昭和のロボットアニメさん「完全無欠のハッピーエンド!!!かと思ったら実は……」←これ当時ネットあったらさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:09:00

    割と炎上していた終わり方だったんじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:09:48

    >>1

    すいません、それ平成なんですよ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:40

    >>2

    今確認したけど

    昭和110年って出てきたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:51

    勇者シリーズは全て平成だ愚か者!

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:10:58

    作品でしたオチだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:11:42

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:12:06

    1993,4年だぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:12:27

    >>3

    それはまぁそうなんですが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:12:57

    コレ「昭和125年のロボットアニメ」っていう設定だものね。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:13:21

    昭和125年、突然の石油枯渇から50年、化石燃料で動く自動車や飛行機は全て使い物にならなくなり、世界は電気で走る鉄道社会となっていた。

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:14:28

    当時のスタッフ「これは斬新やろなぁ…」
    今振り返ったスタッフ「なんじゃこれ趣味悪」

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:14:48

    >>10

    これ今になると電気はどこから持ってきてるのか気になるな。原発滅茶苦茶作ったのかクリーンかつ大容量の発電システムが開発されたのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:14:57

    >>3

    >>9

    この世界の昭和天皇は不老不死にでもなられたのだろうか……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:15:50

    途中までは普通のロボットアニメだったけど、後半敵がチート能力を使い出す
    実は敵は3次元人でこの世界はすべてアニメの世界だったと判明
    主人公はそんなの関係ないと熱血でラスボスを倒しヒロインと結婚

    最後にそれも全部アニメの世界でしたと絵コンテをだしてED(もの悲しいBGMつき)

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:16:50

    >>13

    お隠れになったのを隠してるだけだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:17:01

    設定的に勇者シリーズのスパロボがあったら、護とか勇太くんが夢中になって見てるヒーロー番組がマイトガインみたいな立ち位置なのかな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:18:28

    >>14

    最初からメタネタが多いから、メタ展開にしても割と違和感は無いよね。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:19:01

    このヒロインは令和で通用する?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:19:08

    アニメじゃなくてゲームな?
    ちゃんと本編観てたのか怪しいレスがチラホラあるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:19:23

    >>14

    これ絵コンテだったのか。ずっと写真だと思ってた。

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:20:22

    なお監督はこのEDに対して若気の至り、やり過ぎた、流石に悪趣味と反省してる模様

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:22:09

    >>19

    ゲームの世界なら最後の絵コンテ(スレ画)が意味不明にならない?

    まあゲームでも絵コンテあるよといわれればそれまでだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:22:28

    >>19

    1行目だけでよくない?

    煽らないと生きて行けない人?

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:23:31

    スーパー勇者シリーズ大戦みたいなのでも
    この作品だけは別世界の地球扱いだった気がする
    それが未来の世界観だからなのか2次元の世界観だからなのかはよく知らないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:24:28

    高松監督はマイトガインとガンダムXで色々とやらかしてる方だしな

    ただ00年代入ったらそういうのが鳴りを潜めて代わりにギャグ方面に舵切った

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:24:58

    コレって、「舞人というゲームキャラをレベリングしながら進めてたけど、そういうの飽きたからバッドエンドにしてやるわ」ってマイトガインというゲームを遊んでるラスボス(自称三次元人)が結局舞人にやられてしまうアニメ作品でしたよっていう理解で良いのかな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:25:49

    度々絵コンテにいる握乃手紗貴は高松監督の変名だけど
    これがあのオチの伏線なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:25:57

    何かスターオーシャン3みたいだね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:26:22

    ぶっちゃけメタなのは本編で示唆してるし作品としてハッピーエンドなのは間違いじゃないから…
    単純にその実態をわざわざ最終回EDで突き付けてきただけで

    悪趣味?はい監督自身も今はそうだそうだと言っています

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:26:33

    この作品の結末へのアンサーに近いのがビッグ・オーのラストのロジャーの台詞だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:26:53

    >>26

    相手がより高次元の存在で主人公もラスボスもすべてその高次元の存在の手のひらの上なのは間違いなさそう

    監督もやり過ぎたといってるくらいだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:26:58

    >>25

    もし銀魂のアニオリでネタにされてたとしたら、間違いなく銀さんと神楽がディスって新八が諌めてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:27:35

    >>27

    あくのてさきってわけか

    これは初めて聞いたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:28:34

    >>32

    俺にも毎回新しい衣装くれよとかは言いそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:29:40

    スパロボだとブラックノワールが高次元人になったりとかで実質弱体化食らってるのはオリ敵との兼ね合いというゲームでの都合もあるけど
    ブラックノワールが作中で言われる通りそう思い込んでる哀れな単なる敵キャラになってプレイヤーこそが本編マイトガインにおけるブラックノワールが担当していたゲームプレイヤーの立ち位置になったからという考察も出来たりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:31:28

    >>25

    SDガンダムとかゴルドランもやってるんで元々ギャグも得意だったよ高松監督

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:33:34

    リアルタイム勢ぼく「さりーちゃんかわいいなぁ……」

    こんなもんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:35:33

    絶対に見てたのに最終回覚えてないんだよな自分
    ここ読んでると良くまとめたなと思うが

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:35:49

    >>36

    SDガンダム猛レース…

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:37:37

    >>12

    こまけぇこたぁいいんだよ


    だってこれアニメの世界だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:39:18

    色々言われてるけどさ、1号ロボがエネルギーの全てを使ってラスボス倒すの好きなんで、このラストバトル好きなんですわ。
    動輪剣二刀流はかっこよすぎでしょ。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:39:18

    >>18

    未だにエロ同人がごくたまに出る程度には。CV矢島晶子(リリーナ様としんちゃん)

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:40:32

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:42:24

    マイトガイン終了してからジェイデッカーでサンライズがバンダイ傘下になって
    タカラがスポンサーの勇者シリーズの風向きが微妙に怪しくなってたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:43:56

    どうせあにまん民はさぁ
    この台詞についても語りたいんだろ??

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:45:19

    なお高松監督はゴルドランの時にガンダムWの制作現場崩壊をなんとか納めるためにノンクレジットで監督代行を並行する羽目になったという貧乏くじ引いたという

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:46:59

    へぇ
    銀魂の監督なのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:48:19

    少子化で玩具販売が落ちたからシリーズ終了したんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 21:58:44

    当時ネットがあったら批判されただろうし目に付きやすかっただろうけど
    メタフィクションという技法自体は別にこれが初めてってわけじゃないから
    炎上まではいかないんじゃないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:01:03

    ここで作品終わるからあの世界ではあの場面で世界が止まったままなんだよね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:01:21

    でも未だにTAKE2の最終回叩かれてるし……

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:02:23

    >>50

    一応ドラマCDで舞人とサリーの新婚生活みたいなの描かれてたよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:08:58

    当時もニフティサーブの掲示板はあったぞ
    マイトガイン最終回はどうだったか覚えてないけど
    ジェイデッカーとゴルドランはログを保存してあった
    ジェイデッカー最終回は賛否両論で、ゴルドラン最終回は絶賛(でも感想数はジェイデッカーよりずっと少ない)って感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:12:43

    >>53

    絶賛だらけだけど数はすくないって俗に言う「でんでん現象」だよなぁ


    でもそのログは貴重な歴史的資料だから大切にしてね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:15:59

    奈須きのこも脱帽してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:20:13

    ラスボスの目的も
    「視聴者の小さなお友達がプレゼントとして購入するのを狙って、クリスマス直前に主人公が新たな力(新型ロボや最終フォーム)を手に入れてラスボスを倒すって展開クソじゃね?」
    だからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:27:18

    >>55

    それ電ファミの記事でしょ?

    脱帽してるのはスクショにもある通りスパロボの寺田Pだと思うんだけど…

    奈須きのこも脱帽しそうな人ではあるけどその記事ではしてないよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 22:34:02

    定刻通りにただいま参上!!←これの意味が当時わからなかった
    帝国通りという道があるのかと思ってた

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:08:19

    はい

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:15:19

    サリーちゃんが風俗堕ちする妄想は当時の小学生ならみんなしていると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:18:35

    >>19

    いやまぁ30年前よ?流石にうろ覚えの人もいてもおかしくないでしょうよ

    寛大な気持ちで生きようぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:21

    >>60

    まず風俗を小学生時点で分かるやつはほとんどいねえよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:19:25

    ラスボスがどれほどバッドエンドを望んでたとしても更に上位である制作者たちはハッピーエンドを望んでたって場面じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:23:29

    >>19

    ラスボス「俺が作ったゲームの世界だからw」

    ラスボス「あれもしかして俺もキャラクターの一人?」

    絵コンテ

    だからラスボスが勝手にゲームだと思ってただけだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:24:18

    グレートマイトガインかっこいい!とハッピーエンドで終わったーが全てよ
    当時の玩具は頑張ってたものだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:26:36

    倒れる時は前のめり

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:30:17

    >>12

    確か太陽光発電だった筈

    発電所の設定もあったような

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:32:41

    個人的には勇者シリーズでは一番好きだったんだけどなあ
    完全無欠のハッピーエンドよりなんか含みのあるエンドの方が好きになった元凶かも知れんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:35:53

    過去のアニメをとりあえず全部昭和扱いするキッズは
    まずそこからちゃんと勉強してもろて

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:37:10

    >>69

    昭和125年のアニメだと散々いわれてるだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:38:08

    時代・流行りの変遷ってのもあるよ
    これのちょっと後にエヴァンゲリオンが出て社会現象になる
    どことなくそういうのがイイなって思われるタイミングだった

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:39:14

    >>60

    ブルセラとか流行り始めた頃だよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:40:54

    >>20

    セル画(過去の遺物)かな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:41:24

    >>70

    スレタイでの「昭和のロボットアニメ」の言われ方と作中の設定については関係ないだろ

    お前はファーストガンダムを「未来のロボットアニメ」って形容すんのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:42:06

    一歩間違えたらイースターエッグ扱いされそうな作りなんだけど時期に恵まれてたってところはあるよね

    後は制作側がきちんと意図した構築として一貫してたなら後年でも別に悪し様だけで語られるだけってこともない

    >>71

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:42:19

    今年は昭和99年か
    石油は枯渇してないな

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:44:47

    今の時代は一周回ってちょっと苦味を含んだハッピーエンドくらいが流行ってる時代だから
    この時代のちょっとめんどくさい作りのエンドは批判されるのはわかる気はする

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:46:16

    スパロボで「旋風寺舞人の戦う姿に勇気を貰ったんだ!」って展開があったけどある意味このラストに対するメタ的なアンサーみたいなとこあるよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:46:26

    >>12

    半永久的に回る超電導モーターが普及してる

    負荷掛け続けると徐々に動きが弱くなるから戦闘用は頻繁に交換・下取りで、弱くなった古いのは業者が専用の設備で再起動する

    ジョーはこれで収入がほとんど吹っ飛んで貧乏

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:46:48

    >>76

    当時は石油枯渇が懸念されてた時世だけど、実際にはまだまだ油田が見つかって今も石油出続けてるんだっけか

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:48:03

    あの頃はそういう変化球作品がブームだった
    今はその反動で単純娯楽作品としての爽快さが重視されてる
    また時間が経てば変わってくるさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:48:56

    >>74

    「宇宙世紀のロボットアニメ」なら意味は通るんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:49:05

    >>80

    石油枯渇説はほぼ消滅したというか

    枯渇は物理的にはありうるけどそれはそれとして現状の消費ペースと新たな産出考えたら

    先に人類の社会形態変わる方が早いんじゃね?って感じやな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 10:49:59

    >>79

    飛龍、轟龍に使われてるモーター高性能だろうからなぁ…

    それぞれマイトガイン、グレートマイトガインを上回るハイスペック機だから維持費もバカにならないだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:18:26

    >>35

    弱体化はくらったけど悪行の方が盛られまくって種と種運命とOOとナデシコとダイターンとザンボットとクロスアンジュでの本編の悲劇がほぼ全部こいつのせいになってたのは草

    だった

    キラが「君」とか「貴方」でなく「お前」と呼ぶほどブチキレた版権ボスってこいつくらいじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:47:22

    >>85

    弱体化くらうのはまぁしゃーないけど

    いまだに1作も原作の「そうか、私もゲームの駒だったか、強大な悪という名の……」って悟って散っていくパターンがなくて発狂敗北しかないのはどうかと思うの

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:50:12

    >>16

    ブレイブサーガだとマイトガインは劇中アニメ、新世紀勇者大戦はそもそも全作品が全部別世界(ついでにブラックノワールでてこないし、エグゼブも倒さず終わる)、って扱いされてたな

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 12:56:44

    放映当時のアニメディアの最終回直前特集記事で各番組の最終回の展開予想クイズがあったんだけど、マイトガインのラスボス予想クイズだけ正解がなかったの憶えている。
    (というか選択肢の中になかった)
    記事書いてた人も最終回みて驚いたンだろうなぁ。


    そういや読者投稿コーナーに「浜田くん黒幕説」や「青木さん黒幕説」や「お祖父ちゃん黒幕説」を投稿した人いたな。

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:08:18

    マイトガイン見てみようかなと思ってたんだけど
    どういうこと?結婚エンドの後に
    なにか変なことでもあったの?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:16:09

    正直この悪趣味さが伝わるのもリアルタイムの視聴者ぐらいじゃねえかな…
    今だとなんでこんなややこしいことしてるのかわからん人も多いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:19:08

    >>89

    最終回EDで最後の一枚絵が徐々に引かれていって実は絵コンテでしたこの世界は作り物ですって改めて突きつけられるだけだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 15:41:36

    敵がトレジャー社(タカラ)のほうが制作の思想入りすぎとか言われそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 17:57:30

    >>91

    なるほど

    それくらいなら気にならんから見てみるわ

    ありがとうねぇ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:03:59

    重箱の隅をつつくようだけど、スレ画って絵コンテじゃなくてセル画じゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 21:06:57

    >>49

    でもSO3は荒れてた気がする…と思ったけどあれは続き物だからかも知れん

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 01:27:42

    サリーちゃんが初恋だったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 10:03:34

    >>95

    1と2が完全に茶番になってしまったからな…

    似たようなのだとアークザラッドも3で1の犠牲が意味なかった感じになって不評だったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています