・物理トリガーは緊急時に撃てるように

    ・逆に敵に発砲信号だけ送られて誤射しないためのセーフティ

    ・スコープを覗く=精密射撃モードになってセンサーやレーダー類等に機体リソースを割くようになる

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 18:53:10

    よくよく考えたら人間って
    砂地や氷の上、岩場とかの足場に合わせて無意識あるいは意識して力の入れ方とか調節してるけどこのスレ見てたらめっちゃやべー事してる脳ってすげーわってなった

    あとホスピタルザクとかで二本足の走破性となよく聞くけどこのスレ見てたら理想と現実は違うんだよ馬鹿野郎!ってなった

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:13:45

    >>176

    というかプロブレム抜きに実は「2本足」というのは軟弱地の走破性が低いんだ、いやマジで

    なんで戦車がキャタピラなのかと言えば、そうじゃないと接地圧(キラが砂漠で言ってたアレ)が高すぎて地面に沈むんだり道路を破壊しちゃうから


    この接地圧っていうのは超単純に言えば「タイヤとかが地面に触れてる面積当たりの車体の重さ」

    つまり「車体の重さ÷地面に接している面積」

    で、2本足っていうのは地面に接してる面積が狭い=面積当たりに物凄い重さがかかるから地面に沈む

    極端な話、ゴジラが歩くとアスファルトぶち抜いて凄い沈んでるだろ?ああなるんだよ(アレですら超過少表現)

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:22:21

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 19:23:37

    田んぼの泥とか大雪の上を歩いたらズボッ!ってなるやつだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:04:44

    >>166

    別作品になるけど、ゾイドなんかはこの辺ソフト屋に相当優しい仕様かもしれんな……

    ロボットじゃなくてサイボーグだから、生物の脳が殆ど自律してやってくれるって

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:10:06

    新しい知見を色々得たけど……そら人間は繫栄するわなって思うわ

    >>176

    ホスピタルザクもあるといいけど万能ではないんだって難しいね本当に

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:11:16

    つまりバクゥがある意味後継機も出ずにずっと現役なのも砂漠の王者なのも理にかなってるという事だな!

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:33:41

    天の女神ラクス(圧倒的なカリスマで民衆を導く)
    地の女神カガリ(人々とともに平和に向かって歩む)
    そして現場の戦女神マリュー・ラミアスだということがこのスレ群でよく分かった
    どのAAクルーもそうだけど、この人いなかったらまず間違いなく沈んでいたんだね

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:41:18

    次スレいる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:42:39

    >>173

    まあF90 は「とにかく小型機で色々やってみよーぜ!」というコンセプトではあるんで…それでも通常推進と垂直打ち明けとミノフスキークラフトとミノフスキードライブとウェーブライダーモドキに対応しろ、なんて言われたらキレる自身があるけど。


    >>174

    一応、オールズモビル戦役ではミッションパックを現地でミックスして装備したら赤ランプ、とかもあったんでまあつまり現実は甘くない。

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:46:20

    >>184

    あれば見るけれど、うーん

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:49:38

    >>184

    あるなら見る


    >>183

    マリューさんは豊穣の女神様やな、いやマジで

    叡智と富を授け戦士を守護し自分が戦っても強く敵に死を与える

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:53:07

    じゃあスレはここで終わりってことで
    区切りもいいし

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:55:26

    >>187

    ノイマン以下クルーは眷属か……

    ナタルさんとかも守護霊とかになってそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 20:57:19

    >>180

    でもアニメだと「火山噴火でパニクってゾイドの戦闘システムがフリーズ」とかあったぞ。


    >>165

    おそらくはそんな感じかと。実際、被検体の少年は「機体と同調し過ぎで自身の肉体として認識してる」ような描写もあるんで。

    なおこの由来のせいか、ある程度ならサイコミュも使えるし機体のほうで勝手に戦闘してくれたり、なんてことも…

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:02:50

    >>169

    あれはあれで問題があってな…連邦軍の兵器開発がAGEシステム頼りなんでエンジニアの仕事が「いかにシステムの吐き出した発明品を使いやすくアレンジするか」に偏ってしまってるそうだし…

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:05:26

    >>190

    生物ゆえの問題はあるよね

    バトストだとデスザウラーにコマンドウルフが怯えるなんてのもあったし

    逆に気合いでスペック以上の出力を出したりすることもあるんだけど……

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:11:20

    プログラマーの方々はいつも本当にありがとうございます。
    めっちゃ大変なんだってこのスレで改めて思った。
    ソシャゲとかでこんな機能とかできないのかーってスレでだべったり
    仕事で使ってるソフトが使いづらかったり不具合で苦情入れてすみません!

    それはそれとして200なら種自由後にスーパーアークエンジェル級建造のためキラとマリューさんはデスマーチに巻き込まれ総裁の唐揚げでキラは胃もたれになった

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:36:22

    すまん、元スレ立てた1なんだけども
    まさか完走するとは

    いや、軽い気持ちで「キラって元々プログラムスキルは高いものがあるけど多分蓋開けたらスパゲッティやろなぁ」と
    ネタのつもりで立てたら
    その、マリューさんをここまで泣かせる気はなかったんです

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:37:58

    >>193

    言うのは全然自由だよ!ただ出来なくても文句は言わないでね、ってだけで

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:38:36

    中には特許とかもあったりするからね……

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:39:26

    >>194

    現スレ主っす

    なんか功績奪い取るような真似してすみません。

    でもすっごく楽しかったっす

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:39:32

    前スレでマリューさん泣かせまくったのは私です
    謹んでお詫び申し上げます

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:40:40

    マリューさんが技術職に戻りたくない理由がここにある事だとしたら
    俺らは誰も攻められないな

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 21:40:44

    >>198

    このスレでマリューさん泣き顔画像よくあげてたのは自分です

    フラガ大佐許してください!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています